馬主?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:49:03

    ウマ娘の元ネタになった馬を所有してた馬主がもう亡くなられたり
    組織が解散してるのよくあるけど最近馬主になった人はどんな人がいるもん?
    絶対にお馬さんを買わないぞと誓ったAbemaの人が
    妖怪「お馬さん興味ありませんか?」おじさんの影響受けて始めたは知ってるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:51:00

    地方もありならジャンポケの斉藤さん。
    オマタセシマシタという競走馬を所有しているもん。

    最初門別だったけど今は金沢に移籍してるもん。

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:54:17

    馬主になった人!結構難しいもんね
    馬主になりたてなら簡単に勝てるわけでもないから情報はなかなか表にならないもん
    ユーチューバーなんかが調べものの狙い目かも知れないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:54:59

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:00:47

    最近の定義を考えると外れ気味だけどニコニコのリアルダビスタがいい例かもしれないもん
    馬主じゃないけど視聴者の意見が実際のレースやジョッキーに反映される事を考えたら追い続けたらいつでも一口馬主体験ができるとも言えるもん
    しかも最近まで走ってたクールフォルテは最後まで掲示板外さなかったもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:02:37

    「ジャスティン」や「エリカ」冠のオーナーはABCマートの創業者もん
    所有馬の最年長が現5歳(引退済)なので最近っちゃ最近もん
    勝負服の色もABCマートのそれもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:30:24

    新しく馬主になる人やっぱり少ないもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:33:08

    馬主がよっぽど有名人かすごく走る馬を持たない限りほとんどの馬主なんて誰にも興味を持たれないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:33:58

    >>7

    新馬戦とか見るとこれ新しい人の馬かな?とかわかるんだけどそういう人は基本SNSやらないから情報入ってこないもん

    それに記者もいちいち「◯◯が馬主デビュー!」ってニュースにすることも無いし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:39:00

    ちなみに地方ならこうもん

    ここ最近なら新規は300後半程度増えてるもん

    http://www.nichibashin.com/smarts/index/57/

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:41:46

    小田切有一さんは去年の珍名馬特集番組で「馬主は基本表に出るものでは無い」みたいなこと言ってたから他にも同じこと思ってる人多そうもん
    金子オーナーがあることない事言われてるのも露出が少ないからってのが大きい理由だと思うもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:45:32

    >>11

    基本企業の社長さんとかだからしょうがないもん。

    普段からテレビに出るような人でないとそうそう出ないもん。


    藤田社長とかコパさんとか西山オーナーがやたら表に出てるだけだもん。あと大魔神。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:51:16

    >>10

    最近登録者数盛り返してるのはなんかあったもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:03:00

    最近よく出てくるテソーロ冠名持ちの了徳寺氏は2015年に馬主を始めた比較的新しい馬主もん
    リエノテソーロとかオーロラテソーロもんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:05:48

    >>14

    テソーロ氏最近牧場経営もはじめたもん

    オーナーブリーダー?ってやつもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:14:31

    社長とか見るってなると埼玉のカラオケのやつで出てくるくらいしかイメージ湧かないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:26:19

    馬主デビューして2年目で重賞馬持ってダービーに出走させたけど
    その年のうちに本業が傾いて馬主撤退、なんて例もあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:31:13

    ウメムスビくんの細川オーナー(本業は梅干し屋さん)は今年馬主デビューもん

    朝日杯で大河くんGⅠ初騎乗を叶える粋さもあって好きだもん

    https://twitter.com/yosuke918?s=20&t=De-DQeQ7s6TUzQe4oqZDCA

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:12:24

    >>13

    地方競馬の業績が上向いて、大儲けはともかく採算が合うようになったからだと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:24:25

    栗原正章こと堺正章さんもこの前馬主デビューしてnetkeibaが反応してたはず…もん?初勝利だったっけ?
    コパさんも反応してたからこの人が誘ったんだろうなぁって思ったものもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:24:32

    >>12

    でもコパさんみたいな先導者がプラスになってるパターンもあるから馬主エンジョイしてるって広告塔も大事だと思うもん

    藤田社長には長くオープンに続けてほしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:25:43

    ターボはTUBEのファンなんだけど、ボーカルの前田亘輝さんが馬主やってることを最近知ったもん

    重賞馬持っててすごいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:47:27

    あにまんでTUBEの話だとシーキングザバール引けた!を連想して笑ってしまうもん
    芸能人が馬主なると報道にも出やすいから宣伝効果になりそうもんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:56:47

    >>20

    というか元々コパさんの馬だったのをデビュー前にマチャアキに譲ってるっぽいもん


    だからガッツリ関係あるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:03:51

    >>1はそういえばすこしかんちがいしてるもん


    もともとサイゲの大ボスは馬主にめっちゃなりたかったもん。ただお世話になってた社長がまだ買うなって言ってたから自粛してただけだもん。

    2年前にようやくお師匠に義理通して許可が出たタイミングで偶然ウマ娘のおじさんが現れたんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:07:22

    >>25

    ほんとかー?ウマ娘のおじさんが現れたのはほんとに偶然もんかー?()

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:22:56

    >>26

    ぐ、ぐうぜんのはずだもん…


    確信犯なのはなんでもない会食の場に、話の流れでスッ…と出せるように馬主の申請書忍ばせてたあのおハゲだけだもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:30:57

    TNレーシングは結局誰なのかわからんもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:35:37

    >>27

    いやぁ偶然ってこわいなぁ…

    つまり一期一会ってことだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:06:44

    中小金持ちくらいなら自分で持つより社台RHやサンデーRの会員の方が安牌なんだろうなとは思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:07:29

    奥さんに買うなって言われてるマー君も現役引退したら買う気がするもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:22:04

    馬主も金遣いが荒い人だと長続きしないもん
    西山オーナーが馬券論でそんなこと話してたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:26:49

    >>15

    個人話のオーナーブリーダーは絶滅危惧種だから頑張って欲しいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:50:10

    >>30

    そこで競馬の楽しさを知ってもらったところに颯爽と現れるlegend&禿…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:50:36

    >>34

    あ、もんつけ忘れたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:59:57

    >>27

    調教師の方々はいつどこで馬主候補に会うかわからないから白紙の申請書はいつも持ち歩いてると読んだもん(ソースはないもん)

    前にグラスの尾形先生がカンニング竹山とグラスに会いに行く、ってテレビでやってた(テレビ的には竹山メイン)けど、そこでも尾形先生が竹山にグラス産駒を見せて、申請書も見せて「買いませんか?」ってやってたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:08:37

    >>32

    初年度から爆買いしてる藤田さだけど

    西山氏がコパ氏とともに目をかけてるっぽいから(東京馬主会だかの理事関係とかで)

    あまりやりすぎないようにアドバイスとかはするのかな

    と思ったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:33:40

    藤田社長は爆買いと言っても父馬の偏りが出来るだけ無いようにして適正距離や活躍時期をずらすような買い方してるから大丈夫だと思うもん 
    あと当たり前っちゃ当たり前だけど愚痴を言わなかったりとSNSの使い方も上手いもん 

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:37:41

    里見治紀さんはどれくらい馬主を続けてくれるもん……?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:37:53

    >>37

    貴重な若手馬主だから囲い込んだ説があるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:38:19

    >>31

    アソコは多分ガチNGだからダメだもん…ソシャゲやアイドルグッズとは違って馬は生き物もん。ってめちゃくちゃ言われてそうもん


    後現役中に馬主資格取らないと多分引退後に目指すのは無理もん。手取り1700万はキツすぎもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:06:34

    >>34

    実際、大和屋オーナーが個人馬主になった経緯も

    一口馬主でのハーツクライ引退パーティーで「馬主になって子供を買うしかない!」って発言したら隣に社台の人がやって来て「手続きしますよ」→「お願いします」って流れなので

    一口馬主に留まらずに個人馬主を増やす機会もクラブ関係者は狙ってるんじゃないかと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:26:29

    リアダビとジャンポケ斎藤どっちにも関わってる放送作家の村上卓史氏もひょっとして馬主沼にひきずりこむおじさん……?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:28:51

    もしかしてバブル期は馬主が一気に増えたんじゃないんかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:03:35

    そうみたいもんね
    サラブレッド生産頭数も上がったし、いい加減な馬主もいたらしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:22:03

    >>42

    実際大和屋オーナーは2007年に馬主資格はとってるからその時点で馬主資格取るための収入はあったってこともんね。ハーツの子供買うために資格取るために死ぬ気で仕事したって聞いてたからちょっと意外だったもん


    ふるさと納税 完全制覇読本 大和屋暁、藤村恵子 | 知恵の森文庫・未来ライブラリー | 光文社www.kobunsha.com

    あとジャスの儲けでこんな本書いてたらしいもん(なお今は絶版らしいので中古しかなさそうもん)

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:26:47

    >>46尚、ジャスタウェイが爆発したせいでハーツ産駒の値段が跳ね上がり買えなくなる模様。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:25:05

    馬主?スレと馬油?スレがあるもん
    混乱するもん
    馬主の油を搾るもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:42:25

    馬主になるハードル高くないもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:44:53

    >>49

    地方ならさらりまんでもワンチャンあるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:50:07

    >>49

    人の手がないと生きていけないサラブレッドを養うんだからそのための財力があるのは必須条件もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:35:13
  • 53二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:51:58

    >>52

    その馬、1500万もん

    がんばれもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:01:22

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:02:22

    来年からJRAの馬主になるのでtwitterはじめた人を紹介しておく。ワシが見守っていたやりたい勢には来年からデビューなので丁度良い


  • 56二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:11:05

    リーゼントが有名なベイスターズの監督の三浦さんは最初の現役野球選手馬主に魅力を感じたらしいから割と人によると思うもん
    あとこの人も食事の場で馬主に誘われたらしいもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:14:09

    >>52

    トレーニングセールでもちょっと高いめの馬じゃん。なんならバとかモーリスより高い

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:54:42

    >>56

    元々ベイスターズファンで親交のあった矢作先生に勧誘されたらしいもん

    そのせいか所有馬は半数以上が矢作厩舎に預けられてるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:07:03

    >>47

    なので、かわいいジャスタウェイくんにイイナヅケをお迎えしたり、オツウさんにお婿さんを紹介するもん


    あれこれってもしかしてオーナーブリーダー…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:41:30

    藤田社長が大金を使って次から次へと馬を買うからDr.コパが心配していたそうだもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:49:52

    昨今急に馬を持ちたいと言う人が増えたらしいもんけど吉田照哉氏が言うにはダビスタが流行った頃も急に馬を持ちたいと言い始める人が増えたらしいもん
    実際今の馬主はダビスタ世代の人も増えてるから今後ウマ娘から入った若い人なんかが馬主になれるぐらい後々成功すればウマ娘世代なんて言われる日も来るかもしれないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:26:02

    引退したウララ~は月10万くらいかかるらしいけど、現役馬は月どのくらいかかるもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:32:48

    ラウンドワンのしゃちょーも馬主になって長くはなかった気がするもん
    今年の菊花賞に登録してた唯一の牝馬の馬主さんもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:34:54

    >>63

    杉野公彦さんて人もんね

    去年馬主名義をエムズレーシングに変更してるもん

    フィデルとかはここの人の馬もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:38:22

    ダビスタってざっくり20〜30年前もん? とすると今ざっくり40〜60代くらいだから……確かに成功した人なら馬主になれる可能性あるもんね

    >>61

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:40:17

    たまに新馬戦や条件戦で撮った馬の写真をTwitterに放流するとエゴサしてた馬主がいいね飛ばしてきてビビるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:43:42

    >>60

    藤田社長はセレクトで取引価格が上の中ぐらいの馬を毎回世代毎に両手の指ぐらい買ってるもん

    7000億円企業の創業者だからできる荒技もん、おんなじような額突っ込んでるのはダノンミッキー夫婦ぐらいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:52:54

    >>65

    初代が91年だから30年ぐらい前もんね

    当時10代なら40代、20なら50代の人達はダビスタ経験者って人は多いと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:41

    そもそもみんな何目的で馬買うもん?
    特定のレース勝利称号ほしいもん?
    特定の馬の仔がほしいもん?
    馬シコ勢もん?
    買うつもりなかったのに申込み用紙持ってきたおじさんに流れでサインさせられたもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:30:00

    馬を持つのは税金対策と色々あるけど一番大きいな理由は馬主同士の交流だと思うもん
    馬という共通の趣味から色々な分野のお偉いさん方と交流できるのはビジネスの面で非常に優れているもん
    もちろんビジネス関係無しに単純に馬好き仲間がほしい人もいるとは思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:00:06

    藤田社長なんかは9割がた趣味だと思うもん。

    ウマ娘との相乗効果が頭になかったといえば嘘になると思うけど、最初から狙ってたかといえばそれはなさそうな気がするもん。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:14:15

    社長は「毎週走っててほしい」とか言ってるから明らかに趣味もん
    それで早くも重賞勝ったりそれが見込める馬を持てるのは本当についてる人もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:14:42

    初心者馬主ってきついもん?
    買うにしてもどんな馬が良い早いとかわからないし、
    コネ無いからどこに預けたらいいかとか騎手誰が良いとかわからないもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:34:20

    中央の馬主になるのは相当なカチグミ=サラリマンになるか会社でも持たないと無理もん
    ちほーならソコソコ=サラリマンでもなんとかなるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:17:47

    お金持ちになった途端ウマ娘のおじさんに出くわすという都市伝説あるけど、そんなに高確率で出会うもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:40:29

    結局横の繋がりもん
    交歓会なんかで異業種の馬主やってる人と会ったりして始めるんじゃないもん?
    いきなりJRAに「馬主やりたいんですけお!」って行ってもなれるのはなれるけどチュートリアルなしスターターパックなしで始めることになるからきついと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:47:53

    >>59

    小林一英さんや金子さんみたいもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:54:07

    でした。さんばかり言われるけど他の騎手も馬主なりませんか営業してるもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:45:46

    乗り馬を増やすチャンスだから出来るならやりたいはずもん
    といっても普通の騎手さんは厩舎への営業くらいもんね
    スタージョッキーになると芸能人とかにも繋がりが出てくるから営業チャンスもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:55:31

    >>77

    ゴルシのオーナーは小林英一だもん。

    星旗の牝系がメインだから大和屋オーナーとは保有する産駒の傾向が違うもん

    ここは現役馬は小林英一HD名義に移ってるから実質次男に継承済みだもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:12:54
  • 82二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:18:55

    >>2

    ジャンポケ斎藤はそもそもお笑いユニット名にしてるくらいジャンポケの大ファンもん。

    ジャンポケ産駒の馬主になるのはきっと長年の夢だったもんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています