末脚?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:38:11

    競馬観てるとすごい末脚でかっ飛んでくるのがわかるもん ちなみにヒトミミの末脚はどんなもんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:38:49

    自分で走ってみたらええやん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:40:26

    >>2

    先行スタミナ型だから末脚が使えないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:42:11

    マラソン選手が残り1kmくらいで急加速するあれは末脚と言っていいのか…?ー

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:42:25

    人間はペースは自分で大体作れるから強い逃げと強い先行が勝つもん
    末脚で後方一気とかは届く距離からスパートできる体力があるなら先行した方が何倍も強いもん

    それっぽくレスしたけどレスしなくてもても分かるなこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:44:23

    不破セイラの走りとか?
    ごぼう抜きめっちゃ気持ちいい…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:47:24

    世界で陸上かオリンピックか忘れたけどトラック競技で大逃げした選手がそのまま逃げ切ったレースがあったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:51:01

    5000mとかのトラックで走る長距離走では最後の1周で集団から抜け出す選手をよく見るもん
    向かい風でスタミナ消耗されるからギリギリまで集団に混じるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:53:32

    逃げを打つのは追われるという精神的負荷がかかるから大変そうだと思うもん、追っかけてハナ差で勝つ方が気分が楽そうに思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:53:47

    遅筋線維?速筋線維?
    ってのが関係してるみたいなのは聞いた事あるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:59:25

    >>10

    こういうの馬もそうだったな

    JRA公式出版物で言ってたもん

    「スタミナの違い」とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:01:56

    ホノルルマラソン(アスファルト42195m : 30000人立て)
    小細工無用もん体力ある人が勝つもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:10:32

    2000m70km/hとかで走らないとその辺の駆け引きは目に見えないんじゃないもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:46:30

    競輪でも見たらわかるもん?
    あれチャリンコ使うけどレースの駆け引きあるし一応ヒトミミの末脚に分類されるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:10:33
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:20:03

    学生時代のマラソン大会でラスト200mで10人くらい追い抜いたの思い出したわ
    みんな俺じゃなく俺の前を走る人達に「逃げろぉぉぉぉぉ!!」って応援してたが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:22:22

    人間の全力疾走は10秒すら持たないもん
    100メートルすら長いくらいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:27:53

    個人的にヒトミミはいい足を長く使えるって感じがするもん
    マラソンで序盤で差をつけられたけど末脚使って勝ったってあんまり見た記憶がない気がするもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:28:59

    >>16

    あにまん界のディープインパクトやん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:29:19

    見栄えがいいっていう理由で最下位からだんだん上がっていけと言われた俺の悲しい過去

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:30:17

    マラソン大会とか最初の30秒くらいでもう疲れるからスタミナをセーブして最後に脚を温存するという概念が未だに理解できない
    馬はすげえよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:14:19

    フツーに生活するのに使う遅筋(タイプⅠ)・スピード持続型の燃費のいい速筋(タイプⅡA)・加速に使うけど燃費悪い速筋(タイプⅡX)
    の三種類があるらしいもん。
    ミオスタチン遺伝子とかは後ろの2つの比率の話しもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:16:27

    昔マラソンで後方からぶち抜いてみたけどふっつうに届くかボケ!したからやめるもん

  • 241622/12/10(土) 13:20:16

    >>21

    自分が短距離をギリギリ全力で走れるスタミナを把握してそれ以下にならないように走るといい

    陸上部からのアドバイスだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:25:38

    >>21

    これは自己流のやり方もんけど、長いのを走る時は走る以外のエネルギー消費を極限まで減らすもん

    瞼はほとんど開けないし、巡航中は腕もそんなに大きくは振らないもん

    あと脚のバネを使って反動で走るようにしてるもん

    そうすると道中でかなり息が入ってスタミナの温存になるもん

    ラストスパートの時は全力もん。鬼の形相もん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています