よくソシャゲで起きる面白い現象としてよぉ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:21:35

    普通レアリティってのは希少性ってもんを指すだろ?

    だけどソシャゲにおいては大抵レアリティが上に行くほど数が多くなったりするんだよな。

    例えるなら☆1が最初に実装された連中しか居なくて、そのくせそっからレアリティが上に行くほど実装数が増えるよな

    新規キャラが増えれば増えるほどレアリティの低ランクのキャラ数が相対的に少なくなって高ランクのキャラ数が増えるっていう価値の数が逆転するってのも面白いよな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:22:02

    これは1人の時のルフィ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:22:36

    星3以下が存在しないパターンもある

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:23:12

    排出率のことだから…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:24:03

    高レア増やすと同時に低レアもちゃんと増やす運営は信用出来る
    初期のパズドラとか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:29:11

    グラブルもSRキャラ追加するのやめてしまったん?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:31:10

    グラブルはちょいちょいSRあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:31:17

    低レアリティ追加にもコストはかかるからね、仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:47:27

    種類増えても排出率増えなきゃ希釈されて希少性は上がるだろ麦わら屋?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:48:56

    花騎士屋、お前のことだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:49:39

    ウマ娘のことか…

    ウマ娘のことかーーーー!!!!!!!



    まあ3Dモデルを一々用意しなきゃいけないソシャゲだと特に安易に低レア追加するのも商業的に難しいわな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:51:10

    FGOとかも星1星2とか滅多に増えんよね増えても金で解決できない場合が多いし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:52:24

    増えてるのは種類で単体での希少性はむしろ増すと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:55:27

    悪魔の実とかいうそのままソレの象徴なアイテムがある皮肉かな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:07:40

    グラブルは前まで配布はSRだったからなあ。まあでも貰えるならSSRの方がいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:58:37

    >>11

    実質的なSR も新しく出ないのは他のゲームからすると珍しいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:02:30

    対魔忍RPGはガチャ追加が各レア度1人ずつが基本だぞ、まぁフェス限やイベも最高レアだから結果として最高レアが一番多いけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:03:11

    ちょっと違うかもしれないけど
    fgoで高レアのエクストラクラスが増えた結果
    種類別福袋にその枠が追加されてサリエリ先生掴み取りとか言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:03:40

    星1~星3のキャラとか増やしても金にならんし
    キャラ作る手間は同じなんだから、それならガチャの目玉になるような高レア作るだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:04:16

    要塞少女もこれだな
    新規で星3が増えることはもうないだろう
    下手したら星4の限界突破すら来ないかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:05:22

    低レアが人権レベルで強くてその低レアを育てるには低レア同士を凄まじい数重ねないといけないせいで逆に課金ゲーになってたソシャゲ見たことあるわ、何だったかな
    タンクの低レアがバグレベルで硬過ぎるゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:10:12

    まぁSR引いてうれしいのなんて、序盤も序盤だけだからな。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:17:46

    コモンやノーマルの数を増やすと下手なレアよりレアになるっていう理由もありそう
    遊戯王に”墓穴の指名者“ってノーマルの魔法カードがあるんだけど、1パック5枚入りの中でノーマル魔法罠カードの枠が1しか無いから下手なレアより高騰したってことがある

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:21:56

    >>12

    星3はストーリー更新とぐだくだで増えるから尚更銅鯖少なくね?となるよね

    だから周年の銅鯖を10騎追加はいい意味で大丈夫かFGOってなったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:26:31

    レアリティがいきなりレアから始まるのもあるにはある。ノーマルとかコモンとかどこいった。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:15:50

    >>16

    まだ配布0なの?!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:17:01

    言いたいことには共感できたけど何でルフィで言った?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:21:28

    >>9

    それな


    増やせ!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:21:55

    >>24

    ゲーム内ポイントガチャで期間限定コモン鯖(サイレント実装)とかたまに頭おかしいことするよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:25:31

    プリコネは☆2は完全に消えて☆1は配布オンリーになったな。
    まあ2月1ペースで配布キャラくれるのは悪くないんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:28:41

    探せば最初っから最高レアリティが一番多いゲームとかありそう。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:08:20

    同じ面子がハズレ枠のダブりまくりだから
    そこに選ばれたキャラは可哀想だよな
    モデリングがどうとか
    そんなの制作の事情にすぎんから
    いちいち慮ってやる必要ねー

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:43:39

    >>26

    初期配布組以外は0。ゲームシステム的にもキャラとサポカの確率がほぼ同じだから金銭的に余裕ないとかガチャ運ないとまじでほぼ初期キャラで続けることになる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:59:50

    パワプロは逆に最初から全キャラに最高ランクが存在するな。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:11:06

    調べたらウマ娘って星1キャラ8体、星2キャラ8体、星3キャラ39体とかいう面白いことになってるみたいね。始まって1年たってねぇのにすげぇな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:18:14

    何言ってやがる
    最低レアリティでも最高レアに昇格出来るのが今のトレンドだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:20:57

    >>29

    明日から復刻来るから持ってない人は手に入れるチャンスですねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:15:22

    FEH「なのでこうして古いキャラはレア度を落とす」

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:16:26

    キャラデザや設定の被りは怖えからよ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:08:04

    >>21

    にゃんこ大戦争じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています