ジンクス?オカルトデータ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:11:02

    ってなんで起きるんだもん…?有馬の大外は勝率が極端に低いとかNHKマイルカップ勝った馬は大成しにくいとかJBCクラシック勝った馬が次にチャンピオンズカップ走ったら勝てないとか…特に最後のは出揃った情報見ても負ける要素がほぼほぼなかったテーオーケインズすら覆せなかったもん
    こういうのって何故起きるのか大まかにだけど理由付けできるのとたまたま偶然が起きたのが何年も重なりまくって結果ジンクスと化したものと未だ理由がはっきりしてないのに区別できるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:12:12

    有馬の大外はぶっちゃけオカルトというより中山2500mの欠陥のせいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:12:51

    >>1

    有馬大外はシンプルにコースの形状の問題じゃないかもん…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:13:54

    有馬大外はコース状しゃーないもん
    ケインズに関してはマジで飛ぶとは思わんかったもん……JRAサイトのこと信じればよかったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:14:22

    有馬記念の舞台である中山2500はこんな風に緩いコーナーの途中にゲートが置かれるしその直後にキツいコーナーがあるから大外はめちゃくちゃ不利だもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:14:34

    古くは府中の魔物かもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:15:44

    >>1

    枠に関してはコース形状とか位置取りのしやすさである程度説明つくもん


    JBCC勝った馬がチャンピオンズC勝てないのはレース間隔とかで説明付く可能性が無いわけではないもん


    NHKマイルカップ勝った馬が大成しないは謎もん


    まあ下二つは参考例の少なさから来てる偶然の産物が多いと思っていいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:15:55

    秋天一番人気のジンクスとかもあったもんね
    あとはダービーポジションなんかもそうだもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:16:01

    >>1

    有馬の大外は単純にスタート位置による枠の有利不利

    NHKマイルCは早熟マイラーが勝ちやすいレース&古馬になって晩成マイラーが台頭してくることが多いから

    JBC→チャンピオンズCの連勝がないのは単純に間隔が短く疲労が抜けきってないから

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:17:19

    >>9

    NHKマイルカップの謎は2着馬以降は普通に活躍してるところもん

    クラシックで勝ち負けに関われる早熟性を持つ馬のうちNHKマイルカップで勝った馬だけが何故か活躍しないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:17:21

    ケインズは元々ムラが激しい、前走の疲労、調整ミス、出遅れが致命的かつ最終コーナーで外を回すと勝てない中京1800と敗因は多岐に渡るもん
    それらがまとめて起きたのが呪いといえば呪いもんけど……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:19:21

    ぶっちゃけチャンピオンズCのケインズに関してはこの成績データ見て買うのはやめたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:19:21

    NHKマイルC勝ち馬で古馬になってからG1勝った馬が少ない辺りまず早熟性だけ高い馬が3歳の舞台で勝てただけ感強いもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:19:32

    ジンクスと言えばベストターンドアウト賞を受賞した馬は勝てないというのも聞いたことがあるもんね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:19:44

    >>10

    シーキングザパール、クロフネ、イーグルカフェ、キングカメハメハ、ディープスカイ、ジョーカプチーノ、カレンブラックヒル、ミッキーアイル、アドマイヤマーズ、シュネルマイスター


    「は?」

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:20:30

    >>15

    あの、古馬になってからG1勝ったやつだけ残ってくださいますかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:20:50

    2着以下が出世してる以上はオカルトと言わざるを得ないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:21:02

    >>15

    エル「…」

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:21:03

    >>16

    怪我で引退した奴ら弾くとかアホの極もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:21:05

    >>15

    シュネルマイスターはまだそこに並ぶ者じゃないもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:22:50

    >>19

    クロフネとキンカメくらいじゃねえかもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:23:07

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:24:25

    ダノンスコーピオンくんには頑張って欲しいものだがもん…NHKマイルでセリフォスに勝ったのに富士SとマイルCSで逆転されたけどもん…
    ただ富士Sはセリフォスが斤量で有利だったのとマイルCSはスコーピオンが前壁どころか四方八方壁って状況だったしまだまだ完全に決着は付いてないと思うもん
    この2頭には古馬でバチバチにやり合って欲しいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:25:33

    >>21

    忘れ去られた古馬も勝ってるエルコンドルパサーに悲しい過去がもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:26:18

    ジョーカプチーノとカレンブラックヒルとシュネルマイスターを含めてるのがもう悲哀を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:26:40

    NHKマイルCになってから30年も経過してないのも大きいと思うもん
    それにしても勝ち馬だけその後が…ってのが多いのは謎もん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:27:19

    何で皆エルコンドルパサーを無かったことにするもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:27:21

    青葉賞→ダービーでダービー勝てないのはレース間隔が主な理由って解釈でいいもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:27:48

    >>27

    凱旋門2着のイメージが強すぎてサンクルー大賞が忘れられがちだからだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:28:10

    >>28

    それもあるしそもそもダービー勝てるくらい強い馬は青葉賞よりも前にさっさと権利取ってるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:28:41

    >>28

    うーん、それは京都新聞杯組のせいであんまりだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:29:15

    >>28

    現代だと青葉賞選択しなきゃいけない時点でそこまで賞金が積めてない何かしらの理由があるってのもあるもん

    強い馬は毎日杯直行とか皐月賞直行してくるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:29:25

    マイラーな馬は毎年クラシック期にも結構いるのにNHKマイル勝った馬の中に早熟性あって古馬になっても枯れない力があって両立してるような馬が中々出てこないというのはなんか不思議もん
    そういうクラシックでも古馬でも活躍するような怪物って他の路線ならたくさんいるのにもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:29:28

    プリンシパルSと青葉賞はダンスとボリクリが勝てなかった時点でもうノーチャンスもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:29:29

    >>28

    それより間隔がキツいはずの京都新聞杯からダービー馬が3頭出てるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:29:58

    青葉賞組が勝てそうな年に限ってバケモノが出てくるのもあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:30:10

    青葉賞はガチオカルトもん

    京都新聞杯には勝ち馬どころか2着の馬にダービー勝った馬いるのにもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:31:15

    nhkマイルは牝馬が勝つことそこそこあるっての忘れてるもん。牝馬が古馬になってサッパリなんていくらでもあるもん。牡馬だけ見たら結構活躍してるほうもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:32:24

    マジでスレ内容と関係なくて申し訳ないんだけど、スレタイがさっきからカルストンライトオに幻視して仕方ないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:33:20

    >>29

    そもそもJC勝っているもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:33:48

    >>38

    うーむ27回中の5回もん

    古馬勝てたの世界レベルさんただ一頭しかいないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:34:01

    >>38

    牝馬

    シーキングザパール

    ラインクラフト

    ピンクカメオ

    メジャーエンブレム

    アエロリット


    ピンクカメオが酷いだけであとは牡馬と大して変わらなくないかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:35:10

    >>42

    逆説的に牡馬が酷い訳でもないと言えそうもんね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:36:17

    牝馬も牡馬も大した差はなさそうもん

    やっぱりシンプルにNHKマイルC勝ち馬が酷いだけじゃないかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:36:36

    NHKマイルカップの勝馬、その後G1で2着3着に突っ込むけど勝ちきれないのが多々いるあたりがジンクスという感じあるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:38:02

    最終の江田照男
    直千の村田、西田

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:38:39

    NHKマイルもそうもんけど皐月賞単冠馬もその後伸び悩んでるのが多い気がするもん
    やっぱり3歳春に全盛期を迎えてるからだもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:38:55

    死に番は枠と似てるけどどうもオカルトを感じてしまうもん
    実際どうなんだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:40:09

    >>47

    皐月単冠馬は多分マイル行くか中距離行くかの2択を外す場合があるからじゃないかもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:41:19

    >>47

    皐月賞単冠はそもそも単冠でしか見てないから伸び悩んでるのはあたりまえもん

    NHKマイルカップの勝馬の場合桜花賞やダービーも勝ってる馬含めて何故か古馬G1に届かないのが多いもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:42:06

    2歳G1勝った馬がG1それっきりってのもありそうもん
    最近はドウデュースがダービー勝ったし、ソダシが桜花賞とヴィクトリアマイル勝ってるから感じないかもしれないけど、サリオスやダノンザキッドを見るとそんな感じがするもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:43:57

    >>50

    桜花賞とNHKマイルC両方勝った馬ラインクラフトしか居ないもん。彼女は現役中に死んだから例外もん。

    NHKマイルCとダービー両方勝った馬って怪我で引退したキンカメとウオダスの間に挟まったプスカしか居ないもん。前者は運がなかっただけだし後者は時代が悪かっただけだもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:44:07

    ならなんでNHKマイル勝った馬は古馬で散々なのが多いもん?
    上に言われてる通り短距離や中距離長距離の重賞の勝ち馬は古馬になっても活躍できるのが多いのにもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:44:11

    >>51

    ダノンザキッドやサリオスはG12着はあるもん


    どっちかっていうとマジで2歳G1だけの馬でG1連対がそれ以降ないみたいなの、例えばグレナディアガーズとかサトノアレスとかがそれだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:45:06

    古馬重賞勝ってる馬が複数頭いる時点で散々とは言い難いもん。
    それともあれかもん?G1勝たないとダメとかいうG1原理主義者かもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:45:19

    >>53

    まず府中マイルは激戦区もん

    そして府中マイルを勝つ馬がマイルCS勝つわけじゃないもん


    古馬散々なやつはこの合わせ技で古馬G1勝てない感じもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:47:21

    >>55

    重賞勝てるとか古馬G1で馬券内に突っ込める実力ある馬は沢山いるのに古馬G1の頂に届かない馬が大多数なのは立派なジンクスじゃないかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:47:46

    菊花賞馬は強くて大体その後にもう1つ以上G1勝つことが多い分、逆説的に菊単冠馬はかなり悲惨じゃないかもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:48:26

    >>58

    単冠馬ってのはクラシック1勝という意味ではないかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:49:47

    >>58

    ディープとオルフェの間の菊花賞馬は悲惨もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:52:04

    そもそも路線のスペシャリスト化が進んでない日本では
    3歳の有力馬は皐月賞に行くもん

    皐月を諦めた馬が集まるHNK勝利馬じゃ
    古馬で活躍するには実力不足って例が多いもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:52:23

    >>34ボリクリはでした。さんが直々に「この馬秋になったら強くなりますよ!」って太鼓判押してたもん。

    >>36青葉賞勝ってダービー2着になった馬及びダービー優勝馬↓。

    91年レオダーバン→トウカイテイオー(無敗二冠馬)。

    94年エアダブリン→ナリタブライアン(三冠馬)。

    02年シンボリクリスエス→タニノギムレット。

    03年ゼンノロブロイ→ネオユニヴァース(二冠馬)。

    06年アドマイヤメイン→メイショウサムソン(二冠馬)。

    11年ウインバリアシオン→オルフェーヴル(三冠馬)。

    12年フェノーメノ→ディープブリランテ。


    ………マジで相手が悪過ぎるパターン多いもん……。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:53:04

    >>58

    G1が菊花賞のみ馬は、勝ちこそ無かったけど常に最前線で戦い連対してみせたキセキぐらいしか解らないもん

    他にいるもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:53:19

    >>62

    秋かよ!もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:54:43

    >>63

    というかG1が菊花賞のみでその後も戦えたのがキセキしか思い付かなかったもん。他にいるもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:55:43

    >>63

    菊花賞RTA(意味多数)のトーホウジャッカルとか、障害に行ったビッグウィークとか、あとはスリーロールスとかオウケンブルースリとかアサクサキングスとかソングオブウインドもん

    ザッツザプレンティとかウマ娘にも実装されたナリタトップロードもいるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:54:31

    >>62

    大体三冠馬か二冠馬にボコされとるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 04:27:10

    有馬は8枠16番に入った強い馬がそもそも殆ど居ないって聞いたもん
    ウオッカとライスシャワー位らしいもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:12:23

    >>47

    どっかのスレでまとめられていたけど牡馬クラシック単冠馬でその後G1未勝利はダービーが一番多かったもん

    一番伸び悩んでいるのはダービー単冠馬もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:20:30

    NHKマイル馬が弱いとかよりも、NHKマイルで初g1ジョッキーなったジョッキーがしょっぱいからそんなイメージが付いていると思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:26:16

    見たいデータしか見ないからだもん
    結論を出すためにデータを集めるとそうなるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:41:43

    >>65

    ナリタトップロードもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:30:34

    >>70

    ジャックドールの鞍上下ろされたあの人の事かもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています