Part13【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:20:18

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:20:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:22:31

    格納されちゃったから一応続き置いたウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:24:48

    最近完走せずに落ちる事が多いからここも長くは持たないかもウホねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:25:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:26:09

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:26:19

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:27:06

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:28:06
  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:28:26
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:28:46
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:29:15
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:29:40
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:30:02
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:30:24
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:31:16
  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:31:56
  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:33:09

    スレ保つついでに歴代ゴリラスレを載せたウホ
    創作に悩む若きゴリラの足しになったら嬉しいウホ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:34:56

    助かるウホ
    ありがとうウホ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:42:42

    最初の方に削除されたレスがあるけど、誤投稿で建て主が消したものと他のユーザーが自主的に削除したものなので言論統制とかでは無いしする気は無いウホ
    それではより良い小説ライフを

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:44:34

    スレ立てありがとうウホ
    保守ばっかりになってきてるし潮時なのかもしれないウホね…
    でも迷えるゴリラがいた時にこのスレがあってほしい気持ちもあるウホよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:21:58

    現代日本を舞台にしたミステリー要素のあるライトな学園ファンタジーだウホ。
    主人公は信仰に近い憧れを抱いていたヒロインを殺してしまうウホ。動機は完璧で彼女以上に優れた人間などいないと思っていとヒロインが主人公を好きだと言ったことに深く失望したためだウホ。
    数ヶ月後、確かに殺したはずのヒロインが素知らぬ顔で町に帰ってきたウホ。しかしこの時ヒロインは既に人間ではなく超能力を操り、半ば不死である特異な生物になっていたウホ。怪物となったヒロインは容姿はそのままに人間だった時からは想像もできない程に品性下劣な人でなしになってしまったウホ。
    姿以外の全てが変わり果てたヒロインは主人公にとって強烈な嫌悪の対象だウホ。そしてヒロインもまた主人公を愚かで短絡的だとごく自然に見下した扱いをするウホ。主人公は初めヒロインを徹底的に避けようとするウホ。しかし町で起こる不可解な事件に関わり、ヒロインと協力しながら事件を解決してゆく内にあれほど認めがたい存在だったヒロインを受け入れられるようになるウホ。
    主人公は自分が一方的な偶像をヒロインに押し付けてしまっていたことを自覚し、また人間だった頃のヒロインと今のヒロインは別人であると考えるようになるウホ。
    そして主人公はある日ついにヒロインに「あなたがよりにもよって自分を好きになってしまったことに落胆し、殺してしまった。あまりにも身勝手だった」と謝罪するウホ。
    これに対しヒロインは謝罪を受け入れ、「私もまた謝らなければならないことがある」と主人公に秘密を打ち明けるウホ。
    あの日自分が主人公に告白したのはただ周囲に己が普通の人間であると思わせるために平凡な恋人が欲しかったという、ただそれだけの理由だったと懺悔するウホ。ヒロインは実のところ優れた人格者として持ち上げられることに苦悩していたんだウホ。
    こうしてわだかまりを解くことができた二人はゆっくりと友愛を深め、時に意見の相違や喧嘩を挟みながらも等身大のお互いに敬意を払える仲になるウホ。

    こんな感じで少年少女が恋愛以外の健全な関係を築くボーイミーツガールを表現したいウホ。
    意見・感想お願いしますウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:26:16

    >>22

    いいウホねぇ

    起承転結もしっかりしてて読んでみたいウホ

    個人的にどの程度まで品性下劣な人でなしなのか知りたいウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:42:13

    >>23

    ありがとうございますウホ。

    人間だった時のヒロインは主人公視点では「聡明で思慮深く、公正でありつつも慈愛に満ち、物腰は柔らかい。何気ない仕草からも人徳が薫った。その気品のある佇まいは誰をもの目を引き付ける。才気に溢れ、何をさせても容易く人並み以上にこなしてみせた。

    悋気からすら彼女を悪し様に言う輩を僕は知らない。」

    だったウホ。

    でも怪物になったヒロインは誰かのために何かしようとはしないし、「まわりは皆馬鹿ばかり」という態度を隠そうとすらしないウホ。「なんとなく」で嘘を吐いたり他人の失敗をニヤニヤしながらつつくウホ。あとは教室でスカートの中を下敷きであおいだり、昼食に羊羮一本を丸かじりしたりみたいな以前は絶対にしなかった行儀の悪いことを恥ずかしげもなくするウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:42:41

    >>22

    設定は面白いウホが、どうしても主人公がヒロインを殺しちゃう理由が引っかかるウホね…。失望→何かの際に手を貸さない→ヒロイン死とかにした方が自然じゃないウホ? 後ろめたさが協力の動機になるウホし。

    あと告白したヒロインと帰って来たヒロインは同一存在でいいウホ? 少しわかりづらかったウホ…

    設定を整理してきちんと調理すればすごく面白くなると思うウホ。がんばれホ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:48:32

    >>25

    ご意見ありがとうございますウホ。

    ストーリーを推考し直して見るウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:02:33

    >>22

    これ主人公こそ人でなしに感じてしまうウホ

    ヒロインの本音も主人公の所業に対して釣り合ってないように感じてしまうウホ

    ストーリー自体は好みなので是非続けて欲しいウホ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:57:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:14:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:39:01

    保守ウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:07:34

    ウホ守

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:29:46
    超常無限器 ライザープロジェクトR15 ヒーロー 近未来 怪獣ncode.syosetu.com

    前のスレで宣伝してたゴリラウホが、なんとか6話を書いてみたウホ

    書きたいように書き殴ってるだけだから側から見た面白さについては自信無いウホ。査定をお願いしますウホ

    ダメな部分は口汚く罵られることも覚悟の上ウホ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:50:52

    ロボットものウホ。スマホレベルでロボが普及してて貧しいけど操縦が上手い主人公が軍に入る理由を探してるウホ。成り上がりたいだけならスポーツだけでよさそうだし故郷焼いたほうがいいのか迷ってるウホ。徴兵で渡りに船みたいなのも一応考えてるウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:37:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:37:31

    >>32

    文章量的にもコツコツ頑張ってて凄いウホ。ヒーロー物(戦隊とかライダー系)が苦手で一話しか読めなかったのは許してほしいウホ。

    ストーリーに関しては門外漢なので何とも言えないウホが、一話時点で気になる点があったので報告ウホ(当方の独断と偏見が混じった意見になります)

    まず段落頭を落としていないのが、どうしても気になるウホ。

    重要シーン以外で同一人物の台詞等をわざわざ分割するのは止したほうがいい気がするウホ。分割するなら間にそのキャラの心情描写とか入れると自然になるウホ。マンガじゃないから、どのキャラのどの台詞かわかりづらくなるウホ。特にキャラ立ちのしていない序盤だと。

    基本的に三人称文だけど、その文の主役に誰を据えているのか整理したほうがいいと思うウホ。主役に聞こえていない会話を聞かせるなら、主役の勘違いを先出しにして後から会話について掘りさげた方が、主役がピエロにならなくて済むウホ。勿論調理方法によるウホが。

    長々と失礼したウホ。これだけの文量を定期的に上げられているところから察するに、筆者の中の設定はかなりできていると思ったウホ。調理次第でもっと読んでもらえる文になると思ウホ。ファイトウホ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:42:31

    >>33

    操縦がもともと上手いならスカウトされるのも手かも知れないウホ

    設定がわからんのであれウホが、スポーツでロボット操縦主人公→テロなり軍隊が出張る事態→主人公の操作で人命救助なりなんなり軍隊の目に留まることをする(活躍させ過ぎると軍隊の威厳が損なわれて俺TUEになるから注意ウホ)→スカウトみたいな?

    故郷を焼いて復讐あるいはテロや戦争の根絶に奮闘させるもいいと思うし、徴兵制度にしてそこをさくっと進めるのもいいと思うウホ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:19:28

    >>36

    ありがとウホ。国家的な設定は実力主義の帝国・職人気質の民族国家・よくも悪くも普通の議会共和国の三すくみでロボットが普及してるのはどんな産業や作業でも流用できて便利すぎるからって感じウホ

    さすがに軍用ロボはエンジンの出力が違うから民生品でそのまま戦うとかは無謀って感じにしてるウホ

    とりあえず言ってくれたキャラ設定練ってみて没ネタを他キャラに流用するつもりウホ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:26

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:01:13

    風呂の中で設定を口に出して覚えているんだけど、ゴリラ達はどうやって設定覚えているウホ?プロットが苦手なウホの戯言だウホ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:46:06

    >>39

    記憶力が悪いから全部パソコンで書き出してるウホ

    書き出す気力が出ないアイディアは所詮それまでと切り捨ててるウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:59:51

    思いついた時にスマホのメモ帳に書き込んでるウホ
    脳内に浮かんだ単語や文をそのままメモしてるから後でまとめ直さないと怪文書になるウホ
    そしてメモ帳が溜まってく一方になるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:31:11

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:38:52

    part11が落ちたので再度短編晒すウホ

    part10の136のアイディアで書いた物ウホ。

    なろう

    黒く丸い生き物ホラー シリアス 女主人公 現代 SF(すこしふしぎ) 短編 完結済ncode.syosetu.com

    ハメ

    https://syosetu.org/novel/272188/


    お好きな方で読んでいただければ幸いウホ。


    感想なりなんなり頂けると嬉しいウホ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:40:57

    >>35

    わかったウホ。修正しておくウホね

    他のゴリラの皆様方もどうか6話を見てほしいウホ。勢いで書いたから粗が多そうなので、他人目線で聞いておきたいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:51:55

    >>43

    読ませてもらったウホ。

    リクエストの骨格にオリジナルの肉がついていて、お見事というほかないウホ。

    何も変わらない解らない中で登場人物がちょっとだけ変わった、短編づくりのお手本ウホ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:12:47

    兵器として育てられた無機質な女の子と武器になれる馬鹿な男の子のある戦場でのボーイミーツガールを書こうと思ったウホ。でも設定がありきたりすぎるウホ。だから何か付け加えたいウホ。何でも良いので挙げて欲しいウホ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:21:11

    >>46

    なんだろウホ、男の子槍みたいに投げたり合体したりできるとか?

    無理に工夫せずそのまま書いても大丈夫だと思うウホ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:38:32

    >>46

    片方の記憶が数日しか持たないとか好きウホ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:47:57

    >>46

    男の子を武器として接続する過程で、エネルギーも一緒にもらっているものとして、そこに男の子の感情が乗ってしまうとかどうウホか?

    感情が理解できない女の子だけど、直接男の子の情念を感じ取れたらキャラを動かしやすいと思うウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:00:34

    >>47

    負けそうな時に出会ったのが男の子で、二人で切り抜けた後に難しい戦場を駆け抜けるんだ。多分最後はお別れになるウホ


    >>48

    あー兵器だからか。それいいかもウホ。なのに彼のことだけが忘れられないとかだといいかもウホ


    >>49

    次第に彼から感情を学んでいくって流れが綺麗ウホね。まあ最後は男の子とお別れさせて曇らせたいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:42:35

    >>43

    何か読みたかったから読んだウホ。

    黒い生き物に触って、音がスっとなくなってく部分の表現が特に好きウホ。名前も知らない少女と、街中にある不思議みたいなSFが、作品全体の日常内のちょっとした非日常みたいな雰囲気出してて好きウホ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:42:27

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:11:34

    >>45

    >>51

    読んで頂き感謝ウホ

    少しでも楽しんでいただけたなら良かったウホ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:58:55

    いつかのスレで、「真夜中の土砂降り遊歩道で2人の少女が出会う話」のアイデアを投げたゴリラウホ

    あれからなんだかんだ自分でも書いたので供養しにきたウホ

    部分的に例のAIに頼ったりしているウホ


    書き散らし その日は、生憎も生憎の天気であった。

     土砂降りの路面を叩く音ときたら、イヤホンの音楽がろくに聞こえない程である。 時折大きな雷が鳴り、その瞬間だけは先の見えない真夜中の遊歩道を白く照らした。

     少女は歩道の傍らのベンチに座って、アスファルトに弾ける雨粒をぼんやりと眺めていた。頭上のトタンに降り注ぐ独特な雨音は、苛立ちに荒んだ彼女の心をいくらか落ち着かせてくれる。

     よくある思春期の親子喧嘩が原因で家を飛び出したのが1時間前。ビニール傘1本では濡れるのを免れない大雨だったが、今の少女にはむしろ心地よかった。

     スマホのロック画面は午前1時を回った。母親のメッセージの通知が溜まっている。ああ明日も学校なのにな、何やってんだろ。少女はひっそりと自嘲した。

     何の曲が流れているのかもはや分からなくなったイヤホンを乱暴に耳から外す。手持ち無沙汰に鞄の中を漁ると、買いっぱなしになっていた小説に気づいた。ちょうどいい機会である。少女は本を引っ張り出し、街灯のオレンジ色を頼りに表紙を捲った。


    ―――


    その日の少女は、ついていなかった。

    何とか終電に滑り込んだはいいものの、雷雨で地上線は止まっていた。

    仕方なく地下鉄…
    telegra.ph
  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:47:01

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:10:18

    仲間との雑談→敵襲→ほぼ全滅→主人公のみ逃走→敵がいなくなる→主人公帰還→仲間に殺してくれと求められる→殺せない→苦しんで死ぬ→敵が戻って来る

    か、仲間との雑談〜ほぼ全滅までカットして

    主人公のみ逃走→追手が来る→捕まる→仲間の死ぬ瞬間を思い出す

    どっちがいいかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:20:37

    >>56

    自分なら上の方ウホね

    ただ、敵襲〜全滅はボカして、雑談→不穏→逃走から始まるって構成にすると思うウホ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:56:07

    ここに感化されて何か書いてみようと思ったけど、単話って字数はどれくらいが丁度良いのか分からないウホ
    5000〜6000字くらいが長過ぎず短過ぎないウホ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:41:40

    >>58

    仲間が増えるのは喜ばしいウホ

    読む側を考えると、それぐらいの方が時間を取られなくて読みやすいかもしれウホ

    もし初心者さんなら字数とか気にせず書けるよう書きたいように書いて、後から修正入れた方が捗るかもしれないウホ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:42:44

    >>54

    覚えてるウホ

    頭の中に情景が浮かんでくる文章で好きウホ

    重苦しい雰囲気から雨が上がって日が差し込むような爽やかな終わり方でいい読み切りだったウホ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:48:34

    >>54

    相変わらず綺麗な情景描写ウホ

    >>43の筆者ウホが、少し不思議なホラーに逃げて字数を稼がなければならなかった自分からしたら、何気ない出来事に肉付けして物語としてまとめられる力が羨ましいウホ

    またお題を出してくれたり小説を晒してくれるといい刺激になるウホ(ワガママ


    ちなみに例のAIってなにウホ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:53:00

    >>61

    ここでチラッと見かけただけだけど、AIが自動で文章作成してくれるものがあるらしいウホ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:55:36

    >>62

    追記、ここっていうのはこのスレじゃなくてあにまん掲示板内のどこかでってことウホ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:06:32

    >>62 >>63

    教えてくれてありがとウホ

    時代は変わるウホねぇ…

  • 655421/11/03(水) 19:21:01

    >>43

    読ませてもらったウホ

    シンプルなアイデアからここまで膨らませてもらえるなんて感激ウホ…

    情景の描き方が好きウホ、雨の表現が一通りでなくて、どれもちゃんと不快なほどの土砂降りなのがわかるいい文章ウホ

    私はキャラクターのバックボーンを構築するのが苦手だから、こうやってキャラが生きているのがすごいと思うウホ

    書いてくれてありがとうウホ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:28:17

    レオという名前に縁が深い女の子らしい横文字の名前って何かあるウホ?出来たら苗字もあると嬉しいウホ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:59:59

    ちょっと興味があったのでこのスレの話題でも。

    「魔術の研究」「呪文の開発」って具体的にどういうものを考えてます?

    設定のサンプルなど聞かせてもらえればな……っと思うウホ。


    闇の魔術研究の第一人者|あにまん掲示板よく考えたら”研究”って具体的に何やってんだ……?そもそも、新しい呪文とかってどうやって生み出してるんでしょうねスネイプのセクタムセンプラとかbbs.animanch.com
  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:06:52

    >>66

    「マオ」とかはどうウホ?

    中国語で「猫」って意味で、しかもレオと音が似ているから兄弟とかにするならぴったりかなと思うウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:34:36

    >>67

    結局のところやってることは要するに、作品の世界観の環境に適応した戦術を産み出してるだけウホね

    自分は戦闘破壊学園ダンゲロスで描かれた「何ものも貫通しない盾を作る能力で作った盾を、どんなものでも貫通する槍を作る能力で作った槍でついたらどうなるの?」と言う問いを中心に考えたウホね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 06:04:57

    >>67

    自分はまず最初にその世界での魔術法則とか定義から考えてるウホ

    自分のところの設定だと


    魔法

    ・非物理的な現象全般のこと

    ・例えば「それ自体はただの炎だが物理的に発火しないはずのところから発火した」場合は魔法として扱われる


    魔術

    ・人の手によって扱われる魔法技術

    ・俗称として、体系化された近代魔術を「魔術」 そうでない古代魔術などを「魔法」と呼ぶこともある


    魔力

    ・魔法を引き起こす力そのもの

    ・水に溶けやすいという物質的な性質や強い思念に反応して変化するという非物質的な性質の両方を持つ

    ・厳密にいうのならば生物・鉱物・霊体が生成する魔力は全く異なる存在なのだが、それぞれが殆ど同様の性質を持っているため区別されることは少ない


    近代魔術

    ・構築された魔術式に魔力を流し込んで現象を起こす技術

    ・体内の魔力で魔術式を構築するものや、道具に刻まれている魔術式を用いるものなどがある

    ・「同様に魔力を扱えば誰でも同様の魔法を扱える」という理念がある


    魔術式

    ・特定の法則によって描かれている紋様

    ・魔力を流すことで「強い思念に反応して変化する」という魔力の性質を制御できる

    ・近代魔術理念の根幹となる存在


    みたいな感じウホ

    「その世界における魔法とはなにか」をしっかりと確立できていれば、研究のアイデアも浮かびやすいと思うウホ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 06:16:36

    >>70

    設定まとめてたら少し抜けてたウホ


    魔術式

    ・魔力を流すことで「強い思念に反応して変化する」という魔力の性質を制御でき、紋様が指定した方向性に魔力を変化させられる

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:58:37

    異世界活躍した主人公、ヒロインが現代世界に転生してソードアート・オンラインな事するみたいな話を考えているウホ。
    どこかで近しい作品とか読んだ方いるウホ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:50:25

    >>67

    自分は数学と同じかなあと思うウホ


    例えば炎の魔法陣にxの魔力を込めて発動させるとするウホ

    xに0の魔力を込めても魔法は0ウホ

    xに1なら3の威力、xに2なら4の威力となるけれど、xに4の魔力を入れてしまうと過剰なのか魔法が0と不発に終わるウホ

    じゃあと研究した結果、この魔法陣は【-(x-2)^2+4】の式に基いて魔法を発動させてると分かったウホ


    威力を高める研究をするウホ

    魔法陣のどこがどの数字に当たるかを調査して、【-(x-2)^2+100】とかに魔法陣を書き換えればバリクソ高まるウホね

    でもこれだと魔力を込めていないx=0でも威力96の魔法がバチクソ出てしまうウホ

    だから【1≦x≦2】とかのロックを魔法陣に書き加えて安全性を確保する…と行った形で変更を加えていくのが、魔術の研究や開発に当たるんじゃないかと思うウホね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:04:53

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:33:40

    昔と今じゃぁ小説の髄が違うと気付いた今日この頃。ネットに普通に転がっていてショックだったゴリラ?です。はい。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:53:28

    >>64

    こんばんウホ

    亀レス申し訳ないウホ

    ↓AIがある程度補完してくれるツールのサイトのリンクウホ

    AIのべりすと alpha2.0文庫本174万冊分! にほんご文章・小説生成AIai-novel.com

    最近、利用者も急増してサーバーが重いから、月額¥900~2700の強気の設定額だけれども、楽しく作家活動している方ならプレミアム会員になる価値はあるかもしれないウホね

    (ダイマではないウホ)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:23:50

    この森のゴリラたち的にバトルもののキャラの平均身長ってどのくらいがいいと思うウホ?
    今書いてるやつ男平均182cm、女平均170cmになってるけど(子ども・老人・小柄種族除く、大柄種族はそもそもいない)アスリートのWikipediaとか見てると+5cmしたくなるウホ
    もう既に全キャラ2、3回上方修正かけてるから止めたいけど伸ばしたい欲が出てきて困ってるウホ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:59:04

    >>77

    バトルの根拠を筋肉にするなら身長をいくら盛ってもイイウホ

    ただバトルしないキャラとの絡みに支障が出るなら少し低くしてもいいかもしれないウホ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:53:07

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:12:25

    書きたいシチュエーションはあるのにそこに至るまでの流れが思いつかないウホ
    そんなときみんなはどうしてるウホ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:22:45

    >>80

    飛び石みたいにそこに行きつくまでの一歩手前を考えて逆算していくウホ

    飛び石と飛び石の間はそこそこ短いからその間は書けると思うウホ

    但し最初に設定した飛び石の数は、おそらく尋常じゃない数になってこんなに書けないと感じると思うウホ

    そしたらショートカットできる場所を探したり、重要ではないエピソードを削ることを考えたりするウホ

    そこまでできたらあとは飛び石の間を埋めるだけウホ

    書きたいシチュまで何万字あろうが後は邁進するだけウホ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:24:08

    >>78

    意見ありがとウホ

    キャラの大半が武器&体術&魔法って感じだから体格重要だし作中最強キャラはめっちゃマッチョメンウホ。やっぱタッパはあった方がいいウホね

    身長盛りたいけどメインキャラたちは17歳だから伸び代とか鑑みて今あんま高すぎるのはなーってなってるウホ


    設定やキャラデザの都合上低くできないキャラもいるから現状維持にして、欲がでてきたら成人だけ身長盛ることにするウホ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:38:33

    >>81

    ふわっとした質問なのに丁寧にありがとう!

    確かに最初に設定した飛び石の数は尋常じゃなくなりそうだから、最後まで出来たら整理してみる!

    とりあえず書くウホ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:46:10

    組織の名前って皆はどうやって作ってるウホ?
    カッコよくて厨二っぽいのが作りたいウホがなかなかしっくり作るのが語彙力不足も相まって難しいウホ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:11:54

    >>84

    関連用語を外国語にしたやつとかがほとんどウホねぇ

    ニチアサの敵組織一覧とかは組織っぽい単語や仰々しい2つ名とか色々あるから割と参考にしてるウホ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:40:50

    >>84

    ラテン語やドイツ語から引っ張ってくることが多いウホね。あとは漢字2文字とか…(常用外だと尚良し)

    〇〇語 一覧、でググると意味付きで単語一覧まとめてるサイトとかもあるからそこ使うのもいいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:50:43

    >>84

    その組織がしたいことを名前にしてしまうウホ

    物語の途中でその組織の目的が分かって、それが組織の名前と被ってると読者に強い印象を与えられるウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:14:56

    >>84

    名前をつけて逆にダサくなるのがいやで最近は名前をつけてないウホ

    漢字でつけるなら黒とか紅とか影とかつけていれば中二っぽくなるイメージ…ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:33:00

    ウホウホ守

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:20:30

    主要人物が全員男なんだけど、女キャラがいないとダメウホ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:50:45

    >>90

    ウホッ♂ ちゃんと読ませる層に合わせた内容なら全然ありだと思うウホ

    例えば、かわいい女の子が良く出る作品を読む層に対して読ませるなら、男のカッコよさはもちろん、男同士だからできるシチュや掛け合いなどを意識して書くウホ。

    女の子を男に置き換えただけの可愛いキャラを出したらちゃんとその子が男じゃないといけない理由も作品の中で明示すべきウホ。

    女の子が出てくる作品を読む層にも、「この作品は男ばかりだからいいんだよ」と言わせるギミックをちゃんと入れるべきウホ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:55:05

    >>91

    ありがとウホ。学生のモテない男達のダベりと、それから派生する遊びを書こうと思ってるウホ

    そこに女キャラはどうしても入れれなかったウホ、でも男同士だからこそ出来るやり取りを書くべきだウホね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:23:50

    新参ウホ、書こうと思ってるけどその展開にたどり着くまで果てしなく長くなりそうなのでここに投下するウホ。
    設定↓
    世界観はいわゆる剣と魔法のファンタジー、人以外にも獣人やエルフなど他種族が暮らしている。かつて魔王がいたけれど勇者一行により倒されている。
    主人公は治癒師を目指す、気弱な少女。故郷を滅ぼそうとした“次代の魔王”を、一緒にパーティを組んでいる幼馴染や仲間とともに探し倒そうとする冒険もの。

    一番書きたいのが次代の魔王の正体が判明するシーン。
    次代の魔王は、主人公たちにとって頼りになる大人代表だった重騎士の男。魔王の部屋に来た彼は、空の玉座の前で魔王がいないことに戸惑う主人公たちに不意打ちで攻撃を一発浴びせて、吹き飛ばす。そして重騎士は悠々と玉座へ歩き、腰掛ける。彼がヘルムを外すと、そこにはドラゴンのような角や鱗、牙が生えた魔族の男の顔があった。

    ・実は重騎士を主人公は幼い頃から慕っており、密かに恋していた。
    重騎士は昔、主人公に救われたことがあった。それ以来、ずっと見守ってきた。しかし魔王であることを明かしたため、戦うしかない。
    ・重騎士が次代の魔王になったのは、先代魔王(重騎士の父)に取り憑いて暴走させた邪神の魂が親子の縁を伝って重騎士に宿ってしまったため。
    邪神の魂を自身の魂と深く癒着させて離れられなくし、自分もろとも誰かに殺してもらって邪神を完全に消滅させようとしている。自殺は邪神に阻まれるうえ、自身が持つ闇属性の魔力では効かない。弱点である光属性の魔力を持つ者に倒されるのを待っている。
    ・主人公は、光属性の魔力持ち。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:37:50

    >>93

    旅立ちはもちろん、助けられたあたりから始めると、絶対アホみたいに話数がかかって、よほど熱量と書く速度がないと書ききれない(年単位かかるため)内容ウホ

    そのシチュをできるだけ書きたいと思うなら、魔王城に突入するところから始めるウホ

    ともすれば仲間の誰かが魔王城で死んだところから始めるといいウホ

    魔王城を攻略する過程で、解くギミックや倒す敵と共に重騎士や主人公のバックボーンを回想で紹介し、魔王城の間でのネタばらしをすれば多分10万字くらいで終われるウホ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:34:10

    >>94

    アドバイスありがとうございますウホ!魔王城突入から書く方法もあるのは目から鱗ウホ(馬鹿正直に旅立ちから書くルートしか考えていなかったウホ)。その構成を参考にしてみるウホ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:56:43

    保守ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:50:56

    ここのゴリラの皆さんは公募とかには出したりしてるウホ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:41:22

    >>97

    してないウホ

    ゴリラの場合は自給自足とちょっとばかしの自己顕示欲で小説を書いてるから公募は考えたことないウホね

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:07:13

    >>97

    短編ならあるウホ。落ちたときのショックは大きかったけど、とても楽しかったから、迷ってるなら勧めるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:09:46

    >>97

    めっちゃしてるウホ

    正直、ウェブより公募の方が評価高いから嬉しいウホ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:11:47

    >>98 >>99 >>100

    回答ありがとうウホ

    久々にweb公募の奴に応募してみるウホ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:22:04

    起承転結の結に入るタイミング、全体の70パーセントあたりでもいいウホ?
    厳密に75パーセントにしなくてもいいよね…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:20:10

    >>102

    その75%は鉄則とかあるウホ?

    あるとしたら何にも言えないけれど、ただ単に1/4でということなら気にしなくていいと思ウホ。全体を見て面白ければ正義ウホ。

    ちなみに当ゴリラは読むときに「ここは起だな。おっ、転だな。おっ、承でこうくるか。結はそうまとめたか」なんて考えては読まないウホ。筆者が纏めるべきと思ったら纏めてみるウホ。バランスは後からでも調整きくウホ。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:37:18

    >>67

    魔法の設定をどうするかによるウホ

    たとえば魔法を使う時に必要なのが呪文なら、呪文の音節の研究がそのまま魔法研究になるだろうし、魔法陣なら陣の意味が魔法の研究と結びつくはずウホ

    魔法ではないけど、魔法陣もののサンプルとして役立つ作品が鋼の錬金術師ウホね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:40:38

    >>102

    三幕構成のことなら、気にしない方がいい構成を作れるなら思い切って無視する方がいいと思います。

    あくまで『面白い作品を作る法則』であって法則にのっとっていたら面白くなるわけじゃないですからねウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:40:25

    なろうで投稿しているものを一回ここで晒したウホがもう一度晒してもいいウホ?
    結構量書いてたウホが自分で読んでいて仕切り直したいなと思って新しく書き直しているからアドバイスがまたほしいウホ。
    だめウホか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:44:31

    >>106

    自分も晒したけど読まれなかったウホ。

    読んでくれたのかもしれないけど酷い内容で読み進めてもらえなかったかもしれないウホ。

    ここが悪いという評価も欲しいと思ってしまったウホ。ここのスレの規定ではよくないのかもしれないウホが、感想乞食という言葉の意味を身をもって理解したウホ。

    貴方が晒してくれるなら、頑張って読んで自分なりの感想を書くと約束するウホ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:52:09

    >>107

    ありがとうウホ。

    気になったところはなんでも教えてほしいウホ。自分で読んでもよく分からなくなってきて困っていたウホ。よろしくお願いしますウホ。

    ツヴェルフモーナットR15 異世界転移 冒険 シリアス ダーク ほのぼの 男主人公 魔法ncode.syosetu.com
  • 109二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:54:18

    >>108

    読ませてもらったウホ

    まずはとても丁寧に話が進められてて、後々のための伏線であろう部分以外ではわかりにくい所は特に見当たらないウホ

    細かい点を言えば、括弧が始まる前は句点で終わらせた方がいいと思った事程度ウホ

    後は今後の話の展開次第なので、展開そのものについてはまだ語る段階ではないと思うウホ

    ただそろそろワクワク要素が出てこないと読者に「大変だね。頑張ってね、じゃ」とBBされてしまうウホ

    次あたりでちょっとだけでも読者に「この世界に居てもいいか」と思わせる要素を出したほうがいいウホ

    自分が今言える感想はこれぐらいウホ

    でも、現時点で導入については問題ないと思えるウホ

    この先に十分つながる形になっていると思うウホ

    続きを待っているウホ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:02:44

    >>109

    丁寧にありがとうウホ

    やっぱり括弧前は句点の方がいいウホね。好きな作家が使っていたから真似してみたウホが個人的にも違和感があったので気をつけるウホ。

    あとやっぱりワクワクする展開はすぐにほしいウホよね。想定している展開がだいぶスローペースだったウホから練り直してみるウホ。

    本当にありがとうございますウホ!

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:04:37

    >>108

    なんというか惜しい! もったいない! と感じたウホ。終幕とかいい雰囲気で始まったのに!

    気になったところとのことなので、文章にも突っ込んで遠慮なく行くウホ

    その表現いる? っていう婉曲な表現が散見されるウホ。多分表現力が追い付いていないのかな、冒頭で言えば「少し大きな揺れ、すなわち地震が」とか。例えば

    大きな音が鳴ったと思ったら、家がいきなり崩れてきた。地震だった。(駄文

    みたいにに表現を盛れば(音+家の倒壊)主人公が状況把握して避難する暇もなかったことも表現できるのではないでしょうか。いっそ「地震だった」だけでも読者に情報は伝わるかと思うウホ。

    次にダメージとか起こった出来事に対して主人公余裕すぎない? って感じたウホ。足潰れてるならもっと痛がるとか焦った描写、あるいは足の感覚がないけど今はそれどころじゃ~とかを地の文に入れてしまってもいいと思います。それに状況判断と順応が早すぎるように感じました。三人称視点なので余計に主人公の内面が見えづらいため、作者のご都合で動かされている感がぬぐいきれません。もちろんキャラが悪いとかではなく、そこの描写が書ききれていないことが原因ではないかと拝察します。これも混乱する様子や主人公の内面についてもっと深く描写してもらった方が、読者としては没入しやすいのではないかと思うウホ。


    私も以前小説を晒して描写不足を指摘された時、そこで躓くと、誤解が生じたり見て貰えなくなる恐れがあると痛感したウホ。終幕の悲壮感とかから、ここぞの盛上りや描写力はあると感じたので、是非是非描写も頑張ってほしいウホ。

    ここまで長く書いてしまいましたが、あくまで一読者の意見ですので、話し半分に聞いていただければと思うウホ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:23:37

    >>111

    ありがとうウホ。

    プロローグは改めて知識を入れる前に書いた昔のものだったウホが主人公の感情描写、やっぱり足りないウホね。指摘ありがとうございますウホ。読み手にどう伝わるかを考えるの難しいウホね。頭で補完してしまうウホ。気をつけるウホ。

    でも終幕を誉めてくださったのとても嬉しいウホ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:09:39

    >>103

    >>105

    確かに読んでて気にしないよねウホ。過剰にこだわったら逆に詰まらなくなりそうだし、気にしなくても構成的に弛まなそうだし、思い切って無視するウホ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:34:20

    ちょいと早めに保守ウホ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:02:18

    >>111

    私はスルーして情報だけ得て満足しちゃったけど、本来こういうところに気づかないといけないウホねぇ・・・

    というかこういうところに気づけないから自分の文章が目も当てられないことになるのかもしれないウホ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:32:41

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:35:56
  • 118二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:22:35

    保守するウホ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:48:42

    このスレはためになるウホウホ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:19:56

    >>76

    遅レスですがありがとうウホ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:50:56

    >>66

    名前で言えばレオナとかミーナ(ドイツ語で鬣)、

    名字で言えばライオネス、ライオネルとかかなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:16:33
  • 123二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 03:42:24

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:09:30

    平日は頭数が少ないウホね

    保守がてらに役に立ちそうな過去スレウホ

    創作で使えそうな呪いの手段や理論|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 125二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:41:22

    キャラの名前って皆どう決めてるウホ?
    参考程度に教えて欲しいウホ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:59:44

    >>125

    和名なら漢字の意味と、読んだときの音に違和感がないか、ありそうでありふれてない名前を心がけてる(突拍子もないのはNG)

    横文字ネームは外国語を翻訳してきめてるなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:19:28

    能力を使わずに普通の武器、主にスナイパーライフルで戦う異能力者が書きたいウホ
    能力は植物を操ったり、自分の体の一部を植物化させることの出来る力なんだけど、それらを使わずにわざわざ銃で戦う良い理由が思いつかなくて詰まってるウホ
    かつて自分の能力で大切な人を殺してしまったからとか考えたけどありきたりすぎてつまらないかなと思ったウホ
    悩むウホ……

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:26:08

    >>127

    その異能力者が能力を持っている必要はあるウホ?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:26:22

    どういう世界観か分からないけど元々狙撃の天才で後天的に能力を得たとかはダメウホ?
    ある日草陰で潜伏してたらいつの間にか植物と一体化していた!とか
    もしくはスナイパーに特別な拘りがある(親、師匠或いは銃が形見)とか
    とんでもないほど臆病とか

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:58:08

    >>125

    横文字の名前なら語感だけで決めるパターンと外国語や神話などから取るパターンがあるウホ

    後者は参照元から何かしら引用したり関連付けたりしたい時によく使うウホ

    前者の時も一応名前を調べて外国語で何か意味が付いてないか確認するウホ

    その意味が気に入ったらキャラの肉付けに利用させてもらうウホね

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:52:19

    >>127

    ストーリーやコンセプトが分からんから適当に言うけど、単純に「植物系能力が全く戦闘向けではない」でいいんじゃないかウホ?

    「つよつよ能力者達相手にほぼ無能力者が現代兵器で戦う‼︎」って構図にしたいならそれしか思いつかないウホだし植物系能力が強いならただ単にナメプしてる様に思ってしまうんじゃないかなって思ったウホ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:19:11

    >>127

    世界観は能力者と無能力者がいる世界

    元々は能力で作った種を弾にして狙撃をしてた

    それ(能力を使ったとは気付かずに単に武器で倒したと思っている)を見たヒロインにスカウトされてヒロイン所属の組織に入る

    でもそのヒロインは能力者が嫌いで組織の皆も無能力者

    主人公はその組織の志は気にいったので能力者という事を隠して組織に入る とかは?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:32:30

    >>127

    上でも少し言われてるけどかなりスナイパー寄りの能力に調理できそうに思うウホ

    カモフラージュ特化だけど攻撃力はない。ちょっと根っこを生やして足止めくらいはできるけど、強者には足止めでしかない(ほぼ無意味) 。主人公はそもそもが狙撃が強い、ちょっとした足止めが命取りになるほどに。

    みたいなのを幻想したウホ。植物のバリエーションとかでいろいろ見せ方も変えられそう

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 06:34:38

    出勤前の保守ウホ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:14:40

    保守ウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:52:19

    わかるゴリラいたら教えてほしいのだけど、エブリスタのトレンドランキングって何ウホ?
    PVに対してどれだけアクションを貰えたかみたいなやつウホ?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:02:17

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:45:35

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:46:45
  • 140二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:38:08

    保守ウホ
    もう誰もおらんウホ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:24:51

    >>140

    いるウホ

    でも本当にゴリラが少なくなったウホね

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:13:24

    主人公の周りの登場人物を自分の性癖に従って付け足していったらハーレムになってしまったウホ
    男キャラを足すことで中和しようと思うので男というキャラでしか出せない魅力的な要素を教えてほしいウホ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:29:34

    >>142

    根本的な引き算ということはまず除くって事でいいよね?

    男性(同性)キャラの魅力というのはまず主人公に(または主人公が)惚れないって部分だと思う

    だからお互いが終始嫌い合っているってのは定番かな

    あとハーレムが嫌ならその中の誰かとくっつく役割を持たせるとかね

    他に定番からだけどアドバイスキャラかな

    別目線からいうと女性キャラから腐として見られるってのも面白い部分かもね?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:49:00

    >>142

    いっそハーレムを突き詰めてみるのはどうウホ?

    その男キャラも女装キャラにしてしまえウホ

    女装は男にしかできない魅力的な要素ウホ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:23:12

    >>142

    一般的に3本話を書くと自分の引き出しは尽きると言われているウホ。

    持て余すキャラは次の作品に回したほうが引き出しが長持ちする気がするウホ・・・

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:12:04

    >>142

    男を増やしてキャラの整理がつくウホ? そこまで多いと自分じゃ手に負えないから尊敬するウホ

    恋愛のある作品の男キャラにしかない利点といったら、同性故に恋愛にならない(なりにくい)点だと思うウホ。

    相談役もよし、愚痴を聞いてくれる親友でもよし、特定の誰かとくっつくようにするもよし

    これくらいしか思い付かなかったウホ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:14:05

    作中で頭がいいキャラを出すにはどうすればいいウホ? トリックプレーが得意なキャラを出したいウホがゴリラの頭がバカすぎて出てこないウホ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:20:44

    >>147

    私も頭が田舎ゴリラなので、頭のいいキャラは難しいウホ。

    せめてボロが出ないように黙らせておく事が多いウホ。肝心な要点をズバッと言うようにすれば、頭が良く見える…気がするウホ…?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:16:57

    >>147

    やっぱり既存の作品の頭のいいキャラを研究するのが一番ウホねぇ

    自分が想像する中では、まず無能ムーブしないことを前提として、作中の誰かを出し抜く描写をすればいい気がするウホ

    この出し抜くも、ストーリーの根幹部分では一つか二つでいいと思うウホ。日常パートでは積極的にやっていいと思うウホ。ただし嫌味にならないようにウホ。

    あとは相手の言葉の一部を切り取ってトンチの効いた会話ができれば頭がよく見えるウホ。味方に対しては自分が負担を請け負う形でやれば先のことを考えているように見えるウホ。敵に対しては上げ足を取って冷静さを奪うような形で会話できればいいと思うウホ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:15:14

    >>147

    頭ゴリラだから分からないウホ。

    どういう小説か分からんけど、初登場からトリックプレーでマウント取る感じで、強キャラムーヴ出しとけば雰囲気出る気がするウホ。

    ファイトウホ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:32:13

    公募用の長編小説書いてるんだけど、冒頭四ページ目で場面転換の必要性が出てきたウホ。
    章切り替えるには早いウホ? たぶん切り替えたら全六章ぐらいになるウホ。
    記号入れて改行転換も印象悪い気がして困ってるウホ……

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:08

    >>151

    別に余程のことがない限りそんなことで悪印象にはならないし、そもそも章立てするかどうかも作者次第ウホ。本当に重要なのは内容で、賞をとった時などに改めて体裁とかは整えていくから気にしすぎてテンポが変になる方が致命傷ウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:03:38

    >>151

    冒頭数ページが完全な導入でその後一章が始まる、ってのは有りがちなパターンな気がするけどなぁ。所謂プロローグというやつウホ

    だから気にせず書いてみて、後からバランス調整すればよろしウホ。章の長さを気にして筆が止まるのは勿体ないウホ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:56:21

    >>152

    >>153

    なるほどウホ。

    必要なら後で修正して、今は筆を走らせていくウホ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:23:36

    ウホ守

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:59:07

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています