伝説のドータクンコピペ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:00:53

    初心者はもっともらしいと思ってこの型を採用したドータクンも多かったとかなんとか

    以下コピペ
    俺のドータクンは
    まず特性は「浮遊」、理由は大体の人が考えてることと思うがダメージを半減するだけの「耐熱」よりも無効化する「浮遊」の方が断然お得だから。
    そして技は、一.神通力 二.ラスターカノン 三.地震 四.岩雪崩
    まず一の神通力だが、サイコキネシスの方が威力高いがこれを選ばなかった理由はもちろん神通力のPPの多さが魅力だから。
    二のラスターカノンは覚えられそうな鋼タイプの強力技がこれ位しかないから、まさか素早さの遅いドータクンにジャイロボールを覚えさせる人はいないだろう。
    そして三と四は言うまでもなく唯一の弱点である炎潰しの為。
    まあほとんどの場合地震だけでもOK だろうが、相手がファイヤーかリザードンの場合だあと地震が効かないので岩雪崩でその代わりに岩雪崩の4倍ダメージで沈めてやろう、ってことで。
    逆に岩雪崩で効果抜群にならない炎タイプ (ヒードラン等・・・もっともこいつを使う人は少ないと思うが)には地震で。
    これで死角無し!ある意味で最強のポケモンだなw

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:04:23

    意表は突ける

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:04:36

    旅パのポケモンの話としてならまあまあわかるような気がするな
    対戦なら論外だけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:06:00

    ある意味でってどの意味だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:06:20

    このコピペが釣りなのかガチなのかは今でも学会で評価が別れているという

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:06:47

    対戦やらないしわからないんだがジャイロボールってこっちが遅いほど威力高くなるんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:08:50

    >>6

    その認識であってる

    ジャイロボールは相手より遅いほど威力が上がる技

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:09:10

    >>6

    せやで

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:10:21

    当時は種族値インフレ前とかでこれでよかったんじゃない?
    個人的には遅いほど強いジャイロボールのが良いと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:10:44

    今思えばなんでジャイロボールって遅いほど痛いんだろうな
    野球での知識しかないけど速い方が痛そうだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:11:53

    >>7

    >>8

    コピペ主は色々と勘違いしてるということでよろしい?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:12:36

    >>10

    知らんのか

    ポケモンのジャイロボールは重力制御する技だ(民明書房感

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:13:11

    サイコキネシスもPP多い方なのに神通力でPPケチってるところもポイント高い

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:13:23

    >>11

    だからコピペになった…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:13:29

    初心者釣りとしてお手本のような存在なんだけど
    遅いドータクンにジャイボ搭載はおかしいだろwって部分で気付けるかどうかで初心者脱却の標になるんだよな

    マジでこれ書いた奴は何を思っていたんだろうか
    ジャイボの効果を勘違いしていたが普通だが

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:13:40

    サポート特化という考え方も薄く、いかに対面処理能力を引き上げるかに腐心してた時代だし
    だからゴウカザルの技範囲が異様に持ち上げられてバシャーモが不当に評価下げられたりしてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:14:55

    特性の浮遊と耐熱なら無効化な浮遊の方がお得やろ!って最もらしい意見好き

    かたやぶりしてあげたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:15:25

    >>10

    当時の野球漫画なんかであった投球は速いほど軽く飛びやすいとかジャイロボールはバット砕くほど威力が高いとか

    そういう俗説が悪魔合体したんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:15:55

    なんで特殊と物理混ざってんだろうな
    両刀ドータクンか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:16:49

    >>15

    エレキボールと同じ仕様と勘違いした可能性

    いや、このコピペ誕生した当時にエレキボールあったか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:17:07

    さては、じんつうりきも悪くないんだろうけど遅いドータクンならひるみ発動しないし特防下げられるサイコキネシスの方が良いな……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:17:26

    いつ見てもバトルファクトリーの外れ枠で居そうなドータクン

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:17:43

    >>20

    DP時代にエレキボールは無い

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:17:59

    >>4

    見た人の腹筋確1的な?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:18:02

    わざわざpp気にして神通力にしてるんだし旅パの話じゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:18:22

    67-89-116-79-116-33(500)

    これがドータクンだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:18:57

    >>25

    旅パならファイヤーやリザードン対面気にする訳ないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:19:37

    >>25

    旅パでファイヤーやリザードンと当たることないと思うの…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:19:58

    ・PPの多さでだけでサイキネより神通力を評価
    ・ジャイロボールの仕様を根本的に勘違いしてる
    ・謎両刀
    ・アタッカーなら同タイプのメタグロスでOK
    ・ヒードランをあまり見ないポケモン扱い
    ・耐熱か浮遊か分からないドータクンに地面技打つやつはあんまりいないので明確に浮遊がお得というわけでもない

    他にもまだツッコミどころある?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:20:16

    ヒードランが使われんだろってなってるのも中々の芸術点

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:20:29

    >>25

    元々スレはメタグロスとドータクンで(ゲーム性能で)バトルさせたらどっちが強い?みたいなスレだからガチ的な面で見てた人もいると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:21:10

    >>26

    攻守逆ならフルアタもまぁ…いや、上から焼かれて終わりだから地震と岩雪崩はいらんわ(

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:23:50

    >>29

    ファイヤーやらリザードンと当たるならそれこそ特性はたいねつじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:24:03

    懐かしいな、もう10年以上前になるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:24:05

    ヒードランとかリザ対面のこと意識してるからこれ対人戦考えてるな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:24:47

    >>34

    元スレ残ってた

    2006年だったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:26:00

    もしかしたらゴウカザルをリザードンと勘違いして
    ヒードランをむしタイプだと錯覚していたのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:26:30

    なんでファイヤーは想定してるのにヒードランは想定してないのか誰かわかる?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:28:39

    炎仮想敵で浮遊なの意表付くことしか考えてないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:29:21

    『まず特性は「浮遊」、理由は大体の人が考えてることと思うがダメージを半減するだけの「耐熱」よりも無効化する「浮遊」の方が断然お得だから。』:無効にされる可能性のある地面技と等倍になるだけの炎技、ドータクンに対して相手がどちらを優先的に撃ってくるかは明白である。目先の耐性に囚われず環境をよく読んでどちらか選ぶべき
    『そして技は、一.神通力 二.ラスターカノン 三.地震 四.岩雪崩』:ドータクンはタイプ一致物理技のアイアンヘッドとしねんのずつきを覚えるのにあえて両刀にする意味がない。また両刀にする以上AにもCにもある程度努力値を振るのでドータクンの強みである耐久が損なわれてしまう。
    『まず一の神通力だが、サイコキネシスの方が威力高いがこれを選ばなかった理由はもちろん神通力のPPの多さが魅力だから。』:PPが16まで上げられるサイコキネシスのPPが切れるなんて状況はまず間違いなく起点にされてる状況のはず。それなら少しでも威力が上で特防ダウンでワンチャン作れるサイコキネシスの方を優先すべき
    『二のラスターカノンは覚えられそうな鋼タイプの強力技がこれ位しかないから、まさか素早さの遅いドータクンにジャイロボールを覚えさせる人はいないだろう。』ジャイロボールの仕様を根本的に勘違いしている。またドータクンは教え技でアイアンヘッドを習得可能
    『そして三と四は言うまでもなく唯一の弱点である炎潰しの為。
    まあほとんどの場合地震だけでもOK だろうが、相手がファイヤーかリザードンの場合だあと地震が効かないので岩雪崩でその代わりに岩雪崩の4倍ダメージで沈めてやろう、ってことで。』:素早さで上を取られてタイプ一致炎技で死ぬのがオチ。炎対策ならそれこそ特性をたいねつにすべき
    『逆に岩雪崩で効果抜群にならない炎タイプ (ヒードラン等・・・もっともこいつを使う人は少ないと思うが)には地震で。』ヒードランは当時からして強いポケモンと評価されている。一体何を根拠にこんな事を言ったのか不明

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:30:07

    >>29

    鋼タイプの強力がこれくらいしかないって理由でラスカ選んでるけど、それこそジャイロとかアイへとか覚えるんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:30:12

    >>40

    めっちゃ早口で言ってそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:30:29

    >>15

    ワザップジョルノの色違いヒードランみたいにさも最もらしく書く釣りが流行ってたんじゃない?

    別ゲーでも初期装備がいかに貴重かってコピペあったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:31:09

    >>39

    ふゆうで地面タイプ余裕だから技で炎タイプ牽制するか!ってなってるんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:31:29
    yakkun.com

    4世代当時のドータクンの覚える技

    アイアンヘッドもしねんのずつきもあるやんけ!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:33:42

    そもそも元の話ではメタグロスと比べられてるけどドータクンは変化技に優秀なの多いからそっち方面で差別化したほうがよっぽど良いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:34:16

    >>45

    結構優秀ですねこの祭器…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:34:21

    >>43

    ワザップのは色違いボルケニオンじゃない…?

    あと流行り云々関係なく釣りならばさももっともらしく書くのが有効だと思う。だって確定情報みたいに聞こえるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:34:43

    >>38

    調べてみた 公式対戦環境で使えるのはレベル50まで

    ヒードランはハードマウンテンで捕まえるとレベル70で、当時はレベル50で出てくるプラチナ発売されてないからそもそもヒードラン使えないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:36:38

    >>49

    ただ『使えない』じゃなくて『使う人は少ない』と書いてる辺りコピペ主もその仕様知らなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:38:59

    今まで出たツッコミポイント統合すると対戦エアプが確定するわけだな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:40:48

    サイコキネシスのPP切れるってプレッシャー相手だとしても8回は撃ってるからな…
    どんな状況だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:44:14

    AC種族値大して変わらんし、HBなりHCに振るなら両刀でもアリ、なのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:45:58

    当たり前だけどとか当然みたいな表現多様してるのが初心者には効きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:46:37

    >>50

    対戦エアプだからこそ見たことないじゃなくて使うこと少ないって誤魔化した可能性は?

    仕様は知らないけどヒードランってポケモンは知ってるって感じで

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:50:51

    当時の仕様でこれ真似してドータクンにわざマシンこれだけ注ぎ込んでたらデータ消すまであるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:50:54

    >>11

    ある意味とか言ってんだからツッコミ待ちだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:52:13

    >>54

    自信満々に言い切るのって詐欺でも常套手段だからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:53:15

    特性の分かってないドータクンに炎技と地面技どっち使うかって言ったらまぁ炎技だよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:58:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:59:53

    ゴーストタイプのこと全然考えてなくて草

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:01:37

    >>29

    そもそもグロスとドータクンどっち強いかって話でこれが出てきてるからフルアタにするならそれこそグロスでいいってのも追加で。

    この議論自体そもそも役割が違うで終わる話と言うところまでツッコミ所。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:03:39

    第四世代、トリル始動役の華だったドータクンをあえてトリルエースに据えて考えていたのかもしれない
    それなら神通力の怯み効果も活きる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:04:19

    色々言われてるけど正直このコピペ好き
    実用性はともかく、とりあえずドータクンに対する愛は伝わってくる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:04:37

    >>63

    それこそしねんのずつきとアイアンヘッドの出番じゃねーか!

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:04:56

    >>63

    なら鋼技はアイヘかジャイロボールにすべきですね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:10:36

    1.まではまだ分からんでもないのが余計に信憑性上げててタチ悪いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:32:27

    理由は大体の人が考えてることと思うがダメージを半減するだけの「耐熱」よりも無効化する「浮遊」の方が断然お得だから
    これ凄えよな、こんだけさも当然のように言われると成る程って一瞬なるもん。じゃあ炎技打ちますね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:34:31

    >>61

    一応BWまでははがね複合のおかげでゴーストとあくの効果は今一つだったから…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:34:52

    >>65

    PPがサイキネ10しねんのずつき15じんつうりきがダイパ当時30で格が違うんだよ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:36:55

    >>70

    しねんのずつき7回撃てたらバトル終わってるわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:38:59

    >>69

    追記

    だから等倍なのでゴーストやあくタイプの記述がまったく無くてもおかしくはない…けどそれ抜きにしても9割矛盾なんですけどね。()

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:40:04

    両刀に関しては、対戦しない人の中には本当に何も考えずに威力の値とかで見て覚えさせてる人もいると思う
    つい最近までの自分もそうだった…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:20:05

    >>29

    >>30

    >>40

    ドラン自体はフェアリーやアロークレセガルドが蔓延してたXYに爆発的に増えた印象だが4世代当時に強ポケ扱いされてたっけ?

    まずプラチナ発売しばらくまで乱数も確率されてないから厳選難度も高いし

    地面格闘水が最メジャーで炎は猿バクフーン以外不遇扱いな環境じゃなかったか?

    バレパンハッサムもラティもプラチナ・HGSSまではおらんし仮想敵なんだ?マニューラ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:50:40

    >>74

    ドラゴン最盛期の時代でさらにその対策の鋼が強かった時期だから鋼全般狩れるヒードランは第4世代だと相当強かった

    こいつ自信がドラゴンも割と見れるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:48:38

    >>68

    >理由は大体の人が考えてることと思うがダメージを半減するだけの「耐熱」よりも無効化する「浮遊」の方が断然お得だから

    自信満々に言い切るから炎は2倍弱点なのを一瞬失念したわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:02:57

    そういや持ち物の言及が無いけど何持たせるつもりだったんだろうな
    こだわったら折角の“炎対策”も無駄になるしチョッキとかは当時は無いし・・・炎半減実とかか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:26:36

    >>77

    初心者が持たせたがるアイテム第一位の食べ残しじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:49:47

    発売当初のヒードランは遅いうえに地面4倍って理由で過小評価されていた記憶がある

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:54:43

    DP初期バトレボ環境ぐらいだったと思うこのコピペ
    当時からネタ扱いだからレガシーとして遺った訳だけど
    一応、当時はヒードランをゴキブロス扱いで異様に低く見る人が一定数居たからそこまでトンチンカンでもなかったんだよそこは

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:00:14

    フルアタドータクンで全てを察する

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:00:35

    ヒードランの躍進は所謂ノイ〇〇系の毒みが残飯型の流行からの横発展とハッサムの本格流行が背景にあるから
    第4世代末期〜第5世代に起きた現象で第4世代初期はネタ扱いよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:03:27

    バトルフロンティアに一戦ごとの回復がない施設あった気がするしそこで使うならpp重視も理解でき…でき…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:23:56

    >>83

    これダイパの頃のスレに建てられたんでタワーしかありませんね……

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:24:45

    対戦やったことないけど間違ってる事言ってなくない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:25:27

    >>85

    知らないのに無理してコメントしなくていいよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:13:40

    >>85

    まあ俺は攻撃型ドータクン使いてえんだよってことなら別に補助技なくていいと思う。ふゆうドータクンも強いし相手にとってやりにくいのはそう。問題点は対人でPP気にして威力の低い技を取ってること、技の効果をしっかり理解していないこと、何より特殊と物理が分かれてること、更にいえば仮想敵がふわふわしてること

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