オクトパストラベラーについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:59:56

    最高峰のドット絵と綿密なキャラ設定等、あらゆる面で高クオリティなこのゲームについて語りたい
    ちなみに推しはアーフェンとトレサです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:02:57

    BGMが好き
    キャラ固有のテーマ曲から
    シームレスで戦闘曲に繋がるのたまらん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:07:13

    bgmに関してはまじで凝ってるよな
    演出が神

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:07:57

    ボスバトル2とかいう神曲

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:09:13

    魔法の名前のシンプルさでソウルシリーズを超えた凄いゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:11:22

    誰とは言わないけどシナリオの闇を一人で背負い過ぎじゃない?
    もう少し分散してあげなさいよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:11:34

    トレサは10代中盤くらいのイメージあるんだよな、18歳だけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:11:59

    盗むとかいうチート技能

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:12:33

    RPG積むこと多いけど自由度高くてマジでビビった

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:12:36

    プリムロゼェ…
    プリムロゼのストーリーが死ぬほど好き
    こんなに美しく残酷な物語があるかと

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:13:03

    >>6

    初めてやった時「あれこの人だけ異様に重くない?気のせい??」ってなったわ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:14:06

    プリムロゼだけあまりにも覚悟極まってて好き
    プリムロゼの物語考えた人ってトレサの物語も担当してるって聞いてびっくりした

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:21:11

    プリムロゼでクッソ強いジジイ・ババアを誘惑したり
    テリオンで明らかに終盤の武器を町人から盗んだり
    まじで自由度が高い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:24:41

    1人だけ異様に難易度の高い裏ボスくん嫌いだけど好き
    神がクソ強いの設定的にも合ってていいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:33:20

    裏ボスはまじでそれまでのボスとはまじで桁違いに強いからな…
    今まで通り雑にレベル上げて勝てる相手じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:40:58

    >>15

    裏ボスは色々な戦法を試したいからこそ前座8戦の後に中断セーブ欲しかった。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:48:36

    本編やって好きになって設定資料集兼攻略本買ったゲームだ!

    年表で各ルートの黒幕どうしの繋がりが解ったり充実した一冊だった。(個人的には赤目の正体が救いが無さすぎて好き)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:54:38

    HD-2Dのグラフィックほんと好きだわ
    トライアングルストラテジーとかドラクエでも採用されるようだけどその後ももっと使われてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:09:43

    踊り子オルベルクのドット絵が面白かった記憶

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:11:18

    大陸の覇者やると「やっぱ全属性使いこなす先生とオルベリクさんのスペックおかしいよな」ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:14:51

    >>6

    大陸の覇者はすべてのストーリーがプリムロゼの3倍くらい闇が深いから安心してプレイしてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:18:51

    最高峰のオークション大会で優勝を勝ち取りお嬢様と仲良くなって夢を叶えて大金を手に入れるトレサのサクセスストーリーが異質という異常事態

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:23:29

    >>19

    一人一人ジョブの姿が違うの好き

    プリムロゼの薬師が意外と野暮ったいの大好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:37:13

    テリオン最初に選んだし好きなんだけどあのメンバーの中で1人だけ明らかにガチ犯罪者でよく仲間としてやってけてるなと思った

    戦闘面は
    テリオン単体攻撃しかないから戦闘つれえ→属攻上がる短剣(確かソウルナイフ)盗めた&サブジョブで学者解禁してからテリオン魔法アタッカーとしてめちゃくちゃつええ→魔法アタッカーとして物足りなくなったあたりで『盗公子エベルの鉤爪』覚えて物理アタッカーとしてめちゃくちゃつええ
    って変化していって楽しかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:37:47

    >>23

    踊り子ハンイットさんのセクシースタイル大好き

    なお本人はダンスの才能皆無な模様

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:49:52

    テリオン結構やはい経歴なのにパーティチャットだとツッコミに回るの好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:18:31

    >>26

    サイラス先生に対して「お前変人だろ」って遠回しに言ってたの草生えた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:56:30

    このゲームって救いようのないクズって大体死ぬよね
    ミゲルとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:59:22

    オルベリクさんの決闘がBGMと相まって最高に盛り上がりすぎる
    お前を救う為にもあの時負けてはいけなかったってかっこよすぎるんよ
    そして難易度の星の数を見てちょっとビビる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:06:26

    >>29

    オルベリクさんはパーティチャットを見ても凄い謙虚で落ち着いていて、正に騎士って感じだよね

    シナリオボスも皆男気あって、それに感化されるオルベリクさんもカッコよかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:09:05

    パーティチャットといえば、シナリオをクリアした後だとプリムロゼがトレサに恋愛指南してるの見て笑ってしまう
    お前の初恋相手がアレなのに対してそいつは将来有望な商人とイケメン海賊にフラグ立ってるんだよなぁ…って

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:10:38

    娼館の説明されるトレサちゃんかわいいね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:11:09

    ハンイットさんが真面目な話してる最中に後ろでなんらかのコミュニティを形成してるリンデとハーゲン可愛くて好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:12:54

    パーティチャット見ると皆仲良しよな

    >>32トレサちゃんここ面白かった

    そしてその娼館に行こうとするのを咎めるプリムロゼさん

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:42:07

    裏ボスで全員使うようになるのは全然構わないしむしろ楽しいんだけど、だったらパーティ外でも経験値くださいよ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:27:54

    アーフェンとオフィーリアの圧倒的光コンビ好き
    役割かぶるから一緒にパーティには入れないけど
    というかアーフェンが素直で明るいいい奴だから大抵の人と相性が良い

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:48:23

    初見でプリムロゼ3章辛かったからアーフェンに癒しを求めたらそっちの3章がもっとしんどかった思い出
    あとサイラス4章怖いよ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:50:07

    >>34

    アーフェンが娼館行こうとするのをプリムロゼが咎めるんだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:03:44

    引退した身なんだけど今どうなってんの?アプリの方は

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:31:47

    >>36

    アーフェンにお花もらって喜ぶオフィーリアのパーティチャット好き

    少女漫画かよ!!!?ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:44:57

    ルーンマスターとトレサの噛み合わせが良すぎる
    めちゃくちゃ世話になった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:47:25

    (みんな真面目に語ってるからサイラス×トレサ好きとか妄想CPネタ言い出しにくいな・・・)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:20:06

    >>24

    テリオン編は何で仲間は協力してんの…?感ある

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:46:57

    村人にアクション起こせるの良かったよね
    特にアイテムもらう系のトレサの買い取る・テリオンの盗むは商人・盗人らしいし差別化できていた

    魔物を村人にけしかけるハンイットと弱い相手限定で決闘を申し込んでボコるオルベリクはロクでもないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:53:27

    大陸の覇者で絶対死なないタイプだわって思った味方キャラの姫騎士がプレイヤーの目の前で普通に斬首されてビビった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:08:51

    >>43

    2章以降はいいんだけど、1章のテリオンはただの泥棒だからな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:33:44

    プリムロゼ編、仲間皆で「あいつ許せねえ!絶対倒す!」ってなってて好き
    テリオンの3章でオルベリクが「なれ合う仲でもないしな・・」とか言ってたけど、皆結局意気投合してる・・
    サイラスに至っては誰ルートでもひたすら楽しんでる・・やっぱ邪道だわ・・

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:35:33

    テリオン仲間に入れてると、アーフェンの悩みとかはテリオン治療してるしな・・になる
    他のストーリーでも淡々と治療してくれてるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:12:44

    プリムロゼ編の黒幕、スマホ版でマーヴェラスおじさんと作品観について語り合った友人という恐ろしい設定追加されてて草

    しかもそれがプリムロゼ編4章に微妙に繋がる展開なのがね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:13:45

    仲間増えすぎてただの討ち入りと化す泥棒稼業

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:16:16

    サイラスとかいう凶人
    誰彼構わず褒めてのばして戦闘では大火力の魔法で大暴れ
    終わってみればトドメの数の多さにビビる。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 10:35:32

    フィニスの門で全てを知ったらプリムロゼは多少救われるかも。諸悪の根源はオルベリクが倒した形になるし。ただアーフェン君は強く生きてくれ。思いっきり大切断でアカメ討伐したわ・・

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 11:30:32

    >>1

    サイラス先生ダンスも歌もダメだけどピアノは弾けるのか…

    美的感覚も鈍いって言ってたし芸術関係のセンス壊滅的なのかと

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 11:34:49

    サイラス先生は間違いなく善人なんだけど
    そこはかとないサイコパスみが趣深いキャラだなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 11:58:16

    研究のために長時間リンデの横に座って観察し続けるのは狂人

    あとこいつ他人の恋心には気づくんよな。自分に向けられてる好意は一切気づかないのに

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:02:37

    >>7

    プリムロゼとのパーティチャットで娼館のこと知らなかったりするの可愛い

    お嫁にしたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:05:17

    3%で盗める武器…おそらく運営の想定ではトレサちゃんで買わせたいんだろうけど
    ケチだからひたすらセーブ&ロードしながら盗んでました

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:05:37

    >>56

    親以外にも婚前面会希望者ゴロゴロいそう・・

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:08:34

    トレサちゃんのBPパサー→サイラスで雑魚散らしが捗る捗る
    でもちょっと飽きたかな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:13:47

    >>42

    いいんだ。俺もテリオン×オフィーリアとか良いよねぇ…って思ってるよ

    テリオンは割と母性的なのに飢えてるだろうし…(本人認めないだろうけど)

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:38:33

    職業つけないと、アーフェン、オフィーリア、プリムロゼ、テリオンが最弱パーティかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:12:13

    雑魚相手とボスでまた違うんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:29:03

    >>61

    アーフェンは調合あるからバトルジョブなしでも最強格だと思うよ

    プリムロゼとオフィーリアはオールダウンを連れ歩いてもらうしバフも扱えるからボスではすごく大事

    テリオンの盗賊奥義は参照ステータスが多いから最大威力が伸びる


    自分の印象だとアーフェン、トレサ、ハンイットがどんなパーティでも強くて

    他は組み合わせ次第かな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:50:43

    テリオン主人公でやってるけど、基本火力職で多段ヒットも2段までしかないから短剣が刺さらないボスだときついね。。。あと回避寄りのビルドになるから魔法攻撃してくる相手には柔いのもちょっと。
    トレサちゃんは耐久とBPパサーでかなり食っていけるけど、支援キャラとしてはちょっとできることが少ない...火力は伸びないし。傭兵は高い(笑)
    個人的に強いのはハンイットかな、魔物捕まえておけばかなり。あとアーフェン。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:04:35

    オフィーリアとマティアスの議論戦闘が好きすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:18:49

    >>64

    商人はパサー一本で戦えるから…

    あと傭兵は一番安いやつだと全体物防バフかかるから便利だよ

    ブーストで攻撃回数増えるからシールド削りにも使えるし

    盗賊のデバフと併せてよく使ってた

    アーフェンは強すぎて制限したわ…調合もだけど奥義がヤバすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:24:35

    オルベリクは最年長だし元々人の上に立つ立場だったのがパーティーチャットでよくわかる
    尾行に気付いたり常に隙がなく、目端が利いて周囲の機微にも聡いので「スッ…」と言葉をかけたり
    パーティーの大黒柱と言える役割だった

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:25:51

    トレサは服装的に踊り子商人にしたい

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:28:22

    アーフェンの三章で久々にゲームのキャラに「…すぞ」ってなりました
    あのボス戦に入るまでの流れで「こいつにだけは負けられねえ」って盛り上がった
    そしてクッソ強いっていうね
    あそこでセットアップの見直しを迫られて色々模索して回復限界突破の強さに気付いた
    色々と思い出深いキャラだった

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:33:04

    >>51

    アビリティが揃ってくると火力バフ全乗せでヤバい事になるよね

    あれで学者か魔術師がもうちょい装備範囲広ければ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:37:24

    復讐に囚われれてしまうと根本的な人格形成がその時点で固着されてしまうのかもしれない
    プリムロゼの根源は「踊り子に憧れていた少女」のままだったのかもしれないなぁ、と
    それを復讐者の仮面で覆い隠していたのが暴かれてしまうという
    プリムロゼ編は湿度と重力が断トツだわ
    それだけに最後の一枚絵が本当に美しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:39:34

    先生はなんかあれだな光属性のサイコパスっていうか
    害のない黎明卿っていうか何だろうあの人

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:43:28

    コーデリアのNMMNバレほんと好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:44:53

    先生は年齢30歳というのが妙な光加減さを出してると思う。
    それより上だったらまあ後任考える歳かってなるし、下だったら流石に早すぎだろってなる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:48:43

    テリオンは「そう生きるしかなかった」というある種の諦念と、結果として身に着けた技能に対する誇りが共存しているイメージ。逆に言えば他の生き方もできそうではある。単なるコソ泥というよりスパイ映画の主人公みたい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:48:59

    >>71

    プリムロゼ編で踊り子になりたい!って言ってお父さんにたしなめられてたモブ親子いるけど

    あれ左腕の男ルフスとその娘って設定らしい(どっかでスタッフが言ってた)

    プリムロゼがルフスを倒したことではからずもプリムロゼと同じように父親を亡くした境遇の娘が生まれちゃったんだと思うと

    なんか……因果が巡ってる感じで興奮するよね…………

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:52:08

    モブにも設定がしっかりしてるのが世界全体が息づいている生命感があって良かった
    サブイベを進めるとプロフ文が変わってたりと細かい
    彼らも自分の人生を生きる「主人公」なんだなと

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:53:52

    トレサちゃんが真っ当に稼いでいるから、テリオン操作して市民から盗むのが申し訳なくてなぁ…(でも盗む)

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:56:15

    >>71

    うまく説明できないんだけど、テリオン3章で闇市潜入にワクワクしてるチャットで根っこは貴族の令嬢なんだなってなんとなく思った

    本来はアウトローの世界なんか絵物語の中の物と思うような立場だったのにって

    かわいいチャットなのにちょっと切なくなってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:57:11

    商人がBPパサー1本で食っていけるのは割とマジ。
    対雑魚にはサイラスとかブーストしてれば1Tで終わるし、ボス相手もアイテムとか使いながら貯めたBPをブレイク後に火力職に渡すとか、とにかく便利。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:00:04

    西木さんはほんと凄いわ、サントラ一本の満足感ときたら
    作曲の引き出しの多彩さに驚かされるし、それらが演出要素として場面と合致している
    インナーに収録されたインタビューも面白かった
    アシスタントプロデューサーを務めた早坂さんとの信頼関係が伝わる
    制作現場全体を通してスタッフ間で意見をぶつけ合ってビジョンを共有していたんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:28:21

    松山ケンイチさんが桜井・有吉の夜会に出てた時オクトラの話題出してたよね
    番組の最後に西山さんが出てきて、ボスバトル2のアレンジを披露したのはびっくりした

    凄いサービス精神あふれてるよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:58:55

    レベル低いと問答無用で「導ける」のコワ~って思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:09:31

    オラッ!導き!導き解除!
    聖女に導かれてオールダウンを求められる気分はどうだ?感想を述べよ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:11:50

    >>84

    はい…聖火協会のお役に立てて幸福です…

    ボス倒してる時とかに付いてきてくれてるモブも喜んでるのかな

    その光景想像するとちょっと笑っちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:20:33

    二度と戻れないのに聖女に導かれたり踊子に誘惑されたり、商人に金で釣られて
    フィニスの門潜らされる無関係な人たち可哀そう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:22:02

    誘惑と導きで反応が違うNPCいるの面白いよね
    エアハルトとか

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:47:16

    アーフェンと旅しながら!故郷にいるゼフを”導く”!
    これはもうシールドブレイク以上の快楽だッッツ!

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:55:42

    トレサがいる目の前でトレサの父から盗みを働くテリオン……
    後で怒られるテリオン…

    かなり幻覚接種効率が良いゲームだよねコレ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:58:47

    オープンワールドゲーじゃないのに自由度が高く感じられるのは上手く作ってると思う
    個人的には試合を申し込んだ時のモブの反応がかなり多様で楽しい
    モブに試合申し込む旨味あんまないけど…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:59:37

    その辺にいるおばあちゃんが戦闘力MAXだったりする衝撃よ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:59:55

    彼には仲間が必要だ──っていうけど1章時点で見ず知らずの旅人に事情を明かすような奴すくねぇ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:00:50

    >>92

    テリオン「ついてきたい?なんだそれ・・」

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:01:44

    ザンター口説いてやろうと思ったら普通に断られた・・自分からじゃないと嫌なのか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:02:53

    ブレイクシステム、まさか炎弱点じゃないだろうと思い、後半まで気づかないことが三度ほどあった。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:03:27

    >>91

    「聞き取る」とかしてるとその辺のおばあちゃんが昔腕を鳴らした大盗賊だったりしてフフってなる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:05:21

    アプリは一度離れちゃったけどまた戻ろうかな
    結構骨太な作り方でオートとかあまりないからメインに据えなきゃなーって思ってたんだが

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:05:32

    サイラスのとこの司書さん好きだったから普通に彼氏おってびっくりした
    一人だけなびいたりしないわけだよ・・
    アーフェンはこれで今後もサイラスとズッ友やな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:06:45

    アーフェンは本当にいい男だよ
    30くらいになったら結婚してひとところに落ち着いてくれ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:07:36

    ハンイットがあまり盗みをよく思わないとかいうチャットがあるけど、正直獣をけしかけてる女がそれ言うかと。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:09:02

    150円でトレサちゃんの元に駆けつけてくれる傭兵たち

    (気持ち)分かるよ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:09:11

    全員の4章まで終わらせて上級職も解放してサブクエも終わらせたところで裏ボスに行くのが怖くなって積んじゃってるなあ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:10:07

    トレサ主人公にしてボス全部倒してエンディング迎えた手記読んでみたい。
    プリムロゼ編とか読ませて大丈夫だろうか。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:11:27

    >>102

    99回攻撃してブレイクさせるとかだから無理しなくていいよ

    俺もやってないし。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:18:10

    クエストボスの羊襲ってる狼が強すぎて倒してない。なんやアレ・・おかしいやろ・・

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:20:19

    プリムロゼ、マジであの格好でウロウロしてるという。
    オフィーリア2章で御御足が見えてます・・てのが好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:24:13

    >>105

    物理がクッソ強いからルーンマスタートレサちゃんで拡散のルーン緊急回避しよう

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:35:00

    >>102

    前座だけでもやった方がいい

    本編で謎だった部分が結構判明するから

    マティアスてめぇ…ってなった

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:42:06

    もっと周回要素ややりこみ要素が欲しかった
    裏ボスもあんまり強くなくて物足りない
    ブラッドヴェインくらいのと戦わせてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:46:52

    序盤から一歩踏み込めば絶対勝てないレベルのエネミーが出てくる&推奨レベル表記で理不尽感じさせないの好き。

    ファストトラベルも完備だし一見古くさいゲームに見えてかゆい所に手が届きすぎるの大好き。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:47:03

    裏ボスはオフィーリアの回復上限アップ使うかどうかで難易度がガラッと変わる

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:11:45

    CP妄想だとやっぱりトレサちゃんがどの男性とも上手くいくイメージで強い…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:22:03

    適正がどうこう言われるけどやっぱり魔術師の服が似合うのは先生だと思う
    それはそれとして魔術師アーフェンもする

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:34:46

    >>112

    オルベリクさんはさすがにちょっと犯罪臭がする…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:11:45

    ジョブ衣装がすごい凝ってるよね
    トレサの着ぐるみみたいな狩人とか
    オルベリクとアーフェンのモンクだろこれってなる神官とか
    プリムロゼのやたら露出度の高い学者とか

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:10:00

    ジョブ衣装が変わるのはFF5を思い出す
    あれも白魔道士に猫耳フードつけたり進んでたな…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:16:58

    昔のFF感を出しつつも音楽やグラフィックやシステム周りが最新のゲームなんだなって感じるいい案配のゲームだった

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:41

    テリオンを剣士や神官なんかの一部のジョブで服の裾がボロボロになってたりするんだよね。芸が細かい。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:33

    >>115

    学者ロゼさんはちょっと教壇に立ってはいけないスタイルすぎる……

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:53

    >>43

    だからこうしてテリオンを主人公にする

    次にアーフェンを仲間に加えれば色んなことに首突っ込むのはアーフェン由来になるって寸法よ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:22

    サイラス先生も大概女生徒を誑かしてるみたいだしへーきへーき

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:28:36

    >>120

    実際メディアミックスとかするならそれがベターだろうなあ

    ゲーム的にも最初から宝箱開けれるので割と悪くないという

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:43:17

    良ゲーだけど神ゲーとまでは言いたくない、惜しいゲーム

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:15:13

    アーフェンの金をとらないのが納得いかなかった
    対価を取るってのは大事なんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:20:03

    テリオン3章で「誰も信じたくない、そんなつまらない目してるな。そんなに俺に裏切られたのが辛かったか?」っていうダリウスからの煽りキレッキレでちょっと笑っちゃった記憶がある

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:22:24

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:32:38

    テレーズとコーデリアって大人かと思ってたらどっちもトレサより年下でびっくりした

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:08:11

    犬に聞き取るするの好きだった

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:09:05

    でも大陸の覇者はなんか全部暗い

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:06:08

    カッティーナ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:38:38

    >>127

    まずトレサの年齢でビックリする

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:40:59

    トレサって最初は15歳?ぐらいの設定だったんだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:46:42

    そこら辺の人が歴戦装備持ってたりしてビビる

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:04:36

    NPC一人ひとりに設定用意されてるのすごく好き
    おまけに連れ回せるし盗めるし戦えるし

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:45:50

    自分は亡国の騎士って強そう(戦闘面で詰まなそう)だからオルベリクを主人公にしました。

    スレの皆さんは誰を主人公に選びました?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:50:06

    >>114

    サイラス先生も割と大概では...

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:55:29

    主人公8人いて10代が1人だけ(しかも18)ってJRPGじゃ珍しいよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 07:04:51

    特大火炎魔法とかドシンプルな技名に見せかけてボイスではかっちょいい呪文唱えてるの好き
    アールデイ・イグニス!
    クルターグラキウス!
    カネ・トルトニス!

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 07:22:05

    >>135

    性能的にドラクエでいうアリーナみたいなのがいいなと思いながら近そうなの選んだらハンイットになった

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:14:14

    >>135

    ざっとビジュアルと設定みて、主人公は明るいのがいいなあと思ってたのでアーフェンかトレサの二択で迷ってアーフェン選んだ

    右回りで進めたのでパーティはアーフェン、プリムロゼ、オルベリク、トレサ

    主人公に選んだからってのもあるだろうが、ストーリーもキャラクターも良くてアーフェン一番好きなので良かった

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:32:26

    >>135

    美しさと凛々しさと色気を兼ね備えた外見に一目惚れしたプリムロゼ

    そのままオルベリク仲間にしたら大人の二人旅が始まって大変に気ぶれた

    小説版はオルプリが楽しめると聞くのでそのうち読みたい

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:44:18

    >>129

    ソシャゲのストーリーは好みに合う合わないが激しいよな

    終章クリアしたら多少は明るくなるかと思ったら更に加速して…オレはガッカリした

    曇らせは上げて落として上げるから楽しめるんであって落としっばなしはこっちもキツい

    もう戦争や内ゲバの話はいいです…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:41:32

    >>135

    決めきれなくて数え歌で決めたら先生だった

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:49:39

    >>135

    盗賊系ジョブが好きだからテリオンにした

    紫箱のこと考えたら主人公にしておいて良かったと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:52:50

    >>135

    第一印象でプリムロゼェ

    旅立ちの時点で家族と同僚死んで結構暗いゲームなんだな……と思ったら他はそうでもなくて戸惑った

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:13:07

    >>135

    貧乏性なんで盗賊のスキル便利そうだからテリオンにした

    実際宝箱要因でほぼ外せないからちょうど良かった

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:16:03

    テリオン用の青宝箱そこまで貴重なものは入ってないけど、わざわざダンジョンの奥地とかにあるのに開けられないとイライラするのよな
    適当だったけどテリオンにしてよかったと思いました

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:09:26

    テリオンはデバフスキル持てるのも偉い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています