テクノロジー犯罪とか集団ストーカーを訴える症状の人は

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:04:40

    インターネットや電気が始まる前は違う症状だったのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:06:21

    昔は妖怪のせいにしとけばいいし今ほど表面化してないかもな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:09:10

    >>2

    なるほど妖怪

    得体のしれなさはそれで解決できるか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:21:03

    妖怪、呪い、秘密結社……そういうネタは古くからあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:22:10

    狐憑きとかじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:23:21

    天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:35:35

    >>4

    秘密結社は実際にいたんだっけ

    KKKとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:41:47

    ラジオ放送が始まった頃は「ラジオから〜」、テレビ放映が始まると「テレビから〜」と変なブームがあるという

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:48:02

    民俗学の研究発表で調べた話題だわ

    糖質の説明は省いてざっくり説明すると糖質のパターンって幾つかあって、今メインになってる集ストや思考盗聴みたいなアルミホイル系は『物理的被害妄想』って区分になるんだよね。


    ここから、>>1が気になってる時代を遡るとどうなるの?っていう話題になるんだけど、江戸時代辺りまでは憑きもの筋や狐憑き、狂って言われる、『憑依妄想』っていう奇行を取る症状が主に見られるんだ。

    他には「私は御門(天皇)の御烙印である」とか「私はなんたらの大神」とか言い出す『誇大妄想』って言われる症例もあるね。

    勿論『物理的被害妄想』の症例もあって、「誰かが塀の向こうで自分の悪口を言ってる」とか「忍びがいる」みたいな事を晩年言ってた城主とかの記録もあったりするよ。


    んで明治期になると電気やガス灯が普及し始めて来たこともあって、憑依系が衰退してアルミホイル系が糖質の主流を握って行くんだ。

    この頃は「電磁波攻撃」じゃなくて「エレキ」って言われてたみたいだね。後は「ガス灯のガスは自分たちへの攻撃だ」みたいなパターンも多かったみたい。

    ちなみに『誇大妄想』で自称する種類も移り変わっていて、天皇や神様から華族や軍将校を名乗るようになっていったそうだね。


    昭和期にもなると文化面が現代の水準とあんまり変わらなくなっているから書くことも少ないんだけど、『コンピュータ』『X線』『テレビの電波』などなど、今の糖質と同じで新しく出てきた技術を敵として捉える形になってるね。

    更に面白いのが、昭和期を境に憑依系の患者数が目に見えて減少した事なんだよね。現代化が進んだ事で超自然的な存在を信じる人たちが減ったからって事なんだろうけど、時代毎の文化によって糖質のメインストリームも変わって行ってると考えると面白いものがあるよね。


    糞長文になったけどこんな感じ。参考になったらいいのだけど。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:49:50

    写真撮られたら魂を抜かれると信じてた人が幕末や明治時代にいた気が

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:53:16

    >>10

    「誰かがカメラで私の魂を抜こうとしてる!」系の妄想はともかく、それは別物な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:54:59

    漠然とした不快な症状が先にあって原因は後から思い込むものだから時代によって訴える原因が異なるのね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:55:54

    >>10

    あれは糖質というよりは、自分たちが理解できない新しい物への恐怖、っていうのが正しいね。

    ただ自分も「絶対当時カメラで糖質発症してた奴は居ただろ」って思ってたから色々調べてみたんだけど、全然見当たらないんだわ。多分当時は迷信で信じてた人たちと一緒くたにされちゃってたんじゃないかなと推測してる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:57:41

    あにまんでここまで勉強になるレス見たの初めてかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:59:07

    >>9

    なにこれめちゃくちゃ面白いじゃん

    本とかにしたら売れそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:59:28

    >>13

    目に見えないものがベースになりやすい印象だから写真って現物が残るのは物質としての説得力が大きいんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:02:02
  • 18二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:02:51

    「あーまた荒れそうなスレが」と思って見に来たらスレタイ的に爆破されそうなのが勿体ないレベルの書き込みがあるとは思わなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:08:38

    >>9

    すご…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:10:26

    >>9

    めっちゃ面白い

    宗教文化による違いとかはないのかね

  • 21122/12/08(木) 09:15:28

    >>9 で疑問解決した!ありがとうございます!

    以下も、これは実は病気の症状だったのでは?な話題で進んでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:18:08

    狐憑きもそうだけど悪魔つきもそうだったとして
    狐憑き→除霊儀式
    悪魔つき→聖水?
    でなんとかなってたっぽいのも不思議だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:20:28

    >>10

    当時のカメラは撮影に数十分かかったから足が痺れて倒れる人がいたりして、カメラ撮ったら倒れたって噂が独り歩きしただけだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:23:54

    >>16

    あの頃の写真撮影って同じ姿勢で長時間立っていなくちゃいけない上に、カメラの写りが今より断然悪いから顔に白粉を塗ったりと何も知らない人が見たら「何かの儀式やってる!」と勘違いされても不思議はない手法だったから、幕末~明治期の人たちの認識と糖質の性質も含めると、敵認定されてもおかしくない要素が盛りだくさんなのに何で資料が無いんだろ?って調べてた当時は思ってたんだよね。

    物質としての説得力ってレス見て、銀板写真としてモノが残ってる以上撮っても無害だっていう証拠が山ほどあるから敵認定から外れたってのは十分あり得そうだと思ったよ。ありがとう!!


    >>20

    海外のはtipsみたいな感じでまとめてはあるからちょっと書き出してみるよ、日本民俗学メインで書いてたから数は少ないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:28:05

    あにまんじゃなかったら>>9のレスだけでまとめサイトにまとめられるまであるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:33:06

    >>17

    読んだ

    やっぱ昔の治療は祈祷なんだなぁ…なんとかなったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:03:33

    >>26

    時代が時代だしうつにはこういうの効果あったみたいらしいけどまあ病気だしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:04:37

    確か初期の電話も電話先の妖怪とかに魂抜かれるとかのあったような

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:07:19

    >>28

    もしもしってのは、妖怪は同じ言葉を繰り返せないからってことで出来上がった風習だから、社会そのものが妖怪を認知したんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:14:25

    つくばで宇宙の研究してる学者さんが
    「たまにアンテナから電波がすごいので止めてほしい、という切実な様子の人が来る
     止めるわけにもいかない、というかその時は動いてなかったのだが、『ああ、ご迷惑おかけしました。少しお待ちください』と伝えて自転車で施設を一周した
     その後その人に『お待たせしました。止めてきましたよ』と伝えると満足した様子で帰っていった」
    という話をブログに載せてたのが妙に印象に残っている

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:57:54

    宗教文化での糖質の違いを説明しようと思うけど、そもそもとして当時調べた感じだと邦訳されてる資料ってかなり少ないんだよね。だからかなり雑な説明になってしまう事を先に言っておくよ。


    糖質って「今考えるとこれそうだよね」っていうのは紀元前から記録があって、>>17みたいにエジプトだと治療される患者としての側面もあったんだけど、トト神からの信託を受けたって言ってる神官も記述によると居たみたいで、そういったアルミホイル系は古代史においてアミニズム信仰が盛んな地域だとシャーマンとして扱われてる事が結構あったみたい。

    ただ、ギリシアやローマ辺りの学問が盛んだった地域は「これ病気じゃん」ってのは紀元前から共通認識だったみたいで、0~1世紀ごろには「これインサニアって呼ぼうね。」って医学書に書かれてて、明らかに病気として扱われたようだね。この頃の症状は「患者が毒を盛られると砂漠に逃げて死んだんだけど。」とか「コイツ自分をレンガで出来てると思ってて水に濡れるのを滅茶苦茶嫌がる…。」などと書かれてて『物理的被害妄想』が多かったみたい。


    西暦になって中世辺りになると、海外の糖質は基本的にヤハウェ信仰の文化に根差した妄想をするようになるよ(ユダヤとかキリストとかイスラムとか)

    有名どころだと、『憑依妄想』の悪魔憑きや、『誇大妄想』だと巫病があるね。


    1000字オーバーしたから二つに分けるよ…マジかよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:59:54

    続き。

    『憑依妄想』も結構地域によって違いがあって、ヨーロッパの方だとチェンジリングって呼ばれてる「家の子が奇行をするようになった!妖精が寝てる間に本物を連れて行ったに違いない!」って、妖精を理由付けに使ってたりするよ。
    (ただチェンジリングは先天性の障害を持ってたり突然死しちゃったりとかいう理由付けにも使われていたから一概に糖質だけを指す言葉じゃないので注意して欲しい。)
    他には有名なウェンディゴ憑きっていうインディアンの特定部族でしか発症しない土着病も糖質の一種って学説があるよ。
    自分はウェンディゴだって思い込んでしまって人肉が食べたくなるっていう症状で、これはオカルト系まとめでクッッソ取り上げられたせいで凄く情報汚染されてるけど、結局のところビタミンB6が不足すると糖質発症するからそれが原因みたい。イヌイットもピブロクトって言われる「自分の中に別の自分がいる」って言って奇行をとり始める同じくビタミン不足で発症する土着病があるよ。

    巫病っていうのは夢や幻覚、幻聴で「神の啓示を受けた!」って症状で、三大宗教の信仰が盛んな地域とシャーマニズムが盛んな地域とで多く症例が見られてたみたい。有名どころだとジャンヌダルクとかモロにそう。
    ただ、その性質上めちゃくちゃセンシティブなのもあって「これ病気だよね」って書くと「オメー神の御業信じてねーのかよ!!」って言われて大変なことになるのか、明確に「こいつは病気!」って書かれたものはあんま無いんだよね。
    イスラムとかマジで無い。翻訳されてる数が少ないというのもあるんだろうけど、多分文献に残す以前の問題ですぐ処してんだと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:15:42

    >>26

    糖質って滅茶苦茶乱暴に言うと「とんでもないレベルで思い込みが強い」っていう疾患なんだ。

    そんな人達が、当時大真面目に信仰している物の対症療法と信じられていた祈祷を受けたらどうなるか?

    一時的に症状が治まるんだよ。文献漁った限りだと中世辺りまでは根治出来た例すらあったっぽい。


    今からすると嘘だろって思うけど、当時の環境は現代みたいに自分から他の糖質のブログとかHP見て「やっぱ正しいんじゃん!」って負のスパイラルに陥ることが少なかったっていうのも大きかったみたい。

    ただ結局のところは病気なので、普通に再発した例の方が多いんだけどね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:18:18

    めっちゃ面白いなこのスレ
    個人的にジャンヌダルクが言った神託はその手の病気だったんじゃないかみたいな話が好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:18:54

    >>31

    体がレンガで出来てるは草

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:22:57

    確かにキリスト教を信じてる国は病気なんて言えないよねって

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:27:35

    >>33

    悪魔祓いとかお祓いってオカルト化してるけど時代によってはれっきとした医療行為だったのかなぁ

    精神病なんてその頃の薬でどうにかなるものでもなかっただろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:38:00

    昔の人は良く分かんない事は全部妖怪のせいなのねだったもんね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:46:05

    強烈な自己催眠によって症状が出てるなら、より強力な催眠をかけて上書きしようってのはかなり合理的な仕組みよな
    催眠や暗示は今でも精神の問題の治療に使われるって言うし

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:52:19

    これは良スレ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:53:32

    あにまんのスレにあるまじき良スレすぎる
    惜しむらくは前のレスにもあるように自動爆破されそうなこと

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:55:33

    >>31

    >シャーマンとして扱われてる事が結構あったみたい。

    言われてみるとなるほどだな預言(妄想)が(解釈次第で)当たった(ように見えた)ら奇行も上位存在と交信してるように見える

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:59:01

    >>31

    こう見るとあの頃のローマってやっぱり文化レベルバグってない??

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:09:03

    ためになるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:18:36

    世の中には糖質が本当になってしまった奴がいる事実

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:18:52

    >>43

    結局途中でリセットされたから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:19:22

    こういうの見ると、人間の脳も5〜6000年程度ではほぼほぼ変化ないし、タンパク質の塊なんだなあって思う
    こんだけ経ってるのにこういう病がなくなる方向には進化しなかったんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:23:16

    猿人から現生人類になるまで700万年かかってる訳だしそう簡単には進化せんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:32:00

    >>47

    現代医学でも精神疾患は未だに原因が分かってないものの方が多いからねえ

    脳みそは未だにブラックボックスだらけよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:34:17

    >>45

    暴れ回ってたら周りから警戒されるのは当たり前なんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:35:15

    >>47

    むしろこういう病は人間を人間たらしめる知能や想像力が暴走した結果だから

    これを人類から無くそうと思うのは全人類の自我喪失と同義よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:36:10
  • 53二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:36:57

    >>48 >>49

    ということはあと数千年は余裕でいじめも戦争もなくならないんだなって暗澹たる気持ちになる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:42:14

    >>33

    >自分から他の糖質のブログとかHP見て「やっぱ正しいんじゃん!」って負のスパイラルに陥ることが少なかった

    今の糖質患者が完治しにくいのってこれがかなり大きな原因なんだよ。完全に情報シャットアウトしない限り治りかけの状態からでも勝手に再発してくるから

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:43:21

    >>33

    時代や環境もあるとはいえ根治できた例があるの凄いな

    こういうのって緩和はされても治るものじゃないか恐ろしいくらい時間と努力が必要と思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:46:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:48:34

    >>32

    ムハンマド詐称したらそりゃあ…ねえ…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:58:40

    ヴァンパイアは狂犬病と言われてるけどダンピールはなんだったんだろう…
    産後すぐに死んでしまい、全身骨や爪がなく、歯がなく、全身から悪臭が漂い、黒、もしくは暗い色のぼさぼさの髪で、日中でも地面に影が映らないみたいな病気って何…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:00:42

    >>58

    埋めた胎児を掘り起こした描写

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:27:05

    >>9

    めっちゃ早口かつ的確でわかりやすく言ってそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:34:07

    >>60

    わかりやすいならええやん…👍

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:40:55

    >>31

    >>32

    まじで本にして欲しい

    こんな本あったら買いたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:56:33

    糖質って当時の社会常識文化から出てくるものなのが面白いな
    外から攻撃されてるつもりでも自分の想像力、常識を越えられてないのが結局自分の脳ミソが作った証じゃんって

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:27:06

    >>63

    集団ストーカーも「コインテルプロ」あたりが元ネタだよね多分

    FBIが盗聴や窃盗繰り返して政治団体間の不信煽ったり、内部分裂させて複数の団体無力化しようとしてた作戦であり事件

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:57:44

    俺らもアルミホイルってすぐバカにするけどSNSやまとめサイトのガセ信じて訂正された内容に嘘つくな!ってキレてるし気をつけたいね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:01:20

    実際最近だとAirTagストーカーとかあるからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:15:57

    >>12

    >>66

    こんな感じで目にした何かが犯人になるんだな…

    一回目にしないと思い込まないだろうけど、ニュースや広告で見ちゃうのかなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:22:03

    >>67

    Airtagはマジで事件になってるやつや…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:25:20
  • 70二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:35:03

    とんでもない♡付いててびっくりしちゃった…

    >>62

    かなりセンシティブなネタだから扱いがかなり慎重になるんだよね…

    糖質を研究発表のネタにしたいんですけど!って提案した時も「色々とヤベえので外向けの発表には絶対出来ないから内々で留めとこうね…題材としてはとても興味深いんだけど、流石にね?」みたいに言われたし、滅茶苦茶な大御所でもない限りこういう掲示板で書くのが精いっぱいだったりする。

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:39:20

    >>70

    本当にありがとう

    俺は薬学齧ってて病理の方面なら多少わかっけど本当はそういう文化的な側面ももうちょい知りたかったよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:40:01

    何の気無しに見たスレが滅茶苦茶勉強になるスレだった…神に感謝

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:11:33

    俺は地球や!

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:51:09

    >>64

    その辺の糖質の元ネタについても調べてたけど結構面白いよね

    アメリカから入ってきたアルミホイル系のネタがこっちで定着したりとかも多いし

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:26:42

    サイコドクター暴れ旅というブログ(というか当時は日記サイトか)にもわりとこの辺の話が詳しく乗ってるのでオススメ

    ちょうど電波(系)について述べたのもあった

    電波体験psychodoc.eek.jp
  • 76二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:52:13

    なんかすげぇスレ見つけちゃった…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:19:27

    >>9

    人間って奇怪なもの・不自然なもの(妙な岩・精神病質者・巨大な山等々)に対して聖性を感じるんだ精神病質者に似た症状を持つ人がシャーマンになったりよく分からん岩やら木を聖地として崇めたりそれと同時に聖なるもの=特別な力がある、人々に害をなすこともあるという考えもある例えばユダヤの契約の箱に決まった服装だかをしないで近づいた結果タヒんだ人の話とか


    昔でいう「未開社会」に欧州人が訪れるようになった初期の頃だと未開社会の人たちにとって奇怪・不自然なものに欧州人も含まれた例えばニューヘブリディーズ諸島のタナ島だと白人宣教師が来た頃に沖田全ての災害が彼らのせいにされたりしたとかなんとか


    とどのつまり「なんかよくわかんねえけどヤベェ!」の精神が呪力とついでにアルミホイルを生むだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:24:47

    >>77

    実際に未知との接触にはリスクがあるからね

    新しい伝染病とか

    警戒心が本能に刻まれてるんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:50:46

    集団ストーカーに襲われています!←本当にされるようになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:01:01

    話題的に埋まりはしないだろうが今年見たスレの中で一番面白かったわ
    たまーに滅茶苦茶博識なあにまん民沸くよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:03:07

    >>31

    ギリシア・ローマとかのシャーマンの場合ガス(デルフォイの巫女)やら激しい運動(バッカイ)でトランスになってる人達ついでに言うとシベリアの方とかに見られるタイプは精神病質者(分裂症患者)に見えるだけで自分の心をコントロールできる社会的な人達だからシャーマン=アルミホイルとは違うんじゃないのか?ちょっと本で齧った程度だから自信ないが


    ちなみにシャーマンの本質は巫術・呪術の行使じゃなくてそういったことを通して自分の属する共同体を癒すことにあるそうな シャーマンの治療っていうとなんだかインチキ臭く聞こえるがやってることはプラセボの誘発やグループセラピー、談話療法 


    プラセボの誘発の場合、気絶するフリだとかそういったインチキをしてる例もある(カナダのクワキウトル族)


    グループセラピーはシャーマンが神様的な存在に「みんな色々悪いことしてるけど許してちょ」的なこととかを直接交渉→「ホラ、神様も許してくれるみたいだしみんな隠し事話して楽になった方がいいって」と言わんばかりに部族内公開懺悔大会をする


    談話療法は憑依させることで自分の体を通して死んでしまった人と遺族達を会話させ遺族の心の傷を癒す


    こんな感じであくまでシャーマンの神懸りって治療のための前振りだったりするまぁ豊猟祈願とか別だろうが あと神懸りも別にシャーマンの頭がパーだから起こるわけではなく(普通にパーだったりそう言う病気のケースもあるんだろうけど)誰だってやろうと思えば出来ることだけど意識的な制御がむつかしいってだけの正常な現象なんだとか

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:34:10

    >>81

    滅茶苦茶話せそうな人が来ててびっくりした!!

    シャーマンはスレの趣旨的に「セラピストとしての側面まで書くと脱線だし長くなるよなあ」と思って省いてたんだ。これは自分の書き方が悪かったな…。

    シャーマン=糖質患者って訳じゃ無くて、あくまで糖質患者も地域によってはシャーマンとして扱われていた事もあるよって感じ。


    ギリシアローマ辺りは精神病の概念がしっかり生まれてたから、「こいつら狂ってるだけだわ」って完全に病人として見られてて、神職とは区別されてたみたい。

    シベリアの方のに関しては、こっちで調べた文献には解離性障害の事例と一緒に妄想や異常行動等の統合失調症にあたる事例も書かれてて同様に扱われてたっぽいんだよね。解離性障害と統合失調症って定義されるまでは一緒くたにされやすかったみたいだから、それが理由かもしれないなと思ってる。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:47:27

    後つい最近糖質系で面白い論文があったからちょこっとだけ。
    昔、某掲示板で話題になった「タルパ」っていうイマジナリーフレンドを作るチベット密教の儀式があるんだけど、最近タルパが糖質を含めた精神疾患を持つ患者に有効なんじゃないかっていう論文が出たんだよね。
    マジかよって感じだし、個人的には眉唾物だと思っているけどね…。

    ちなみに作り方とかは調べればあっさり出てくるけど、学友が研究の為って試したら見事に糖質患者の初期症状が出たからお勧めはしないよ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:03:19

    凄え人見ると自分の頑張らなきゃなって思える(未読の本を見ながら)


    >>82

    シャーマンが誰も彼も精神病質ってわけじゃないって考えが生まれたのはやっぱソ連崩壊のおかげなのかしら?シャーマン(脱魂型)の本場アルタイ諸族のクラス地域は大半ソ連領で西側の調査はなかなかできなかったしソ連はシャーマン弾圧しまくってたらしいし


    自分はちょい読み齧った程度だからそう大した知識はないよ悲しいことにもうここにレスしたことでほとんどネタ切れ……積み本、積み本を読まなきゃ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:16:03

    >>83

    >最近タルパが糖質を含めた精神疾患を持つ患者に有効なんじゃないかっていう論文が出たんだよね。

    えぇ…

    毒を以て毒を制すじゃん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:21:16

    シャーマンは薬物を始め水晶玉なり水鏡なりで自己トランスする技術者でもあるんだから、全部が全部糖質なわけがない
    まあやりすぎるとバランス崩してモノ本になるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:35:25

    >>32

    イスラームのウンマからそういう存在が出てくる場合は「イーサー(イエス)やムハンマドの次」を名乗るケースが多い

    例えばバハーイー教の教祖バハーウッラーやアハマディアの教祖ミルザ・グラーム・アハマドは本当に精神疾患かはともかく、傍から見ればよくわからん「預言」を受けて自身の教団を作った

    そういった教祖達はある意味で病的であるが故に既存の共同体のコミュニティの問題点に聡く気が付き不満を吸い上げられるので、地域コミュニティや宗教の改革に繋がる社会的機能を果たす事が出来、一定の信​者もついてくる


    しかしイスラームは異端をキリスト教と同じかそれ以上に嫌うので、土着信仰とイスラームが混ざって独自の形の宗教になった(精神疾患が絡まないであろう)ヤズィーディーなどのケースでも一度異端と見做されれば徹底的に迫害される

    その上に精神疾患と見做される人々への差別も絡んでくるので大抵教祖は生前に大変な苦労をするか酷い死に方をするし共同体への迫害で死者も出るし現在でも宗派対立で死人が出る


    あと教祖が変な人だからと言って一般信​者が必ずしも変な人とは限らんのはカルトでない新宗教も伝統宗教も似てる

    自分はムスリムではないんだけど、愛知にアハマディアの支部があるのでちょっと話した事があるんだが基本的には善良な人達だなと思う

    たとえ自分がムスリムであり、相手が異端であってもだからといって暴力を振るったり殺したりするような事はやはりいけないんじゃないかと改めて思ったよ

    そういったケースとオウムや統一のようなやべーケースに対応する場合はもちろん別に考えないといけないけどね

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:12:47

    スレタイで爆破されないばかりか
    専門家が続々と集まるなんて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています