ぷよぷよってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:16:23

    名前と、パズルゲームな事は結構知られてても、キャラクターに関しての認知度は低そうだよね
    魅力的でかわいいキャラいっぱいいるし語りたいけど中々難しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:29

    極端な話だけど、作品について語ろうとしたら通だけしか知らなくても語れちゃうからね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:55

    こいつ好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:19:29

    声が同じなのビビる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:38:30

    自分も昔そうだったけど、一般認識はおそらく「パズルゲーでキャラがいいって何言ってんの?」だからな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:40:50

    単純に認知度が低いのとどこから入ったかでどのあたりがメインかって認識が違うのが問題

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:41:04

    やってたスマホゲーのぷよぷよコラボの時に知ったけどカワイイね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:42:20

    フィーバー2あたりでばら撒いた伏線一向に回収してくれないからね……単純に語る事が少ない気もしないでも無い

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:42:23

    ぷよぷよフィーバーのキャラなんて飾り
    そう思っていた時期がオレにもありました

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:43:50

    >>7

    正直どこがメインかとかそういうの関係なくぶっちぎりで人気取ってる偏見があるサブキャラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:47:30

    でもぷよぷよやったことあって全くキャラ知らないなんてあり得るか?
    システム上誰か一人は選択しないとプレイできないし通辺りでもアルルぐらいは知ってるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:48:40

    >>11

    無茶苦茶な例外パンチをするとな

    ぷよぷよを知るきっかけの友人がすけとうだらしか使ってなかったから俺のぷよぷよはすけとうだらを中心に回ってるんだ

    まあ流石に今はメインどころとすけとうだら関係者くらいは知ってるけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:53:02

    2つくらいしかソフト持ってないから詳しく知らないけど
    昔からサタン様の見た目がめっちゃ好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:54:50

    >>11

    揚げ足取りだけど「やったことある」レベルでいいなら通以前のふたりぷよかとこぷよしかやったことない人はキャラ知らないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:59:04

    コンパイル時代のぷよぷよやったことあるって人どれくらいいるんだ
    自分はプレステ2でやったことあるが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:59:51

    コンパイル派とセガ派でも分かれるしな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:00:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:01:24

    >>4

    セガぷよ版サタンさまは違う人が演じていることをお前に教える

    知ってたらごめん

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:04:40

    何かの付録についてきた運動会ゲームがめちゃくちゃえっちだった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:05:16

    中坊のときにぷよフィ2プレイしたから、シグと赤い魔物の設定がぶっ刺さった
    青と赤で、連鎖ボイスの締めが共通してハイドレンジア(紫陽花)なのとかエモい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:06:29

    DSかなんかの奴で大人化したキャラのボイスがエロかったのは覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:20:08

    フィーバー2のキャラからお手紙貰えるとかいう神システム
    くっそかわいいからもっとやって欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:12:41

    アリィとラフィソルめっちゃすき

    ぷよぷよってBGMもめちゃくちゃ良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:15:26

    >>7

    元がザコ敵なのにすごい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:15:30

    男の子は大体シェゾシグ辺りを好きになって使う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:16:45

    シェゾが家の近くに住んでる大学生みたいになったの草生える

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:17:29

    コンパイル時代のドラコすき
    魔導物語やってみてぇなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:17:30

    お返しボイスとかが技名なの好き
    だいたいカッコイイし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:18:40

    >>15

    2000年くらいまで作ってたみたいだから今のアラサー以上ならやったことあるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:18:57

    ぷよぷよスーファミの時しかやってないけどその時の絵のシェゾがどストライクだったの覚えてる
    ついでにBGMも神殿跡みたいな背景にマッチしてて好きだったよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:20:20

    シグ君好きだが設定に関しては全く知らない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:23:49

    >>31

    虫好きでマイペースのかわいい男の子だぞ

    クルークの持ってる本に封印されてる魔物の器的存在だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:24:41

    むしろぷよぷよのキャラは好きだけどパズルゲー苦手すぎて

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:26:00

    >>28

    シェゾとクルークとウイッチのどんえーんが好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:26:28

    >>12

    すけとうだら根強いからすごいわ

    今でも出続けてるのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:26:34

    >>32

    クルークと関係あったのか…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:33:04

    シグの設定はぷよフィ2を抑えてないと難しいからな…
    大昔に魂だけ封印された『読書好きの紅い魔物』の抜け殻の子孫?ってのが通説

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:33:36

    「お手紙ちょうだい」ってなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:39:09

    ラフィーナの三姉妹のお姉ちゃん2人出てこないかな
    個人的にはラフィーナと違って2人は魔法が使えててホントのおしとやかなお嬢様系だと嬉しい
    ラフィーナは2人に負けたくなくて高飛車になった的な

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:47:11

    世代によって服装の印象が白/黒・ローブ/アーマーのどの組み合わせかが変わってくるよねシェゾ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:51:15

    ぷよクエで昔の服装を今の絵柄で復刻してくれるの嬉しい
    布地の追加は仕方ないけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:57:17

    逆に自分みたいにラノベや4コマとかの書籍媒体から入ったって人はどれくらいいるだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:59:58

    カミュとかラーラは流石に難しいかな
    魔導物語キャラならルーンロードとかウィッシュも見たいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:00:06

    >>40

    白ローブシェゾ大好き

    銀髪群青眼なのも心撃ち抜かれた

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:02:56

    ぷよクエだと新規キャラ多すぎてわけわかんないことになってる
    もう追うのやめちゃった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:04:43

    AアルルSシェゾRルルー
    AアミティSシグRラフィーナ
    AあんどうりんごSささきまぐろRりすくませんぱい

    なのにアリーだけ対応するSとRいないのなんで?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:05:08

    >>42

    なんかアルルに過去が盛られて、お父さんがいなくなってお母さんが悲しんだから「自分がお父さんの代わりになる」と女の子なのに自分のことをボクって言うようになった的な展開があったって聞いたけどマジ?ガセ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:06:42

    あんま人気ないけどりすくませんぱいが一番好き。りすくませんせいと間違ってる人多すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:13:35

    知ってる人どれくらいいるかな
    何気に設定が重い上にノベライズ版の前日譚で味方殺されてキレてるアルルが妙に印象的だった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:17:37

    >>48

    俺もりす先輩好きよ かわいいし

    りんごたちと同じ中学生には見えないくらい貫禄があるのが悪い

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:17:59

    ぷよぷよ~んまではプレイしてた
    ペラペラ絵はかわいいんだけどどうも合わなくて…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:51:11
  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:04:47

    ぷよぷよ〜んの絵柄最高に好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:07:21

    すーぱーぷよぷよのドラコで精通した俺の話するか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:12:27

    シェゾとウィッチ両方の魅力が詰まったやつ
    これのせいで二人とも好きになってしまったわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 03:32:25

    変態扱いされてたけど白シェゾ好き
    学生時代によく「アレイ・アード」って決め顔で言ってた思い出

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:11:17

    魔導の才能がない?肉体言語極めたろ!で実際強いルルー様とラフィーナすこ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:18:06

    キャラ香水発売しててびっくりした

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:19:05

    キャラ同士の絡みのあるドラマCDとか出てるしね…そういう需要あるんだなって

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 11:01:51

    フィーバー3出せ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:06:52

    >>60

    わかる設定回収して欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:31:39

    ひとまずもう新しいキャラとか世界線とか作らんでええから伏線回収に集中しろってなることはままある

    リデルちゃん好き
    ツノ隠そうとして逆に目立ってるのかわいいね♡

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:59:01

    >>4

    >>18

    因みにボンちゃんの人はセガ版ではぷよテトのエックス役なのをお前に教える

    テトリス側のキャラなのでぷよキャラかと言われれば微妙だが

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:11:18

    >>43

    その人たちぷよぷよ未出場だからなぁ…コンパイル時代にぷよぷよに出たことがあるキャラがセガぷよにでているので、多分魔導の方に版権が残ってる かなしい

    カミュ先輩とか、ミラージュでライバルのカミュとカミュ先輩でキャラブレ凄いけどどっちも良いキャラなんだけどね…

    同じ理由でルーンロード・ウィッシュも無理なはずあの二人ARSと魔導師の塔だけだから

    ところで魔導師の塔とはめきんプレイしたいんですが復刻は……

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:22:44

    設定だけ置いておいて本編は一向にほわほわしたストーリーなのは魔導物語の頃からの伝統やし…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:09:49

    最初は嫌味系だったけど15周年のぷよぷよで化けたオシャレこうべすき
    「今の服はダメだけど、あなたにはきっとこういう服が似合うわよ私に負けたら着てみてちょうだ~い」的な感じでちゃんとアドバイスというか、ただ服のセンスを罵倒するキャラじゃなくなったのが嬉しかった
    この人がいるだけでキャラが衣装替えする理由にもなり得るしなんか活躍しないかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:10:38

    >>63

    エックス演じてる時の矢尾さんの演技珍しくて好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:33:42

    わたしはバルトアンデルスになりたい

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:25:38

    好きなBGM有る?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:20:03

    対戦曲だと初代ぷよぷよのsticker of puyopuyoやSUNのライバルと遊ぼう、よ〜んの遺跡ステージ~トレジャーハンター?、ルルーさん曲の準備OK!→LaDY 2 FIGHT!、ドッペルアルルの最終決戦?が好きかな
    セガぷよはへっぺこ魔王最強伝説や紅き叫びの波動!もいいね
    ボス曲はだいたいカッコいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:26:45

    よ~んのカレー作り好きだったなぁ
    ポケステ持ってなかったからカレー作って終わりだったけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:42:13

    格闘女王ルルー様とI want you!…r power…!とプリンプに降臨!サタンさま
    15thのBGMがかなり好き
    あとエンディングだよぷよぷよ通が好きなんだけどセガさんアレンジしてくれないかなぁ
    現状みんなでぷよぷよの隠し要素とぷよぷよクロニクルのラスダンBGMでのワンフレーズくらいしかアレンジされてないのよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:51:35

    あんな扱いでも設定上はクソ強のシェゾさん

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:55:14

    あんな扱いだけど闇の剣とかいうなんかよく分からないものと古代魔法とかいうなんかよくわからないものの使い手だしな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:04:30

    ダイ・アキュートがダイア・キュートになっていたのまだ許せない

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:39:55

    今ってルルーの魔導の才能持ち設定残ってるの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:15:25

    レムレスのBGMの明るくて未来へ向かうような希望がある感じすき

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:16:51

    >>15

    私はコンパイル時代のぷよぷよしかやったことがない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:19:32

    >>66

    フィーバー衣装のシグが元カレそっくりのファッションだったらしいね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:40:00

    シグとか設定がかっこよすぎるやつ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:41:45

    魔神ぐり子のぷよぷよの漫画面白かった

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:11:58

    ストーリーメインのノベルゲーのぷよぷよやりたい
    できれば色々伏線とか残ってるフィバ組のやつ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:21:45

    ポポイが教えてくれる豆知識とかキャラの秘密すき

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:56:04

    >>49

    真魔導設定やラグナスの設定を考慮すると実は無茶苦茶重要な作品なんだよねこれ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:57:53

    >>73

    設定だけならシェゾより上ってサタンとドッペルアルル(期末試験)とヨグソトースと補正全開のラグナスぐらいでは?

    ってぐらいには実は強キャラなんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:00:06

    >>42

    私は魔導物語~ぷよぷよ時代の漫画から入った

    なんの漫画だったか思い出せない

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:06:23

    魔神ぐりこ先生のわくぷよダンジョンの続き…出ないもんかなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:09:22

    シェゾとルルーで強さつり合ってない気が……

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:13:10

    >>88

    それ言うと爆発力抜きだとアルルが一番弱いし…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:14:34

    クルークが1番好き。
    小説版凄いいい子だし可愛いツンデレなんだ……

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:23:31

    ルシファー先生を知ってる人いるのだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:28:20

    最近までりんごちゃんが主人公的存在なのかと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:08:16

    >>90

    小説読んでみたいけど近くじゃ売ってないのよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:11:36

    >>92

    りんごちゃんも主人公で間違ってないとは思うがなぁ

    ぷよぷよタイトルの中でも魔導物語シリーズの主人公がアルル

    フィーバーシリーズの主人公がアミティ、7シリーズの主人公がりんご

    ただ魔導物語シリーズに根強いファンがついてるから結局メイン枠とられがちな印象

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:48:58

    アミティのぷよぷよ帽ってなんなんだろうアレ
    ずっと脱げないってことは風呂とか頭は一緒に洗ってるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:22:45

    >>88

    大元の話で言えばシェゾは死ぬ中ボスだけどルルーはラスボスを召喚する女王だし…

    シェゾってコンパイル時代どんどんギャグキャラになっていったけど強さはどんどん盛られていった不思議なキャラだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:35:44

    なぞぷよ通くらいしか家になかったから
    アルルよりルルーの方が馴染み深い
    絵柄が変わってからは全然知らない…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:12:58

    マグロくんの目はりんご以外の誰にまで通用するのか見てみたい
    でも性別関係なし+異種族まで惚れさせたし誰でも行けんのかな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:40:35

    主人公補正だけでサタン シェゾに渡りあってるアルル

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:12:40

    よく分かんないけど、AIの出来とかのメタ的な話じゃなくて作中で最強格って誰なのん?サタン様?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:13:24

    強さ描写とかちゃんと見てみたい感もあるな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:19:34

    レムレスのドラマCDで軽く設定開示されてるって話を聞いて聞きたくなったんだけどもう高い高い
    再販かサブスクしてくんねえかな……

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:20:16

    >>100

    多分そうじゃない?あの世界の超越的な存在だし媒体によっては創造主でしょ?

    同格っぽいのはセガ版からの追加キャラでたびたびサタンと同時ラスボスやってるエコロくらい

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:23:03

    >>100

    格的にはサタンが一番高い描写にはなってるとおもう 基本できないことないし

    サタンをどうにかできそうだとエコロとXとか?

    マール(スクエアス)も下手したらサタン以上の存在かもしれんが世界が違いすぎてもう出て来れそうにないからな……

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:45:58

    >>102

    安いやつだと2000、そこから7万円とか出てくるからとんでもねぇな…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:46:38

    やっぱりサタン様が1番強い感じか
    なんでも出来そうだしなあの人

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:49:59

    >>15

    自分はFCぷよぷよ〜ぷよぷよよ〜んまで全てやったよ

    機種によっては音源違うから機種別で揃えたりもしてる

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:54:13

    >>93

    Amazonなら定価で買えるよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:14:21

    魔導物語好きだったな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:44:47

    >>109

    コンパイル生き返れ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:00:08

    アコール先生色々と謎めいてて好きよ
    顔と声と立ち回りの黒幕感も好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています