ノーマルタイプがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:05:01

    ノーマル複合になる基準がわからない!
    シシコとガーディ!ココガラとポッポ!シキジカとメェークル!
    そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:05:41

    本当になんなんだろうね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:05:50

    ノーマルタイプ=ビーストタイプって感じする

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:06:33

    見た目がアブノーマリティっぽいし…
    いやそれだと非ノーマルだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:06:42

    序盤向けとか?

  • 6122/12/06(火) 20:07:25

    たいあたりに補正が乗るから序盤のポケモンにはついててほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:05

    他はともかくメェークルはどうみてもノーマル

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:33

    ノーマルタイプ「そんな事オレに聞かれても…」

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:44

    昔はどうでも良かった霊無効が大分メリットになって来たので他タイプの複合ぐらい気軽に増やして欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:00

    モトトカゲを見るに「昔は別の複合タイプがあったが今は持っていない」「今後複合タイプを得られる可能性があるが今は持っていない」証みたいな感じかもしれない
    ある種の痕跡器官みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:28

    ノーマルのタイプ相性から何か導けないだろうか
    格闘に弱くゴーストは効かない
    攻撃的には岩や鋼に通り辛い



    …???????

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:13:24

    家畜的な性質とか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:16:22

    カエンジシが特に混乱を生んでると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:18:43

    >>11

    技術とエレメントを伴わない純粋で物理的な力とか?

    格闘との差別化を言語化すんの難しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:19:26

    無属性ってわけでもないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:21:52

    キリンリキ、シキジカ、シシコ、ホルード、ビーダル、アローラコラッタ、ガラルジグザグマあたりから四つ足獣系モチーフだと付くこともある…

    かと思ったらエリキテルは爬虫類だし
    オリーヴァに至っては何の動物感もなくて何にも分からなくなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:22:20

    オリーブは繁殖力が強いから普遍性としてのノーマルなんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:24:57

    オリーヴァは複合ですがなんでしょう、って言われて正解知らなかったらフェアリーか毒って答えそう、次点でエスパー

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:27:47

    非ポケモン的な、元の動植物的な性質とかどうだろう
    ポケモン自体がオカルトな存在だから格闘には多少耐性があるし、ゴーストに干渉されるけど
    それが薄いノーマルには相対的に格闘がきくし、ゴーストには干渉されない

    技も不思議パワー薄い(無いわけではない)から単純に頑丈な岩や金属製品には効きが悪い

    とか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:28:11

    神の眷属説とか昔はあったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:28:12

    昼と黄昏ルガルガンはノーマルついて欲しい
    どうせ格闘2倍でも落ちるし
    夜は別ので

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:29:16

    初代に多いのはまだしも結構近年の作品まで鳥は飛行単にしない!ノーマル複合する!って感じだったのに
    (ポッポ、オニスズメ、カモネギ、ドードー、ホーホー、スバメ、ムックル、ペラップ、マメパト、ヤヤコマ、ツツケラ…抜けてたらごめん)

    急にココガラ・アオガラスが飛行単でビックリした
    なんなら進化してもタイプ1の方が飛行なのがビックリ(一応オンバットも飛行・ドラゴン)

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:30:29

    >>21

    夜ガルガンは凄え悪っぽいんだけど、これも格闘4倍になっちゃうんよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:48:39

    >>15

    無属性(属性ごとの相性なし)って他のゲームだと割とあるけどノーマルタイプは明確に違うんだよな

    つまり他のタイプと同じで何かしら理由があってノーマルなんだと思うが…肝心の理由がさっぱりわからん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:51:26

    単タイプにするには惜しいけど他に複合タイプ付けると強くなりすぎるからノーマル複合にしてたり?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:52:33

    昔はかわいい系がノーマル多いのかなって思ってたけどフェアリー出てきて違うくなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:56:30

    シキジカが草ノーマル
    メェークルが草単

    って来てミニーブが草ノーマルは初見でツッコミ入れた

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:58:50

    >>22

    初代の飛行は宙に浮いている表現を属性として統合した考察がある

    それならタイプ2固定でトルネロスが現れるまで必ず何かの複合だったのも納得

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:00:23

    >>26

    ピッピとトゲピーはノーマルからフェアリー

    ラッキーはノーマルのまま(流石に対戦のバランスな気もするが)

    プリンはノーマル・フェアリー複合


    つまり分からん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:01:14

    >>28

    まーそれは分かるんだが何で急にココガラでやめたんだろ…っていうね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:01:34

    >>29

    ピッピをノーマル複合にしたほう良かったと思うんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:40:42

    メタモン←わかる
    ポリゴン←わかる
    ポワルン←流石に飛行じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:42:12

    ノーマル単体はわかるけどノーマル+〇〇はなんだ
    ノーマルって言っただろ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:44:44

    4足哺乳類に属性足しましたみたいなやつにノーマルついてること多いよな
    そのせいでゴーゴートがノーマルついてると勘違いしてる人がたまにいる

    スレ画は動物モチーフですら無いしマジで謎

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:00:46

    飛行以外の複合ノーマルは意味不明だわ
    強いて言うならケモノっぽさなのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:02:03

    >>31

    ピクシーってモロにフェアリーそのものな名前だからフェアリーに選ばれたんだと思う

    プリンがフェアリーにノーマルついてラッキーがノーマルってのはメタな言い方すると棲み分けなんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:29:33

    >>11

    暴力が苦手でオカルトを否定する

    岩とか鋼とか硬くて確かな物質に歯が立たない

    うーん……人間かな?大人というかリアリストの

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:32:39

    現実のモデルに近しくそこまでアレンジされてないやつにつくんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:33:53

    ゴーゴートとメブキジカは未だにわからない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:35:42

    正直オリーヴァは旅パで使ってたけどちょいちょいタイプ忘れる
    格闘が抜群で通って驚いたの3回くらいあったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:37:51

    ポケモン博士とかも「ゴースト攻撃当てて、無効化されたらノーマル!」ぐらいに思ってそう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:40:12

    オリーヴァ一族はオリーブという明確に植物がモデルなのにノーマルなのがよう分からん
    メブキジカは動物+植物なのにオリーヴァもなんか動物モチーフあるん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:44:59

    ルリリなんかも何故かノーマルだしマジで一部のノーマルは基準がわけわからんよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:48:47

    オーキド博士なのかナナカマド博士なのか知らんけどノーマルタイプを見つけて分類した人マジでえらい

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:06:11

    今までのノーマル複合は動物モチーフだったから何となくわかってたけど(動物モチーフなのにノーマル複合じゃないやつとの差は知らん)、スレ画は普通に植物モチーフだからなんでノーマルついてるのか本当にわからない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています