サッカーにわかなのでルールを理解するためにブルーロックを読んでみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:34:15

    …?、???

    全然わからん……

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:35:36

    えるしってるか、サッカー漫画に限らずメジャーなスポーツ漫画は割とルール解説は雑なんだ()

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:37:31

    マイナースポーツはよく基本的なルール解説あるけど、野球やサッカーの漫画はほぼ無いよね
    あったとしても特殊事項的なもの

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:44:05

    ハイキューでバレーを学んだのでサッカーでもいけると思った無理だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:48:41

    よくよく考えたらサッカーの基本的ルールを教えてくれるサッカー漫画ってあったっけ?
    キャプテン翼でもオフサイドくらいしか説明してなかったような

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:56:17

    俺が読んだ中だとハイキューとベイビーステップぐらいだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:05:11

    初心者枠のキャラがいないと中々説明の機会がね
    凪玲王はノーカン

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:06:21

    ルール解説はそこまでしないけど戦術面とか丁寧に描いてるなあってイメージあるのはアオアシ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:08:03

    >>8

    サッカーのルールを熟知してる人向けの漫画であって、サッカーのルールを知らない人向けの漫画では無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:10:38

    これでいうとヒカルの碁もこんな感じだわ。めっちゃ面白いのにやり方が全然わからん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:11:12

    キーパー以外手を使ったらダメ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:13:41

    ブルーロックはお前それオフサイドだろと突っ込みたくなる場面が結構あるからな
    真面目にこれを読んだところで一切サッカーの知識やいろはなんかわかるわけないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:13:47

    ラグビーとかバスケとかの漫画はルール解説をよく見かける印象
    野球とサッカーはルール解説してるのを見かけない印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:13:52

    つまりサッカー選手はまずデスゲームに参加して潰し合いを行う奴等ということだな!(偏見)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:15:42

    ある程度メジャーなスポーツ物で丁寧に
    ルールを説明してくれる漫画の方が少ないような…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:18:55

    メジャースポーツは検索すればわかりやすく教えてくれるから

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:19:01

    でもダイヤのAで野球学べたぜ
    攻守がターンではっきり分かれててわかりやすいからって理由もありそうやけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:19:49

    「サッカー」をしないお陰で毎週ゴールのシーンが見れる意味不明な漫画
    2次選考とか特にそう

    まあサッカーで1番面白いシーンといえばゴールだし漫画としては理にかなってる…かな…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:19:56

    >>16

    オフサイドむずくね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:20:14

    作者が敢えてオフサイドには触れてないみたいな書き込み見たことあるしテニヌ寄りと思った方がいい。テニヌよりは全然リアルではあるが

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:22:13

    サッカーはオフサイド以外は大体試合見れば分かる方じゃない?
    GK以外手を使ってはいけない・外に出したら相手ボール・激しく当たりすぎてはいけないぐらい分かってればまあいいでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:28:00

    >>18

    というよりストライカーとゴールから生まれる話を主軸にしてるから良い意味でも悪い意味でもそれを遮る要素がノイズになりかねないから思いきって削るのは悪くはないと思う

    あくまでも主軸にしてるものによるとこはあるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:28:25

    初期キャプテン翼はわりと真面目な話、サッカー入門書としてちょうど良いと思う

    ・手を使わずにボールを蹴って登下校する練習で、手を使ったらダメ・足だけでボールをコントロールするのは難しいと教えてくれる
    ・翼くんがFW・DF・MFとポジションをいったりきたりして活躍するから、それぞれがどのような役割を果たしてるのか教えてくれる
    ・反則を受けても有利な状況なら審判がその反則を流す事もあると教えてくれる
    ・基本的な試合時間やアディショナルタイム(当時はロスタイム)の説明
    ・オウンゴール(当時は自殺点)の説明

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:31:02

    イナズマイレブンよもうぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:32:01

    ポジションもFWMFDFまでは簡単だけどボランチとかトップ下、サイドバックと言われるとん?ってなった記憶あるな

    あと役割も流動的だから、FWが後ろに下がったり逆にDFが前に上がるのもややこしくなる原因かも

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:38:23

    >>8

    選手たちはナニ考えて走ってんの?とかポジション取りってナニ?みたいなのはアオアシがわかりやすいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:38:40

    >>10

    ヒカルの碁すごいよな

    全巻読んだけどマジで全然ルールわからん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:39:49

    まあサッカーぐらいメジャーだとなんとなく読めるところあるから、省くのも分かる
    最悪手使ったら駄目さえ知ってたら読めるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:52:16

    ルールというより現代戦術はアオアシとか読むとわかりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:08:49

    結構みんなアオアシ勧めるな、読んでみるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:18:29

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています