推し馬の資料?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:15:11

    好きな馬の近況とか引退馬の小ネタとかってみんなどこで調べてるもん?教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:17:13

    繋養先のSNSをフォローするもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:18:18

    俺に頼め

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:19:13

    当時の方のブログとか読むもん。知らないエピソードがたまに出てきて面白いもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:21:45

    ブログとか、あとたまに競馬雑誌のバックナンバーとか買ったり図書館で借りたりしてるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:21:54

    ウェブニュース記事
    関連書籍
    ニュースペーパー
    Twitter
    競馬版の過去スレ(調教タイムとか、関係者のコメントとか、今じゃ見つからないお知らせや記事の片鱗とか見つかるかもしれん
    YouTube、ニコ動
    当時の関係者の垢やコラム
    牧場の公式サイト
    グーグルマップ(主は写真

    こんな感じ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:22:29

    Wikiの参考文献欄→国会図書館で調べてるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:35:09

    Twitterでレース日時でuntil検索したりnetkeibaの掲示板を最古から漁ったり、競馬板のスレを最古から漁ったりしてるもん
    消されたニュースサイトの昔の記事のアドレスはWebアーカイブに残ってたら見るもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:50:23

    引退馬協会にいるからFP会員になってるもん
    自動的に近況が送られてくるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:50:24
  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:51:59

    1ターボじゃないもんけど予後不良になっちゃったお馬さんの情報ってどうやって集めてるもん?
    推しのうち2頭が予後不良の憂き目にあってるもんけど当時の情報とかあまり見つけられないんだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:10:58

    予後ったお馬さんはその時期は触れるのがタブーみたいな扱いになるからなかなか資料見つからないもんよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:13:12

    種牡馬はともかく現役繁殖牝馬はなかなか情報が出てこないから一般のファンはなかなか情報が追えない…
    〇〇の仔を受胎しました〜とか出産しました〜とかなら公式でたまに出してくれるけど普段の様子とかはなかなかレア

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:22:23

    有名な繁殖牝馬はボス馬になった話をよく見かけるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:30:21

    >>14

    ドンナもアモアイもそうだね

    やっぱりメンタルも体格も強い女ってボスになりやすいかも

    ブエナはボス馬戦争で負けたらしいけど(

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:54:39

    自分が特別扱いされることを学習すると特別扱いを要求するようになる事があるもん
    それで自然にボスっぽくなるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:02:44

    種付けの話とか決まったお馬さんの話題しか見かけないから図書館や競馬板で調べたもん
    個人的にマチタンのエピソードがほのぼのしてて可愛かったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:13:17

    競馬板での情報収集ってどう検索するのが最適もん?
    🔍馬名 競馬板
    でいいもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:15:25

    >>2

    繋養先って厩舎とか牧場とかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:30:08

    >>19

    引退馬ならそうもん

    現役馬だと厩舎や馬主、主戦騎手のtwitter、インスタ等をチェックもん!

    例えばタイトルホルダーが所属している栗田厩舎はインスタはもちろん、奥さんのブログでも動向が見れたりするもん!

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:31:34

    >>18

    多分それでいいと思うもん

    馬によっては多いから大変もんけど産駒応援スレは熱心なファンの人が多いからオススメもん

    ただ対立系は無駄なノイズ多過ぎもんね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 03:10:29

    wayback machineで過去のファンサイトを漁るもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 03:24:43

    岡田系クラブ馬は情報フルオープンだから公式を見に行くと捗るもん
    それ以外のクラブは出資者のブログとかツイ垢を見つけると捗るもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 03:26:36

    競馬オタクのウィキペディアンは国会図書館によく行くらしいもん
    曰く情報ソースとしては「優駿」が信用に足るらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 04:16:48

    >>17

    気になるから教えてほしいもおおおおん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:30:41

    >>25

    見直すとほのぼの?って感じだけど「あの馬は今?」ストーリーズって本にこんな内容があったもん


    種付けの機会はそれほど多くないからか、いよいよ種付けとなっても途中までボーっと歩いている

    放牧の時とは反対側の厩舎を抜けていくとその真ん中を過ぎたあたりでハッと「お仕事だ!」と気付き、俄然ハッスル

    「種付け場に入ると、笑いが起こるんですよ」

    「スゴイ顔をして種付け場に入ってくるんです。しかも、必死に牝馬にしがみついてるもんですから……」


    お相手の少ない子が物凄くやる気満々なのは珍しくないっぽいもん?

  • 27122/12/12(月) 16:04:54

    色々教えてくれてありがとうもん!
    調べ方は大体わかったからあとは自分の推し馬のお気に入りエピソードとか貼って欲しいもん!

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:15:40
  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:21:59

    国会図書館羨ましいもん…
    九州からは遠いもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:33:57

    地元が競馬場近くなら県立図書館に物好きがスポーツ新聞保管してたりするもん
    優駿が見落とした情報は当時の進行形の新聞に分があるからそれのチェックもありもん
    最近は東スポが無償公開してるのもありがたいもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:36:58

    やっぱり重賞勝った馬とかじゃないと資料無くて探しづらいもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:37:29

    現役馬追って情報網羅しようとしてるけどマジで
    ・競馬関連のweb記事
    ・優駿やギャロップなどの雑誌
    ・生産牧場、馬主、厩舎、騎手のサイトやSNS
    くらいしかなかったりするもん
    その代わり全部追ってれば競馬民がいかに雑な知識で馬券買ってるかわかるもん
    あと厩舎が積極的に写真とか出してくれるところはほんまGODですもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:46:32

    >>31

    そうなんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:02:33

    >>26

    一日三回できる生き物が年に10回とかだったら溜まって溜まって仕方ないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています