無限列車編地上波放送日なので当時の興行記録を振り返る

  • 122/12/10(土) 16:40:34

    本日は劇場版鬼滅の刃無限列車編の地上波特別放送日ということで劇場版での鬼滅の『社会現象』と前人未到の大記録である400億への道のりとはどういうものだったのかを振り返り記録していきたいと思う

    内容は語りつくされているかと思うので、敢えてあの劇場版興行がどのようなものだったのかを解説するといった体だと思っていただきたい

    なお1は以前こういうスレを投下したことがあるので合わせて読んでみて欲しい


    『鬼滅は序盤打ち切られそうだった』という話を掲載順データで検証してみる|あにまん掲示板ずっとジャンプ読んできた読者は大体鬼滅の序盤は打ち切られそうでハラハラしてたという話をよく聞いていたので本当でござるか~?と思った我々探索隊はアマゾンの奥地へと向かった――というわけで連載中の掲載順位…bbs.animanch.com
  • 222/12/10(土) 16:42:01

    まず最初に言っておくが1は(元)5ch興収スレ住民である
    このスレはプログラマーさんという人物が作成した『興行収入を見守りたい』というブログの数値を参考に興行収入の実況をするスレだ
    全国の映画館チェーンのネットでの予約状況を自動集計し映画ごとにどれだけの席が割り振られ何人の観客が映画を見ているのかリアルタイムでわかるというとんでもないブログである(数字の正確さで業界の人達でもそのブログを参考にしてるとかしないとか)
    勿論全ての映画館を把握してるわけではないので当然誤差はあるが無限列車編公開当時はそのブログで計測された数値×1.5くらいが実際の動員数となっていた
    では実際に400億までの記録を振り返っていきたい

  • 322/12/10(土) 16:42:19

    劇場版公開決定が判明したのは勿論テレビアニメ鬼滅の刃一期である立志編最終話でのことである

    当時、鬼滅の社会現象化はじわりと進行してはいたが所詮は深夜アニメであり、ufotableということもあってアニプレ配給だと予想されFateやジャンプ繋がりでヒロアカの興収を目指すくらいの目標であったと思われる

    当時としては深夜アニメで興収30億を超えたのはラブライブ!のみであり基本的にはランダム特典で興収を増やすタイプの映画であるとみられていたのだ。

    状況が変わったのはアニメ終了後からの『社会現象化』である

    詳しくは>1のスレを読んでいただきたいが19話からの口コミによるファンの増加で単行本の欠品が相次ぎ、大ヒット作品の枠を大きく外れる異常事態が起こり始め、年末ともなると2019年のエンタメを象徴する作品にまで盛り上がっていたのだ

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報


  • 422/12/10(土) 16:42:44

    年が明け新型コロナウィルスの影響が出始めてからは暇つぶしの為の娯楽の枠にその時一番のヒット作である鬼滅がうまい具合にハマり更に勢いは加速し、原作終盤のラストバトルの展開も相まって盛り上がりは最高潮に達した

    社会現象化した鬼滅はテレビでも繰り返し取り上げられ、特報2の動画はテレビの情報番組で何度も何度も流され期待値は高まる一方の中、コロナ禍により映画館は休業を迫られ本当に公開できるのかどうかも危ぶまれる事態となっていた

    そんな中4/10のキメツテレビ内にて公開日が10/16と発表、そして配給にアニプレだけでなく東宝も加わったことが明らかになる

    これで全国規模での公開がほぼ確定し業界最大手であるTOHOシネマズでのスクリーン確保が優遇されるとみられ、コロナ禍で大作映画の上映延期が相次ぐ中で注目作となっていくこととなる

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾


  • 522/12/10(土) 16:43:13

    5月に原作の連載は終了しネットでの人気は多少落ち着きを見せるものの子供やファミリー層中心に人気を上げていく中、8/2のキメツテレビ内で本予告・公開館情報が公開され、そして前売券が販売開始する
    公開館は362館。コナンやドラえもんのような国民的ヒット作級の公開規模となり東宝の期待がうかがえる
    無限列車編のムビチケ販売数は未だに不明ではあるが、これを推測できる数値がある
    それが『みたい登録数』だ
    現在の前売り券であるムビチケはムビチケオンラインというサイトにて購入者が観たい作品をチェックできる仕組みになっているがこの数値である程度前売り券の売れ行きを把握できるのである
    この数値は最終的に2000くらいを超えれば10億くらいは見えてくる売れ行き、10000を超えれば100億を狙える大ヒット作と予想できる(ちなみにジャニ系映画はこの数値が高めに出る傾向がある)
    ちなみにこれまでのこの登録者数の最高記録がトイ・ストーリー4で12000だった
    鬼滅がどうなったかというと特典なしにかかわらず初日で3000を超えムビチケ販売サイトは鯖落ち、カード版は転売屋が群がるも再販するからとアナウンスされるわ売れすぎてオンラインデジタル版が売り切れという謎の事態まで発生した始末、そして9月半ばにトイスト4を超え最終的に公開前に30000を超え、当日券を含めると60000を超える。勿論、現在でも破られていない歴代1位の数値だ
    ムビチケは2020年9月の販売枚数がこれまでの最高記録だった2019年4月(コナンやエンドゲームの時期)を超え10万枚を超えたと発表。この時期対抗となる映画はほぼなく、大半が無限列車の売り上げだったと考えられ、当時歴代ムビチケ販売数1位だったアナと雪の女王2の6万7910枚を9月分だけで大きく上回る数字を叩き出したのだ
    映画館というのは前売り券の販売数で初日の箱割(どのスクリーンで映画を上映するかの割り振り)を判断するためこの前売り券の売り上げが非常に重要だというのは記憶において欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:43:21

    何が売れたかより何が面白いかで作品を語れよ

  • 722/12/10(土) 16:43:39

    9月には煉獄零巻の入場特典も発表され、地上波プライム帯での総集編放送、そして様々なコラボが毎日のように発表されていく
    ちなみに無限列車の製作費、広告費だが当初の目標としては50億、あわよくば100億を狙いたいという目標だったと考えられるため、製作費は5億、広告費も5億程度で展開していたと思われる
    特典450万部を配り切ると興行収入50億を超え、その後の特典配布で100億を狙うという皮算用だったのではないか
    鬼滅は広告が~などとよく言われるが広報展開として企業コラボがメインでの展開だった
    例えば駅一面にダイドーコラボの広告ジャックなどもあったが企業CMに乗っかる形になるのでアニプレが広告出すより断然安上がりになる仕掛けだった
    フジテレビ土曜プレミアムでの総集編放送とめざましテレビでのコラボはあったもののテレビCMは案外少なく、スポットで出す方向性だったと記憶している

  • 822/12/10(土) 16:44:02

    10月6日、TOHOシネマズが市松での座席販売を鬼滅公開日の16日と土日祝だけは全席解放することを発表。イオンシネマを除く映画館チェーンも全席解放を決定していく
    10/10、フジテレビ系にて兄妹の絆放送、視聴率16%を叩き出し鬼滅の単行本がまた恐ろしい勢いで売れだしていく
    そして各映画館から驚異的な規模の箱割が発表されていく
    あまりにもの上映回数に時刻表上映とまで言われたほどだ
    これは洋画の大作がなかったから~とよく言われているがムビチケ販売数から計算した箱割だとこのくらい上映回数を取らないと客を捌ききれないという判断の方が大きかったのではないかと思われる
    何故ならそもそも10月というのは客足が一番冷え込む閑散期というやつだからだ
    今年の上映スケジュールを見てみればわかるだろうがそもそもこの時期に大作はあまり公開されない傾向がある
    過去を見てみても2021年は10月に007(27億)、2020年9月にテネット(27億)、2019年10月はジョーカー(50億)程度のものでコロナ禍でなくともこのくらいは座席を優遇されたのではなかろうか
    事実、鬼滅前にもアナ雪2などは鬼滅に近いレベルの座席優遇をされていたし、その後コナンや呪術などでも繁盛期に同様の処置はとられたのだ

  • 922/12/10(土) 16:44:19

    予約開始して鯖落ち、何万人待ちなど前代未聞の状況が目まぐるしく起きる中、公開前日に興収スレである衝撃の数値が観測された
    興行収入を見守りたい!ブログでは公開日前日にどのくらいの座席数を獲得したか、そして前日分の予約だけでどれだけ販売したかがわかるのだが、座席数130万席予約数40万p(※イオンシネマなしで)という数値が観測された(動員数は正確な数値ではないためP値と呼ばれる)
    これまで日本歴代で一番観客動員数の多かったのは2019年12/1(一年に一回1000円で映画観れる『映画の日』が日曜日だった)のアナと雪の女王2の54万p最高値だったが、公開初日のド平日にほぼこの数値が予約数だけでここまで行ってしまったのだ
    予約せず飛び込みで見る客も多いのでもはやこの時点で新記録は確実となり、どれほど驚異的な記録が出るかが焦点となり、そして金曜日以上の席の埋まり方を観測している土日の数値への期待は高まっていた

  • 1022/12/10(土) 16:44:51

    10/16、運命の公開日である
    早いところでは7時前から上映が始まり、有休をとった・仕事前に行くなど客は映画館へと押し寄せていく
    実際行った人も多いと思うがあの大混雑と客層の広さはまさに驚異的であり、ロビーは密状態、グッズ販売も恐ろしい勢いで売れていく有様だ
    興収スレでは見たこともない数値が積み重なっていき、興奮で実況を除く5ch全スレッドNo1の消化速度とまでなった
    休日となる土曜日は家族連れの客が押し寄せ舞台挨拶のライブビューイングもあり一日の動員数100万人を超える快挙、明くる日曜日も前日の那田蜘蛛山編放送の影響もあり連続で100万人を超える客が殺到するオープニング興行となった

    正式な記録としては以下の通りである
    初日の16日は動員数91万507人、興行収入12億6,872万4,700円
    2日目の17日は127万234人動員、興行収入17億172万3,350円
    3日目の18日は123万9,752人、興行収入16億5,266万9,400円
    初週46億、歴代新記録でのスタートとなった

  • 1122/12/10(土) 16:45:43

    凄まじい勢いでの船出となった無限列車編だったが100億は確実だが200億には懐疑的という意見も多かった
    初週の勢いが凄まじい映画は最初は凄いが需要を先食いするのかロングランしない傾向があるからだ
    それまでの初週歴代1位だったアナ雪2やトイスト4、コナンや妖怪ウォッチなど初週の勢いはすさまじかったが200億を超えることはなく、200億を超える作品というのは例外なくロングランで客足を維持する映画ばかりだからだ
    更に450万部を用意した特典が3日で切れ始める事態にまでなり特典切れたらガクンと落ちるのでは?という疑念もあった
    鬼滅も最初は凄いが座席が市松に戻る平日と2週目でどれだけ維持できるかが勝負であり、そこで最終的な興収が予測できるということもあり注目度は勿論高かった

    結果としては平日に大作映画の初週土曜日の興収がずっと続くレベルを維持し、土日も前週比8~9割をキープ
    上映中の席に対してどれだけの客が座ってるかの数値である着席率は7割を超え、これは全国規模での数値なので都心部はほぼ満席で田舎ですら満席に近いレベルであることを意味する
    通常映画館というものは3割埋まれば優秀なヒット映画であるがこれは完全に難民が発生している状態であり、この公開規模でも客を消化しきれなかったことを意味する
    公開から10日目の日曜、興収スレの観測では昼頃に興収100億を突破する
    千と千尋の神隠しが持つ25日での100億突破記録を大幅に塗り替えるアンタッチャブルレコードの誕生であり、興収スレでは炎の十日間と呼ばれ語り継がれることになる

  • 1222/12/10(土) 16:47:04

    最速100億を突破した無限列車の勢いは止まらない

    公開から10日、公式は猗窩座情報解禁のプロモーションを打ち出したのだ

    公開当時から知ってる人はお分かりかと思うがこの日までアニメ公式は猗窩座の存在を一切匂わせずあたかも魘夢がボスキャラであるかのようにプロモーションをしていたのだ

    これはジャンプを読んでいた時に突然猗窩座が現れた衝撃と緊迫感を味わってほしいという計らいだったらしいが見事に成功し、そしてこの日から煉獄と猗窩座を前面に出したPVとポスターを公開していく

    奇しくも10日で100億突破というパワーワード的な宣伝文句と共にニュースや情報番組で紹介される戦闘シーンはさらなる客を呼びこんでいくこととなる


    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

    ここで3週目の日曜が11/1、つまり映画館のチケットが安くなるファーストデーであることで更に客が押し寄せる

    そしてここでやっと祝日も訪れ勢いは止まらず3週で動員1000万人突破。そして4週、つまり1ヶ月で興収200億突破という意味のわからない大記録も打ち立てることとなる

    そしてもしかして、は確信に変わる

    無限列車は300億を超え日本の歴代興行収入を塗り替えることになると――

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:47:20

    このレスは削除されています

  • 1422/12/10(土) 16:47:57

    11月中旬になるとスタンドバイミードラえもん2などライバルとなる大作映画も登場し流石の無限列車も勢いは衰える(※鬼滅比で)
    そこに5週目から隔週での特典配布というカンフル剤が投入されることとなり、実に隙のない戦略が続く
    この隔週での特典というのはランダムもなく2週に一度ならリピートもしやすいという濃いオタクを何度も通わせるというよりライトなファンに2~3回見てもらうという作戦であった(特典無くても何度でも通う濃すぎるオタクも当然いたが)
    公開から連日のようにニュースや情報番組で取り上げられる鬼滅関連の話題だが、これはプロモーションでもなんでもなくテレビが視聴率欲しさに乗っかっている状況であり広告でもなんでもないのだが、公式が何もしなくてもメディアが勝手に鬼滅で盛り上がり客は増えるという永久機関が完成しちまったな~!という状態であった
    そしてコミックス鬼滅の刃最終巻が発売し、9週目にはついに300億を突破、歴代1位を射程圏に収めることとなる

  • 1522/12/10(土) 16:48:19

    千と千尋の神隠し 興行収入308億
    興行収入のアンタッチャブルレコードと言われ19年もの間破られることのなかった日本映画史に残る大記録である
    コロナ禍で上映する映画が無いため上映した興行収入が年末のタイミングで加算され316億に伸びたが超えるのはもう時間の問題であった
    最期の隔週特典と年末興行に向けて蝶屋敷編の放送、そして4DXが投入された11週目に興行収入は324億を超え、ついに歴代1位となった
    ここからの正月興行は最早ウィニングランであり、紅白では国葬とまで言われ盛り上がり、正月興行も制した無限列車の興収は350億を超えた
    そしてここまでくれば400億というとんでもない大記録が見えてくるのだが――ここで思わぬ敵が立ちふさがることになる

  • 1622/12/10(土) 16:48:38

    1/8、二度目となる緊急事態宣言の発動である
    関東の映画館の営業時間が21時までとなり、事実上の関東でのレイトショーが封じられることとなった
    これにより興収は激減、そして特典に鬼滅を用意するという奇策を持ってきた銀魂についに土日動員数で敗北することとなった
    それでも次の週にはV奪還するが、ここで邦画『花束みたいな恋をした』が大ヒットしこれ以降鬼滅が週間ランキング1位に返り咲くことはなくなった
    しかしIMAX、4DXでの動員は強く粘り強く稼いでいき、3月までには380億に達し400億が間近になってきたが――ここで延期に延期を重ねたシンエヴァが襲来する
    興収の要であったIMAXと4DXの席はほぼエヴァに回され、多くの劇場で1日1~2回の上映となり、それまで週3億を保っていた興収は週1億に減り、ここからは粘りの勝負となる
    そして3月後半、ついに無限列車円盤の告知と終映迫るという告知、そしてドルビーシネマ上映と最後の特典が配布されることとなる
    24週目、ついに390億突破。400億に向けて地道に興収を積み上げていくこととなる

  • 1722/12/10(土) 16:48:56

    4/16、名探偵コナン緋色の弾丸公開でドルシネもそちらに回されたがここで丸の内ピカデリーでの無限列車ドルシネ上映が決まるという驚きの一報が飛び込んでくる
    丸の内ピカデリーは言わば松竹の総本山でありフラッグシップのような映画館であり、東宝映画の上映は許されなかった映画館である
    しかし東京にはここにしかドルシネ映画館がなく、都民は埼玉か横浜に行くしかなかったのだが特別に無限列車のドルシネ公開となったのだ
    これは映画業界的には例えるならアップルストアでgalaxyが販売されるというレベルの特例処置であった
    上映期間中はほぼ満席を維持し、地道に興行収入を積み上げていき興収398億に達した無限列車にまたしても新型コロナが立ちふさがる
    4/25、3度目の緊急事態宣言である

  • 1822/12/10(土) 16:52:54

    3度目の緊急事態宣言はGW期間に東京・大阪・京都・兵庫の映画館が休業となる厳しいものとなった
    これによりまたしても興収は激減、そして5/10に予定されていた煉獄さんのバースデーカード配布が延期となったのだ
    ついに週1億を切るようになりながらもGWは地方民が、そしてGW明けに丸ピカのドルシネが復活し地道に興収を積んでいく無限列車編
    最期の1億を稼ぐために何か月も上映したのは千と千尋の300億や君の名は。の250億でも同じであり、ここが東宝配給の強みでもある
    そして迎えた5/23、32週目にしてついに無限列車編は興行収入400億突破する
    その後も上映は続くが6/10に閃光のハサウェイと入れ替わりになる形でほぼ終映となった
    円盤も発売され160万枚の売り上げを記録し、緊急事態宣言が明けた7月22日にバースデーカードの配布もあり、ufotableシネマではまだ上映が続いてはいるが最終的に403億での記録となった
    世界各国でも公開され世界興行収入は517億となる
    9/25に地上波放送、10/10からテレビアニメ版の放送、そして本日12/10に2度目となる地上波放送となる無限列車編
    これから刀鍛冶の里編も始まる鬼滅の今後の展開も非常に楽しみである

    終わり

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:56:28

    長い3行で

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:57:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:58:57

    無限城はまた映画でやって欲しい
    あの興行収入スレの盛り上がりは凄かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:00:20

    ムビチケの販売実績とか勉強になったよ
    ありがと

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:38:14

    こう言うの分かりやすくまとめてくれるの嬉しい
    面白かった
    これだけのものまとめるの大変だったろうにありがとうスレ主

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:41:54

    面白かった!
    ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:01:19

    面白かったよ
    ありがとうスレ主

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:36:27

    ぎっちぎちで時刻表とか言われてたの思い出す
    みんなコロナで鬱憤溜まってる所に人気のエピソード映画化っていうのが上手く嵌ったよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:29:41

    コロナで暗いばかりのニュースの中で景気のよい話で報道見るの楽しかった
    関連グッズの売れ行きも凄まじかったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:27:10

    当時の興行収入スレ民だったよ公開前殺伐とした雰囲気こわかったテレビスペシャルの視聴率で空気が変わった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:27:34

    うお〜結果知ってるのに読みながらドキドキしてしまった
    分析はもちろんのこと文章がうまい!

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:28:48

    「炎の十日間」なんてかっこいいな
    「アップルストアでGalaxy」の例えがわかりやすくて笑った
    面白かったよありがとう!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:28:55

    アマゾンに行ってた人だ!
    今回も勉強になりました
    ありがとう〜

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:08:31

    >>27

    それまで映画館が死んでるニュースしか聞かなかったもんな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:48:51

    面白かった
    日曜だしスレ見返してくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:25:28

    分かりやすく纏めてくれてありがとう!
    鬼滅が興行収入1位になれるか?というタイミングで千と千尋のコロナ禍上映分の加算が入って新記録は来年か?→年内に超えやがったスゲー!となった思い出

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:14:32

    「特典に鬼滅を用意するという奇策を持ってきた銀魂」の一文で吹いたわ…あれは銀魂だからこそ許された暴挙よな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています