【考察】一護のフルブリング自前説

  • 1スレ主22/12/06(火) 23:37:23

    昨日檜佐木の小説読んでて思いついたから聞いてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:38:16

    まあ霊王のパーツなくても魂魄刺激されたら発現するみたいだし有り得ると思う

  • 3スレ主22/12/06(火) 23:45:16

    フルブリングは霊王パーツが必要なのは説明されてて
    一護の霊王パーツは乱菊さん由来の霊王の爪って言われたりしてるんだけど、実はこの2つ接触がほぼ無いんだよね
    乱菊さんのは愛染崩玉に使われててなおかつホワイトさん作ったであろう時期は明確に未完成って言われてるからこのラインは繋がらないと思うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:47:50

    一護のフルブリング乱菊の爪由来説は正直掠ってないと思う
    だってあれ入れられたの藍染製の崩玉の方だし

  • 5スレ主22/12/06(火) 23:48:06

    >>3だと仮定すると一護の中には霊王パーツは少なくとも人為的な流れでは入ってない、もちろん偶然入った可能性はあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:51:52

    >>3

    乱菊の爪は関係ないけど、他の霊王の欠片が混入してないとは言い切れないよね

    アウラは父娘で別の霊王の欠片持ちだし、ギリコも一族で受け継いできた発言から完現術一族の匂わせがある。欠片が完全ランダムで入り込むってよりは母子のどちらかが一定以上の霊力を持ってると入り込みやすい。みたいなのがあってもおかしくないのでは

  • 7スレ主22/12/06(火) 23:52:33

    >>5

    ここでそもそもフルブリングとはって話になるんだけどこの力だけ種族的な繋がりが無いんだよね

    死神は死神、クインシーはクインシーで血族的な繋がりはあるし虚は理論的には全ての魂魄がなり得る可能性があったり

    でもフルブリングはそういうのが無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:54:27

    ああ、結果的に一護が霊王に近い存在だったので
    そもそもパーツ抜きでフルブリング使えたんじゃね説か

    柱間細胞無しでもアシュラのチャクラと水と土の性質持ってれば木遁使える的な

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:58:15

    霊王パーツを持ってるから完現術使えるある意味「人工的な」完現術者と違って
    種族的に霊王と近いから完現術を使えたというヤツ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:58:53

    そもそも霊王のパーツ入ってなくって勝手に目覚めた可能性もない?
    人間・死神・滅却師でほぼ霊王と同条件に能力が揃ってる上に虚の因子まで持ってるから
    フルブリングが若干虚寄りの能力って考えたら自然と霊王に極めて近い条件を満たした結果、フルブリングも生えてきた

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:03:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:04:08

    >>10

    要素で見たら霊王以上だけど一つ一つは微弱(霊王比)でしょ

    虚も死神も滅却師も隊長(一心)相当の力で世界を分割するとか切り離された肉体が力を持って100万年世界を漂うとは考え辛くない?

    小説にどこまで真を置くかだけど、浦原の一護に(パワーアップアイテムを)与えるなら崩玉以外にする。って発言から崩玉を与えると霊王化する≒崩玉以外なら霊王にはなれないってことだし

  • 13スレ主22/12/07(水) 00:05:05

    >>8すごいざっくり言うとそんな感じ

    でこの説だと織姫とかチャドの力の説明になるんだよな

    フルブリングは霊王パーツ由来だけど二人はパーツではないけど近くに居たから一護の力にあてられて発現

    あと一勇がユーハバッハ仕留めたのも文脈として繋がるんだよな昔の霊王の子のユーハを新たな霊王の子の一勇が調伏した感じで

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:08:32

    >>12

    少なくとも一護は力の扱い方や自分に宿った力の本質に気づいてないだけで

    本当に秘められた力が霊王より微弱なのかは疑問だなぁ

    少なくとも和尚は小説読む限りユーハバッハと一護を戦わせてそのまま一護の死体でも直で霊王にするつもりだったみたいだし三界を別る力としては問題なさそうにも受け取れる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:12:05

    三界を作るところからやるのと既にある三界を維持するだけなら必要なパワーは少なくて済みそうだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:07:35

    まぁ、一護は元からあるものを使いこなしていっただけだからな
    霊王が初期からどれだけ力があって使いこなしていたかとか、修行して力を増幅させていったのかがわからん
    一護も鍛えていけば三界を作れる領域になるかもしれんし、霊王も鍛えた結果それほどの力を得たのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 03:10:26

    霊王はそもそも自前で三界分けられるって話だし、和尚が足元にも及ばないって言ってるから流石に一護とは比べ物にならないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 05:16:59

    >>17

    そんな話出てないでしょう

    霊王を贄とすることで三界分けられたんであって完全に独力でできるなら霊王も自分一人で新世界の創造をやってたでしょ

    そもそも一護の底はまだ見えてない上に破面編時点でも最後の月牙天衝状態ならば崩玉藍染と次元が違うレベルだよ?

    一護が時を重ねれば十分に初代霊王に届くか超える資質自体は持っている可能性はある

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:11:15

    完現者は胎児の時に母親が虚に襲われることで発現するパターンが多いんじゃなかったっけ?
    その設定消えた感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:18:35

    >>19

    それは素質のある子が死にかけることでそうなるってだけだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:28:40

    >>19

    胎児期に虚に襲われるのは霊王の欠片の霊力に惹かれたからではないだろうか

    XCUTION以外の完現術者は特殊な一護、織姫、チャドだけだから虚に襲われることが必須条件なのかはわからんが

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:34:52

    >>19

    そこは小説で解説あったね

    霊王のかけらが完現術の源で尚且つ虚を呼ぶらしい

    結果虚に襲われるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:43:41

    >>19

    その設定は消えたというか完現術編でのXCUTIONはそう理解していただけ

    小説で「霊王の欠片を持っていたから親が虚に襲われる」という真相が明かされた


    他の漫画でもそうだけどBLEACHは特にキャラの説明と真実が必ずしも一致しないから注意されたし

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:44:38

    霊王パーツが入っている前提なのか
    勘違いしてた ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:12:46

    一護とその周りは霊王パーツ関係ない説か
    確かにありそうだな
    周りはそもそも一護が死神代行になってから霊感増した感じだし
    一護自身の素質がほぼ霊王だから何があっても不思議はない

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:24:11

    霊王の要素が人間、死神、滅却師だけだったら実質霊王で完現術も使えるのは納得できるけど
    完現術者も霊王の要素の1つだからそれを満たしてないチャン一が完現術も使えるとはならんかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:17:16

    勘違いだったら済まんが、一護周りの完現術は主因は崩玉の影響って藍染は言ってなかったっけ
    一護にも霊王の欠片は入ってなくて、崩玉で完現術者になった(された)とかどうだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:23:57

    一護の完現術発現時に崩玉が近くにないのがな
    織姫とチャドの件から崩玉の効果範囲は空座町程度あることはわかってるけど
    さすがに現世の一護に尸魂界の無間にある崩玉が働いてくれるかというと

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:25:43

    >>27

    藍染の言うこともそこまで当てにはならん

    他キャラだけど自身満々に虚に襲われたからと説明されたあれも霊王パーツだったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:33:00

    >>27

    藍染の話だと不可能なことを可能にはできない。元々の素質があったって話だったぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:17:37

    >>18

    霊王本体で世界を分割出来ないなら志波家の始祖が霊王に頼みに行く意味がないんですけど

    霊王の欠片の中で明らかに出力が違う左右の手を抉られた状態で、封印された状態で世界を分割出来る(襲撃後に三界を分割だから、分割したのは五大貴族)のに万全の状態で分割出来ない訳ないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:42:40

    >>18

    霊王を取り込んだユーハを一護がワンパン出来てるから一護は霊王以上!って思ってるのかもしれないけど、作中時点の霊王って始祖が抉れるだけ力を削ぎ落とした状態だからね

    始祖の襲撃時に抵抗せず、封印状態でも反抗しなかった(内心はともかく封印を破らなかった)霊王をその上で抉りとった末が現代の霊王。

    綱彌代らが恐怖を覚えない程度に力を削ぎ落としたか、三界の封印に差し支えない限界までか、これ以上削ぎ落とせるものがなかったか。いずれにしろ綱彌代達は限界まで力を削いだだろうと充分予想出来る文脈だし、その肩代わりを一護たちが出来るからといって万全の霊王とは比ぶべくもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:45:54

    >>31

    贄って要するに何かするために払う犠牲、つまり雑に言うならコストな訳で……

    三界の楔として霊王が必要なのと霊王自身が強いことはそもそも全く別の話だと思うぞ


    まず贄として必要なのが死神・滅却師・虚の因子が一つになった人間で、その全ての力を持っているから必然的に霊王になる素質がある人間は強いってだけことなんじゃない?

    卵が先かにわとりが先か的な話かもしれんが因果が逆なんだと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:48:41

    >>33

    五大貴族の祖、和尚と比較した上で突出していたって明言されてますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:48:50

    ワイは完現術は死神と滅却師両方の力を持つ人間に副次的に宿るんじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:58:07

    >>33

    更に言えば霊王と贄は因果関係が逆でしょ

    原初の世界で圧倒的な力を持っていた霊王ならば三界を分離できると五大貴族は考えた。三界の分離なんて前代未聞の試みなんだから因子を複数盛ってる霊王なら可能か?ではなく可能な個人がいるなら当代随一の霊王しかいない。でしょ

    その上で一護、彦禰、銀城は霊王と因子が近い(浦原の「虚は不要のはず」発言の通り寧ろ霊王以上)その彦禰ですら霊王になる為には崩玉が必要。

    死神、人間、完現術師(霊王の欠片)の因子があれば世界の贄になれる訳ではなく、霊王の代役になるには最低限霊王と同じ因子を持つ必要がある(その上で崩玉のブーストが必要)でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:13:30

    >>34

    ごめんどういう意図かわからない

    霊王が弱いみたいな話したつもりは一切ないよ、逆に最盛期で出てきたら誰も歯が立つ立たない以前の問題だと思ってる

    和尚とかそこら辺と比べて強い弱い云々じゃなく、三界の楔として必要とされる”贄”ってのが実はこの疑問の肝なんじゃないかってこと


    >>36

    虚の因子いらなかったっけかすまん……雑な記憶のままで書くのは良くないな教えてくれてありがとう

    あとごめんな書き方下手だったわ

    霊王を贄にしたら三界が分割できたのは正直結果論なわけで、公式から元から絶対にできると算段がついてた証拠が出てくるまでは初手で必要な人材引いただけの可能性もあるんじゃない?ってこと言いたかったんだ

    だから卵かにわとりかみたいな話って書いてた、マジで分かりにくくてすまん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:08:39

    死神と人間の力がある死神代行は自前で完現術に目覚めたりしてね
    銀城の話が嘘で無ければ受け渡しできるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:20:21

    霊王の肉体が一部でも特別な効果を発揮したり人格を持ったりするのは霊王だからじゃなくて霊王になった人物が凄まじい力の持ち主だからだろうしな
    もしかしてチャン一も手足もいだら人格生えるのかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています