確率・倍率の数値がゲーム内で明確に分かるの嬉しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:22:07

    タイプ一致や急所ダメージの計算とか色違いポケモンの確率を授業でしっかり勉強出来るのすごく嬉しかった
    前ってそういう計算はマスクデータだったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:23:44

    うれしい
    いっそ道具や技の説明欄に全部倍率かいておいてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:24:26

    思えば各地のトレーナースクールは状態異常くらいしか教えてくれなかったものよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:25:24

    授業めっちゃ良い感じだった気がする自然な感じでポケモンをやる上での重要情報が多かった
    ガチ勢なら知ってて当然でも大半の人は急所率とか能力上昇倍率とか意識してないだろうしね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:37:00

    授業中のクイズや中間期末があるから覚えて終わりじゃないのがいいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:38:12

    ポケモンに出てくる要素だけでひょっとして数学の教科書書けるなーと思ってたからこういうのはとても嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:38:15

    能力上昇率の問題は本気で間違えました…(1敗)

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:38:29

    学園ものだとこういう情報をナチュラルに出せて良いね
    凄い分かりやすかったし次世代にも何かしらの形で受け継いで欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:40:44

    >>5

    歴史の期末テストに中間テストの内容も入ってるのが本当のテストぽくて面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:44:32

    このババアしっかり「計算式がわかったならこれもわかるはずよね?」みたいな
    理解度を試す応用求めてくるから普通にテストとしてしっかりしてんだよな
    ベテランおばちゃん教師の貫禄

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:46:11

    急所って1.5倍だっけ?2倍だっけ?って毎シリーズ迷ってたから1.5倍を明言してくれて助かったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:48:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:49:10

    剣舞二回積むと何倍か?
    4倍だろw

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:49:13

    間違えても「ここ間違えやすいところなのよね」ってちゃんとフォローしてくれるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:49:26

    昔は急所で2倍だったけど第六世代から1.5倍になったんじゃなかったかな
    先生に悪気はないんだろうけどプレミアボールの問題はまんまと引っかかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:51:58

    >>15

    ボール問題で10個って素で答えちゃったけどタイム先生が「ごめんなさい!ちょっと意地悪しちゃったわね」みたいなフォローしてくれた時この先生好きだ…ってなった

    間違えたことに極力マイナス感情を付けさせないような言い回しが徹底してて凄いわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:53:23

    >>13

    剣舞1回で100%上昇するって分かった上で堂々と4倍って答えたわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:54:36

    (ぶっちゃけバトル学より実践的にバトルに役に立っとらんか…?)

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:00:09

    >>18

    そこも含めて「元ジムリーダー」って設定なんだろうね

    よく出来てるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:02:51

    倍率は分かったけど急所で不利な能力変化ランクを無視とかはどっかで教えてもらえたっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:04:28

    プレミアボールのやつは11個…だけど引っかけだろうし10個だな!って思って答えたからうぎぎー!!!!ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:06:01

    >>5

    収集メインでバトルはストーリー範囲しかやらないワイ、期末テストボロクソで再試験になり泣きながら攻略サイトを開く


    いやマジで倍率の話が分からなさすぎて頭パーンなったわ

    バトルガチ勢はいつもあんな大変なこと考えながらゲームしてるのか…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:06:14

    >>20

    そうなの?!

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:07:05

    >>23

    せやでー、だからトリックフラワーが強いのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:08:47

    >>24

    今知ったわありがとう…

    攻撃力だけ見てトリックフラワー消しかけたレベルの無知だから目から鱗が落ちまくりだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:10:07

    急所は単体で見ると1.5倍だけど実際には
    攻撃側の能力ダウンを0で計算、上昇してる場合は上昇込み
    防御側の能力アップを0で計算、下降してる場合は下降込み

    っていう無法な効果してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:10:36

    >>15

    アレ引っかかる奴おるー?


    俺も引っかかったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:11:04

    え!?
    普通にモンスターボールは10個ずつ買ってた…
    俺プレミアボールを想定よりもらってなかったのか
    数を数えてなかった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:12:05

    >>26

    それで相性考えて挑んだジムでも急所に当たった時はなんか凄いダメージ負わされたのか…

    雰囲気でしかポケモンやってないからだめだわ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:12:16

    >>26

    だから普通は4%、25回に1回なんてバトル中に意図して狙うものじゃない確率だから許されてるのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:12:40

    リフレクターは無視するけどやけどの攻撃ダウンは無視できないとか普通にやってて掴みづらいとこだしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:18:16

    初代以来のポケモンだから今は知ってないと出来ないことが多いんだなと震えてる
    リザードン懐かしいな欲しいなー
    レイド…?
    旅パでは勝てない…?
    通信ケーブルじゃなくてWi-Fiで…オンライン…有料サービス…???
    ネット参考にイーブイ探してるうちにリザードンレイドは終了した

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:21:25

    急所率1/16で覚えてたからいつの間にか変わっててビックリしたのねん
    調べたらサンムーンから変わってたのか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:21:35

    >>26

    この御無体な火力のおかげでポケモンは(基本的には)詰将棋やジャンケンになり切らない部分もあるから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:32:16

    このレスは削除されています

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