同人ゴロってそんなに悪い?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:36:04

    どんな作品であれお金を出して買ってくれるファンがいるのをゴロやらイナゴやら言うのはただの僻みでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:00

    そもそも気に入らない創作してる人間への自分の正義に基づいたレッテル貼りだし……

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:04

    二次創作で金を得るということ自体に嫌悪感を抱く人がいるから仕方ないんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:37:56

    抜ければいい俺のような人間にはありがたいが原作ファンとかからの怒りを買いやすいのもわかる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:38:22

    公式が見逃してるだけで黒よりの黒だからなぁ
    転売とかもそうだけど稼げても批判受けるのは当たり前体操だよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:38:28

    流行りが過ぎたら嘘みたいに描かなくなるのが印象悪い

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:04

    二次創作の同人活動はファンの好きを表現する場である、という前提があるのに金しか考えてないようなのが非難されるのは割と当然なのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:05

    そもそも同人ゴロってもっとたちが悪い輩
    どうも気に入らない奴をそう言ってるようにしか

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:07

    >>1

    皮被っただけのオリキャラでやるから嫌われるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:11

    作者ミーハー気味でその作品にちゃんとハマった上で同人描いてるならいいんだぞ
    問題は作品のリスペクトもなくただ流行りに乗っかってエロで金稼いでる奴らのことだ
    Twitterとかでファンバカにしたりしてるからなああいうの

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:14

    テンバイヤーよりはマシだけど印象良くはない

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:18

    二次創作に関するガイドラインを提示しているにもかかわらず金儲けのためにいらんことをして批判されたやつがいたな
    割とこういう面の皮の厚さが良いようにも悪いようにも振り切れているイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:26

    そもそもクオリティ低いこと多いし

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:39:35

    作者が一生懸命作ったであろうものをホイホイとパクってお金稼いでるならそりゃあ印象悪い 転売みたいなもんやんけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:40:33

    そもそも同人ゴロってなんか流行りのジャンルを描かせてピンハネとかしてるような人の事じゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:12

    最低限の設定とか性格すら理解してないことが多々あるからな
    そこから間違った認識が定着しちゃったりするし

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:33

    でもファンによる二次創作と同人ゴロによる二次創作を分ける方法ないからなぁ
    原作者にお目こぼしして貰ってるのはどちらも同じだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:46

    ゴロでもなんでもいいから描いてくれって思うことはある

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:16

    勿論ガイドラインに抵触してるようなものは問答無用でダメだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:45

    感情的には作品への愛着が前提にあることが多い同人活動で「流行りにタダ乗りして金を稼ぐ」という行為をしておきながら「売れてないやつの僻みだろ」とか言う卑しさが気に食わない

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:48

    今までファンアートも描いてない、その作品の話題に触れてもいなかったのに「この作品前から読んでて好きだったんです!」って言いだして、お出ししたのが人気キャラのコスプレイヤーの同人誌だったのは正直呆れた
    使ったけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:43:30

    ネットが普及した今二次創作を公開する場が〜って建前は無くなってるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:43:52

    ただの同人サークルなんかと同人ゴロは違うだろ
    悪質なのがゴロって言われるんだからそりゃ悪いでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:44:26

    同人ゴロって「合同誌描こうぜ!」って言って売上持ち逃げするようなやつのことだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:45:12

    同人って本来オタクの熱量で生まれる究極の自己満足だからお金のやり取りはお布施のノリなんだ。
    「見て!私の妄想みて!」
    「神!金払わせてくれええええ」
    みたいな
    でも同人ゴロは違うそもそも金儲けのためにやってるからリスペクトないんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:45:41

    バーン様にクソみたいなこと言わせるな

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:45:51

    >>15

    せやで

    流行りジャンルから流行りジャンルに移動するのはイナゴ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:46:18

    >>24

    その意味から今はだいぶ変質してるからそっちの方だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:47:24

    正直イナゴは好きじゃないけど、悪ではないと思ってる。むしろ必要な存在。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:48:53

    >>29

    必要かどうかを決めるのは俺たちじゃないんだ

    公式のみにその権利があるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:49:49

    そのキャラのコスプレした女のエロ同人とかいう最早キャラの解釈もリスペクトすらも何もかも放棄した忌み子みたいな存在

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:51:29

    口調すら寄せる気ないならいっそイラスト本の方がまだマシだわ
    キャラすげ替えただけの似たような展開のマンガばっかり書くな
    そんなもんが売れるな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:51:32

    >>31

    島風くんは女だった…!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:52:52

    銭ゲバ……というのも原典への風評が酷いか
    人のふんどしでカネと承認への欲求を同時に満たして、それが当然の権利のような顔をしているから嫌われるんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:53:05

    正直乱用されすぎてこの言葉の意味がわからなくなってるこの言葉を使って批判してるのを見ても批判先のどの行為や態度を指してるのか判断できないレベル

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:53:14

    >>15

    ざっくばらんに言うと

    同人ゴロ…自分はあまり描かず合同誌などを主催して稼ぎ目的で活動してる奴。同人界隈のゴロツキ


    同人イナゴ…その時の流行り物に次から次へと飛びついて食い荒らしていく様から。作品にリスペクトが無い場合がある為設定無視上等・ハード系にしたりと酷い物も

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:53:51

    頭の中の解釈おじさんと喧嘩した結果キャラの母が娘のコスプレして自作の親子丼同人誌を売る本になったりする凄い方もいるからなあ
    やっぱ原作履修の方がいいよ
    イナゴの本は基本解釈違い嫌いの自分には合わないかも
    ゴロは知らん

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:16

    >>36

    今じゃどっちも後者の意味で使われているような

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:29

    >>31

    そこまで振り切れられると1周回って好きだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:54:43

    >>35

    こうやって言葉の意味って変遷していくんやなって

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:31

    同人ゴロと流行に乗るのはまた違う事を前提にせんといかんよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:43

    >>31

    そこまでいくとむしろ割り切れていいわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:51

    >>31

    ああいう系ほんと草

    作品知ろうとする労力かけたくないけど流行りにだけは乗っかろうとする最悪のやり口だよなww

    それはそれとして島風君は好きだけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:55

    イナゴにしろゴロにしろちゃんとした創作してるなら別に良いかなって感じや
    というか流行り物を好きになったから作ってるだけなのが大抵だろうにイナゴだのゴロだの言う奴が多過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:55:59

    >>30

    ああすまんな、金の回りとか同人イベントの規模的な意味で必要って言っただけなんだ。

    それに新しい作品にも飛びついてもらわないと発展しないしな。

    ただ俺は同じキャラの絵ばっか100枚くらい描いてる人が好きです。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:07

    論外枠で言うならゲーム原作のキャラの同人をゲーム発売前に作ってグッズ作って委託やろうとしたら販売停止させられてそれに怒るとかいうのがあったな

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:42

    >>31

    あるキャラのエロを描きたいけど んがあああああの子はそんなこと言わない!!!ってセルフ解釈違いを引き起こした結果生まれることもあるからそれは許して…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:56:47

    これはウマ娘のコスプレした一般人なのでエロ絵描いても問題ないでーすwww
    ↑これ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:57:29

    同人ゴロなんて今時俺の嫌いな絵師以上の意味はないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:58:05

    一次創作の合間に二次創作してるくらいなら好きなんだけどな
    二次創作しかしないやつはそれで良いのかって思わんでもない

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:03

    流行りジャンルに次から次へと飛び回ること自体が問題なわけじゃないんだ
    人間だから飽きることもあるし新しいものを好きになるのも普通のことなんだ
    明らかに流行りジャンルで同人誌を作って売ることが目的になってるのが良くないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:11

    >>46

    こういうの見るたび「理性とか無いんか?」って気持ちになる。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:59:46

    もっと言えば2時作品でpixivファンボックスなんかで金とんのもどうかと思うけどな
    グッズと違って公式の利益を邪魔する訳じゃないからわざわざ公式が出張ることはあんまり無いだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:00:41

    >>52

    公式が利益を独占してるとかいう糞みたいなパワーワード

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:21

    >>54

    至極当然の権利なのマジで笑う

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:22

    俺の好きなコンテンツで公式様に無許可で大金荒稼ぎしてるのが底抜けに気に入らねえ、それだけよ
    あと人称について無頓着とか悪質なキャラ崩壊とかイラつく要素は山ほどあるが、そこまでド酷いのは稀

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:45

    キャラの一人称とか根本的な設定とかが間違ってる奴は
    イナゴ呼ばわりもやむなしだと思う……

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:56

    >>53

    ああいうのってあくまで絵師の活動支援サイトって建前があるからな…

    絵師への支援であって有料の二次イラストを売ってるわけではないから面倒くさい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:09

    >>31

    NTRモノとかキャラの皮被っただけの別人でしかないからコスプレものにしてる方がキャラに誠実だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:11

    支援サイトで版権作品は無料公開するけど、オリジナルは支援者限定公開するタイプの作家はマジで信頼できることをお前に教える

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:30

    >>31

    あれ大概クソだけど、ふたなり本とかだと本人に生やされるよりはよほどマシだから許してや…

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:32

    >>46

    ライザだねそれ。公式が布ポスター(巨大タオル)付きの特装版出すよーって言ってるのに「ライザ本出します!限定でタオル付けるよ!」ってもろ被りの事したから流石に公式が待った掛けたんだよ

    そしたら「公式からこの作品出すなって言われたー!あーあ皆この作品描けねーぞ!」って周り巻き込もうとした。作ったタオル無駄になったじゃねーかとも言ってた(ツイ消し済み

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:02:50

    一人称と喋り方さえ間違ってなきゃそれでええ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:51

    >>60

    ああ、この人は問題起こさなそうだなって安心してお金使えるな

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:07:25

    ・二次創作同人誌やファンアートとはいえ、曲がりなりにも白い紙に自分の手で作り出すところからスタートしていて、海賊版とは一線を画す創作性がある
    ・同人屋は一次著作作者を騙ることなく明確に違う絵柄・作風で描き、また公式商品とは明確に別の商品を別の流通経路で売るので公式の利益を害しない。消費者も公式と同人の分別ができる
     この辺がまあまあ黙認されやすい理由かな
    逆に言うと、これを守れない奴はそれなりの対応をされる。抱き枕売るのはやめてねとか

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:07:59

    お前がその作品がホントに好きで描いているのならいいんだ、流行ってるからって金取るために描くのをやめろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:08:43

    >>66

    流行ってたとして最低限の情報を手に入れてから書かなきゃ駄目だよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:09:24

    悪い
    くたばればいいよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:10:13

    グラブル「抱き枕問題?公式がぶっちぎりでクオリティ高いもの売れば勝手に同人ゴロは死滅するぞ」
    グラブル「シチュエーションCDも付けて公式ならではの付加価値もプラスだ」

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:10:28

    >>67

    西又とかトモセはなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:11:09

    同人ゴロって言葉が絵師への便利なレッテルと化してるからなぁ
    金稼ぎのためにやってる絵師はまぁ煙たがられて当然だと思うけど酷いところでは流行りのコンテンツの絵描いただけでであいつは同人ゴロ!とか言われたりする
    一生同じコンテンツ以外追っかけるなってか

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:13:07

    >>31

    コスプレイヤー本はそれはそれで需要あるからなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:13:29

    東方→モバマス→艦これ→グラブル→FGOとだいたい1〜2年周期で描くものコロコロ変えてるやつの何を信じればいいというのか

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:14:04

    >>31

    いや、これどうなんだろうな

    権利者でない同人屋ふぜいが

    「この子は艦これの鹿島です!!本物の鹿島です!」って主張する方が法的にはまずくない?

    「いやいや鹿島ではないですうちの子ですオリキャラです。あくまで鹿島の衣装着てるだけの全くの別人です」の方が法的にはマシなんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:15:47

    元々ゴロってそういう意味じゃないってとのは置いといて愛が有ればOK、無ければNGなんて偉そうに主張するのは如何なものかとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:16:33

    >>31

    レイヤーとのオフパコだからキャラ崩壊を気にしないで書けるってのは有るじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:16:48

    >>47

    じゃあ言わせなければいいし、描かなければいいのでは?

    そもそもオリジナルでやれば?

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:17:22

    >>74

    鹿島というキャラが好きなので題材に使わせてもらいましたの方がセーフではないか?


    キャラと中身揃ってないとなんかこう気持ち悪いし……

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:17:54

    >>60

    それはそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:18:23

    >>75

    他人の努力と広告費用に無断で乗っかって「二次創作は宣伝になってる」とか言い出す豚に人権はないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:18:24

    >>31

    俺コミケでコスプレお姉さんにショタが食われる本好き!

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:19:39

    そもそも描くのがいるのはそれを買う奴がいるのが問題だし、買う奴がいなければ成立しない転売ヤーに似た状況(厳密に言うと市場うんぬんで違うが)
    買い手にも品性が足らないと思われる

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:19:56

    実情がどうあれ金儲けのために作ってます感を感じさせなければいいのでは

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:21:05

    >>55

    まともに働いたことのないやつらがゴロなりその信者なりをやってるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:21:27

    島風くんとかいう売り手と買い手の糞アンサンブルが生み出した極地ほんま嫌い

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:22:40

    >>71

    裏切り者やぞ😅

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:23:01

    >>81

    作家がコス売り子に美味しく頂かれるのも良き

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:24:07

    >>69

    これまじ?グラブル始めます…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:24:11

    レイヤーものは割と本当にレイヤーという概念自体に激しい興奮と情熱を持ってるタイプがいるから……

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:25:27

    別にコスプレ本はいいよ
    ただ服装なんかやま髪染めたとかならともかく
    最初から顔から何まで同一人物ってただの言い訳にジャンル使ってるだけじゃん
    コスプレものが好きなだけに腹立つわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:26:20

    二次創作同人ゴロのクソッタレな所は
    原作に対しての敬意がまともに感じられない所だよ
    他人の著作で飯食ってるくせにクソ生意気なこともいうし害悪
    二次同人の根幹でなければならない敬意と非営利に欠けている

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:27:56

    コスプレ本か、いいね
    私も版権キャラの代用ではなくドラマの味付けとしてのコスプレなら積極的に取り入れるべきだと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:27:57

    >>78

    なるほど、下手な計算をして元キャラとは違うんですよォ〜という姑息な真似をするとかえって炎上しヘイトを買って告発される危険が増すわけか

    奥が深いな、二次創作リスクヘッジ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:29:00

    ウマ娘のえろ描いたらうんぬんでTwitterで炎上した絵師の一般的な社会常識すらないんか感はすげえ面白かった
    二次創作のR18は大手を振ってやる物じゃないって事すら念頭にないっていうね

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:29:05

    >>15

    言葉の意味は変わる(壁ドンみたいに)から、今の同人ゴロはイナゴも含めてるでしょ


    同人ゴロの悪いところは感情的な面でもそうだけど、売れる流行りのものを書いて稼ぐを許すと、ファンの創作って建前が通じなくなって、見逃されてるだけの今の状況が全面禁止なりかねないからマジで害だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:29:15

    テラス先生のレイヤーNTR本すこ
    単一のキャラじゃなく色々なキャラの姿を見せてくれてコスプレという題材をきちんと使ってた

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:29:31

    >>71

    あなたが言ってるのはイナゴの方が該当するんじゃないかな?

    嫁が一年に4回変わる業界で乗り換え禁止はマジで意味不明

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:30:09

    同人ゴロは大抵すぐ脱がすから嫌いじゃ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:32:27

    >>31

    ビジュアルとしてコスプレって分かる描き方をされているというか、コスプレをしているその人物の個性が確立されていれば俺は好きだよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:32:48

    版権モノのエ〇絵で集客して自分とこの作品に誘導しようとする同人サークル嫌い
    作品が客寄せパンダにされてるみたいで

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:32:52

    >>73

    いうてそれだけで判断するのもな。流行り物を点々とする人ってアニメ漫画に限らず普通によくいるでしょ 

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:33:35

    >>75

    また言葉の定義の話にはなるけど

    「同人」ってのが「同じ趣味を持つ仲間」って意味だから作品愛は同人活動をやるうえで最低限必要なものだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:35:37

    前に版権キャラエロ絵有料スケブだか何かで公式からお咎め食らったやついなかったっけ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:36:05

    >>101

    まぁでも選択肢を増やすんじゃなくて完全に乗り換えるような作家が一定数居るのも事実だからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:39:20

    >>75

    お目こぼしを貰ってるというグレーな立場だからこそ、同人活動すんなら最低限作品愛くらいは備えてないといけないってことだと思うよ

    スジくらいは通せ的な

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:41:14

    そもそも人様の作品を金儲けに使ってる時点で普通に犯罪行為だろ
    ただ単にお目溢しされてもらっておいて権利主張とか盗人猛々しいにも程がある
    公式で利益を独占しないで下さいとかマジでほざいた狂人もいたらしいしな ゴロなんて下手すりゃ二次創作を壊滅させる可能性すらはらんだ危険分子以外の何者でもないので滅べ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:42:01

    原作愛はかなり重要なファクターよな
    法律には「原作愛が高ければ罪は軽くなる」なんて条文はないが、炎上リスク・訴訟リスクに直結する

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:42:19

    別に悪かねぇけど原作のファンからしたらなんだコイツって思うよね
    そんだけじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:43:43

    >>106

    IQに差があり過ぎると会話が困難っての思い出すわ

    原作は種付けしてるんだからR-18描いても問題無いだろ!!とかの発言は「それ冗談で言ってるのか…?」ってなる

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:45:31

    設定とかとりあえず置いておいて、愛ぬんぬんは感情の問題だからそこは議論するポイントでは無いんだ
    でも人間から感情抜きにしたら人間そのものの否定なんだわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:46:08

    二次創作自体がほとんどグレー寄りのブラック(もっと正確に言うと、訴えられて有罪判決が出るまでことごとく推定無罪なんすよ)だから
    原作愛があろうと二次創作はこういう場所以外では褒められたもんではない
    けどその上で金儲けに使うのは更に褒められたもんでもないし、巻き込まれ規制でこういう場所での二次創作すら許されなくなる可能性もあるから皆が皆慎重になってる

    ただ多分ここ最近の同人ゴロの嫌われ具合はウマ娘の件が一番大きいだろうから
    ウマ娘の件に関しては同人ゴロだけが悪いし、嫌われて当然の存在である

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:53:35

    読む側からしたら内容が良ければ創る目的何か関係ないし、何目的でも好きな作品の二次創作が増えるのは大変ありがたい

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:54:56

    クリエイター支援サイトで限定公開とかしてなきゃ許す
    あとゲームはやめろ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:56:33

    同人ゴロがどうとかというより、単純に品のない、ガラが悪い、卑しい、金に汚い、他人を見下す、自分を正当化する、厚かましい…
    そういう人がシンプルに嫌われるだけでは?
    そして、そういう人が手を出すがいわゆる同人ゴロという行為なのであって。

    さらに視点を広げれば、
    「お金を稼ぐ人が嫌われる」「お金持ちが嫌われる」のではなく、お金を稼いでいること・持ってることを理由に下劣で無駄にデカい態度を取って他人を攻撃してる連中が嫌われるだけかと。
    で、そういう人ほど自分を正当化するか、もうほとんど無意識でやってるものだから、いざ非難されるとやれ「僻み」だのなんだのと周りを非難してより面の皮を厚くする。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:57:03

    公式が同人に対して寛容な例もあるけど要するに海賊版では?

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:58:27

    正直作品から作品へと渡り歩く事も作品の理解力が足りないのも同人ゴロの条件ではないなあ
    やっぱ金儲けしてる上に公式から注意されても正当化するような輩が結局あかん
    公式から直接待ったされる事も珍しくなくなってきてるのにチキンレース化した結果二次創作は見つけ次第排除って流れになったらやだよ俺ぁ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:58:42

    同人とか二次創作で荒れそうな話題出して案の定荒れる流れ二日間だけで何度も見たからもうやめない?

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:59:34

    >>115

    海賊版ってコピーしたモノでしょ。自分の同人誌を原作だと騙ってるならともかく

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:59:57

    >>109

    そこまで来ると頭の出来より品性の問題な気もしなく無い

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:02:12

    権利者ならともかく、それ以外の外野がごちゃごちゃ言う必要はないでしょ。気に入った作品なら買う。気に入らなかったなら買わないってだけでいいよ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:02:18

    >>117

    別にここは荒れてないぞ

    不満やネガティブ感情を出す場所も必要だよ

    問題はそういう時に死ねとかライン超えるのが問題なだけで

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:02:46

    明らかなイナゴが矛盾モリモリのエロ同人作るのは
    「まぁそういうもんだろうな……」ってある意味理解できるんだけど
    「この作品大好き!このキャラ推し!」って盛んに語ってて
    フォロワーも多いわけではなく一般的なファンって感じの人の二次創作が
    一人称違う作中設定ガン無視だったりするのはどういう現象なんですかね……?

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:03:52

    >>9

    そんな自分準拠のオキモチでイチャモンつけてんのか…

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:04:23

    >>120

    気に入らないサークルなら無視すれば良いけど>>1みたいな主張を本気だやり始めるヤカラは叩かれるのも致し方無い

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:04:56

    >>122

    二次創作なんだから原作と違うのは当たり前でしょう。どこをどう改変しようとそういう二次創作というだけ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:03

    >>1

    結論が嫉みとは…

    普通の人は嫉みが原動力にはならんのや そんな結論が出てしまう事がお前さんが誰より他の誰かを嫉んでいる事の現れなんやで

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:43

    >>126

    それはない

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:53

    >>120

    結局これ

    グリッドマンの件で公式が利益を独占してるとか色々正当化しようとした輩は叩かれるべきだし

    ウマ娘の件も突撃されてめっちゃ忠告されたのにしばらくやめなかったり、馬主にいいんですか~やりますよ~って感じで突撃したりするような輩は叩かれるべきだけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:06:02

    原作を全く読んでなさそうな人に言うならともかく
    毎期アニメごとに別原作の薄い本書くぐらいで同人ゴロ認定する人も滅茶苦茶多いのでどうもね
    叩いているあなただって推しアニメ推しヒロインがシーズンごとに違うだろうに

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:07:08

    海賊版って言っても良いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:07:39

    >>121

    くそったれって単語が出てるのに荒れてないのか…

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:07:44

    >>97

    多分みんなゴロもイナゴと同じ意味で使ってると思う

    実際イナゴはともかくゴロってあまり見たことないな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:08:01

    二次創作で金儲けに関しては公式がOK出してるでもない限りは満場一致でやめとけな感じはする
    下手すりゃニコニコ動画みたいに削除とかで済まないし自分の身の為でもある

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:08:39

    >>122

    そんな改変が赦せないなら同人なんか読まずに原作だけ読んでた方がいいでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:08:46

    流行り物を転々とって言っても流行り物にハマっただけでしかないのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:09:58

    こういう話題は更新順に表示されないような場所でできるようになればいいのにね
    無駄に人が集まるから『議論』カテゴリーとかで隔離してくれれば荒れないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:10:16

    そもそも著作権の侵害だから訴えられたらアウトなのだ……

    でも最近の子はその認識がないからおかしな事になっているのだ……

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:10:51

    >>116

    なんだかんだ自分もこれに行きつく

    自分自身が流行り物に飛びついたりいざ書くとなると突然理解力低下するから自分への言い訳かもだが

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:11:25

    >>122

    作中設定無視はそういうシチュと予め言われてればそういう前提で読む

    一人称二人称は原作準拠じゃないと引っ掛かるのはわかる

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:11:45

    愛があればリスペクトがあれば許すよと言うけど、それ作家と言ってる人間の解釈が同じだっただけなんじゃねえのって思う時がある・・・

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:12:17

    >>121

    すっげぇ理屈だな…

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:12:30

    >>133

    金儲けの基準がわからん

    コミケで同人誌50部売って帰りに売上で焼肉食うのもアウトになのか?

    あと公式は同人活動に対してイエスともノーとも言ってない事が多いぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:12:54

    >>137

    ウマ娘は規約の力というか馬主がいざ動いたらどうなるかが広まった結果だけど

    そもそもの著作権侵害云々はいまだ希薄な感じするしね…(ウマ娘は規約違反でなければOKされてるから別だけど)

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:13:50

    >>125

    >>134

    そりゃあそうだし、解釈違いに対していちいち突っかかったりはしないけど

    それにしたってビックリする二次創作してる人もほんのたまーにいるんだ

    ワンピースで言うなら悪魔の実の能力者が平然と海で泳いでるみたいな物は

    怒ってるとかじゃなくて純粋に「なんで……?」って疑問になってしまうんだ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:13:52

    同人が目こぼしいただいてるのは非営利が前提だからな
    同人でも故意にボロ儲けしたせいで逮捕された例はなくはない

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:13:52

    因みに同人ゴロが何故か全くいないせいでユーザー100万人いるのにpixivでR18タグが300件すらないゲームがあるんですよ、プロセカって言うんですけど
    ほんとにネタが無くて悲しい、同人ゴロは必要悪だと言いたい

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:14:42

    ウマはエロ同人出すにしても会場でリアルD格してくるファンとかいそうだからDLが主流になるだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:15:57

    気にいるか気に入らないかで叩いてるだけだと思う
    それはそれとして掲示板とまとめサイトの中では無断転載と出典元無明記の最底辺の民度のあにまんでモラル語る奴はダブスタだなと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:05

    >>144

    その人の同人誌では悪魔の実食べても泳げるってだけなのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:16:34

    >>142

    厳密に言えばそうよ

    コミケの為の交通費うんぬん言い訳してるやからもいるがあくまで配布だからな

    プラマイゼロ、もしくはマイナスでもない限りアウト

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:17:09

    >>146

    怒らないでくださいね?

    エロなくてもいいじゃないですか

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:17:43

    >>142

    本人じゃないけど同人イベントに関しては頒布した分の費用だけを回収するっていうのが言い前だからね

    ただ公式に関しては確かにイエスともノーとも言ってない


    大体、営利、非営利問わずに二次創作自体が禁止されてるから

    営利OKならじゃんじゃんやっていいと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:18:26

    >>146

    こういうのにはきっと順番がある…

    頑張れよ、>>146

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:19:21

    >>151

    お前もいずれ分かる時が来よう

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:19:30

    >>146

    お前が描けばええだけやろ

    つかプロセカとかそういう界隈じゃないのでは?

    大半が別にエロ要素求めてるわけじゃいってだけでは?

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:19:51

    >>148

    PC版なら広告貼られてないからPC版の掲示板勢はともかく

    あにまん本家を見てる人や、スマホで掲示板使ってる人は広告を見てるわけで

    無断転載と著作権侵害まみれの営利に加担はしちゃってるのは残念ながら間違いない

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:20:41

    人様のキャラ無断で使って金稼ぐのはちょっと…

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:20:47

    >>6

    オタクって流行り物に飛びつくの嫌う人多いよね・・・世間は鬼滅→呪術と変遷してミーハーが多いけどやっぱオタクは異端なんだね

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:21:01

    >>146

    そんだけユーザーいて描かれてないんなら単純に需要ないんじゃねえの

    創作意欲刺激されたら描くだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:22:21

    >>155

    その中の5件くらいが俺だと言う事をお前に教える

    同人ゴロがちょっとでも湧くとそこ経由でエロを求めたおっさんどもが入って来てそいつらを餌に同人ゴロが湧いて、結果的に一般のエロも増えるからある程度の同人ゴロは必要悪だと言いたい

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:22:35

    結局同人ゴロについて取り締まろうとすると、同人界隈の様々なグレーゾーンに踏み込むことになるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:23:09

    >>148

    あにまんの記事に貼られる画像についてはそういうものだからとスルーしてそうだよね

    >>157

    それ言うと勝手にまとめてアフィ広告で収入得てるあにまん管理人にも飛び火しちゃうぞ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:23:20

    割と原作のネタを入れたり性格も完璧に把握して作品としてのクオリティ悪くないのにすぐ別の作品に飛びついていなくなる人見ると貴様!!ってなる
    その作品で別のシチュエーション見せて♡

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:04
  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:12

    >>161

    そもそも同人誌出すこと自体アウト寄りだからな

    金儲けるために描いてる奴だけを消すなんて都合のいい理屈は通らんよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:17

    >>161

    だから何だかんだ大きな騒動に発展する、というかさせられるのは本当に公式に直接注意されたのに正当化する輩や

    ウマ娘の馬主突撃捨て垢の件や、忠告してもずっとやめなかった絵師ぐらいなんすよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:18

    同人はあくまでアウトロー、本来同人作者も同人利用者も主義主張を言うことがおこがましいことを教える

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:27

    権利者の許可がないならどんな目的持って創ろうと、有償でなかろうと、原作準拠(笑)だろうと同じなのにな。よくもまあ自分達のは無問題みたいな面で気に入らない作品だけ叩けるもんだな

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:24:57

    誹謗中傷・暴言は無いけど、煽りには触れてない?

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:25:07

    若干風向きが怪しくなってきてるぞ
    もうちょっと抑えて抑えて

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:25:51

    同人が自由と宣うならこき下ろすのも否定するのもまた自由ってのを忘れてる

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:25:51

    >>160

    需要がないんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:25:52

    ニコニコ大百科の二次創作の記事でこの流れ見たぞ!!!!!!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:27:06

    そもそも版権エロが増えることはいいことでもなんでもないんだよ!

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:27:57

    >>174

    「とても」良いことだからな

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:28:50

    ヤクザが俺達は街を守るいいヤクザって言ってるようなもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:28:58

    >>171

    ダブスタって言うね。どの口でそんな事言うのって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:29:37

    >>172

    あるのに誰も描かないんだよ!マジで謎過ぎるんだよ!

    あまりにもR18の数が少な過ぎて5chでskebに依頼しに行って帰って来た奴が英雄扱いされてるし支部に投下される度に「あの絵良かった」みたいな感想が付くレベルだぞ

    R18の投稿ペース1枚/1日を切ってるんだ……

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:29:50

    >>117

    ここでやめとけって言ったじゃないですかヤダー!!

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:29:57

    >>174

    ハードなエロ絵にサジェスト汚染されると一般層に近いライトオタとか寄り付かなくなるしな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:29:58

    >>158

    だってそこ辺の人達って普段アニメみたりしない層が話題にやったからみただけだし、真の意味でのイナゴじゃん

    別に流行ったのがドラマならそのドラマを見てるだけだし

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:30:09

    さっさと埋めよう

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:30:27

    同人に浸りすぎて話が通じない人増えたなって思う。
    根本的に何の負い目もなく出来るものと勘違いしてる。

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:31:28

    >>175

    シコ猿過ぎる…

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:31:30

    白猫でエロ絵描いて金取ってた奴はコロプラにお灸据えられてなかった?

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:31:46

    >>181

    それはそう

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:32:54

    >>181

    それをイナゴとか悪いモノのように言うのが理解出来ない

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:33:00

    公式からしても同人活動は作品が盛り上がるし良い事ではあるのだ
    でも諸々の理由からそれがOKとは大っぴらに言えないし、ダメかどうか聞かれたらダメと答えるしかないのだ
    同人活動というのは結局公式様が見て見ぬふりをしているだけであって、ある作者が冗長して目に余れば叩かれるのは当然なのだ
    だけどそれを見て他の作者が自分たちはセーフだなんて勘違いをしてはいけないのだ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:33:42

    >>178

    あるなら必然的に増えるから

    あるって言ってるのは少数派のお前らが集まって「なんだ!俺たち少数派じゃないじゃん!」

    ってネットでありがちな騒いでるパターンなだけ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:33:53

    >>186

    絵を描くとかエロ描くといういっちょかみな行為をエアプでやる分流行りに乗って公式グッツ買い漁る層より遥かにタチ悪い層がいるのが絵描き

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:34:49

    正直イラストとかが気に入ったらそれでいいや。自分だってpixivとかで見てる作品とかよく変わるし

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:35:21

    権利者目線では営利非営利どっちもアウト
    ただお金を取る方がお灸を据えられやすい、それでいいじゃねえか!
    俺は自分の身の為にお金は取らない

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:35:31

    金取ってる時点でどっちも同じだよ
    原作への愛があろうがなかろうが変わらんし同じグレーゾーンのくせに原作愛を棒にして振りかざすのは気持ち悪い

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:35:41

    絵師に金払えというのも一理あるが、それ言い始めると公式にロイヤリティ払えになるからな
    宣伝してやってるんだから公式は感謝しろみたいなスタンス取るクソ絵師に対して金払う気力とかぐぐーんと下がる

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:35:47

    >>188

    さらに言うとエロ二次ってエロしか摂取しない層とエアプの巣窟であんまり役に立たない事が多くてな

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:36:34

    多分1スレまでなら見逃してくれるけど
    次スレは立てない方がいい、ここで出た意見だけでじっくりと皆考えよう

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:36:47

    絵師に金払うならオリジナル以外は絶対に払わん

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:38:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:38:23

    >>178

    無いから誰も書かない

    認めろよマイナー

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:38:40

    そもそも商用の二次創作がアウトで権利者に見逃されてるor目に入ってないだけなのに、派手に稼ごうとして権利者に目をつけられて界隈全体の取り締まりが強化されるから嫌われるんでしょ。同じ穴のムジナだけどね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています