オトナ帝国の逆襲で大人たちが昭和の光景を懐かしんでしまうシーンが多くなったじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:55:03

    ぶっちゃけあの作品から20年後である今の大人達(野原夫妻の年齢層の30~40代)が懐かしんでしまう光景ってどういう風景になるんだろうね
    そもそもあの頃が良かったって懐かしむものなのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:55:44

    この映画を懐かしむ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:55:50

    本当はそんなにいいものじゃなかったんだけど、過去は綺麗に見えるものだから

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:56:59

    万博繋がりで愛知万博かな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:57:17

    レジ袋が優良じゃなかったり郵政が民営化してなかったり…なんか違うな綺麗な過去はもっとこういいものなはずだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:58:22

    名作コピペが当時のネット民度の基準みたいに書かれるとかかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:58:49

    その頃の年齢層の青春だと平成の初期とか2000年代が該当する感じか?
    まああの頃の空気感も味があったっちゃあったけど常に希望が持てる時代ではなかったからなぁ…
    ある意味退廃的な空気すらあった、それ込みで味があるけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:03:03

    オトナ帝国の大人達がおもちゃで戦うシーンがあったけど今だとゲーム類が出てきたりしそうだな…
    初代ポケモンだったり遊戯王だったり……なんか今とあんま変わんねぇ気がする

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:06:32

    >>8

    ウルトラマンと仮面ライダーもいない時期もあったけど、復活してるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:08:18

    >>3

    >>5

    良くも悪くも激動な時代だった…いや負の側面のが強く見えちゃうけど正直

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:11:59

    既にオトナ帝国が発表された時点で「コテコテの昭和」は割と幻想に近いものと化していたので変わらんと思う
    ケンとチャコの世代だと噛み合わないのではないだろうかという疑惑もそうだが
    あれは本当の思い出だけでなくノスタルジーと言う怪物が独り歩きしているような作品でもある節がある

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:14:30

    >>11

    「懐かしさ」という概念そのものが強調されてるだけで本当に良かったとか体験してたかは別ってことか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:15:43

    昔はよかったなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:06

    昔はよかったってのはよくない今に対する逃避先としての理想の昔だから。もちろん理想の未来、理想のifに逃げるのもいいけど実際に体験してる分昔が一番思い描きやすいから。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:53

    ポケットビスケッツとブラックビスケッツの署名運動とかされたら、うわー!20年前の光景ー!ってなるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:19:44

    大阪万博みたいに昭和を代表する光景はいくつか思い浮かぶけど平成を代表する光景は何かと言われるとちょっとわかんない
    ぶっちゃけ平成にあったものは今でも残ってたりするし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:21:15

    昔は良かったとは思わないが
    誰も遊ばなくなった公園は見てて悲しくはある

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:21:20

    早起きして当時のニチアサにかじりついてたことを思い出すだけでもくるものがある

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:21:32

    もはやこの作品が懐かしまれてるという皮肉

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:23:57

    平成から特に変わってないようなイメージだけど2000年代の番組の再放送を見ると想像以上に歴史を感じるんだよな
    特に女性の髪型と化粧

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:24:56

    思い出は綺麗なものだら

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:25:59

    >>21

    それだけじゃお腹が空くんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:29:15

    思い出補正と言うか懐かしんでる時代ってその人が子供の頃なことが多くない?
    そりゃ政治とか社会面ではいくらでも問題はあっただろうけどそこに生きてた自分は難しいこと考えず全力で毎日楽しんでたんだから
    だから本当に戻りたいのは昔じゃなくて無邪気でいられた子供時代であって懐かしいものはそれに没入させてくれる触媒でしかない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:30:18

    >>23

    だからワンスモアが開発した洗脳ガスを吸うと大人の精神が子供になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:54:35

    紅サソリ隊も大人認定だったし結構当たり判定デカいよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:25:53

    ただ、昔の世代より過去の方が良かったと思う人自体は減っていると思う
    それは単純に昔を振り返る手段が増えたからだと思うけど、今だとこの作品も少し違うテイストで描かれるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:37:56

    しかしこれ考えれば考える程、クレヨンしんちゃんじゃなきゃできない映画だったよなぁと
    クレヨンしんちゃんでこういうテーマをやったっていうのが絶妙すぎるし、クレヨンしんちゃん以外でこれをやるのも不可能ってのも分かる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 03:13:35

    子供の頃より汚れたものを見る機会が多くなってしまったからな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 04:37:26

    ドラゴンボー……ルはまだやってるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 04:54:20

    どんなに上等じゃない時代でも、なんのしがらみもない子供時代の方が楽しいからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 05:13:42

    誰の人生でも黄金時代ってあるものだから…
    本当に無い人はこれからの人生にあるんだと思って生きてね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:11:14

    >>1

    スマホ・携帯電話がない時代設定の作品は懐かしさを感じる

    アマガミとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:22:25

    >>25

    紅サソリって高校生だっけ?未成年じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:25:48

    TOKIOが5人そろって電車と対決したり〇〇歩で目的地に向かうので割と充分懐かしめる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:33:16

    現在で大人帝国的な振り返りやるなら世紀末ネタだろうな
    00年代はネタのパンチが弱い

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:33:40

    正直子供の頃窮屈で辛くて、大人の今が楽しすぎるから、大人になってからの方が共感できなくなってしまった映画。面白いけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:37:51

    >>15

    頼まれて投票したなぁ懐かしい。ポケビに入れたわ


    いまコレ系やってもファン層が互いにバッシングやら対立煽りやら不正投票やら

    諸々荒れそうな予想しか出てこなくてなんとも言えない

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:39:33

    身も蓋もないことを言うと、平成って懐かしがれるほど愉快な時代じゃなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:07:34

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:12:17

    >>39

    実際こいつに近くて、結局のところ瞬間瞬間を必死に生きてきたこと事態を否定することに意味がないっていうのがね

    仮にいかに見栄えを整えてかつての「なつかしさ」に縋ってもそこから進展は起きない


    そうでなければオーマジオウだって受け入れられたはずで、そうでないのはこいつもオーマジオウも時代を堰き止めるだけの老害だったから

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:03:54

    道路はコンクリートに覆われて、情報が氾濫していて、とにかくカオス状態だった平成にノスタルジーを感じることはないな。というか、ノスタルジービジネスが多すぎて辟易してるよ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:10:48

    平成ノスタルジーはあるよ

    この動画みたいに最近の文化を馬鹿にしちゃいけないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:14:28

    そうか……僕が最近デジモンに熱中してるのも
    平成復権を狙った大人帝国の仕業で、純粋な少年の心を呼び出されているからなのか

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:21:44

    >>43

    デジモンに熱中なのは同好の士として大変喜ばしいが何故その画像をチョイスしたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています