(SS注意)ヤマニンゼファー同室〇〇説

• 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:57:32

さらさらとした風の音と共に響く、まんまるさんの鳴き声。
     カーテンから微かに差し込み日の光。
     晴嵐を払うかのように、意識がはっきりとしていきます。
     身体を起こさず、布団に入ったまま時計に視線を送ります、いつもより少しだけ晨風。
     彼女の先触の風がないことが、何よりの証拠です。
     とはいえ、それも数刻のこと。
     近くから聞こえる物音が、私の鼓膜を揺らします。
     どうやら、彼女もお目覚めのようです。

• 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:57:55

「ゼファーさんッ! おッはよーございまーッッす!!」
    「ええ、おはようございます、バクシンオーさん。今日も爽籟ですね」
    「はいっ! 何せ学級委員長ですからね!」

彼女――サクラバクシンオーさんは自慢げに胸を張りました。
     そのまま布団から飛び出して、目まぐるしい速度で身支度を整えていきます。
     テキパキ、というよりは、バタバタと煽風のよう。
     私はあまり騒がしいのが得意ではありませんが、彼女といる時は不思議と好風を感じます。
     さて、私も何時までも風見というわけにもいきません。
     起き上がり窓を開けて、暁風をひと浴び、まんまるさんやオレンジさんの元気な姿も見えました。

「私は朝のあいさつバクシン運動がありますので、先に出発させていただきます!」
    「はい、私も秋の山背とならないように出発しますね」
    「了解ですッ! ではお先にッ! バックシーーーンッ!!」

そう言ってバクシンオーさんは部屋から駆け出していきました。
     相変わらず爆風のような人です。
     いえ、やはりバクシンオーさんならば、春一番のような方、というべきでしょうか。

• 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:58:18

朝食を済ませて、トレセン学園へと向かいます。
     今日も朝から少し強めの、良い風が吹いています。
     風に身を任せつむじになりたい気分ですが、今は風凪の時。
     せめて風の音に耳を澄ませながら行きましょう。

「……あら、この悲風は?」

遠くから微かに、けれど確かに誰かの悲しい声が届きました。
     ……放ってはおけませんね。
     学園までは目と鼻の先ですが、私は風向きを変え、その悲風が吹いてくる方へと向かいました。
     風の鳴る方へと歩いていくと、そこには泣きじゃくる女の子がいました。
     私は女の子に視線を合わせて声をかけます。

「しまきに吹かれて、どうしましたか? 何かありましたか?」
    「ひっく……帽子が……お母さんから買ってもらった帽子が……風で……」
    「……なるほど、いたずらな風に浚われてしまったのですね」

私は彼女の頭を撫でながら、微笑みかけます。

「私に任せてください――――風の仕業の失せもの探しは、得意なんです」

• 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:58:45

帽子は程なくして見つかりました。
     幸いなことに、彼女の出会ったすぐ近くの公園の木に引っかかっていました。
     私は木に登って帽子を回収し、女の子に手渡します。

「今日は東風ですが少し元気過ぎるようなので、しっかりかぶっていてくださいね」
    「あっ、ありがとうお姉ちゃん! 本当にありがとうございました!」

彼女は何度も何度も頭を下げながら、去っていきました。
     やっぱり悲風よりも東風、彼女の笑顔を見て、気分はひより。
     ですが彼女が見えなくなった後の遠くの光景を見ると、気分はあなじ。

「トレセン学園からあんなにも長風が……これでは間に合いそうにありませんね」

走っていけば大した距離ではありませんが、流石に時間を使い過ぎたようです。
     ……仕方ありません。甘んじて仇の風を受けることにしましょう。
     少しだけようずな気持ちになりながらも、私はトレセン学園に足を向け――――、

「ゼファーさぁん! こちらでしょうか!? 学級委員長がッ! お迎えに上がりましたよッ!」
    「…………バクシンオーさん?」

• 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:59:23

「ちょわ!? ゼファーさん! こちらにいましたか!」
    「……はい、ですが、何故こちらに?」
    「ええ! あいさつバクシン運動中に! この学級委員長アイで! ゼファーさんの姿を見ましたから!」
    「それで、わざわざ迎えに来てくれたのですか?」
    「もちろん! なんといっても私達、バクシンメイトですからッ!」

バクシンオーさんは挨拶運動週間の時に校門前で挨拶をしていることは知っています。
     恐らくはそこで私の姿を一度見かけて、いつまでも来ないものだから、探しに来てくださったのでしょう。
     ……なんて凱風。

「ですが、ここからでは二人とも」
    「はいッ! ですのでここでバクシン的模範アンサーッ!」

そう言いながら、私に向けてバクシンオーさんは手を差し出します。
     私はその風を読むことが出来ず、ただ凪いでしまいました。
     しばらくするとバクシンオーさんは首を傾げながら声をかけます。

「……おや? どうしましたかゼファーさん?」
    「えっと、どういうことなのかがわからなくて」
    「ややっ!? 私としたことが失礼しました! いいですか、この距離ではバクシンしても間に合いません!」
    「はい」
    「なので私とゼファーさんの二人でバクシン、すなわちバクバクシンシンすれば半分の時間で辿りつけますッ!」
    「……はい」
    「さあ、時間が惜しいですよゼファーさんッ! さあこの委員長の手をとってくださいっ!」

• 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:00:03

私という風を認めてくれる人はいました。
     共に風となってくれる人もいました。
     追い風になってくれる人達もいました。
     一緒に天つ風を目指してくれる人もいました。

ですが――――私の手を引いてくれる人は、あまりいなかったかもしれません。

やはりバクシンオーさんは春一番、ですがとても暖かな風です。
     ここは帆風に乗らせていただきましょう。
     私はバクシンオーさんの手を掴みます。

「よしッ! ではゼファーさん! バックシーーーーンッ!!」
    「ふふっ……バックシーン♪」

私たちは固く手を握り、共に駆け出しました。
     ……ちなみに間に合いませんでした。

「な、なんでですかーーーーーー!?」

了

• 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:00:49

〇解説『ヤマニンゼファー同室サクラバクシンオー説について』

本稿においては、近年有力説の一つとなった『ヤマニンゼファー同室サクラバクシンオー説』の提唱から根拠、これからの研究について解説を行う。まず、この説が提唱されたのはヤマニンゼファーのデザインが発表されて間もない頃である。しかし、当時はこの説を支持する研究者は少数であり、いわゆる珍説の一つとして扱われていた。
     理由は大きく二つあり、まず当時の学会においては『サクラバクシンオーの同室サクラローレル説』が主流であったこと、そしてヤマニンゼファーとサクラバクシンオーのキャラクター同士の相性が良くないという意見が多かったことである。
     研究に大きな変化があったのは今年11月、『Number』にサクラローレルの同室がセイウンスカイであることが明かされたことからである。これによって『サクラバクシンオーの同室サクラローレル説』は根底から否定されることとなる。またこの記事の以前にイナリワンの同室がツインターボであること、直近においてはタニノギムレットの同室がナリタブライアンであることが発覚し、ここからキャラクター同士の相性はあまり関係しないのではないか、という意見が見られるようになった。
      ハリウッド大学教授阿仁万民氏は自身の論文において『そのウマ娘同士の相性などという短期的な関係性ではなく、そのウマ娘同士が一緒にいることによってどのような長期的な影響があるのかという観点で同室論を考えるべきである』という意見を述べ、学会においてその意見は大いに支持された。
     その結果、提唱された当時は珍説とみられていた『ヤマニンゼファー同室サクラバクシンオー説』は再評価の機会を経て、現在は有力説の一つとして語られるようになったのである。

• 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:01:16

『ヤマニンゼファー同室サクラバクシンオー説』の論拠となっているのは同じ時期に活躍し、同じレースでも出走していることが挙げられる。またG1スプリンターズステークスにおいて着順的には1勝1敗の成績でありライバル関係といっても過言とはいえないだろう。
     またウマ娘サクラバクシンオーについても注目していきたい。彼女はウマ娘ストーリー初期の時点で、スプリンター路線の実力者として評価されている。そんな彼女の目標は全生徒の模範として全てのレースを走れるようになること、言い換えれば短距離・マイル・中距離・長距離全てのレースを制すること、という解釈が成立する。
     ではその彼女の目標に最も近づいたウマ娘は誰かということとなると様々な意見があるが、マイルG1である安田記念、中距離G1である天皇賞秋、そして短距離G1スプリンターズステークス2着2回という実績を持つヤマニンゼファーはその一人といえるだろう。またヤマニンゼファーからしてみても自身の短距離G1制覇を直接阻んでいるサクラバクシンオーは特別な存在であるといえる。
     お互いが望んで得られなかったものを得たもの同士、というエモーショナルな関係性であることもこの説の論拠の一つとなっている。
     また提唱された当初はヤマニンゼファーの研究が十分に進んでいなかったため相性が悪いと判断されていたが、実際のところはどちらも天然でかつ我が道を行くタイプであり、パッと見は正反対であるが実のところ似た者同士というカップリング論的にも有力視される関係性である。
     以上の観点から『ヤマニンゼファー同室サクラバクシンオー説』は現在有力説とされている。

• 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:01:54

最後にこれまでの学説は公式からの根拠は全くない妄言であることを明記しておく。
     ここからの研究は公式からの供給がない限りは進むことはないだろう。
     なので早くヤマニンゼファーのSRかSSRを実装して設定を開示するんだよサイゲ。
     後来年の夏は別衣装はアストンマーチャンとメジロアルダンの別衣装でお願いします、わかってんだろうなサイゲ。

• 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:02:45

お わ り
    もしもヤマニンゼファーの同室がサクラバクシンオーじゃなかったらヤマニンゼファーのSS書きます。

• 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:03:39

(セイロレ同室が判明したNumberの相関図で同室じゃなかったんだから諦めろって言っちゃだめ?)

• 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:04:35

>>11

後から生えてきそうだし……

• 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:09:35

『そのウマ娘同士の相性などという短期的な関係性ではなく、そのウマ娘同士が一緒にいることによってどのような長期的な影響があるのかという観点で同室論を考えるべきである』
    支持します

面白かったです〜間に合わなかったので あまりに可愛すぎた

• 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:11:31

めっちゃ良かった
    ウマ娘バクシンオーの目標に史実で最も近づいたのがヤマニンゼファーであり、その目標を達成させなかったのは他ならぬ史実のヤマニンゼファーということはかなり目からウロコだった
    支持します

• 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:12:13

>>14

すまん誤字

他ならぬ史実のヤマニンゼファー→他ならぬ史実のサクラバクシンオー

• 16122/12/11(日) 00:15:24

>>11

(実は書き終わった後の解説モドキを書いてる時に読み直して気づいたのは秘密)

まあ他との同室設定が確定しない限りは可能性はゼロではないということで一つ

• 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:20:58

>>11

Number買ってないから知らないんだけどギムレットとブライアンが同室って書いてあったの?

書いてなかったんなら全然後から生えてくる可能性もあるんじゃない?

• 18122/12/11(日) 05:31:46

>>13

>>14

感想ありがとうこざいます

あの部分まで読んでいただけて嬉しいです

• 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:38:14

SSもいいしバクゼファ同室説もええな
    意外と波長合いそうな感じで
    そして同室じゃなくてもSSが見れるのwinしかないな?

• 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:44:17

>>17

ギムレットがそもそも相関図にいない

• 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:14:01

急に卒論発表始まった……

• 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:26:09

このレスは削除されています

• 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:27:11

まあ敢えて言うなら、この2人が同室ならゼファーシナリオで明かしてると思うんだよなぁ
    わざわざ同室設定を隠す理由が分からんし

• 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:31:19

最近風使いのSS書きさんが増えて嬉しい…
    面白かったです!

• 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:43:15

しかし美浦の少ない人材でこの二人が余ってるんだよなぁ
    ノースフライトは栗東だし、ヤマニンやサクラを増やす予定がないとここしかもう無い

• 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:10:41

会長やゴルシが同室不明な理由はなんとなく分かるけどバクシンでここまで明かさない理由は分からないな

• 27122/12/11(日) 19:35:59

感想ありがとうございます
     現状だと実装済みウマ娘同士の同室設定が後から生えてきた例はないんですよね……栗東の方は実装済かつ同室不明のウマ娘が渋滞してるのでまだワンチャンあると思ってます
     美浦だとあとはウインディちゃんとルドルフとクリスエスですね。ウインディちゃんはゼファーバクシンと同時期に活躍してるシンコウ冠名がいる関係でくっつくかも……? 本人連れて来いて話ですが

• 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:26:07

>>27

これ見て思い出したけどゼファーはシンコウラブリイが出たら同室になるかもしれんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています