ポプマスの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:46:41

    コンプリートブックの受注は明日まで!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:48:17

    \チアフルスターライト/

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:51:14

    もはや懐かしい
    担当が実装されてすぐに終わっちゃったの悲しかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:51:58

    半年前はプレイしてたんだよな
    もっと昔のことに感じるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:52:35

    忘れるところだったわありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:59:39

    担当の限定実装時に担当以外の二人は引けたけど担当だけ引けなくてそのまま引退したなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:04:21

    もっと上手くやれてればあと1年は頑張れたよなあ
    そうしたら担当も実装されたのに……
    何もかもが下手くそだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:29

    最初の限定で全て破壊しただけのゲームだったね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:08:35

    ポプ衣装は共通も個別もいいのが揃っている

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:26:08

    衣装はよかったんだが、5ブランドが一堂に会すというのにそれを活かせたことがあったかというと

    衣装はよかったんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:43:10

    青天井ガシャ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:36:23

    >>10

    せめてステージに立たせるだけでもいいから5人で組めたらよかったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:44:28

    >>2

    これでいきなりバランス崩さなきゃもう少しもったかな

    あとスキルがプレー時間を伸ばす方向じゃなければ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:56:28

    チアフルもそうなんだけどビビッドスパークラーがなければよかったと思うな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:00:35

    >>13

    スキル発動中も時間が進めばねえ

    隙間時間にプレイってコンセプトなのに

    ガチると1ライブ30分から1時間かかるという

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:09:52

    ゲームバランスは序盤で崩壊して得点気にしない人が残ったけど追加要素がシンデレラばかりに偏りすぎたのもそこそこの原因だったよ
    年末に10人追加でほぼデレはやりすぎた

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:12:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:14:34

    >>17

    リリース早まったのはおそらくポプ制作チームのせいじゃないから……

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:17:10

    初期から担当いない時点で(´・ω・`)
    こういう時基本フルメンバーな765が羨ましい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:17:34

    チアフルぶっ壊れが無ければ俺ももう少しちゃんとやってたな…
    てんてる引けなくてやめてしばらくして担当実装されてから戻ってきたけどすぐ終わっちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:19:50

    765PRO ALLSTARS 13名
    シンデレラガールズ 71名
    ミリオンライブ! 30名
    SideM 41名
    シャイニーカラーズ 19名
    計174名(残り142名)

    wikiから引っ張ってきたけど最終的にはこの人数だったようだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:19:52

    >>17に書いた名前間違ってた一生の不覚

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:21:56

    せめて1周年は全員で祝えるぐらいのペースで実装してくれればなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:23:13

    >>19

    ASPだけど最初から全員揃ってなくてもよかったかなあ

    もちろん嬉しかったけど明らかに忖度だし、追加される話題性もなくなるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:25:35

    アイマス関連タダでさえ多くてキツイって言ってる層多かったし手軽な内容にしてたら違ったかもしれない
    それはそれで虚無ゲーって言われてそうだが

    あとチアフルの時に荒れてSideMやってない層は何でスキルの為に女の子じゃなくておっさん引かなきゃいけないんだよってなってたし 勿論輝が悪い訳では無いけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:27:43

    >>25

    一応手軽を目指してはいたんだろうけどスキルごとに間延びするせいでハイスコア勢とか1回20分くらいになってたっていうしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:28:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:31:34

    >>27

    来たか

    異常越境憎者

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:32:09

    >>26

    ツムツムもどきじゃなかったらもう少しスピード早く出来たのかな? あの内容でも音ゲー苦手な層という需要はあったけど


    アクセサリーあったけど

    アレに可愛さとかかっこよさとかステータス設定して着せ替えてそういうステータス突破したらクリア位の簡単な物でも良かったろうし メインのゲームあるし退屈でつまんない前提レベルでも良かったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:32:26

    ハイスコア70億とか見たけどあれはどうやってるんだろ
    自分はセレブバレーで20億くらいが限界だった
    腕前と端末の差かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:33:58

    >>27

    ぶっちゃけ言ってあのゲーム性だったら

    人数的にデレ単独とかでなら越境単体で出来そうだけど

    それでも消えてたような気がするが……


    越境じゃないならデレステとかの本体のミニゲームにしてひっそりと残すという逃げ道の可能性はあったかもだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:34:04

    何故か天井がなかったとか追加機能の遅きに失してる感

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:35:03

    >>30

    ユニットのステータス上げが青天井だったしその辺もあるんじゃない?

    ハイスコアアタックには詳しくないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:37:05

    >>31

    これで諦めろ懲りろと言われるけど大体越境特有の問題点ではないんだよな

    スタマスのコミカライズが中止になったときとかですら越境の失敗みたいに言われてたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:38:25

    みんマスって単語使うのって◯◯◯手帳見せびらかしてるようなもんだから関わらん方がいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:41:42

    >>33

    ステータス青天井ではないよ

    マックスにするの簡単じゃないけど全然やれる

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:44:40

    基本他のゲームやってる前提だろうから拘束時間だけは短くしてたらもっと持ったのかね

    サイスタとかオート実装しててある程度編成揃ったら全部オートでイベントできちゃうレペルだし
    まあ単独音ゲーのサイスタだからこそ
    デレミリシャニ+SideMの前のゲームの失敗点や成功点を活かせたのであって初の試みのポプでは色々と難しいかもしれないが

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:46:18

    >>36

    あれって途中で枠増やす奴出なくなるのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:47:22

    >>32

    ガシャに課金するのが怖いんだよな

    それこそ何年持つかと言われてたのに

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:47:51

    ミリオンのメンバーが軒並みステータスの合計値低かったのとか何だったんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:50:01

    属性の多さとスキル固定も活かせてなかったしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:51:26

    >>35

    割と冷静な筆致で書いてた人が「10年以上前のコラボで生まれたフレーズに公式はこだわるべきではない!」みたいにまとめてたけどそもそもこの単語が合同を志向する単語として公式で使われてた記憶があんまりないんだよな

    何時から言われ始めたんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:54:32

    >>41

    チア金やセレブバレーだと

    人権スキルやスコア突き詰めてガチるなら結局冬優子とか咲みたいなViのステ高い子の編成固定になったんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:00:46

    どうせ声ありだけなんだろうなとかネガティブなこと思ってたからいい意味で期待を裏切ってくれた感はある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:04:31

    >>40

    各ステータスでもミリオンだけトップキャラいない謎の不遇だったね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:07:06

    本買わないけどスタッフコメントだけ気になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:09:30

    >>37

    開発はツムツムのところらしいから経験値はあったはずなんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:17:24

    ブランドの垣根を超えて好きなアイドルでユニット組めるのがコンセプトのはずなのに属性のせいで自由度奪われたのがね……
    アクセサリーのドロップも属性で固定だったみたいだし
    強みを自ら捨ててるのよ

    あと最低保証なし青天井は今どき強気すぎる
    サブゲーなんだからその辺は弁えないと

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:18:19

    衣装は本当に良かったのでデザイナーさんをどこかのブランドで拾ってあげてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:23:21

    最低保証必要ないくらい固有衣装は出たけど印象が悪いよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:43:22

    >>45

    その分スキルが他よりちょっと強い設定になるのかなと思ったら全くなかったしな

    後々の新コンテンツでバランス取る予定だったのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:40:16

    3Dモデルじゃうまく再現できない透け素材衣装多めなのが良かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:47:31

    初期の双六がクソつまんなかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:03:47

    衣装はよかったくらいしか褒めるところないんだからそりゃ終わるよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:14:02

    >>53

    スコア0点続出もやむなし…ミッション(普通のライブでもおk)でマニー稼ぐ場面でもない限り

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:14:06

    どうせならポップリンクスチューンの歌い分け実装とか
    あのハートとか雪とかの属性毎にカバー楽曲の歌い分け実装とかして欲しかった
    これなら越境いらない勢も好きな子の歌声増えるから嬉しいかもしれないしシャニMはユニット毎に片方の属性は共通だからユニット固定もできるし

    労力的には死ぬほど大変になるし
    時期的に某声優の炎上が更に酷い事なってた可能性があるとかデレのボイス付いてる付いてないが更に大きな問題になってしまうとかのリスクもあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:28:46

    まぁなんやかんやいってアプリアイコンを今も残しておくくらいには愛着があった
    コンプリートブックも楽しみだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:43:30

    重ねて言ってきたことではあるが、越境に問題があったのではなく越境で得られる膨大な素材と可能性を活かせる体制になってなかった

    イベントの薄味さと編成の不自由度は事前設計が足りてなかった感ある
    そしてポプマス発の楽曲やコミュを打ち出してもっと強みにすべきだったと今は思うよ…イラストやコンセプト自体は良かったからもったいなさを感じた

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:18:32

    >>56

    可能性だけなら曲にパクリ疑惑出てイベントが没になったのと時期が重なるってくらいかね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:25:08

    リアルイベントが出来なくなった時期で随分お金周り辛かったろうなと勝手に妄想してた
    15周年の合同の諸々とか企画段階で結構飛んでそうだもんね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:16:42

    合同プロミは発表して飛んだしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:50:36

    ソシャゲとして全体的に調整が甘くて顧客が定着しなかったってことなのかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:59:28

    越境の需要と越境の課題と越境の利益は相関関係にないと思うんだよね
    需要があれば儲かるってものでもないし、課題があるってことは需要がないってことになるわけでもない

    そもそも越境賛成派は基本複数やってるんだから負担的にきついっていうのは根本的な問題だと思う
    大体なんでイベントによってはお仕事系短縮がなかったんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:00:13

    これって一応周年記念のゲームだったよね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:01:01

    >>63

    その割に人数多くて越境コミュが少なかったから旨みが少なかったという感じなのかな

    衣装かわいいと言うだけならガチャ告知スクショして終わりだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:01:27

    オススメ8つ中4つ鬼滅で残りの4つのうち1つがこのスレなの中々ロックだな
    このスレ果たしてまとめに向いてるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:01:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:03:44

    サ開予定を前倒しして爆死だからどーにもならん

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:04:16

    まず全アイドル出すことに力を入れればよかったのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:04:47

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:13:28

    ポプマスの商標登録が19年末で、20年11月に発表して前倒しで21年1月に開始っていうのに比して
    スタマスの製作開始がシャニ以前?で、19年末に発表、発売が20年→21年5月→21年10月なのは何というか

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:27

    前倒しだったんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:39

    みんマスじゃなくてもすぐサ終だったと思う
    普通にイベントつまらんし運営のやり方がヘタ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:17:39

    >>72

    憶測だけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:18:40

    >>72

    事前登録したけど3月サ開予定だったよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:24:54

    >>72

    まあ普通確定ではないにしてもこういう表示が出てたのに1月21日にやっと即日開始だってわかったしなんか唐突感はある

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:57:51

    おっ徐々に思想色が濃くなってきたやん

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:00:20

    そもそも1桁台から怪しいというかむしろ真っ当に進んでる方だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:06:11

    >>77

    衣装が良い、以外全部論争に行きつくし…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:08:34

    サ終からしばらく経ったおかげか、ポプマスの感想について
    「越境そのものが原因じゃない」
    「イラスト(衣装)はよかった」
    「ゲーム部分がアレ」
    このあたりは共通してきたと思う
    あとは惜しかったポイントを挙げる回になっていく

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:40:25

    なんか事前登録者数で報酬もらえるボーダーからして強気だった記憶がある
    5段階設定してて3段階目には達したぐらいだったかなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:48:02

    一番5作品揃えるの活かしてたのがゲーム内の何かの要素じゃなくてTwitterに投稿される4コマというのがな
    ホーム画面で他作品同士の会話とか無くて「これわざわざ5作品集めなくて良くね?」ってなった

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:54:02

    >>82

    越境である程度以上深掘りするならスタマス辺りの人数が限界だろうなとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:59:44

    新規取り込み不可のコンセプト
    ターゲット層は元から内々で食い合いしてるアイマスユーザー
    そんな蠱毒の住人ですら苦言を呈するゲーム性

    話題掻っ攫うような別タイトルのリリースもあったけど一番大きいのはこれをなあなあで支えてやれるほどアイマスが強くなかったってことなんだろうね
    どこが悪いとか言う言葉が出てくる時点で詰んでる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:00:13

    >>82

    4コマも何だかんだ出番格差がな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:07:29

    結局ゲーム性が問題だったと思うんだよな
    頭身上げて音ゲーとかノベルゲーとかにすれば俺はもっと長くやってたかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:08:29

    >>84

    サ終と前後して結構新規要素足されてたのに損切り感あるわ

    年度末に決まったんじゃないかと思うレベル

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:11:23

    意外と新規は見かけた
    アイマス気になってるけどいくつもあって手が出しづらかったって層には悪くなかったようだ
    サ終後はそれぞれの単独アプリに行ってる人もいた

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:13:02

    >>86

    音ゲーはデレミリ等と被る、ノベルゲーは人数的に扱えないっていうのがね

    ならパズルゲーだっていう目の付け所自体は否定するほどではないと思う

    明らかに調整できてないスキル、自由度の低いキャラ選択、間延びするプレイ時間…みたいなパズルゲー特有ですらない部分でどうしようもなくなってたけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:20:40

    ドレスアップパーツを有償販売とかなかったね
    とにかくたくさん作って売ればよかったのに

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:21:41

    >>89

    パズルゲームにはキャラクター性が必要ないんよ

    個人的にはボードゲームというかパーティーゲームの方が良かったと思う

    でもガチのマジで越境させたいなら参考にすべきはテニプリの最強チームを結成せよだった

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:28:41

    チアフルで運営も想定外のコンボが生まれてスコア爆伸びしたときに、チアフルの性能は据え置きで組み合わせて悪さする恒常スキルをナーフした時点で運営の対応としてはよろしくないなと思ったわ
    チアフルは限定だからナーフしたら返金しなきゃいけないもんね

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:31:29

    >>91

    そもそも最終的に300人ものキャラクター性を発揮させるのが無理だから見た目だけで突っ走ろうと企画の時点で割り切っちゃってる感じがある

    (あとパーティーゲームだとイベントの双六要素みたいなのが中心に据えられてそう)

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:44:30

    デレ、ミリ、シャニはプレイしたことある・してるけど、ポプは外から見てて面白いと感じなかった。
    このゲームのPRってなんなんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:56:49

    アイマスブランド一本槍?
    というかアイマスとしての新規獲得なのかアイマス内での他ブランドへの興味喚起なのか利益二の次の越境のハブ的位置付けなのか逆に小銭稼ぎとかなのかっていう当初目的も謎なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:21:48

    >>95

    多分他マスへの動線だったりライト層の取り込みが目的で、元からこれ単体で儲ける気はないんだろうなって思ってた

    ある種ポプマスだけなら赤字覚悟で、ここから各ブランドに誘導したかったんじゃないかなというか

    まさかの損切りされた・・・(ポプマスだけで利益上げたかったならそれはそう)

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:12:05

    >>42

    元々は「団結」の歌詞の「みんなまとめてアイドルマスター」から来てるらしい…

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:21:16

    運営にやる気がなかったからしょうがない
    利き手ミスから始まり周年のイラストで
    キャラミスった上に絵師に即書き直しさせてたり
    チェックしたらわかるようなことを普通にミスるんだから擁護できん

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:33:57

    そんなんでミスが無くなるんならこの世から人災という言葉は消えてるぜ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:34:07

    >>97

    運営は合同企画をやりたがってはいるけど「みんマス」ってモットーを唱道してるわけじゃないと思うんだよな

    検索しても所謂みんマス批判ばっかり出てくるからどの時点からそういう意味が出てきたのか謎で今Twitterで遡って調べたら

    「みんマス」って略称は2017年の5月辺りに新語として生まれてるけど「みんなまとめてアイドルマスター」だと最初期からDS組がJupiterがとかそういう話に使われるフレーズではあるんだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:38:35

    >>100

    あとどうもSideMのライブにアイマスだからって理由で行くタイプへのブランド自体に興味ないなら来るなって批判が口火っぽい

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:42:20

    実はポプマス稼働してた時忙しすぎて全く手つけられてなかったんだけどコンプリートブック買おうかな…
    別ブランド同士で集まってる本って名鑑とかBRUTUSとかくらいだから結構貴重なのよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:07:45

    次に合同でやる時はデジタルカードゲームで出してくれ
    リズムゲームもパズルゲームも正直やりたくないんじゃ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:21:12

    >>103

    それはそれでかなり受けを狙いにくくないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:32:44

    ゲームにするから大変なんだよな
    もう買い切りの全アイドルを設定できる目覚まし・タイマーアプリとかでいい気がする
    担当の声で起こしてほしい
    声のない子はアラーム音とイラストだけで

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 06:50:48

    ポプマスの素材流用でねこあつめ的なゲーム出してほしいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 06:59:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:17:29

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:21:10

    ガチャの仕様も強気だったけどアイドルの追加ペースも悠長に思えたな
    全員を実装するのに何年かける気かと

    アナザー衣装がただの色違いじゃない衣装もあってそこはいいところだったかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:26:10

    >>105

    ソシャゲじゃなきゃ半永久的に搾れないじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:37:52

    タダでさえ時間かかるゲーム性なのに
    イベントもめちゃくちゃ時間奪ってるのか
    せめて演出カットしてくれ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:39:17

    担当のポプ衣装見たかったな…(届かぬ想い)

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:53:23

    >>111

    スゴロ苦

    ス苦ラッチ


    特にミニキャラの個性があるわけでもなく

    無駄にモーションをかけされられる

    シャニマスのフェスツアーズをさらにタルくしたゲーム性

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:53:43

    >>110

    ソシャゲもランニングコストかかるし絞れなきゃ赤字垂れ流すだけ

    半永久的に絞られる覚悟がプロデューサー達にあるのであればポプマスは死ななかったはずだし

    アイマスは全体のユーザー数も然程じゃないのにソシャゲ多すぎるしそこにみんマスゲー出しましたって言われてもどうしようもない

    どうせ型落ち品にキャラプリントするだけなんだからグッズで限定感持たせたほうがいいよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:18:29

    担当が実装されたら始めようと思っていた

    担当が実装されることなくサ終した…

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:21:02

    合同でポップリンクスチューンやるかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:32:54

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:36:28

    大炎上って感じではなかったし、それでポプマスを早めたとかもないと思うけどな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:44:02

    運営のあの体たらくは前倒しどうこうじゃなくて根本的なレベルだしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:46:20

    もし開始が1ヶ月遅くてもチアフルはあのまま出てきた気はしちゃうね

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:50:47

    >>103

    カードゲームは対人だし、勝ち負けしかないからゆるくやれなさそうだ

    それに壊れカードのアイドルが絶対ボロクソ言われる

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:59:55

    >>112

    >>1で言われてるコンプリートブックには未登場アイドル144名の書き下ろしがあるそうだ

    担当が韓 国限定の三人とかじゃない限り見られると思うぞ!急げ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:06:42

    描き下ろしは4コママンガの人だからそこは注意

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:31:14

    >>117

    パクったなんてアンチのこじ付けを確定情報のように言うな

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:34:45

    続いていけば876の2人も実装あったかも
    3人て書きそうになったけど2人としておこう

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:40:32

    >>124

    そもそも>>70がとんだデマ話してるのでここはドローで

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:41:53

    衣装とイラストは最高だったんだよな
    スキルは適当な使い回しで共通衣装で全員一斉実装の交換入手式で担当を使えるようにしといて人気キャラから限定化くらいが良かった気がする
    300人の中から1人の担当が実装されるまで課金して下支えしますってのは相当ゲーム自体が面白くないと厳しい

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:45:26

    シリーズ物の到達点の一つってユニバース化かお祭り作品になるパターンが多いけど、それをやるにはアイマスはキャラ一人一人にファンの意識が向きすぎてるのがね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:48:32

    開始一ヶ月でこの運営完全に駄目だわって思われるのは凄い事だとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:52:34

    みんマス自体が今までのやり方とミスマッチだけど、それとは別にゲームが微妙だった
    みんマスやるのは良いけど売りたいならもう少し頑張って

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:54:41

    全アイドル実装が事前に確約されてたらどうなっただろう

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:59:59

    好きなアイドルをブランドを自由に組み合わせられる!って売りで最初からアイドルが揃ってないのは既に致命的なのよ
    その後の実装スピードで「あ、コレだめだ」ってダメ押しされた感じ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:02:29

    >>131

    期限無かったら実装ペースで見限られてたと思う

    例えば半年で全員実装って言ってたとしてもゲームがあれだからまあ無理だった気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:08:51

    >>133

    逆に言えばゲームが面白ければ半年以内確約とかならちょこちょこ遊びながら待ってくれたファンもいたと思うわ

    月1000円くらいのお得系マンスリー課金とかあれば確実に来る担当のための石貯金で買う人もいただろうし

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:19:29

    開発スタッフのトークイベントあったら有料でも行きたい
    どれだけ見通し甘かったのか確認したいわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:20:11

    >>134

    ゲームが面白いのと全員実装期限とチアフルみたいなやらかし無くてやっとスタートラインに立てるかどうか

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:27:19

    ミリオンの琴葉とか人気ある子を温存したまま逝ったのもなんというかね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:28:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:28:25

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:32:58

    この作品を越境企画の失敗とは考えてほしくない。それ以前の問題だったと思うから。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:33:22

    実装スケジュール公開して公式生放送とかで立ち絵公開とかしながらファンの期待を持たせて各キャラ一個くらい越境コミュかボイスか4コマが準備されてる程度の動線があればあるいは

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:35:18

    シンデレラの優先度低い子を他のブランドのまともに出番貰ってる子と同じ扱いなのは違うかっただろ
    それこそ総選挙でもして実装アイドル決めたら良かったのに

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:39:15

    最後のイベントは褒められてもいい
    結構面白かったし、全アイドルににそこそこな量のテキスト用意したからね

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:47:46

    >>141

    作品を越えた絡みがほとんどないから他作品のキャラに興味を持つ機会が少ない、よしんば興味を持ってもキャラスト越境コミュが無いからテキスト量が足りな過ぎてポプマスだけでキャラが把握できない。 UIとかゲームバランスとか他にも突っ込みたい所はあるけど、肝心のゲームコンセプトに関してもこれ越境させた意味ある?って評価したくなる。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:53:23

    ゲーム性や運営のやり方的に仮に使ったIPがアイマスじゃなくてドラゴンボール辺りだったとしてもポプマスと同じくらいしか続かないと思う
    それくらいのレベルで根本が微妙

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:49:20

    俺にとってはSideMも入ってるのがノイズだったよ

    SideMのキャラや楽曲も一通りチェックしたけどSideMのことを好きにはなれなかったしし、別にSideMというコンテンツ自体を終了させろとかそういうこと思ってる訳ではないけどガチャで男アイドル出てきたらどうしても微量のストレスは感じてしまっていたというのが本音だ

    他のゲームではそういうこと思わんけど、アイマスやるときは女の子しか求めてない口になってるんだ俺は

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:54:10

    「男要らない」「声のないアイドルってなに?」
    始まった時は割とこういう意見見かけたしブランドごとの特性がクロスした時に必ずしも良い方向に向かうとは限らないのがね……
    あとそもそもゲームとしての完成度も褒められたものではないし仕方ない

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:55:29

    課金しないで正解だったわマジで

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:07:37

    せめて一定期間だけでもいいからブランドごとのガチャとかあったら良かったのかもね
    自分はsideMは特に何も感じなかったけど、デレの声なしが最高レアで来たときはなんかこう……なんでやねんと思ったりしたし

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:15:35

    そんな意見出るようじゃ越境なんて無理だわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:26:48

    デレのアイドル知らないから自分的にはハズレだけどそれでもこういう子いるんだ!って知らない子を知れるのは楽しかったよ…
    でもいくら何でもその率が高すぎたんよー
    10連回してもだいたい7.8割デレはやり過ぎよ
    もう少し自分が選んだブランドピックアップとかして欲しかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:28:09

    >>150

    最初からずっと言われてたんだよなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:31:50

    >>140

    来年の合同ライブもやっとか…!って声をよく聞くし、越境自体は楽しみにしてる層が多いんだよね


    ただ、今後ゲームでブランドまたぐならスタマス、ポプマスで踏まえた経験を活かしてマーケティングに気をつけてほしい気持ち

    ちょっと運営が素材を活かしてきれてない感ある

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:33:08

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:33:39

    >>149

    こういうガチャは期限やら何やらの条件付で良いから必要だったな

    〇〇欲しいけどそこまで欲しくない奴出るからガチャ躊躇するみたいな層はいるだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:39:37

    合同ライブがうけるなら越境cover曲とか出すと面白かった気がするけど、デレの声無しの子が可哀想な感じになっちゃうか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:43:34

    自分の好きなブランド以外は性別関係なくハズレ、スキルのおまけくらいな感じだったわ
    でもそれを言い出したら担当以外はハズレとか言えるしな

    そもそも合同でなければポプマスがあり得なかったわけで
    ポプマスのせいで何か滞るとかじゃなきゃそこは文句言っても仕方ないところではある

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:43:44

    否定するわけじゃないが
    そもそもガチャのハズレって意味で言うならポプじゃなくても既に持ってて完凸してるのばかり出てくるとかあるから変わらんような気がするけどどうなんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:46:56

    >>158

    被りでも担当ならなんとなく嬉しいし

    目にするのも嫌というのはあるだろう

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:47:12

    >>156

    それこそ声なしの子に声付けたくなる原動力になるから大いにアリ。正しくポプマスが入口になるし


    というより、そうやって本来各ブランド毎では出せない企画を打ち出していくのが正解だと思うんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:53:37

    >>159

    明確に苦手なキャラいるいないの感性の違いなのかね

    まあ過激なキャラアンチとして暴れてるとかでもない限りそこの考えは自由だろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:57:29

    実際のところ越境やってほしい、ほしくないの割合ってどんなもんだろうな
    男はいらんとかそういう意見もあるだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:00:54

    別ブランドのキャラを公式が絡ませること自体に拒絶感がある人もいれば特定ブランドとの絡みに不快感を覚えてるタイプもいそうなんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:03:13

    >>162

    ゲーム上の絡みとかは要らないけどシンデレラsideMシャニマスの越境ライブ見たい

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:08:15

    合同ライブは今後の試金石にもなるんだろうな
    自分は越境を楽しみに行くというよりは自分のとこのアイドルだけを見に行く気持ちでいる

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:11:03

    ・(単独で得られたかもしれない)諸々のリソースが割かれるのが嫌
    ・好みでないブランドと絡むのが嫌
    ・周りが論争始めて揉めるから嫌
    ・世界観が崩れるから嫌
    ・逆に自分が望む越境より半端だから嫌

    この辺りが越境の度に噴出するからな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:12:22

    デレの追加組7人の実装が0だったのが本当に解せない
    ボイス待ちの出番とか、ちゃんと声ある子が出揃ってからで良かっただろうに

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:15:57

    担当第一ってタイプは逆に越境でも出番が増えたと捉えてそこまで文句なかったりすることもあるんだよな
    当たり前とはいえ扱いに不遇感とか違和感覚えた瞬間アンチと化すけど

    ブランド箱推しみたいなタイプがむしろ越境に好感持てなかったりする

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:16:18

    >>163

    そんな連中に配慮してたらクロスオーバーなんてできねーんだワ

    対応したところでどうせやらねぇだろうし無視してしっかりとしたもの作って欲しいわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:18:32

    ポプマスはガチらなければ越境ユニット作らなくてもいいのは数少ないいい部分だった
    ガチっても作らなくてよければなお良かった

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:18:50

    智香凸で髪に付いた星の色まで変わるのがお洒落すぎてそこから智香自身にも興味持った自分としてはポプマスの衣装班と声無し実装を決めてくれた人に感謝している 全てにおいて可愛いわこの衣装

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:21:54

    >>169

    まあ配慮しても結局変わらないだろうしそれならいっそ本格的にやるべきだっていうのはあると思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:28:06

    越境するのが当たり前な土壌を作ってこなかった運営が悪い
    急にみんな仲間とか言われても知らんがな

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:29:53

    ライブの業務連絡で越境関連が盛り下がりがちなのって、越境が不評とか否かという以前に根本的に単独ライブで出る越境の情報が当然既出っていう構造にあると思う
    とっくの前に公開されてる合同ライブの出演ユニットなんかを逐一映像付きで出されてもサプライズ感がマイナスに振り切れてる(しかも両日見せられる)

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:37:21

    >>173

    OFAとかMOIWを過ぎたあたりで越境的なのが一部ラジオやら生放送の類と僅かな外部コラボだけになったその数年で公式があんまりやってないのに、というかやってないから越境は普通じゃないみたいな感覚が強まってるんだよな

    そこで満を持して越境企画が急増したから導火線に火がついたというか

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:40:51

    隙間時間にやれるものじゃないけど隙間時間超えてやりたいと思わせるものでもないポプマス

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:45:47

    全ブランドで歌い継ぐような楽曲が昔からあったりしたらもっとアイマスファミリー感あったかもな

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:48:09

    @曲をお互いに歌い合うだけでそれなりにファミリーっぽくなる気はする

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:49:18

    コロムビアランティスでのレーベル分裂も悪かったのかな
    というか合同ライブの曲はなんで期間限定配信だったんだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:54:02

    >>178

    思い入れが深い分軽々しく歌うな派が出るからなあ…という以前にそもそもアニメでもないと基本@曲って出ないんだよな、例外もあるけど

    ない袖は振れない

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:54:21

    >>178

    それぞれの@曲を全部好きな人はそう感じるかもしれないね

    というか全ブランド@曲あったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:01:31

    歌マスの女を打ち出した歌詞とかは使い難いのよね

    なんどでも笑おうの歌詞なんかは逆に色々ふわっとしてるって批判もあるけど歌詞自体が賛否両論なのか、合同の象徴としてある意味確立したせいで一部から不評なのか

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:02:45

    自分REST@RTとか封印コースじゃないかと思ってたけど

    確かヒロアカの主題歌の人もやらかしたっぽいのに主題歌そのまんまっぽいからもしかしたらもっと目に触れる範囲が小さいオタクコンテンツだしゴリ押しで封印無しになる可能性もあるのか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:07:09

    ぶっちゃけスタマスもポプマスも全員参加してるんだからこの二つに関してはASのPが頑張って支えれば良いじゃんと思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:07:47

    >>182

    なん笑いい曲だけど歌い継いだ結果合同の象徴になったわけではないからな

    与えられたもの感はあると思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:10:29

    >>184

    スタマスはまだしもポプマスで頑張って支えるって何するんだ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:13:32

    サ終まで毎日プレイしてたはずなのになんかどういうゲームだったかあまり思い出せなくて今プレイ動画見てきちゃった

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:17:36

    >>187

    俺もとにかくスキルを撃ってた記憶しかないや

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:20:40

    >>186

    半数が限定貰ってんだからガチャ回せや

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:21:02

    単純にアイマスのソシャゲ多すぎてキャパオーバーな人もいそうなのがな・・・
    流石に全部をやってるPは少ないだろうが二つ兼任してる人でもそこにもう一つ足すというのはハードル高いし

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:21:28

    >>184

    ASのサービス開始後に追加された要素どんだけよ

    限定追加の5回ぐらいの課金時期なかったんだぞ

    どう考えてもほぼ毎回ガシャで新規追加あるデレPが支えるべきだった

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:25:01

    >>183

    最近開催されたデレのライブだと例の人の曲はセトリになかったはず

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:27:05

    >>189

    それで1番人数少ないASPで支えられるならすごいねえ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:28:10

    >>193

    支えられなかったんだから終わったんだねえ

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:31:06

    全Pで支えられなかったものを全員いるからという謎理論でASPなら支えられるらしい

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:32:22

    合同で新しい越境アプリ発表あるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:33:09

    >>190

    越境に好意的な人はアイマス掛け持ちしてる率がそこそこ高そうで、複数掛け持ちしてると越境ゲーに課金できる余裕はないかもしれない

    越境に否定的な人は越境ゲーなんてやらない

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:36:28

    まあポプマスはジャケ写作るゲームだと思えばそこまで悪くなかったから……

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:45:33

    合同イベントちょくちょくやれた世界線なら合同曲の発表の場にはなれたかもしれない
    リアルイベント全滅と時期が被ったのも不運は不運よな
    ゲーム自体のモッサリ感と時間を食い過ぎな仕様は擁護できないが、イラストは好きだったよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:46:12

    200ならみんマスソシャゲ復活

オススメ

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