藤田和日郎スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:53:47

    双亡亭見事に畳み切った
    ご本人も面白キャラな藤田先生について作品やら逸話やらまったり語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:54:38

    カツ丼ダイエット!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:54:52

    キャラを曇らせても最後には最高の笑顔で晴らしてくれるから俺の性癖に合う。やっぱり頑張った子にはご褒美がないとね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:54:53

    原画展行ったけど修正液凄かったゾ…
    うしとらが白面を倒す所なんか特にさぁ…
    もちろん色あせてるんだけど修正液だけ真っ白で印象に残った

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:56:16

    >>2

    本人が昔呟いてたかつ丼ダイエットの詳細が面白かったと共にすごい奥さんに感謝してるって言ってたわけも分かった

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:59:55

    原画展は本当に見ごたえあったな

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:15

    >>4

    これ凄いよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:10:45

    >>3

    藤田和日郎作品で唯一バッドエンドかつ何の救いもないまま終わる「アキちゃんと森で」(数ページだけの掌編)の異質さよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:11:58

    原画展はホワイトだけでこんな色々使い分けられるのかって意味でも感動した

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:12:55

    こことか描き込みが凄い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:13:23

    >>7

    そうそう!凄すぎてな…

    他の人も立ち止まってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:14:08

    作品は語る

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:14:46

    双亡亭のダンジョンとしての異様なオーラ好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:16:28

    藤田先生が原案してるんだし、たまにはホウライとか妖逆門もラインナップにまぜてくださいよ!

    うしおととらのスレとみせかけて、妖逆門に当然のように出演してるうしとら妖怪について語るスレ。bbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:16:39

    >>12

    本人が「俺はこんなこと言ってねえからな!?」って言ってたのは笑った

    島本の返しも

    その直後に双亡亭で月橋詠座爆弾炸裂させて読者から「やっぱり作品で語ってるじゃねーか!!!」言われてたのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:18:00

    >>4

    そこは安心できるから安心して読めるね

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:20:00

    最古のメンツは本当に死に様が美しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:20:21

    俺の双亡亭最終巻ジンギスカンパーティー載ってないんだけど落丁かな……?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:21:18

    >>14

    妖逆門監督が語ってた裏話好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:22:37

    >>18

    欲しかったよねジンギスカンパーチー…

    でも帰黒×残花の描き下ろしがあったから許すよ俺は…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:23:37

    久米田先生から「漫豪」って言われたことについてどう思ってるんだろうか
    アニメでの不二多は口では嫌がりつつもなんか少し嬉しそうな感じだったけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:23:44

    >>20

    ジンギスカン食べたいと思ってる残花さんかわいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:23:47

    原画展の絵貼ってこう
    この人のカラーも好きなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:25:27

    >>21

    久米田康治め!!落ち着いただとう!!許さん!!!でもフッサフサのイケメンに描いてくれたからちょっと許す♡って怒髪天を衝いてたよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:27:50

    コミックス表紙にもなってるけどこのギイの絵好き
    原画展で女性客が複製原画買いまくっててわりと速攻で完売してたのはビビった

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:27:51

    >>24

    本人の絵柄だと強キャラ感跳ね上がるな……

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:28:58

    色んな人が撮ってたけど月光のこの絵もいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:29:43

    >>26

    双亡亭に破壊者の一人として乗り込んでても違和感ない風貌だよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:09

    藤田作品は女子読者多いらしいからな
    当時のサイン会の時女子ファンどんどん来てたらしいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:39

    >>17

    最古の四人は古い西洋絵画から抜け出してきたようなデザインも好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:47

    「目的を達成した満足した死」を迎えるより「死のその時までやり残しを悔いて逝く人生」に憧れるようになったのは確実に先生のおかげ
    いや普通は前者がいいんだろうけど……先生の描く後者の人生ってすごくキラキラしてない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:55

    >>28

    髪の毛のうねりが敵として出てもおいしいポジションになるだろうと思わせるな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:32:38

    描き下ろしうしとらに感動してたわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:35:58

    いつか先生に言ってもらいたいセリフ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:36:07

    >>17

    なお

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:36:33

    >>31

    ジョージ・ラローシュとか坂巻泥努の最期でそれをひしひしと実感したわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:13

    >>33

    海外で生で描いてたの普通に感動したわ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:17

    コミケに藤田和日郎のコスプレで参加してうしとらの同人誌全部買った話だいすき

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:29

    原画展行けなかったんだよな〜…
    双亡亭壊された記念でまたやってくんねぇかなぁ〜!

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:38:29

    >>33

    ライブドローイング良かったよね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:41

    漫画家工場工場長

    ・主な生産品
    安西信行
    井上和郎
    片山ユキオ
    金田達也
    雷句誠
    福田宏

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:48

    これは本誌の時の昔の映画風な演出も好きだったな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:40:54

    >>38

    コスプレ・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:40:55

    >>41

    アルファポリスでやってる異世界物の作画さんも元アシというかからくりサーカスでヘルプしてた人なんよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:03

    >>42

    ツイッターか何かで先生も文字つきで昔の映画っぽさが出てる方がいいと言ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:52

    >>43

    本家あにまんでも記事になってたが

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:14

    >>42

    えっちすぎない…?

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:35

    >>17

    お、そうだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:58

    こういうことらしい
    つまりあれは本人ではなくて藤田和日郎のコスプレをした通りすがりのどっかのおじさんだったんだと先生もそうおっしゃっている

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:43:20

    昔、池袋の原画展いったら人多すぎて進むのに難儀した思い出。
    さらに物販エリアは控えめに言って地獄だった。
    野郎よくもこんな入場料かかって人多くてしんどい場所でトレーディング商品売りやがったな、
    揃わねえええええええ

    という思い出。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:44:06

    >>48

    真面目な話ドットーレは「悪役」としては最古の四人で一番見せ場もらっていい退場したってのもよく言われる

    ルシールと一対で名舞台だった

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:44:50

    >>49

    うむ。

    で、改めてもう一度。コスプレ?

    該当人物が自分自身の格好をすることをコスプレと呼んで本当にいいのかね・・・?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:45:39

    >>51

    ああ、とても美しい舞台だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:36

    >>53

    おかしいな、僕の記憶ではルシールのその場面の血は「赤かった」のに

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:38

    >>48

    夢や使命を果たした喜びか存在理由を自ら裏切った絶望感からかの違いはあれど「人間に成って死ぬ」のは共通だから……

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:46

    >>51

    退場も含めて悪役としては文句なしに最高の見せ場もらってたから

    報われて逝った他の3人と比べて……みたいなのはみんな分かってる上での冗談だと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:50:25

    >>54

    双亡亭のラストもだけど「コミックスにもカラー収録してくれよおおおおお」って場面が多すぎる…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:51:50

    >>52

    哲学みたいな話になって来たな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:28

    >>53

    ここまで美しい復讐劇の終わりは中々見ないよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:44

    双亡亭も色がテーマの一つだっただけあってすごくいい色使いだった

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:53:53

    こういう細かい遊び、すこ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:07

    こういうひとだから心に響くのかなぁって

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:53

    >>50

    池袋原画展は全画撮影許可とか太っ腹で撮ってるだけでもお土産代わりになるのとか凄いサービスで嬉しかったんだけどね

    会場のキャパが明らかに需要に対して足りてない面が目立ったのが気になったな…

    グッズも白面とかうしとらのが大半初日で消し飛んで双亡亭の根付や鉢かづき・あるるかんのシルバーアクセみたいな代物まで売り切れるし

    数万するサイン入り複製原画も次々完売していくし(1週間で単純計算2500万円弱くらい売れてたみたい)

    関連グッズにファンが飢えてるのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:30

    >>37

    イタリア・ルッカの現地で人気の日本人作家を招いてやるイベントに森薫と一緒に呼ばれてたけど

    現地のファンたちと本当に楽しそうに交流してて

    森薫先生とも熱く話し込んで満喫しつつ帰りの飛行機で双亡亭のネームやりながら帰国してて凄いバイタリティだと思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:42

    池袋原画展はライブドローイングが凄かったけど
    ジュビロ「俺が夕方くらいに行って会場にぽつぽつ散らばってる皆さんに一人一人声かけて呼び集めて始めるゆるーい感じで行きたいと思ってます」
    スタッフ「なるほど…でっかい一部屋丸々用意したら十分かな…」
    →現実
    スタッフ「お客がライブドローイングスペースどころか会場の入り口と出口からはみ出して外に長蛇の列が出来てて中に入れないたすけて」
    ジュビロ「」
    だったのがひどい

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:04:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:06:29

    >>41

    久米田先生は吉田茂の「吉田学校」になぞらえて「藤田学校」って言ってたけどそのメンツみたらまぁ納得ですわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:07:10

    この絵もいい
    撮影OKは本当にありがたかった…

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:08:16

    俺の大好きな絵の原画もあった

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:11:07

    >>61

    海の家に鳴海としろがねいたりもしたよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:17:15

    >>7

    うしとらの最終決戦執筆当時、ジュビロがあまりにも鬼気迫るオーラを放っていて

    アシの誰も声をかけられなかったって聞いたがやっぱここかねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:18:07

    切り絵風好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:20:23

    白面の怪獣感よ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:22:48

    怒りの螺旋の絵もいい

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:22:56

    アルメンドラが楽しそうでなによりです

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:26:16

    >>58

    女性が女服着ても女装にゃならんし

    ゴリラがゴリラの真似してもゴリラそのものだし……


    ……いやでもピーター·パーカーがスパイダーマンのコスプレしてパーティに参加するみたいな話があった気がするな……

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:26:55

    >>75

    実は地味にこの表紙にもいたりする

    いいデザインだよねアルメンドラ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:29:18

    銀英伝のヤンの絵が綺麗でいい
    田中芳樹とも仲良いのよなジュビロ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:56:07

    後付けと畳み切るのが尋常じゃなく上手いからサンデーの看板作家やってるけど、適正的には短編向きの人じゃないかと思う(オグリの本質がマイラーみたいな話だが)
    月輪とか黒博物館とか短期連載が名作揃いだし短編集も面白い話が多い

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:57:17

    >>34

    サイン会でおまけ漫画の裸バイク流兄ちゃんをリクエストして描いてもらったファンがいたな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:02:16

    >>79

    うしおととら初代担当のサンデー編集者との思い出を方々で振り返ってるが、長編を描くのが初めてで何もわからず不安で相談したら

    「君は短編が得意なんだから、たくさんの短編を繋げて一つの大きな話にするイメージで組み立てたらどうか」

    とアドバイスされたと言ってたな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:04:57

    還暦近い年齢でまだ坂巻泥努みたいなギラギラのキャラを生み出せるのが凄いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:10:04
  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:13:26

    >>83

    ゴッドリンクかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:14:03

    豚は死ね片ちゃんはお大事に

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:01

    小畑健と古くからの友人という謎の交友関係
    一緒にメシ食いに行って何食って生きてきたら小畑健みたいな絵が描けるようになるの…って聞いたら「藤子不二雄先生」って答えられた話好き

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:49

    >>85

    巻末おまけはその文言と「フヂタさんはそこで太ってて下さいよ」みたいな罵倒が印象に残ってる

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:51

    >>83

    これファンサービス精神凄すぎない・・・?

    サイン色紙三枚ぶち抜きとか バイタリティえぐいなほんと

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:57

    >>29

    思い出した!

    師匠のあさりよしとお先生と島本和彦先生、唐沢なをき先生達の合同サイン会ではあさり先生のところにオタクが集中して、島本先生には女性ファンが集まってたと唐沢先生が兄の唐沢俊一氏に語ってたらしい

    藤田和日郎先生と島本先生の合同サイン会では見事に逆になってたそうな…

    師匠のリベンジ果たしたんだな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:18:29

    >>88

    しかもこれ日付見たらわかるけど1回で描いてもらったんじゃなくて3回別々の機会にちゃんとサイン会通って3回かけて完成させてもらった色紙だからファン側も凄い

    額縁に入れて家宝にしてるそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:21:05

    >>89

    あさり先生たちの逸話は知らなかったわ!

    「藤田版GS美神」がやりたいと思って始めたからくりサーカスが連載開始して速攻で行き詰った時に「鳴海を二人から引き離せ」ってアドバイスくれたのがあさり先生と親友の村枝賢一先生だったってのもそこそこ有名だろうか

    あとは「ダンナ 俺たちはサービス業なんだ サービスシーンを入れないとな」ってあさり先生にアドバイスされて以来エッチなシーンを入れるように努力してるってのも

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:22:21

    ニンニンジャー描いてたけどこれもかっこいいよね
    画風と筆致が確立されてる

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:29:33

    藤田和日郎→片山ユキヲ→山本祟一朗

    福田宏

    ねこぐち
    という元アシの系譜が何だか感慨深い

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:30:23

    アラビアンナイトネタ中のサンデー巻末コメント「大高せんせいごめんなさい!」
    なおごめんなさいし続けている間にマギが完結した模様

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:38:50

    >>22

    この二人本当にキャラが立ちすぎてて最高だった

    スピンオフが見たい…

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:40:12

    >>94

    大高先生がアンサーラクガキ投げて来てちょっと和んだ

    …マギ完結は双亡亭始まった後じゃなかったっけ??

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:40:21

    ―大友克洋さんなんかの影響は受けてますか?
    藤田 大友克洋さんですか? どう思います? 自分でわからないところで、受けているときありますよね。
    ―見ていると、大友さんの影響はあんまりないかなっていうところがありますよね。
    藤田 俺の絵で受けているって言ったら大友さんのファンに怒られるでしょう。 お前、どこ見てんだっていう。 
    たいしたもんだって思うだけで、人工衛星に向かって竹竿で突っつくみたいですね。 受けているんだったら、一番最初に模写できるようになった石ノ森章太郎先生とか、細野不二彦先生とか、そういうような感じじゃないかな。
    あ、そうか、やっぱり師匠の影響を受けているんじゃないかな。 あさりよしとお先生の、この線太くしないと情けなくなっちゃうよとか、いろいろ教えていただきましたから。

    出典:コミックボックス1994年10月号藤田和日郎インタビューP28

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:41:41

    >>97

    このインタビューは見たことなかったな…ありがてえ

    「人工衛星に向かって竹竿で突っつくみたい」って表現が藤田先生らしい

    親友の皆川亮二先生は大友克洋・神崎正臣を二大影響元に挙げてたな

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:45:03

    >>15

    この話よく聞くけど、月光条例1巻の作者コメント見たら

    やっぱり、ジュビロじゃねぇか!!ってなる。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:48:00

    >>98

    まあ『うしおととら』連載中のインタビューだし、この雑誌自体珍しいものだったからまず読んでない方が多数派だった筈

    ここが個人的にはこのインタビューのやり取りで一番面白かったので、完コピしました

    多分、著作権侵害にはならないよね? 出典も記載したし?

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:49:17

    月光条例についてはインタビューで答えてた「『マッチ売りの少女』が大嫌いであの作者をブン殴りたいって気持ちが原動力だった」「でも連載が進んでいよいよマッチ売りを扱うに当たって絵本だけじゃなく作者や執筆背景などを一つ一つ調べて学んでいくうちに『そうか、アンデルセンはこんなことを考えてあの話を描いたのか』『バッドエンドにもその作者の込めた思いや譲れないものがあるんだ』と気づいて振り上げた拳を下ろしてしまった 怒りが消えてしまった」って話が印象的だった
    漫画家生活やってて筆が止まってしまった珍しい経験だったとも

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:51:01

    >>100

    ちゃんと引用の範囲内だと思うぜ

    そういや「ぱふ」や「ファンロード」でも特集組まれてたけどもう手元に残ってないんよな…懐かしい

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:19

    「月光条例は『泣いた赤鬼』が使えなくなったのが迷走の原因ですか?」みたいな意見に対する答えが幾度か語られてたけどそれもなかなか印象深い
    「使えなかったのは残念だったけどそれは俺や担当が迂闊だっただけ」
    「『チルチル』を選んだからこそ描けたものもある」
    「赤鬼がボツになったことは漫画の出来には何にも関係がない」
    「月光条例の良いところも悪いところも全部俺のもの、全力全霊で描きたいものを描きたいように描いた結果」
    色々悩んだり迷った作品だけどそれだけに可愛いとも

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:56:56

    物語の〆を描くのがとにかく上手いイメージある

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:00:33

    >>47

    帰黒はエロい

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:46

    対談をきっかけに西尾維新と仲良くなって作品追っかけてちょっと前にやってた個展にも行って八九寺と忍をラクガキして帰って行ってた
    田中芳樹・夢枕獏・京極夏彦と他にもジュビロと交流のある作家は何か濃い…

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:08:38

    中盤ダレる印象はあるけどその部分も蓋などせず回収して綺麗にたたみ切るから信頼できる

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:10:05

    ヒラコーと演劇関連でやり取りしてたっけ?
    両方、キャリア初期の作品から読んでたから、接点出来るとは思わなかったわ…

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:13:13

    >>108

    元々「HELLSING」読了して感動したジュビロが「作者さんTwitterやってるんだ!!見に行こう!!」って行ったらちょうどその時にヒラコーがこの呟きしてて「HELLSINGの作者さん俺のマンガ読んでるの!?」って感情がめちゃくちゃになってファン告白しに行った…ってのが経緯なんだよね

    演劇については何度か濃い目の会話を交わしてたよ

    最近も頻繁にではないけどたまにやり取りしてる 少し前には邪眼は月輪に飛ぶが大好きって言われて照れてた

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:14:23

    >>107

    コミックス一気読み向けのような感じだがたまにリアルタイムで追ってこその衝撃を与えても来るから悩みどころだわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:17:10

    劇団やってる知人が意図せず藤田作品・藤田キャラのパクリみたいなことをやってしまったってなって連絡してきた時の返しが「パクリと言われてもピンとこない 俺も色んな作品や作者さんの影響を受けて描いているから」みたいなのだったそうな

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:20:11

    この人は漫画に狂ってるよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:22:09

    >>96

    あれ?ホントだ

    結構タイムラグあるのになんでこんな記憶違いしてたんだろ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:22:24

    だいぶ前だけどこれは三人とも楽しそうでめちゃくちゃ笑った

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:24:45

    >>112

    まあ漫画という表現が大好きなのはものすごく伝わってくる

    なんて言うか、読むのも描くのも両方大好きなタイプ

    連載休むとしたら絶対に病気みたいな不可抗力の場合しかあり得ない種類の作家

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:24:58

    >>112

    漫画描いてないと死ぬかもしれんみたいなことは言ってたな

    ただ本物の天才というのは確かに存在するがそういう人たちに憧れた俺はそっち側ではなかったという風にも語ってた(精華大の公演だったかな)

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:30:11

    最期までペンを握りながら逝くんだろうなこの人は

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:30:16

    村田雄介とたまにTwitterで仲良く喋ってるけどいつの間に面識が出来たんだ…と思ったら何かだいぶ前に一緒の会場でイベントに参加する機会あってそれでらしいな

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:30:59

    毎度ラスボス戦の熱量がハンパない
    しっかり最後の戦いが集大成になって一番燃えるって
    なかなかできることじゃないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:32:36

    >>117

    コズミック狂人シスコンジェネリック姉九相図フェチ人類リセマラ滅亡ゲートキーパー顔芸祭りこじらせ売れない画家のくせに…

    残花との別れ・凧葉へのさよなら・緑郎との会話を経てからの泥努のこの最期は泣きそうになった

    画家としてはある意味最も残酷な最期なのが美しい

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:36:01

    侵略異星人を星一つ分意思だけで逆流侵略して支配下に置いて絵の具にして「次に来る人類には絵が売れるだろうから今の人類は滅びろ」とかいう狂った理屈で滅びのアトリエ建てて引きこもってコズミックお絵描きしてた泥努があの結論に帰結するのマジで好き

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:37:25

    島本和彦先生の『ワンダービット』好きなんだよね
    あの作品とは確かに親和性あると思うわ…

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:37:28

    何年か前にうちの近所にご家族と来て家族サービスされてたそうでびっくりしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:38:57

    名作だよね
    次はまた講談社でこのシリーズやるかもしれんし楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:39:26

    月光条例の水に濡れた図書委員を見たときは可愛すぎてびっくりした。
    うしおととら、からくりサーカスと読んでた身としては、怖いだけでなく可愛い方面でもまだまだ画力が上がるのかと驚いた。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:39:54

    >>122

    ジュビロ先生自身は「仮面ボクサー」「蒼い炎の筆魂」などを好きな島本ホンとして挙げてたな

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:40:15

    漫画家だし漫画が中心の生活なのは当たり前として、その上で生粋のリア充としか思えないあのバイタリティはどこから生まれるのだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:40:43

    >>125

    この辺のことかー!!

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:42:13

    たまに本人がTwitterに出先で撮った写真上げてるけどわけわかんないのもあって笑える

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:49:04

    >>128

    ここの可愛さは衝撃が凄すぎて耐えきれない

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:52:40

    >>130

    やっぱりこの場面の図書委員だよな!

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:54:24

    ちょっと図書委員が可愛すぎるんだわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:59:12

    こういうこと質問していいのかわからないんだけど、この人の作品読むんだったら何から読めばいいとかオススメある?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:01:14

    気軽に読めるのは短、中編辺りか
    黒博物館シリーズとかオススメ、ジュビロの良さがぎゅっと詰まってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:02:50

    >>133

    長編ならうしとら

    ただ古臭さは拭えないので黒博物館と邪眼は月輪に飛ぶの短く纏めた作品から入るのもいい

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:07:40

    からくりサーカスがオススメだけどクソ長いのでとりあえず邪眼は月輪に飛ぶをオススメする
    短いながらも怖さと熱さが詰まった良作

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:13:29

    実際ゴーストアンドレディから入ったって人そこそこ見かけるし黒博物館はいいチョイスかもなあ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:14:45

    >>133

    長編はどれも長いから短編集か黒博物館シリーズみたいな1、2巻完結をまず読むのを勧める

    今なら期間限定である程度無料で読めるから長編のさわりを読んでみるのもいい

    オススメは章ごとの区切りがはっきりしてるからくりサーカスかな

    まず3巻くらいまで読んでみて判断するといいよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:15:40

    ゴーストアンドレディはいいぞ
    これは『ラブロマ』『金剛寺さんはめんどくさい』等々のとよ田みのる先生のファンアート

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:17:17

    ゴーストアンドレディーは
    サムシングフォーの使い方が滅茶苦茶良くてなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:24:37

    我が名はハクメン、
    その名の下に
    全て滅ぶ可し。

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:34:49

    双亡亭壊すべしは現代ホラーからSF行ったと思ったらちゃんとホラーに帰ってきた挙げ句しっかりとストーリー畳んでて凄えなって…

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:35:09

    >>141

    俺もそいつ見た時最初にうしとらをちょっと思い浮かべちゃったからわかる…

    デュエル・マスターズでバロムエンペラーのイラスト担当した時にフレーバーが白面の者になってたのは笑った

    ご本人こういうゲームとかのイラスト仕事も好きみたいで「需要があればだけどまた声かけて欲しい」って言ってたな

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:36:31

    >>140

    「何か一つ青いもの」が抜けるような青空だったり最終回は涙腺が緩みっぱなしだったな…

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:38:26

    >>136

    この登場であっこれ強キャラだ…ってわかる老マタギが主人公なの最高

    タイトルがそのまま最終回のサブタイトルとミネルヴァの最期に重なる構成も神がかってる

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:39:05

    MTGでやった日本絵師バージョンみたいなのもっかいやってほしいしジュビロに描いてほしい

    ギデオンの精悍さ、リリアナの妖艶さ、はたまたレン六みたいな怪物染みたのまで全部見応えありそう

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:41:27

    挿画とか表紙絵もうまいんだよなこの人
    雰囲気を作るのがうめえ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:42:37

    ハガレンの荒川先生が尊敬する作家に挙げてるだけはある精力的な活動ぶり

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:44:06

    >>146

    その三要素はジュビロ絵に詰まってるよね色んな方向で

    斗和子とかデオンとか見てるとマジで妖女の雰囲気が上手い(デオンは性別中間だが…)

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:45:31

    >>143

    そういえば藤田先生デュエマのカード描いてたな

    美しい…

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:45:41

    >>132

    何年か前にビブリア古書堂の事件手帖にハマってしまった影響でトショイインが生まれました 俺の絵だから幸い誰にも気づかれずにほっとしたけど…って呟いてて吹いた

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:47:16

    高橋葉介画のうしおととら好き

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:47:19

    ジュビロは良い意味で絵が変わらなくて安心する

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:48:08

    いつの間にか仲良くなってた諸星大二郎の描いてたうしおととらもユルくて好き

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:51:13

    サザンアイズ原画展にも皆川亮二先生と二人で来てたな
    絵も寄せてた

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:52:41

    >>153

    うしとらの最初期はさすがにちょっと絵柄違うけど中盤くらいから安定してずっとそこから(作品による方向性の違いはあれど)安定してるイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:53:47

    >>153

    これはある

    昔の作品にすぐ戻れるのは大きい

    別に下げるわけじゃないが、荒木飛呂彦みたいに全部今の絵になってしまうタイプよりは忘れてないんだなと思える

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:54:50

    インタビューとか見てると初めて持ち込みして担当がついたのは小学館じゃなくて徳間書店の方とか
    最初の担当編集が若き大塚英志でその紹介であさりよしとおのアシスタントに回されたとかなかなか意外なことが書いてある

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:55:14

    >>156

    最初期はあさりよしとお先生の影響が残ってた感じ

    すぐ自分の絵柄になっていったけど…

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:57:40

    本人も言ってたように顔の描き方とかで当時と多少の差は出てしまってるけどタッチが作品通してわりと安定してる作家だから過去作描いてもあんまし違和感ないのよな

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:58:13

    >>160

    まじで安定してるわ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:58:53

    >>158

    大塚英志って石ノ森章太郎のところで鍛えられた編集者だから、そこでも繋がってるな…

    石ノ森章太郎→島本和彦ラインの継承者的な?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:59:02

    10年ぶりに描いてた黒博物館スプリンガルドのロッケンフィールド警部も何も変わってなかった

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:00:27

    >>163

    なんだいこれは?

    黒博物館の新シリーズ?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:01:21

    >>162

    そう言えばうしおととらは最初に連載会議にかけられた時は編集部での評判は芳しくなくて「ただの石ノ森・永井豪の真似」と言われたそうな

    当時の担当編集が単騎奮戦してこの漫画は絶対すごい漫画になるって粘ったから連載になったということだが

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:03:07

    >>164

    2017年末に双亡亭を連載しながら講談社に発表した「黒博物館キャンディケイン」っていう狼男と銀の弾丸の話

    ごく短い話だけど凄いカッコイイ絵とキュレーターさんが見れる

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:04:27

    >>166

    知らんかった…単行本化してないっぽい?

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:06:39

    高橋留美子公式アカウントから留美子先生の家に送ったFAXが仕事場に飾られてるのを暴露されていて笑った

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:08:10

    >>167

    本当に短めの話だからまだコミックスに収録はされてないね…

    次の黒博物館やってそれが単行本化する時には収録されるだろうとは言われてる

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:09:18

    藤田画のハガレンも好き

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:10:43

    講談社担当編集者(黒博物館立ち上げた人)の熱意の凄さを見るに近いうちに確実に黒博物館第3シリーズはやるだろうからそれを待機かな

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:10:56

    >>29

    自分がそうだけどこんな面白くて男も女もかっこいい漫画女も好きに決まってんだろ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:11:35

    >>169

    立ち読みしたような覚えはあるけど忘れちゃってるから改めて単行本待ちだな…

    講談社の仕事は間が開くから結構記憶に残し辛い 

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:50

    浦沢直樹の漫勉藤田回が放映されてた時に現役の老いも若きもの漫画家がTwitterで大興奮してたのが話題になってたけど
    それに混じってTLで一般人の初老のおばちゃん?が「今テレビに映った藤田先生の机の上の形の変なペン立て!!私が娘と一緒に昔サイン会行って手渡した手作りのやつだ…まだ使ってくれてるんだ…」って感極まってたのが忘れられん

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:19

    >>39

    う〜ん、今この状態では原画展は他と同じく日時指定のめんどくさい形式にしかならないからな…

    コロナが致命的にならないようになる時代まではやらない方がいいんだよな…

    となると、画業40周年みたいなタイミングしかないか…

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:43

    そういえば毎年バレンタインにはでかい箱いっぱい分くらいにはキャラ宛にチョコ届くらしいけど
    からくりサーカスやってた時には野郎どものチョコに混じってルシールとコロンビーヌにも女性ファンからチョコが来てたって言ってたな
    ルシールは退場回にも女性漫画家から「彼女へ」って一言と共に真っ白い花束の絵が送られてきてたし男女共に人気高そうだなって思った

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:19:34

    ルシールおばあちゃん見てるとミンシア化しちゃう気持ちは分かるよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:13

    同人帰りの女子会に出掛けてたファンが偶然降りた離れた町の店でジュビロと遭遇して絵を描いてもらった話がSNSで話題になってたけど
    あの時もコロンビーヌ推しの人がいたね

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:47

    Twitterで観察してる強火の腐女子の方がからくりサーカスの話になると最終的にルシール最高!みたいな感じになるのすごく愉快に思いながら見てる
    カッコいいよねルシール

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:37

    >>8

    あれだけ秋田書店の雑誌掲載作品だっけ?

    それも異質

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:05

    藤田漫画はジジイもババアもかっこいい
    マーグ夫妻大好き

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:58

    >>180

    本人も言ってたけど根本的に「理不尽な怪異には鉄拳制裁」精神の人なんで

    あれ以上の尺になるとあの森の怪異もきっと槍持った中学生と悪い大妖怪とか拳法使いの不死者とかひねくれ条例執行者とか老マタギとかイロモノゴーストバスターズとかがぶっ倒しに行っちゃうんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:28:23

    つい最近ツイッターで振り返ってたけど
    ルシール・ベルヌイユは本当にびっくりするくらい自分の筆にしっくりくるキャラで
    彼女についてなら無数に冒険のネームが切れるくらい会心のキャラクターだったと言ってた

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:09

    大の藤田ファンである女優の杏とのエピソードが素敵だった

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:14

    ルシールは重火器もサーベルも似合うすげぇキャラだからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:31

    お姉様の最期好き。
    弱いからこその強さというか、その後の姉妹の爆笑含めて大好き。
    ここで鬼離田姉妹が大好きになった。

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:26

    短編集も良くない?
    ゲメル宇宙武器店だいすき

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:48:33

    『機動戦士ガンダム THE オリジン』愛蔵版8巻のあとがきについて、あれ読むと西原理恵子の画力対決でアムロ・レイの模写があれだけ上手かったのも納得だわ
    安彦良和先生の発言を聞き漏らすまいと、きちんと録音して何度も繰り返し聞き直して覚えたのが伝わってくる

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:17:29

    双亡亭じゃ凧葉が一番バレンタインチョコ貰ってるらしいな
    今年は泥努が目茶苦茶株上がったから来年はどうなるかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:28:34

    末脚が凄いから長距離も行けるけど脚質はマイルみたいな感じある

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:14

    >>186

    鬼離田姉妹関連エピソードはエグさと切なさが凄い

    姉妹が笑う理由があまりにもえげつなかったから本当の意味で二人が二人らしく笑って戦えるようになるのがすげー熱い

    あと何か素が出るとめっちゃ可愛いよね

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:41:00

    >>187

    瞬撃の虚空も好きだぜ!

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:43:00

    >>189

    長年首位独占してた阿紫花が一昨年からは凧葉に首位譲って2位ってのは少し驚き

    青一が手作りチョコ貰ったとかアウグスト博士がチョコ貰ってたのは何となく納得したけど

    今年は五頭応尽にまでチョコ来ててジュビロがさすがに驚愕してたな…「これも多様性」だって述べてたけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:20

    >>191

    素が出ると可愛いの分かる。

    というか普段のアレも処世術と姉さまエミュが混じってるんだろうけど、そこはかとなくポンコツ感あって可愛い

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:07:07

    >>192

    わかる。だいすき

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:07:18

    >>194

    ここで勇気を取り戻すのがアウグスト博士・マーグ夫妻・残花少尉とのトークでなのがいいんだよな

    ジジババに励まされて帝国軍人に真正面から感謝されてまだ戦える…ってなるのが

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:25

    >>102

    あ、自分 それら全部きちんと残してます

    しまってあるから、出すのは面倒だけど読んだ記憶自体はうろ覚えでもあります

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:32:39

    >>197

    マジかすげー物持ちいいなあ

    色々突っ込んだこと聞いたりしてて面白かった記憶だけがあるわ

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:05:32

    ご本人の描く文字も人柄と熱さが出てて好きだな
    うしとらの頃に書道の先生に師事したんだったか?記憶があいまいだが

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:45:51

    良いスレだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています