封神演義読み終わった

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:10:05

    なんかジャンプラで無料やってたし友人がファンだったって言うのもあって一気見してみた
    昔のジャンプだな〜ってノリの漫画だったけど感動するところもたくさんあったし面白かった
    特に最後の太公望がこっち振り返って、ここから先はどうなるかはわからない導はなくなったのだからって所はなんかこうグッと来るものがあったわ

  • 2秘湯混浴刑事エバラ22/12/09(金) 01:12:38

    アニメ版も見ようぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:14:58

    >>2

    やめたれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:16:23

    横山光輝先生の遺作である殷周伝説も読もうぜ
    そこそこ公共図書館にもある漫画だせ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:17:28

    >>2

    最新の方が酷かったのは知ってる

    なんか最初の方もあんまり評判は良くないらしいっすね………

    本編で妲己がアニメでは私死んだけどってネタにしてたことしか知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 03:16:26

    >>5

    最初の方の主題歌の「WILL」はまじ名曲なのでオススメ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 04:22:32

    >>6

    EDのfriendsもいい曲だからフルで聴いてほしい


    あと漫画は外伝も面白かったな

    ヤンジャン毎号買ってた

    同時期に出た小説は微妙だったからフジリュー作品はフジリューにしか扱えないんだと思ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 04:41:23

    >>5

    ネタバレになるからあんま言わんが仙界伝は言うほど悪くないぞ

    そのネタも妲己ちゃんが女媧に相当する上位存在の操り人形だったから死んだってだけである意味原点再現みたいなもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:50:04

    >>5

    あれは原作途中でアニメ化したからアニオリ展開にせざるをしなかったのが主な原因

    今みたいに分割クールとかなくて最初から一つにまとめてやらざるを得なかった時代だからしゃーない

    そして改めてデータ引っ張り出して聞いてみたけど良い曲だぁ…

    WILL


  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:54:04

    >>8

    >>9

    昔ながらのアニメ化だった感じか

    原作終わってないアニメってあの頃は全部そんな感じだったしな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:53:04

    女禍を誘き出すために殷を滅ぼさなければいけなかったとはいえ紂王が可哀想だったな……
    普通にしてれば有能なのも相まって妲己そこまでしなくてもってなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:55:01

    >>2

    そんな物は存在しないが?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:55:33

    国立アンニュイ学園
    原作C・公明

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:58:20

    妲己ちゃんは死ぬほど可愛いがそれはそれとして悪女だからね。仕方ないね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:59:08

    >>11

    妲己からすりゃ紂王なんかどうでもいい存在。

    そもそも人間と妖怪なんだから相容れなくて当たり前。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:01:01

    コキビがチート
    アイツ強すぎだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:02:15

    初期の頃に出されてた仙人骨の特徴が
    始まりの人たちのグレイ型宇宙人の特徴なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:20:53

    邑姜が太公望に「私はあなたをとても誇りに思う」と伝えるシーンが好き
    一族全滅してたった1人生き残り仙道という人から外れる道を選んだ太公望にとって彼女の存在は救いだったろうなと
    自分が「最初の人」だった事を知った後はなおさら

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:45:33

    多くの別れがあったけど最後の封神台の種明かしで救われるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:49:26

    >>17

    宝貝がビームサーベルとかSFっぽいの多いなと思ったら

    超高度文明の兵器のデッドコピーという見事なオチ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:52:54

    紹介しよう


    間遠い未来


  • 22二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:55:15

    なんで古代中国なのに文化レベル高えんだよwww
    →中華風SFでした……
    普通にすごいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:05:47

    老子と普賢と申公豹ずっと女だと思ってた
    どーみても女の顔じゃねーかよなんで男なんですか(激怒)

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:41:11

    >>16

    ギャグみたいなノリからお出しされる太公望ガチ消滅

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:48:22

    >>15

    結局は優先度低い存在なんだろうけど

    「わらわに触れられるのは紂王さまだけよん」とか

    たまーに結婚してる立場としての言動が見えるの意表をつかれる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:01:08

    王天君顔色悪い太公望じゃね?描きわけの問題かな?って思ってたとこにあの正体よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:41:37

    ループ物の構造にすることで史実、原作、安能務版、アニメのすべてが「どっかの周回で起こった出来事」と解釈できるの良いよね

    「歴史の道標はなくなったのだから……」の後にWILL聞くと万感の思いが込み上げるのでおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:48:27

    >>2

    秘湯混浴刑事エバラ!喋るな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:55:47

    腐女子の姉貴が楊戩が妖怪仙人だと発覚して悲鳴あげてたのがきっかけで読んだけど
    ぶっちゃけ楊戩すきだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:00:26

    敵が主人公倒して劇中で新連載始めるの斬新過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:06:38

    アニメは色々あれだが連動で短期連載してた始まりの人たちが太公望(伏犠)大好きなの判明した番外編は好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:09:25

    >>31

    あの番外編ってSF全開フジリュー節丸出しの何でもありだったから個人的には大好きだけどちゃんと封神演義のファンに受けてるのか心配で仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:09:33

    フジリュー短編集に載ってるスピンオフ?の太公 望ちゃんが好きだけど、アレも起こり得るループの一つという解釈も成り立つのか……すごいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:11:10

    望ちゃんとゾッフィー好きよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:13:46

    >>32

    まず太公望とスープーが再会しただけで感無量ですよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:16:50

    >>31

    合体する妖怪四人が戦闘形態前とは言え雑にやられてたけど、あの時点で太公望本気出してたら倒せてた認識でいいんかな?

    超公明戦までほとんど本気出してない元始天尊が言ってる訳だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:23:24

    元の小説とフジリュー版とで勝敗を逆にしてある組み合わせあったりして面白い
    先に小説の方読んで先の展開予見しちゃうファンもいたろうからそういう遊び入れてたのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:25:26

    仙人の戦いが派手ですごいんだけど人間同士の戦いも好きだった…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:26:20

    中国ではどうなんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:28:46

    燃燈道人という最終盤に出てくる強すぎる味方

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:29:10

    完全版の表紙好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:51:17

    完全版表紙の天化と紂王ええなあ…
    2人の最期の戦い…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:55:29

    >>34

    異説も好きだけどスープーを嘔吐トカゲにした発想は理解できる気がしない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:21:33

    序盤ワイ「この甲公豹とか言うやつどっちの敵でもないとか最強とか言ってるけどベジータみたいなポジションになるんやろなぁ…………」

    読後ワイ「どっちの敵でも味方でもなかったけどろくに戦わんかったなこいつ………」

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:25:02

    アニメ化リメイクなんてちょっと4クールくらいの尺で丁寧に原作をなぞって最後太公望が振り返る所でWILL流してエモい感じにして終わるくらいの出来でいいんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:04:41

    >>44

    申公豹が戦うとほとんどがすぐに終わってしまうからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:16:12

    >>19

    すっごいベタな展開なんだけど普賢を筆頭にみんなが出てきたとこから太公望(伏羲)が女禍を圧倒する一連の流れは今まであんまり表立って戦わなかったのもあってすごく燃えたわ

    たしかあのシーンのすげー出来のいいうごメモの作品あったよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:40:37

    >>41

    2巻分表紙独占する趙公明にクッソ笑った記憶

    暴挙と言ってもいいのに許せてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:43:18

    >>48

    趙公明と悪の貴公子ブラック趙公明は別枠だからセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:48:12

    どんなにシリアスな場面でも登場する簡単太公望
    女禍との決戦時も遠巻きからだとこれになってたのは笑った

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:54:38

    楊戩とか言うコピーキャラの鏡
    なんで宝貝まで普通にコピーできてるんですかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 04:31:09

    天化は体感でめちゃくちゃ人気キャラだと思ってたからあの展開は驚いた
    原作は読んだことないけど同じだったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 05:27:00

    >>51

    コピーやりすぎで格下キャラの出番を実質的に殺した男

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:43:30

    >>52

    原作天化はあんなにドラマチックな死に方じゃないよ

    原作はほとんどのキャラが封神される

    天祥も土行孫も蝉玉も

    特に天祥はひどいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:53:13

    >>13

    これの方がまだマシかもしれない(何を見た感想なのか)

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:56:01

    >>52

    原作は登場人物の名前と大まかな人間関係と使っている宝貝の読み以外は別物だと思った方がいいよ

    どっちがいいとかじゃなくて

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:58:15

    リアルタイム読者は余化の傷が治らないあたりから悪い予感がしていたと聞く…
    というかリアルタイム読者は仙界大戦以降は推しが死ぬ恐怖を毎週味わってたと聞く…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:01:13

    天候操作や魂魄消失とか超能力のスーパー宝具の中に単純に素早く打ち付けるだけという異質な禁鞭

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:01:22

    >>51

    「君の相手は僕だけじゃない、僕が見てきた全ての人達を相手にするのに等しいんだよ」


    みたいな事言った時に敵味方関係無くドン引きされてたの笑った

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:02:28

    天化は一般兵士に背後から刺されるのがね
    強敵に倒されるのではないのが無情感があったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:05:49

    仙界大戦の始まりかた聞仲との決着までの流れ好き

    というか聞仲が好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:06:13

    >>60

    あくまで人間同士の戦なのに仙人でありながら人間らしい理由で大将首を望んだ以上、人間に殺されるのはある意味正しい帰結ではあるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:09:45

    >>24

    主人公の仲間を人質にするのは死亡フラグだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:16:32

    なんですごく頭のいいシナリオにすごくあたまわるいギャグをぶちこむんですか(歓喜)

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:45:55

    まぁ正直太公望と王天君が合体して伏羲になるって少年漫画的とんでも展開だしな…
    アレが原作でもそうなら少年たちの愛読書になっちまうぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:47:29

    >>63

    あの……1番主人公と過ごした時間が長い相棒枠なんですけどその人……

    なんで主人公に人質にされてるんですかね?(当然の疑問)

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:43:16

    >>23

    老師と普賢は分かるが申公豹女顔か?


    基本的にすげー好きな作品だが雷震子だけはもうちょい扱い良くして欲しかった、妲己に負けた後の仲間集めの時にスカウトした面子なのになぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:50:11

    ラーラーでゴージャスに封神されるの好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:01:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:15:26

    >>66

    味方に仙人界性悪No.2とか言われるような奴だし、

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:12:15

    >>67

    雷震子は宝貝が主人公とライバルの宝貝とかぶってしまったのがね

    原作では全然かぶってないし扱いも良いのにね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:29:24

    紂王さま結構好きだった

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:16:53

    原作だと最終決戦が石投げて倒したと聞いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:44:04

    安能務版は石とか宝貝投げつけて頭カチ割るのが基本戦術だからみんなこれで死んでたような…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:45:46

    伝記や歴史小説を使ってハッチャケて良いんだ…という先達として今の逃げ若に通ずる物がある…かも知れない

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:46:49

    >>74

    聞仲も確か上確認しないで飛んだから、それで頭割れて死んでたよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:47:58

    >>75

    むしろフジリューは原作つけて世界観の外枠決めておかないと世界観広がりすぎてついていけなくなるってwaqwaq〜屍鬼あたりで言われてた

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:50:51

    フジリューの西遊記読んでみたいわ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:50:57

    >>68

    趙公明編だけ女媧に通ずるシナリオとしては一切必要ない純粋バトルだしやりたい放題やって天に昇っていったのマジ笑う

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:53:13

    妲己や胡喜媚は宝具や元姿が凄いのに王貴人だけ格落ち感が凄い

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:54:16

    >>74

    強い宝貝だいたい自動追尾システム搭載の鈍器だよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:55:19

    >>80

    あれはあれで強さとか関係なしに姉妹だからって妲己ちゃんが愛情注いでるのがわかるのがいいんじゃないか!

    あと貴人ちゃんって個人的には妲己ちゃんよりエロい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:04:18

    >>79

    一応ジョーカー号(女媧号)っていう小ネタはあるから…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:06:17

    女媧も仙人も人間界にとっては迷惑だしみんなまとめて置いてくわ的なことを言い放つ伏犠衝撃だったし好きだったな

    最終的に挑発のための冗談みたいなノリになったけど本音は多少入ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:19:09

    紅水陣とかいう名シーン演出宝貝
    なお発動すると直接的にしろ間接的にしろ必ず誰かの魂魄を飛ばす仕様

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:27:12

    >>84

    一応あの段階だと太公望の比率が王天君より高い状態のはずだよ‥

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:35:47

    >>81

    相手を昏倒させたり行動不能にする物も多くて、結構な味方がこのタイプで封神されてるんだよな

    そして投入される昏倒無効のナタと、便利屋ヨウゼン

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:42:47

    >>36

    あの時の魔禍四将は悪あがきのドロドロ形態だったはず

    本編で太公望が〆る場面だったのにパラドクスで拗れたから雑処理された


    稚鶏精と時空パラドクスと女禍の歴史介入ってどっちが強いんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:48:33

    すっかり弱り果てたけど
    後日談のゲームで特効薬を見つけて
    元気100倍になって前線に完全復帰したことを教える

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:54:17

    >>81

    そんな中燦然と輝く呉鉤剣と飛刀

    宙に浮かんで回転したら(光ったら)首が飛ぶ

    強い

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:24:27

    >>86

    「絶対的な上位存在が人間や地球を支配する」って太公望の地雷だし、そこに王天君が加わればそもそも上位存在そのものがいらなくね?って発想になるのは何となく分かる気がする。

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:42:13

    子供の頃はようぜんの事ただの二枚目キャラぐらいの印象しか持ってなかったけど
    後から読み直して
    「僕は誰かに好かれるために戦ってるんじゃないよ、僕がみんなを好きだから戦ってるんだ」
    ってとこでめっちゃ印象変わった

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:05

    >>92

    そこから通天パパ戦での独白がいいんだよね…

    この漫画で一番すきかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:47:59

    普通にめちゃくちゃいい奴だよね楊戩。

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:48:56

    >>86

    人間にされた際妲己に一族皆殺しって目に遭わされてるし伏犠の支配する道標はいらないって元々の性格+王天君の仲間も切り捨てれる冷酷さ+妲己憎い(妖怪や仙人が人間に迷惑かけるな)=妖怪や仙人は人間界から離れるべき

    ってなるのはわからんでもない

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:54:05

    >>92

    アイツ自分の師匠と太公望は認めてるのに一番上の上司の元始天尊認めてないのはなんでやねん‥

    胡散臭いからか?

    >>86

    見返したら最後の「な」が抜けとる‥

    太公望の方が割合強いからコレでも甘い方になるんだろうか?

    封神台開放後は太公望と王天君同じ比率何だろうか?

    外伝で王天君家出してるけど、戻ってきたりするんかな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:55:24

    >>96

    いやだって人質交換の主犯だし?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:56:48

    >>67

    「アニメなんて無かった、いいね?」されるけど、仙界伝の方は雷震子の扱いが格段に良くなってるからそこを評価する声も有るんだっけ?

    確かに雷震子の親子関係深掘りしてくれたのは結構嬉しかったから嫌いになれないんだ仙界伝。

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:48:14

    >>93

    僕は…妖怪です…!!

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:50:15

    >>98

    まぁ原作終了前のあの時代のアニメだし……て評価の後のリメイクのせいだからあの声の大半……

    この時代にリメイクなんかきたら期待するのは当然だし……

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:58:22

    >>71

    原作では仙道が歴史を動かすけど

    この漫画は仙道を人間の世界から外させる話だからね

    周王家との関わりが強すぎる彼に前線に出られるといろいろ困るんだよね仕方ないね

    代わりに仙界伝(旧アニメ)は大活躍したぞ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:03:30

    >>95

    あれ指示したの元始天尊だっけ伏犠だっけ?

    酷いけど上手いよな…さすが仙人だわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:08:05

    >>96

    まあ上司の上司より

    長い時間直接世話になってる上司を信頼するのは自然なことよ

    それはそれとして胡散臭さも一因かもしれないが

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:10:05

    原作ではラスボスに近い最強格のメンチ城トリオを
    聞仲の部下にして成長枠にしたのすごいなって原作読んで思った

    まあ漫画でも最初から超強いキャラではあるんだけども精神性というかラストのインフレというか
    あとなんか文官っぽさが

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:10:30

    >>3

    willだけ聞いとけ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:17:58

    こう聞いてるとほんとに少年漫画ナイズされた作品なんだな封神演義
    何も知らないと普通に太公望と王天君は元々1人なんだよね?とか言っちゃいそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:19:23

    十絶陣攻略法が人柱放り込んで種割れしてから解除だっけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:32:12

    よくよく考えたら旧アニメってそんな悪い出来じゃなかったんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:36:47

    悪い出来だよ
    リメイクの悪さとは方向性が違うだけで

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:53:18

    >>108

    時代と漫画が途中という事を考えれば改変すんのは当たり前だからその改変内容を受け入れられるかどうかだよ

    俺は当時から言うほど悪い出来だとは思ってないし何より歌が両方とも最高だったので普通に有り

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:55:38

    >>104

    張奎なんかに金鞭使わせないで欲しかったとか言われてたからなw

    聞忠との関係性や実力的に他に適任もいねーんだけどな

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:02:37

    封神演義の中で1番一途で健気な子貼る

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:33:31

    このレスは削除されています

  • 114113は誤字った22/12/11(日) 00:35:28

    >>108

    太公望がただの広島弁兄ちゃんになってたのがなぁ…。

    主人公が発展途中の若者ではなく人格出来上がった老人であるってのが唯一無二の所だと思うんだよな。そこさえブレなきゃ話の筋は変えてくれて構わないんだけど。

    三部ジョセフが主人公のアニメ見ようと思ったら二部ジョセフが出て来たらいや二部ジョセフは好きだけどそりゃないぜと思ってしまう。

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:56:14

    >>67

    多分師叔に服のことバカにされたので女と思い込んだんだと思う、小一のときの記憶だから曖昧だが

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:52:34

    >>104

    張奎文官っぽいイメージわかる


    十天君や趙公明に実力を認められてて、四聖に敬語を使われ、

    初戦闘のメンチ城でも楊戩以外哪吒も含めてほぼ完封してたからな


    最終戦の太公望が太極図使い始めた後の感じだと

    メンタルや全体的なタフさはまだまだ聞仲のほうが上かなー

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:08:43

    >>58

    異空間を粉砕できる程度の運動量を作れるだけの鞭

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:12:02

    WILLはまさに太公望の曲って感じだけどFRIENDSはもっと広くフジリュー版封神演義の曲って感じでどっちも好き。これを生み出してくれたことは旧アニに感謝したい

    「遙かな時間を飛びこえ今始まる未来君にあげるよ」って歌詞が全部読み終わった後だと沁みる沁みる

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:32:36

    黄飛虎かっこいい

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:54:00

    fgoで太公望と黄飛虎がそれぞれ実装された時シナリオとか見るまでもなくノータイムで引きに行ったのは間違いなくこの漫画のせい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:58:38

    >>116

    そもそもメンタルで聞仲上回ってる奴なんぞほぼ居ねえ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:59:52

    >>118

    willが仲間から太公望へFriendsが太公望から仲間へとはよく言われてたな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:00:06

    >>121

    というかメンタルに穴がないしな(飛虎から目をそらしながら)

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:33:48

    >>108

    物語としては一本筋通ってたから原作を知らなければ普通に楽しめたと思う


    原作に思い入れあるからキャラの見た目年齢が上がり、ゴツメの容姿になり、キビちゃんの頭身が伸びてロリッぽさが消え、飛虎達一部大人勢の顔と声が老けてたのはショックだったけど

    年月が経ち『漫画版封神演義をベースに少年向け朝アニメらしいアレンジを加え小説版封神演義要素を混ぜ込んだもの』って考えると仙界伝もアニメ版封神演義としてはありと思えるようになった

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:08:14

    >>123

    だからこうして強力な酸性雨の中に2人を閉じ込めておく必要があったんですよね(rta感

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:09:58

    むしろ聞仲は子供の死を受け入れられないメンタルの柔さがあると思うわ
    まあガッチガチの装甲と武装してるんだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:30:38

    愁うる莫かれ 天下誰人か彼を識らざらん

    さんざんオリジナル演出やSF展開をぶっ込んでいながら、最後の最後はこれなのが痺れる

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:41:27

    >>89

    後日談のゲームがめっちゃ気になるんだよね

    流石にハードが古すぎてプレイは無理だ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:47:46

    趙公明と三姉妹がいる趙公明勢力って冷静に考えると中盤で戦えるようなレベルの敵じゃないよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:14:30

    >>129

    まぁ実際一回ほぼ負けてるしスープーいなかったら勝てなかったしな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:05:04

    >>128

    ワンダースワンはなぁ

    一応プレイ動画とかあるにはあるが・・・

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:08:31

    >>31

    屍鬼や銀英でだいぶ変わった絵柄を封神演義に戻せるのすごいを超えて恐怖を感じるわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:20:23

    >>132

    変わった絵柄戻せるって凄いよね

    下手から上手いになってる訳では無いとは言え絵柄って不可逆のイメージがあるからそれを戻せるのって本当に特異

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:54:04

    >>63

    しかもこれで如意羽衣受け取った上で

    これさえ貰えばこっちのもんじゃー!!と喜媚をシバく

    味方の大ブーイングもやむなし

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:56:26

    >>128

    あのゲーム好きでよくやってた

    ソフトは大丈夫でもワンダースワン自体がダメになってプレイ出来なくなっちゃったけど…

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:04:01

    >>134

    あーあ喜媚ちゃん泣いちゃって半妖態になっちゃった〜(巻き戻され消えゆく太公望)

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:33:58

    ワンダースワンの仙界伝弐は原作後日談としてマジでよくできてたからな。
    いろんなエピソードやら合体技があったけど、一番感動したのは殷郊のパワーアップイベントが紂王との稽古なことやなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:26:15

    >>137

    聞いてるだけでも面白そう

    過去のゲームって名作でもプレイしずらいからなー

    プレイ動画とか無いものか

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:27:07

    >>132

    >>138

    と思ったらプレイ動画あるって書いてたわ

    見てくるかー

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:31:45

    このスレで初めて短編があったことを知った
    読みたいけどめちゃくちゃいい感じに本編が終わったからここで終わらせるのもいいし迷う

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:16:42

    短編はめちゃくちゃいいぞ!内容的に恐らく殆どの人は蛇足だと思わないと思うけどな…。
    絵柄を当時に戻してくれてるのホントスゴい。ちらっとあらすじだけ見てみたら?

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:24:18

    紂王は生身の戦いの時が一番ベストバウトだと思う
    黄飛虎もそうだし天花もそう
    妲妃に狂わされながらも元々強く聡い王なんだってわかる戦い

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:10:32

    >>142

    天化と戦いながら「武成王は凄いな、自分は子供たちに何もしてやれなかったな…」って後悔してるの良いよね

    それでいて処刑される時に「それでも妲己を愛してる」って思うのが好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:47:10

    漫画版読んだ後、緑青赤の三色表紙の小説版読んだ時は、子供ながらにこいつら頭かち割ることしか考えてねえなってなったな。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:59:18

    これ好き

    GIF(Animated) / 3.24MB / 100920ms

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:31:51

    >>145

    これほんますごい

    欲を言えばこれを超えるもんがリメイクで見たかったのにお出しすらされなかった………

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:51:12

    >>146

    ちゃんと見てた筈なのに碌に覚えてねえ‥

    雑に十天君らへんまで飛んだ後いきなりエピローグに行ってた気がする。

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:52:49

    封神演義(原作)読んだことある人少なそうだな オレも読んだこと無い

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:59:42

    >>145

    見たことあるけどやっぱすげえ

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:08:41

    >>148

    (原作)がどのレベルの原作かによっても変わってきそう

    封神演義は安能務版以外にも偕成社の上中下巻の児童書とか、光栄のポケットシリーズとか

    光栄の完訳版とか、それ以外にも色々あるはず(勿論探せば漢文も)

    完訳版は当時中高校生の自分は挫折した 当時の講談に近い形で訳してるんだろうなとは思ったが


    個人的には物語展開的に面白いというよりは文化的(宗教ごちゃまぜ感とか)に面白い、って感じだったかなー

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:09:34

    >>111

    夢や子供たちを失ってしまった聞仲の唯一残せたものが張奎だと思ってる

    だからツアーで最期に話して禁鞭を継ぐのはコイツが一番相応しいんだろうなって


    なにげに主人公が指一本も触れられなかった妲己をぶん殴った男なんだよな、つよい…

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:13:12

    ていうか主人公が指一本も触れられないヒロイン兼ラスボスってやばくない?
    しかも勝ち逃げしやがる

    くそっ…かわいいから許しちゃう…

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:19:19

    >>148

    漫画が面白くて原作も読んだけど面白かったぞ

    大体の宝貝は番天印だ。脳天カチ割って相手が死ぬか反射されて自分が死ぬかだ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:48:55

    思えばラスボスが最初から最後までヒロインってこの作品が初めてだった

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:50:11

    >>153

    ヤるき満々で笑う

    なんでそうな物騒なんですかね……

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:52:08

    >>154

    てか他にあるもんなんかな

    妲己ちゃんのポジションってかなりオンリーワンな気がする

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:53:38

    >>156

    武装錬金のパピヨンマスクはかなり近いと思う(本当のメインヒロインに臓物をブチ撒けられながら)

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:59:35

    >>156

    チェンソーマンが当てはまるけど最初から分かりきってる訳じゃないし、本当珍しいや妲己のポジション

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:03:00

    >>155

    フジリュー版ではなくそもそもの封神演義という物語についての解説本で、仙人が宝貝なんて相手を殺す兵器を何故せっせと作っているんだとツッコミが入ってたの思い出したわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:05:45

    なんかこっちもガン決まってる太公望

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:41:04

    イメージとしてのジャンプらしくないよねなんか好きだけど
    まあ案外ジャンプらしい作品って少ないけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:07:53

    >>148

    小説版はジャンプ版よりグロさ増し増しとは知らずに読んだから、妃達への拷問あたりギブアップ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:29:59

    原作だと黄氏が紂王を殴ったあと股間を蹴り上げようとしていたり自分から身投げじゃなくて紂王に投げ落とされていてそりゃこれをジャンプで出来ねえと思った

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:31:03

    張奎は強制修行イベ挟んでなんとか強さの底上げしたり色々苦悩を感じた

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:30:30

    >>161

    そも原作ありきの漫画ってジャンプそんなないよな

    俺が知らないだけでこの辺の時代にはあったのかもしれんけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:35:11

    >>1がまだいるのかわからんけど

    どの辺が昔のジャンプだな〜って感じたんだろう

    他の人でも思いつくなら教えてほしい

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:03:20

    >>166

    なんて言うんだろう…‥ギャグの挟み方とか?

    メタ的なツッコミを本編キャラがやってたりとか

    あとは各階層に1人の敵で一人一人の味方に見せ場作ろうとしてた流れとか

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:17:27

    >>166

    唐突な展開、敵を倒すために大勢の仲間を集める、ラスボス決戦前の急激な味方大幅パワーアップ

    とかじゃね?

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:29:47

    >>147

    ファッキューはたしか仙界大戦終わったらいきなりあとしまつに飛んだんだよ

    そのせいで何も終わってないのに太公望が全部ぶん投げて終わったみたいになった

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:34:34

    封神計画しるとお前は存在してはいけないになる六魂幡

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:42:21

    >>170

    まぁ封神計画太公望が動き出したあたりで通天教主は傀儡になってただろうし、楊戩の手に渡ってからは一回くらいしか使ってなかったのでOK

    てかそれも込みで使えないように王天君が動いたのかもな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:47:00

    >>52

    天化がああいう最後選択したのが、本気太公望を間近で見てなかったから+太公望が仲間の死に傷ついてるところを見てないために、本当の意味で信頼関係を築けなかったからというのが悲しい

    楊戩なんかは最初に太公望と戦ってたのもあってたか、初期から認めてしっかりと着実に信頼関係築いて、右腕と言える存在になってるからな

    そちらと比べると凄い差が出来てたんだよな


    太公望は飛虎とは強い信頼関係で結ばれてたが、その息子というのもあってたか遠慮する場面もあったのかなとは思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:56:36

    >>102

    伏羲の存在が判明するまでは全部元始の策略かと思われてた

    が、実際には王天君と太公望に分割されるのも含めて全て伏羲の計画という……

    流石は仙人界一の性悪№1.2……

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:05:57

    >>152

    太公望にとっては一族の仇であるが、王天君と融合したから、妲己って伏羲にとって母親としての面もあるんだよな

    妲己にとっては息子であり、尊敬する始祖であり、好敵手

    この二人の複雑な関係好きだわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:31:32

    老子と申公豹の関係性好き。

    完全版の表紙(>>41)の13・14巻最高

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:28:18

    ここ読んでたらいろいろ思い出してきた懐かしいな
    最初のアニメ主題歌の「WILL」は今でも大好きだ
    あとキャラソンで妲己と紂王がデュエットしてた気がすると思って検索したら記憶違いじゃなかった
    かかずゆみさんは妲己で知ったんだけどいまはしずかちゃんで有名か

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:50:53

    外伝見た感じだとなりふり構わなかったら最初の人達って女媧倒せるよな、字面通りの威力出せるなら‥

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:58:31

    >>176

    妲己ちゃんしずかちゃんだったのか……

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 03:20:20

    >>3

    昔のやつはまだ好き嫌いはわかれるが好きって人もいるからまあ…

    覇穹はマジで止めとけ以外にない

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 06:14:40

    >>170

    定員の決まっている封神台に女媧派閥とか入れないための装置かな

    と思ったけど計画知ってる元始天尊でなく通天教主が持ってたのでよくわからん

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:29:53

    原作の方の張奎強すぎだろこいつ1人で味方死にすぎ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:40:30

    >>181

    逆に聞仲は原作ではそれほど強くないんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:55:08

    >>172

    天化は気さくだけど道徳に心配された通り大局的な視野が狭いんだよね

    それも改善するより先に呪いを受けてより狭まった

    更に父が殷周革命半ばで散ったことで仙道でありながら人間黄一族としての拘りまで強まって打倒殷・打倒紂王に歪な執念を燃やしてしまった


    雷震子とか蝉玉とかと違って地上を任せた!って言える相手がいなくなったのが一番大きいのかなあ

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:33:44

    >>159

    原典じゃなくて安能務先生の原作の方だと、「仙人は薄く長く生きてるから色んな欲求が徐々に溜まっていく。だからたまに(千年規模)でキチゲ発散しなきゃならない」から宝貝準備してたって設定よ、確か

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:19:23

    殺劫を短編で拾ってきたのはびっくりした

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:10:44

    >>181

    >>182

    逆転してるから読んだらは?ってなったわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:41:38

    >>167

    言わんとしてるところは分かるのと、

    各階層に1人の敵で一人一人の味方に見せ場を作る流れとか今の少年漫画ってあんまりないんだろうか

    そういう天下一武闘会みたいな展開

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:57:23

    >>187

    なくはないけどどっちかと言うと色んなところで同一時間に起きてるいろんな戦いを一つずつ見せてる感じで次は俺が行こうみたいな集団の中から1人ずつみたいなのは最近ないような

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:10:36

    今のジャンプは何か展開がサクサクしてる印象

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:24:14

    封神演義もサクサクだったろ
    全23巻って鬼滅と同じだし

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:25:24

    いや戦闘的な意味で

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:19:30

    封神演義と同期くらいの漫画が戦闘ガンガンやってくれたおかげでめっちゃショートカットしてるよね今は
    その分心情描写が少女漫画バリに丁寧になった印象
    でも逆にこの頃は妄想の余地があって面白かったなー(それこそ太公望と天化

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:06:37

    この漫画のWS版2作は漫画の補填やifとして完成度高かったけどPS版やGB版は話題に上がらないよね…
    まあ自分は嫌いじゃないし何周も遊んだけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:49:29

    >>193

    GB版は分岐が多くて良かったな

    でも禁鞭とか一部の改造不可な宝貝がクソ雑魚なのがね…

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:59:49

    >>193

    プレステの「仙界大戦~TVアニメーション仙界伝封神演義より~」の方はやったことあるな

    ゲーム性のツッコミどころは多かった気がするが、燃燈道人があのデザインになったのはびっくりした

    レベル上げ用のミニゲームは好きだった気がする

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:20:54

    旧アニメのOPは連載途中の太公望のイメージで新アニメのEDは完結後の太公望のイメージ
    どっちも好きだわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:55:44

    >>194

    禁鞭クソ雑魚なのか……

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:00:40

    >>197

    ゲームあるあるだな初めから性能高いから伸び代が低いとか

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:04:14

    >>198

    初期性能もあんまり・・・

    射程は長いが威力が低いし消費も重いというね

    コスパ的に最強に近いのはたぶん哮天犬

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:06:10

    封神演義アニメ化希望

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています