ハリケーンラン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:46:02

    ハーツクライ、ディープインパクトと一緒に走ってキングジョージと凱旋門賞を制覇した名馬もん!
    けどターボは当時競馬を知らなくてどんな評価で、どんな馬だったのかよくわからないもん...
    みんなに教えてほしいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:46:57

    >>1

    世界最強

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:47:32

    ディープを抑えて中距離のレーティングが確か一番高かったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:47:32

    何故かイン突きしないと伸びない馬だったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:50:34

    ハーツのキングジョージの時にエレクトロキューショニストと共に名前を覚えた。ついでに凱旋門賞でシロッコの名前も

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:52:15

    2005年の世界最強馬
    2006年はピークアウトしてた

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:53:18

    2006 King George VI&QEDS

    ハリケーンラン、エレクトロキューショニスト、ハーツクライの伝説の叩き合いもん!

    どいつもこいつも名前かっこよすぎるもん...

    実況が名前呼ぶたびにビリビリくるもん...!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:54:40

    >>6

    よくキングジョージで燃え尽きたって聞くけどそれのことかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:56:27

    親父のモンシューのコピペみたいな成績

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:57:09

    >>8

    ハーツクライvsエレクトロキューショニストvsハリケーンランのキングジョージで完全に使い果たしたもん

    ハーツは喉鳴り再発で退場

    エレクトロキューショニストは死亡

    ハリケーンランは燃え尽き

    と3頭みんなキングジョージ後退場したもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:02:02

    ぶっちゃけキングジョージ以降は燃え尽きもあるかもしれないけど、相手とアメリカっていう環境が悪かった面もあると思うもん
    プライド・シロッコ・レイルリンク三頭とも当時の強豪かそのコースで波に乗ってた馬もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:04:43

    prideは豊が乗ってたな勝ってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:08:08

    >>9

    成績を見るとたしかにどっちも同じような時期からガクッと落ちてるもんね...

    キングジョージの燃え尽きと>>11が重なったって感じなのかな...


    >>10

    死のキングジョージとは聞いてたけどホントに亡くなっちゃってたもんか...

    そのエレクトロキューショニストはどんな馬だったもん?ドバイWCを制覇した馬だったのと名前がかっこいいことだけは知ってるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:09:58

    >>13

    ドバイワールドカップ勝った年にゼンノロブロイ倒してインターナショナル勝ってる世界版アグネスデジタル見たいな馬(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:11:25

    電気死刑執行にとか言う日本語でも厨二病が疼きそうな名前

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:14:52

    >>7

    こうしてみるとハーツクライやっぱり頑張ったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:20:06

    >>14

    どこでも強い馬だったもんか!

    ...ていうか戦績みたらハリケーンランもエレクトロキューショニストも一着ばっかりもん!


    >>15

    カッコよすぎるもん...


    >>16

    どこかでこのときのハーツクライは体調が万全じゃなかったって聞いたもん

    これはホントなのかもん?それとも間違いもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:26:01

    >>17

    ドバイのときと比べると僚馬のユートピアでドバイの殿下にお買い上げされた影響で寂しがってガレたってのは聞いたことあるもん

    調教師もそれを敗因の一つに上げてたもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:41:41

    >>18

    そうだったもんか...

    それで僅差3着って凄いような...もったいないような...

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:48:20

    >>19

    惜しいし勿体ないもん

    でもガレた状態であそこまで食らいついて3着は正直化け物の部類もん

    これもあってディープとの再戦が期待されてたもん

    まぁ喉鳴り再発で覚醒ハーツクライは退場しちゃったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:01:54

    >>20

    なるほどもん...滅茶苦茶残念もん...お互い万全な状態で戦ってほしかったもん...

    でも、キングジョージって凱旋門賞と同じくらい凄いと聞いたもん

    もしそうだとしたら、同じく体調不良で凱旋門賞3着のプイプイと中距離なら互角って考えていいもん?

    だとしたらとんでもない時代もんね...

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:20:20

    エレクトロキューショニストとか
    ウィジャボードとか名前が一々、心の中の中学生に刺さるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:32:41

    >>22

    ウィジャボードといえばこれのイメージもん

    2006年 ドバイシーマクラシック ハーツクライ

    ウィジャボードは離れた4番手だ!

    またリードを広げた!ハーツクライ!行くぞハーツクライ!

    滅茶苦茶耳に残るかっこいい実況もん

    ターボこのレースをみてハーツクライに惚れたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 05:03:21

    >>21

    ハリケーンランは凱旋門賞ではプイプイに並ぶことすらできなかったからそうでもないもん

    そもそも無敵のハリケーンランもキングジョージ前から既にプライドに負けてて欧州最強の力はなかったもん

    タタソールズの相手も2000mでしか勝ったことない相手だったしエレクトロキューショニストはシロッコプライドに先着したことないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 05:12:33

    肘打ちおじさんでキングジョージ勝った馬もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 05:59:44

    ハリケーンランの出走レースは露骨に出走馬が少ないところで欧州からの評価はお察しもん
    ディープに勝手に世界最強の数字をつけちゃった人も
    ハリケーンランが一度も前に行けなかった視覚的インパクトにやれたんだろうもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:21:54

    当時の評価もん。ハリケーンランは2005年(130)に比べるとだいぶ評価は落ちてたもん


    https://www.jra.go.jp/datafile/ranking/top50wrh/pdf/20070126-top50.pdfwww.jra.go.jp
  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:27:21

    クラシックディスタンスでは無敗の3歳ハリケーンランと
    クラシックディスタンス勝率1/5の4歳ハリケーンランが同じ扱いは無理もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:39:02

    >>21

    >>24

    そもそもディープは3着じゃなくて失格もん

    ハリケーンランに関してはキングジョージが最後の輝きだったからいつ衰え始めたかは分からんが、他二頭への影響やあのあとの戦績考えてもあそこで燃え尽きたってのが妥当もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:42:19

    >>24

    2000mでしか勝ったことないもなにもタタソールズは2100mなんだから適性外でもなんでもないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:51:47

    >>29

    ハリケーンランは3歳時点じゃプライドシロッコを歯牙にもかけてねえもん

    しかしキングジョージ前後ではプライドシロッコに先着したりされたりもん

    4歳ハリケーンランがどのレベルに収まってるかはわかりそうなものもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:53:47

    >>24

    エレクトロキューショニストはプライドと走ったことあったっけもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:54:34

    2006年の凱旋門賞も前壁頓死に見えるから着順着差ほどひどくはないように見えるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:56:06

    ハリケーンランはイン付きしないとなんか伸びねえ馬だったし前壁は付き物もん
    凱旋門賞は前壁で死亡したもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:00:37

    >>34

    2005年の凱旋門はわかりやすいもん

    前詰まってるところから一気に内によれて抜き去っていったもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:00:54

    キングジョージの相手のエレクトロキューショニストが話題になる欧州勢と対戦したり勝ったことあるかというと多分ないもん
    ウィジャボードにも負けてたと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:05:11

    そもそもエレクトロキューショニスト時代ドバイとイタリア以外だとカナディアンインターナショナル、インターナショナル、プリンス・オブ・ウェールズ、キングジョージの4戦しかしてねえもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:06:29

    付き物ってほど負けてはないのがあいつもん
    結局3歳の時ほどの力はなかったもん
    レース選択が親のモンジューと近くて成績悪化もそれに伴ってるから
    ハリケーンランの後半低迷はキングジョージの影響とは別のものと予想できるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:07:00

    >>36

    負けたレースが

    シロッコにハナ差

    妨害くらって3着

    ウィジャボードに届かず半馬身差

    ハリケーンランに差し返されて半馬身差

    の4つもんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:09:04

    産駒成績ハナクソもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:10:42

    産駒成績で殴り合うならハーツクライが一撃で勝てるもん
    エレクトロキューショニストは死んでるから産駒とかいないもんしハリケーンランはひでえもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:11:16

    結局>>13もん

    モンジューの遺伝に加えてあのレースで一気にガタがきたもん

    あれだけのデッドヒートでノーダメな方がおかしいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:12:02

    >>41

    一気にレベル下がったもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:12:03

    モンジューの直系はルクセンブルクを応援もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:12:19

    >>41

    一応G1勝たせてるからセーフもん

    ハードル的にはアウト?うん...

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:22:47

    >>45

    ハリケーンラン産駒のG1馬2頭だけもん?

    なんかあっちのG1の数を省みたらアレもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:27:56

    ちなみにあのキングジョージは、外から抜け出してきたハーツクライを抑えようと、エレクトロキューショニストがハーツクライ側に馬体を寄せて(そんですっごいガン見してるもん)できた内側の空間をハリケーンランがぶちぬいたもん(まんま>>4>>34も通りもん)

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:31:10

    若干スレチになるかもだけどディープの凱旋門で一着だったレイルリンクってどんな馬だったもん?
    プライドの名前は出てるのにこいつは出てないもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:33:15

    >>48

    7戦5勝のパリ大賞典勝ち馬もん。

    凱旋門賞勝って引退もん

    ニエル賞→凱旋門賞のローテで両方勝ってる馬もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:34:37

    >>48

    ロンシャン無敗の謎の馬もん

    Rail Linkahonoora.com

    ↑を見てくれればロンシャン特攻兵器で笑っちまうもん

    実際はどこでも強かったけど3歳中ごろで覚醒しただけかもしれないけど答えはわからず終いもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:36:43

    ちなみに産駒成績で殴り合うならディープにもハーツクライにも勝てないもん()

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:40:43

    >>49

    >>50

    ありがとうもん!

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:42:33

    >>48

    レイルリンク - Wikipediaja.wikipedia.org

    名門A・ファーブル厩舎の一頭だけど2006年凱旋門賞時の評価としては同厩舎で前年の覇者ハリケーンラン(4歳)、それを前走のフォア賞で破ったシロッコ(5歳)、日本のディープインパクト(4歳)に次ぐ4番人気の伏兵扱いもん

    仏G1パリ大賞典、ステップレースのニエル賞を含む目下4連勝、しかも斤量で圧倒的有利な3歳馬で「伏兵」と言われるくらいに上位陣の評価がやべぇから史上2番目の少頭数8頭での決戦になったもん

    レース結果はご存じの通りもん。道中ペース派手にぶっ壊した奴をぴったりマークして勝ったけどその後復帰できずに引退したもん。

    種牡馬としてはスピルウェイ、エピキュリスとG1馬を出したけど期待ほどではなかったもん


    ちなみに父ダンシリにとっては初の欧州G1産駒で孝行息子もん。ダンシリ産駒だと日本では直子だとハービンジャー、BMSではダノンザキット辺りが有名処もん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:44:26

    >>31

    プライドに差されたサンクルー大賞は単純にプライドが強いと思うもん

    凱旋門賞でもずっと前塞がれてる状態からぶち抜いてるし、3歳時よりも強くなってる気がするもん

    ハリケーンランは凱旋門賞からの3戦は確かイン突き全くできてなかった気がするから実力が落ちてたのか展開が無理だったのかがわからんもん

    3歳の頃のニエル賞なんかじゃ外から抜きに行ってるけどしばらく並んだあとなんとか抜けて内に行って突き放す、みたいな競馬してたし、マジで内に行けなかったら無理なタイプなんやろなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:50:13

    >>54

    実力落ちてたのは間違いないもん

    全盛期なら多少の展開の不利ならひっくり返して勝てる馬だもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:46:12

    >>29

    記録上失格と踏まえた上で、そもそも呼吸器系の不調に加えて欧州の芝ぶっつけで今までほぼやった事ない先行しちゃってそこからただでさえ警戒されてたのに小頭数のレースになって更にマークされまくってキツかったメタメタの展開だったからあのレースはプイを語るには全く参考にならないと思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:37:10

    >>56

    あのパンパンの良馬場の凱旋門で先行以外の作戦なんてありえないもん

    ターボとしては脚質の自在性は競馬を語るのに十分に重要な要素だとお思うもん

    というかそもそも、あれが故意だったにしろそうじゃなかったにしろ強さに影響があるから失格になってるんだもん

    そこから都合の良い部分だけ切り取って考えるのははっきりいって無理があるもん

    マスコミとjraのごり押しがなかったら今までのレースノーカン扱いされても文句言えねえもん

    陣営は本当に大馬鹿野郎もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:48:15

    >>57

    日本ではセーフの薬だし日本のレースもノーカン扱いはさすがにありえないもん

    そこでマスコミやらJRAやらを批判的に言うのは違うと思うもん

    けどあとはほぼ同感もん。同様にあの凱旋門を参考外にするのもないと思ってるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:51:09

    競馬ファンは競技の世界知らないのが多いから、ドーピング失格をてへぺろ扱いしてるけど
    あれは内容的には普通のドーピング違反の失格だから
    陸上とかじゃてへぺろ扱いにならないから

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:51:53

    そもそもフランスでも使用は認められてて残留がNGって薬だったもん…
    スレチもいいとこだもんがこの話は

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:53:40

    >>60

    だからそれが普通の違反だっての

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:55:39

    >>58

    日本でセーフの薬じゃないもん…

    原則として競争能力に影響を及ぼす薬物は禁止で、イプラトロピウムは名前が明記されてなかっただけで普通にアウトな代物もん

    当時のJraも今後ドーピングとして使用される可能性が高いとしてプイの引退後すぐに禁止してるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:04:29
    会  報 : 競馬の薬物規制制度(アンチ・ドーピング)についてnichiju.lin.gr.jp

    ディープインパクトは日本の馬だったから、有名なベン・ジョンソンなんかと違って擁護するってこともん???

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:04:43

    >>62

    プイの引退後に禁止したんであって引退前はセーフだから当時はセーフだもん

    法の不遡及だもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:09:22

    >>64

    つまりイプラトロピウムは


    ・いかなる場合でも、以下に掲げる哺乳類の身体系統のうち一つ以上に作用する可能性のある物質

    神経系、心臓血管系、呼吸器系、消化器系、泌尿器系、生殖器系、筋骨格系、血液系、免疫系(ただし、伝染性病原体に対する許可されたワクチンは除く)、内分泌系

    ・内分泌物質及びその合成物質

    ・隠蔽材


    これに当てはまらない何の作用もない薬っとこともん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:10:15

    ハリケーンランの話かと思ったらタボ半の薬についての話しててなんかガッカリもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:12:39

    >>64

    さ、流石にそれは…

    個人的には国内では使ってなかったと信じてるもんが、それはそれとして陣営はとjra

    の対応は酷すぎるもん

    馬がかわいそうとしか言いようがないもん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:14:33

    これがあにまんもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:15:28

    タボ半の薬についての話は別スレ立てて話してくれないかもん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:19:10

    このレスは削除されています

  • 71122/12/10(土) 15:24:17

    ストープ!
    ストップもん!
    これ以上やると確実に荒れるもん!
    ただハリケーンランだけじゃなく、他の馬とかレース展開とかも聞けて普通に面白
    かったもん!ありがとうもん!
    今はまだ理性的なレス多いし、今のうちにやめとくもん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:43:20

    まぁ色々あるけどハリケーンランvsエレクトロキューショニストvsハーツクライは全頭が文字通り死力を尽くした激闘の名勝負だったもん
    エレクトロキューショニストとハーツクライの叩き合いを内から一気に捻じ伏せたハリケーンランはやっぱやべー馬もん。衰え始めであれとは流石に化け物もん。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:57:52

    間違いねえもん

    日本人には馴染みの薄いキングジョージだけど、ここも凱旋門と同じく日本馬が勝ったことのない凱旋門と並ぶ欧州二大レースもん

    ついでにあのレースは日本馬が出場した海外レースの中でもトップクラスのレベルだと言っていいもん

    上でも言われてるけど、あの面子にガレた状態であそこまで食い下がったハーツクライはもっと評価されるべきもん

    >>72

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:00:46

    日本人から見た権威も賞金も凱旋門賞には劣るし時期が日本馬の休養時期と被るしなかなか超一流の馬が参戦するってのはないもん
    だからこそあの面子相手でハーツの健闘が凄いもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:08:09

    しかもあのクソ走り辛いらしいアスコットでぶっつけもん
    ルメールがなんかで言ってたが久しぶりのレースすぎて若干かかり気味で終盤伸び切れなかったらしいもん
    事前にどっかのレースに出してりゃ…って言ってたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:09:53

    >>75

    ロイヤルアスコット開催のどれかかエクリプスSとかを走るハーツは見てみたかったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:18:59

    本気で狙うなら長期滞在で前哨戦のハードウィックS(G2)からキングジョージ→凱旋門賞がいいんだろうかもん
    遠征費用に対して賞金が低いからまずやる陣営は無さそうだけどもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています