ミオリネという意外と自尊心や自己愛がひくいかもしれない人

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:38:13

    「あんた、ホルダーになる気はないの?」がシャディクに精一杯投げたボールって考えると自分のこととなるとかなり弱気になるタイプなのかもしれない。
    スレッタのため、いや自分の懐にある程度入った相手のためには優しくしたり面倒見よくなるのもなんかそれっぽいなって。
    ゴミ部屋も鬱説とかおやじへの当てつけ説とかあるけど自分のことを大事にしてない人間もああなりがちだよなって。

    とかいろいろぐるぐる考察した結果、スレッタのためなら自分の片腕ぐらい平気で犠牲にしかねないなという結論になりました。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:41:43

    だからこそミオリネの身体とかは何も奪われずにスレッタとか会社とかその辺を全部ロストしそうよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:42:16

    スレッタ:「ごめんねいつもエアリアルに頼りっぱなしで」……まあ自己評価低い
    グエル:親父にすぐ打たれる。スレッタに褒められるだけで惚れる。自己評価低い
    エラン(4号):自己評価?使い捨ての僕にそんなものがあるとでも?
    シャディク:元孤児だからかミオリネに対する勇気ないし、自己評価低い。でも、本人の中では自己評価高いと思ってそう

    この世界の大人達さぁ!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:43:07

    >>3

    クソな大人の犠牲者すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:43:56

    クソおやじの本意がなんであれ、ミオリネに味方はいなかったもの。自尊心ってのは周りに育てられて初めて自分のものにできる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:44:01

    ミカエリスが隻腕なデザインだし、シャディクの腕ならいつか吹っ飛びそうな気はするんだがなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:44:50

    >>6

    それならグエル先輩四肢バラバラやんけー

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:44:56

    >>1

    一話の時点で死ぬかもしれないのに棒立ちスレッタ助けに行ってるからなぁ

    あそこからさらに気持ちが重くなってるからガンダム社含め助けられるなら普通に死を選ぶ気がするぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:45:16

    むしろ高い印象はあんまりないな
    元が高スペックでそれ踏まえて動くから自信ありげに見えるけど、周りが自分のために動いてくれるみたいな自意識過剰さは無い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:46:44

    >>9

    しいていえば、地球寮で強引に会社設立したり会社方針決めるあたりの強引さ?でもあれは合理的の方かも?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:46:57

    自分で責任抱え込むタイプで、そのために自己犠牲を厭わないって感じかな
    受けた恩は忘れないし義理は果たす

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:52:02

    周りに味方がいないと思ってたから、自己で完結するタイプよね
    人の力を借りる時は契約とか合理で雇うタイプ
    地球寮組も多分給料払えばいいでしょと普通に思ってたと思う。ちゃんとそこは直されたが
    そして契約とかを言い訳にしてる癖に、身内にはめちゃくちゃ甘いし、義理や恩はきっちり返す

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:52:35

    メインで唯一親(母親)からの愛を知ってそうな人だから育ってないかなと思ったけど無理そうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:54:13

    >>13

    ぬくもりとしては感じるけど自尊心までいくのもうちょい先の年齢じゃない?人格の形成がたりないというか。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:55:52

    スレッタと自分天秤にかけて「っしゃぁ!両方救ったらぁ!」ってなるタイプじゃないよね
    「仕方ないわね…」ってスレッタだけ助けて自分のことは諦めそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:55:58

    >>13

    学園生活の大半をトロフィー扱いで過ごして、ずーっと自尊心奪われる生活してたからな

    よく、二話でデリングの前に立つ勇気持てたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:56:29

    >>12

    親父と違って自分に力がないことをわからされた後だから周囲の意見を聞けるし軌道修正できるようになってるの良いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:57:07

    メインキャラたちにとっては「自己の肯定」が最終的な目標になるのかな
    それこそスレッタなんかは今後は個人としての存在意義すら否定されかねないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:58:19

    >>12

    あれは単純に知識というかアーシアンの事情をしらない経験不足故だからな。

    給料足りないとかは予想してたけどベネリットグループに連なる人間でもアーシアンではMSという兵器にあそこまで忌避感をもつってしらなかった。

    自分への自信からくる配慮しないではなく、無知からくる配慮できないって状況だった。

    だからこそその後地球寮のメンツの反応見て、即座に撤回できたわけだし。強い語気と突進力が強いから見落としがちだけどかなり自分に自信ないよこのこ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:59:02

    ミオリネは持ち前の美貌も頭脳明晰さも全部総裁の娘としてのアクセサリーされてるからそりゃ歪む

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:00:10

    7話でスレッタとの交流が増えた影響で自己犠牲精神が強まった疑惑がある
    主人公だったら最後まで進めば二つで両取り狙うんだろうけど9話見る限り今までの生活の影響で諦観が強いっぽいし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:00:15

    >>16

    実際あそこは戻れば一つ進めば二つって言葉で自分を鼓舞してる。

    裏を返せば、鼓舞が必要なぐらいには気後れしてる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:00:15

    >>14

    自尊心は育ちきらなかったけど親の無償の愛情は知ってるから

    他人を拒否するくせに、一度懐に入れた人間の為なら人生投げ捨てるみたいなアンバランスな人格になったのかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:01:13

    >>18

    親からの脱却が話のメインっぽいから自己の確立や自立も一緒にやらんとな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:02:44

    ネームド大人にロクなのいないからスレッタミオリネは勿論御三家も全員子どもなのにどこか在り方が痛々しいんだよな
    まともな大人に囲まれて育ったっぽいチュチュパイセンは差別の中でも強く逞しく安定感あるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:03:01

    どんなに生き方しても総裁の娘ありきのミオリネの前に現れた水星たぬき
    作ったトマトは美味いまずいかで判断し馬鹿正直に責任取ろうし嘘もつけない色ボケ娘で
    ミオリネさんを信じてるからミオリネも命をかける

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:03:10

    おそらくデリングに大事にされた記憶も無いだろうから
    そのせいで性格が歪んで周囲に攻撃的な態度を取るようになって
    結果友達が出来ず更にはトロフィー扱いされることで更に歪んでというスパイラルだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:13:04

    今のミオリネて今までに比べるとまじで幸せだよ。

    可愛い花婿にホルダー関係なくなんだかんだ認めてくれるし諫めてくれる部下がいる。
    たぶん母親死んで以来すらあり得るよあんな幸せ。
    だから…俺はスレッタか地球寮は死ぬと思うな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:17:15

    自分は花嫁という役割でスレッタを助けるけど、スレッタに花婿としての役割をしてほしいと思ってなさそうなのがだいぶアンバランスだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:18:51

    >>29

    ある意味自分のことや自分の願いを蔑ろにしてるものな、それはスレッタがかなり大事なのもあるんだろうけど同時に自分のことが低いんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:19:24

    今から思うと、序盤で流布されてたミオリネは一方的にスレッタを振り回してる嫌な女って評価すごい的外れだったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:20:31

    >>31

    水星魔女は毎週激動の展開で情報が更新されるから序盤評価はだれもあてにならないんだ、見てみろあの冷静沈着な弟とか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:21:34

    >>31

    まあ序盤にスレッタを振り回していたのは事実なのでそこはなんとも…

    その結果今のスレッタとミオリネの関係があるってだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:22:26

    >>31

    (大きい声で言いたくないけど宇宙でミオリネ拾ったスレッタに「責任とってよね」は嫌な女だと思う好きだけど大好きだけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:23:20

    >>31

    MS無断拝借+破損の危機はまあ悪い行いなのは事実だから。

    今から見るとエアリアルをスレッタがあそこまで大事にしてると知らない+自分が動かせるMSがあれしかない+スレッタを決闘に自分のせいで巻き込みたくないの3コンボな気がするけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:23:25

    >>31

    そんな評価してたのってスレッタに面会できない状態で決闘取り付けたときでしょ?

    あの時点のミオリネはそれ以外選択肢なかったんだから仕方ないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:24:31

    >>36

    当時はそう思わない視聴者が結構いたという恐怖

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:25:11

    >>35

    あの時だとスレッタを巻き込みたくないじゃなくて

    ミオリネ自身が愚痴っていた様にどいつもこいつも自分のことなのに自分をのけものにして勝手に話を進めやがって!だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:25:14

    >>29

    利益の抜きでミオミオのためを決闘挑む存在がいなかったところにアホそうな転入生が今後の学園生活無視してホルダーのグエルに勝負挑んだ時点で脳焼かれてるんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:26:49

    >>36

    仕方ないという理由があることと

    振り回していたかどうかは別だからな

    それに仕方ないにしても他人のMSを勝手に奪って決闘に臨むのが問題行動なのは事実だからしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:26:55

    >>35

    あそこからエアリアル含めてスレッタを守ろうと奔走する理解度の高さよ

    なお自分の目的は棒に振ってる模様

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:27:08

    1話のミオリネが一番擦れてて周りを敵だと思ってて全部自分で片付けたいと思っている状態だからね
    だから、1話のミオリネが一番酷い状態

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:29:01

    この幸せなミオリネがまた一人になるときが楽しみですね…もう一回立ち上がれる?もう無理?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:30:10

    >>43

    その時のミオリネは他人のために怒ることになるからめっちゃ怖そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:30:25

    9話の回想ミオリネを見ると、今との違いがよくわかる
    今は全然イライラしてない

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:30:41

    自分から一人になる事を選ぶなら日常生活くらいはいけそうだけど
    無理矢理全部取られたらもう駄目なんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:31:49

    1話の時点でスレッタへの好感度高い
    そこにガンダムパイロットである以外は色ボケ世間知らず精神年齢低めたぬきだと徐々に情報開示されて
    この娘は私が守護らないと……って覚醒する本編ミオリネ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:32:38

    >>42

    自身の性格もあったとは言えあの時のミオリネは孤立した存在だったからな

    だからあの時点でのミオリネが他人を振り回した、嫌な女だったというのは間違いではないのよな

    ただ話が進むに従って一度心の中に入れればそうした側面は鳴りを潜めて献身的な側面が顔を出して今の評価に繋がってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:33:45

    意外としっとり泣くミオミオが見れる?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:34:18

    >>43

    まだ取り返せるなら、自分の何を犠牲にしても立ち上がるけど

    失われたり、自分の意思で去られたら、何もできないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:34:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:42:44

    もし死んでも母親のところに行けるから無茶が出来る状態になり
    そのまま同じくらい大切な存在が出来たからそのためなら自分を犠牲に出来るようになったのかな
    物扱いとかは怒るけど成績褒められたら嫌味って返してるし
    スレッタの補習の時も自分の力を出来て当然みたいな言い方だから自尊心は歪んでるし自己愛に至っては本当に少なそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:44:06

    9話まで見て思ったのがミオリネって全然未来のことは考えないんだなって
    スレッタを助けるための土壇場でのリカバリはめちゃめちゃ上手いんだけど、いざ会社を立てたりしようとすると見通しがかなり甘くて躓きやすい
    地球行きも行くことだけに執着しててその先のことはあまり考えて無さそう
    あまり自分が大切じゃないから、気にしてこなかったのかとちょっと思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:50:35

    言ってしまえば「夢」というか「未来への展望」がないのよな
    「今」から逃げるのに「今」を維持するのに必死で「未来」を見れない
    4話のスレッタの夢を聞いたときはいろいろ思うところはあったかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:51:44

    >>53

    わかる あの子の花嫁だからよ!ってシーンも決め台詞って感じじゃなくて、スレッタを助けたくて衝動的に出てきた言葉って感じだったし、気持ちが先行してる部分が常にあると思う。

    だからこそ登場人物の中でスレッタに手を差し伸べる速度が最速なんだというところもあるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:53:16

    >>54

    そう思うとスレッタの夢の一部であるやりたいことリストができてるって聞いたときのこの顔がまた味わい深くなるな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:56:08

    今となっては死ななかったとしても最終話まで見れそうにない顔

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:56:39

    想いが先行してそれを高いスペックと意志力が実現する女

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:47:40

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:49:11

    今はスレッタ>地球に行くことになってる

    献身的な花婿だわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:52:20

    >>60

    花嫁だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:54:27

    >>53


    守りたい花婿が出来て未来を見据えた行動ができるようになってくるんじゃないかな、まぁもうすぐどっちかが永久に

    失われる危機が来そうだけど。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:13:01

    ミオリネさんの最大の理解者って現状プロスペラさんぽいのがね
    何気ない自己紹介でミオリネさんがスレッタにどこまで話してるか探りを入れて
    周辺事情も調べたうえで煽って自分に都合が良いように成長させてる感があったし
    本当に内面を利用されて死んでもおかしくないという

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:15:45

    >>63

    逆にミオリネが信頼してる大人が

    ベルメリアさんだよね…。

    ベルメリアさん自身は信頼できるけど

    バックがね…。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:39:52

    ここ最近のミオリネはスレッタのために働きすぎて、個人的な望みとかやりたいこととか残ってる?って心配になる
    まあスレッタとエアリアルを守ることがそうだと言われたら何も言えないんだが…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:48:55

    >>65

    スレッタと地球寮の面々と楽しく過ごすことが、今のミオリネの願い全部なんじゃないかな

    いきなり「お前ら、私の会社の社員な!」やるのワガママだったけど、地球寮もミオリネにとって大事な場所の一つで友達に無自覚に甘えてたんじゃないな、今から考えると

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:06:49

    今まではミオリネの一方的な献身だったのが9話でスレッタがミオリネを守るじゃなくて信じて助けたいて事は隣に立って歩こうとしてるのが今後どうなっていくんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:13:37

    >>67

    スレッタとミオリネの信頼関係については丁寧に描写してるし強固なものになってるのは間違いないけど、やっぱりプロスペラとミオリネが対立するとかになったら揺らぎそう…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:22:02

    >>7

    がんじがらめからの解放なのよ?

    なお、結果「結婚してくれ」

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:28:07

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:41:58

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:08:36

    例のピクニックイラストみたいに話の合間でちゃんと地球寮のみんなと楽しめているならいいんだけど、このアニメあんまりそういう日常シーンないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています