今年のM-1ファイナリストをお笑い好きがつらつら紹介

  • 1122/12/08(木) 21:34:06

    タイトルの通りです
    去年好きすぎて勝手に語ったのが楽しかったので今年もやります
    ネタバレは無しですが芸風等へは言及するので、完全に事前情報0で楽しみたい方は自己責任でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:35:12

    楽しみや

  • 3122/12/08(木) 21:35:19

    まずは今年のファイナリスト一覧
    連続出場は2組のみで、昨年から大きく顔触れが変わる結果となった
    そもそも2回以上決勝経験のあるコンビがおらず、非常にフレッシュな面子である
    ※解説書きづらかったのでここからである調です

  • 4122/12/08(木) 21:36:23

    真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)
     昨年センスを見せた尖り芸人は今年も決勝進出。バラエティではスベリがちだがネタはピカイチで、普段意識していない記憶を刺激する角度のボケが魅力。スタイル自体はサンドウィッチマンや和牛のような二人とも役に入るコント漫才なので、尖り具合に反して見やすさも兼ね備えている。ネックは観客に知識を求めがちなこと。昨年は二進法のボケがオール巨人に伝わっていなかった。審査員が若返るなら追い風だが、現時点では未発表。果たしてどうなる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:37:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:39:07

    >>4

    真空ジェシカ去年面白かったわ

    去年いたコンビ少ないのちょっと悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:39:48

    >>4

    ワシの推しやで

    頭良くてIQ低いボケが最高や

  • 8122/12/08(木) 21:40:39

    >>3

    一覧って言ってるのに一覧忘れてしまった


    真空ジェシカ(人力舎・結成10年・2年連続2回目)

    ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)

    ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)

    男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)

    さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)

    ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)

    キュウ(タイタン・結成9年・初出場)

    カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)

    ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)

  • 9122/12/08(木) 21:41:17

    ダイヤモンド(東京吉本・結成5年・初出場)
     2021年のおもしろ荘優勝者が初の決勝進出。分かりやすい笑いどころを設けず、面白い雰囲気を演出して笑わせるネタを得意とする。確立したスタイルは無く、元となるアイデアをどう見せるかでネタごとに変更するタイプ……なのだが、今年のM-1からはボケツッコミを明確に。衣装も黒のスーツに変えた。結果、4年間超えられなかった準々決勝の壁を越え、そのまま準決勝も突破。おもしろ荘で注目後衣装を変え決勝進出、というストーリーはぺこぱと重なるが、彼らに続けるか。

  • 10122/12/08(木) 21:43:23

    ヨネダ2000(東京吉本・結成2年・初出場)
     ハリセンボン以来13年ぶりに女性コンビが決勝進出。12/10のTHE Wでも決勝に残っているため、なんとひと月で2000万獲得する可能性がある。芸風は一言で言えば「異質」。理由や必然性がない断続的で唐突なボケを好み、純粋な「面白」を投げつけてくる。良くも悪くも人を選ぶタイプであるため、自分達のリズムに観客を巻き込めるかがカギとなるか。またボケの誠(画像左)は現在23歳で、優勝した場合史上初の女性コンビ優勝と共に最年少優勝の記録も作る。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:43:44

    >>9

    おもしろ荘の時の印象でキショロン毛で変な衣装なイメージあったからこの宣材のイケメン度にビックリしてる人

  • 12122/12/08(木) 21:44:36

    男性ブランコ(東京吉本・結成11年・初出場)
     KOC2021準優勝のコンビがM-1に殴り込み。実は昨年の時点でM-1でもセミファイナリストであり、その時の敗者復活戦ではハライチ、金属バットに続く3位という好成績を収めた。一番の武器は二人の持つ落ち着いたダンディな空気感。多少乱暴だったり暴力的だったりするボケでも瀟洒に優しく包み込み、安心して笑える形で提供してくれる。ラーメンズ、シティボーイズ等東のシュール系コント師のエッセンスを継ぐ二人組は、漫才でも確かに面白い。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:45:19

    キュウ出るのか!

  • 14122/12/08(木) 21:45:53

    書き込んでから気付きましたが男性ブランコはKOC2021は3位ですね
    お詫びして訂正申し上げます

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:46:34

    >>10

    優勝したらマヂラブ以上に論争を呼びそうで楽しみ

  • 16122/12/08(木) 21:47:14

    さや香(大阪吉本・結成8年・5年ぶり2回目)
     2017年のファイナリストがボケツッコミを入れ替えて返り咲き。5年ぶりの決勝進出は復活後のM-1では最長記録。熱量が高く台本を感じさせないしゃべくり技術は素晴らしい。正統派のイメージに反して意外と手札も多く、過去の敗者復活戦では「か!!ら!!あ!!げ!!」と大声で連呼するだけのネタを披露してネットをざわつかせた。前回の決勝では結成3年ながらえみちゃんに「スターになる気がする」と絶賛された二人。今回優勝して本当にスターになることができるか。

  • 17122/12/08(木) 21:48:57

    ウエストランド(タイタン・結成14年・2年ぶり2回目)
     卑屈、嫉妬、羨望、憤懣……。もはや怨念のようなマイナスの感情を貯めこんだ毒々コンビは2年ぶりの決勝進出。井口(画像左)の全方向へのディスを主体とする愚痴漫才は今年も健在。このご時世に決勝進出を決められたのは、彼が持たざる者であるが故か。ディスるどの対象よりも下の立場である(もしくはそう演出している)ため、悪口であるのに不思議と笑えてしまう。準決勝のウケ量だけなら上位だが炎上しそうなポイントも多々あったため、色んな意味で目が離せない。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:49:48

    >>17

    準決のネタやったらマジで尊敬する

    絶対炎上するけどな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:50:16

    このレスは削除されています

  • 20122/12/08(木) 21:50:52

    キュウ(タイタン・結成9年・初出場)
     独特な間のスロー漫才師がとうとうM-1の舞台に。ネタは非常に作品性が強く、お洒落なのにくだらない、くだらないのにお洒落という独特の味わいは唯一無二。分類はしゃべくり漫才になってしまうのだが中身は奇妙で、むしろ芝居や会話劇に近いか。細部への作りこみも特徴的で、癖になる人も多いだろう。ロートーンの漫才は大きな笑いを取りずらいと言われている中、今回の準決勝は合格者の中でもトップレベルのウケを叩き出した。ちなみに麒麟川島が大ファン。

  • 21122/12/08(木) 21:52:23

    カベポスター(大阪吉本・結成8年・初出場)
     今年ytv漫才新人賞とABCお笑いグランプリをW優勝し、波に乗る関西のエリートコンビが初の決勝進出。ロジカルで落ち着いたしゃべくり漫才で構成力は若手随一。二人の声のバランスも良く聞き心地がいい為、捻ったことを言っていてもするする頭に入ってくる。過去に二度敗者復活戦に出場しているが、視聴者投票では2回ともブービー。初の決勝で雪辱を果たしたい。ちなみにツッコミ(写真右)の名前は「浜田」。偉大過ぎる先人と同姓だが、優勝して名に恥じない活躍はできるか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:52:25

    >>20

    クールでロジカルと思いきや内容クッソバカで好き

    でもロジカルなとこはちゃんと決めてくるからいいよなぁ

  • 23122/12/08(木) 21:53:39

    >>22

    いいですよね……

    個人的にアマプラで見た単独の作りこみがやばすぎてファンになりました

    芸人のライブ見てメモ取りながら見たいと思ったのは初めてです

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:53:40

    >>21

    是非KOCと2冠して欲しいコンビだ

    今回の本命かもしれない

  • 25122/12/08(木) 21:54:49

    ロングコートダディ(大阪吉本・結成13年・2年連続2回目)
     西の脱力系コンビは2年連続の決勝進出。これでKOCで2回M-1で2回の決勝であり、すっかり賞レース常連と化した。一番の武器はやはり力の抜け感。いい意味で執念や情熱を感じさせず、緊張感のある賞レースでも見る側が気負わず笑うことができる。単純な大喜利も強く、ブレーンの堂前(写真左)は関西の大喜利番組で無双中。昨年の肉うどんを覚えている人も多いだろう。昨年4位と実績的には優勝候補だが、番狂わせが起こるのもM-1。今年は肉うどんを超えられるか。

  • 26122/12/08(木) 21:57:25

    後準決勝の配信を観た感想です

     今年は大混戦。昨年は抜けたウケの9組がそのまま合格したが、今年はボーダーライン上に十数組ごちゃっと居るイメージ。
     ダイヤモンドはサプライズ枠(当ててる人一人しか見なかった)で例外としても、残りはその十数組から無理矢理落とす理由を見つけて落としていった結果残ったような感じ。非常に審査が難しかったと思う。
     明確に一番ウケていた、という組は無く、キュウ、男性ブランコ、さや香、ロングコートダディ辺りがトップウケグループかなあと。ただ人によって大きく入れ替わると思う。ライン上は本当に僅差。

     敗者復活予想はオズワルドorミキで。二組とも決勝で披露して見劣りしないレベルのネタだったので、知名度芸風込みで一騎打ちかと。ここ二組が滑らない限り他の組にチャンスはないと思う。希望は令和ロマン。準決勝見て絶対決勝行ったと思った。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:59:12

    >>26

    令和ロマンは分かる

    あれで決勝行けないの残酷だよなぁ…

    それにしても準決勝のレベルが高すぎてびっくりした

    敗者復活も楽しみ

  • 28122/12/08(木) 22:00:59

    用意してた分は以上になります

    後は適当に雑談なり予想なりで使ってください

    >>27

    絶対行ったと思ったんですけどねえ……

    まあいつかは決勝行くコンビだと思うのでまだまだこれからです

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:01:00

    えみくじ次第かなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:02:03

    オズワルドは去年の「俺友達いなかったんだよね」の衝撃を越えられないと優勝は難しいかもなぁ…
    今回落ちてしまったのも仕方ないかなぁ
    ほんとにいい出番で敗者復活引いてくれないと最終決戦は行けなさそうや

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:02:33

    何気にオズワルドは敗者復活初めてか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:03:13

    敗者復活戦の順番次第ではオズワルド落ちるかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:04:36

    決勝進出組では、本命がロコディ、対抗がさや香、大穴がキュウ、カベポスターとかかなぁ
    ヨネダ2000も可能性はあると思うけど、とんでもない論争が飛び交うことは間違いなし()

  • 34122/12/08(木) 22:06:20

    敗者復活の知名度ってタレントとしてじゃなく賞レースでの知名度って感があるのでオズワルドは大本命だと思うんですけどねー

    ただ去年の事前予想は見取り図で外したので結局当日次第です

    >>33

    ヨネダ2000がTHEWと2冠とって全てぶっ壊すのちょっと期待してます

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:06:34

    今年の展開は読めないなぁ…個人的にはロコディだけど順番次第でガラッと順位変わりそうだ
    見る側からすると楽しいけどやってる本人たちはたまったもんじゃないだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:09:30

    正直YMCA寿司で既に漫才は崩壊してる気もする
    でも面白いからいいんだ!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:09:59

    真空ジェシカは好きだけど真空ジェシカがチャンピオンになる絵が想像できない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:10:19

    イッチは審査員どうなると思う?
    来てほしい人とかいる?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:10:43

    >>37

    山内「誰が優勝しても違和感」

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:12:06

    >>37

    さや香、ロコディ、カベポ辺りはまだ絵は浮かぶかも知れない…

    他はマジで絵が浮かばねぇ

  • 41122/12/08(木) 22:12:26

    >>38

    くりぃむしちゅーの有田とかですかね

    一番は爆笑問題太田が来たら喜びますけど、そっちは不安要素も大きいので

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:14:01

    優勝候補が不在なのは久しぶりか
    思い出せる限りだと19年ミルクボーイ、20年は錦鯉とおいこが、去年はオズワルドが期待されてたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:16:29

    >>42

    19はかまいたちじゃないかな?

    一般知名度+ラストイヤーっていう要素の噛み合い具合でめっちゃ期待されてた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:17:15

    キュウが決勝進出したという事実だけでもう嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:18:33

    今年、準々決勝で見取り図、ゆにばーす辺りが落ちたと聞いた時はマジで衝撃だったな
    でも準決勝見たら納得してしまった。それくらいレベルが異常。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:19:21

    太田の採点は見てみたいけどね
    出るとウエストランドに10点台付けるのが容易に想像できちゃうんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:19:44

    今年はヨネダ2000が荒らすことを期待したい

  • 48122/12/08(木) 22:20:34

    ゆにばーすは題材がキモ過ぎただけで技術も台本も流石だなとは思いました
    引いちゃいましたけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:20:54

    今アツいのは麒麟川島だよなやっぱり
    知名度最強だし
    でも個人的にはノンスタ石田、パンク哲夫辺りにやっぱりやって欲しいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:24:40

    記者会見が川島からかまいたちに変わってたの川島審査員フラグだと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:24:41

    >>48

    武智とは違う方向でM-1に狂わされてる川瀬名人ほんま好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:29:37

    川島審査員は十分あり得るけど、本人が土日の仕事を抑えてるって言ってるのが気になる

    爆笑問題太田はちゃんと見てくれはしそうだけど、『ここで俺が20点とかだしたら大変なことになっちゃうぞ』って思ったら本当に20点つけかねない危うさがあるからなあ

    有吉なんかも良さそうだけどラジオがあるし厳しいかな

  • 53122/12/08(木) 22:29:44

    川瀬名人は本当に報われてほしいですね
    ただ素人目でも今年の下ネタの方向性は流石に違うと思うので……
    来年こそ別の方向性の良いネタ作って引退してくれ!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:31:30

    吉田を審査員に呼んで欲しいけどないだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:33:00

    個人的に審査員に来てほしいのはますだおかだの増田

    上沼恵美子・オール巨人が引退だとしたら関西系の審査員減るわけだし、2代目チャンピオンだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:33:12

    最近のM-1はマヂラブ、錦鯉辺りのバカなネタが追い風だから、キュウはハマりそうな気がする。
    さや香のからあげ4は是非最終決戦で…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:34:31

    大吉先生の再登板あると思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:46:52

    まだ発表がないのは審査員オファー難航してそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:47:57

    最悪審査員は当日発表でも良い

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:55:08

    審査員になって欲しい人いっぱいい過ぎて困る
    もう15人体制でやろうや(絶対4番目くらいでタレる)

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:59:38

    敗者復活はカゲヤマに来てほしいんだけどミキがちゃんと面白いネタで落ちたからなあ……
    知名度と人気と内容全部高水準じゃ勝ち確みたいなもんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:18:36

    ななまがり来てくれ
    あのウケ量的に絶対残ると思ったのになぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:44:23

    >>62

    ななまがりがきたら野田クリスタル以来のトリプルファイナリストが誕生するわけか

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:53:19

    >>56

    近年の漫才が洗練されてきているからこそのバカの破壊力ってのはあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:25:47

    石田は去年コロナに備えてリザーバーだったって言ってたし順当なら審査員間違いなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:27:49

    トリオ3で初めて見てからずっとゆにばーす応援してたが上手いが路線がなあ…という感じ
    ヨネダ2000はゆにばーす以来初めてビビッときたんで応援してる

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:29:27

    去年のABCのサッカーのネタでカベポスターのファンになったから、今年めっちゃ応援してる
    KOCも来てくれぃ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:32:52

    >>25

    堂前は座王でよく見かけるわ 面白いので期待してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:40:10
  • 70二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:57:26

    センス系細メガネが優勝するって言っておけば半分以上の確率で当たりそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:04:09

    >>69

    ミルクボーイはそもそもテレビにもほとんど出てなかったから評価のしようがなかったと聞く


    大阪の劇場に通ってた人ぐらいしか聞いてなかったと

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:19:12

    >>71

    準決ワイルドカードの登場で動画が見れるのもあってM-1ファンには知れ渡ってたはず

    当時の「何で準決上がれなかったんだ」って言われるコンビはウエストランドや吉田たちが思い浮かぶけどミルクボーイの名前もたまに上がってた記憶がある

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:09:43

    今年の三連単はマジで荒れそう
    かまいたちとか見取り図みたいに、とりあえず入れたら当たりそうなコンビがいねぇ
    順番で順位がゴロッと変わりそうだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 13:24:00

    >>70

    ・真空ジェシカ

    ・ロングコートダディ

    ・カベポスター

    ・男性ブランコ


    キュウは…センス系なのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:36:24

    何気に敗者復活も新顔塗れなんだよね
    これまで準々決勝で落ちてた人らが一斉に行ったしママタルトがあそこで見れると思うと期待

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:37:50

    >>53

    はらちゃんが下ネタにどハマりしたからね、しょうがないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています