俺はキャプテン読書ッスルだあ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:52:07

    このスレを見てる君は選ばれし者
    好きな小説をみんなに教えるチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に言おう 君たちの好きな小説を教えてほしい
    条件はない。時代小説、SF、ミステリ、ラノベ、なろう系……小説でさえあればどんな作品でもOKだ
    ぶっちゃけ小説でなくとも図鑑や漫画、詩集でもOKなんだ
    その本が”好き”でさえあればなぁ
    さぁ本棚に自信のある者は今すぐ好きな小説をレスするんだ
    自分の好きな本をみんなに教えて失神KOさせろ
    急げっ 乗り遅れるな 新しい本を知るチャンスを掴むんだ
    "読書・ラッシュ"だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:52:27

    1984年…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:53:14

    罪と罰…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:54:04

    しゃあっ「ハツカネズミと人間」
    開拓時代のアメリカを舞台に男2人が自分の農場を持つために働くんだ
    1時間程度で読めるから今日の午後からでも読んで欲しいですね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:54:37

    カラマーゾフの兄弟…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:55:05

    おー……いでて…こー……い……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:55:53

    ソラリス…
    映画は荼毘に付したよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:56:29

    サイレントウィッチ…。
    この前おすすめされてやっと外伝まで追い付いたのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:58:43

    しゃあっ容疑者X・の献身!
    本質は恋愛感動長編じゃなくて献身と言いつつ親子の気持ちを考えられていなかった男にバチがある話だと思っているのは…俺なんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:58:49

    むふっ、俺なんて地下室の手記にハマる芸を見せてやるよ
    あうっ、思想にカブれて厨二病擬きみたいな痛い奴になったぁッ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:59:18

    人間失格…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:01:05

    ムフフ、小説は数多くあれど、この彼岸過迄・行人・こころの後期三部作こそが最高だと自負している
    現代文の教科書で触れるから人にも勧めやすいしな(ヌッ

    しゃあけど主人公がクズだし内容も暗いを超えた暗いだからガチで危なそうな人には勧めづらいわっ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:01:12

    吉川英治の「宮本武蔵」っすね
    最早古典に足突っ込んでる古い小説やけど武蔵の人間臭い迷いとか中々面白いっすよ
    流石はバガボンドの原作だぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:04:25

    しゃあ! 姫騎士様のヒモ!
    お見事です 白金透。 電撃小説大賞で大賞を取った小説に恥じない素晴らしい小説でした。

    クスリを逆から読むとリスク……その恐ろしさを妙実に描写出来ていたと思いますね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:08:22

    クククク⋯鴨川ホルモーは独特の雰囲気・怪奇⋯そして青春スポ根風味が含まれている完全小説だァ
    映画化もしたしな(ヌッ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:11:08

    しゃあっ疫神・記!
    ワシはパンデミック・SFが好きやねんで、ボリュームもたっぷり(上下巻で1600ページ)でハッピーハッピーやんケ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:13:07

    しゃあっ ブラディ・ドールシリーズ!
    北方謙三のハードボイルドは最高だけど人が死にすぎなんだよね、辛くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:13:28

    俺なんて一冊で終わる北方謙三のオススメ小説を教えてやるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:14:25

    しゃあ夢みる宝石
    孤独な少年を主人公とした王道寄りのストーリーだからどんな人にもススメやすいんだよね
    凄くない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:14:38

    大人が読んでも面白い児童小説としてワシからお墨付きをいただいている
    世界観が作り込まれてて面白いんだよね
    シリーズものだけど是非読んでほしいですね・・・マジでね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:14:46

    臓器移植のために生み出された少年少女たちの小説がとっても面白かったのん…
    まぁタイトルは覚えとらんのやけどなブヘヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:15:27

    しゃあっ錆喰い・ビスコ
    ラノベとしては珍しいポストアポカリプスもののブロマンス作品だぁ
    もちろんめちゃくちゃ面白いし、既刊8巻も出ている
    右は男だけど主人公に対してめちゃくちゃ重いんだよねかわいくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:16:04

    どうか俺の代わりにくちゅくちゅばーんを読んでくれよ
    小学生の頃親が借りてきたものを読んであまりのエグさに眩暈がしたのは俺なんだよね
    以来怖くて読めてないから代わりに読んでくれよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:26:48
  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:28:58

    ククク……
    楽園ノイズは青春、音楽、ラブコメ、テンポの良いギャグ会話が組み合わさった完全ライトノベルだぁ……

    作者の過去は検索するな、ワシは今めちゃくちゃ期限が悪いんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:29:22

    しゃあっ!アルジャーノンに花束を!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:29:23

    ククク、鎌池和馬作品は面白さ、おねショタ、恋愛、インフレバトル、そして早筆が含まれた完全読書作品だぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:31:14

    バ・・・カ・・・テス・・・・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:37:06

    デス……ゾーン……
    栗城史多という人間がどういう人間だったのかを克明に描いたノンフィクションなんだぁ
    蛆虫エピソードもいっぱいあるけど蛆虫と断じることができなくて複雑な気持ちになったのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:38:46

    神々の戦いというド派手なバトル、癒される日常、ちょいエロがこの「いづれ神話の放課後戦争」を支える……
    ある意味"最強"だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:49:08

    天使の囀り読めばええやん…
    パラサイトイヴ読めばええやん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:50:00

    しゃあ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:51:45

    しゃあっ漫画「スターストリングスより」
    メイドインアビスで有名なつくしあきひと先生の作品っス
    架空の風景をこれ程壮大かつ冒険心をくすぐられるような描き方が出来るのは本当にすごいっス
    冒険に出るための道具1つ1つや女の子の表情など、作者が描きたいものを描いたのがこちらにありありと伝わってくるんだ
    こっちも引き込まれるんだ

    どうでもいいんスけど、キャプテン・読みマッスルって言葉がふと頭をよぎったのは俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:56:11

    しゃあっ ケストナーの「飛ぶ教室」!
    今の季節に合うし心が温かくなるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:56:31

    星新一のショートショートにも色々あるがこの"宇宙のあいさつ"が一番だと自負している
    悪人と善良な市民とかスキなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:57:42

    海洋冒険ロマンの傑作として
    読者の皆様からお墨付きを得ている

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:58:45

    >>21

    それは“Never Let Me Go”ですか!?

    ドラマでしか見たことないけど面白かったですね…

    マジでねニィ~

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:59:27

    少し前にタフカテにスレが立ってて驚いたのは俺なんだよね
    オタクの好きそうなキャラが意外と出てくるからオススメなんだよね
    気に入ったらこの後の話もシリーズ化してるしなヌッ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:03:03

    紹介しよう「テスカトリポカ」だ
    ファミリーが壊滅し再起を図るメキシコのマフィアと闇医者と化した心臓外科医が出会い、児童臓物を売り捌く話だ
    そこにアステカ神話の陰惨ながらも神秘的な雰囲気やろくな教育を受けてこなかったが故に情緒の育っていない悲しきモンスター、コシモ少年の物語なんかが絡み合いとっても面白いのん
    ただあにまんのせいで読んでると忍者と極道が脳裏をよぎるのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:04:50

    >>39

    ウム…一瞬で"ガキモツ"と読めてしまったんだなァ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:43

    ディスコ探偵水曜日を読んだんだ
    猿展開以上にぶっ飛んだ展開が1000ページ以上あるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:49

    ムフッ…シモン・ストーレンハーグのエレクトリックステイト
    大人向け、ディストピア、サイバーパンクが合わさった完全絵本だぁ
    ハリウッドで映画化するという噂もあるしな ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:21:51

    しゃあっ マルドゥック・スクランブル
    SFの名作なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:47:27

    紹介しよう ますむらひろしの漫画「アタゴオル」だ
    巨大な植物の中で暮らす人々と二足歩行の猫、ヤバい原生生物や妖怪の数々、不思議な現象や謎すぎる発明品に古代文明の遺跡とファンタジーてんこ盛りの作品なのん
    異世界ものの作品は数あれどこれに並ぶ「異世界」を描く作品は存在しないと考えられる
    まあ古すぎてどこの本屋や中古屋探しても紙媒体で売っとらんのやけどなブヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:56:24

    >>43と作者が被るけどばいばい、アースも挙げたいのん

    ラノベとSF時代の冲方作品は最高と信じているんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:04:18

    しゃあっ!征途!
    大戦末期に北海道と樺太をソヴィエトに占領された結果、ドイツや朝鮮のような分断国家になってしまったIF世界の日本が舞台なんだ!
    著者は皇国の守護者やハイスクールオブザデッドの原作者なんだぁ…もちろんめちゃくちゃ面白い

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:42:12

    虐殺…器官…ハー…モニー…動物…農場…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:44:08

    紹介しよう 世界一五大哲学だ
    これ一冊に哲学の歴史が詰まっているからな…!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:44:12

    しゃあっユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン!第二次世界大戦で日本が勝利したif世界のディストピア的な世界観が特徴っス 表紙と違って巨大ロボはほぼ出てこないけどなブヘヘヘヘ
    続編のメカ・サムライ・エンパイアもとっても面白いのん…サムライロボvsバイオメカの戦いがガッツリ書かれてる上学園ものみたいな感じで読みやすいからこっちを先に読むのもオススメっス

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:47:30

    ムフッ1日江戸人は絵が綺麗で読みやすい完全作品なの

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:51:34

    しゃあっ!all you need is kill!
    何度も死ぬなんて刺激的でファンタスティックだろ
    単巻だから読みやすいしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:39:35

    ここまで瓶詰地獄が出ていないなんてお前たちには失望したよ

    短編でありながら日本語の特性を活かしきったその手腕ははっきり言って異常の部類に入る おそろしーよ


    夢野久作 瓶詰地獄www.aozora.gr.jp
  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:54:26

    しゃあっキノ・の旅!
    図書館とかにも大体置いてあるんだ
    何より短編集みたいになってるから多くの活字を読むのがニガテな人にもオススメなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:05:57

    しゃあっ 悪童日記!
    読み終わったら続編であるふたりの証拠と第三の嘘まで読め… 鬼龍のように

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:15:13

    神々の歩法をおすすめしてやりますよククク
    アニメ化もした裏世界ピクニックの長所宮澤伊織先生のもう一つの代表作なのん

    ワシ自身あまりSFに詳しい方じゃないけど現実改変ブルートフォース攻撃とか真理ソビエトロ.シアとか単語だけで面白いっスね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:49:44

    しゃあ!『彷徨う刃』!!

    一人娘がご機嫌なコックされて荼毘に伏してしまった父親が犯人へ復讐しにいくハートフルストーリーなんだァ。
    小説と実写映画だとオチも違うから楽しめるのん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:59:42

    ママンが死·んだあっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:17:52

    フラニーとゾーイー

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:28:11

    紹介しよう、超弩級空母大和だ
    戦艦大和が空母になったら?と言う誰もが思い付く設定だがそれに至る経緯、史実でのgdgdっぷりが改善されずに足を引っ張る、そして戦闘描写が見事なんだなあ。
    同じ作者のクリムゾンバーニングも某所だとメイドスキーの愛称として知られるのでお勧めだっ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:10:58

    俺なんて東野圭吾の変身をオススメする芸を見せてやるよ
    脳移植によって命を救えるからするから尊いんだ
    絆が深まるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:14:19

    ここまで小林泰三が上がっていないだなんて君たちには失望したよ
    しゃあっ 密室・殺人
    しゃあっ 酔歩する男

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:19:04

    お見事ですコータロー
    やはり私がにらんだ通りあなたは "変人の男" を書かせたら右に出る者のない小説家だ

    『マリアビートル』の檸檬・『死神の精度』の千葉と色々いるが
    この『チルドレン』『サブマリン』に登場する "陣内" こそが最も魅力的な変人だと確信してる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:00:22

    へっ何が極上のアイドルエンタメや 小説って媒体でアイドルものなんて表現に限界があるくせに
    お見事です駱駝ボー やはり私がにらんだ通りあなたは強い小説家だ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:02:29

    >>62

    わ…私は…初期3作が大好きだった過去があるんだ!

    なんかいつからかビターエンド系作家になっちゃって寂しいのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:05:38

    エラ…ゴン…
    最後のビターエンドが切なくてアフターエピソードを妄想したのは…俺なんだ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:11:56

    ククク…図書館の魔女は大ボリューム、権謀操術、恋愛、アクション、酒豪少女が含まれるが魔術が含まれない完全頭脳戦小説だァ…
    謎の螺旋階段の話はするなワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:14

    >>65

    俺の小学校自体の大事な思い出やん、元気しとん?

    一巻を読んだ頃と最終巻を読む頃じゃ色々環境が変わっちゃったけどドラゴン・ライダーシリーズの面白さには一片の翳りもなかったんだよね、凄くない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:23:27

    良いんですか?
    ドグラマグラを紹介しても
    クソ長いことと結局どういうことかわからないことを除けば普通に面白いSF小説なんだよね
    なんでやーっ!なんで思春期のガキっしか読まないみたいな感じになっとるんやー!
    せめて表紙はもうちょっと別のが欲しいですね。マジでね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:29:43

    >>66

    ククク…同じ作者の『まほり』も紹介してやりますよ…

    タイトルの意味がわかった瞬間と最後の1ページでめちゃくちゃゾッとしたんだよね、すごくない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:32:22

    >>17

    >>18

    どちらも見事やな……

    じゃあ俺なんか全19巻で100人以上の登場人物が入り乱れるこの水滸伝をお薦めしてやるよ


    不思議ですね……読む前は絶対に覚えられないと思ってたキャラ達が、今は渾名から死に方まで簡単に思い出せる

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:37:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:39:06

    しゃあっ 十角館の殺人!!!
    色んな仕掛けが重なり合うんだ考察が深まるんだ
    一度は読んでみて欲しいですね…マジでね

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:40:11

    変な…家…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:57:39

    >>47

    俺と同じ意見だな……

    オラーッ計劃先生蘇ってこんかい!

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:04:00

    しゃあっ、向日葵の咲かない夏
    しゃあっ、神様ゲーム
    しゃあっ、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
    ハッピーエンド不要ッ!
    この鬱屈としたエンディングがあればいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:18:22

    ウィザーズ・ブレインの新刊が9年ぶりに出ると聞いて腰を抜かしたんだよね
    エタってるラノベ(E・G・コンバット等)は見習って欲しいと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:55:39

    >>27

    怒らないでくださいね?

    量が多すぎて何から手をつければいいかわからないじゃないですか

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:59:25

    紹介しよう
    道尾秀介のシャドウだ

    結末が分かった上で再度読むと絶妙に仕掛けられてるんだよね、凄くない?
    道尾流マザックよ、当たり前のことが当たり前と処理される人間の脳を欺くための仕掛けが幾つかある。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:00:57

    >>77

    とある魔術の禁書目録第一巻からがベストだと思われるが……

    ククク、とある一巻はボーイミーツガール、魔術と超能力、濃ゆいキャラクターたちが含まれたかまちー屈指の傑作だぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:02:32

    MISSING…
    かなりガッツリホラーと魔術論やらなんやらを組み合わせて話を作るのには好感が持てる
    ストーリーとしては1巻からドンドン事態が悪化して主人公の周りから人が居なくなっていくタイプだしな(ヌッ
    同じ作者が書いてる断章のグリムもグロテスクと童話の解釈とどの視点から童話を読み解くかみたいなのが入り混じってて面白いのん

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:03:56

    ぼぎわんが来る…
    しっかり怪異の起源とか正体に迫る民俗学ホラーしてて面白いのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:14:11

    まだ読めてはいませんがこの"超古典小説"はめちゃくちゃ面白いんじゃないかと思えるんですよ

    唯一完全な形で現存する古代ローマの小説で当時の秘教集団についても触れられてるらしくて読むのが楽しみなのは…俺なんだ!

    どわーっ読めるのはいつのことになるんやっ(大量の積み本)

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:17:09

    紹介しよう”正欲”だ
    まてよ、また同じ夢みていたもオススメしたいんだぜ
    まてよ....まてよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:27:05

    紹介しようGODZILLA怪獣黙示録&プロジェクト・メカゴジラだ
    GODZILLA怪獣惑星って作品の前日譚なんスけどある日突然カマキリの怪獣が街を練り歩き始めてから最終的に地球を放棄する判断をするまでの話なのね
    もちろんめちゃくちゃ東宝の怪獣が出てくるし人類がジリ貧になっていく様もなんとかゴジラから逃げるために人命も環境も軽視した作品で時間稼ぎするのも描写されてる
    基本記者が生き残りにインタビューしたのを纏めたって形だから怪獣好きとかモキュメンタリー的なのとかが好きな人にオススメしたいのん

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:33:23

    名は閉鎖のシステム
    魔術士オーフェンシリーズで知られる本格派のラノベライター秋田禎信の著作だ
    もちろんめちゃくちゃ会話劇が面白い

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:19:25

    いいんですか?百合小説を紹介してしまっても

    しゃあっ「女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 」!!

    新しい世界でその中の人々との交流を通して女同士について少しずつ知っていくんだァ
    タイトルからは想像出来ないくらい真面目な部分もあって、初めて読んだ時驚いたのは俺なんだ!
    まぁ、R18描写もあるからそういうのが苦手な人には勧められんけどなブヘヘヘヘヘ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:55:54

    私は恋愛描写が苦手でね
    表現方法をマナブために付き合うまでの過程もちゃんとじっくり書いてる恋愛小説を教えてもらいたいんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:40:36

    しゃあ! 丘ルト・ロジック!
    な、なんですかあこれはァ! きょ、狂人だ……登場キャラのほとんどが狂人ばかりですゥ!

    しゃあけど、めちゃくちゃおもろかったからハッピーハッピーやんケ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:45:09

    しゃあっ 「やまなし」
    小学生のとき国語の授業でよんだ文を未だに覚えてるんだよね すごくない?
    情景が脳裏に浮かぶんだァ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:48:45

    しゃあっ 姑獲鳥(うぶめ)の夏!  クククク...京極堂シリーズは妖怪解説、緻密な伏線、信用できない語り手が含まれる完全推理小説だァ この世には不思議な事など何もないんだよね 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています