学園のモビルスーツ、やはり意図的に火力下げられてた

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:08:16

    ソースはデミトレーナーの説明書

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:09:59

    それでもやっぱり決闘は危ないと思うんだ
    よく人死起きてないな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:11:23

    決闘用のですらモビルスーツ達磨に出来るエアリアルの本気の威力とは…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:11:56

    創立から事故0はありえないだろし年に数人死んでそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:12:18

    殺すために使うMSじゃないから当然ではある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:16:57

    意図的に下げるって例えばデミトレーナーの100%出力が最新鋭機の50%ぐらいでも下げられるのかな?
    一律規定の出力が決まっててそこまで下げる?
    でもそれだとなに使っても同じようになっちゃわないのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:17:22

    >>3

    というかあの世界エアリアルに限らず火力が装甲に対して過剰すぎるってレベルになっちまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:17:54

    アトミックバズーカとか撃てないのか…
    ひどくない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:19:01

    >>8

    頭ジオンかよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:19:23

    ルールを変えろ定期

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:21:45

    決闘にウイングガンダムのバスターライフルみたいなのはNGなのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:23:48

    ルール無用になったらエスカッシャンが手に負えなくなっちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:23:59

    月光蝶みたいな「破壊じゃありません解体でーす」ってタイプの攻撃ならルール上問題ないのね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:24:52

    >>6

    ビーム用の粒子に不純物が混ぜられているとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:25:12

    あっやっぱそうなんだ
    まあ妥当よね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:26:39

    でも規定があって出力押さえられてるんだったらその出力に耐えられる装甲で作れば決闘負けなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:28:01

    >>10

    >>16

    まぁ本編が戦闘ルールなだけでレースやら綱引きやらの血糖値もあるらしいし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:28:06

    みんな黄緑ビームだし出力は一律で定められてるんじゃない?
    コクピットへの誤射?さぁ…なんのことでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:29:58

    >>18

    貫通はしてないし、モニターとかセンサー類などの電装系をダメにするために軽く炙っただけかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:30:59

    >>18

    ハッチ溶けてんのメチャクチャ怖いよな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:31:35

    >>18

    低出力のビーム程度なら気合で弾けるだろ

    確かに未熟な学生かもしれないがそれでも彼らだってファイターの端くれだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:32:09

    >>18

    エスカッシャンの殺意が高いのかそれともファラクトが思ってたより紙装甲なのか…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:33:36

    >>17

    その予測変換は普段から気にしてるのかい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:38:48

    >>20

    ぶっちゃけここで4号死ぬと思ってた

    いや過去のガンダムならここで死ぬじゃん普通

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:45:38

    >>12

    プロローグのルブリス見る限りガンビットでろうそく量産になっちゃうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:47:00

    Gガンもあれは競技用で軍用より弱いしどうとでもなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:50:56

    >>26

    中身のファイターのせいで軍用>競技用の設定がまるで説得力がない……

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:56:04

    >>26

    それ小説版だけでTV本編とかのは文字通り国家の威信を賭けた最高性能の一点物だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:58:45

    >>22

    エアリアルの眼の前でスレッタ泣かせた前科があるからな4号くん…

    普通にビットちゃんの一人位はおこだったのかも知れんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:00:49

    水星近辺の灼熱に耐えるエアリアルを加減してて破損させるビームって
    他作品基準だとメッチャ強かったりするのだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:07:46

    >>30

    そもそもガンダムにおけるビーム兵器って作品や設定にもよるが基本的に直撃=爆散ってくらいには一撃必殺なんや

    ビームコーティングやらIフィールドやら防ぐ手段はあるがそれがないなら食らったらアウトが当たり前というか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:10:18

    オルフェンズ装甲とフェイズシフトを切り替るとかいう技術がなければビームも実体装備も致命傷たりうるぞマジで

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:11:10

    ビーム兵器って太陽の表面温度超えてそうなイメージだけどどうなんだろ
    至近弾で装甲表面溶けたりするけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:11:34

    安全のために決闘ではコックピットだけ装甲厚くしてる説をここで前見たな

    コックピットの装甲の硬さ>攻撃の火力>コックピット以外の装甲の硬さ

    みたいな感じに

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:23:21

    >>33

    サーベルはともかくライフルとか着弾の時間一瞬だから数万度とかでないと装甲溶かしきれないだろうしな

    故にハイメガキャンとかバスターライフルとかの照射時間長いビームが一撃必殺攻撃扱いになるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:24:26

    >>32

    僕の考えた最強のガンダムになるなンなもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:30:05

    胴体とバックパックと推進剤周辺にナノラミネート施してその上でビームオンリーじゃないと危なすぎるからな・・・ペイント弾使わないんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:17:40

    >>16

    それで決闘ルールだと比較的有利なのがディランザだったりして

    PVだとエアリアルのビットの青ビームが少し命中しただけで爆散していたが1話では焼き切るのに多数当てなくてはならなかったから

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:36:04

    >>26

    小説版は話かなり違うから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:10:44

    >>34

    これだと思ってたんだけど6話のファラクトの溶け方こわぁ…ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:13:42

    >>18

    低出力のビームを受けたらどうなるかようやく理解した。

    装甲が赤熱化して溶けていくんだな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:14:57

    ミカエリス狙撃した時ビームライフルの砲身溶けてたけどもしかして出力の制限取っ払ってた?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:37:25

    >>18

    ここスレッタがエランを殺してしまったかと思った スレッタというかエアリアルか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:57:48

    このシーン、ビーム出力制限+相手が重装甲機体ってことで複数のビームの焦点を同じにしてる?
    いくらなんでもファラクトとディランザの装甲が同じようにやられるってことは無いと思ったけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:22:27

    >>1

    低出力で四肢飛んだり装甲溶けたりしてるんですが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:25:04

    >>44

    スローで見ると単発ビームは結構耐えてるんだよねディランザ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:28:04

    決闘用の出力でこれだから実戦用の出力ならそれこそ一撃必殺を撃ち合うような戦場になるのか
    水星って今の所ガンダムでおなじみの防御システムとかがエアリアルのあれくらいしか見当たらないからその辺りは結構なアドバンテージだよな
    というか現時点の描写としてはGUNDフォーマットの操縦性よりあの謎バリアのが強く見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:28:07

    関節周りの装甲薄めのところに集中してビーム当ててるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:30:06

    >>48

    1話のグエルのディランザ戦はそんな感じっぽい

    関節と足首みたいな見るからに重装甲なとこから外した太ももとかをビット複数個で狙ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:46:36

    >>22

    ファラクトというより水星系の機体に使われてる装甲が歴代と比べても柔らかい

    雨で使いものにならないレベルまで威力下げたビームなんて歴代でも見たことないのにその威力で重装甲の機体の装甲がもげるくらいだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:00:39

    >>50

    そもそも各企業のMSの性能評価試験も含めた学生の、言っちゃ悪いがお遊びの決闘で人死できるだけ出さないようにするためにも、実戦用より装甲薄くする理由ないしな

    水星世界の装甲ってあれがデフォルトなんだろうかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:00:04

    練習用ビーム→もげる
    実践用ビーム→ろうそく
    プロローグとか見る限り基本的にビーム自体はシリーズ基本通り一撃必殺だろうしこの位の差しか無いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:03:45

    アナザー系って耐ビーム手段が普及してるのばっかだったからなあ。
    リーオーってあれ普通に装甲にビーム耐性あるからな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:13:54

    >>53

    種からAGE除いて鉄血までは何かしらの特徴的な防御システムがあったから脆いアナザーガンダムは新鮮だな…除いたAGEはAGEで単純にヴェイガン機がバカみたいにかったいし…水星のはどっちかというと宇宙世紀ガンダムに近い

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:17:22

    >>49

    ディランザ戦もそうだしそれ以外の戦闘でも普通に装甲ある部分を狙っているから関係無いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:22:29

    >>55

    これ関節部狙ってないか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:29:05

    >>56

    切られてるの思い切り太ももや二の腕の根本近くじゃん

    しかもどちらもそれで切断できている

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:31:53

    >>47

    バリア無くても盾ならおそらくビームを防げるらしい

    PVのディランザのこのシーンを見るには

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:33:23

    >>57

    いや思いっきり肩の付け根狙ってねえかこれ!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:10:33

    >>59

    別に関節じゃなくても壊せるのにわざわざ関節なんて狭い場所を狙ってどうすんのって話なので…

    他の戦闘でも関節に当たってるところもあれば普通に装甲部にあたっているものもあるし

    関節を狙っているわけでもなければ関節じゃなきゃ通じないわけでもない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:23:57

    足や腕がぽろぽろ取れるビームで威力下げてるとか言われてもなあ
    人死なない設定にしたい一心で無理くり後付けしたんじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:29:16

    >>61

    実際人が死ぬプロローグだと達磨になった後に容赦無く爆散してるから学園のはちゃんと手加減してるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:31:06

    多分決闘用じゃない出力でビームの色変わるんだろうなぁ
    ダリルバルデの紫ビームサーベルもエアリアルの青サーベルもまだ出てきてないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:34:14

    >>58

    けどグエルディランザの両肩シールドはビットのビーム1発で簡単にもげてたしなぁ…

    PVと本編で設定変えてる可能性もある

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:35:13

    >>62

    だろうね

    PVでも推定ディランザがエアリアルのビットからと思われるビームを受けて火球になってる

    このシーンの直後

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:04:24

    >>56

    このシーンではなくバラバラにされた後の場面(アンテナ切り落とし後)などの方がわかりやすいかもしれない

    その画像を持ってなくて悪いが

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:07:24

    >>18

    ここ怖過ぎてその後の感動シーンが全然集中出来なかったんだ…

    平然としてるスレッタが怖くて

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:17:41

    >>30

    でも雨で使い物にならない程度の出力で達磨にできるんだよな。性能低めの種ですら雨ではほぼ減衰しないのに

    プロスペラの復讐の中身が不透明だけど、エアリアルをこのまま実戦投入しうるなら装甲を弱くする理由はなく、決闘用ビームの出力はおそらく一律

    そんなビームで達磨になるとなると、逆に歴代でも下から数えるくらいに装甲やビームが弱い可能性もある

    というか、水星でやべーのは主に太陽風や磁場だろうから関係するのは対EMPとかで、対ビーム性能の保証はなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:25:05

    >>68

    あれただの雨じゃなくて鎮火用のスプリンクラーみたいだし

    スコールレベルの雨が降ってるんじゃないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:32:30

    レギュレーションで出力下げさせないと試験場の壁のビームに対するキャパオーバーしてコロニーに穴空いちゃうじゃん
    クソ広いとこに風景写したり擬似的に重力環境再現してもコロニーの中には変わりないんだからさ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:59:09

    21年前の時点で双方ビーム兵器しか使ってない(ファンネルミサイルみたいなのはあったが)のを見るにあの世界はとうに実弾系は淘汰されてそう
    グラスレーとか分かりやすく稼働部の装甲意識してなくて、どうせビーム当たったら落ちるし運動性重視、必要なら盾で防御みたいな感じかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:03:12

    プロローグが推定21年前でその時点でGUND-ARMより過去に戦った対ドローンMSとか使ってる以上もっと前からMSは使われてただろうし
    結構長い事MS自体は使ってるっぽいからその間に実弾の需要が減ったとかかね
    宇宙世紀だとシールド裏とか腰辺りのサブ兵装で実弾持つケースが多いがこっちだとその手のもまだ出て無いな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:10:30

    >>69

    けどスコールレベルの豪雨でビームの射程がほぼ死ぬのは歴代初だよ

    上コメの例で出てる種も嵐に近い豪雨の中で戦ってたし

    歴代でビーム兵器が使えない状況なんて水中かアンチビーム粒子的なものがばら撒かれた空間くらいだしね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:56:35

    >>73

    00のアレルヤ奪還作戦のときは巻き上げた海水でビーム兵器を一定時間無効化していなかったかな

    西暦世界のビームは別に弱くないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:15:06

    >>8

    決闘抜きにコロニーでそんなん撃とうとするんじゃない!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:00:11

    海水中でビーム兵器使える初代はさすがやねと言うのはおいておくとして

    出力は絞ってるけどどの道攻撃力>装甲の世界観なんでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:28:46

    >>74

    無効化ではなく弱体化だったはず

    セラヴィーとかダブルオーはあの海水が巻き上がった状態でも問題なくバンバン撃ちまくってるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:50:35

    >>73

    そこは出力絞っている以上歴代初と言ってもだからどうしたとしかならないのでは…

    それでダメージ受けるのはまあそれだけ攻撃力が防御力を上回っている世界なのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています