「こんなの俺くらいしか提唱してない珍説だけど……」って考察を書き残していくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:45:01

    ここは文字通り「こんなの自分くらいしか言ってない珍説だけど……」って考察を書いていくスレ
    大与太・ネタ考察大歓迎 説得力なんて微塵もなくていいがあってもいい
    好きな説を見かけたらスレ内で掘り下げていくのもヨシ
    ただ、信憑性なんてみんな同じようなもんだから頭ごなしの否定だけはしないでほしい

    ※荒れそうな流れがあった場合、スレ主が独断で削除しますのでご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:46:12

    イム様はUFOが壊れてワンピ星(仮)に漂着した宇宙人
    助けてくれたのがニカ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:47:40

    あんまり考察見てないから分からないけど、Dの一族て言ったんだから少なからず血は繋がってんじゃねぇの?→ローもDだしまぁまぁ顔似てるし遠めの親戚じゃないの?
    てやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:47:42

    バスティーユ中将死亡説

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:50:39

    ワイだけってわけじゃなくて少数派の説ってだけなんだけど、五老星はライブ開始時点で音声を切っていたためルフィの「シャンクスの娘だもーん」は聞いておらず、最初からウタがフィガーランドだと言及していたってやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:51:15

    若さの秘訣ガチで重要説

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:51:37

    ジャンバールは奴隷時代にマリージョアでなんか重要なモノを見た事ある説、根拠は無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:51:57

    ・名前呼びが多い世界で、トラ男はなぜか「トラファルガー」優勢
    →スモーカー含む海兵は「ロー」呼び
    →ただ、たしぎは「トラファルガー」呼び
    →一定世代から上の海兵は「ロー」と呼ぶのではないか?
    →一定世代から上の海兵が「ロー」と呼ぶのは「別のトラファルガーさん」を知っているからでは?
    →トラ男の母、フレバンスに嫁ぐ前は海軍で軍医やってた?
    (※この世界、結婚して苗字変わるかが曖昧だったと思うので、トラファルガーは母方の姓の可能性もある)

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:52:32

    >>3

    ここでも提唱するか……エースとロー親戚説……!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:06

    消えた大国がすべての人種を遺伝子操作で作った

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:16

    2年後ルフィの技についてる動物の名前が七武海モチーフだって思ってた
    ウィーブル判明前だったから後1人の七武海はゾウだと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:30

    クソ考察でもええんか?
    どっかにも書いたが
    ルフィの夢の果ては世界中巻き込んで(ダンスパーティー)パーティーして新しい秩序側的なやつのの下っ端(モブ海兵とか)になること
    ワンピース→1・✌️→1・2・ジャンゴ→ジャンゴの表紙連載、からの連想

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:47

    トレーボル元奴隷説

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:58

    ニカ(ジョイボーイ)小人説 ドントット→トンタッタで

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:54:18

    オールブルーは過去のフワフワの実の能力者が四つの海を浮かせて出来た空の海説
    昔スレ立てたけどまだひっそりと自分の心の中で提唱してる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:54:51

    俺は未だにワンピース翻訳こんにゃく説を諦めていないぞ
    あんな広い交流も難しい地域が多い世界で言語共通なのおかしいやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:56:51

    >>16

    それについては尾田先生が言及してる。漫画だからみんな言葉通じる的なことを初期のSBSで言ってた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:57:07

    ひとつなぎの大秘宝生物説
    ロジャーがラフテルを訪れた時はまだ子供(成長途中で本来の力が出せない)だったため、ロジャーは「俺たちは早すぎた」と言った

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:57:15

    クッソネタだけどゴンベとかパッパグとかあの世界でも比較的オカシイ生き物が実は重要説
    根拠皆無

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:57:35

    ワンピース世界は上位存在の兵器開発実験場説

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:58:12

    微妙に「考察」ではないが、考察厨ワイが直感的に考えてること

    ・ワンピースって作品では「語られた情報」より「語られてない情報」のほうが大事そう
    ・作者は「誰がどの話を聞いていたか/聞いていないか」を詳細に覚えているタイプ
    ・来年あたりにはこの作品が「SF」か「ファンタジー」かが決定しそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:00:12

    イムビームはウラヌスではなくイム様の力
    対抗するには古代兵器3種の力を結集させるしかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:00:12

    >>18

    新世界の怪物こと巨神兵か

    「腐ってやがるwwwww早すぎたんだwwwww」

    って感じで笑ってたのかロジャー

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:00:28

    本誌ネタだしおれだけが唱えてるわけじゃないけど、EHにCP0が寄港しようとした時にロビンちゃんが全然焦ってなかったのはドラゴンからステューシーのことを聞いていたってやつがかなり好きだし信憑性高そうだなとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:02:14

    >>24

    ステューシーが革命軍からCP0へと送り込まれたスパイってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:02:56

    >>21

    そこはSFファンタジーってことでいいんじゃないのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:03:33

    ホーキンスの行動が藁人形ズカードで引いた内容の物と同じではという説


    ドレークと仲間割れ

    キッドとキラーに追撃


    これならホーキンスは誰かに助けられて生き残るのではと思った(ドレークかホーキンス海賊団の船員などによって)


    そして死神と塔はホーキンスのこれからの新しい道や変わる生き方などを示すのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:06:07

    >>21

    わいも便乗していい?

    ・SBSで採用されなかった触れられもしなかった質問疑問の方が大事になってくる説

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:08:51

    モクモクの実はニカの眷属説
    理由はモクモクの実の模様がニカの纏っている煙に似てたから
    それだけです

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:09:40

    エースとロー親戚説

    ・他人の空似があんまり無くキャラバリエーション無限な世界でこのふたりは似てると言われがち
    ・エース母とロー両親は晩年の描写のみがあり経歴不明
    ・つまりロー母or父とエース母が兄弟・親戚である説は否定できない
    ・ここが親戚だった場合、頂上戦争でのローに誰もが納得する「動機」ができる

    個人的にはポートガス・D・ルージュとポートガス・D・マリア(仮名/トラ男母)姉妹って説を推してる
    ちなみにルージュの没年は珀鉛病発生期より前なので、トラ男父とルージュが兄妹の可能性もある(ただしエースが珀鉛病ではないので薄い線 まあ日常的に珀鉛を摂取してなければ発症しないかも)

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:17:12

    >>9

    そんなんあるのか、初見の時にDの一族言われてるしDついてるやつは少なからず全員血が繋がってる遠い親戚なんやろなーて思ってた、なんならローのDが発覚したあとから見てた人だから、Dの一族てことはローと血が繋がってるのになんで親戚説とか出るんだ?一族同じだから当たり前じゃね?てなってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:18:32

    たまに出てくる悪魔の実と関係ない謎特殊能力は伝承が絶えた名もなき古代兵器説

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:20:09

    ワノ国で拷問から解放されたときにトラ男が言ってた「おまえの陰謀」ってセリフが指す「おまえ」はドレークではなくセンゴク・赤犬・青雉のうちの誰か

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:23:10

    三船長古代兵器対応説
    ルフィがウラヌスだけど詳細不明だから一旦置いといて、
    ジキジキの能力でプルトンが動き出し、
    オペオペの能力で海王類が地上へ進出するって考察

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:24:01

    茶ひげとその部下たちが足を失うハメになったのはホーキンスよりもシーザーの毒ガスが原因説

    根拠
    ・茶ひげがPHに上陸したシーンで「まだ有毒物質がかすかに残り息をすれば吐き気がした」と言っている
    ・過去PHに撒かれた神経ガスは「主に下半身の自由を奪われ」るという言及がある
    ・茶ひげと共に逃げてきた部下たちまで全員ケンタウロスになっているのが不自然
    ・シーザーには自分のやらかしを他人になすりつけた実績がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:24:26

    >>25

    スパイというよりは元革命軍かな。そしたら最新話の「懐かしいわ」もドラゴンと一緒にEHに訪れたことがあった...みたいな感じで説明付きそう。

    あと個人的にステューシー=ルフィの母親説も絡めてる。ルフィの母親って情報をドラゴンがロビンに伝えてたから、ロビンちゃんのあの顔は「あれはルフィのお母さん?」ていう表情だったんじゃないかっていう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:24:48

    >>35

    え?あれガスの方じゃなかったのかずっとガスかと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:25:43

    説と言えるか微妙だけどオペオペの人格移植は権力者に目をつけられたらやばそう
    若くて健康で見目麗しい生け贄を用意して人格を取り替えるのを繰り返したら半永久的に生きれるから
    前任者によって長寿の種族の体を乗っ取ったやつが世界を牛耳ってる説

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:26:26

    >>36

    面白い説だけど母親ってのはどうかな。尾田先生が北米版SBSで言ってたルフィの母親像とは違うような

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:26:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:27:07

    青海の人間(魚人、人魚、巨人)は遺伝子的には同種(チワワとセントバーナードの違いみたいなもの)
    だから半魚人とか半巨人とか生まれる
    トンタッタ族は別種かな(空白の100年より前からいただろうし)
    空島の人間はどうだろう……でもジャヤの人と混血してそうだしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:27:43

    ニカ以外の悪魔の実も神とか悪魔の意識が入っている

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:28:28

    ゴムゴム(伸びる)とバラバラ(切れる)は対になる実でお互い引かれ合う
    だからルフィがデカいことしでかすと勝手にバギーの地位も高くなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:29:09

    エネルの向かった月が元地球で現在の舞台の方が月説

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:31:10

    >>39

    ルフィの母説はネタの域を出ないしたしかにそこは矛盾あるよな~無理のある説なのは分かってるんだけど捨てがたい考察なんよコレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:32:58

    神は元々月に住んでいた
    今は地球に意識を降ろして悪魔の実に宿って人間の行く末を見届けているか逆に地球に愛想つかしてニカ以外別の星に向かっていった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:33:02

    >>45

    まあルフィはアホやってるだけで顔立ちはステューシーとそっくりとは言えないけど整ってる方だしな(横顔とかね)

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:33:23

    イム様も新時代を作りたい。ただし、現実世界で。

    イム(世界政府のトップ)の望む世界とはニカといた時代なので、「人体の巨大化」「かつて存在していたドラゴンを作る」という実験をパンクハザードでさせていた
    ベガパンクは自由に発明してるようでいてイムの手のひらの上にいる? イムはウタウタみたいな能力を使える?

    インターネットモドキ経由でイムワールド(仮)に全人類を送る(ルフィの自我もそっち行き)→人のいなくなった現実世界でニカ(身体は巨大化ルフィ)とドラゴンと楽しく暮らそうぜ! ということ。
    ちなみに『天翔ける竜の蹄』は、ニカとイムが考えた、ルフィとウタの新時代マークみたいなやつ。まさかこんな使われ方になるとは……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:33:41

    全然盛り上がらなかった考察だけど「カクの悪魔の実、幻獣種モデル麒麟説」

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:33:41

    >>40

    まじか

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:36:01

    トラ男、今後海軍に深く関係していく説

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:36:50

    ベガパンクが血統因子の研究をした結果、悪魔の実の能力が再現されている

    大昔に悪魔の実かそれに準ずる力を生み出そうとした結果、魚人族や巨人族などの区分が出来上がった説

    なんというか魚人はウオウオの実モデル〇〇のデメリットがないバージョンとして存在してる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:38:05

    ワンピースの正体はラフテルの直前の島の磁気を記録したログポース
    つまりリバースマウンテンからラフテルまでの往路とラフテルからリバースマウンテンまでの復路で始点と終点が繋がる円になることを指している
    Dの一族のDの意味はラフテルからリバースマウンテンまでの復路を意味する

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:38:19

    >>49

    本編セリフ表記で「モデル麒麟」って漢字表記があった気がするのでこの説を捨てきれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:39:41

    ヘラクレスン、モンブラン一族説
    サウスバードを使い南の海のソルベ王国に逃れたノーランドの子孫で
    先祖が肩身の狭い思いをしていた事を知りヘルメットを被りクリヘッドを見えないようにしている
    当時の王くまの伝手でどうにか政府公認の植物学者になる事ができたが
    実際は黄金郷を探すための冒険を行うカモフラージュでもあった……
    自身を森の勇者と称したのもかつて海を制した英雄、先祖ノーランドの血を引く自負所以だろうと
    何より劇中でノーランドに関してたクリケットとトンタッタはウソップに関わりが深いから
    ヘラクレスンも何かありそうなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:41:01

    ジンベエとギア5の眉毛が似てる
    ジンベエ→ルフィの輸血が「タイヨウへ続く道」

    ジンベエとニカ関連説

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:41:33

    あり得ないし馬鹿みたいな考察だけどイゾウさんが死んだのってエースと黒炭関連で面倒くさくなるからじゃないかな?
    両方とも血縁が原因で迫害されたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:42:14

    >>18

    オーロジャクソンに乗ってる卵が凄く意味深に思えてくるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:43:35

    ワンピースの神々は外宇宙から飛来した機械
    そこで地球に根を下ろし古代兵器みたいな自分達の知識を人間達に教えた事で神と呼ばれるようになった説

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:45:15

    ローが海軍に届けた心臓100個は能力使わず普通に抉り取った説
    G-5が「生きた心臓」とかではなく「心臓」としか言ってないから

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:45:55

    ステューシーさんルフィの母親説は他の有力説と比べると否定材料が少ないんだよね
    屈強だしパーマ掛けててもおかしくないし(性格が)美しくないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:15

    ワンピース世界アクパーラ説
    ルフィたちが今いる世界は亀の甲羅の上で、ラフテルは頭の部分。ロジャーは自分達が亀の上で生きてたと知って笑った。
    ズシーニャがかつて半月(D)の世界を支えていた3匹の一匹で、その役目を放棄したのが「800年前の罪」
    投げ出されたかつての世界がエネルの行った「エターナルヴァース」

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:47:43

    ルフィの母親はウラヌス
    ウラヌスはポセイドンと似たような天候を操作する力を持った人間
    ドラゴンと恋に落ちて生まれたのがルフィ
    だが何者かによってウラヌスは死んではいないものの動ける状態ではなくなっている
    ドラゴンの風を操るような能力はウラヌスの援助か力を借り受けている

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:48:46

    ネームド海兵の中にフレバンスの悲劇に携わったヤツがいる説(悲劇後に海兵になったもよし、周辺国から要請があって少数派兵されてたでもよし)

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:49:19

    カク純粋な人間ではない説
    獣型は普通なのに何故か人獣型は四角い、変形する時に機械音が鳴ったりと不思議な点が多い
    そもそも鼻が四角柱なのが普通の人間だとあり得なさそうなので…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:51:15

    ラフテル行きにはアイランドクジラの手伝いがないといけない説
    GL入りでも新世界入りでも出てきたから最後のラフテル行きでも重要な位置にいそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:55:30

    世界会議、実はウラヌスに献上する生贄を選定してる説
    ウラヌスは実はイム様のペットである巨龍でありまたグルメでもあるため奴隷なぞ食わず
    さりとて天竜人を食わせたらビビった天竜人が
    海軍や革命軍に泣き付いてウラヌスの事をチクるかもしれない
    それで加盟国の王ならばウラヌスのお眼鏡にかない
    天竜人も下界の王ならばなにも言うまいと白羽の矢が立つことになった
    そんで今回のレヴェリーでは態度が良くないし国の行く末も良くなさそうなセキ王に決まったが
    セキ王に逃げられてしまい仕方なく謁見に来ていたコブラ王を喰わす羽目になった
    怒ったイム様とウラヌスはセキ王を探し当てるも国民はセキ王を捕まえただけで殺そうとしなかったので
    それならば我らがやるとルルシアは消されてしまった……
    「血さえ流れんのならわしゃこれを平和と呼ぶ」とガープは荒れ模様の世界会議をそう称してたけど
    実はウラヌスの怒りを収めるために生贄による血が流れていて全然平和と呼べない説

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:57:35

    >>58

    オーロ・ジャクソン号の謎の卵、色々言われてるけど普通にそういう船のデザインでしょと思ってたけど公式でも「謎の巨大卵」って言ってて本当に何らかの卵なのか…!?ってなったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:57:53

    >>13

    これは結構聞く気がする

    足枷がついてるからってやつだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:59:37

    キラーやワイヤーたちには本名がある説。キッドの名前は実は「ユースタス地のガキ」とかの意味合いでキッドには本来名前など無い説

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:00:54

    >>70

    ハートの海賊団も偽名だらけだと思う 普通にメンバー集めて北の生物ネームだらけになるわけないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:10:32

    覇気や意志の力、悪魔の身は血に宿る

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:17:17

    ローは当初15歳から18歳くらいまでドフラミンゴのファミリーにいる設定だったと思ってる
    10歳そこらのケツの青いちびっ子に「将来はおれの右腕に~」って感情ぶつける大人って違和感あるが、もともと15~18歳くらいの時期の想定だったとしたら、ドフラミンゴの感情にも、妙に豊富なローの医療知識にも違和感が無くなる

    ただ、18くらいで離反した青年にあそこまで執着してるとなるとドフラミンゴのイメージが変な方向に行くので、13歳くらいのクソガキにしたんじゃないかという考察 まあ本編でも奇行が多いのは否めないが……

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:42:31

    ビイムはウラヌスじゃなくてプルトン説
    空飛ぶ戦艦的な

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:59:14

    プルトンはワノ国を持ち上げられるほどの巨大な戦艦で国ごと動いてルフィたちの助けに行く

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:00:57

    モデルの人の役柄なぞっただけの緑牛本当は革命軍寄り説
    元ネタの作品履修したら大人しく徴兵に応じて海軍に入ってるのすら奇跡的に思えるから世界政府というか天竜人の体制に賛成側っぽいのなんか裏がありそうだと思っちゃって
    その反面元ネタありきのメタ読みだから普通に外れてもおかしくないし我ながら微妙な説

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:09:37

    ラフテルが空に浮かんだ島か海底にある島か色々言われてるけどロードスター島をひっくり返して上下反転させたのがラフテル説

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:10:48

    スレ立てようとして諦めたやつここに捨てとく

    悪魔の実が全部幻獣種or古代種だったとしてCP9の悪魔の実

    ・ルッチ(幻獣種モデル:テカストリポカ)
    アステカ神話の神の一人。悪魔と呼ばれた。詳細は省くが太陽と深い関わりを持つ。
    ・カク(幻獣種モデル:麒麟)
    平和を愛する穏やかな神獣だが、平和のためなら戦うことも厭わない。
    ・カリファ(幻獣種モデル:アワナミ)
    泡の神様。名前がカリファがナミと戦った伏線になるかも?
    ・ジャブラ(幻獣種モデル:スコル)
    スコルとは嘲笑うという意味を持つ。太陽を追いかけていた。
    ・ブルーノ(幻獣種モデル:ヤヌス)
    ローマ神話の出入り口の守護神。裏の顔と表の顔(物理)がある。(エアドアとスパイ活動の暗喩)

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:13:45

    ニカは本当は太陽の神ではなくライオン説
    サニー号はライオンをイメージして造られたのにアイスバーグさんが太陽と勘違いしてサニーって名付けられたからニカも同じように本来ならライオンの神だった
    太陽神を祀っているシャンディアでは大きな蛇をカシ神と呼んでいたことから動物を神様として祀る習慣がある
    百獣海賊団のカイドウを倒せたのはルフィが百獣の王であるライオンの神だったから

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:35

    バクバクの能力で悪魔の実を製造した説
    ただの実と能力を持った人間がバクバクの能力で合体したのが悪魔の実
    最後はバクバクの能力者が自身をバクバクしてバクバクの実なった

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:58

    モルガンズの正体、パンダマン説
    パンダマンってどこにでもいるからあちこちの情報持ってそうだなあと

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:16:14

    ルフィは最後ワンピースでマキノさんに宝払いする

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:16:41

    だんだんガチ勢の考察多くなってて読むのおもろいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:19:08

    考察って程でもないがドレークが編笠村壊滅させてたからあの村は実は結構厄ネタな場所じゃね?とか考えたことはある

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:19:59

    >>84

    面白いね

    ワノ国編終わってその辺ノータッチだったから気になってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:21:59

    別スレで見たゾロには魚人の血が入ってる
    だから地上では道に迷うみたいな説好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:22:07

    どっかで見たやつだけど
    マムがカルメルを食う
    →悪魔の実の継承は前任者の肉を食うことでも可能
    →ティーチは白ひげの、デッケンは先代の肉を食べた
    →え、じゃあアラバスタで行われてる能力の継承って...???

    怖くて好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:22:10

    ホーキンス、茶ひげの襲撃場所が仲間の故郷だったからキレてぶちのめしてた説

    自分だけの珍説というよりコレとコレ似てね?という話題で聞いた与太だけど…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:25:49

    他のスレで見たやつだけど
    悪魔の実には空白の100年に生きてた人間の魂が宿ってて今の人間の体に寄生してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:28:06

    悪魔の実の味は人肉味だから不味い認識が一般的

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:32:55

    ゴムゴムの実はメラメラの実と合体する事で真のヒトヒトの実モデルニカになる
    仮にニカがルナーリア族なら、今のニカルフィだと背中の炎がないからおかしいんじゃね?と思って

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:33:06

    うろ覚えの与太話だけど
    実はブルックも"Dの一族"説
    ・ある場面でブルックがルフィに対して「…ルフィさんはこういう星の下に生まれたんですかねー」と言っており、続けて「いえいえ私もそうですし」と述べている
    ・今まで出てきたDの名前を持つ人間の中で西の海出身が居ないこと(ブルックは西の海出身らしい)
    ・ブルックのフルネームがまだ出てない

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:33:59

    赤髪海賊団は非能力者の集まりだが武器に悪魔の実を食べさせている
    シャンクスの剣はトリトリの実を食べたモデルグリフォン

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:37:53

    どこかで見た気がするけどよく覚えていないやつ
    ゾロは方向音痴なのではなくラフテルへ無意識に向かっている
    ←がなんかと混ざったやつ
    ラフテルは移動するのでいつまでもゾロは明後日の方向へ行ってしまう
    多分バカ考察なんだけど面白いなと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:38:06

    ローが食った実を「オペオペ」と認識してるやつ極僅かで麦わらの一味すら知らない説
    自分の食った実について解説してる場面が無かったような気がするから立てた
    海軍が知ってるのは、センゴクがずっと前から勘付いていたから
    なお本人はヘヤヘヤの実って自称してる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:42:16

    キラー三つ目族説
    鎌ぞうの時頑なに額出さねえから何かありそう、と思ったけど手配書だとまんま素顔で額も全部出てたしたぶん無い…

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:42:25

    >>87

    進撃の巨人的なやつか

    ホラーでいいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:44:15

    >>68

    最終章になってもうすぐ明かすからプラモ解禁されたのかな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:49:15

    >>71

    ペンギン北の生物だった!?

    南半球から引っ越してきたの

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:51:00

    普通にスレで語りたいのがチラホラあるな

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:51:16

    イム様は仏モチーフ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:53:26

    >>35

    茶ひげはホーキンス、部下は神経ガスだと今まで思ってた

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:54:54

    黒ひげの家族は代々水先星島の番人でイヌイヌの実モデルケロベロスをカニバで受け継いできた説

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:58:03

    16(イム)の2倍が32(サンジ)なのでサンジがイムの後釜に座る説

    絶対ないなと思って一人で笑っていたのでここで披露させてもらう
    どうもありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:11:29

    空白の100年を実際に生きてて知る人物が今後出てくる説
    ポーネグリフとかあるけど一応推測の域の話とかになるし、何の意図で記録残したかとかもあるし、正確に答え合わせが必要だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:13:53

    >>95

    いやそれは本人普通に解説してて知ってたはず

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:15:08

    >>106

    マジかありがとう どこだっけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:15:27

    >>74

    これ自分も考えてて、スレ建てようかと思ってた


    ネタとしては以下の通り


    ・イムビームはウラヌスの力ではなくプルトンの砲撃(例の「一発放てば島ひとつを跡形もなく消すと聞く...」の力)

    ・世界政府がプルトンを所持しているのはここ2年間から

    ・エニエスロビーで設計図をパラ見したカクとルッチが暗記していて、その情報を政府に売った&船大工の経験を活かして製造した功績でCP0に加入

    ・スパンダムは製造に関りはしなかったが、そもそもの計画を立てた張本人のため、その功績とスパンダム父のゴリ推しでCP0に加入

    ・しかしパラ見なので全ては見れておらず、ページをめくる時に隠れた部分の設備は搭載されてないのでは?


    これが仮に当たっていたとしたら


    ・フランキーが大戦犯になる

    ・抑止力として代々の船大工が受け継いでいた設計図から作られた戦艦モドキを、本物のプルトンで「開国」とともに対抗するというブラックジョークができる

    ・ウラヌスの正体が再び不明になる

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:15:33

    >>101

    ワンピースって全体的にフランスぽくて話もフランス革命ぽいからそれ込みかも

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:17:31

    >>107

    コラソンとの過去で普通に話してたしドフラミンゴにも不老手術の件で解説してた

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:20:01

    ドフラミンゴ、ミホーク神の騎士団に入ってる説
    ドフラミンゴは兎も角、ミホークはまだ諦めきれてないんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:21:51

    >>110

    ありがとう ドレスローザでドフラミンゴとオペオペまわりの話してたときにルフィがいたかが曖昧な記憶だったんだけど、いたってことでいいのかな 今度自分でも確認してみる

    何度か他スレでも出したことあるんだけど、検証してもらったの初めてだから助かる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:22:46

    ジャッジはソラさんを亡くしてしまったからこそ母胎のいらないクローン技術に傾倒するようになったんじゃないかと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:30:34

    天竜人は堕ちた竜で元々空島に住んでいたけど罪を犯し羽を取られて地上に落とされた
    髪型はスカイピア人の名残
    蹄のマークは地を蹴ることしか出来ず飛ぶことが叶わない哀れな竜を皮肉ったデザインとして作られたもの
    みたいなこと考えて無いよなーってなって冷静になる

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:35:20

    司法の島がすっごい地形をしているのに裁判所を立てることが出来た理由
    そこらへん一帯がポーネグリフの元となった硬すぎる岩で出来ているから説
    そもそもあんな立地になったのは昔石を切り出す時になんやかんやあったから説

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:38:25

    >>108

    追加


    もし当たっていたら


    ・オハラの時や革命された国々、百獣海賊団の蜂起などを知っていて何故イムビームしなかったか→2年前から作り始めた武器で、完成したのがごく最近だから説

    (ルルシアが初ビームだった可能性)



    古代兵器ネタ


    ・古代”兵器”という呼称のため、世界ではプルトンもウラヌスもポセイドンも武器扱い→ポセイドンは海王類を操る生物兵器→海王類とポセイドンは兵士と指揮官の役割で造られたニコイチの人造兵器説(ベガパンクの海獣ロボのノリで作られた)

    ・もしくは海王類が元々海に居たのをなんとか人魚の兵士(オペオペで改造した魚人間)と掛け合わせて産まれたのが初代ポセイドン。世界中の人魚にその血が流れているので、ごくたまにその血が先祖返りで発現する説



    ホーミーズネタ


    ・ホーミーズは何度自分が命を与えられてもその時の記憶をずっと持っている説

    ・ゼウス(雲のホーミーズ)が初めて命を与えられた時の名前は「ゼウス」ではなかった説

    ・ゼウスはナミを「昔みたいに」しもべにして欲しかった→「昔」とはいつの事か→何代か前のソルソルの実の能力者の時代?→ナミは当時の能力者の生まれ変わりか、または当時の人間の生まれ変わりで、その時もゼウスを従えた説

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:48:56

    ガープクローン説
    ガープクローンは自分がクローンだと知らない 
    Dの名を隠さず Dを恐れる世界政府の指揮下にある海軍に入隊し英雄と呼ばれる程活躍した為その性格と共に危険視され傀儡化出来るクローンと入れ替えられた 
    息子のドラゴンが革命軍やってるのは世界政府にガープがクローンと入れ替えられた事に気が付いた為 
    通常時はガープとして考え動いているがイム様や五老星のコントロールを受けると傀儡化しその間の記憶は無く都合良く改変されて認識する 
    その為エースやルフィの母親を殺して赤ん坊の2人を誘拐しているがガープクローンは母親達は産後亡くなり子を預かった認識 
    世界政府はエースとルフィも後々同様に傀儡化し利用する予定だったが暗躍するドラゴンに計画を邪魔され2人とも海賊になって逃げ延びた 
    センゴクとおつるさんはクローンとは知らないが何らかの洗脳を受けているのではと疑っている 

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:06:55

    説というか願望というか
    スレチだったら消してほしい

    ドラゴン(革命軍の方じゃなくて生物の竜)再登場はある
    天竜人が蹄の焼印押してるくらいだしマリージョアにいるんでは説
    竜騎隊でてこい!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:08:29

    >>118

    ベガパンクが作ってパンクハザードに置かれてたやつに天竜人が名前つけてたし有り得そう

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:10:20

    プルトン2つある説
    プルトンが作られたW7は正規の海列車と地下に試作品の海列車がいた
    W7にはプルトンを知るトムの弟子アイスバーグと隠されたカティフラムがいた
    アラバスタ編でコブラ王がそのポーネグリフの内容をクロコダイルに言えばこの国は終わり的なことを言っていた
    いつか馬鹿がプルトンを手にした時のために発言から恐らく試作、または未完成のプルトンがあり、フランキーが完成させるのかもしれない
    ワノ国のプルトンは地下=試作期なんじゃないか?

    おでんが船に乗る前、エッドウォーの海戦でシキはロジャーは古代兵器を持ってると発言ロジャーは否定していない
    恐らくゴッドバレーで古代兵器疑惑のイムビームを使っている
    ポセイドンは生まれていないのにこの時点でワノ国、ロジャー、イム様と古代兵器が3つ存在していることになる

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:13:26

    クロコダイル、元シッケアールの王族説
    渇きの能力者があんなじめじめした国の出身だったらおもろいよねってだけです

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:18:02

    マリージョア襲撃したロボットは古代巨人族を模して作られた説
    製造時期的にオーズ本人とは直接の関係はないんだろうけど
    何かしら繋がりはありそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:18:53

    一言で説明できるシンプル考察すこ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:04:55

    海王類の言っていた「ぼく達の王が生まれるよ…」の2人の王はしらほしとジェルマの姉弟の誰かではないか説
    海王類の「遠い海でも生まれるね…」を陸ではなく本当に海で生まれると読んで言葉の綾に乗っかっただけです

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:21:41

    作者は「死んだやつが蘇る」は好きじゃないけど「実は生きてた」は好きなので、最終章では「実は生きてた」キャラがいっぱい出てくる説

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:35:09

    ルフィの旅にロジャー海賊団のクルー節目で必ず出てくる説
    東の海スタート→シャンクス
    東の海ゴール→バギー
    GL前半スタート→クロッカス
    GL前半ゴール→レイリー
    真ん中(マリンフォード)→バギーシャンクスレイリー
    GL後半スタート→レイリー

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:38:04

    ホーキンスが持っているカードはトットムジカと似たような存在説

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:40:55

    実は800年前、月からやって来た人々は本来の青海人説

    国同士で闘い続けた結果、土地が焼け死んで使い物にならなくなった末に上級階級&技術者、一部の人々だけ月に避難して人工生物や残された人類達の除染活動が終わる頃を見計らって800年前青海に降り立ったとかだと凄い皮肉で面白いよなぁと思った
    考えたきっかけはナウシカだけど、天竜人以前神様として君臨してたルナーリア族とか、月にいた元青海人の使いだと面白いよなぁとか考えてた

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:42:41

    海賊海軍革命軍と各勢力にDの一族が最低1人はいるので天竜人(世界貴族)と政府側の誰かにもう一人ずつDがいる説
    天竜人のDがシャンクスかドフラミンゴ
    政府の誰かは今後登場するかすでに登場してる誰かが偽名

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:51:42

    ワンピースの世界にいる種族はほとんど月からやってきた説

    麦わら帽子の宇宙船で月から色々な種族と動物が乗せられ、着いた星で新たに作った国が巨大な王国
    長い時間をかけ色々な種族が度に出て他の土地に根付き始める
    特にミンク族はゾウに乗り生活を始め、巨人族は王国で作られたノアに乗り今のエルバフに住み着く
    その後、ノアはポセイドンの力を借り一旦魚人島に置かれることに
    ジョイボーイと何かしら約束を交わし数年後
    巨大な王国の科学力を恐れた、あるいは利用できると考えた20の国が攻めてきて滅ぼされる
    その際にジョイボーイはポーネグリフで謝罪文を送る

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:00:28

    先に出てたがステューシールフィの母親説

    年齢は見た目関係ないってわかってるしルフィの母親として有り得る世代で人間関係のよくわかってない女性がステューシーぐらいしか思いつかない
    海外のSBS?のなんたらは多分ダダンの事だし、ワンピでは血縁とかよりも育ての親が大丈夫っていうかんじだからルフィの母親はダダンであるってことSBSの見た目の話とで矛盾はしないと思う多分

    この説で1番問題なのはじゃあおだっちがわざわざ冒険大好きなルフィの(血縁の)母親を今から出すか?ってことぐらいかなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:09:51

    目に傷のあるキャラ、作者の「海賊には左目に眼帯のイメージあるよなー早く眼帯を着けた海賊描きたいなー」という願望が漏れた結果説

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:24:12

    >>130

    一つ付けるの忘れてた

    種族が多いのも月で自然発生したものじゃなくて

    人工的に作られたのなら面白いなーと思ってます


    ファンタジー冒険漫画だけど800年前の文明とかSFちっくな話も最近混ざってきたからありえないことはないんじゃないかなと思いました

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:45:59

    別に悪魔の実を食べなくても誰でもゴムになれるし雷にもバラバラにもなれる
    悪魔の実は人間の可能性を目覚めさせるキッカケなだけ
    いわゆる覇気の能力版を圧縮して留めたのが悪魔の実
    これによって人体の波長が狂って能力者になる
    ランブルボールは準悪魔の実
    一般人なら2〜3個食って気合いで何とかしたら存在しない悪魔の実の能力者になれると思う
    あとは訓練したらランブルボールなしでも常時使えるようになるんじゃないかな?
    そいつが死んだら体に残った波長が近くの果物に乗り移って新しい悪魔の実になる

    2つ以上食うとダメなのは組み合わせのせい
    食べた能力を制御すんのが難しくなるだけ
    なんで爆発するのかと言うと運がなかった
    メラメラの実とモクモクの実を食ったら煙と火なので同時に食って能力使おうとしたらそら爆発もする
    そして制御すればまだ何とかなるけど未熟だとそのまま霧散して戻れなくなって死ぬ
    だからグラグラとヤミヤミのように体が変化しないタイプだと死なない
    ヒエヒエとバネバネだと多分折れる
    ドルドルとメラメラだと火力が強くなりすぎて制御難しい
    ゴムゴムとゴロゴロだと体から雷が出なくなるだけ

    多分爆発した奴は爆散する組み合わせ食って死んだんだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:59:52

    バギーはルフィ好きかつ覇気使い
    ミホークなら間にバギーが入ろうが斬撃が通り抜けるだけなので実質問題なくルフィに届くはず
    にも関わらずバギーのところで斬撃が止まるのは覇気で吸収し防いでいるから
    どう見ても斬撃が入ったらそこからスーッと抵抗なく分離されて威力衰える気配なさそうだし意図的にルフィ守ってるよねあれ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:02:15

    能力者が死んで新たに産まれるは悪魔の実は前能力者の脳味噌か心臓

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:10:46

    船に残ったのがゾロとブルックな理由が
    サンジみたいに二人が離脱するからと思ってる
    そして二人の共通点はペローナ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:23:07

    >>104

    そういえばSBSでサンジが大統領になったらどうなるかって質問きてたな

    その時の答えは「女性優遇が酷すぎてすぐに失脚させられる」ってあったけど


    どの道サンジがそんな王とか支配者役とかに就くとは思えないけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 04:35:46

    ルフィの帽子は実は麦わらじゃない別の素材っていう説

    ルフィ=ルフ(ロック鳥)を見たんだけど、ミル貝みたらロック鳥の羽に似ているとされるヤシの葉から作られた帽子が麦わら帽子によく似てた

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:01:04

    バラバラの能力は物質だけじゃなくて精神とか魂にも作用する説。

    悪魔の実の能力とか、憑依した何かを分離したりできたら強そうだなーと。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:31:18

    ロー(というかトラファルガー家)は、ポーネグリフの文字の"話し方"を受け継いでる説
    文字の意味は分からないけど、文字の音はわかるってやつ
    忌み名ワーテルが、warをtellって意味だった場合、tell→伝える→話すじゃね?と思ったから

    なんかこの先、ポーネグリフを読むだけじゃ無く、
    声に出さないといけない場面が出てきて(音声認証のような)そこで回収されるんじゃないかと密かに思ってる(妄想)
    10歳で手術の方法勉強してるローなら、全く知らん文字の読み方も幼少期にマスターできそうだし
    ドレスローザのD通信も、"伝える"繋がりで、同じDのルフィだから(もしくはニカだったから)、なんか普通にテレパシー送ってたんじゃないかと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 06:15:49

    リンリンの父親の名前がペロスペロー母親の名前がコンポート説
    最初の子にだけちゃんと考えて凝った名前付けるマムってのがいまいちぴんとこなくて思いついた
    長男と長女に好きだった両親の名前それ以降は好きな食べ物やそれを連想させる名前なら個人的にはらしくていいかなって(長男と長女もがっつり食べ物関連の名前なんだけどね…)

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:29:40

    >>141

    そういやロー、ポーネグリフに「触る」描写が意図的に描かれてるような気がする

    アニメ版だけだったらすまん

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:31:53

    Dの一族の中に勝手に名乗ってるだけで特性的なものを継いでないやつがいる説
    個人的にはこれが「ある」ならロックスとティーチが偽Dだと思う(ロックスがそもそも偽Dで、ティーチはロックスへの憧れからDを名乗ってる)

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:47:27

    トラファルガー夫婦、MADSに所属してた説
    根拠はゼロ 扉絵連載の過去回想で「恋の始まり」みたいなタイトルで若かりし頃のふたりの出会いが写って「こ、こいつらは……!!」って読者がざわつくのが面白そうだから提唱しとく

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:22:11

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:27:42

    サンジが血統因子を操作された対象を拘束できるようになる説

    ルフィとサンジがミラーキャラっぽく見える
    →ルフィ「解放の戦士」サンジ「科学の戦士」
    →解放の対義語は拘束
    →レイジュたちは血統因子操作によりジャッジの命令に逆らえない
    →ミラクルが起きたサンジは血統因子を操作した人を拘束できるのでは?というトンデモ与太話

    そしてまた曇る

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:35:47

    シュガー、MADSで作られた人工人間説(身体年齢が10歳なくせに妙に身体能力が高いのが根拠)

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:14:56

    クロコダイルは白ひげの息子

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:33:40

    フランキーの親はフランキーが大切だったからW7に置いて行った説
    魔の三角地帯では何十隻もの船が行方不明になっているから子供を巻き込みたくなかった

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:42:48

    もうほとんど否定された説だけど、ローは両親から「ワーテル」って呼ばれてる説を出したことがある 忌み名って「本名」って意味もあるからさ
    だが、1コマだけ母親からローって呼ばれてるのをスレ民が見つけてくれた
    (ただ、そのあと「この女の人ホントにお母さんか?友達の子じゃない?」みたいな話もあった)
    それでも俺はしぶとく「父親にはワーテルと呼ばれてる」説を提唱し続けるぞ……!

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:35:23

    いくつかあるけど、
    ①Dの一族は現政府ができる以前(旧政府)の支配種族(ドラゴン)説
    天竜人が竜にこだわるのは旧時代の覇者がドラゴンの血族だったから。モンキー・D・ドラゴンは偽名でD=Dragonを周知するために名乗ってる。

    ②ルフィの夢の果ては「結婚、子育て」説。
    エースやサボ、自身の出生もあって、新時代→親や環境で差別されることのない世界。を作って、自分の子供を育てるのがルフィの夢の果て。
    エースとサボが驚いたのは自分たちが血を嫌っていることを知っている上で子供を育てるのが夢だと語ったから。
    ゾロが驚いたのは夢の果てなんて大層なものじゃない当たり前のことだったから。

    ③Ms.ゴールデンウィークやジャンゴが死んだら「カラーズトラップが使えるようになる悪魔の実」や「振り子催眠が使えるようになる悪魔の実」がポップする説
    悪魔の実のオリジナルが超能力者説とも言う。

    ほぼ確定④悪魔の実は能力者の心臓or脳を食べることで継承できる。
    たぶん脳みその方。ローがネモの心臓抜いたけど普通の心臓の形だったから脳が悪魔の実に置き換わっていると思われる。

    ⑤ワンピース最終決戦後にレッドラインは無くなり海流が正常化されることで現実の海図のように方々に島が散らばり、またいくつかの大陸が出来上がる。
    鍵になるのは古代兵器とバラバラの実

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:38:55

    クロコダイルは親が海賊
    子供時代の服がそれっぽいからというだけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:40:32

    バラバラの実、ヒトヒトの実 モデルニカみたいに
    ギャグで戦うヒトヒトの実モデル???説
    よくカートゥーンでバラバラに砕ける表現があるから
    あとピエロは人を笑わせるコメディアンだからギャグみたいな悪魔の実が似合うと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:19:06

    ハートの海賊団の白い仮面男が三つ目族説
    自分だけというより少数が唱えてる説だが

    ワンピースって仮面で顔隠し→顔の公表→何かしらの情報開示、って流れが多いのでコイツも何かあるんじゃね?という
    例:デュバル、キラー、ヤマト、キング

    他の根拠としては
    ・モブでもフルフェイスの仮面キャラが少ない中、重要そうな海賊団でわざわざ仮面かぶってるから何かありそう
    ・仮面のデザインがそもそも怪しい
    ・ハートの海賊団はミンク族や元奴隷がいるから希少な種族いても不自然ではない
    ・プリンと接触する可能性がある
    あたり

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:50:09

    D・オクトリーヌ・くれは説

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:15:42

    >>125

    いっぱい出るかどうかはわからないけど、本誌のサウロ生存確定でヨーキ船長生存説に確信を持った

    年齢的に無理があるって言われてるけど、個人的にヨーキ船長はブルックより少し年下〜同い年くらいだと思ってる(公式の設定無いよな…?)から今80代なら生きててもおかしくはないと思う


    あとどこかで見かけたヨーキ船長がかかった病気ケスチア説から派生させた、ブルック(とルンバー海賊団)生前にリトルガーデンに行ったことある説

    行ったことあるからなんなんだって感じだけど、最終章で巨人族とエルバフがかなり重要なポジションになってきそうだしいける

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:16:54

    >>152

    悪魔の実の伝達方法は結構言われてるけど少年漫画的にグロすぎるよなっていつも思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:38:38

    今後登場するドラゴンは恐らく「エルマーの冒険」に出てくるようなずんぐりした縞々の竜でパンクハザードのドラゴンはミスリード
    理由は東の海編の頃ジャンプ巻末コメントでエルマーとりゅうにカルチャーショックを受けたと言っていたから

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:39:55

    不老手術と身代わりで不老不死を実現させるためにホーキンスの関係者がオペオペの実とワラワラの実の両方所有してたところ、バレルズ海賊団にオペオペの実を奪われた説
    ワノ国編前半でホーキンスが執拗にローを追ってたのは北出身のオペオペ能力者を犯人と考えたからで、ドレークの様子がおかしくなりローを逃がしたのは真相の発覚を避けるため
    罪悪感から牢屋でホーキンスを始末できなかったし裏切りを促したり気にかけてた

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:57:58

    白い竜はラフテルへの入り口説
    竜なんて名前が付いててその場だけの設定な訳がない
    この海流を操作する方法があって昇り竜みたいに海を突き抜けて空にあるラフテルへの道になる
    なんなら天翔ける竜の蹄は白い竜が上空に出てきたことを指すのではと考えている

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:00:36

    飛び六法はキン肉マンの悪魔六騎士がモチーフ説
     
    ササキのヘリケラトプスがスニゲーターのエリマキトカゲに似てるのと
    オダ先生がキン肉マン好きだからありそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:10:26

    モネ自分の子どもを亡くしてるor子どもが産めない身体説
    パンクハザード編リアタイで読んでた頃からビスケットルームの子ども達への執着の仕方がちょっと異常じゃね?と思ってたし読み返すたびやっぱおかしいよってなる
    若の命令で仕えているマスターの大事なモルモットだからという理由だけでは説明のつかない執着心を感じた
    子ども達にも優しく接して慕われてたみたいだし子ども好きなのかなって
    SBSで「妹ともども悲惨な環境からドフラミンゴに救い出された」ってあったけど望まない妊娠があって堕ろしたか流産したとかそういう方向性の悲劇だったりしない?根拠もないほぼ妄想だけど
    うまくまとまらないけどこう…DODのアリオーシュ的な狂気を感じたんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:31:46

    考察というか季節ネタだけども
    ワンピース世界のクリスマスはキリストの生誕祭じゃなく天竜人の誕生を祝うもの説
    BWにミス・メリークリスマスがいるからクリスマス(キリストの生誕祭)という行事はあるっぽいけど ワンピース世界って「天竜人が唯一神である」っていうのが通説だから…恐らく天竜人の存在を揺るがすかもしれない神様の生誕は祝わない(許されない)だろうなって思って
    だからクリスマスがワンピ世界で物凄い浸透してるとしたらキリストじゃなく天竜人の生誕(誕生)を祝うものなのではないかと…まぁ尾田っちそこまで考えてないだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:58:25

    >>39

    そもそもそのSBSの回答はどう見てもダダン(養母)なので実母のことと関係あるかは分からないから否定材料にならないと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:05:58

    >>164

    実際あの世界の宗教観は気になる

    まあシスターとか普通にいるし島によって色んな宗教がありそうだからキリスト教に似た宗教みたいのはあってもおかしくない気もする

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:13:28

    トリノ王国何かしらの重要なものある説
    あそこの人たち全員腕に目のタトゥー?があるんだよな チョッパーでも驚くほどの図書館があって文明が発展しているっていうのもなんか怪しい 

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:24:15

    ロギアもモノに食わせられる
    ゾオン系を食った金属Aとロギアを食った金属Bを合金した金属ABで打った剣はゾオンがロギアを制御できるんじゃなかろうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:28:26

    イム様、チョッパーの母親説
    麦わらの一味のトータルバウンティが88億1600万1000ベリーで母イム1000と読める。麦わらの一味の中で1000ベリーなのはチョッパー
    またチョッパーは狸とよく言われ、イム様にはかぐや姫モチーフ説があるが、神田川で有名なかぐや姫というバンドのメンバーが出した曲にたぬき囃子がある。
    「かぐや姫」は作者と同じ九州出身で活動も1970年代と作者生年月日と近い
    ドラム王国も謎が多いから、もしかしたらと思ったがどうなんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:40:22

    キラーがニカを信仰してたんじゃないか説
    キラーの元ネタじゃないかと言われてるパニッシャーは聖職者を目指していた設定だという根拠しかないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:43:46

    ドンクリーク元MADS出身説
    MH5やら大量の武器や装備を開発できる技術力

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:50:06

    超人系悪魔の実は本質的に全てヒトヒトの実幻獣種なので、動物が超人系の実を食べると人間形態に変身できるようになる
    既存のキャラのなかにも、そうして人間の姿になった元動物が何人か紛れ込んでいる

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:30:13

    >>157

    俺もヨーキ船長大好きで心底生きてて欲しいし、なんなら生きてるとは思うんだが、リトルガーデン行ったことある説はどうかなあ…?

    ログ貯めるのに一年かかるのと、島から出る時の島喰いをどうにかするの2つの壁があまりにでか過ぎる

    そしてもしケスチアにかかってたとしても、100年前に絶滅してるとくれはが言ってるから、他の古代島でもかかることは出来る

    また、ケスチアは100年前には感染経路がはっきりしておりかつノミの絶滅が確認されていて薬がある=100年前には治療法が確立してる=「未知の熱病」と言い切ってるのは変じゃないか?

    ルンバー海賊団の船医が知識不足で知らなかったというなら残念だが

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:42:24

    不老手術は術者の心臓を移植する(=術者は確実に死ぬ)オペ
    PHでのローの心臓奪還うんぬんは最終的な不老手術をめぐるバトルへの布石で、「こいつが不老手術受けたらまずい」ってヤツから海兵がローの心臓を取り戻すみたいな展開がある

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:42:27

    >>94

    ゾロ、ラフテルのエターナルポース説面白くて好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:47:14

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:47:44

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:48:13

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:48:42

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:49:18

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:49:44

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:50:48

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:51:49

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:52:11

    このレスは削除されています

  • 185スレ主22/12/11(日) 15:52:25

    思ったよりハイペースで進んだな みんな考察の吐き出し場みたいなの欲しい感じかね
    次スレも立てておこうかねえ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:52:56

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:53:22

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:53:51

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:54:26

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:54:51

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:55:45

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:56:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:56:24

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:56:50

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:57:09

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:57:27

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:57:46

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:58:10

    このレスは削除されています

  • 199スレ主22/12/11(日) 15:58:17

    しばらく時間をおいて次スレ立てます。皆様ありがとうございました!

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:58:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています