安価でオブジェクト制作について語るスレ

  • 1キャラシート22/12/10(土) 20:30:57

    今からちょうど一年前の今日始まった安価でオブジェクト制作シリーズ
    半年以上前に一旦終了したとはいえ、安価スレとしてはなかなかの長期シリーズだったので覚えている方も多いのではないでしょうか?
    自分としてはとても思い入れがあるので懐かしんだり、新しく興味を持ってもらう場を設けたいと思い建てさせて貰いました 

  • 2キャラシート22/12/10(土) 20:31:54
  • 3キャラシート22/12/10(土) 20:40:35

    Q.どういうスレ?
    A.ライトノベル『ヘヴィーオブジェクト』に登場する架空の兵器『オブジェクト』を主に、登場人物、世界観、その他兵器や生物の設定などをみんなで考えて安価シナリオに登場させる二次創作スレ

    やたら濃いコテハン勢達それぞれの特色に溢れたビックリドッキリメカやトンデモ人間が投稿されたり、深夜テンションでドロッドロの性癖談義が繰り広げられていたヨ

  • 4キャラシート22/12/10(土) 21:42:08

    独断と偏見によるコテハン兄貴達紹介

    初代スレ主→暗中模索でハチャメチャな安価だらけのスレ黎明期をまとめ上げ礎を築いた偉大なお方。
    小説兄貴→通称『深淵卿』。名服し難き性癖の持ち主。文学に詳しいかと思いきや科学者キャラを多数投稿し科学方面にも幅広い知識を誇る。
    2巻兄貴→コテハン勢で抜きん出て速筆。制作するオブジェクトの規模が大きい。
    3巻兄貴→2代目スレ主。ロボットSFものとTSものへよ深い愛と造詣が伺える。制作するオブジェクトは『ヤナギカゲ重工』に属した実在の生物からインスピレーションを得たものが多い。
    コピペまとめ兄貴→通称『ペコ司祭』。小説兄貴とは別ベクトルでえげつない性癖をお持ち。とりあえず胸は削るペコ。時折爆発したかのように莫大な量の制作オブジェクトを投下する。おそらく制作数はコテハン製でNo.1。良くも悪くも自分の子らにドライで生死には頓着していない。
    5巻兄貴→清々しいまでの圧倒的スペックを誇る厨ニ心を擽られるオブジェクト、通常兵器を多数制作。ある意味で全体のパワーバランスの蓋になってくれている。
    キャラシート→自分。SSは書けないクソ雑魚なのでその名の通りキャラシートを手掛ける。尖った性癖は持ってないので制作するオブジェクトやキャラクターはややマイルド。

  • 5編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/10(土) 21:48:13

    お久しぶりです

  • 6キャラシート22/12/10(土) 21:54:33

    >>5

    こちらこそお久しぶりです

    偶にそちらの立てる安価スレに楽しくお邪魔させてもらっています

    今回の儀式戦争ものにも期待しています

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:54:54

    一年!?!?

  • 8キャラシート22/12/10(土) 23:01:35

    早いもんですよほんと

  • 9キャラシート22/12/10(土) 23:04:20

    最初は安価カテで立てようか迷ったんですけど流石にカテ違いかなと想ってこちらで立てさせてもらいました
    でもやっぱり埋もれちゃってあんまり人が来れないですね

  • 10キャラシート22/12/10(土) 23:04:51

    とはいえせっかく長持ちするカテゴリなのだから10まで伸ばすと

  • 11編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/10(土) 23:52:41

    またやりたいけどねぇ
    今までの安価以上のものが生み出せるのかと思ってしまう自分がいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:39:14

    忙しくて最初期しかいなかったけど面白かったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:17:32

    すごい我儘を言えばSSの完結が見たかった
    でもそれぞれのペースがあるからね

  • 14キャラシート22/12/11(日) 22:15:16

    個人的なお気に入り回

    ・第一巻『モンタージュ柄の平和思想』
    記念すべき第一巻。黎明期特有の破茶滅茶な安価が飛び交い混沌と化した状況の中でシナリオが進んだが奇跡的に丸く着地。ワープ、防御無視及び射程範囲無限の地殻貫通ブラックホールビームなどの超技術が登場したことで「ここまでやっていいんだ」と一定のインフレにおけるボーダーラインを確立した。 
    ラスボスのインドミナスが淡々と連合軍オブジェクトを虐殺していく様子はある種参加者のトラウマとなっている。

  • 15キャラシート22/12/11(日) 22:22:10

    ・第3巻『懐古主義者の創世記』
    このシリーズにおける名物キャラクター、ジン=ヤナギカゲが本格的に活躍し始める。この辺りから安価の方向性が安定してきた気がする。
    シリーズ序盤3大レイドバトルの2回目(初代はインドミナス)、テトラグラマトンによる連合軍虐殺再び。

  • 16キャラシート22/12/11(日) 22:29:20

    ・第5巻『収斂進化の集積体』

    詳細は伏せるが伝説のAV回。アレックス=モカミルク、木原悠遠、ムサシ=イスルギなどの後々の巻にも登場するキャラクター達が多数登場。
    序盤3大レイドバトルのラストを司るフツノミタマは「近接戦に特化したオブジェクトはヤバい」という風潮を作り上げた。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:43:22

    ブラックホールだとかのコレジャナイ感がすごくて離脱したけどwikiまで建ったのか
    盛り上がったんだな

  • 18編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/11(日) 22:45:16

    >>17

    20−30スレ前後までありましたよ

    初手水爆砲のインパクトが凄かったなあ

  • 19キャラシート22/12/11(日) 22:55:56

    ・第7巻『オブジェクトブレイカー』

    主人公のクウェンサー達が学園生活を送りながら、流行のゲーム、『オブジェクトブレイカー』で遊んでいる平行世界概念、『オブジェクトブレイカー』時空初登場回。本編の殺伐具合とは打って変わって、一部の敵組織の目標がプールの不法占拠にすり替わっているなど基本ほのぼの。
    本編であっさり退場・死亡したキャラクターが思わぬ活躍を見せたり、「あのオブジェクト同士が共演したら面白そうだな」と思える組み合わせが実現するのが魅力。

  • 20キャラシート22/12/11(日) 23:11:45

    ・第10巻『変異者たちの楽園/地獄』

    節目となる10巻目。世界最大のゴミ山に迷い込んだ主人公達バカ二人のサバイバル生活を描く。
    変異した生物達が跋扈する地獄にスポットライトを当てためオブジェクトの活躍は少なめ。
    もはやSFというよりはモンハンのようなハンティングアクションのような展開が繰り広げられる。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:57:03

    ・第12巻『火と鋼のラグナロク』

    原作でも番外編主人公的な立ち位置だったマリーディ=ホワイトウィッチを主役に据えた北欧禁猟区回。
    オブジェクトが登場しないとはいえ、コテハン勢達がアイデアを振り絞った極限の通常兵器が跋扈する地獄が展開される。○タルギアばりの潜入劇が繰り広げられるため特にアクション色が強い。
    クライマックスから終章までの流れの熱さは屈指。

  • 22キャラシート22/12/12(月) 21:03:24

    ・第14巻『再見旧世界』

    『旧世界の遺産』をテーマに原作では言及されなかった一大文明圏、『中華大陸』に焦点を当てた意欲作。
    シナリオ安価中に突如誕生したチート拳法爺、武真龍は大きなインパクトを残した。
    今巻をもって新たな勢力、『大陸』ブランドが確立された。

  • 23編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/12(月) 22:10:03

    毎日のようにオブジェクトが出来てたなあ
    一日あたりニ〜三機は出来てなかったか?

  • 24キャラシート22/12/13(火) 12:34:11

    ・第17巻『若獅子の覚醒/初恋』

    『正統王国』最強の戦闘集団である『ナイト・オブ・ラウンズ』における筆頭格、ルーファス=”ランスロット”=ホワイトレディの活躍を描く番外編。
    キャラシートを担当した5巻兄貴公認の「ぼくのかんがえたさいきょうのエリート」なだけあってまぁ強い。強すぎる。しかし敵もバケモノ揃いなため一方的な無双とはならず、戦闘描写の濃さは随一となっている。
    テーマはシンプルに「とびっきりの最強対最強 個人部門」。

  • 25キャラシート22/12/13(火) 12:54:23

    第19巻『絶海のリゾート休暇日和〜オブジェクトと人妻を添えて〜』

    タイトルからわかる通りギャグ回。HO版○獄団地。
    バカ二人がトンデモ人妻達に貴重な休暇と寿命をゴリゴリと削られながらダメ夫デリバリーを遂行していく。
    終始馬鹿馬鹿しいノリで進んでいくのである意味安心して見ていられる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:31:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:43:46

    このレスは削除されています

  • 28編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/14(水) 22:58:26

    基本キャラ以外の成分が薄いHOにしては割りと複数章通して出てくるキャラ多かったよね

  • 29キャラシート22/12/15(木) 15:46:10

    >>28

    作者が「爽快感」を損なわせないために敢えて敵キャラの描写は薄くして感情移入させないようにしているからねぇ

    それでもこっちの敵味方関係なくキャラクターの繋がりが増えていくのもこれはこれで楽しい

    安価スレ限定ならトップクラスのオリキャラ数はちょっとした自慢

  • 30キャラシート22/12/17(土) 13:57:41

    お気に入りだけなんてケチなことは言わずに全巻紹介しますか

    ・第2巻 『地球より愛を込めて』
    前巻がカオスな安価に翻弄される中、奇跡的に着陸できたおかげかアクセルを踏み続けて更なる混迷を極めて結果的に打ち切りになってしまった不遇な回。
    しかし何も得るものはなかったわけではなく、これに反省したのか今巻以降は無茶で突飛な安価は控えられるようになった気がする。
    また、テーマの「宇宙」は後の同テーマである第15巻への試金石となった。

  • 31キャラシート22/12/17(土) 14:11:07

    ・第4巻 『わだつみの呼び声』

    これまでのラスボスが「陸」、「宇宙」、「空」と来たので「海」をテーマに過激派エコテロリスト、『WOU』との攻防を描く。
    悲劇のメイドによる鬱回、駆け引きを伴った少年漫画的熱血バトルが章ごとに展開されるので見ごたえのあるメリハリが魅力。
    シェリー=アクダクトやシャルル=アームストロングなどの『情報同盟』の準レギュラーキャラクターは今巻で初登場。

  • 32キャラシート22/12/17(土) 14:20:58

    ・第6巻 『銀塔の虚栄都市』

    行動を起こす度に何かを爆発させる嵐を呼ぶ女、ノエル=メリーウィドウと味方でいるうちは生存を保証するが自身の目的のためにすべてを利用する敏腕スパイ、アドレイド=”エンプレス”=ブラックレインに主人公バカ二人が振り回されまくるアクション色強めの回。
    ノエルちゃんが安価中にドンドン自らの生存の芽を摘んでいくので生存を危ぶまれたが、無事アドレイドさんに引き取られた。地獄の地雷コンビの誕生である。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:50:02

    ・第8巻 『自己完結のトライ&エラー』

    『信心組織』に所属するエリート達と肉塊オブジェクト、「コントン」が引き起こす惨劇。詰まる所ホラー回。陰鬱な雰囲気とグロ肉と血みどろを拡げながら物語が進み、参加者のSAN値を削っていった。
    しかしバトル面はオブジェクト同士のコンビネーションを活かしたものや、各自の役割分担を全うしながらの奮戦が見られなかなか熱い。
    ラストは曇り空の隙間から差す一条の日差しのような僅かな希望が残り後味そのものは悪くないのがグッド。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:57:11

    ・第9巻 『十二宮の天変』

    これまた『信心組織』所属のエリート&オブジェクト集団、『ゾディアック・サイン』に焦点を当てた回。
    コテハン兄貴達が協力しながら12組のエリートとオブジェクトを考えたのは良い思い出。
    今巻以降『スペシャルナンバーズ』、『ナイト・オブ・ラウンズ』、『アルカナ』などの組織にカテゴライズされたオブジェクトが増えた気がする。
    ラスボスがいくらボコボコにしても心が痛まないクソ外道なのも評価点。

  • 35キャラシート22/12/17(土) 21:26:07

    ・第11巻 『オブジェクトブレイカー2』

    オブジェクトブレイカー時空を舞台にした物語第二弾。テーマは『オブジェクトによるレース』。
    各ステージ毎にルールや勝利条件が変更され、ただ速いだけのオブジェクトだけが有利ではないなど一筋縄ではいかないグランプリが展開される。
    以外にも今巻で始めて「マティーニシリーズ」が登場する。

  • 36キャラシート22/12/18(日) 21:49:18

    ・第13巻 『リソースウォーズ100』

    各章で「運搬航路」、「水」、「海底」、「地下」などの資源に関するストーリーが描かれ、テーマの「資源闘争」にかなり忠実に沿っている。
    今巻から本格的に『ナイト・オブ・ラウンズ』参戦。
    クウェンサー……。手料理を振る舞われたら勧められた時以外は調味料をかけずに食え。お姫様との約束だゾ。

  • 37キャラシート22/12/18(日) 22:01:10

    ・第15巻 『天上揺蕩う聖櫃たち』

    クウェンサー達が『正統王国』最強格のエリートであるマルグリッド=”アーサー”=ヴァージンマリー(後に年上の娘ができた)と共に地球から逃避しようとしている謎の教団を追っていく。
    テーマは何時ぞやの第2巻と同じく「宇宙」。個人的にはリベンジだと思っている。km単位のボス、ブロードスカイサーベルの完成形のようなオブジェクト、宇宙空間を自在に駆け回るベイビーマグナムなど二次創作らしくかなり自由な作風はその名残か。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:05:30

    わあ懐かしい……
    リアルがバタバタしてしまっていてどうも常駐できなくなってしまったのが心残りです
    また皆様に遊んでいただきたいですがどうも自分はあまり強い兵器などを作成するのが苦手であまりお力になれませんでしたね
    皆様の兵器製作技術が羨ましかったです。コントン可愛かったなあ

    あと自分の性癖はノーマルです

  • 39編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/19(月) 15:33:34

    >>38

    深淵兄貴お懐かしい……

    それはそうと性癖ノーマルなら弟の頭脳搭載したエリートなんか考えつかないんだよなぁ……

  • 40キャラシート22/12/19(月) 15:47:48

    >>38

    もしや小説兄貴っ!?そうだったらお久しぶりです。

    創作は作る人の「個性」に見る側は惹かれて求めているものなんだと自分は思います。「強さ」はその一つの指標に過ぎません。

    『ジャックポッド』は最強にも最弱にもなれる面白いオブジェクトだと思ったし、トンデモ変態科学者達はたまに絶句することもあったけれど好きでしたよ。


    だから性癖の暗黒面(アブノーマル)に堕ちるのだ(豹変)。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:57:36

    皆様が作る機体を見るのが楽しかったですねー


    >>40ジャックポッドは個人的お気に入りの子でした

    現代風パロディの方のお祭り的わちゃわちゃ感楽しかった記憶がありますね


    キャラは消費されるから丁寧に作るのが楽しいのですよ

    面白いコンセプトのオブジェクトつられてもAVで破壊される場合すらありましたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:00:51

    というか皆様まだ別スレで活躍なさってるのですね
    参加は難しいとは思いますが眺めたいのでよろしければスレ教えてください

  • 43キャラシート22/12/19(月) 21:18:55

    >>42

    自分は直接スレ立てしたのは本スレが初めてです

    他はちょくちょく3巻兄貴主催の安価スレにたまにお邪魔したり

    現在やっているスレ↓

    安価とダイスで聖杯戦争オマージュ その2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1322892/?bbs.animanch.com
  • 44キャラシート22/12/19(月) 21:42:18

    ・第16巻 『オブジェクトブレイカー3』

    自我を得たAIが四大勢力校全てを巻き込んだ騒動を巻き起こすオブジェクトブレイカーシリーズ第3弾。
    表のテーマは「AIシンギュラリティ」とわかりやすい一方で裏テーマは「特殊性癖」……!?
    バグらされたシステムのおかげで各キャラが疑似TSを起こすなど破茶滅茶が押し寄せて来る。

    何故ヘイヴィアはエロ方面で勝利の活路を開く傾向にあるのか……。

  • 45キャラシート22/12/19(月) 21:52:32

    ・第19巻 『フォーチュンオブアルカナ』

    久々に本編にノエルちゃん&アドレイドの100%厄介コンビが第37機動整備大隊に帰って来た!オブジェクトを多数擁する諜報組織、『アルカナ』を引き連れて……。
    圧倒的な数の不利を抱えながら、トリッキーなオブジェクト達とのノンストップバトルが繰り広げられる様はまさに死闘。
    『ゾディアックサイン』に引き続き、『アルカナ』のオブジェクトとエリートもコテハン兄貴達でアイデアを出し合って制作したので非常に個性豊か。

  • 46キャラシート22/12/19(月) 21:53:33

    >>45

    やべ、第18巻だった失礼。

  • 47キャラシート22/12/20(火) 19:14:02

    ・第21巻 『波濤のアヴェンジャー♯水平線上の境界』

    復讐を掲げた『ジェネシス』と『WOU』の残党が手を組んだ新組織、『アウゲンネーシス』が第37機動整備大隊、ヤナギカゲ重工、そして世界に牙を剥く。
    常に主人公側が後手後手の対応に追われたり、ラスボスを強くしすぎたせいで勝ち目が見えず安価のやり直しを行ったという苦い記憶が残るシナリオ。
    個人的にはキーパーソンになるはずだったジン=ヤナギカゲをもっとスマートに活躍させてやりたかったのと、ラスボスは実力で倒したかったことが心残りとなっている。
    ポジティブな意見としては再登場したエリート達の成長が垣間見える点。超技術を用いたギミックには仕組みの説明とその明確な弱点・攻略法を用意した方が良いという教訓が残すことができた。

  • 48キャラシート22/12/20(火) 19:23:17

    ・第23巻 『機械仕掛けのムスペルヘイム』

    久々の北欧禁猟区回。灼熱と極寒が同居するアイスランドでマリーディが何やら怪しい傭兵と共に武装蜂起した謎の組織、『アイアンブリード』に立ち向かっていく。
    前回は空中でのドッグファイトや規格外兵器への潜入工作がメインだったが、今巻は主に地上での無人兵器や味方を含めたトンデモ人間達とのバトルを描いていく。とりあえず名作アクションの要素全部入れとけのノリ。
    ラスボスが某上院議員……。

  • 49キャラシート22/12/21(水) 15:46:52

    ・第24巻

    今までやってそうでやってなかった『情報同盟』メイン回。時系列はウェブ004が健在なため第六巻以前。シリーズ終盤の作品故かこれまでの同勢力エリートオールスターといった感じ。
    ちょろっとしか出てこない『001』の底知れなさが怖い……。
    ラスボスの冷徹無比なAI粛清オブジェクトは無事ドルオタになった。

  • 50キャラシート22/12/21(水) 22:23:54

    ・第25巻

    現シリーズ最終巻。奇しくも原作と同じく『島国』が最後の舞台。
    三種の神器、サムライ、ニンジャ、ロマン合体と登場するオブジェクトは「『島国』らしさ」がモチーフとなっている。エピローグが爽やか。
    最後の最後まで毎回レイドバトルでラスト一機になってボスを討ち取るお姫様が英雄すぎる……。

  • 51編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/21(水) 22:58:24

    24巻と25巻のタイトル決められなかったのが心残りなのよね……
    あの頃は過疎を超えた過疎で集計に何十分もかかってたからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:19:04

    「どんなコンテンツも初心者が入らないと廃れていく」by バンデットキース(捏造)

    やっぱり長く続いていくと新規さんには敷居が高く感じられて入りにくくなってしまうんでしょうね
    手軽さの問題とかあるんだろうけどダンジョン世界スレみたいななりきりスレはすげーや

  • 53キャラシート22/12/22(木) 21:54:31

    スレ伸ばし其れ即ち多くの人の目に触れる可能性も伸ばすと心得たり
    というわけでこっからは本編に登場した印象に残ったキャラクターの紹介
    より詳しくはWikiに載っているのでよろしく

  • 54キャラシート22/12/22(木) 22:08:36

    ティツィアーノ・アコーダンス 男性 45歳

    1巻、8巻、他オブジェクトブレイカーシリーズにちょくちょく登場。
    『信心組織』所属。『エッジストーン』、『ドミニオン』、『ウラヌス』などのエリート。
    シリーズの最序盤に誕生したベテランおじさん。操縦するオブジェクトの数が多いのは「大抵のオブジェクトに適合することができる」という通称、『テストプレイヤー体質』によるもの。いきなり二次創作らしい設定は今にして思えば微笑ましい。
    この体質と長年の経験に裏打ちされた揺るぎない実力はバケモノエリートが多く在籍する『信心組織』内において「最優」の評価を賜っている。インドミナス戦で生還するなど悪運も強い。
    趣味は意外にもテレビゲーム全般。

  • 55キャラシート22/12/22(木) 22:23:27

    エンヴィ・レットバトラー 44歳 男性

    1巻、8巻、他オブジェクトブレイカーシリーズにちょくちょく登場。特に8巻では主役格を務める。
    『信心組織』所属。『フラガラッハ』、『クラウ・ソラス』のエリート。通称定時帰宅おじさん。
    ティツィアーノの後輩で対抗心を剥き出しにしながらもお互いに軽口を叩き合う程度の仲。
    愛機は『シンプルイズベスト』もびっくりな音速を軽く超えるスピード特化形。オブジェクトブレイカー時空では他のスピード狂達と競り合っている様子や、自らを犠牲にして突破口を開く切り込み隊長役が印象深い。

  • 56キャラシート22/12/22(木) 23:26:22

    アリス=I=ワンダーワールド 12歳 女性

    1巻に登場。元『資本企業』所属。『アリス』のエリート。ふんわり毒舌ドS幼女。
    彼女自身や専用オブジェクトの持つ「ワープ」能力は安価された当初は「世界観に合わない」、「強すぎる」など物議を醸し出したが、「開発者が既になくなっており、研究資料も失われワープ可能な生存個体はアリスのみ」という力業で押し通した。そのせいか20巻のラスボスである『ダモクレス』までワープ能力は封印されることとなる。
    SSを見るに台詞のエミュがめっちゃ難しそう。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:12:01

    アリスは
    ・不思議or鏡の国のアリスの登場人物に相手を例える
    ・エリートとしての一人称は「アリス」、オブジェクトを「ワタシ」、本音はその他の一人称
    ・興奮すると少年っぽく
    くらいのルールです
    読み直すと構成直したくなる罠

  • 58キャラシート22/12/23(金) 20:58:05

    トワイライト=ホワイトレディ 18歳 女性

    1巻、17巻、他オブジェクトブレイカーに登場。というかオブジェクトブレイカーの方が活躍が多い人その1。『正統王国』所属。『コルコバード』のエリート。名門貴族ホワイトレディ家5人姉妹の長女。
    年は若いがかの最強騎士ルーファス=”ランスロット”=ホワイトレディとは夫婦であり、間に子供を一人設けている。
    インドミナス戦では奮戦するも敢え無く戦死。この事件は幸せの絶頂だったルーファスの人生に大きな陰を落とすこととなる。
    本人は優しくおっとりとした性分だが、愛機は毒ガスを操りカラーリングは血のような赤となかなか恐ろしい。姉キャラのお約束として怒ると怖いのだろうか?

  • 59キャラシート22/12/23(金) 21:10:37

    レイラ・ホワイトレディ 15歳 女性

    1巻、17巻、他オブジェクトブレイカーに登場。というかオブジェクトブレイカーの方が活躍が多い人その2。『正統王国』所属。『ゴールデンデイズ』のエリート。名門貴族ホワイトレディ家5人姉妹の末っ子。プライド高めなツンツン娘。
    家督争いのために他の姉妹へ素っ気なく接しようとしているが、末っ子気質が抜けないため根は甘えん坊と思われる。
    こちらもインドミナス戦において姉に庇われ一度は難を逃れるが無情にも追撃からは逃れられず戦死。ダイス運ェ……。
    専用オブジェクトの『ゴールデンデイズ』は「常にフルスペックを維持しながら最高の状態を維持し続ける」という由来に違わず、
    ・最高時速2222k/m
    ・装甲は通常のオブジェクトの3倍
    ・主砲は16門
    ・特にデメリットは明記されていない
    とやり過ぎなくらい高性能。まさに黎明期が産んだオーバースペックの魔物。それでもコイツを返り討ちにする『インドミナス』はマジで何なんだお前。
    殺伐としていないオブジェクトブレイカー時空では打って変わって本編での鬱憤を晴らすかのように大活躍。特にベイビーマグナムをアシストしてボス格へのトドメに繋げる役割が多い。

  • 60キャラシート22/12/24(土) 09:26:18

    ビリー=エル=ディアブロ 72歳 男性

    1巻、20巻に登場。元『資本企業』所属。『インドミナス』を擁する企業、『プロメテウスインダストリー』幹部(社長?)。
    1巻における黒幕の片割れ。「ロマン」を追い求めるサイボーグジジイ。趣味は映画鑑賞。
    複数の部隊を相手取る程度には戦闘能力が高いので厄介。かがくとロマンのちからってすげー!
    最後はラスボスらしく盛大に高笑いしながら自爆してその生涯を閉じた。……がそれは「人間として」であり一部で生存(転生?)説が囁かれている。
    最初のエピソードの黒幕なので特に印象に残ったおもしろ爺さん。「ロマン」を突き詰めた果てがたまたま「世界にケンカを売る」に至っただけで彼本人におそらく悪意はない。一番面倒くさくて一番傍迷惑なタイプ。満足して「人」生終えやがってこの野郎。

  • 61キャラシート22/12/24(土) 09:28:10

    木原空船 12歳 女性

    1巻、20巻に登場。空船は(くうせん)と読む。『プロメテウスインダストリー』所属。オーバーテクノロジーマッドサイエンティストロリ。
    1巻におけるもう一人の黒幕。ビリーとは爺孫兼友人兼相棒という不思議だが確かな絆で結ばれている。
    姓を見た禁書読者ならお馴染みの『木原一族』。彼女の登場もまた「世界観の統一性」などで物議を醸したが、「HO世界の『木原一族』は禁書世界のものとは違って概念化するほど強力ではなく、オブジェクト黎明期に駆逐され殆ど生き残りはいない」という設定で落ち着いた。
    インドミナス戦後は出奔して「新しいともだち」と共に世界を回っているという噂が流れている。

  • 62キャラシート22/12/24(土) 21:43:56

    アダム=ベレシート=オレイカルコス 63歳 男性

    3巻、20巻に登場。オブジェクトによってオブジェクトを廃し、古き戦争の時代に回帰することを目的とした組織、『ジェネシス』のリーダー。オレイカルコス兄弟の兄の方。何やら威圧感がヤバそうな眼帯のおじいちゃん。普段はヘラヘラしているジン=ヤナギカゲもこの人の前ではカッチリする。
    この時期から自分が勝手にとはいえキャラシートを書かせてもらったのでビリー達とは違う意味で思い入れがある黒幕。
    世界をぶっ壊す理由なんて「家族を奪われた復讐」みたいな陳腐なもんでいいんです。

  • 63キャラシート22/12/24(土) 22:12:14

    マクシム=ディクシア=オレイカルコス 63歳 男性

    3巻、20巻に登場。『ジェネシス』のNo.2にして、『テトラグラマトン』エリート(火器管制担当)。オレイカルコス兄弟の弟の方。アダムよりかは幾らか気安い元ヤンおじいちゃん。
    チート機体、チート装備だったとはいえスクランブル発進同然の状況で、本来二人で操縦するはずの『テトラグラマトン』を一人で駆りながら連合軍オブジェクトを血祭りに上げたのだから充分バケモノの部類。
    『ジェネシス』に潤沢な準備をさせたらどれだけの脅威になるかは21巻が証明している。

  • 64キャラシート22/12/24(土) 22:21:34

    ヒトミコ=ニューホライズン 12歳 女性

    3、20、21巻に登場。『ジェネシス』所属。『テトラグラマトン』(移動制御担当)と『ジラソール』のエリート。『島国』原産(推定)空駆ける少女。戦災孤児として拾われたため血の繋がりは無いが、オレイカルコス兄弟とは家族以上に強く結ばれている。
    3巻における決戦では途中でマクシムの手で逃されたため生存。もしも彼女が残って『テトラグラマトン』が本来のスペックを発揮していたら、『ジェネシス』の目的は達成ないし戦争そのものが継続不能なほど世界が滅茶苦茶になっていたかもしれない。

  • 65キャラシート22/12/24(土) 23:00:11

    ジン=ヤナギカゲ 推定20代 男性

    『資本企業』所属、『ヤナギカゲ重工』代表取締役。『島国』出身。部下や開発した兵器を含めればこのシリーズで最も色んな巻に影響を及ぼしているキャラクター。飄々として胡散臭そうなマルチクリエイター。
    「『質』を損なわない『量』」のオブジェクトを生み出し続ける秀才。「秀才」たる所以は安定した機体を開発する一方的で尖りまくった性能の機体はあまり見られず、「天才」のように突き抜けられない故か。どちらも一長一短ではあるが。
    ちゃらんぽらんの昼行灯に見えるがこう見えて家族想い。しかし、その家族同然に思っていた『ジェネシス』に関しての責任追求を受けてものらりくらりと躱して被害を最低限に抑える政治手腕、度胸、切り替えの早さ、冷徹さを持っている侮れない男。あざとい。

  • 66キャラシート22/12/24(土) 23:20:01

    ナデシコ=イザヨイ 12歳 女性

    3、21、24巻、それとオブジェクトブレイカーにちょくちょく登場。『情報同盟』所属。『スラッシャー011』のエリート。猪突猛進サムライガール。
    なんか幼女ばっか印象に残ってんな……。自分は断じてそういう趣味ではない、はず。
    使いやすいのか参戦安価でちょくちょく名前が挙がるため出番はそこそこ多い。
    キャラシートでは実力は発展途上と書かれている。確かにテトラグラマトン戦では機体の相性の問題も有って惨敗する未熟な面を見せたが、なんとか生存を果たすなど元々のポテンシャルは高かった。後の巻では登場する度に小さくない戦果を残しており、ストーリーが進むごとに成長が楽しみになるキャラクターの一人。

  • 67キャラシート22/12/24(土) 23:36:03

    フレイ=スティンガー 18歳 男性

    3、11巻に登場。『信心組織』所属。『スレイプニル』のエリート。愛に生きる朗らかイケメン。童○。
    お姫様に一目惚れして組み伏せられながらも猛烈なアプローチをかけるというなかなか衝撃的な初登場。
    このままではクウェンサーに対するただの当て馬。しかし本編、オブジェクトブレイカー時空共にお姫様を自らの犠牲も厭わずに庇うなど口だけではない男気溢れる好漢。
    負けヒロイン好きならたまらないだろう。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:49:26

    うわあ懐かしいペコねぇ
    あの頃は妙に熱に浮かされてた気がするペコ
    一番強火だった時は文章だけで誰が書いたものか特定できてた気がするペコ(レイアウト、容姿スタート、オブジェクトの性能など)
    今となってはあんなに長文オブジェクトや通常兵器を作れる気がしないペコねぇ
    本当にどこから来たんペコかねぇ、あの熱量は
    途中で燃え尽きたのが申し訳ないペコ

    キャラシート兄貴と三巻兄貴の安価スレも今度見に行ってみるペコよー
    当然口調は押さえるペコけど。オブジェクトスレに来ると自然と口調がペコになるのは不思議ペコね。他だと普通なんペコけど

  • 69キャラシート22/12/25(日) 00:04:30

    >>68

    ペコニキ!お久しぶりです。

    こうして懐かしい顔ぶれに会えるだけでもこのスレを続けてきた甲斐があるってもんです。

    アニメ化しているとはいえあまり知名度が高くない作品の安価スレがあんなにも伸びたのは今でも奇跡ですよね。楽しかった思い出に乾杯

  • 70小説(以下略)22/12/25(日) 00:33:55

    >>68

    ペコさんお久しぶりです

    懐かしいですなあ、あの頃は論文読んだり行間探したりしてました

    ペコさんの大量の文章投下好きでした

  • 71編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/25(日) 00:41:38

    >>68

    減らすペコ兄貴じゃないですか!!

    確かにあの頃めっちゃ楽しかったですねー

    またああいう安価が出来たら良いなあ

  • 72キャラシート22/12/25(日) 12:50:55

    シャルル=アームストロング 14歳 男性

    4、14巻、それとオブジェクトブレイカーにちょくちょく登場。『情報同盟』所属。『シムーン389』のエリート。騎士道精神男の娘。可憐な容姿に反してファミリーネームがゴツいのがポイント。エリートとしての『改造』の影響で骨格は女性寄りになっているらしい。
    この子が安価で誕生した時は、「そういう趣味」の参加者が多かったのか多いに盛り上がった。
    初手でハッキングされてしまったためポンコツ感は拭えないが、『シムーン389』の気流操作は攻防と味方のアシストに力を発揮する優れもの。「389」と砂漠をかけているのがおしゃれ。

  • 73キャラシート22/12/25(日) 15:03:50

    シェリー=アクダクト 19歳 女性

    4、14、24巻。それとオブジェクトブレイカーにちょくちょく登場。『情報同盟』所属。『シャオリン999』のエリート。珍しくスリーサイズが明らかとなっているキャラクター。その数値脅威のB71W66H73(設定:ペコニキ)。過労死寸前ウユニ塩湖ウーマン。
    所属する勢力は違うがクウェンサー達と敵対したことはなく、共闘関係をよく築いている。もはやジン=ヤナギカゲと並ぶ本シリーズの準レギュラー。
    『情報同盟』において重要な役割を果たすエリート、『スペシャルナンバーズ』の「999」。勢力全体の不穏分子の監視・分析を任される立場のため、常に仕事に追われて目のクマがヤバイ。
    実力・情報処理共に有能すぎるから仕方ないね()。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:37:22

    >>52

    1巻ごとに状況解説スレを立ててみたらどうだろうか……?自分も参入したかったけど何やってるのかもあんまりわからなかったし当該のスレがSSばかりの頃だったから「参入できるのかな? と言うかどんな状況になってるんだこれ……?」ってなってた

  • 75キャラシート22/12/25(日) 23:37:29

    バレンシア=スポモーニ 27歳 女性

    4巻に登場。『正統王国』所属。『ラストマイン』のエリート。ひたすら気の毒なメイドさん。
    本編ではアンチエコテロリストに洗脳された末、無差別に暴れ回りながら最終的に「敵」として処理(介錯)されてしまう救いのない結末を迎えてしまったキャラクター。
    狂気に侵されながらもオブジェクト複数機を相手に立ち回る実力と最後まで主人に貫こうとした忠誠心、本当に惜しい人を亡くした。
    有害物質をばら撒く悪名高い『ラストマイン』だが解釈によっては複数の意味を持つ点がナイスネーミング。腹立つ。

  • 76キャラシート22/12/26(月) 21:55:07

    アレックス=モカミルク 18歳 女性

    第5、13、21、24巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『情報同盟』所属。『ネスト535』のエリート。おぼこクイーンビー(笑)。
    シェリー=アクダクトとは対照的に、本シリーズの『情報同盟』における敵キャラクターの象徴たる人物。アンオブタニウムAV事件の被害者。
    あの事件は奇跡的に状況が噛み合いすぎていただけで、子機を用いた多彩な戦術は大多数のオブジェクトにとっては脅威で間違いない。
    コメディリリーフ的立ち回りが目立ってはいるが、巻数が進むごとに大破せず無事に出番を終える場合も増え、着実に実力を伸ばしていることが伺える。弱いわけないのだ!

  • 77キャラシート22/12/26(月) 22:24:46

    エステル=XYZ(クロスワイズ) 13歳 女性

    第5、21巻に登場。『信心組織』所属。『エインヘリアル』のエリート。無表情(≠無感情)ガール。
    何故だかはよくわからないが「出番は少ないけど好きなキャラクターランキングTop5」に食い込んでいる娘。お姫様とキャラ被ってるとか言わない。
    その名の通り『エインヘリアル』は戦死したエリート達のデータを集積し、その操縦技術や情報処理速度をトレースする機体。5巻ではフツノミタマにズッパシやられてしまったが、21巻で再登場した時は中ボス(簡易版『テトラグラマトン』)に初めて突破口を開き、相討ちとはいえ実質決定打を与えるなど大活躍。

  • 78キャラシート22/12/26(月) 22:26:55

    ようやくわかったわ
    印象に残りやすいキャラクター傾向を見るに、どうやら自分は未完成で成長するタイプが好きらしい
    ついつい「ほう、また腕を上げたな」って後方師匠面してしまう

  • 79キャラシート22/12/26(月) 23:08:19

    ムサシ=イスルギ 61歳 男性

    第5巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『アメノハバキリ』所属。『フツノミタマ』のエリート。『島国』産チャンバラ刀鍛冶。
    地の文と安価内で判明しているだけで単騎で50機以上のオブジェクトを葬っている本シリーズ名物チート爺。みんな好きすぎでしょ。オレも好き。てかこのシリーズの最上位エリートは大体が生身でも強い。
    『フツノミタマ』は『インドミナス』や『テトラグラマトン』のような派手な広範囲砲撃を持たず、「ただ速く接近して切り捨てる」というシンプルな戦法だけで「序盤3大ラスボス」の一角を担っているのがヤバさを際立たせている。これでおそらくパイロット歴は浅いのだからマジで何なんだ。

  • 80キャラシート22/12/26(月) 23:22:54

    木原悠遠 25歳 男性

    第5、14巻に登場。所属は特になし。「最強」と取り憑かれた虚弱科学者。
    第二の木原。空船との間に血の繋がりはなく、面識の有無すら不明。
    勢力に関係無くオブジェクトを開発し、その度に多大な損害を生み出していく迷惑な人。制作する機体は近接戦闘に特化したものが多く、搭乗するエリートの多くも一流の達人やアスリートが占める。要は「強い人間×強いオブジェクト=最強の存在」を偶にフザケながら大真面目に突き詰めている。
    本シリーズ世界の天才はロマンチストであることが第一条件なのかもしれない。

  • 81キャラシート22/12/27(火) 18:47:12

    ノエル=メリーウィドウ 16歳 女性

    第6、9、18、24巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『情報同盟』所属。『ウェブ004』、『ゼノビア』のエリート。元「シングルナンバーズ」の「004」にして通称「電子の番人(笑)」、現アドレイドのヒモ。涙と鼻水が似合うトラブルメイカー過ぎる眼鏡っ娘。
    行動を起こす度に何かを高確率で爆発させるアブナイ女。身体をちょこちょこサイボーグ化しているのでリアルファイトも地味に強いのが危険度に拍車をかけている。
    ハッキングやプロファイリングに関しては天才的なのに、普段の態度とあまりの問題児ぶりから時々忘れそうになる。
    遠くから見ている分にはおもしれー女だが、近くには絶対に置きたくない……。やっぱ遠くでもまだ安心できんわ……。見かけたら逃げるべし。

    本シリーズの『情報同盟』女性エリートはぶっちぎりの最強が他の勢力と違っていない代わりにアクの強いキャラクターが揃っている気がする。

  • 82キャラシート22/12/27(火) 19:40:00

    アドレイド=”エンプレス”=ブラックレイン 31歳 女性

    第6、9、18、24巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『情報同盟』所属。『セリーヌ』、『ゼノビア』のエリート。超大型ハリケーン女スパイ。
    目的の為ならば文字通り全てを利用して遂行しようとする。味方にはもう引き返せない段階、自分に協力しなければ死ぬしかない状況になってから全てを説明するので非常に質が悪い。幸い面倒見はかなり良い性格なので見捨てられることはほぼ無いが、本当に優しいなら最初から巻き込まないと思うの。
    元『資本企業』の諜報組織、『アルカナ』の「女帝」。厳しい訓練と才能によりあらゆる分野に優れた超人。エリートの資格は片手間に取ったものではあるが、その実力は『資本企業』内において第2位。
    愛機『ゼノビア』に搭乗し圧倒的操縦技術を振るえば凡百のオブジェクトは数分と持たず鉄屑と化すだろう。ただし複座式故、ノエルちゃんというある意味で特大の爆弾を抱えているため、強かろうがどんな相手に負けてもあまり違和感を感じない。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:01:35

    見直してるとペコさんの設定とか大陸周りとか色々妄想膨らみますね
    爆発してるなあ色々

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:12:07

    >>83

    あの人性癖が終末旅行してたからガツガツ作ってガツガツ殺してた印象

    キャラシート兄貴が割とエリートを軸とした正統王国風オブジェクトな感じで、三巻兄貴は生物モチーフのオブジェクト、二巻兄貴がトンデモ系で、五巻兄貴は男の子の夢詰め合わせ浪漫セット

    深淵郷はエリートの人生を軸とした性癖塊で、ペコ司祭はオブジェクトの仕組みに不思議科学を詰め込んでた感


    「どんな人が乗っているか」(キャラシ兄貴)

    「どんなモチーフか、何が出来るのか」(三巻兄貴)

    「何が出来るか、何をしたいのか」(二巻兄貴)

    「どんな性能か、どんな人が乗っているか、どれほど強いか」(五巻兄貴)

    「何がしたいか、どんな願い(性癖)を基底にしているのか」(深淵郷)

    「どうやって動いているか、どういう仕組みか」(ペコ司祭)


    各オブジェクトの説明を見ようとスレを読み直したらこんな印象だったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:16:42

    性癖濃厚三人衆となれば五巻、深淵、ペコ

    オブジェクトにどれだけ性癖を入れてるかとなると深淵>[コントン]>五巻>[即殺]>ペコな印象

    卿と司祭は性癖が似てるようでスタンス真逆なの面白いわーって思ったわ

  • 86キャラシート22/12/28(水) 22:58:43

    ロイド=キールロワイヤル 25歳 男性

    オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『正統王国』所属。『ジャックポッド』のエリート。スリラーギャンブラーお兄さん。
    4つの主砲がランダムに切り替わるという一見デメリットやハンデにしか聞こえない変態オブジェクトを操る。それで勝ち抜いてきたのだから決して運だけではない実力者。寧ろ普通の優踏生なオブジェクトに乗っている方が弱体化してしまいそう。
    運の良し悪しでどんな相手にも勝ちも負けもできるから使いやすいキャラクターなのだが、残念ながら本編には未登場。

  • 87キャラシート22/12/28(水) 23:11:40

    ザンジバル=サゼラック 15歳 男性

    第8巻に登場。『信心組織』所属。『コントン』のエリート。「愛されたかった」だけの少年。
    本編での直接の出番は少ないが、安価の描写と小説兄貴制作のキャラシートを照らし合わせるとジットリとした纏わりつくような闇が浮かび上がってくる。
    ザンジバルとコントンが巻き起こした事件は邪悪であったが、彼らそのものを単純に「悪」と断言はし難い。でも両者とも生まれた境遇から既に詰んでいるので救うことも出来ない。精神がもう息苦しい……。

  • 882巻22/12/28(水) 23:12:24

    2週間時間くれや。完結まで出せると思う
    一応細々と書いてはいたし(Wiki当たりに投げるつもりだった)

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:23:46

    >>88

    ふぁっ!?!?!?

  • 90編集初心者マン◆bvw/mWLSaA22/12/28(水) 23:26:30

    >>88

    マジかすげぇ……自分も書かねば

  • 91キャラシート22/12/28(水) 23:28:16

    >>88

    なんとぉ!?お久しぶりです!

    何ならここに投稿してもらっても大丈夫です

    一番文章に書き起こすのが大変な巻なのにありがとうございます

    まさか続きが見れるとは

    2週間と言わず納得するまで是非練り上げてください!

  • 92キャラシート22/12/28(水) 23:30:21

    このスレを立ち上げて伸ばし続けてよかったー!

  • 93キャラシート22/12/29(木) 22:21:09

    レオン=バックスフィズ 28歳 男性

    第9、21巻に登場。『信心組織』所属。『ナラシンハ』のエリート。ワイルドロンリーライオン。
    『ゾディアック・サイン』の獅子座。星座カーストに倣って実力者ポジションに収まっている。
    愛機はオブジェクトの残骸を喰らって稼働時間を伸ばし続ける、つまり「勝ち続ける限り動き続ける」というまさに百獣の王モチーフに相応しい野性的な機体。再登場した際は喰らったオブジェクトの機能の一部を使用可能になるパワーアップを見せた。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:27:21

    このレスは削除されています

  • 95キャラシート22/12/29(木) 22:36:48

    ジュリアン=ヘミングウェイ 52歳 男性

    第8、9、14巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『信心組織』所属。『オリオン』と『ケイローン』のエリート。偉いし人格者だけど割りと神出鬼没なスナイパーおじさん。
    『ゾディアック・サイン』の射手座。外回り用の『オリオン』と本国防衛用の『ケイローン』の2機を使い分けている。しかし、ローマから遥か遠く離れた極東にも顔を出しているので本当に本国で緊急事態が起きたらどうすんだろ……。
    ティツィアーノやロバート=ミスティネイルらと親交を持つなど横の繋がりが広い。

  • 96キャラシート22/12/29(木) 22:52:09

    オービット=イスカラグア 24歳 男性

    第9巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『信心組織』所属。『カルキノス』のエリート。全方位煽り外道。
    『ゾディアック・サイン』の蟹座。9巻における一連の騒動の黒幕。
    ・操縦技術は高いが機体そのものはチートではない
    ・特に悲しい過去とかは存在しない
    ・シナリオ中であらゆるキャラを煽ってヘイトを一身に受け止める
    ・自宅に自身の所業の証拠を残す爪の甘さ
    ・退場する時はスカッと無様かつ自業自得
    と一巻限りの悪役としてはかなり理想的なムーブを見せてくれる。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:18:56

    >>75

    『ラストマイン』

    (性能的に)錆びの地雷

    (物語的に)最後の地雷

    (精神的に)錆びた自分

    (結末的に)最後の自分


    無名兄貴のレスからの引用だけど

    うぉっ すげぇ 芸術かな?

  • 98キャラシート22/12/30(金) 14:42:28

    コイヒメ=パンゼルワーゲン 19歳 女性

    初登場は短編SS『ヤナギカゲ重工試験記録書』であり、前々から存在はしていたが第14巻にて本編参戦。『資本企業』所属。『デンデンマイマイ』のエリート。ツンツンビリビリお嬢様。
    愛機は変形・展開しながらプラズマブレードを振り回す「男の子ってこういうの好きでしょ?」よくばりセット。『ヤナギカゲ重工』製だがジンの部下というわけではなく、あくまでビジネスパートーナー。ただし、ジンの馴れ馴れしい態度にちょっとイラッとしているらしい。

  • 99キャラシート22/12/30(金) 15:17:06

    武真龍(ウー=ヂェンロン) 84歳 男性

    第14巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『大陸』所属。『対極』のエリート。拳の老人Lv.999。
    本シリーズ名物チートジジイその2。生身での戦闘最強候補の一人。その拳はコンクリートの壁に大きな亀裂を入れ、遠当てで数m離れた人間を床ごと吹っ飛ばす。お前はグラップラー○牙のキャラか。
    作中の時代背景から考えて、「老いぼれを見たら『生き残り』と思え」理論に基づけば当然なのかもしれない。いや、やっぱおかしいわこれ。

  • 100キャラシート22/12/31(土) 09:47:34

    >>99

    『対極』→『太極』じゃったわ

  • 101キャラシート22/12/31(土) 11:06:25

    マルグリッド=”アーサー”=ヴァージンマリー 16歳 女性

    第15、18巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『正統王国』所属。『コールブランド』、『コールブランド=セレスティアル』のエリート。完全無欠の騎士団長(未婚の母)。
    『正統王国』が誇る戦闘集団、『ナイト・オブ・ラウンズ』において頂点に君臨する存在。同組織のほぼ全員に言えることだが、生まれる前から優れたエリートになるべくして遺伝子レベルから『調整』されたニンゲン。肉体・精神的にナチョラルボーン強者。そのため「普通のヒト」の感覚には疎い。王は人の心が……。
    かの騎士王の名を冠するに相応しい『正統王国』最強エリートの一人。真の愛機、宇宙にて鎮座する『コールブランド=セレスティアル』の全力砲撃はあの『インドミナス』と同等以上に強力な『ダモクレス』の主砲に匹敵する威力。あちらが「線」に特化した最強なら、こちらは「面」に特化した最強だろう。

  • 102キャラシート22/12/31(土) 13:38:37

    ルーファス=”ランスロット”=ホワイトレディ 21歳 男性

    第15、17巻、オブジェクトブレイカーシリーズに登場。『正統王国』所属。『アロンダイトブレイズ』、『ストームブリンガー』のエリート。一騎当千・天下無双の最強騎士。17巻では主役を務める。トワイライト=ホワイトレディの夫で一児の父親。
    『ナイト・オブ・ラウンズ』においてマルグリッド=”アーサー”=ヴァージンマリーと最強の座を二分している。マルグリッドがリーダーならルーファスはエース。 彼だけが騎士団内で唯一遺伝子調整が為されていない「天然物」の突然変異。アルファとオメガ。
    ・複数機のオブジェクトに囲まれても軽くあしらう
    ・生身で敵軍の基地に潜入し単騎で殲滅
    ・ルックスもイケメンでモテモテ
    ・貧民出身だが実力を買われて名門貴族に婿入り
    ・政治的駆け引きもお手の物
    と完璧すぎるくらいの超人だが、あまり嫌味に感じないのはこれだけの能力が有りながらも「最も愛する者」を守れなかったからだろうか。

  • 103キャラシート22/12/31(土) 16:13:37

    アムネシア=ペンサコーラ 20歳 女性

    第15、18巻に登場。『資本企業』所属。『モイラ』のエリート。思考爆速幼女メンタル。
    オブジェクトの脱出装置の事故で脳に損傷を負い、精神年齢が5歳まで退行してしまったなかなかお労しい境遇。こんなになってもまだエリートとして使い潰そうとするのだからHO世界の腐敗が伺える。
    『モイラ』は無数の子機を操るアレックス=モカミルクの『ネスト535』と似たタイプのオブジェクト。子機同士を合体、組み合わせて戦術を構築することで差別化を図っている。
    劇中ではベイビーマグナムとコールブランドのコンビに敗れた後、マルグリットを「ママ」と呼んで慕うようになる。所属も『正統王国』に鞍替えすることとなった。

  • 104編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/01(日) 00:01:25

    明けましておめでとう
    いつかもう一回安価で建てたいね

  • 105キャラシート23/01/01(日) 11:23:42

    あけましておめでとうございます

  • 106キャラシート23/01/02(月) 12:00:55

    マリアイヴ=ホワイトローズ 58歳 女性

    第17 、20巻に登場。『正統王国』所属。『オールドパラディン』のエリート。弟子想い(重い)のおししょー様。
    ルーファス=”ランスロット”=ホワイトレディのかつての師。オブジェクトの操縦と剣術の粋を彼に叩き込む。一見淑女然とした穏やかな人物だがルーファスを「そういう目」で見て(※年の差は凡そ40)、自分の理想像を押し付けようとしたり、弟子への執着がちょっと気持ちが悪いなどの残念な一面が散見される。外見が20代の美女だから2アウト2ストライクでギリギリ許されている。
    愛機の『オールドパラディン』は大型実体剣しか装備を持たない第一世代オブジェクト。対人・対通常兵器でも遠距離のオブジェクトだろうが斬撃を飛ばして撫斬りにするので誰が何と言おうと第一世代なのである。異論は挟ませない。

  • 107キャラシート23/01/02(月) 12:01:45

    新年一発目のキャラクター紹介がよりによってお師匠かぁ……

  • 108キャラシート23/01/02(月) 16:20:30

    アレキサンダー=オーベルニュ 65歳 男性

    第17、20巻に登場。『信心組織』所属。『カオス』のエリート。力渇望せし旧神。
    原作における最強のエリート、ロバート=ミスティネイルが現れる以前から活躍する「旧撃墜王」(お互いにぶつかり合ったことは無いため一概にどちらが『上』かは不明)。『信心組織』✕老練の古兵という約束された強者要素。
    エリートとしての『改造』を自らの希望で幾度となく行ったため、肉体は年齢以上に衰えている。
    手術さえ受ければ簡単に手に入る(と思い込んでいる)自分の実力とそんな自分に敗北する全てを『紛い物』と断じながら、いつか己を打倒する理不尽なくらいの理由のない強さを誇る『本物』との出会いを求め続けるかなり屈折した願望を抱いている。

  • 109キャラシート23/01/03(火) 22:03:55

    エイブラハム=ロバートバーンズ 45歳 男性

    第18、20巻に登場。『資本企業』所属。『ミリンダ』のエリート。戦う社長さん。
    7thコアの一つである巨大企業のCEOにして、『資本企業』最強のエリート。安価で突然生えてきた。その実力は自分に次ぐ同勢力第2位のアドレイドを大きく突き放している。一応彼女も絶好調のノエルちゃんありきとはいえ、『アルカナ』複数機を一方的に蹂躙するバケモノなんですけど……。
    亡き娘の名前を自らのオブジェクトに付けて、同じ名前のお姫様を気にかける素振りを見せている。重い。
    「全てを持っていながらも『大切な人』だけは取りこぼしてしまう最強」という点でルーファスと共通点が見られる。

  • 110キャラシート23/01/03(火) 22:06:34

    他の三勢力は最上位勢が出揃っているのに『情報同盟』だけ不明で終わってしまった…… 
    あ、マンハッタンは出禁です
    エリートのキャラの濃さで勝負か?

  • 111キャラシート23/01/03(火) 22:09:11

    クレアメージュ=イノセントラブ  18歳 女性

    第19巻に登場。『信心組織』所属。日常生活に「殺害する」のコマンドがありそうなおっとりシスター。
    エリートになり損ないながらも、超人的な身体能力を獲得した兵士達で構成された部隊である『ミレニアム・アウターヘヴン/ベルヴェルク小隊』に所属している。つまり生身チート。「力み」を操作して成人男性を十数m投げるスマートゴリラ。装備を揃えて、相性さえ良ければオブジェクト相手にも粘れるのはおかしいよ……。
    『信心組織』は他三勢力と比較してエリートや兵士の「質」で抜きん出るが、本末転倒の変態技術に傾倒することでバランスを取っている。しかしその変態技術が強い兵士と上手く噛み合ってしまったらどれだけ恐ろしいかを彼女達が物語っている。

  • 112キャラシート23/01/04(水) 21:54:29

    フィリス=スイッスチェリー 15歳 男性

    第22巻に登場。『正統王国』所属。『ラヴァーズキャッスル』のエリート。ヘイヴィアの許嫁(自称)。
    名門貴族、多重人格、男の娘、SでありMという変態水滸伝の第22巻のラスボスを飾るに相応しい属性モリモリのド変態。キャラシートの作成は楽しかったけど特に苦労した……。
    『ラヴァーズキャッスル』は特殊な光線を浴びた相手をムラムラさせる()オブジェクト。少子化対策に効果ありそう。
    ヘイヴィアの許婚者(本物)であるバンダービルト家のご令嬢との死闘()の末に敗北。過程は最悪に汚かったが、無駄に爽やかな感じで一連の騒動は幕を閉じることとなった。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:57:38

    >>110

    情報同盟を担当していた例の二人がなあ

    エリートを最強にする発想を微塵も持ってなかったからなあ

    それにオブジェクトも趣味優先してたから真っ当に強い連中がいないんだなあ

    深海最強はいるけどあれも下手に動いたらマンハッタンするしエリートを精神的に殺すしなあ

  • 114キャラシート23/01/04(水) 22:13:56

    >>113

    未登場だとペコニキ製のクリティシズム555のレイヤ=ジンアンドビターズが『情報同盟』最強候補に挙がりそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:16:42

    最弱なら情報同盟のログハウスか『大陸』のオブジェクト擬きの虎さんか『島国』の石川で寝転んでる猫になるんだけどな

  • 116キャラシート23/01/04(水) 22:42:08

    >>115

    純オブジェクト最弱の2機が博物館送りにされているのに哀愁漂う

    強い機体は更に強い機体に撃破されるか、まだ戦っているかのどちらかしかないですからねぇ

    血塗られた輪廻から逃れて後世まで残るならある意味で最強?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:52:04

    >>116

    まあ正直オブジェクトは戦争よりも工業用に適してるって最終巻でも言われてた気はするしねぇ

    オブジェクトのパワーの根本のJPlevelMHDも極論石炭で動くし、動力炉もオブジェクトに収まる程度のサイズしかないから発電所としても超優秀だしねぇ

  • 118キャラシート23/01/05(木) 21:53:20

    シドウ=ユキグニ 21歳 男性

    第23巻に登場。『信心組織』、『ミレニアム・アウターヘヴン/ベルヴェルク小隊』所属。寡黙なNINJAアーミー。
    所属から察せられる通り対人では無類の強さを誇る。クラスはおそらくアサシン。無音でほぼ何でも切り裂くナイフで的確に仕留めてくる。怖い。
    正面から普通に戦っても当たり前のように強い。ズルい。
    切断された腕を応急処置でくっつけたら、機能は落ちるものの戦闘はそのまま普通に続行する。ヤバい。
    『アイアンブリード』との決戦では中ボスと大ボス相手に大立ち回りを演じて、両方に実質的な致命傷を与えるなど大活躍。全身の出血・骨折と左腕ほぼ千切れかけの重傷を負ったが、数カ月後には何事もなかったかのように戦線復帰したそうな。

  • 119キャラシート23/01/05(木) 21:57:19

    5巻兄貴元気かなぁ
    あのスペックの暴力でぶん殴ってくる感じすき
    「え?そんなに!?」
    「盛りすぎでしょwww」
    「桁見間違えたかな?」
    と最初は思うんだけどだんだんクセになってくる

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:57:19

    ユキグニ家の親族に碌な奴がいねえ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:59:57

    >>119

    ドミネーター辺りから怪しくなってきて対ペコ兵器群決戦兵器ニルヴァーナでスレがザワザワし出したのは楽しかったわ

    「2.8ニルヴァーナで火星に行ける!」辺りでもうかなり深夜テンションだったよね

    経済兄貴やバニー兄貴、ホワイトアウト作成兄貴や■■■作成兄貴に精液テイスト兄貴みたいな無名兄貴達も元気しとるかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:01:54

    何故かアッチ方面に造詣が深い人が多かったあのスレ
    なんでやろなあ(鎌池先生作品のカラー挿絵達を見ながら)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:54:53

    人体の不死を生み出すってテーマのときペコ兄貴が脱皮モチーフで深淵兄貴が変態モチーフなの性癖でてんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:05:35

    >>123

    ロブスターと蛹(人魚姫)だっけか

    電子的魔法的アプローチが出てこなかったなそういえば

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:13:07

    >>123

    いと清らなる金星花(ルシファーフラワー)とフランちゃんという設定もりもりなのに、登場=世界滅亡なので引っ込まざる負えない終末装置

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:25:12

    深淵兄貴の人魚姫()みてたけど邪悪すぎない?
    つーか情報同盟の研究者が頭おかしい

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:10:27

    見直してたら減らすペコからの『不成竜』シュートにキャラシート兄貴が『玉龍』で見事に応えてるな
    エリートを中心としたオブジェクト作りが出来るのってある意味才能だからなぁ
    まんま原作と真逆のことをしなくちゃいけないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:37:53

    『大陸』は1巻だけで終わらせるには惜しい題材だったな
    鹿による大粛清や黎明期の動乱とか裏設定がいっぱいで弄りがいがある

  • 129キャラシート23/01/08(日) 23:31:12

    面白そうなのが浮かんでも「原作でやってるやん」となる罠 公式には勝てんわ
    音速最強!→『シンプルイズベスト』
    氷属性出すゾ!→『スペクトルQ&A』
    宇宙から砲撃!→『ブロードスカイサーベル』

    特に『リザードテイル』に泣かされた人は多いんじゃないだろうか(バラバラ、中身スカスカ、ハッキング…)

  • 130編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/09(月) 00:44:01

    >>129

    だからこそ原作超えとかを目指して色々なオブジェクトが模索されたんだろうね

    物語の進行とかでも原作超えあったし

    ……内容?さてなんのことやら()

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:33:50

    変な方向に進化ツール作ってたのはペコニキだな
    深海だのなんだの情報同盟がどんどんカオスに

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:07:22

    >>131

    バリアの方も凝ってたな 

    十以上のパターンは流石っすわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:42:11

    モーニングツリー好きだったな
    一発勝負とかいう初見殺しロマン特化で
    名前はアレだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:19:33

    >>133

    あの頃は立て続けに下ネタオブジェクトが誕生して爆笑した思い出 性能もガチめの奴が多いのがまたヒドい

    想像の原動力ってやっぱエロだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:27:20

    パールネックレス地味にヤベェ性能してるよな
    光学吸収人工晶体による光学兵器の無効化ってなんだ
    正統王国の下ネタ機体は真面目な技術で強いみたいな法則でもあるのか?

  • 136キャラシート23/01/10(火) 22:15:57

    今日でちょうどこのスレを立てて1ヶ月かぁ
    何か新しいことをしたい……



    具体的にはSSを一巻分書き上げてみたい……

  • 137キャラシート23/01/10(火) 22:22:57

    この半年くらいずっとどれか一つでも文章として完成させてやりたくてモヤモヤしてたから他人まかせじゃなくて自分から動かなくては
    というわけで途中で逃げ出さないように勝手に宣誓

    第6巻『銀塔の虚栄都市』を書いてみたいと思います!
    SSなんて書いたことないし、まだ安価内容以外の具体的な構想は決まってないけどとりあえずやってみます

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:24:40

    >>137

    あれはねぇ

    雑談途中で誰かが生産ラインに墓(ノエル)を建てたらダイススレみたいになって知らない設定がニョキニョキしてきた記憶

    全身サイボーグだの何だの巻ヒロインの設定が詰め詰めよね

    あそこら辺

  • 139キャラシート23/01/10(火) 22:30:52

    だいぶ先になりそうだけど『キャロライン』のトリッキーな不気味さやアドレイドのスーパーアクションを書き切れるかいきなり不安……
    まぁその他のオブジェクトはわりかしコンセプトは単純だから初心者向け?
    安価内容に沿ってるだけじゃ薄くなりそうだから日常パートとかで肉付けしなきゃいけないし大変大変!

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:41:00

    雰囲気としては安価スレと言うよりもシェアワールドみたいなもんだったのかな
    原典の方の「クトゥルフ神話」とかやる男板の方の「魔剣物語」とかみたいな空気感だったな
    ネタで遊び尽す前に過疎ってしまっちゃったのが残念だった
    ヤナギカゲと円卓は大体遊び尽したから深淵とペコの脳内をゴリゴリに掘り出せたらなあと妄想することはある、奴等処分が早いのよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:24:03

    あの二人作った後割な確率でぶっ壊していったからな…

  • 142キャラシート23/01/11(水) 21:51:15

    まず整合性やギミックに関わる戦闘の舞台となる地形の検索からよね
    第一章はたしか地下洞窟地帯だったな
    ふむふむ、カールズバッド洞窟群ね……

  • 143キャラシート23/01/12(木) 21:44:51

    文章繋げて物語にするって難しい
    ついつい思いついたシーンから書き始めてそれを継ぎ接ぎに
    もし途中で矛盾が生じたらららららら……

  • 144編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/12(木) 21:46:32

    >>143

    わ か る

    原作のキャラがしないような言動にも気をつけにゃならんのも大変じゃあ……

    地形の整合性も考えにゃならんし

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:42:40

    >>142

    深淵ニキのバルカン半島の情勢だったり、ペコニキアラビア半島の防風林だったりみたいな「ヘヴィーオブジェクト世界の科学力の暴力」による捏造地帯を作り出すのもアリじゃないか

    ちょうどオブジェクトが暴れるだけで地球に負担がかかるって言う設定があるし

  • 146編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/13(金) 22:46:46

    三巻のラスボスの戦場は山岳地帯……いいところ……
    イエメンのサラワット山脈いいねえ
    ナビー・シュアイブ山とか名前の意味考えるとますますグッド

  • 147キャラシート23/01/14(土) 00:34:15

    序章と一章の最後の方しか書けてねぇ……
    繋げねば繋げねば
    ぶっちゃけ事件の「きっかけ作り」が一番難しい気がする
    唐突すぎて不自然になってもいかんし

  • 1482巻23/01/14(土) 01:11:51

    すまんな、もうちょい待ってくれ

    あと
    1.すでにWikiにまとめられてる分も含めて、誤字脱字微修正の加筆修正版をお出しする
    2.Wikiにまとめられた以降の奴を素直にだす
    どっちがええ?

  • 149編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/14(土) 09:48:53

    2巻兄貴の楽な方で良いんじゃないかな

  • 150キャラシート23/01/14(土) 13:57:38

    納得できる方でいいですよ それが最優先
    何はともあれ完結させるのが一番偉い

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:30:38

    このレスは削除されています

  • 152編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/17(火) 12:00:25

    >>151

    両方一人称俺なのがね……

  • 153キャラシート23/01/17(火) 13:48:28

    ヘヴィーオブジェクト 『銀塔の虚栄都市』

    序章

     突然だが無知で博識かつ愚かしくも賢しい有象無象の諸君に質問だ。

    「世界の中心」とはどこにあるのか?
     
     おっと、私がここで問いたいのはマントルだの内核だの地球という惑星の物理的な意味での「中心」ではない。最も隆盛を極め、最も栄華を輝かせる場所という意味で聞いているのだよ。
     パリ?ニューヨーク?ロサンゼルス?ローマ?成る程、四大勢力それぞれの『本国』か。太平洋の真ん中に浮かぶ『アルカネシア共和国』?なかなかユニークな意見だ。だがどれも違う。

     正解は「そんな場所はどこにもない」だ。

     はははっ!少々意地悪な質問だったね。まぁ落ち着いて聞いてくれ。そう、「世界の中心」なんてものはどこにもないのさ。
     千年間栄えたコンスタンティノープル、国連崩壊前の旧世界で覇権を握っていた『大国』の首都であったワシントン、そして先程の主要四都市、いずれも不合格だった。
     人類史の黎明から現代に至るまでの全てが「そこ」に届いたことなんて一度たりともない。
     だから私が実現させよう。誰も到達するに至らなかった史上初の理想郷を!不滅の楽園の統治者として永遠の安寧を約束しよう!
     しかし残念ながら特等席のチケットは有限でね、本当に心苦しいのだがごく少数にしか楽園の門を潜る権利を与えられない。

     果たして諸君の何%が私の『ネバー』に永住するに足る羊かな?

     今はまだ未完成の「世界の中心」、その一歩手前からじっくりと選定させてもらうとしよう。

  • 154キャラシート23/01/17(火) 13:52:57

    一章 流転旋転ストレンジャー>>ニューメキシコ迎撃戦


    1

     

     北米大陸南西部ニューメキシコ。岩と砂で構成されたどこまでも荒涼とした風景、灼熱の昼と凍えるような夜が織り成す地球上で最も過酷な環境の一つ。

     そんな似た景色が続きすぎて地図アプリで航空写真をスクロールしていても1分と経たず飽きてしまうような大地の片隅。


    「はぁ……、はぁ……!」


     ぼたり、ぼたりと粘ついた赤い雫が顎を伝って乾いた地面に滴り落ちていく。

     切った口の中と鼻腔に詰まった血液のせいで呼吸をする度に肺の中まで鉄錆臭い空気で満たされているようだった。

     クウェンサー=バーボタージュはその中性的な顔を腫らしながら「敵」を鋭い目つきで見据える。その「敵」とは……、


    「おいもやし野郎、そろそろ諦めやがれ。殴り合いなら軍人の俺様に勝てるわけがねぇのはお利口なてめぇはわかっていたはずだ……!」


     流血しているクウェンサーと違って服装は乱れ息は荒いものの目立った負傷はない少年、ヘイヴィア=ウィンチェル。

     ドラゴンスレイヤーと呼ばれながら幾度となく最強兵器、オブジェクトを生身で打ち倒してきた名コンビ。

     お互いに気恥ずかしくて絶対に本人の前では言わないが、周囲の人間から見れば間違いなく「相棒」・「親友」と評される二人の絆に現在大きな亀裂が入ろうとしていた。


    「誰が諦めるもんか。暴力に訴えたってことは拳で黙らせる以外に俺を納得させる手段が無いって認めた証拠だろ!?アイツは間違いなくシロだっ!」

    「頭でっかちのわからず屋が……!クロだって最初からわかり切ってんだろ!言っておくがこれ以上は手加減できねぇぞ。前歯にサヨナラする準備はできたか?」


     友情とは築き上げるのは難しいが崩れ去るのは一瞬である。危機や苦難を共に乗り越えて来た彼らにとってもそれは例外ではないのか。

     双方どちらか倒れ伏すまで終わることのない泥沼の戦いが始まろうとしたその一瞬手前、


    『お前たち、作戦行動中に一体何をしている?』


     冷静・冷徹・冷酷の三拍子が揃った第37起動整備大隊が誇る指揮官、フローレイティア=カピストラーノ少佐(18歳処女)の吹雪よりも凍てつくような声が割って入った。

  • 155キャラシート23/01/17(火) 13:55:59

    「止めないでくださいフローレイティアさん。男にはどうしても引けない場面ってものが有るんです……!」
    「今だけは引っ込んでいてくれねぇか爆乳。俺はこのクソ野郎を徹底的にボコボコにしねぇと気が済まねぇんだ!」

     しかしヒートアップして頭に血が昇った蒸かしイモ共には届かない。
     フローレイティアは短くため息をつくと手元の無線機を手にとって『ベイビーマグナム』へ通信を繋げる。

    『ミリンダ、悪いけど支援砲撃をお願いするわ。お届け先の座標はD21のa4。砲種はそちらに任せるわ』
    『いいの?』
    『必要な犠牲よ。カウントよーい、5、4、3 ……』

    「「すいまっせんしたー!!」」

     どこまでもフラットに進む自分達の粛清執行に流石の二人も冷凍ポテトに早変わり。相手からは見えないのに揃って『島国』に伝わる謝罪スタイル、「DOGEZA」を敢行して助命を乞うしかない。

    『最初から素直にそうしておけバカ共。それと私に口答えしたらどうなるかベースゾーンに帰って来たらみっちり叩き込んでやるから覚悟しておけよ。で、何を揉めていたわけ?シロだのクロだの言っていたけれど』

    「「バニーガールです……」」

    『は?何ですって?』

     DOGEZA姿勢のままボソリと得体の知れない言葉を零す二人に思わず聞き返すフローレイティア。それが引き金となりクウェンサーとヘイヴィアは頭を上げる許可を無視してびっくり箱のように勢い良く上半身を跳ね起こした。

    「「だってこいつが!バニーガール衣装は!」」
    「黒が」 「白が」
    「「一番だって譲らないから!!」」

  • 156キャラシート23/01/17(火) 13:59:49

    『……………………。』

     絶句による沈黙を弁明のチャンスと勘違いしたのか、バカ二人は止まらない。

    「作戦中に待っているのが暇だってヘイヴィアが言うから、この前の戦勝パーティーでフローレイティアさんが着ていたバニーガール衣装について話し合っていたんですよ!それでこいつときたら赤バニーは邪道だのタイツよりも生脚がいいとかズレたこと抜かし出して!」
    「おいクウェンサー、てめぇこそずっと欠伸してたから俺様が気を利かせて話しかけてやったことを忘れんじゃねぇ!それにバニーガール衣装ならてめぇこそタイツはタイツでも網タイツじゃないと認めねぇだの、片耳は折れているべきだの気色のわりいことを聞いてもいねぇのにベラベラと喋っていただろうがよ!」
    「そもそも白のどこがダメなんだよ!?無垢さと淫靡さのギャップが醸し出すエロティシズムを理解できない時点でお前は『浅い』。義務教育をやり直せ!」
    「玄人ぶってんじゃねぇよクソにわかが!王道の黒がはっきりと主張してくるストレートでアダルトなエロの単純な足し算の美しさからてめぇは逃げやがったんだ!いいか、『王道』は一番つえーから『王道』なんだよ!親父の金玉から出直しやがれ!」
    「ああん!?やんのかこの野郎っ!」
    「上等だコラァ!!」

     ギャーギャーワーワーといつの間にか額を突き合わせて、取っ組み合いを再開せんとする哀しいすれ違いを繰り返す学ばない人類達。戦争が無くならない理由に少し思いを馳せながらフローレイティアは愛用の細長い煙管から甘い紫煙をゆっくりと吸い込んだ。

    『………………………………ミリンダ』
    『なに』
     
     今度はため息すら出なかった。怒りを超えた呆れは人の心をどこまでも冷たく平面にしていくらしい。

    『再び支援砲撃を要請するわ。座標はさっきと同じ』
    『りょーかーい』

     きっかり5秒後、指定した座標に『ベイビーマグナム』の副砲の一つであるコイルガンが突き刺さり、直撃はせずとも副次的に発生する莫大な衝撃波に叩かれたバニーガール愛好家達は宙を舞いながら仲良くフライドポテトと化した。
     スポーツと政治と性的嗜好の話は慎重にしよう☆。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:05:24

    今日はここまで
    しかしやってみたはいいがむっずいなぁコレ
    他のコテハン兄貴達はよく一章以上書き上げてくれたもんだわ

  • 158編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/17(火) 14:12:27

    うおおお!!6章だぁぁぁぁあ!!

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:42:31

    バニーガール・・・・・・デリカシーの消滅・・・・・・無駄に高いリテラシー・・・・・・

    うっ頭が

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:04:08

    バニー……
    なんか思い出してはいけないものが……

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:18:24

    みんなバニー兄貴を想起してて草

  • 162編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/17(火) 20:26:22

    あの無名のバニー兄貴は一瞬で印象を残していったよね……自分は被害免れましたけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:09:56

    嫌じゃコテハンになりとうない!
    嫌じゃ嫌じゃ無名のままキャッキャしてたい!って層が何人かいたな
    悉く狂人・変態の類いだったけども

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:54:35

    >>163


    妙な変態が一瞬通り過ぎていくのが多くてな…

    該当者が多い…

    なんならコテハンもどこかしら変態だし…

  • 165キャラシート23/01/19(木) 11:07:38

    2

     時は遡り、数時間前。ベースゾーンのブリーフィングルームにて。

     「最近ここ北米大陸南西部の『緩衝地帯』に勢力を問わずオブジェクトが多数集まりつつある。現在その数は我々第37整備起動大隊の抱える「ベイビーマグナム」を含めた31機。内訳は『正統王国』が5、『情報同盟』が8、『資本企業』が12、『信心組織』が4、『所属不明』が2といったところね。時間が経つに連れて更に増えると電子シミュレート部門は弾き出したわ」

     指揮官であるフローレイティアがプロジェクターによってスクリーンに投影された作戦概要をペンライトを振るいながらジャガイモ達に説明していた。

    「(31からまだ増えるってマジかよ。『プロメテウスインダストリー』や『ジェネシス』、『アメノハバキリ』の事件でここ数ヶ月の間にどんだけのオブジェクトがぶっ壊されたかわかんねぇってのに。よくそんだけ頭数を用意できたもんだぜ)」
    「(建造に数年かかるとはいえ、壊されたらそれを再利用して新しいのを生み出すだけだからね。全くもって地球と命に優しくないリサイクルだよ)」

     私語厳禁だというのにコソコソ話に華を咲かせるクウェンサーとヘイヴィア。地獄耳の銀髪爆乳上官がこちらをギロリと睨んだ気がしたので迅速かつ自然に前へと向き直し姿勢を正す。

  • 166キャラシート23/01/19(木) 11:09:15

    「言わずともわかっていると思うが『資本企業』機が多いのは連中の『本国』であるロサンゼルスが近いのと、籍を置く『安全国』の都市が近辺に点在しているためよ。民の命と領土、そして何よりも金を守るために選りすぐりの第二世代を相手にする可能性が高いので心してかかるように。何か確認したいことは?」
    「はい、フローレイティアさん。質問いいですか?」
    「いいだろう、許可する」
    「そもそもどうしてそれほどのオブジェクトが集まっているんです?まるでかつての『オセアニア軍事国家』解放戦みたいに見えます。何か共通の『目的』とかあるんですか?」

     話を聞いていないようで聞いている優等生のクウェンサー=バーボタージュくんがこの場にいる誰もが抱いた疑問を投げかけた。 

    「よくぞ聞いてくれたクウェンサー。一応、上からは『敵性オブジェクトが密集しているこの機会を利用して撃破しろ』とのオーダーが入っている」
    「一応?」
    「『何故密集しているのか』までは通達されなかった。四大勢力揃い踏みで大量のオブジェクトが犇めいている異常事態の原因を教えないなんてあるかしら?妙だと思って問いただしてみてもはぐらかされるばかりだった。まぁ上層部が隠し事をしているのはいつものことだけれど」

  • 167キャラシート23/01/19(木) 11:11:53

    目的不明・詳細不明・正体不明と不明だらけの説明にブリーフィングルーム内に不穏な雰囲気が放つ特有の温度のない重くじっとりとした空気が拡がり出す。
     命令に従うだけの兵隊は正しく理想的かもしれないが、実際に駆り出される人間からしてみれば何故戦わされて何故死ぬのかわからないなんて状況を受け入れられる者は少ないだろう。
     耐え切れなくなったのかヘイヴィアがブリーフィングルーム内の兵士達の気持ちを代弁するかのように口火を切った。

    「おいおい冗談じゃねぇぞ!こんなもん目隠しをされたまま地雷原を歩けって命令されてんのと変わんねぇじゃねぇか!具体的なコースとゴールのない命懸けのマラソンなんて俺はゴメンだぜ!他の連中もな!」
    「話は最後まで聞け愚か者。私だっていたずらに部下を消耗するかもしれない作戦に何も思わなかったわけじゃない。だから慈悲深い私がお前達の欲しがっている『具体的なコースとゴール』を与えてやろうって言ってるのよ」

     士気が下がりかけている状況をものともせず不敵に笑って見せるフローレイティア。そんな様子に見えない不安にのしかかられていた兵士達は平静さを取り戻す。
     まだティーンエイジャーとはいえ(見えないと言ったら鉛玉が飛んでくる)、幾多の死戦をくぐり抜けて来たことに裏打ちされた経験と度胸はある種のカリスマを生み、声を聞いた者を惹きつける。

    「こういった場合、私の勘によれば『宝探し』だと相場は決まっている。必死になってベッドの下に隠していた秘密のお宝の第一発見者になってお偉方の鼻を明かしてやるっていうのは面白いと思わない?」

    「「「「「結局勘じゃねぇかっ!!」」」」」

     大変大雑把な指揮官様の提案に今まで縮み上がっていた全員が元気に総ツッコミを入れた。

  • 168キャラシート23/01/19(木) 11:12:33

    一旦ここまで

  • 169キャラシート23/01/20(金) 11:09:45

    1000文字……、一日なんとか1000文字書くのじゃ……

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:04:20

    >>169

    無理はするな。無理をすると疲れがモチベを上回ってしまうぞ

    一日一万字の化物卿と更新速度の二巻ニキと定期的に降ろしてた三巻ニキと文字数暴力の司祭がおかしいだけだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:27:39

    化け物だらけだったんだなあ…

  • 172キャラシート23/01/21(土) 19:28:35

    3

    そして時間は再び現在に巻き戻る。

    「ベザブァ……、バフォッ……!……ぶはっ!けへっ!」
    「ボモモモモモモモモッ……!……ぼへぁっ!ぺっ!ぺっ!」

     地球に存在するどの言語にも該当しない呻き声を上げながら砂に埋まった頭を引っこ抜くクウェンサーとヘイヴィア。オブジェクトによる渾身の「めっ!」はタンパク質で構成された人体には少々厳しい。

    『頭は冷えたかしら?ならお互いに言うべきことがあるよな?』
    「……ヘイヴィア、お前の言う通り、俺実を言うと通ぶってかっこつけていただけだったんだ。ごめん」
    『ほらクウェンサーは謝ったぞ。誇り高いウィンチェル家の嫡男はこれにどう応えるのがかっこいい?』
    『……実は俺も本当はエロければ何でも良くて難しいことはよくわからねぇまま熱くなってた。悪かったな……』
    『はい仲直り成立!「次」は主砲だからベースゾーンに置いてきたHDDデータを破壊する前に死にたくなければくれぐれも慎むように」

     未就学児と保育士のようなやり取りを経て、強制的に和解させられた二人は作戦に戻る。
     下された役割は敵オブジェクトの警戒及び偵察。高台の崖から箱メガネのように巨大な多機能双眼鏡のレンズ越しに地平線まで拡がる荒野を見渡していく。

    「おっ、コウモリの群れだ。動くものなんて久々に見た気がするぜ。すっげぇ迫力。ヘビかドラゴンみてぇに行列を作りながら飛んでやがる」
    「ちょっとヘイヴィア飽きるの早いって。まぁこの辺は洞窟がたくさんあるからな。夕飯時になると出てくるんだって。でも俺達や『ベイビーマグナム』の近くには来てほしくないなぁ」
    「あん?なんでだよ?」
    「考えてみろよ。数万のコウモリが真上を通過なんてしたら雨のようにフンが落ちてくるんだぞ。絨毯爆撃の直撃を食らうのは最悪だけど、更にこびり付いたブツを掃除するのは誰だと思う?下っ端の俺達だ」
    「うへぇ、想像したくもねぇ……。せいぜい敵さんの方に飛んでいくのを祈っとくぜ」
    「いいから視線を戻せよ。フローレイティアさんの『次』判定がいつ飛んでくるかわかったもんじゃない。うわ、また光った」

  • 173キャラシート23/01/21(土) 19:30:52

     夕方を迎えて薄暗くなりつつある空の向こうでは、時折遠くの街で花火大会が開かれているかのように光がチカチカと断続的に瞬く。おそらくはオブジェクトの砲を発射する際に発生したものだろう。それを対岸の火事気分で眺めている二人の会話は止まらない。

    「しっかし偵察任務なんてこんな人力でやるもんかねぇ。『ベイビーマグナム』のセンサーやレーダー、衛星でも覗いて他のオブジェクトの位置を探りゃいいだろうが」
    「俺達『正統王国』軍以外の敵性オブジェクトだけでも26機もいるんだぞ。僚機の4機だって今回の作戦に巻き込んだ上層部と繋がっているかもしれないからあまり信用できない。長期の乱戦になる場合を想定して、なるべくお姫様の負担は減らしたいってところだろ。衛星だって雲で役に立たなくなるから万能じゃない」

     この干からびた大地の全長は東西にざっくり1000km以上にも渡る。人間サイズの尺度では広大だが、平均時速が500kmを超えるオブジェクトに取ってはちょっとしたドライブ程度の距離感でしかない。少し動いただけで会敵する可能性は高い。
     好戦的に仕掛ける者、待ちに徹して機を伺う者、戦闘で疲弊した相手を狩るべく漁夫の利を狙う者……。30機のオブジェクトがいれば30通りもの行動パターンがある。それらを予測しながら最適の行動を取らなければこのバトルロイヤルで生き残るのは難しい。

  • 174キャラシート23/01/21(土) 19:34:06

    「つくづく危なっかしい作戦を押し付けられちゃったなぁ。いろんな種類のオブジェクトが見られるってポジティブに考えないと泣きそう」
    「切り替えの早いてめぇのそういうところちょっと羨ましいぜこの野郎」
    「そういえばフローレイティアさんの言っていた『宝探し』だけどさ、実際どう思う?」
    「唐突だなおい。んー、勘とかいうクソふざけた理由だがあながち間違っていねぇかもってところか。『ギガントハスラー』でもねぇのにここまであんなデカブツ共が集まっているのは不自然すぎるしな。タコ頭の宇宙人が侵略してきてもオーバーキルで追い返せるぜ」
    「確かにこの辺は昔、UFOが落ちて来たっていうけどさ……。となると問題はその『お宝』の内容か」
    「新しい資源の鉱脈にマジでUFOの破片から採れる未知のレアメタル、案外どっかのお偉いさんが秘密で埋めた愛人に送ったラブレターの束か秘密の趣味用の女装セットかもな。どうせ考え続けても、今俺達にできることは敵対行動をとったオブジェクトをぶっ壊していくことしかねぇよ」

     いずれにせよ不明な点が多すぎる。今はまだ情報や証拠を集める段階に過ぎない。華麗なる名推理の時間はまだまだ先になりそうだ。

    「ふぁーあ……、俺は逆にお前の楽観的で呑気なとこが羨ましいよ。……っと」

     もう何回目かわからない欠伸を噛み殺そうとしたクウェンサーだが言葉止めた。発見してしまったからだ。遠くで巻き上がる砂煙を。
     多機能双眼鏡のモニターに表示によればかなりの高さまで巻き上げられている。天候は晴れて大気は澄んでいるため砂嵐ではない。ほぼ何もない無人の荒野で自然現象以外にこれ程の現象を起こせるものといえば、

    「敵影発見。こちらに近づいて来ている。お姫様、出番だ!」

     オブジェクトしかいない。

  • 175キャラシート23/01/21(土) 19:37:54

    一旦ここまで
    戦闘パートまで長かった……
    状況説明や事件に首を突っ込む(巻き込まれる)きっかけを考えなきゃいけないから導入って難しい 

  • 176編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/21(土) 19:43:23

    >>175

    大集合大戦になると全陣営書く必要あるから凄い大変なのよね……

  • 177キャラシート23/01/21(土) 19:46:29

    ヒェッ、地獄……
    レイドバトルはまだ自分には早いっす
    原作だとレギュラー以外のエリートの描写はあっさりしているけど、こっちだとせっかくみんなで作ったキャラクターだから愛着湧いて描きたくなっちゃう気持ちは大いにわかる

  • 178キャラシート23/01/22(日) 12:03:19

    4

    『来たわね。映像とデータベースの照合によれば敵機のコードネームは「ロックンロール」!「信心組織」に属する「シューシュポース」と呼ばれている陸戦特化の第二世代よ!』
    「アレが第二世代……?」

     愛機のコックピット内で仲間達からは「お姫様」と呼ばれている『ベイビーマグナム』のエリート、ミリンダ=ブランティーニは困惑していた。何故ならば、

    『驚くのも無理はないわね。やつの特性は極めてシンプル。「転がって体当たりで全てを押し潰す」。ただそれだけ。最新鋭を謳う第二世代が最も原始的でシンプルな戦法へ回帰するなんてとんだ皮肉よね』
    「『信心組織』はへんなオブジェクトがおおいけどけんぞうとちゅうで本末転倒になるってきづかないのかな?」
    『信仰やロマンでも追い求めているんでしょう。だからといって油断してはダメよ。副砲を全て廃し、転がることだけに特化させた「ロックンロール」は素早い。それに先日大規模改装を終えたそうだから大幅に機能がアップデートされているかもしれないわね。ピーキーなトンチキ技術とエリートの技量が上手く噛み合った時の恐ろしさは「ウォーターストライダー」戦で身に沁みているはず』
    「むぅ……、いまだったらぜったいにまけない……!」

     過去の苦い敗北を思い出して頬を膨らませてむくれるお姫様。感情表現が薄い彼女の闘志を焚き付けるにはこれくらいでちょうどいい。
     フローレイティアは掌で煙管をペン回しのように弄びながらニヤリと笑ってご自慢のエリートを送り出していく。

     『そう。だったらあのボーリング玉にストライクされないように丁重にもてなしてやりなさいお姫様!』
    「まかせて。『ベイビーマグナム』、これより敵性オブジェクトとこうせんにはいる!」

     そして総重量20万トンを超える怪物同士の戦いの幕が上がった。

  • 179キャラシート23/01/22(日) 12:03:48

    【ロックンロール/Rock'n'roll】

    全長…134.6メートル

    最高速度…時速700キロ

    装甲…一センチ×200層+特殊液体金属装甲

    用途…信仰証明用兵器

    分類…陸戦特化型第二世代

    運用者…『信心組織』

    仕様…磁力式重心移動推進システム

    主砲…なし

    副砲…電磁力式液体金属制御装置

    コードネーム…ロックンロール(巨大な岩石が転がるかのようなピーキーでハジけた戦法を取るところから。なお、『信心組織』の正式名称はシーシュポース)

    メインカラーリング…ブラウン

  • 180キャラシート23/01/22(日) 12:06:48

    一旦ここまで
    物語の進行上、敵のオブジェクトの『正統王国』風ネームを考えなきゃいけない問題忘れてた
    他の登場オブジェクトの名前も考えなきゃ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:10:25

    でたなゴローニャ

  • 182キャラシート23/01/24(火) 14:36:08

    5

    「さぁ、始まるぜ!デカブツ共のブレイクダンスが!ステージに近づき過ぎて蹴飛ばされねぇよう要注意だっ!」
    「あれが『ロックンロール』っ……!あんなオブジェクトなんてアリなのか……!?』

     性能を極限まで尖らせ、時として異形とも言える形態を取ることさえ珍しくない第二世代の中でも一際異彩を放つその威容。
     ゴテゴテとした武装の全てを本体表面から取り除いた100mを優に超える巨大な茶色の球体。
     シンプルさを突き詰めた結果、かえって異端となってしまった悪い冗談を現実に落とし込んだ規格外兵器が『ベイビーマグナム』に向かって真っ直ぐ最短最速で突進していく。

    「あのフンコロガシオブジェクトのエリートの野郎はイノシシでも乗っけてやがんのか?あれじゃ『ベイビーマグナム』の主砲をモロに食らっておしまいだろ?」
    「いや、そういうわけでもないみたいだ」

     お姫様は接近を許す前に方を付けようと十分な間合いを取り、『ベイビーマグナム』の主砲の一つであるコイルガンをロックオンした目標へ次々と発射していく。
     莫大な衝撃波と発射音を置き去りにしながら、音速を遥かに超える砲弾が正確に『ロックンロール』へ命中する。
     しかし、並の装甲を持つオブジェクトならば複数回大破してもおかしくない砲撃を受けながらも『ロックンロール』はその全てを跳ね飛ばしなお進撃を止めることはない。両機の距離はあっという間に縮まっていく。

    『っ!?』
    「な、はじきかえしやがっただと……!?」
    『遠距離砲撃とはいえオブジェクトの主砲を圧倒的な回転によって受け流すなんて……!お姫様、避けなさい!』
    『……っ、わかってる!』

     一瞬の交差。
     フローレイティアの指示を受けるよりも早く、『ベイビーマグナム』は格闘家のようなフットワークで『ロックンロール』の突撃を回避する。轟音を立てながら『ロックンロール』は『ベイビーマグナム』の真横10mを通過する。

  • 183キャラシート23/01/24(火) 14:37:57

    『さすがね。極至近距離ならわからないけど、実弾の効果は薄いと見たほうがよさそう。さて問題、この場合どうやって戦うのが最善手?』
    『ばかにしてる?そんなのかんたん。「きょりをたもったまま、はじくことのできないレーザーや下位安定式プラズマ砲をあびせてくいく」。でしょ』
    『大変よくできました。この様子だと心配はなさそうかしら?』
    『うんだいじょうぶ。コイルガンをはじかれたのはちょっとびっくりしたけど、あんなころがるだけのオブジェクトにわたしと「ベイビーマグナム」はまけない』

     今のは初手でお互いの力量を分析するための小手調べ。次からはエリート同士の超高速の駆け引き、読み合いを用いたぶつかり合いが展開されることだろう。
     事実、戦場全体の空気の流れを切り替えるように『ベイビーマグナム』は七門携えた主砲を全て光線系に変更し、それを察知した相対する『ロックンロール』は単調な突撃からゆらりゆらりと左右にステップを踏むかのように旋回を繰り返して隙を伺うような挙動を取り始めた。
     
    「なぁおいギーク野郎。ちょっとした疑問なんだが、あのフンコロガシは超高速で転がってんのになんで中のエリートはゲロまみれのミンチにならねぇんだ?」
    「うーん、コックピットが地球ゴマみたいに常に水平に保たれるように固定されているんじゃないか?どちらかというと問題は『ロックンロール』は地面に接しながら進むのにどうやって衝撃からエリートを保護しているのかって点だ」
    「見た目ほどの重量はなくて、装甲の下は見掛け倒しのスカスカでしたってオチとかどうよ?」
    「いや、それだとオブジェクトの主砲を弾くなんて芸当は無理だ。何よりあいつの攻撃方法は体当たりや押し潰しだけなんだから押し負けない重量は絶対に必要になる」

     まだお姫様が劣勢に陥ったわけではない。
     焦る必要はないと判断し、疑問を一旦保留にしようとしたジャガイモ達のところにフローレイティアからの通信が入る。

  • 184キャラシート23/01/24(火) 14:39:58

    『クウェンサー、ヘイヴィア聞こえる?3秒以内に応答しろ』
    「はいはいこちらクウェンサー、また生身でオブジェクトに突っ込めって言うんじゃないでしょうね」
    「お姫様は余裕有りそうだし、まだドラゴンスレイヤーコンビの出番は早ぇんじゃないっすか」
    『ああ、確かにこのままお前達が出張らなくても「ベイビーマグナム」の勝つ可能性は高い。それでも速やかに決着を付けたい理由があるの』
    「「?」」

     仲良く首を傾げるクウェンサーとヘイヴィアを置いてけぼりにしながら、麗しの指揮官様は心底めんどくさそうな調子で言葉を紡いでいく。

    『モタモタ戦闘を長引かせると周囲の「ハイエナ」に脇腹を噛まれるリスクが高まるのよ。現に南30kmに「情報同盟」が一機、北北東26kmと北西32kmに「資本企業」がそれぞれ一機ずつこちらの様子を伺っている』
    「消耗を最小限に抑えて、次に備えたいというわけですか」
    『そういうこと。飲み込みが早くて助かるわ』

     現在作戦行動範囲とされる北米大陸南西部では31のオブジェクトが睨み合っている。
     例え一つの戦いに勝利しても、ボロボロの状態では格好のエサと見做されて次の脱落者となる未来しか待っていない。
     野生動物の世界のように無駄な争いは避けて、体力や物資を温存し続けた者だけが生き残ることができる。そういった意味では、「戦闘」を選択した第37起動整備大隊は一手不利になってしまっている。

  • 185キャラシート23/01/24(火) 14:42:06

    『同じ「正統王国」の「信用できる僚機」と連携ができればまた話は違ったんだがな。尤も、いたとしても手柄をくれてやるつもりは毛頭ない』
    「なるほど、そいつはうかうかしてらんねぇ。そんで俺達へのご依頼は?無茶振り以外は承るぜ」
    『安心しなさい。ヘタレのお前達のカミカゼ特攻に効果なんて期待していない。やってほしいのは地形調査よ』
    「地形調査?」
    『「ロックンロール」は転がって移動する。だったら登り坂には弱い。高台まで「ベイビーマグナム」と追いかけっこしながら誘導すれば、減速して動きが鈍るはず。その隙を狙って一方的に撃ち下ろすって寸法よ。だから以前採取した地形データと現在に誤差がないか調べてほしいの。送った画像はデータと自動照合されるから、軍用車両を走らせながら手頃な斜面を写真撮影するだけでいい。ね、簡単でしょ?』
    「マジでそんだけでいいのかよっ!?いいぜヤるヤる!まったくレーダー分析官ってのはこういう仕事でいいって前からずっと思ってたんだよ!爆乳もちょっと考りゃわかんじゃねぇか!」

    『まぁ突然の流れ弾や台風のように中心が接近してくる危険性は十分考えられるから、注意するかよく祈っておくように』

     珍しく「無謀ではない命令」にテンションを上げる貴族のボンボンだったが、耳を優しく撫でるフローレイティアの忠言に直ぐ様身体を硬直させた。
     戦場である以上「安全な場所」などどこにもない。

  • 186キャラシート23/01/24(火) 14:45:45

    一旦ここまで
    ここら辺で一章全体の半分くらい?
    1月中には終わらせたい

  • 187編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/24(火) 14:47:39

    乙です
    「ハイエナ」はもしや二章組なのか……!?

  • 188キャラシート23/01/25(水) 13:00:06

    振り返ると結構元の安価の流れの無視や前後の逆転したりしてんな 
    まあいいか よろしくなあ

  • 189キャラシート23/01/26(木) 21:44:32

    6

    「このていどか……」

     お姫様はコックピット内で、つまらなさそうに独り言を呟いた。
     フローレイティアの読み通り戦闘は終始、自分のペースだった。相手の動きにも慣れたおかげで今では数百mというオブジェクト戦においては極至近距離といえる間合いまで肉薄しながら精密に砲撃を狙い当てることさえ可能となっていた。
     結果、殆ど無傷の『ベイビーマグナム』に対して、未だに動き続けているものの装甲を削られたおかげで所々から煙が昇っている『ロックンロール』。
     どちらが優勢かは誰が見ても明白だった。
     
     (このままたたみかければいける!)

     勝利を確信し、敵に決定的な致命傷を与えんとした更に接近しようとしたその時だった。

     ゴボリと、『ロックンロール』の損傷箇所から何か銀色に輝く液体のようなものが漏れ出した。

    「なっ……!?」

     お姫様は未知の情報がもたらす危機感に背中を炙られながらも、エリートとして勘を働かせて咄嗟に操縦桿を大きく右に倒す。
     同時に『ロックンロール』から伸びる銀色の閃光。
     急激な回避挙動で発生したGによってミシミシと身体を軋ませるお姫様が視界の端で捉えたのは、さっきまで自分のいた場所を通過してすぐ後ろの岩山を豆腐のように貫く鋭いトゲの群れだった。

     (もしあのままふよういにちかづいていたら……)

     冷や汗を流しつつ、こちらも返す刀で敵機の球状本体中心を狙って下位安定式プラズマ砲を放つが、『ロックンロール』はぐいんっ!とバネ仕掛けのように爆発的な回避を行い直撃コースから一瞬で離脱していく。莫大な熱量を誇る光線が何もない虚空をただ通り過ぎていく。

    (「中身」をあえてりゅうしゅつさせることで重心をズラした!?)

  • 190キャラシート23/01/26(木) 21:46:23

    『先日大規模改装を終えたそうだから大幅に機能がアップデートされているかもしれないわね』。
     
     今更フローレイティアの言葉を思い出し歯噛みするお姫様。こうしている間にも漏れ出た銀色の液体は、まるで意思を持っているかのようにズルズルと蠢きながら『ロックンロール』の元に戻っていく。
     
    (液体金属をそうさしている……!あれでコックピットをしょうげきから保護していた?)

     虚を突かれた隙を埋めようとレーザーを乱射する『ベイビーマグナム』だったが、『ロックンロール』は液体金属による重心移動を用いたトリッキーな挙動を繰り返し、圧砕か串刺しかの二択を迫りながら距離を詰めてくる。

    (まずはおちつかなきゃ。さいしょからあれをつかわなかったということは液体金属はあいつにとってもリスクのたかいくるしまぎれのおくのて。こちらはむきずなんだから有利なのはかわらない……!だいじょうぶ、わたしはつよい!ひとりでもできる!クウェンサーにたよらなく

    『お姫様、ちょっといいかな?』

     ハッと我を取り戻し操縦桿を切り返し、『ロックンロール』の突進を紙一重で回避する。
     冷静さを失いかけて思考の縦穴に落下する一瞬手前でその肩を掴んだのは、「いつも」助けてくれる戦地派遣留学生の少年だった。

  • 191キャラシート23/01/26(木) 21:48:11

    (私……、いまなにをかんがえようとしていた……?)

     とにかく今は勝利が最優先。お姫様は頭蓋骨の裏にこびり付いた思考の余計な残滓を振り払うように首を左右にブンブンと振り通信を繋げる。

    「なに、クウェンサー?」
    『いやー、フローレイティアさんが早く決着を付けろって急かすからさ。ちょっとお手伝いをしようかなって』
    「(私ひとりでもだいじょうぶなのに……)」
    『え、なんだって?』
    「……なんでもない。それより「ロックンロール」のことなんだけど」
    『こっちでも確認している。液体金属かあ……。ガリウムにニッケルや鉄みたいな磁性体粒子を加えたものでも装甲内部に充填していたのかな?それでそいつをJPlevelMHD動力炉の膨大な電力を自身が高速で転がることで磁力に変換し操作していたってところか。トゲトゲは磁性流体の持つスパイク現象の単純な応用』

     クウェンサーはまるで料理の隠し味でも当てるかのようにつらつらと自分の推理を披露していく。いつもこうやって難攻不落の怪物達の謎を解き明かしてきた。オブジェクト設計者志望の科学知識と「ドラゴンスレイヤー」の称号は伊達ではない。

    「ぐたいてきなたいしょほうは?」
    『そんなの簡単。液体金属のベースとなる元素の沸点は高くても3000度以下だ。オブジェクトの副砲のレーザーでも弱火で蒸発させられる。漏れ出たところを片っ端から焼いていけばいい。トゲトゲだって不意打ちでびっくりしただろうけど射程はせいぜい数百m。最初のように距離さえ保てば届かないよ』
    「りょうかい。それとさっきからそっちの携帯端末からおくられてきてるデータなんだけど」
    『ああ、俺からのラブレターと言いたいところだけどただの地質データだよ。お姫様、ポイントK6のg33の斜面までそのボーリング玉を誘導してきてほしい。そいつで方が付く。さっさと終わらせてシャンパンをシャワーにして遊ぶぞ!』
    「……クウェンサーのおばか。わかった。まかせといて!」

  • 192キャラシート23/01/26(木) 21:49:17

    一旦ここまで
    オブジェクト戦は次回で終わりかな
    そろそろ次スレ準備せねば

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:44

    マスプロダクション好きだったなぁ

  • 194キャラシート23/01/26(木) 21:54:30

    いやー液体金属操作をどうやって説明させようかなと思っていたけど、なんとかそれっぽくこじつけることができてよかったよかった
    「そうはならんやろ」を「そうなるかも……」って思わせる勢いとハッタリ大事

  • 195編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/01/26(木) 22:11:32

    >>194

    ホントこじつけは大事よね

  • 196キャラシート23/01/26(木) 22:39:33
  • 197キャラシート23/01/26(木) 22:50:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています