ポケモンペットトラブル2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:22:42

    まだまだ語りたいので勝手に次スレを立ててみました

    ポケモンと人間が共に過ごしたら起きるかも知れないトラブルとその解決法をQ&A風?にみんなで考えるスレです

    スレ画は前スレ主に倣って推しポケ


    前スレ

    ポケモンペットトラブル|あにまん掲示板学校に行ってる間お留守番させていたペットのおーちゃん(ドオー3歳♂)が部屋にどくびしを撒いてしまいました。簡単な掃除に方法はありますか?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:31:41

    ちょっとスレ違いになるかもですが…
    うちの地域は雪は滅多に降らないのにここ最近連日雪が積もっています
    雪かきが大変です
    うちのユキノオーちゃんにも手伝ってもらっていますがキリがありません
    何か言い対策はあるでしょうか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:35:23

    保守
    夜行性ということでお迎えしたナゾノクサちゃんが留守にしてる昼間に活動してるらしく、時折部屋がめちゃくちゃになってしまっています。昼型のナゾノクサなのか、もしかしたらストレスで昼に寝れなくなっていると思うと怖いです。夜になるとプランターに潜ってしまうので、顔も見れないんです…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:40:09

    >>2

    炎ポケに手伝ってもらって水にしてながすのはいかがでしょう

    もしくは溜め込んで草ポケの水浴び用に確保しておくのも手ですね!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:41:18

    >>3

    スリープorスリーパーとの多頭飼いにして

    お昼に起きてきたら催眠術をかけてもらいましょう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:41:30

    私は最近捕まえたメカっぽいウルガモスを育てているんですが、もともといるウルガモスの新しい友達になればいいなと思ったのに、メカっぽい新入りにそっぽを向いてしまうんです…
    他のポケモンには今までこのような態度をとらなかったため、どうすればいいのか分かりません。
    どうすれば、新入りの子に慣れてくれるのでしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:54:22

    >>3

    お部屋にプランターがあるようですがもしかして日当たりの悪い場所ではありませんか?

    夜行性と言っても太陽に当たらないと体内時計が狂ってしまいます

    防犯のためにカーテンを締め切ってしまうと帰宅後の照明の方が明るく感じてしまいます

    元々月の光で育つポケモンですし日光下では自分で土に埋まるので

    鉢を明るい窓辺へ移動させるといいかもしれません

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:06:59

    すみません、イッシュ地方在住の者なんですがポケモンバトルに関する質問です
    先日バトルサブウェイで別地方から来たというトレーナーさんと戦ったのですが、相手のマンキーの付けてるグローブが少し変わっていて、見た目もそうなんですが想像よりもパンチが重かったり相棒のナットレイを殴っても痛そうにしてなかったり
    もしかしてあのグローブって別地方で流通してるポケモン用の道具何でしょうか?もし手に入るのならウチの打撃にも使わせてあげたいので名前だけでも知りたいです

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:32:14

    イーブイを飼い始めたのですが、進化先がみな魅力的です、それぞれどのような特徴があるか教えてください

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:46:40

    >>9

    あなたがイーブイを飼った目的にもよりますが、ナデナデしたり触れ合いを目的としていたり飼育環境次第で進化先としては不適当かもしれない子が結構います

    ブースター→もふもふだが体温が非常に高く火傷の危険あり、自然発火で火事を起こす危険も

    シャワーズ→体表面がヌメヌメしており服をダメにすることも多いです、また飼育に水槽がこまめな入浴が必要で手間がかかります

    サンダース→静電気が酷いことになり屋内飼育ではパソコンなど精密機器を破壊する可能性があります

    ブラッキー→あまり知られていませんが毒を持っており初心者の飼育はやや難易度が高いです

    リーフィア→十分に日光に当たらないと葉っぱが枯れてくる事があるので一部地域や屋内飼育はお勧めしません

    あなたがポケモン飼育の初心者であるならエーフィかニンフィアをお勧めします

    参考までに体毛の手触りとしてはエーフィの方が滑らかでニンフィアの方がフワフワです

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:00:18

    >>10

    友達の熱いイーブイコールに負けて買い始めました実際そばにいると凄くかわいくてハマりました。調べたところエーフィのほうが一緒に寝てて気持ち良さそうなのでエーフィになるように頑張ってみます

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:37:16

    みずタイプが弱点の子を、シャワーで洗ったりお風呂に入れて大丈夫なのでしょうか
    ガーディがよく砂場で遊んで帰ってくるのですが、砂まみれになるので部屋にあげられません

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:47:32

    >>12

    基本的に体表に炎が出ているポケモンでなければシャワーは問題ありません!ただご心配の通り炎タイプは水が苦手な事が多いので少し熱めのお湯を少しだけ掛けるところから徐々に慣らしてあげてください!

    うちのバクフーンも少しずつ慣らした結果今ではお風呂大好きになりました!そろそろ浴槽から引っ張り出して来ます!

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:52:43

    >>12

    うちもマグマッグとマルヤクデがいるけど濡れタオルで拭いてあげるとものすごい喜ぶから心配ならそういうのもいいかもしれないですよ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:04:28

    前スレの188です
    ありがとうございます無事ペイント出来ました‼︎モトトカゲモ家族もご満悦です‼︎
    パルデアでモトトカゲ(たれたすがた)を見つけたらよろしくです‼︎

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:26:04

    >>2

    ポケモンには特性というものがあり、ユキノオーの特性は基本的にはゆきふらしで、雪や霰を降らしてしまうケースがあります。もしユキノオーがゆきふらしなら特性がノーてんきやひでりのポケモンをゲットして相殺するか、にほんばれなどの天候変化技を使うのが現実的です

    とくせいパッチがあれば、隠れ特性のぼうおんになれるのですが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:30:14

    チルットを飼ってるんだけど進化後のチルタリスがドラゴンだと聞いてちょっと不安……
    ドラゴンを育てるの大変ってよく聞くし、何か気をつけた方が良い事ってありますか?
    本人は進化したそうだしチルタリスは更にモコモコだし進化はさせたいんですけどね……

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:34:19

    >>17

    チルリタスはひこうポケモン使いのトレーナーでも扱えるぐらいには接しやすいドラゴンタイプなのであんまり心配しなくても大丈夫ですよ

    一応進化すればパワーは上がりますけど既に信頼関係を築けてるようならば振り回させれることもあまり無いでしょうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:38:55

    >>6

    最近捕まえてかつウルガモスちゃんが別に攻撃的でないようでしたらもう少し様子を見てもよろしいと思います

    人間には不気味の谷と呼ばれる心理現象がありますが、人間から見てウルガモスに見えるその子はウルガモスちゃんから見て今ちょうどその谷にいるのかも知れません

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:58:05

    >>8

    実際に見た訳ではないので自信はないですが、パンチグローブというアイテムかも知らないです

    パンチ系の技の威力が少し上がりグローブなので非接触技に変化します

    パルデアのテーブルシティにあるデリバードポーチで見かけました

    通販とかは分からないです

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:01:41

    >>20

    ありがとうございます

    パルデアですか、今度そっちに行く用事の親戚に頼んでみます

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:28:05

    >>17

    進化すると一気に身体能力が上がるので、不安なら広い所で進化させ、その場でチルタリス自身に少し動いてもらって自分の体の大きさやパワーを確認させましょう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:38:53

    >>17

    一応本職のドラゴン使いのモノです

    正直なところチルタリスであれば、あくまでもドラゴンポケモンの中ではという条件ではありますがおとなしい部類です

    怒らせればドラゴンタイプらしい苛烈な攻撃をしますが、まぁそれは他のポケモンもそうだと思うので、大事にしてあげれば問題ないかと

    ただし、歌を歌うのが好きな特徴があります。個体差はありますがとても美しい歌声なのですが、場合によっては周辺住民の方とのトラブルが起こる可能性もあるので、事前に住民の方に確認を取るか、休みの日に町の外に出て存分に歌を歌わせてあげてください

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:59:29

    近頃ヤバチャが食器棚からティーカップを出してそこに代わりに入ってたり、お茶をしたらいつのまにか飲んでたティーカップにすり替わってたりするんです
    いつか間違えて飲んでしまいそうでひやひやしているのですが、対策ご存知でしょうか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:11:17

    >>24

    ヤバチャは己の一部を飲ませた者の生命エネルギーを吸うので栄養不足かも知れません食べ物の見直しをお勧めします。ゴーストポケモン用のフードでも種族によって合う合わないがある場合もあります


    愛情表現として飲ませたい子もたまにいるのですが、どうしても不味いので進化させれば癖は強いですが飲み慣れればとても美味しいお茶になりますよ

    飲み過ぎれば死にますが

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:24:52

    >>25 追記

    生命エネルギーを食べるタイプの用フードならヒトモシ印のフードがおすすめですポットデスの紅茶にも合いますし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:41:42

    妻の手持ちで昨日進化したばかりのゴチルゼルが私と目を合わせるたびに泣き出してしまいます
    ゴチムの頃から私と妻(当時は付き合いたての彼女でした)と一緒に過ごしていたので嫌われてはいないと思うのですが…
    私が宥めても妻があやしても一向に泣き止まずお手上げ状態です
    明後日から遠方に出張が入っており、出来ればその前に解決をしたいのですがお知恵を貸して頂けませんでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:45:49

    >>27

    ゴチルゼルは未来を予知する力を持っています

    何か悪い未来を見たのかもしれません

    一度予定を見直してはいかがでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:56:23

    仕事の事情で、キッサキシティの方に転居することになりました
    手持ちのポケモンたちは安心して暮らせそうなのか確認がしたいのですがよろしいでしょうか?
    以下が私の手持ちです
    リザードン、マグマッグ、ブースター

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:06:05

    >>27

    出張やめましょう

    仕事辞めてでも中止しましょう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:10:41

    >>29

    常に雪が積もっているような土地ですので、体温の高いマグマッグとブースター、特にマグマッグは命の危険があります

    ただ一部地方では暖炉にマグマッグを入れて暖を取るそうなので、マグマッグが受け入れてくれれば屋内なら何とかなるでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:15:28

    子供がポケモンを飼いたいと駄々を捏ねています、私も教育的にそろそろ触れさせるべきだと思っていますので用心棒兼ペットとしていいポケモンはいるでしょうかやんちゃな子なのでしっかりと守ってくれるポケモンがいいです

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:19:33

    >>32

    住んでいる地域によって多少の環境によって変動はあるでしょうが、初心者向けのポケモンとされるものを選ぶとよいでしょう。

    地方によって異なりますが、カントーならフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメといった、界隈では御三家と呼ばれる種であれば、個体差はアレ良い友人にしてよいボディガードになってくれるはずです

    お子さんとも相談して、良いポケモンとの出会いを

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:46:42

    >>28

    >>30

    ご教授ありがとうございます

    本日夜勤でしたので色々と見直していたところ、社用車担当の鳥ポケモンからポケルスが検出されました

    私が使う予定だった車のポケモンも近くのケージにおりましたので大事を取って海路で行くことになりました

    ゴチルゼルが見た未来というのは空路での事故だったのでしょうか……

    進化してからは泣き顔しか見ておりませんので、今日は『娘』の好きなコジオソルトアイスを買って帰ろうと思います

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:50:21

    >>34

    ゴチルゼルもう泣いてませんか?別件じゃ無いですか?

    ポケルスってトレーナー界隈だと喜ばれるのでヤバいイメージがないです…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:51:19

    >>31

    ありがとうございます、とりあえず転居用の家に、マグマッグの力で暖を取れる設備を整えたりしつつ、皆で見に行くことにします


    >>34

    あの、ポケルスでしたらむしろポケモンにはいい影響を与えるもののはずです

    ……もっと別の案件の可能性があるかと、まだ何かある可能性が高いので、適度に警戒したほうがよろしいかと

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:57:03

    最近カントーに引っ越してきたもの何ですが長年の相棒の様子がおかしくて困ってます…
    昔から一生懸命育ててきたタマタマなんですがナッシーに進化させるとなんか寸胴体型で気だるげな感じになってしまって私の知っているナッシーとはまったく似て非なるものになってしまいました。
    もしかしてタマタマが成長不良を起こしてしまってこんな感じになってしまったかと思うと心配で仕方ありません…有識者の方何か知っていれば教えて頂けないでしょうか?

    P.S リーフの石はタマムシデパートで購入致しました。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:58:00

    うちのゆきちゃん(ユキハミ 飼育歴半年 ♀)が2日ほど前に進化したのですが、進化して以来急に食欲がなくなってしまい心配です
    恥ずかしながら私はあまりポケモンに詳しくなく、進化したことで精神が不安定なのか、嫌われてしまったのではないか、ご飯が合わなくなったのか、体質が変化して不調なのかと不安です
    ゆきちゃんは大丈夫なのでしょうか…
    皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:58:41

    >>25

    食が細いとは思っていたのですが、栄養不足とは…

    ゴーストタイプの子を迎えるのは初めてなので、こんなものかと思ってました

    ありがとうございます、フードを見直してみます

    また、美味しくてもちょっと飲む勇気は持てませんが、本人の希望を第一に進化も視野に入れてみます

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:00:28

    >>37

    もしやアローラがご出身の方でしょうか?

    アローラ以外ではナッシーは長く育たない代わりに太くがっしりした体格に育つみたいです、寿命や生活に著しい悪影響が出たと言う報告は聞いたことが無いので心配は要らないと思いますよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:02:55

    >>37

    カントー地方、というか一般的なナッシーはそちらです

    むしろアローラ地方のナッシーの方が独特な進化をしています、リージョンフォームという奴ですね

    ちなみにどこで育ったか、ではなくどこで進化したかが重要らしいですよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:03:55

    >>38

    むしタイプのポケモンですが、進化するとシンプルに食べる量が減るポケモンが多いです

    極々当たり前の変化でしかないので安心してください

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:04:25

    ラルトスを捕まえたけど相棒のガブリアスを凄く怖がってすぐ物陰に隠れたりボールに戻ろうとするのですがどうすれば仲良く出来ますか?
    ガブリアスの方はラルトスに興味深々なんですけどね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:07:54

    最近大きなサイズのムウマを捕まえたのですがそろそろ進化させようと闇の石を近づけても進化しません
    変わらずの石を持たせてる訳でもなく何か我慢してる様子もないのですがなぜなのでしょうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:09:56

    >>43

    ガブリアスに、できるだけラルトスの目線の高さに自分の目線を合わせること、大きな声を出さないことなどをやらせてみてはどうでしょう···? ガブリアスに攻撃の意思が無いことをラルトスに伝えることが重要だと思います

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:10:35

    37のものです!お答え頂きありがとうございました!
    実は私アローラ出身でして首の長い陽気なナッシーしか知らなかったのでビックリしました!ただ成長不良じゃなくてよかったしこいつの気だるげな感じも可愛らしく思えてきたのでナッシーと共にバッジ集め?というのに挑戦しようかなと思います!よーし強いドラゴン技も覚えさせるぞー!

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:11:33

    >>46

    一応ですがアローラのリージョンではないナッシーはドラゴンタイプを持っていません

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:13:49

    >>43

    似たような境遇だったものですがラルトスは進化すれば逆にドラゴンタイプのポケモンに強く出られるくらいに成長しますので放っておいて大丈夫だと思います。

    かくいう私もメンバー1の暴れん坊だったサザンドラが今や成長したサーナイトに尻にしかれてますからね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:16:00

    >>47

    あっ、そうなんですね…そしてさっきからおそらく相棒のものだと思われるテレパシーみたいなのが頭をよぎるんですがこやつもしかしてエスパー…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:21:43

    >>45

    そう伝えてラルトスが心を開いてくれるのを待つ事にします!


    >>48

    キルリアが好きだからそこで止めるつもりなので放っておかずに見守る事にします!

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:27:43

    カロス地方に住んでいる者です
    旅行先で捕まえた色違いのサニーゴがいたのですが、最近姿が変わりました
    サニーゴは進化しないはずなのですがもしかしてこの子、サニーゴじゃなかったのでしょうか?
    だとすると、飼育環境を見直す必要があるのでしょうか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:32:28

    >>42

    そうなのですね、安心しました…

    ご飯の量を見直して少なめにしようと思います

    ありがとうございました!

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:34:27

    >>51

    図鑑で見たぐらいですが、その子は確かサニゴーンですね大昔に死んでしまったサニーゴが再度ポケモンになった奴です。

    飼育環境は詳しく知りませんがドラメシアとかを見ていると生前の環境に近いのは悪い事では無さそうな気がします

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:38:32

    カントーに住んでいるのですが少し前にシンオウ地方を旅行してクロガネシティの付近の森でポケモンゲットに精を出していました

    巨木の生えた開けた場所に出たので少し休憩をしていたら相棒のストライクが妙な黒い石を拾った途端に見たこともないポケモンに進化してしまいました
    二十数年前にジョウトで発見されたハッサムとも違うため突然変異でもしたのかと不安です

    性格も輪をかけて好戦的になってしまって…研究所に連れて行ったほうがいいのでしょうか?もしも突然変異だとしたらストライクを引き渡さなければならないのでしょうか…

    有識者の皆様のご意見を伺いたいです…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:49:31

    >>54

    シンオウ地方にある博物館にストライクに似たポケモンの描かれた展示物がありました

    見てみたら何かわかるかもしれません

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:14

    >>54

    ウオォォォ!!多分それバサギリっすよぉぉ資料もラベン博士の奴以外ほとんど無いストライクの進化系!!!ヒャァァア具体的に何処ですかぁアァァァアァヒョォオオォ写真くださいぃぃ!!!

    是非研究機関で調べたいですが、無理にとは言いませんしろくに問題を起こしてないポケモンを引き渡せとか言う奴は普通に違法なんで

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:18

    仕事から帰ったらデンヂムシがねばねばネットを新しく覚えたらしく、家中ねばねばになってしまっていました
    ある程度は掃除したのですがこびりついてしまい綺麗に取れません、良い方法はあるでしょうか
    あと本人がとても誇らしげなのですが、どう注意すればいいでしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:56:09

    >>55

    >>56

    ご意見ありがとうございます、バサギリ…シンオウ特有のストライクのリージョンフォームみたいなものなんですかね?

    当方カントーから出たのが初めてだったので過敏になっていたのかもしれません、思い切って明日にでもマサラタウンのオーキド研究所を訪ねてみようと思います(ご多忙なのでオーキド博士が居られるかは分かりませんが…)


    皆さんありがとうございました

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:00:16

    飼っているニャルマーが夜の大運動会をよく開催してくれてとても賑やかなのですが、開催中止勧告を受け入れてくれません
    なにが彼を熱中させているのでしょうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:01:06

    >>58

    すいません音声入力だったもんで奇声が入ってしまいました

    カントーにお帰りになるんですねオーキド博士なら安心ですね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:04:29

    農家をやっている者です
    そろそろ人手不足なことも考えて、手持ちのポケモンを増やして協力してもらおうと考えています
    現在ラグラージに活躍してもらっているのですが、そういった方向でおすすめのポケモンはいるでしょうか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:08:23

    >>57

    むしポケモンの糸専用の除去剤があります、強力なものですので取り扱いにいくつかの注意が必要ですがホームセンターなどで購入が可能です。

    布類に付着している場合はブラシである程度の除去が可能ですが、残ってしまった場合はクリーニング業者に任せる事をおすすめします。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:10:18

    >>60

    いえいえお陰で安心して研究所に向かえます


    こちらつまらないものですが進化した直後の写真を貼らせていただきます

    しかしこのバサギリはハッサムみたいに色が真逆に変わらなくてストライクの頃のままの翡翠色が残ってて綺麗ですよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:09

    >>63

    あれ?このポケモン進化素材の石炭が掘り尽くされて消えたはずでは?

    博物館にはそんな説明があった気がするんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:45

    >>59

    猫ポケモン全般に言えますが昼間に思いっきり遊んであげて夜に寝させましょうわァアアァアァアーーー!!!>>63さんありがとぉオオオ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:20:02

    >>64

    そうなんですか?もしかしてうちのストライクはかなり運が良かったんですね…

    かなり山奥まで分け入ったのでどのあたりかもよくわからないので…


    >>65

    お気に召したのなら幸いです


    明日はグレンタウン経由でマサラタウンに向かおうと思うので研究所に向けてストライク改めバサギリと一緒に休みます

    皆さん夜遅くまでありがとうございました

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:21:00

    >>64

    石炭ではなくくろのきせき定説では黒曜石と言われていますしかし一般の黒曜石では何故か進化しないので時代の問題なのか実は黒曜石ではないのか学者間でたまに殴論争になってます

    多分石炭はガチグマと言われるリングマの進化系関係ですねピートブロックという奴です

    >>66

    お疲れ様ですおやすみなさい

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:27:59

    >>61

    力仕事を任せたいのであればカイリキーやドテッコツ、水やりであればフローゼルは訓練次第で細かい指示もこなせるようになるのでおすすめです。

    またカロス地方の伝統的な園芸法として、フラエッテやフラージェスを放つ事で花の付きを良くするという手法があります。

    果樹など育てている様でしたらボスゴドラなども検討の余地がありますね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:33:58

    私のカジッチュが進化したいらしいのですが、進化先を私に委ねてきます
    私は本人のなりたいようになればいいと思っていたのですが、どうも決められないのか決める気がないのか、私に選ばせる気満々のようです
    アップリューとタルップル、どちらにすべきでしょうか?飼いやすさや特徴など教えてくださるとありがたいです

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:34:14

    飼っているテッポウオの水槽になんか変な赤いポケモンいるんだけどこれなに…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:38:49

    >>69

    アップリューは激しく飛び回って強酸を吐いたりするので扱いがとても難しいポケモンですね…

    タルップルはおとなしいですが甘い蜜を大量に分泌するのでそれを目当てに虫ポケモンがワラワラと家に入ってきたり定期的に掃除をしないと部屋が蜜でベトベトになりますね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:39:26

    >>70

    その子はオクタンテッポウオの進化系です

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:41:37

    >>70

    テッポウオの進化であるオクタンです。見た目がかなり大きく変わるため驚くでしょうが、その水槽にいたテッポウオが進化したとみて間違いないでしょう

    生態系も変わるので水槽の環境をオクタン用に入れ替えることをお勧めします。ポケモンセンターに行けば大体のポケモンの育成環境についての資料が置いてあるので覚えておくとよいですよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:43:59

    >>72

    えっ、この子テッポウオなの!?フォルムから何から何まで違うじゃないですか!?

    …まさかなんですけども別にパールルの水槽の中に入ってたなんか桜色の平たいポケモンと個性的な顔の長細いポケモンってまさか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:47:00

    >>74

    パールルの進化系のサクラビスとハンテールですね

    ピンクの方がサクラビス、個性的な顔の方がハンテールです

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:51:46

    >>71

    なるほど…

    でしたら、大人しいタルップルの方にしようかなと思います!

    定期的な掃除とある程度の虫ポケモンの対策ですね

    教えてくださってありがとうございます‼︎

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:52:08

    >>74

    …進化系のサクラビスとハンテールですね

    オクタンはレベルアップで進化するんですがね…

    パルールは人間と一緒にいるなら通常しんかいのウロコかしんかいのキバを持たせて通信交換しなければ進化しないのですが……?


    貴方の家で何かあったんですかね??

    とりあえず監視カメラ付けて下さい

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:53:16

    私の相棒が昨日からずっと私に土下座したままなのですがどうしたら直ってくれるでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:54:01

    >>78

    ポケモンによっては攻撃のチャンスを窺ってる可能性があるので油断はしないでください

    一体何が…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:54:53

    >>78

    脈は正常ですか?呼吸は?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:55:22

    >>78

    もしかして前スレのくろいまなざし+せいなるつるぎの方ですか?

  • 827822/12/10(土) 00:55:54

    >>81

    そうです!あれ以来ずっとなんです

    やっぱり急所に当てちゃったのが不味かったですかね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:57:48

    >>82

    パオジアン抜きでゆっくり2人で話し合ったらどうでしょうか?本気で怖がってるならもうやらないはずです。ただ、ドドゲザンの生態からしてまたやる可能性もあるのでそして「同じことをしたらこっちも同じことをする」と約束しましょう。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:58:14

    >>74

    最近何か水槽にいれませんでしたか?

    最近あるメーカーから水ポケモン飼育用として販売された砂利に、一部進化アイテムの混入が発覚したという事件が起きています。


    一般的にパールルは道具を所持した上での通信によって進化すると言われていますが。そも通信進化というのは通信交換機に起因する特定の刺激を受けての進化である為、同様の刺激を再現可能であれば交換の工程を経ずとも進化が可能である事が研究の結果判明しています。

    一般家庭ですと電化製品や通信機器の運用状況によってごく稀に条件が揃ってしまう場合があるので、一度ポケモンセンターで相談してみる事をおすすめします。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:58:50

    >>77

    最近なんかケーブルみたいなのを落としてしまった時があったこと以外は特に水槽に問題はなかったんですがね…

    というより元々パールル用の水槽にだったので進化したら2m近い体を窮屈そうにしているのが忍びないので元テッポウオのも含めて水槽新調してきます!

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:00:10

    すみません、前スレにグレンアルマがお隣さんに恋してるかもと書き込んだものです。
    とりあえずソウブレイズちゃんの飼い主に伝えて、お互いどうすればいいか分からずワタワタしてる間にいつのまにかタマゴが生まれていました!
    この件で飼い主同士も仲良くなれたし、可愛いカルボウも生まれたのでよかったです。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:04:16

    私のデカヌチャンがウルガモスのことが好きすぎて困っています。
    ウルガモスは私が小さい頃からの相棒です。ある時私がタマゴを拾いました。
    タマゴの孵し方について詳しく調べていると私のウルガモスの特性が良いと書かれていたので、一緒にお世話をしていました。
    その後無事にカヌチャンがウルガモスの背中で生まれたのですが、デカヌチャンになっても苦手なはずのほのおタイプのウルガモスから離れようとしません。
    仲良しなのはこちらも微笑ましいのですが、たまにやけどをしているのが心配です。二匹を引き離したりはしたくないのですが何かいい方法はありますか?

  • 887822/12/10(土) 01:05:11

    >>83

    ありがとうございます!

    じっくり腹を割って会話するのは久しいのでこれを機にガッツリ会話したいと思います!

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:06:43

    >>85

    そのケーブルはどこで拾いましたか?もしくは貰いましたか?いつでもいいので情報提供お願いします

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:08:16

    >>87

    ウルガモスの特性を変更してみてはどうでしょうか

    虫の知らせにすると火傷はしなくなると思います

    ただ卵は孵りにくくなります

    卵を孵したいなら他の炎のからだの特性を持つポケモンを捕まえるかその都度アイテムで特性を変えるかどちらかが必要になると思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:08:41

    >>44

    その子は一般的に見られるムウマとは姿形が違いますね

    リージョンによっては広く分布するフォルムと異なる進化条件・進化先を持つものがいるので、色々試してみても良いかもしれません

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:10:49

    >>87

    炎タイプ専門のジムトレーナーをやらせていただいているものですが炎ポケモンにさわるときにやけどをしないように耐火ジェルを塗ったり、断熱性の高い服を着るなどして対策をしております。

    私は余り余所の地方のポケモンにはあまり詳しくはないのですが小さなポケモンサイズの服などもオーダーメイドでなら用意してくれるところもあるので金銭に余裕があれば検討してみてはいかがでしょうか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:11:24

    >>91

    ありがとうございます

    レベル上げなど他の方法も試してみます

    本人もすぐに進化したいと思ってはいないようなので気長に待とうと思います

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:14:40

    私はカルネさんのファンで、自分もキルリアと一緒に地元のカロスに暮らしています。
    ある時カロスリーグを見ていたら、あるポケモンが出てきたタイミングでキルリアがソワソワし始めることに気づきました。それから私にそのポケモンを使うトレーナーのことを調べて欲しいと頼んできました。
    調べると、そのトレーナーは結構な有名人で既に別の地方へ行っており、そのポケモンももうカロスにはいないようでした。
    それを知ったキルリアは落ち込んでしまいました。彼女を元気付けるためにも、そのポケモンと会わせてあげられたりしたらよかったのですが、有名人のポケモンにそのトレーナーとなんの関係もない私が会わせてあげることはできません。何か私にできることはあるでしょうか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:16:51

    すみません、現在ガラル地方在住で仕事で半年程パルデア地方に赴任する事になったのですが、検疫の関係で相棒のゴルーグを連れて行けない為困っています。
    どこか大型ポケモンの長期預かりを行なっている施設はご存じないでしょうか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:16:53

    >>90

    >>92

    特性変更も服のオーダーメイドも自分では考えつきませんでした!デカヌチャンはあの温かさが気に入っていることと、オシャレが好きなので今回は服を作ってあげることにしました!

    アドバイスをくれたお二方、共本当にありがとうございます!

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:17:10

    >>89

    なんか落ちていましたね…まわりには石炭みたいなものやすいせいのかけらら色とりどりのカケラ?みたいなのも落ちていましたね

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:19:27

    >>95

    一般的なのはポケモンホームですかね。あそこはいろんな地方と繋がっているので、許可が降りたらすぐに入国することが可能です。さらに無料無期限で預けられる上ポケモンの状態もキープしてくれます。私も相棒が現在入国できないので愛用しています。

    お互いの相棒が入れる日が来ることを祈っています。

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:23:24

    うちのドータクンが他の子と比べてサビているようです。毎日しっかりお手入れはしているのですが、あまり効果がありません。
    皆さんのはがねポケモンのサビ対策を教えていただきたいです。

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:25:57

    うちのウールーちゃんが可愛いすぎて困ってます。どうしたらいいでしょうか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:27:51

    >>99

    それは錆ではなく色違いってやつですね。なんでも約4000匹に一匹なぜか体色が通常と異なるポケモンが現れるそうです。

    それはそれとして錆落としはホームセンターやフレンドリショップではがねポケモン用の錆取り洗剤がありますよ。ただしポケモンの体質に合わせないとかぶれたりするそうなのでご注意を。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:28:12

    エリキテルをエレザードに進化させたいのですが、格段に充電量が増えると聞いているので不安です。
    あまりバトルもしないので発散させてもあげられません。カッコよさだけで進化させるのはトレーナーのエゴでしょうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:29:45

    >>100

    はー?うちのメリープちゃんのほうが可愛いんですがー!?

    でもそちらのウールーの毛の質感はいいわね!嫌いじゃないわ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:35:36

    >>102

    家の電気などに回してみましょう

    それ用の変圧器なども存在します

    電気代の節約にもなりますよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:37:22

    >>97

    すいません家の近くならプライバシー的に具体的な場所は言えないのは重々承知なのですがせめてどこの地方なのかシンオウ地方以外なのか何卒ごしょうなので本当に教えて下さいお願いします職場が阿鼻叫喚なんです

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:40:02

    >>100

    ウールーちゃんがお名前を「可愛い」と誤認するまででろんでろんに甘やかすと良いですよこのバカップル!お幸せに!

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:52:21

    >>100

    末永く爆発すればいいと思います

    お幸せに!!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:05:02

    友達に進められて、とあるポケモンを飼い初めたのですが、皿を割ったり、噛んできたり、布団で勝手に粗 相 をしでかしたり好きになれなさそうで申し訳無いです。どうすればいいでしょうか
    追記 そのポケモンは友達の相棒と同じポケモンです。

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:13:56

    >>108

    どんなポケモンかにもよりますしレベルによってはジムバッチが無ければロクに言うことを聞いてくれない事があります

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:18:41

    >>66

    すみません。1点だけ気になったので…

    貴方のストライク、日焼けしたような濃い緑色でしたでしょうか?

    実はハッサムの色違いって緑色でして、同じストライクの進化系ならばそのバサギリと呼ばれるポケモンもこちらが色違いである可能性があります。あくまでも私の経験による推測ですが…


    実は私、恥ずかしながら同じハッサムを持つトレーナーに出会うまで自分のハッサムが色違いである事を知らなかったのです。虫タイプだし体色もストライクと同じ緑だし、色の濃さも個体差だろうと思ってて。

    もし貴方のストライクが色違いならオーキド博士にもその旨を伝えておいた方がいいと思いました。

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:27:23

    >>110

    一応ラベン博士の時代にはカラー写真あるし色の付いた研究レポートもあるからバサギリの本来の色もある程度わかっているしオーキド博士も大丈夫だと思うよ

    何故かラベン博士の写真モノクロなのがメジャーだけどアレなんでだろうね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:28:10

    >>101

    ポケモンセンターに連れて行って調べてもらったら、色違いでした…。相棒なのに色違いを把握してなかった自分が情けないです…。

    うちのドータクンはちょっと敏感肌なのでフレンドリィショップにあるサビ取りの中でも1番低刺激のものを選んで使って優しく擦っていたのであまりゴシゴシしたくなかったのでよかったです、ありがとうございました!

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:38:28

    深夜にすみません。最近小さい頃から一緒にいたヨーギラスがサナギラスに進化しました。進化前はとても大人しい性格だったのですが進化してから部屋のあちこちで暴れ物を壊しまわっています。先日大切にしていた物を壊され疲れてしまいました。山で保護したヨーギラスだったので逃したあげたほうがよいのてしょうか?ですが大好きなこの子ともっと一緒にいたいです。どうしてらよいのでしょうか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:41:37

    >>111

    時代よ

    当時は白黒写真がメジャーだったんじゃ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:42:19

    9歳になる息子といっしょにツチニンを育てていたのですが、ツチニンが急に動かなくなってしまいました。
    まるで中身が抜けてしまったかのように軽くなり、呼びかけてもピクリともしません。
    もしかしてこの子は死んでしまったのでしょうか。むしタイプの育成は私も初めてで、息子もとても心配しています。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:58:54

    >>115

    しばらく待てば進化すると思います

    進化するまであまりちょっかい出さないであげて下さいね

    あと空のボールを用意して近くに置いておくと進化した後に残った抜け殻も進化してまた違ったポケモンになりますよ

    もしくはすでに進化しているのかもしれません……

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:55:08

    >>114

    メジャーだったけどラベン博士のカラー写真も調査隊の人と取った奴とか少ないなりにあるんだけどね…例の写真がモノクロなせいで実際よりも古い時代に誤解されやすくて説明してたら「えっ?割と最近の人?」とかよく言われる

    カラーが世間のイメージだと帽子の印象しかないかもしれないけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:47:01

    うちのコオリッポはドジなのかよく転んで顔の氷を割ってしまいます
    その度に氷を一袋丸ごと頭にかけてあげているんですが元に戻るまでに少し時間がかかってしまうのでより早く戻せる方法があれば教えて欲しいです

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:49:34

    >>113

    サナギラスもバンギラスもかなり好戦的な性格ですのでバトルなどでストレスを解消させてあげることそして絆を深めることが大事です

    問題が多く報告されているポケモンであり問題が起こった時に範囲が大きいため最寄りのポケセンやジムに相談することをオススメします

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:18:31

    シンオウ地方在住です
    この前近くの川で釣りをしていたらバスラオが釣れました
    シンオウにはいないはずなので外来種のようですが可愛く思えてきて自分で育てて見たくなりました
    どのような設備を揃えればいいでしょうか

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:39:03

    我が家には母のニャースと最近進化した私のニャヒートの2匹のポケモンがいるのですが、ニャヒートはニャビーの頃から母のニャースを親の様に慕っていて進化した今でもついて回っていてとても微笑ましいのですが自身の事を未だにニャビーとでも思ってるのかベッドや箱でみちみちになって一緒に寝ていたニャースを潰したり今まで通り遊んで貰うつもりでじゃれつき力加減が出来ず先日ニャースを怪我させてしまいました。幸い軽傷で両者の関係にヒビが入った訳でも無いのですがニャースも年寄りなので何かあったら心配です。ニャヒートに身体の大きさや力加減を覚えさせる良い方法はありますか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:41:55

    >>120

    生命力が強く多少汚い水の中でも暮らせるので定期的な水槽の掃除とメンテナンスだけでも問題なく飼育できます

    あと赤か青かによって好む餌の種類が違うので気をつけてください

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:45:20

    >>122

    ありがとうございます

    うちの子は青色…?でしょうか

    色がだいぶ薄いですが多分青色だと思います

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:53:43

    >>68

    色々教えていただきありがとうございます、収穫なども終わって今は余裕があるのでラグラージと旅行がてらゲットしに行ってみます

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:55:27

    >>123

    水族館で学芸員をしている者です

    実はシンオウにも在来種のバスラオがおりまして、画像を拝見する限りその可能性が高く思われます

    また、過去の文献より一部の限られた個体は三倍ほどの大きさに進化するとされています

    現在は昔と比べて環境が変化しているためシンオウ個体自体が激減し進化の報告もありませんが、

    念のため大きめで丈夫な水槽を用意なさるのがよろしいかと……

    あと、上記の通り珍しい在来種ですので特定保護ポケモンとなっておりますから保健所への連絡もお願いします

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:58:43

    >>125

    え!?シンオウ地方に在来種のバスラオいたんですか!?

    教えていただきありがとうございます

    とりあえず保健所へ連絡はしておきます

    特定保護ポケモンということはバトルで使えないのでしょうか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:10:00

    >>126

    バトルには出せますよ

    今回の場合ですと「適切な飼育環境を揃える」「保健所から飼養許可を取る」「逃がす場合は釣った場所か研究機関へ」「シンオウ外へ連れて行かない」が守られていれば大丈夫です

    保護対象のポケモンに関しては希少種とか指定管理ポケモンとか色々ありますが

    伝説、幻もしくは禁止級と付いていない限りは一般的なバトルに出すことができます

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:31:48

    >>127

    ありがとうございます

    早速水槽を準備します

    はやくこの子と一緒にジムバッジ集めがしたいです

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:03:11

    家のオトシドリ
    すなおな良い子なので物を落として遊ぶのは迷惑がかかるからダメだよと教えたら我慢してくれているけど明らかに元気がなくなってる
    何か代わりの安全な遊びを教えたいけど何か良い案ありますか

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:23:11

    >>129

    ご近所に農家の方や林業の方はいらっしゃいますか?

    ポケジョブとして上空から種や肥料を蒔く仕事を募集している事があります

    また地方にお住まいで消防団があるのでしたら山火事などに空から消火剤をばら撒けるオトシドリは水ポケモンほどではないですが歓迎される傾向です

    他にも空から物を落とせるポケジョブはありますので、一度お近くのポケモンセンターに相談してみる事をお勧めします

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:40:57

    家族として愛されているポケモンの様子がうかがえて癒されるスレ
    ちょくちょく覗いてしまう

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:12:05

    植物ポケモンを専門で研究している者です。
    先日カロス地方でのフィールドワークに行った際に私のフラージェスがケガをしているフラエッテを発見して保護をし治療を施しました。
    翌日様子を見に行くとそこにはフラエッテはおらず、フラージェスの様子からみて元気になって帰ったらしく安心していました。
    慌ただしいのが収まってふと気がついたのですがそのフラエッテの持っている花が長年研究していた私でも見たことのない柄の花でして、もしかするとあのフラエッテは未確認の種類なのかと感じ投稿致しました。
    もちろん学会や研究機関にこの話を持っていくことも考えましたが、あの花がどうしてもなにか超常的なモノであると思ったのとあのフラエッテがまるで誰かを探しているかのように思えて仕方なく、不特定多数が見るこちらがきっかけで再開してくれることを祈って投稿させていただきます…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:15:42

    あっその花ルナシティで少ないですが普通に生えてるんで多分大丈夫なヤツです

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:14:46

    他人の性癖に口出しするのは野暮とは言え、ユキメノコの惚れグセをなんとかしたいのですが、良い方法ってありますか?
    今日も一緒で屋台やってたときにアイスを買っていた男性に言い寄っていて、一度叱れば大人しくなるのですが、拗ねてフラッと姿を消してしまうこともあるんです
    大体2~3時間で帰ってきて「もう言い寄りません」(ルカリオの波動で通訳)と反省しているのですが、何度も繰り返されるとなるとちょっと……
    ちなみに自惚れて「俺はどう?」と聞いたらハラハラ泣きながら三つ指ついて拒否られたので、自分に惚れさせる手は使えなさそうです
    今日の人、LP払いの時にちょっと見えたけど奥さんとゴチミルとのラブラブショットだったぞ……諦めろよお前……

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:27:32

    数年前にトレーナーを引退してシンオウに住んでいるのですが、現役時代にホウエンの遺跡で捕まえたポケモン達がずっと北の方を向いています
    3匹ともタイプは違いますが目が複数の点になっているところなどおそらく似た種類のポケモンなので向いている方角に何かあるのでしょうか……心配です……

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:48:14

    相談させてください
    我が家のクワッスは息子の兄がわりを勤めてくれていますが、息子(5歳)が幼稚園でこづかれて泣いたのを契機に息子を守ってやりたいと思ったらしく、レベルを上げて進化したいと訴えるようになりました
    しかし息子はクワッスとお揃いの髪型にするほど傾倒しており、クワッスがクワッスでなくなるのは嫌だと大泣きしてしまいます
    クワッスの意向を優先したいものの頑固な息子は譲らず…クワッスもすっかり困ってしまい、悩んでいる様子です
    息子を説得するためのアドバイスがあればぜひ頂きたくよろしくお願いします

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:02:57

    >>19

    アドバイス通りにしばらく様子を見ていたら、ウルガモスが新入りのメカっぽい子にボールを投げて、距離感を測っていたみたいですが、新入りの子がそのボールを投げ返したのを見て少しずつですけれど、打ち解け始めているみたいです。

    今は慣れていない部分もありつつ、ボール遊びには積極的に誘うようになったので、このまま様子を見ていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:10:20

    >>136

    ひとまず、クワッスが進化すればどのようなポケモンになるのかを教えてあげましょう

    知らない存在になることを恐れる、ということは特にお子さんくらいの年齢だとよくあります

    だからこそ、未知を既知にした上で相談するのがよいでしょう

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:12:56

    >>136

    クワッスの進化系は確かに見た目は変化しますが髪型にこだわる習性は一貫しているのでそれをしっかり説明してあげれば大丈夫だと思います。

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:17:02

    ヤドンをヤドキングに進化させたのですが人語を話すようになるようになりました…
    人語を話すとはいえ「困ったなぁ…」としか話さないのですが人語を話せるポケモンって前例あるんでしょうか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:22:47

    ちまたで噂のちゃ~るをあげてみたら、うちのエネコが露骨に普段のご飯を残すようになりました。
    ちゃ~るは常食には向かないということですし、何か食べさせる良い方法はないものでしょうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:25:12

    >>140

    人語を話すの定義によって当てはまる事例は変わりますが

    人間の言葉をまねして喋っているように見える、という範囲であればペラップなどは分かりやすい事例でしょうか

    脳内に直接テレパシーという事例であればエスパータイプのポケモンは結構な範囲で行っています

    人間の言葉を発生して、理解して使っているとなると(主に声帯の問題で)かなり限られてはきますが、どこかで喋るニャースやピッピなどという事例も確認されているそうです

    また、そもそも遭遇すること自体が幸運ともいえる伝説のポケモンの中にも喋ったと遭遇者が語る事例があります

    ヤドキングは研究で賢いポケモンであり、エスパーポケモンとして優れたサイコパワーも持っていることが判明しています

    ヤドキング視点で、本当に困ったことになっている可能性があります、ご注意を

  • 14312122/12/10(土) 21:03:13

    >>141

    ちゃ〜る、食いつきすごい良いですよね。

    猫ポケモンが大好きな味付けと銘打ってるだけあります。うちの子達も大好きです。

    エネコちゃんがちゃ〜るしか食べないそうですがおやつにあげるのではなく食べてるポケモンフードにトッピングとしてあげてみるなど工夫したり、もしかしたら今までの食べてたポケモンフードが好みのものじゃなく嫌になってしまったのかも。(それかちゃ〜るしか食べないからとあげすぎてる場合もあります。)


    うちのニャースも一時期ちゃ〜るしか食べない時期がありましたが観察してみたら歳のせいで固いポケモンフードが食べ辛くなっていた様で柔らかめのフードにしたら食欲が戻りましたのでエネコちゃんの様子をよく観察してみて下さいね。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:42:32

    >>143

    ありがとうございます。

    しばらく観察していましたが、まだまだ若い子ですし、親や弟にそれぞれこっそりちゃ~るを強請っていたことが発覚しましたので、しばらくおやつは2日に1回にしてちゃんとごはんを食べさせます。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:25:35

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:01:08

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:40:35

    パルデア出身の主婦です。我が家のマフィティフについて相談です。
    息子は家から学校に通っているのですが、息子が我が家に学校のお友達を連れてくるとマフィティフが必ず怖い顔をしています。以前はそんなことはなかったのですが、最近はお友達に吠えたり嚙みつこうとしていることもあります。
    お友達にケガをさせてしまってはいけないのでやめさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、息子もこの頃マフィティフの変わりっぷりに戸惑っている様子があるので、どう声掛けすべきでしょうか。

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:26:39

    今度再婚するのですが相手のお子さんが虫ポケモンが苦手らしいです
    手持ちのスピアーが嫌われたらどうしようと悩んでいます。

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:37:32

    >>147

    マフィティフは家族愛が強いポケモンだと言われています。

    家族に危険があると必死に守ろうと吠えたり戦おうとしてきます。

    お友達が以前から顔見知りである場合、その子自身に何か変化があったのかもしれませんね。新しい家族(ポケモンなど)を迎えたとか何か香水のような香りの強いものをつけ始めた等これまでと違う雰囲気や匂いで警戒心が強くなってしまったのかもしれません。

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:12:09

    >>148

    お子さんが虫ポケモンの何を苦手にしているか詳しく聞いてみてください

    イモムシ系がダメなだけだったり、突然目の前に飛んでこられるのを怖がったりするだけなのかもしれません

    まだスピアー自体が嫌われた訳ではないのですから必要以上に悩むことはありませんよ


    スピアーの恐ろしい点と改善点を聞き取ったアンケート(ハニー・ミツハニー㈱調べ)ですと以下のような事例があります

    ・大群で移動する時の声や羽音が怖い→個別飼いにより解消

    ・先端恐怖症の気があり鋭いトゲが苦手→市販のニードルカバーを着用

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:27:06

    『ちょっと待って!本当に飼える!?』第4項

    毎日の暮らしの中にポケモンがいる。素晴らしい事ですよね。撫でたり、抱っこしたり、場合によってはライドポケモンとしての許可も取れたりする種類も居ますよね。

    姿形も様々で、見ているだけでも楽しくなれること間違いなし!そんな素晴らしいポケモン達ですが、彼らも生き物。色々と迎えるにあたっては、準備が必要になります。


    ポケモンとの新生活を送るならココ!→https:deribirdpouch……


    前回は、『飼うまでに知っておきたい食性』についてでした→https:chottomatte!……


    今回は、『飼う前に知っておきたい寿命』についてです。

    地方によってポケモンの普遍種は大きく変わりますが、やはり多く飼われているのは、ワンパチやガーディなどの犬系種や、ニャルマー、エネコなどの猫系種でしょう。彼らは長生きしても30年程度で、私達人間でも十分に一生のお世話をする事ができます。

    しかし、ポケモンの中には驚くほどの長寿の種類も居ます。そんな子達をもし歳をとってから迎えてしまうと大変です。勿論、信頼できる家族や、研究所やポケモンセンターにキチンと申請を出していれば問題ありませんが、そういった各種の場所から遠くに住んでいる方もいる筈。申請書の提出や登録費用など、色々と掛かったりもしますのでそうそう簡単には手を出せませんよね。今回は、そんな超長寿なポケモン達に焦点を当てて見ていきましょう。


    ゼニガメ→カメール→カメックス

    寿命約250年

    カントー地方でお馴染みのこのポケモンですが、実は物凄く長寿。カメックスになると体長も1.6m前後にもなり、大きな子は2m越えも!可愛いからだけではお世話しきれない、そんなサイズ感です。しかし、それでもカッコ良さやバトルでの強さなどの魅力に取り憑かれたトレーナー、ブリーダーは多く居ます。また、協調性が高く、火事などの際も協力して消化活動を行う消防団などもおり、暮らしに欠かせない存在です。

    しかし、最初に述べた通り非常に長寿。家族3代に渡ってお世話をしている御一家などもいます。必ず申請などは忘れずに行いましょう。


    シェルダー→パルシェン

    寿命約150年以上

    海ではお馴染みのこのポケモンですが、なんとなんと寿命150年を超える超長寿。釣り上げたから飼っちゃおう!はちょっと待って!

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:27:35

    ジーランス
    少なくとも100年以上
    最近ホウエン地方で発見された深海のポケモンですのであまり一般のご家庭には居ないかと思われます。しかし、それでも釣りなどでの発見がちょこちょこある様子。発見されてから日がない為詳しくは分かりませんが、鱗などの鑑定結果、現在生きているジーランスの時点で80年を越えている個体が見受けられた様子です。その個体はまだまだ老化などが見られず、もしかしたら200年以上生きる可能性も。

    ココドラ→コドラ→ボスゴドラ
    寿命200年以上(ボスゴドラは闘争心が高すぎる為、野生寿命は60年程度)
    ホウエン地方でよく見かけるポケモンですが、他の地方でもよく見かける鋼タイプの普遍種。このポケモンに限ったことではありませんが、鋼タイプは日々のお手入れをしてあげないと錆びて弱ってしまいますし、全般的に非常に寿命が長いです。お世話の難度は相対的に見て高いといえるタイプですので、お迎えには覚悟を持って臨みましょう。今回はあくまで一般家庭で飼えるものをピックアップしたので出しませんでしたが、イワーク→ハガネールなどは数百年を超えるようです。

    如何でしたか?案外身近な存在が凄い長寿で驚いた方も多いのではないでしょうか?本当は各種の寿命を見ていきたいところですが、余りにも長くなってしまうのでこの辺りでこの記事は終わりたいと思います。
    最後にとはなりますが、ポケモンを飼うならポケモンセンターの資料集を必ず見に行きましょう。進化した姿が好きじゃなかったから捨てる、や、食費が賄えないから捨てるなどは、今後のポケモン飼育をする資格を失う可能性が大いにある行為になります。絶対にやめましょう。

    番外編
    ゴーストタイプ(数ヶ月〜数百年)
    ゴーストタイプはまだまだわからない事だらけで、同じポケモンの種類でも寿命(?)がまるで変わるようです。短いものでは、出会ってボールに入れた翌日には消えてしまった、などの報告さえある程です。霊的エネルギーが関係しているのではないかと言われていますが…詳細は未だ解明されていません。

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:32:40

    >>149

    レスありがとうございます。昔からのお友達もたまに家に来ますが、彼らには吠えたりしません。学校に通いはじめてからできたお友達にだけ威嚇している様子があります。知らない人だから警戒しているのかもしれませんね。オラチフの頃から息子と仲良くしてくれているので、無暗に人を噛まないよう躾をしつつ様子を見守ろうと思います。

    また、息子にも話を聞き、「マフィティフは貴方が大事だからあんなことしてるのよ」と話してみたところ、「ぼくのせいだ」「ぼくが弱虫だからマフィティフがこんなことするんだ」と泣いてしまいました。もしかしたら学校で何かあったのかもしれません。今度懇談会があるので先生に学校での様子を聞きつつ、息子の心のケアに努めてみます。

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:50:18

    >>150

    質問者様ではないですが、ありがとうございます。

    まさに先端恐怖症のため、進化したがっているスボミーちゃんの願いを叶えてあげられず悩んでおりました。

    お膝に乗せて触れ合う習慣ができているので、トゲトゲの頭がこちらを向くのは、最終進化までの間とはいえ厳しいと感じていたのです。

    市販のニードルカバーの存在を知れて良かった…

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:59:37

    >>135

    シンオウ地方で北の方と言うとキッサキシティがある辺りですかね?

    ポケモンセンターに連れて行っても治らなかったら休暇でもとってその子たちを連れてキッサキシティに行ってみるのもありかもしれませんね

    なにか情報が聞けるかもしれません

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:47:29

    最近ガーディがウインディに進化したのですがガーディの感覚のまま甘えてくるため困っています
    重たくなった上に勢いよく突っ込んでくるのでうまく受け身を取らないと怪我をしそうです
    どうしたら力加減を覚えさせることができるでしょうか

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:39:08

    >>156

    しつけをするしかないのですが、まずはバトルを通じて信頼関係を高めるのがいいてすよ。でも、やりすぎるとしんそくを覚えるので注意してください。人の体はしんそくに耐えられません

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:10:05

    迎えたニャオハがふみふみしてくるんですけど…
    かわいいけどストレス行動じゃないよね?
    あとなんか甘い匂いもして眠くなってk

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:28:01

    >>156

    前スレにも大きくなった自覚がなくて箱にぎちぎちに詰まっちゃう子がいましたね。

    微笑ましい気持ちで読んでしまっていましたが、うちのロコンが進化したいとアピールするようになり他人事じゃなかったと焦っております。反省。


    同様のトラブルはやはり多いようで、

    ブリーダー協会の出しているポケモン向け教育ビデオをご近所さんに貸していただきました。

    シリーズ5巻の『進化って どんなこと?』で体積や体重、体質の変化や事故事例など分かりやすく紹介されています。

    プロのブリーダーさん制作なので、必要以上に脅かしたりポケモンを怖がらせることのないよう配慮した作りになっていましたよ。

    調べてみたら、今は配信でも見られるようです。ぜひ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:01:49

    >>119

    ありがとうございます!バトル施設に通ったら暴れぐせも治り、より仲良しになりました!!ほんとうにありがとうございました!

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:09:26

    オニシズクモに頭の水泡に沈めかけられたり、ハハコモリに葉っぱの服を貰ったり、アイアントから餌を貰ったりします。
    嬉しいのですが、置き場所等に困っておりまして
    傷付けずに伝えるいい方法をお教えいただけないでしょうか……?

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:59:23

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:18:34

    ギギギアル使いのトレーナーです。
    メガギギギアルというポケモンの存在を知り、メガ進化の本場であるカロス地方やメガ進化に関わりがあるホウエン地方を旅していますが、キーストーンが一向に見つかりません。
    どこに行けばギギギアルのキーストーンを手に入れることができるでしょうか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:55:59

    >>94

    > カロスリーグ あるポケモン

    > 有名なトレーナー 別の地方


    流石に情報が少なすぎてなんとも言い難い部分もあるのですが、

    (せめて『あるポケモン』か『有名なトレーナー』のどちらかは具体的な特徴が欲しかったです)


    一つの地方に留まらず各地でそれなり以上に優秀な成績を収めては、その地方でリベンジをすることなく別の地方へと旅立ってしまうせいで実力に対して実績が追いつかない『無冠のチャレンジャー』はひとり心当たりがあります

    あくまでもこちらの予想でしかなく、的中しているかどうかはわかりませんが、彼は外野から見るバトルのイメージほどには壁のあるタイプの人間ではないので足取りを辿れば普通に会えると思いますよ

    今はどこだったかな……アローラで目撃情報があったかなぁ……

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:14:45

    うちのデカヌチャンがアーマーガアに対してとても攻撃的です
    岩をハンマーで撃って落とすだけではなくハンマーすらも投げてアーマーガアを捕獲しようとします
    今度ガラル地方に旅行に行くのですがやはりデカヌチャンはホテルなどに預けた方が良いですかね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:35:55

    >>165

    旅行なら連れて行ってあげたいですが、交通網にダメージ与えるテロリストになりかねませんね…

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:36:17

    >>165

    ガラル旅行の際はボックスや預け屋といった場所に預けておいて下さい、そらをとぶタクシーのアーマーガアを攻撃して訴訟問題になる可能性があります

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:38:41

    >>165

    ガラルの観光庁のページ見てみると良いよ

    指定外来種で持ち込みに許可いるっぽいから

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:54:10

    パルデア在住の者です
    うちのガブリアスが他人のフカマルに一目惚れしてしまったようなのですが、どうすればよいのでしょうか
    フカマルのトレーナーとは面識はありません
    ガブリアス以外のポケモンは面白がって応援しているみたいですし…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:05:25

    >>165

    昔ガラルでトレーナーが連れてきたデカヌチャンがタクシーを撃墜して死者こそ出なかったものの重傷者多数の大惨事になった事件がありまして…

    カヌチャン系のそれはもはやそういった習性なのでしつけなどでの矯正はほぼ不可能ですので預かり所などに預けておきましょう…

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:12:10

    >>163

    鋼ポケモン専門で研究をしているものですがギギギアルにメガ進化があると言った例は報告されておらず、また近年インターネットの発達によりメガ進化や未確認のポケモンに対するデマが拡散されているため注意が必要です。

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:59:27

    >>118

    もう見ていらっしゃらないかも知れませんが、野生のコオリッポは仲間同士で氷を冷やすのでもう一体捕まえるか毛から冷気をより出す為にナゾナゾを解かせるなりポケモン用の知育玩具で遊ばせましょう彼らは悩むほど冷気を発生させやすいらしいのですがウチの呑気なコオリッポはこうでもしないとずっとナイスフェイスで彷徨く癖がありコッチがヒヤヒヤしてました

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:20:49

    >>158

    猫ポケモンは若い個体だと親に甘えるようにふみふみします。恐らくリラックスしているのでしょう。これからも可愛がってあげてください

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:23:18

    >>159

    ありがとうございます

    今度ビデオを借りて見せてみようと思います

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:45:25

    最近うちのヨノワールの様子が変です。この子はヨマワルの頃から一緒に育った相棒なのですが、最近夜になるといつも私のそばから離れないのです。

    最初は寂しいのかなー?って思ってたんですけどやけに殺気立ってる上、ここ最近家の周りが人の声でうるさくて………

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:47:09

    他地方へ出張へ行くから頼むと友人に押し付けられた子、ジムバッジ不所持の私の言うことなど全く聞いてくれなくて困っています。
    ポケモンには可哀想だけど、家が壊れる前に預け屋さんにお任せしたくて…
    この時間だと、近隣のとこは何処も電話繋がりませんでした。
    他所の町まで行くとなると素直に着いてきてくれそうにもありません。
    パルデア内で、出張受け取りとかやってくれる預け屋さんはないものでしょうか…!

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 08:15:50

    >>121

    ダイレクトマーケティングですが全国展開中のラッキー☆ハッピー店舗にお越しください!

    あまえる、いやしのはどう、いやしのすずを覚えたラッキーとハピナス達と共に私達が進化直後、環境の変化直後で力加減を覚えたいポケモンたちを全力サポートさせていただきます!

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:54:05

    >>176

    あなたの判断は間違っていません。

    まずはお近くのポケモンセンターに相談してみてください。他地方ですとそのままペットホテルもセンター内で併設されてるのですがパルデアですと提携されているペットホテルを紹介して貰えます。その際ボランティアさん(近隣に住んでいる引退したベテラントレーナー)も付き添ってくれるので安心して下さい。

    もう一度いいますがあなたの判断は間違っていません。初心者が慣れていない他人のポケモン(言うことを聞かないなら25レベル以上)を預かる事で、家が壊れたり大怪我したりポケモンがストレスで病気になったりすることはよくある話です。

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:42:19

    カントー住みだが……少し前からうちのオコリザルの様子がおかしい。

    なんていうか……ここ最近バトルの後にフラフラすることが多くなってきてさ……なのにポケモンセンターに連れて行っても病気じゃないって………

    あと、なんか変な技覚えてる。ゴーストタイプの攻撃だからよく使ってるけどやっぱり忘れさせた方がいいか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:41:38

    >>179

    パルデア在住です

    此方ではオコリザルはゴーストタイプの技ふんどのこぶしを何度も使用しレベルが上がると格闘ゴーストのコノヨザルと呼ばれるポケモンに進化します

    ちなみに一部のオコリザルの図鑑の内容故かアローラ出身の友人が「コイツは死後も安らげねぇのか…」と泣いて進化したての自分のコノヨザルを抱きしめていたので不安なら、かわらずの石を持たせるのもありだと思います

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:58:41

    >>180

    ご回答ありがとうございます。なるほど……そういえばオコリザルって怒りすぎて死ぬことがあるって図鑑で書いてあったけどその死んだ後の姿がコノヨザルなんだな………


    となるとコノヨザルに進化させるのはあいつを殺してしまうのと同じってことになるのか………であれば今すぐかわらずのいし買ってきます。


    それにしても……五日前ほどからやけに不安そうだったから抱きしめて一緒に寝てたけどそういう理由があったんだな………

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:39:43

    >>178

    ありがとうございます!

    最寄りのポケモンセンターに相談し、無事プロにお任せできることとなりました。

    「ポケモンがストレスで病気になったり」という一文でハッとしました。

    一人で無理にこなそうとするのは、ポケモンのためにもならないことですね…


    地方によってポケモンセンターのサービスも様々なのですね。

    うちのこに何かあってから慌てるようなことのないようにも、日頃から意識して調べておく必要性を学びました。

    本当にありがとうございました。

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:02:05

    >>155

    ご回答ありがとうございます!

    やはり気になったのでこの間キッサキシティに行きました。

    ジムリーダーの子が古くから伝わる伝説を話してくれて、私が捕まえた3匹のポケモンは神殿に祀られている巨人に造られたポケモンだということが分かりました。

    創造主のいる方角をずっと見ていたんだと思うと涙が出ます。

    どうしても彼らを創造主に再会させてやりたいので神殿に入る許可を得るために今は自分もポケモンも一から鍛え直しています。

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:06:26

    >>181

    無駄に怖がらせてしまったならすいません

    ちなみに何年も前のことなので私達には笑い話でコノヨザル含めみんなとても元気です

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:28:52

    あの……トラブルというか相談というか……本当にどうすればいいか分からないんですけど古代の城で事故で死んだと聞いていた友人がデスマスになって俺のところにきたんですがどうすればいいですか?

    嘘みたいな話ですが本当なんです。デスマスの持ってるあのマスクも友人の顔でしたし、喋れないから代わりに行われた筆談で書かれた文字の筆跡も友人のものでしたので……

    友人曰く流砂に飲み込まれて死んだと思ったら気がついたらこうなってたそうなのですが、人間がポケモンになってしまったケースって他にあるんですか?もしあるなら何かやる必要のあることとかありますか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:38:04

    >>175

    ゴーストポケモンの類を勉強している身なのですが、最近ご自宅の近くで何か事故、もしくは事件が発生してはおりませんか?

    ヨノワールはこの世に行き場のない魂を霊界に導く役割を持ったポケモンという言い伝えがありまして、もしかするとご自宅の近くでさ迷っている霊に反応しておられるのかもしれません。

    そうであれば収まるまでしばらくは、きよめのお札やきよめのお香といった道具をお持ちいただくと安心できるかと思います。


    また、万が一の可能性があるため非常に不躾な質問をさせていただきたいのですが、最近他の人と話したり、食事をされたりした記憶はおありでしょうか?

    たまに自覚の無い方がおられますので、もしそうであればお連れのヨノワールに身を任せる事をお勧めします。

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:50:09

    >>186

    事故……事件……あっ、そういえば最近少し前家の近くで殺人犯が追い詰められて自殺したって………もしかしてそいつから私を守ってくれてたのかも……とりあえずこの子が大人しくなるまではきよめのおふだやおこうで凌ごうと思います。


    もしかして私が死んでるって?いやいやないですよー!今朝も手持ちの子たちと朝ごはんを食べましたし、仕事にもちゃんと行きましたから!なんならこのサイトのことを教えてくれたのも会社の同僚でしたし。


    真摯に答えてくださってありがとうございました!

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:09:16

    ヌオーとドオーと最近産まれたパルデアウパーを飼っているものですが最近兄に無期限でヤドンを預けられました。
    事情は置いといてポケモンに罪はないので大切にしたいのですがヤドンって遊ばせるときは淡水で大丈夫なんでしょうか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:56:35

    >>188

    海辺以外にも割と湖とか川辺にいるのでよっぽど変な水でもない限り大丈夫だと思いますが、余りにも鈍くて本ポケも体調不良が解ってない時があるのでよく見てあげて下さい

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:04:58

    ミニリュウちゃんと暮らしています
    子供の頃からずっと一緒で、大人になった今もポケモン可の物件で2人…というか1人と1匹で暮らしています
    私がバトルが苦手なせいでハクリューにもなれずずーっとミニリュウちゃんのままです。本人にバトルしたい?と尋ねても頭をフリフリして否定する?感じです
    ですが先日会社の同僚から「ミニリュウのままとか人間のエゴじゃん?可哀想〜ハクリューカイリュウがデカいから飼いづらいだけでしょ」と言われてしまいました
    もしかしたら本当はバトルしたいのに私に合わせて遠慮してるのかな…とは昔から思っていたところもあり、かなり同僚の言葉は心に刺さりました
    実を言うと私の部屋はワンルームタイプなので実際カイリュウどころかハクリューに進化されても引越しを考えねばならないのも本音として有ります(意外に思う方もいますがミニリュウちゃんの時点で180センチ有るので…)
    ですがもしミニリュウちゃんがバトルがしたいならば広めの部屋に引越すのは当たり前だとも思ってます

    ミニリュウちゃんが私に遠慮してるのではなく、本音でバトルについての見解を知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:16:21

    >>190

    バトル好きのポケモンは基本的に小さい頃から好戦的な事が多いです。日常で積極的に技を使って遊んだり初対面の他のポケモンに絡みに行ったりします(好奇心や気が強かったり他の子と比べ力自慢やかけっこが早い子とかが多いですね)

    あなたのミニリュウちゃんが初対面のポケモンに対しどのような行動をとるか観察してみてください。逃げたりのんびりして我関せずみたいな子はあまりバトル好きじゃないですね。

    ミニリュウはその警戒心の強さから長い間ずっと幻のポケモンと言われてきました。

    ご存じだと思いますが激しい水流を利用して毎日のように脱皮をしますしその直後の皮膚はデリケートなので安静にできる場所で身体を休めます。非常にお世話するには大変なポケモンです。

    そんなポケモンが子供の頃からずっと一緒にいるということはバトルが好きかどうかはわかりませんが余程そのミニリュウちゃんはあなたのことが大好きなのですね。


    まああとお金も出さないのに口だけで出して不安を煽る輩はただのノイズなので耳を貸さない方が良いと思います。

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:24:38

    すみません。トレーナーなんですけど質問いいですか。
    カントー地方出身で、そこで駆け出しのトレーナーだった頃に捕まえたピカチュウが相棒で、今も一緒に旅してます。
    そのピカチュウなんですが、ピカチュウにしては小柄は、体長は0.32mぐらいで進化前のピチューと大差ないんです。そこはまだ大丈夫なんですけど、問題は体重で3.84kgと、平均的なサイズのほとんど半分で、明らかに適正体重を下回ってるんです。
    食生活に関しては、栄養バランスについては調べても大きな問題は見つからなくて、量についてもいつもトレーナーの俺と同じ量を食べてるので、体格の差を考えたら、俺なんかの倍近くは食べている筈です。
    特性は珍しくひらいしんなんですが、これが関係しているのでしょうか?
    一体なにが問題かご存じの方いましたら、色々教えてくれると嬉しいです。

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:48:48

    私が小さな頃に出会って、ずっと一緒に育ってきたココガラちゃん、アオガラスに進化してからも巣箱を大きな物に変えたりして一緒に暮らしていたのですが、つい最近、私が野生ポケモンに襲われた時に身を挺して庇って追い払ってくれて、その時にアーマーガアに進化したのです
    元々のんきでのんびりした子で、巣箱で寝るのが好きだったのでどうにかしてあげたいのですが、大きくなったからか、やはり屋内でも窮屈そうにしていて……

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:49:38

    >>185

    行方不明になった友達に激似のボクレーと暮らしてます

    昔僕も調べましたが現代では証明しようが無いため少なくとも公的機関でどうこう出来る地方は出てきませんでしたし、ご家族友人に伝えるのもお互いを傷つけてしまいかねないので、かなり慎重にした方がいいです

  • 195スレ主22/12/15(木) 16:59:43

    (次スレ要ります?)

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 17:22:36

    >>195

    (ほしいです!)

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 17:35:10

    >>195

    お願いします。

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:01:58

    この世界のポケモンセンター、役所だけでなく公的機関の役割ほぼ担っとる……

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:16:51
  • 200二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:18:33

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています