種牡馬としての逃げ馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:44:34

    日本だとあんまり成功してるイメージがないもん
    やっぱりダービーを目指そうとするなら、不利な逃げは敬遠されるもん?
    あと逃げ馬だけど日本で成功した種牡馬っているもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:45:14

    キタサンか?もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:45:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:26

    >>2

    とりあえず種牡馬になったばかりで成功も失敗もないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:41

    二の足使えるタイプは成功しそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:48

    >>2

    レースメイク出来るから先頭にいただけだもん

    キタサンは先行も差しもできる万能型だもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:50

    スペックが違いすぎたせいで逃げ馬になってたマルゼンスキー

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:47:55

    気性的に逃げしか出来ない馬はどうなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:48:18

    ロ、ローエングリン…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:48:52

    ゴールドアリュールって逃げ馬じゃないかもん?
    先行かもん?


    端からダービーなんて目指してないけどもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:49:51

    ダートは逃げ先行有利だから、逃げ馬でも成功しそうもんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:50:52

    逃げでも強かった馬だとハーツクライとエルがいるけどとても逃げ馬とはいえなそうもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:51:35

    逃げ先行ハイペース王国のアメリカから来たサンデーは成功したもんねえ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:52:25

    気性で逃げるしかなかったカブラヤオーは当時の情勢考えると成功した方だと思うもん
    大成功とまでは言えないもんけど……

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:52:26

    >>10

    成功したもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:52:46

    >>15

    ゴルアはどうみても成功もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:53:20

    >>15

    あれで成功じゃないとかどうかしてるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:53:24

    バクシンも先行になってから開花だし純粋逃げ馬の成功例ほんとに思いつかないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:54:16

    最終的に逃げに覚醒したハーツがいるもん
    でも万能型って方が実際のイメージには合うもん……

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:55:04

    >>14

    G1馬出したし成功と言っていいと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:55:45

    気性の問題で逃げてる馬は敬遠されて牝馬集まらなさそうだもん
    絶対能力の高さがあれば別だけどもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:56:56

    ウマ娘の逃げ切りシスターズ
    ファル子
    アイネス
    マルゼン
    ブルボン

    ……マルゼンくらいかもん、成功したの

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:57:18
  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:59:51

    >>9

    G1未勝利でG1三勝のロゴタイプ出したから大成功って言っていいもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:59:52

    ぶっちゃけ逃げ馬で他の大成功種牡馬レベルに強い馬がそんなに多くない気がする
    昔の逃げ馬は普通なら海外種牡馬におされがちだし、最近でそこまで圧倒的な逃げ馬は多くないんじゃないかな、他の脚質と比べると
    先行も出来る馬でならまた話は変わるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:59:54

    >>15

    芝がホモ地獄なのにダートが栗毛まみれなのはだいたいこいつとヘニーのせいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:01:22

    純粋な逃げ馬だと差し脚が微妙とかそういう傾向があるんじゃないかもん?
    二度差すタイプとか先行も出来るタイプとかならまた別と思うもんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:01:42

    >>4

    G1馬出してるんだから成功ではあるだろうもん

    期待値には届いてなくてももん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:04:20

    まあぶっちゃけ逃げ馬にもタイプ色々あるから一概には言えないもんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:11:11

    >>22

    他に逃げ馬だとパーマーとかセイちゃんとか…


    ウマ娘になった逃げ馬で成功したの、もしかしてマルゼンくらいもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:13:51

    アイネスフウジンもぼちぼちなの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:14:53

    >>30

    アイネスがファストフレンド、ダイタクヘリオスがダイタクヤマトと、G1馬を排出しているもん

    少なくとも失敗ではないもんが、成功と言えるかは微妙だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:17:07

    逃げ馬って安定して2.3歳から強い馬全然いないからまず社台にあんま入れないってのも関係ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:20:00

    逃げ馬に限らないけどもお客さんが集まらなきゃどうしようもないもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:41:01

    そもそも逃げ馬として成功したならば、種牡馬としても産駒たちに逃げ馬としての能力を遺伝させると思うもん。逃げ馬の産駒が100頭いたならばその子供たち100頭全頭に2歳からずっと逃げ戦法を教え込めば成功する種牡馬もいたと思うもん。でも2歳馬に最初から逃げ戦法を教え込む調教師なんて見たことないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:43:54

    そういえば騎手もあんまり最初っから逃げはさせないって聞いたことあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:54:29

    スカイは障害用種牡馬としてアイルランドに渡る話があったみたいもん
    父フォルリ系に母父ミルリーフ系、きれいな欧州血統もんね。向こうのほうがまだ目があったかもしれないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:29

    こういう観点で見るならマルゼンスキーはやっぱり逃げ馬じゃないもん
    親や祖父にも子孫にも逃げ馬いないもんね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:17:32

    ちなみに逃げ以外だと特定の脚質の馬が成功しやすいとかあるのかもん?
    追い込み、差し、先行…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:18:19

    >>39

    末脚ぶっぱの差し追い込みですかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:19:50

    >>39

    逃げと追い込みの馬は気性難が多いから、産駒に素直さ+操縦性の高さを伝えてくれるなら先行~差し馬がいいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:20:05

    >>39

    気性に全く問題がないならば追込だと思うもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:28:48

    >>19

    ヨーロッパの逃げは大体日本の先行だしな…

    先行馬が成功したなんて全然おかしくないやん

    末脚化け物だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:15:29

    一応、トウショウボーイは逃げよりの先行だもん。
    宝塚や2回目の有馬では逃げてるもん。

    なお、代表産駒

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:26:50

    SS全盛期で脚のキレを求められる時代になったので、まあ逃げ馬には不利だもん。むかしだったらまだアリだったかもしれないもんけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 06:02:59

    マルゼンスキー事態産駒から見てもスピードの違いで逃げてた差し馬っぽいもん
    逃げ馬は大活躍ってより一発ホームラン打つイメージがなんかあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:46:44

    逃げ多めのキタサンブラックがG1馬出したもん
    ただあれはめちゃんこ強い馬が結果的に最前線走ってただけもん
    重要なのは結果として前走ってたり後ろ走ってるよりめちゃんこ強いって部分だと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:49:35

    差し先行の種牡馬のが数多いから成功するのも差し先行が多いんじゃないかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています