あにまん創作ポケモン バリューグについて語るスレ3

  • 1◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 10:59:16
  • 2◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:00:17

    こちらは最初の草案の方の最新版

  • 3◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:03:05

    ふたりめの方の草案

  • 4◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:03:57

    3人目の方の草案

  • 5◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:04:18

    4人目の方の草案

  • 6◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:04:53

    5人目の方の草案
    こちらの方は進化前も考えてくださいました

  • 7◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:05:08

    こちらが進化前

  • 8◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:05:47

    6人目の方の草案
    ドラゴンポケモン単体だそうです

  • 9◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:07:29

    大元のスレのバリューグ詳細です

    バリューグ ぐんぷくポケモン むし/ドラゴン
    たかさ:5.5m おもさ:750kg
    とくせい:いかく(場に出ると相手のこうげき1段階ダウン)
    とくせい2:いろめがね(こうかはいまひとつになる攻撃が等倍になる)
    隠れとくせい:かたいツメ(直接攻撃威力が1.3倍)

    種族値:
    HP:85
    こうげき:95
    ぼうぎょ:60
    とくこう:140
    とくぼう:90
    すばやさ:130

    (バージョン1版のずかん説明文)
    長い身体の 大きな ドラゴンポケモンに
    透明で綺麗な羽の むしポケモンが たくさん ひっついている。
    目立つように 綺麗に着飾り つがいを誘うのだ。

    (バージョン2版のずかん説明文)
    身体についている むしポケモンは 並び方を変えて
    大きな怖い顔の 模様となって 敵をいかくしたりする。
    自分達が食べられても ドラゴンポケモンは 知らんぷりだからだ。

    (マイナーチェンジ版のずかん説明文)
    たくさん集まった むしポケモンの羽音と その衝撃波は
    離れた相手も バラバラにする 威力がある。
    もちろん ドラゴンポケモンも とても強い。

  • 10◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 11:08:02

    覚えるわざ:
    とびかかる(むし/物理 威力80/命中100 確定で相手のA1段階↓)
    とんぼがえり(むし/物理 威力70命中100 攻撃後に交代)
    むしのさざめき(むし/特殊 威力90/命中100 音わざのためみがわり貫通)
    ちょうのまい(むし/変化技 CDS1段階↑)
    であいがしら(むし/物理 威力90/命中100 出てきた直後のみに使える 先制優先度+2)
    メガホーン(むし/物理 威力120/命中85)
    せいれいのうた(★専用技 むし/特殊 威力100 命中率なし(こうげきは かならず めいちゅうする。))
    追加効果:相手が持ち物を持っていて自分が持ち物を持っていない場合、奪って自分の持ち物にする
         スリップダメージ(HP1/16。交代で消滅しむし及びドラゴンタイプは効果を受けない)
    りゅうのはどう(ドラゴン/特殊 威力85命中100)
    りゅうせいぐん(ドラゴン/特殊 威力130命中90 自分のC2段階↓)
    げきりん(ドラゴン/物理 威力120命中100 2~3ターン間あばれる状態)
    りゅうのまい(ドラゴン/変化 AS一段階↑)
    ドラゴンクロー(ドラゴン/物理 威力80命中100)
    オーバーヒート(ほのお/特殊 威力130命中90 C2段階↓)
    だいちのちから(じめん/特殊 威力90命中100 10%で相手D1段階↓)
    ねっさのだいち(じめん/特殊 威力70命中100 30%でやけど 相手と自分のこおりを治す)
    ヘドロウェーブ(どく/特殊 威力95命中100 10%でどく)
    じしん(じめん/物理 威力100命中100)
    フレアドライブ(ほのお/物理 威力120命中100 与ダメの33%自傷 自分のこおりを治す 10%でやけど)
    ダストシュート(どく/物理 威力120命中80 30%でどく)
    エアスラッシュ(ひこう/特殊 威力75命中95 30%でひるみ)
    ライジングボルト(でんき/特殊 威力70命中100 相手がエレキフィールドにいると威力2倍)
    こうそくいどう(エスパー/変化 S2段階↑)
    みがわり(ノーマル/変化 HPを1/4削りみがわりを作る)
    ねごと(ノーマル/変化 ねむり状態の時ランダムにわざを出す)
    かげぶんしん(ノーマル/変化 自分の回避率1段階↑)

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:10:57

    おつおつ
    前のスレに書き手の方に役立ちそうなのがあったから一応

    確定してるもの
    ・東洋龍モチーフ(=強靭な後脚などはなさそう。ギャラみたいになぜか浮いてるタイプ)
    ・ぐんぷくポケモン(軍服・群複・群服?)
    ・ドラゴンポケモンにくっつく多数のむしポケモン(=数は不定)
    ・むしポケモンが衝撃波を出して攻撃する
    ・特性いかくはむしポケモンが行う(怖い顔の模様になると言われている)
    ・特性にいろめがねがある(複眼?)
    ・特性にかたいツメがある
    ・メガホーンを撃てる
    ・むしポケモンの煌びやかさでつがいを誘う(バリューグ同士で競っていると思われる)
    ・むしポケモンの透明な翅は美しい
    ・Sと見た目は大して相関がない(早そうじゃなくてもいいかも?)

    ナイス発想で支持されつつあるもの
    ・素体のドラゴンポケモンとむしポケモンを手持ちに入れたまま進化でバリューグになる(タマンタ式進化)
    ・より強そうで煌びやかなむしポケモンを付けてるバリューグはつがいだけでなく群れの統帥権を得る
    ・上記からむしポケモンの正体はくんしょうポケモン?(たぶんぐんぷくポケモンからの連想)
    ・むしポケモンにも序列がある?(むしポケ間でも競っている?)
    ・上二つからバリューグ全体の見た目は軍隊の元帥みたいな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:14:01

    たておつ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:50:54

    たておつ

    思考実験として、前スレで相性が良いポケモンにザシアンとヌオーが上げられていたけど
    仮に相手のパーティがザシバリヌオだったら(多分考察していけばもっと良いパーティーがあると思うが)自分だったらどう選出してどう対処するよ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:54:31

    ヌオに対して草撃ちたくても草4分の1のバリが控えてて
    バリにドラゴンとかフェアリーとかひこう撃ちたくても姉上が控えてて
    …いや対面したらマジきっついぞこいつら

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:58:08

    バリューグの弱点に使いやすい先生技がないっていうのがあるけど姉上普通に電光石火覚えるという

    バリューグの天敵ドヒドイデならいい線いきそうだけどヌオーが地震覚えてたらアウトだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:05:41

    >>13

    自分の手持ちだったらバンギカグヤナットかな

    カグヤで無理やりザシアン落としてバンギとナットで詰めていくのが理想系カグヤも残ってるならベスト

    初手選出ミスったりバリューグが物理型だと計画は狂うかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:11:30

    バリがりゅうせいオバヒハーブ型とかだとナットもカグヤも落ちないか…?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:19:57

    >>17

    逆に相手の技とか交代とか読みやすいからいかに裏当て出来るか問題だね

    ここまで行くとギャンブルの域だから実際にやってみないとわからん

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:25:43

    とりあえずバリュが本当にいたらゴリラはかなり採用率落ちそうではある
    ゴリラスライダーがほぼ機能しない

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:32:51

    ザシアン 激はや&火力持ち物理アタッカー
    ヌオー 能力上昇無視耐久受けポケ

    このならびのバリューグならいかくor色眼鏡でタスキor玉によるサイクル可能な高速特殊火力担当と見るのが丸い

    だからこそハチマキor玉のかたいツメ物理寄り両刀型がただの奇策ですまない強さがあると

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:32:55

    乙。
    しかし、存在しないポケモンで3スレ消費ってすごいな。語れるところいっぱいあるから嬉しいけど。

    専用わざで泥棒するのってなんか良くない?使い勝手に癖のある玄人感がでててさ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:33:15

    むしに強いのが来たら今度はそれに次ぐ不遇の草が死ぬ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:34:23

    >>22

    ゴリラすら死ぬ環境ってもはや末期な予感…

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:42:04

    ダイマすると全部非接触技になってかたツメ死ぬからとりあえず物理型択は外れる
    …と見せかけて両刀寄りとかだったらもう何を信じればいいのかわかんねェってばよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:43:40

    >>21

    必中とどろぼうは盛りすぎ感合って好かんわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:44:58

    >>24

    ぶっちゃけドラパより読みにくそうだ…

    A95が両刀とかかたつめ型を実用的にしてやがる

    もはや配分の美しさならガブリアスクラスだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:51:01

    でもバリューグってc140にs130とかいう数値自体は半分伝説に片足つっこんでる暴力の極みだけど
    特性はあくまで択を増やすもので本来の火力をさらに伸ばす五里霧中やトランジスタ的なのはないな

    受け側の数値さえあれば案外耐えるのは容易?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:51:28

    >>25

    デメリットアイテム盗んじゃう可能性があるとはいえなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:54:39

    >せいれいのうた


    蛇足だもん美しくない


    威力100 命中100のスリップ技でいいじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:56:42

    安価で決まった事だからどれだけ文句があろうとどうしようも無いんだ、安価スレってそういう物なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:58:04

    まあそこら辺はしょせん安価の空想ポケモンってことだからな
    とりあえず技以外は実在しててもよさそうなくらいには完成度高い
    まあ実在しないが

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:38

    >>31

    おかしいな? 俺は確かにバリューグと一緒にカレーを食べたはず……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:37:38

    かなり今更だけど自分もイラスト挙げていいですか…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:02

    >>33

    遠慮は要らないんじゃないかな みんな自由にやってるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:44:55

    >>34

    ありがとうございます!

    すでにクオリティ高いものが多く挙がっていたので戸惑ってしまいまして

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:51:28
  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:55:02

    >>35

    めっっっちゃいい!

    5つ目のデザイン考えた者ですがモチーフが綺麗にまとまってて最高です

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:55:05

    >>35

    すごく偉そうな感じ出てていいな

    胸張らせるのいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:55:07

    >>35

    かっけぇドラゴンに勲章虫の組み合わせいいね


    なんとなくバンチョーって呼びたくなるな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:56:49

    >>35

    デザインは良いけどどう見ても単ドラゴン

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:58:28

    >>35

    良いデザインなんだけど軍服というよりは番長かな…

    バンチョードラモン…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:59:47

    虫ポケモンもっとビッシリ付けたらそれっぽくなるんじゃね?リアルの勲章も割と大量に着いてたりするし

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:13:34

    わ!皆さん感想ありがとうございます!嬉しいです!
    確かにむしタイプ感がうっすいのと、これ番長じゃね?感は正直自分も薄々感じてたんですが
    自分の腕ではどうにもなりませんでした…
    シンプルなデザインなのに刑事感が出てるデカグースはすごい

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:15:55

    やっぱ竜本体に意識して虫っぽさ盛り込まんと周りの虫だけじゃ虫ポケモンっぽくならんな
    こうして案見てみると思ったよりデザイン難易度高いわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:16:56

    つか装備してるだけでタイプ複合するなら
    スプーン持ってるフーディンはエスパー/はがねだし
    服着てるナゲダゲはかくとう/くさだよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:25:46

    >>45

    フーディンはスプーンで直接攻撃防御するわけじゃないからセーフ

    ナゲダゲは………

    そうだね

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:28:47

    パラセクトがくさ・むしみたいもんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:33:11

    そういえばパラセクトは本体がキノコなんだっけ?
    進化前のパラスもキノコ背負ってるだけでくさタイプ複合だしそう考えるとおかしくはないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:38:05

    >>48

    その辺りだろうね。

    細胞レベルで融合、不可分な状態になって複合タイプを名乗れる、或いは重要な器官を他タイプが担ってて外れると死ぬ。とか


    銃持った人間は単ノーマルだけどサイボーグならノーマル/はがね的な

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:44:56

    >>49

    なるほど例えがしっくりくる

    銃持った人間が発砲するのははノーマルタイプがはがね技使っただけみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:08:27

    >>49

    なんか反論しようと全ポケみてきたら

    装備しているっぽいミノマダムの説明が「ミノムッチから 進化したとき ミノが 体の 一部になった。一生 ミノを 脱ぐことはない。」

    でむし・他タイプかつミノムッチがむし単だったから正しさを確認しただけだったことを報告する

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:40

    やっぱ体の一部で取り外しは不可だとポケモン自身のタイプになる感じか
    あれ?でもパラスのキノコって取っても平気じゃない?と思って図鑑調べたら
    パラスの時点ですでにキノコに操られてるんですけど…虫の意思は無視されるってお前…

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:10

    今までは出てきた奴らかえんほうしゃ食らったら虫部分だけ死んで竜はそのままって感じだもんな

    虫の死=竜の死、か
    虫の戦闘不能=竜の戦闘不能 位でないと一個の生物とは言い難い

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:41

    >>53

    向こうのスレ進行しろよ!

  • 56◆Xy.7jDfeR621/08/22(日) 15:29:13

    >>55

    レスポンスくれ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:31:11

    安価を出したまえ
    多数決にしても範囲指定要るでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:53

    普通に多数決も要らずに安価で良いと思うけどね

  • 59◆1.CFCA8diRLi21/08/22(日) 15:34:36

    強引に進めるくらいでいいんだぜ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:35:27

    図鑑説明が「着飾るため」だったり「むしポケモンが食べられても知らんぷり」だったりで
    ドラゴン本体的にむしポケモン自体はそこまで重要度高くない感じだよね
    ドラゴンポケモン本体が元々むしドラゴン複合の可能性か、むしポケモンと共生しやすいようにむし要素が進化したとか

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:00:13

    最初や六番目のデザイン案みたいにドラゴンポケモン側の顔か翼か手足のいずれに虫要素が含まれるとそれっぽく見える

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:25:22

    ポケモン作ってる人はバリューグをどんなデザインにするのか興味湧くわぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:50:32

    ばつぐん:ひこう/いわ/こおり/ドラゴン/フェアリー
    いまひとつ:でんき/みず/かくとう/じめん
    1/4:くさ

    こうして見るとメジャー所に強いのか弱いのか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:01:07

    >>63

    ダイジェット用にとりあえず搭載される飛行

    水タイプのサブウェポンの定番氷

    格闘・地面タイプのサブウェポンに多い岩

    強ポケのメインウェポンに多い竜・妖精


    タイプ受けは過信しない方が良さそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:13:56

    総じて俺を殺すならタイプで殺せと言わんばかりの能力
    落とすにも受けるにも数値でやるのは不安

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:15:54

    >>65

    でもこの子嫌いな相手にはトンボでバックレるんですけど!?

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:29:53

    S130から一致とんぼでバックれの力は半端ないよ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:08:15

    悪戯心電磁波で足を止めるのが処理方としては楽

    ラムの実せいれいのうたは知ら存

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:33:06

    うおおおかたツメ両刀であいがしら!!!!
    …なんてのがいたずらごころ流行った頃に来かねないのがこいつの強みよなほんと…

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:34:52

    数値的な弱みをカバーする特性二つに自分の得意を押し付けられる特性一つが型の広さに貢献してる

    こいつマジで安価産か……?

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 01:45:54
  • 72二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 01:45:54

    後輩との対面
    相手の水手裏剣は耐えるとしてこっちの蜻蛉はどうなるか

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 01:47:58

    D200だし特殊方向で攻めるのはノーセンスに感じる

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:00:26

    せいれい/りゅうせい いろめがね@メガネ CS
    とんぼ/α

    が基本型だろ?
    素直に控えに任せたほうが良い

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:06:35

    あんな超要塞と正面からやるのは無謀よ
    素直に交代だ交代!

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:07:38

    >>74

    誰がメタルストーム受けんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:08:56

    CS入れ替えちゃうメタルストームなんかそもそも撃ってくんの?って感じはする…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:10:15

    >>77

    努力値で調整してあとは二発打って有耶無耶にされるか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:27:05

    なんか…あっちえらいことになってるな…

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:28:08

    >>79

    何だかんだで数値の暴力ってヤバイわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:04:36

    例え後輩に正面から敵わなくても
    やっぱりこの機能美が非常に誇らしいよ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:05:01

    向こう実数値とか性格補正込みの話してるけどこっちそういえばその辺はまだだったな
    つっても型が広すぎて難しいが…

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:20:12

    何か向こうで後輩対策の対策にピタッとはまってて笑うんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:21:38

    >>83

    アマージョで対策できない?→威嚇型のバリューグで対処できるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:24:07

    ミラコトドンで対策できない?→耐久ポケにクソ強いバリューグで補完できるやんけ!

    なんだこの補完力…

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:26:30

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:26:49

    審議の結果、後輩は幻枠に格上げ(出禁)になりました

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:27:50

    バリューグの奇跡の出来栄えっぷりを再確認できるスレだった…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:29:28

    >>82

    とりあえず臆病CSぶっぱ余Hバリューグ


    161-103-80-192-110-200

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:30:17

    スペックの暴力のメタバイオと型が豊富なバリューグが補完しあい最強に見える

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:31:19

    そこにザシアンをドーン

    いやもうムリゲーやん

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:32:06

    >>89

    おかしい……これはこれでだいぶ高い数値なのになんだか安心感すら感じる……

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:33:07

    >>89

    これに>>74が凡そメインの型になるわけだな

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:34:34

    >>92

    ガブリアス系の綺麗な配分だからね…

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:35:49

    ツメといかくのテンプレも欲しいな

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:41:54

    >>95

    そっち2つの種族値配分分かんねぇや。だからとりあえずでCSぶっぱすりゃいい特殊型載せたんだけど。

    威嚇はHBぶっぱでええんか。

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:44:21

    いかくはHBぶっぱで間違いない
    かたいツメは何だろうな…どうすればいいのかわからんAC両刀かASのどっちかなのか?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:47:35

    >>97

    図太いHBぶっぱ余Cバリューグ


    192-103-123-161-110-150

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 04:05:38

    >>98

    ダイドラダイワームも込みで考えると相当耐えそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 04:17:03

    ダイドラダイワームというACを好きに下げれる組み合わせを唯一実用できるタイプなんだよね
    バリューグじゃなくてもこれあれば虫ドラゴンはダイマで強いかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 04:39:05

    >>89

    >>98

    実数値貼った者だけどよくよく見たらAの個体値31のままだったわ。

    A抜けにしたらAの実数値は90になります。

    両刀するのかもしれんけど。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:20:52

    バリューグに身代わりと先制木の実を搭載したら
    ギリギリ耐えたり余裕を持って耐えた後とかに
    相手の先制技持ちを返り討ちにできるのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:22:02

    イバンに優先度は付かないんだ
    ただすばやさが999になるだけ
    みがわり持ってはいるけど生かす方法はちょっとわからんな…

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:28:52

    >>103

    イバンじゃなくてラムを持たせて先発起用

    いたずらごころ電磁波やあくび筆頭に撹乱狙ってくる相手に悠々と身代わりかまして精霊の歌で

    持ち物奪取とかどう?


    その隙に各種舞いを使わせるのも一興

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:36:12

    まひあくび蒔きとか壁張りステロとかをみがわりの起点にして舞ってゲームセットにする型か
    こんな奴の蝶舞通したら全てが終わる

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:38:30

    なんの! こっちも身代わりで対抗じゃ!
            ⬇️
      む し の さ ざ め き 

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:41:30

    たださざめきはむし特殊技枠でせいれいと選択になりそうではある

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:13:52

    こいつほんっと出てくるまで何するかわかんねえな!!

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:19:43

    ククク…バリューグは選出前まで特殊アタッカー・両刀・物理特化・積みアタッカー・いかくとんぼサイクル破壊型・ダイマエースが含まれている完全ポケモンだァ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:24:42

    自分で使うよりも相手の選出画面にいるのが1番強いポケモンだなコイツ
    ゲッコウガと一緒や

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:42:34

    >>109

    すげー相手したくねぇ・・・

    だからこっちも使お☆

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:43:52

    >>111

    そして自分が使う時だけ相手に型をピンポイントで読まれるんですよね、わかります。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:47:11

    でも同じ役割ばらけまくってるドラパとかは苦手そう
    あとザシアンからは逃げるしかないね

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:47:48

    >>109

    これ昔のガブリアスとか今のドラパやん…

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:48:49

    ドラパはどんな型でも持ってるであろうドラゴンアローがバリューグの天敵だからしゃーない

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:55:26

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:59:59
  • 118二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:49:27

    スレ主というか安価主が不穏でならないこおり/ひこう

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:37:53

    こうも戦法の幅が広いと実際に自分で育ててみたくなるなこのポケモン
    運用や仮想的設定して特性やら性格やらビルド組むの超楽しそう
    敵で出てきたら選出画面で脳が焼け付きそうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:46:00

    >>119

    一応相手の他ポケモンからある程度の想定はできるけどそれでもなぁ

    とりあえず天敵のザシアン殺るためのヌオーいるのは間違いないが

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:51:21

    型の読みにくさはドラパも同じではあるけど
    バリューグは抜き性能がドラパを超えてるから読み違えた時に強いられる出血が尋常じゃない

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:52:53

    なおドラパやザシアンと正面衝突した場合は逃げるしかない模様

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:54:46

    その上場に出ていかくと表示されなくても
    残った二つがタイプ受けほぼ不可能な色眼鏡か物理で殴れるかたいツメかで対応が真逆になるという糞

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:55:26

    だからこそドラパやザシアンを牽制できる奴と組むのが最も重要
    ミミとかロンゲと組んでみてもよい

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:35:09

    最近次々と現れてる安価産ポケモンの中で早くも基準点として尊敬を集めるバリューグ先輩
    マジリスペクトッス

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:51:57

    ほんますげぇな、このポケモン。何でいないんだろ。欲しくなるわぁ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:45:10
  • 128二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:47:00

    ダイマエース型のエアスラ素材のダイジェットで倒せそう?

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:20:46

    >>128

    玉持ちでほぼ確1たまに1か2残るかも

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 01:04:24

    安価ポケモンが1匹できるたびに戦いを挑みに行く先輩すき
    力を誇示する傾向の生態にもマッチしてる

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 01:26:06

    他の安価ポケと比べて技の数がだいぶ少ないね

    それに他ポケの専用技も覚えないし結構そういう方向では控えめよね(出会い頭は剣盾でグソクムシャ専用技じゃなくなってる)

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 03:00:07

    物理特殊共に有用なわざは備えてるけどサブウェポンはどくじめんほのおひこうでんきぐらいしかないんよな
    …ねむれないのにねごとだけは覚えてるのは何か特殊な生態があるのか?

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:07:29

    >>132

    普通に寝たときに、虫が寝返りのときとかで潰されないように移動するときの羽音が煩くなるのを打ち消すようにめっちゃ寝言いう


    みたいな生態だと少しかわいいなと思った

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:30:55
  • 135二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:35:49

    >>134

    中…堅…?

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 08:14:05

    >>134

    互いの型次第で勝負の結果が変わりそうだし正しくじゃんけんゲーになるのでは?

    あと中堅って言葉を辞書で調べ直して

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:26:16

    せいれいで落ちないかもしれんが
    フェアリー見るために高確率で持ってるであろうヘドロウェーブなら落ちそう

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:36:07

    ドラゴンフェアリーなら合計種族値485 とかでも良かったかもね

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:45:01

    HD252でも特攻性格補正あり先輩のヘドロウェーブなら126%確1で落ちる
    伊達に門番をやってるわけではないね

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:47:10

    >>139

    うーん、これは中堅!

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:48:45

    ラピュタとかいう近畿の存在すぎて封印されたやつ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:05:17

    >>141

    マジかよ近畿やベーな

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:07:07

    >>141

    最近の考察でメタバイオ自身にダイマ適正が無い&水手裏剣を耐えるラインが上がる事からダイマを切れば割と対応できる事が判明したから…

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:10:46

    >>143

    問題は強制的にダイマ切らされるのとあのCから撃たれる水手裏剣だからダイマ切ってても結構削られそうではあること

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:53:28

    >>144

    あとダイマする側にはがね耐性がないと

    メタスト&てっていで相当削られそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:30:26

    バリューグは受けタイプ的には割と不遇なんだけど
    攻めタイプ的には結構理想的

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:59:00

    いろめがねってかなりの強特性なはずなのに
    持ってる奴が軒並みスペックが低すぎて活かせないんで別のとくせいに流れてるってポケモンばっかなんだな

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:02:47

    バリューグの場合少なくとも特殊エースやダイマ型なら色眼鏡が大半になる位には有効活用できるしな

    特にダイマ型はテンプレが虫・竜・毒・飛行だから色眼鏡がないと鋼への打点が消滅するから超重要

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:06:12

    いろめがね実は初めて見たから調べたんだけどこれむし技限定とかじゃないんだ?
    オバヒが交換先のみずに等倍で当たったりするわけね

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:07:09

    いろめがねに求められるのは
    1 無効無し、半減多しの威力が高い技・タイプ
    2 ↑が一致技である事
    3 等倍ゴリ押しできる数値
    4 可能ならば素早さ

    バリューグは全て満たしている

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:13:55

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:14:26

    例えば…ケッキングがいろめがねだったらかなり強い。
    高めの素早さからゴースト以外空かせないすてみタックルが飛んでくる
    そのゴーストもサブの悪技 岩・鋼複合も地震、格闘技で屠れる

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:15:09

    むし以外には決して許されてはいけないとくせい
    それがいろめがね…禁断の力…

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:33:29

    そもそもの話虫技の通りが悪すぎるんだよ せめてフェアリーには抜群いや等倍でもいいから変更しても罰は当たらないわ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:35:08

    〜5世代でも充分不遇だったのにフェアリーで追い討ちかけてきたの今でも理解できない

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:54:03

    ホント、次回作に出場して虫タイプの希望の星になってほしすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:10:31

    いろめがね型は
    むし技 ドラゴン技はとりあえず採用で
    対フェアリーにどく技
    対はがねにじめん技

    がポピュラーなかんじかな?

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:14:18

    >>157

    地面技よりとんぼか蝶舞かな

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:27:49
  • 160二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:28:54
  • 161二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:31:06

    ドラゴンをメタる←わかる
    かくとうをメタる←わかる
    あくをメタる←まあわかる
    むしをメタる←は?なんで?

    とんぼ返りが理由なんだろうけどそれなら没収していけよ…

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:49:39

    >>159

    アンカーアタックが痛すぎるからいかくするか襷巻いて精霊の歌響かせたい

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:55:13

    さっきレヒレのスレあったけど正直レヒレもせいれいで無理やり勝ちに行くには重いな

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:33:03

    >>163

    こっちが弱点保険持ってたらいけそうな気もするがまあ重いよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:35:50
    あにまん創作ポケモン レジミストについて考察するスレ安価で生まれたレジ系ポケモン、レジミストについて考察するスレですbbs.animanch.com

    いい出来の仲間かつ難敵

    みずへの打点がなぜかあるライジングボルトぐらいしかないんだよねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:15:18

    たとえタスキをまいていても相手のフリドラからのアクアジェットには対処しきれない

    こだわりハチマキかたいツメ出会い頭でワンチャンあるかねぇ?

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:22:49

    こおり/ひこうタイプの強ポケが出来上がったけどどんな感じなの?

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:23:43
  • 169二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:01:14
  • 170二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:03:14

    サンジャコウ

    ひふきばなポケモン


    くさ/ほのお


    80-130-105-130-54-101


    特性

    あまのじゃく

    くだけるよろい

    夢特性

    ようりょくそ


    何やこのちゅうポケェ!

    >>169

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:05:25

    >>170

    まて! バリューグもだいぶ厨ポケやぞ!?

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:06:39

    まあでもDペラいならトンボしてメタバイオに交代すればいいから

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:07:40

    >>172

    そもそもヘドロウェーブで確1だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:07:18

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:08:33
  • 176二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:11:24

    >>175

    フリーズスキンしんそくがどうしようもない

    ダイマ合戦しても基本相手の方が速いし素直に降参

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています