1990年代のアニメは独特の暗さがあった

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:16:13

    エヴァンゲリオンはもちろん、セーラームーンも最終回は結構暗いし、ポケモンも初代はミュウツーとかなかなか攻めていた
    なんであんなに暗かったんだ?
    ノストラダムスの大予言の関係もあるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:16:51

    バブル弾けて不景気なのもあったんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:21:48

    94〜95年あたりでガラッと変わった印象がある。
    阪神淡路大震災、地下鉄サリンみたいなオウム真理教の宗教テロあたり。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:42:57

    アメリカに追いつけ追い越せだったのが
    1970年代の人口爆発に伴う資源枯渇という暗い未来予想
    1980年代のジャパンバッシングとプラザ合意
    1990年代のバブル崩壊と就職氷河期という一連の流れで
    「頑張れば未来は明るく変わる」って幻想が完全に潰れたから

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:47:00

    言うほど暗いか? むしろ、それが普通の作品だった気がするぞ
    明るく終わる作品なんて日常系が登場するまでそうそうなかった感じだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:52:59

    2000年代くらいでオタクとか秋葉原のイメージが一般的に確立されたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています