調教師?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:24:12

    ユーイチが調教師試験に受かったもん!めでたいもん!

    ……ところで調教師ってなにしてる人もん?
    字面的に馬に走り方とかを教える人?でもターボなんかいまいちイメージがつかないもん……

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:25:17

    馬の調子を整える人

    だけど今は外厩があるから馬を連れてくるだけみたいな調教師もまあまあいるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:38:29

    馬の状態を見てトレーニングメニューや食事、出走するレースを管理する人もんね
    場合によっては馬を見つけてきて馬主に買うのを勧めたり、馬主から言われて馬を買ってきたりするもん
    とにかく競走馬がレースに出るにあたっての事の殆どをマネジメントする人もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:41:05

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:42:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:43:31

    まさに「トレーナー」もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:44:43

    調教師因子入ってるウマ娘いるもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:48:21

    アイドル育成ゲームでいうプロデューサーみたいなものもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:51:02

    >>1

    厩務員さんと調教助手さんの雇用主だもん

    競走馬がレースに出走する為にはどこかの厩舎に所属してないと駄目だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:52:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:54:04

    実際に馬に触れるのは厩舎のスタッフだから調教師は管理職もんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:54:14

    セールで色んな人に馬について意見聞かれそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:58:40

    ウマ娘で言うトレーナーさんもんね ウマ娘のトレーナーさんは騎手要素が強い気がするもんけど…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:59:22

    >>7

    調教師因子はアニメブルボンとこみたいにウマ娘自身よりトレーナーに含まれてるような気がするけど、

    ゴルシのトレーナー連れて評判のラーメン屋で食い倒すイベントは調教師のエピソード由来っぽいもん(須貝先生ジャスタ馬主とよくご飯食べしてたらしいもん)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:59:35

    調教に関するコメントで調教助手じゃなくて調教師自らコメントを出してるのを見るもん
    やっぱり有力馬は調教師が直接調教の様子を見て判断するものなのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:24:25

    なんか試験は凄い難しいらしいもん
    何がそんなに難しいのかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:31:57

    >>7

    デジタルの観察眼が鋭いのは白井先生因子だと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:34:55

    >>16

    馬の体の構造や病気の治療方法などを知っておかなくちゃいけないもん

    さらに競馬法や競走施行に関わる規則もマスターしておかなくちゃいけないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:36:29

    >>16

    あと騎手とかやってると勉強してる暇無いから馬鹿ばっかりだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:37:10

    昔は調教師というと技術メインのイメージだけど今はどちらかというと馬を預かるための営業やマネジメントの方が大切な気もするもん
    多分外厩の発達とかあるんじゃないかと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:37:44

    >>2

    ちょっと前にあにまんで外厩は学習塾みたいなもんって教えてもらったもん

    外厩にも調教師さんがいっぱいいるもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:40:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:42:25

    おうまさんのトレーニングってマキバオー(無印)読んだ程度の知識しかないからイマイチぴんとこないもん。
    言葉の通じないおうまさんに走行フォームを教えるのもムリだろうし、どんなことしてるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:42:30

    調教師は色々本出してるから興味があったら読んで欲しいもん
    色々ぶっちゃけてて面白いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:45:08

    >>16

    セイウンスカイの調教師は10回以上落ちたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:46:32

    >>6

    ウマ娘で例えるならチームトレーナーもんね

    厩舎がチーム、騎手、調教助手、厩務員がサブとレーナーもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:47:59

    >>8

    実際、ゴルシを管理した須貝調教師はそう例えてたもんね

    馬を歌手やアイドルとするなら、調教師はプロデューサーだと

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:49:32

    >>21

    外厩だと同様の仕事をしてる人はいるけど

    呼び方は違うもん

    厩舎長とかその上の調教主任がそれに相当するもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:50:04

    矢作先生は「調教に関しては一番身近に接してる厩務員や調教助手に任せる、俺の仕事はレースの準備と厩舎経営」ってスタンスもん
    夏場は毎週のように北海道の牧場巡って預けられる予定の馬見てるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:52:52

    >>14

    牡蠣を産地ごとに分けるのがゴルシのレース前のルーティンというのも調教師が元ネタっぽいもんね

    リアルでは須貝調教師とジャスタウェイのオーナーはゴルシの皐月賞前に2人で牡蠣を食べに行ったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:54:01

    海外で当たりまくったので世界のYAHAGIとして一目置かれてるらしいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:00:32

    >>7

    結果は逆だけど馬主と調教師の「2対1じゃあ仕方ない」の逸話は育成のカフェに反映されてるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:24:29

    他のスポーツで例えるなら監督とも言えるかもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:07:35

    調教助手も免許いるもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:14:11

    調教助手は騎手からなる人もいるし免許はいらないんじゃないかもん?
    でも、普通に厩舎のお仕事は手伝うし馬が負けると責任押し付けられたりもするから大変もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:27:56
  • 37二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:01:58

    >>36

    ジョッキーからなら免許要らないもんね

    マカヒキが走る調教助手とか言われてたもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:05:21

    マカヒキおじさんは岩田望来君をGⅠ級ジョッキーに育て上げたという名トレーナーもん(

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:43:54

    >>7

    八索(パーソー)ロン→パーソロンの話を聞いて

    会長の駄洒落因子は野平調教師由来ではないか?とふと思ったことがあるもん

    八索ロン - 競馬茶論 ~サロン・ド・ケイバ~昨日のこと。最終日の川崎競馬がハネたのち、ダッシュいちばん指定された雀荘にた...keibashokudo.cocolog-nifty.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています