カード大好き頼られがちお兄さん

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:11:44

    プレイする度に深みが出るお兄さん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:32:50

    お兄さんというか17歳キッズだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:35:42

    全部知ってる上でやり直したらスコールはまだ子どもだな~って感じた
    というかⅧのメンバーだとアーヴァインが辛すぎてね…お前あそこで撃てるのほんとすごいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:37:38

    お、概ね名もなきファラオじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:58:24

    あれだけ押し付けられたら嫌になるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:00:10

    当時のギャグ界隈では散々擦られたよね……バッツ20歳スコール17歳……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:18:37

    >>3

    たった一人記憶を持って真実を知ってるのにおくびにも出さず自分だけ痛みを背負う覚悟を決めた漢

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:20:57

    スカした発言と受け取られることも多い名セリフ
    「壁にでも話してろ」
    は、
    その日のスコールのスケジュールを考えるとただ単にカッコを付けていたわけではなく、とんでもなく疲れている所にダメ押しで教師の愚痴につきあわされたせいで思わず口走っちゃったっぽい、とか

    結構プレイ当時は分からなかった心境とか考えるとまた深みがあるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:51:09

    >>8

    朝 サイファーのチャンバラに付き合わされ額にケガ

    昼 実地試験の必要単位を取り忘れ炎の洞窟へ

    夕 実地試験で作戦エリアを飛び出し電波塔を往復

    夜 その日のうちに就任パーティー


    ここから深夜に教員に呼び出されて訓練施設の奥まで行って

    何かと思えば愚痴なんか聞かされてたらスコールでなくても塩対応になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:53:26

    >>9

    試験終了後即結果発表即就任パーティっていう無茶苦茶なスケジュールよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:55:17

    ジタン16歳
    スコール ティーダ ヴァン17歳
    ティナ18歳
    セシル バッツ ノクティス20歳
    クラウド ライトニングさん21歳
    ジタンが歳下なのに驚きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:57:14

    >>9

    炎の洞窟以外スコールに過失ないな

    作戦エリア抜け出しはサイファーのせいだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:01:49

    しかし、ED後、何やったんだろうなスコール
    ガーデン抗争も愛と友情、勇気の大作戦も伝説のSEEDとして語り継がれるかって言われたら疑問符出るし

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:05:57

    >>13

    ガルバディア軍の偉い人のお嬢さんとエスタ大統領の息子さんだ

    ガルバディアとエスタを終戦に導いたなら伝説のSEEDと言われてもおかしくないんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:20:04

    >>14

    そういう方向での活躍だと、アルティミシアの反応がおかしいと思うのよ

    アルティミシアがどれだけ未来にいたのか分からんけど、「伝説のSEEDと呼ばれた強いガンブレード使いがいた」ぐらいの情報っぽいし

    と思ったけどサイファー、リノアと付き合いあるし一応映画のラグナと同じ構えだから誤解しなくもないのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:27:01

    >>4

    どっちかというとサテライトの蟹だと思う

    一見クールだけど実は熱い、時々天然、ヒロインが魔女、孤児院出身、CV石川英朗(ZONEの中の人)

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:29:33

    >>16

    遊星はもっと腕にシルバー巻いたり人の頭の中にお邪魔したりしたことないからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:32:37

    やれやれ系美形主人公と思いきや
    年相応(あるいはトラウマ部分ではそれ以下)の精神性を持った少年であり
    でもそう思われるスペックも人格も全く嘘でも間違いでもなくて
    それでいて最終的にヒロインに助けてもらう側な辺りが本当に深みのあるキャラだと思うわ

    7のクラウドがスペックで光る部分はあれどそれを活かすことが全然出来ない子だけどティファに対しては徹頭徹尾ヒーローだったのと対照的だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:33:28

    クラウドは大人になりきれない大人、スコールは大人ぶってる子供なんだよね
    7と8は比較して遊ぶと面白いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:34:47

    スコールに学園の権限ぶん投げるシド学園長ェ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:37:44

    >>20

    それに関しては本人も自省・自戒してる上に愛した妻が相手だと思えば弁護の余地はある

    スコールばかり重荷を背負わされるのはEDの自分自身が原因だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:39:55

    無印ディシディアで孤高の強さで戦ってたけど
    もしも記憶がはっきりしてたら逆にあれは出来ないだろうなあと思う
    最終的にどんなに強くなっても1人は怖いし1人で出来ることなんてほんの少しだ、だったので。
    そこで仲間を頼れるようになったこと自体大きな成長なのでプレイヤーとしてはむしろ良いことだと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:39:55

    >>11

    ジタンはあの成熟ぶりで16なのか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:41:03

    >>20

    ゲスト出演したKHでも「ドナルドとグーフィよろしくね、ハハッ」されるあたりもうそういう星の下に生まれたとしか

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:41:44

    >>23

    ジタンは逆に1人で完結しすぎてしまうの自体が欠点だから……

    そういう存在として作られてそうなってしまう寸前だったのでアレはアレで結構ヤバい

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:42:10

    自分の考えを言葉にしないで一人で生きようとして来たスコールがリノア達と出会ってどんどん成長するのが最高なんだ
    ラグナロクのイベントはめっちゃ感動した

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:20:19

    >>22

    記憶があやふやなのがいい方向に働いたんだろうな

    孤高の部分と仲間を頼れる部分が上手くあわさった感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:22:46

    >>9

    肉体的にもそうだけど精神的な疲弊がやばそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:08:49

    >>8

    その後に意識を失ってるリノアに対して(これじゃあ壁に話してるのと同じだ…)に繋がっていくの好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:00:37

    そんな彼だが食堂の駄弁り三人組の話を黙って聞いて最終的にSeedになる切欠にしたりと何だかんだ学内の評価はいいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:10:17

    >>30

    序盤の人付き合い怖いと思ってる頃から一貫して周囲からの評価は

    ちょっと無愛想だけど頼りになるし気のいい有能な奴

    で人望集めてるからな

    根っこの人の良さは全く隠せてないっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:18:01

    シルバーアクセサリーのライオンを世界で一番強いと思ってたり名前つけてたりするのかわいくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:21:06

    「マイク切れよ!」好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:51:37

    >>32

    グリーヴァってセンスが凄いな

    まあ17歳だしね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:54:36
  • 36二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:44:36

    所構わずどころか宇宙でもカードゲームを挑む野郎だからな
    そりゃ特にカードが浸透してるガーデン組には無愛想とは思われても付き合いの悪いやつとは思われんだろうよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:21:30

    おねえちゃんと会えないのが悲しくて大人になろうとした子だからな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:56:44

    時折はっちゃけた行動するのは間違いなく父親譲りよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:59:45

    FF8リメイクが出来たら、どうなるんだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:21:46

    世界お花畑計画やシークレットシューターにパンを格納などけっこう突飛な発言するけど
    あんまりキャラ崩壊な感じしないよね
    意外と愉快なスコール

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:32:51

    >>39

    スコールの独白もボイス付く訳だしその辺の印象で子供っぽい部分が周知されそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:59:00

    スコールはコミュ力以外は有能で
    ちょっとずつコミュ力が伸びていくのが8のストーリー

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:02:05

    ガーデン戦争の演説ほんとすき

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:01:43

    こんだけ色々な面を見せてるのに、それらがちゃんと年相応かつ違和感がない辺り
    スコールの人物像って凄く作りこまれてるんだなと心底感心する

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:59:26

    両親とエルオーネと一緒にすくすく育ってたらどんな性格になってたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:01:44

    ガーデン戦の選択肢で食堂のパンが選択肢にあったから選んだら大ボケかましてくれたっけな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:14:54

    >>9

    プレイヤーはそれぞれのイベントプレイするの別日だったりするからわかりにくいんだよな、そのあたり

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:15:29

    ラグナは子供"っぽくて"好き放題やってる割に諦めるのはスコールよりもよほど上手い辺りが良い意味で(でもちょっと悲しく)大人って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:19:36

    >>3

    アーヴァイン? 悪いな、おぼえてない

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:07:47

    >>48

    ラグナは子供みたいとか子供っぽくはあるけど

    あくまで子供ではなく大人なのがカッコ良くて同時になんかダサい

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:15:10

    カードはどこで覚えたんだろう
    嗜みかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:17:43

    >>51

    エルオーネからじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:24:52

    >>52

    そんなにカードが好きになったのかと宇宙でびっくりするおねえちゃん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:11:09

    >>50

    まあそれがラグナの大人の“みりき”だしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:44:53

    渋い声をしている…

    [DDFFAC] スコール ボイス集


  • 56二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:31:25

    >>51

    多分本編のエレベーター前じゃない?

    それまで自分用のカードも持って無かったし

    布教されて、速攻ドはまりしたんだな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:21:05

    大人になってからやるとスコールの情緒面がかなり幼くてびっくりするんだよな
    同い年くらいの頃にプレイした時はスカしてんなこいつとか変にカッコつけやがって…となる所もあったけど今にして思うとそういうところ含めて本当に幼い

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:22:09

    このお兄さん本編でもやたらガーデン生から頼りにされててたりディシディアでもジタンやらバッツやらに構われててほっこりする

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:24:01

    >>57

    本質的には大好きなお姉ちゃんに置き去りにされた子供のまんまだしね

    後、普通に17歳は子供なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:25:34

    久しぶりにFF8やったら操作開始可能なった途端カードバトルできたのがちょっと笑った こいつデュエリストか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:34:12

    置いていかれた喪失感はあるのに肝心の記憶がないからこそ余計に他者と距離を置いていたり、そういう境遇からくるコミュニケーション不足の未成熟さのせいで17歳にしても幼すぎる面があるよなと思う
    もちろん傭兵学校で優等生やれるだけの大人びた一面もあるんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:35:02

    >>53

    宇宙がフルルールでセーブポイントが間に無いからラグナ奪う為に何回もイベント見るハメになったなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:12:52

    ミサイル発射阻止組とガーデン避難組に分かれたあたりが転機なのかもなあと思ったり
    ストーリー的にもあそこで初めて「スコール一人じゃどうにもならない」状況になるので、人を頼る事を覚えられたのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:28:58

    キングダムハーツに出てくる20代後半のスコールなレオンの納得感

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:33:01

    >>3

    アーヴァインも大困惑とはいえもうちょっとアピールすべきだったと思わなくもない

    さすがに全員知らないそぶりとかそりゃ言いづらいどころの騒ぎじゃないし

    重大任務だったとはいえ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:33:47

    DISC2(第二章)から心配性が現れたが
    KH(特に漫画版)では心配性がでっかくなっちゃったレオンハート氏

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:15:33

    年取ると女性関係にだらしなくないゲラルトさんみたいになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 04:26:03

    >>63

    自室で一人悶々としてたからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:17:10

    >>68

    ガーデン組にリノア入れてるとそこにリノアが現れてあれこれ理由つけて外に出歩く切っ掛けくれるんだよね

    あのイベント含めてガーデン組にいるのといないとじゃリノアに対する印象大分変わるのになんで固定PTじゃないんだろうなあそこ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:27:08

    >>60

    熟練プレイヤーはまず2階エレベーター前でカード貰うからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています