あにまんワンピカテ新規に伝えときたいことを挙げるスレッド

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:45:23

    辻ダイスはいけないとかそういうの

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:45:58
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:00

    きつあ物言いはやめた方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:30

    ジャン・アンゴ
    チャカ
    コンポート
    その他あにまん五皇メンバーなど

    新規の人達はこいつらが何故人気なのかに対して特に疑問は持たなくていいよ
    先輩あにまん民の大半もなんで人気なのか分かってないから

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:35

    ss以外で句読点もやめたほうがいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:50

    注意書きはしっかりやりましょう

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:53

    CP注意がないのにCPネタをぶっこむのはやめたほうがいいとか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:49:03

    まず
    ・色んなスレをよく読んで雰囲気を理解する
    ・個性出しても良いことはない
    の二点 その上で
    ・辻ダイスをしない
    ・ストーリー系(SSもTRPG系も)の続きを勝手に書かない
    ・暴言吐かない
    かな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:49:07

    名前欄はダイス振るとかss書くとかない限り空欄が吉

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:49:25

    半年ROMれ
    これホント大事

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:49:53

    BW関連も伝えた方が良いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:50:32

    あと荒らしに構う奴も荒らしだからね
    無視して管理人に通報&IP規制申請を徹底して

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:50:39

    「スレ主が進行する」スレなのか「外野がやいのやいの言って進行する」スレなのかの見極めが出来るようになるまではROMった方が良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:00

    辻ダイスって何?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:03

    BW=バロックワークスでこれ見ればわかる

    対立煽り|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    要はスレを荒らすために自演でやってそれをたしなめるのも自演でやってそこに乗ったスレ民で自然と荒らさせるて感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:19

    >>14

    勝手にダイス振る事

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:26

    ワンピカテゴリというより掲示板初心者に伝えたいことになってるな
    まあワンピカテに特にそういう人多い気がするけれども

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:43

    あにまんというか人間としての基本だと思うが自分の好みじゃないスレがあっても文句を書き込まない
    ブラバしよう

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:50

    ブラッ
    クマリ

    の名前は出さない

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:53

    AIコンポートの存在はあにまんなら知っておいたほうがいいかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:51:54

    ssに関してはスレ主無視してダイス振るとか絶対駄目
    あと物語のカタルシスの為に投入されてる展開に対してアレルギー起こしてるのが散見されるけど黙ってブラバしてくださいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:52:06

    >>14

    スレ主がダイス振って進行するタイプのスレ又はそもそもダイスを誰も振ってないスレで唐突にダイスを振る事

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:52:13

    >>14

    スレ主以外でダイス振ったりダイススレ以外でいきなりダイスしたりの行為

    スレ主以外でもダイス振れるスレもあるからあれだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:52:32

    顔文字はやめとけ
    (´・ω・`)とかマジで使うな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:52:48

    >>16

    >>22

    >>23

    なるほど、ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:53:19

    あとTwitterであにまん見てるアピールは本当にやめようね
    ここ匿名掲示板だから匿名性わざわざ失うマネとかあと外部の人間に勝手に教えるとかも相手は反応に困るしモラルが欠如している行為なのでやめましょう

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:54:20

    >>26

    なのにTwitterマークある矛盾ねw

    最近いらんって本当に思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:54:25

    利用規約を読んでから利用しよう

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:54:34

    顔文字\(^o^)/とか絵文字🙇とか使うのもやめてね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:54:38

    他スレのネタはなるべく持ち出さない方がいい
    閲覧注意系は本当にやめてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:54:57

    顔文字は本当に浮くからスレにいると見ててシュール

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:55:07

    >>26

    これに関しては管理人ちゃん的にはTwitterで宣伝されたほうが広告費入ったりしそうだから微妙な気もするな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:55:51

    😊←これもマジでやめとけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:55:52

    >>8

    さらに発展して

    >>7

    ・BWの対立煽りに乗らない

    ・ここだけ〜系と閲覧注意スレの話題や概念の持ち出し、URL貼り付けは慎重に(閲覧注意OKのオススメスレ紹介でも一回よく考えた方がいい)

    ・あにまんの話を外部でしない

    ・創作できる人はできるだけ褒めちぎる

    くらいかな

    絵文字と句読点使わない名前欄入れないとかは雰囲気理解すれば自然とそうなるはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:55:54

    >>32

    YouTubeで十分宣伝になっていると思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:01

    掲示板のアレな書き込みはあくまでそれを書き込んだ個人の責任だから
    そいつの属する立場を勝手に推測してその立場を叩いちゃいけない
    ファンガー、チューガー、ガキガー、シンキガー、カイコガー
    ↑こういうのはダメ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:13

    急に語気が強いやつがでてきたら荒らしかBWだから注意してね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:24

    絵文字より単芝の方が気になるんだよな
    これは個人によるだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:32

    >>5

    いい加減句読点アンチもうんざりだけどそんなに気にすることなのかしら?

    わざとらしいぐらい句読点使われるならともかく、国語の作文で90点以上貰える使用頻度ならいいんじゃないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:56
  • 41二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:57:00

    >>32

    規約違反にないしマークあるってことはむしろ管理人ちゃんとしてはアピール推奨じゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:57:16

    絵文字はその場の流れで特定のものは許される
    電伝虫カチカチルッチ(🐌👈💦)とか

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:57:29

    逆に絵文字とか句読点とかそんなに気にする人いるんだってのがびっくり そりゃ浮くのはそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:57:48

    ファンスレで他キャラsageはやめる
    目撃しても報告してブラバ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:01

    >>35

    Twitterは見たい人が確実に元スレに飛ぶじゃん?

    まとめ動画は動画だけみておしまいのひとが多くない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:11

    荒らしには構うな構ったお前も荒らしだ
    荒らしは徹底無視して管理人に通報&規制申請しろ
    その上で元々の主題の内容を語って流れを作れ
    これは頭に叩き込んでおいて

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:14

    クロコダイルがスレ画のスレは警戒しよう
    荒れやすい内容もしくはBWのたてたスレなことが多いので

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:50

    語気が荒く感じたときはあにまん五皇語録を使って返答及び無視をしたほうがいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:58:54

    >>42

    あと👺とか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:06

    句読点がダメっていう人は>>39 もダメなのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:10

    >>39

    文章の可読性を上げるためならいい 多少浮くかもしれんが


    具体例を書くと、これくらい、句読点のあるレスが、最近増えている。何考えてるんだ、と思う。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:12

    >>43

    匿名掲示板だから一人使ってると半コテ状態になって浮くから嫌われてるんだと思う

    要は句読点云々というより使い方次第ね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:18

    シンジャガーアンチガーモンペガーってやってるスレは参加しないこと

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:32

    エロいスレだからってエロい絵を貼るな
    貼っていいラインが見極められるようになるまで何も貼るな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:59:46

    >>54

    ssスレとかならスレ主が使うのは全然良いけど通常スレで使われるとどうしても浮いちゃうよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:00:01

    >>44

    類似で

    気持ちはわかるが強い言葉でキャラ批判は控える

    そのキャラのファンがそのレスを見たらを考える

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:00:11

    基本的に敬語は浮く

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:00:19

    句読点が嫌がられてるのは句点付きで空気読めないレスして目立ってる奴がいるからというのが大きいことを教える
    個人的には句読点自体は目くじら立てるほどのことでもないと思うけど浮くもんは浮くからやめといたほうが吉

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:00:29

    >>39 >>51

    横だけど読点だったらよほどおかしい使い方してなけりゃ全然気にならないな 長文とかはあった方が読みやすいし

    句点は気になる 特にどのレスでも必ず付けてたら

    お前それコテハンぐらい目立ってるぞって感じで

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:00:57

    儲や厨などの言葉を使ってるのはBWや荒らしなので見かけても触れない&報告

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:01:20

    。とか使ってるの特に変なやつ多いイメージあるからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:01:44

    スレ主やってる時とお礼言うときつい敬語にしてしまうけど「ありがとうございます」くらい言わせてくれとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:01:47

    閲覧注意だからって空気読めないネタ投下しないでほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:01:58

    >>59

    語気が荒いレスの返答としては最適解でもある

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:02:29

    読点(、)はいいんだけど句点(。)は多少浮く

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:02:38

    >>64

    そういう時はワンピの「ありがとう!」とか「恩に着る!」とかの画像を使うといいかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:02:57

    敬語主体で使ってるスレも無いことはないので、やっぱりスレの雰囲気見るのが大切

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:05

    閲覧注意を勝手にみてイメ損だのなんだの騒がないことだな
    合わなかったらブラバしてボワンスー精神

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:15

    単純に特徴的な文章(文体や語彙や句読点など)が目立って頻繁に書き込んでるスレは引かれる
    特徴的じゃなければどんだけ連レスしても気付かない人が多いから引かれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:23

    頼むから新規さんは1ヶ月は見る専門でやってくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:27

    〇〇儲が〜〇〇信 者が〜〇〇ファンが〜〇〇厨が〜愚痴垢が〜
    これ言う奴ら全員荒らしだから黙って報告orお問合せでip規制な
    露骨な釣りとかも空気見て報告した方がいい
    あと1のレス内容とはそれた話題を唐突に出したり〇〇かと思ったのに…とか聞いてないお気持ちするな

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:28

    句読点が叩かれるというより句読点つきで浮いてる人が増えたから指摘が増えたみたいなところある

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:30

    掲示板慣れてきても自分より新規に対して偉ぶらない
    あくまで謙虚さと1000人いたら1000人考えは違うことは忘れちゃいけない

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:03:35

    >>53

    他のスレで発言出来ないんだからあそこは許したれよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:07

    名詞の列挙やてんを打たないと文の意味が確定しない時はしゃーないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:20

    >>68

    画像レスの存在忘れてたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:34

    慣れてくるとこれだから新規は…って気持ちになることがあるだろうけど自分もかつて新規だったことを忘れてはいけない

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:41

    おっほっほほホオーウホッホアアー!!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:47

    特定のキャラにアンチがいるからスレ建てる時は注意を

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:05:04

    >>65

    >>70

    対立

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:05:05

    匿名掲示板だからあまり自我出さないようにした方が良いぞマジで浮くから

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:05:15

    荒らしに煽られても気にしない
    気にしたら付け上がる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:05:19

    >>69

    スレ主が主導してるスレだとスレ主が空気を作るのでOKになったりするのでとにかく瞬時に見極められるくらいになったらレスしてもいい頃合いかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:05

    句読点とかTwitter持ち出し禁止の風潮は‪元々まとめられてた🌱‬の名残な気がする
    管理人が推奨してても匿名性をなくす持ち出しはマナー的にやめた方が無難だと思うけどなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:12

    自我を出さないことが一番大切
    下手すりゃコピペ化して残るからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:21

    ここではwはあまり使わない
    スレでやたらテンション高いやつは浮く

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:36

    ワンピカテでフェアリーテイルスレを立てない

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:38

    >>81

    レッドのヒロイン

    唯一の女性の七武海

    カイドウさんの部下の大きい女

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:52

    自我は本当に殺した方がいい 立てたスレで複数人自演できるくらいになれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:18

    キッツイ内容やる時はスレ画気をつけろ
    CPはなんのCPのスレかスレタイスレ画で分かるようにしろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:19

    口調とかは色んなスレみて多いのを真似しとくと良い
    句読点について色々言われるのはそれを使う人が少数派&文体が独特なことが多く目立つから

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:31

    スレ主になったとき何事もないレスで唐突に荒れてビビることもあるしれんが大抵めんどくさい荒らしなんで普通に全消ししていいからな
    深呼吸してイムビーム発射しろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:33

    自分でssスレ立てた時なんかを除いて基本コテはつけない方がいい
    間違ってもよそで使ってる固有ネームは漏らすな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:37

    ワイとかwとか5chのノリ持ってきたり、。でふたばで忌避されるようなことしてるとあにまん本家のまとめの経緯的に荒れるので避けてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:51

    閲覧注意スレの内容を他のスレで説明しないでくださいお願いします……

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:07:54

    句読点アンチいるけど句読点代わりにスペース入れてる奴も浮いて見えることがあるんだが...

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:11

    このスレッド/SS/考察おもろい くらいはtwitterに出してもいいんじゃないか?
    と思わないではない
    こういうスレ立てました!はちょっとためらう

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:20

    最近めっちゃ!!!!!!!!!!!って付けてテンション高く話す奴いるけどあれも浮いてる

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:21

    >>94

    たまに言論統制とか言ってくる奴もいるが普通に消した方がいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:34

    ここまで見ててやっぱり1番やるべきなのは半年ROMれだな
    口調とかROMっとけば真似できるようになるでしょ
    浮くと嫌われるからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:45

    特徴的な文体を見つけても明言しないほうがいい
    監視されているみたいで気分がよくないだろうし
    別人かもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:08:53

    他所のカテやスレに別スレのリンクを載せない、言及もしないこと
    そのカテやスレの人達が皆その別スレを見てる訳じゃないし、言われたからって興味が出る訳でもないし、逆に顰蹙を買うかもしれない、リンク貼ったことで向こうのスレに荒らしを放流してしまうかもしれないと常に考えること

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:07

    >>99

    あにまん掲示板を表にだすのマジでやめてほしいよな

    見たらめちゃくちゃ気まずい

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:08

    一人称は俺で敬語は基本無しが無難
    あと念押しするけどスレ主にリク申請するときとかそもそもスレ主が空気形成してるスレは例外ねそこんところよろしく

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:34

    だいたい上に挙がってることをしてはいかんのは浮くとか迷惑かけるからだけど
    過剰反応だったり注意通り越してボコボコにするケースも少ないながらもあるからそういう意味でも気をつけるのは大事

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:41

    >>99

    基本的にスレは立てたスレ主の管理下にあるから

    スレ主がそうしたければ止めることはないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:42

    こういうスレ見てる新規どれくらいいるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:09:46

    たまに草生えるをアラマキ生えると言う事もある

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:07

    ・なんのCPか一目で分かるようにスレ立てする
    ・キツい言葉は使わない
    ・カッとなって反論しないで無視して報告
    ・スレのノリは他のスレやTwitter等に持ち出さない
    ・分からない事は素直に聞くと教えてくれる
    とかかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:08

    >>97

    気に入らない閲覧注意スレをわざと出してくるときもあるんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:08

    心の中にウルージさんやあにまん五皇を通わせる

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:15

    ssに対して例の人?とかあのスレの人かなみたいなのもやめましょう
    書いてる本人が言いたかったらそれは自分で言うだろうから詮索は不要 無駄にレス消費するしね

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:44

    誰かにお願いする時
    対等に話す時
    SS(というか小説)書く時
    TPO考えろってことよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:10:53

    Twitterはこんなスレあったまでは匿名性を保持できるので自己責任としか言えないが
    ここで自他関係無くTwitterを晒すのは絶対にやめなさい

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:06

    >>100

    ??????使うのもわりといる

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:13

    >>110

    それに関してもどんな空気で使うかは見極めるべき

    特定のキャラ名出して良いスレとそうじゃないスレがあるから…要は空気読めない奴はレスするなロム専でいろ以上

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:17

    Twitterに漏らすなとかひっそりしてろ系の主張はお気持ちの面も強いから微妙じゃない?
    ホビウタあたりはTwitterや支部で普通に見かけるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:20

    >>106

    意外と俺はやめたほうがいいぞ

    なんとなく性別は滲み出るから痛いやつに見える

    自分とかにしとこう

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:26

    >>64

    普段から敬語でレスしてるとコテハンみたいになりかねないって話だから

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:57

    >>119

    あれかなり嫌ってる人いるから程々にはしといた方がいいっす

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:07

    句読点(例)が駄目ってことはこれも駄目?じゃあこれは?これなら良いよね?って聞く人
    自分で考えられるようになるまでROMって

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:08

    たまにうっかり敬語が出ちゃうから困る

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:14

    絵師やSSは勝手に生えてこない

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:22

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:33

    質問したいときは優しく質問すること
    語気が荒かったりすると誰も質問には答えてくれんからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:12:56

    スレ画は気をつけて欲しいな
    えっちなのとか赤面コラとかを使うのはマナーとして良くない
    現行の類似スレがないかの確認もして欲しい
    乱立言われて荒れてしまうかもしれないから
    よく言われる界隈の者としてこの辺りは伝えておきたい

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:04

    >>119

    こういうレスをするときに固有概念の単語を出すのは良くない

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:18

    ここだけの暗黙の了解ではないけど乞食はマジでみっともないから絶対やるな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:19

    敬語は質問の時とか絵とかSSとかのお礼の時ぐらいはいいと思う
    ただそれ以外で常に使ってると浮く

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:23

    句読点っていうから分からなくなるんよ
    読点は常識の範囲内なら普通
    句点はやめろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:32

    深夜帯のあにまんは覗かない

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:44

    敬語は浮くからトンタッタにしとけ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:44

    新規だけじゃなく古参もやらかしがちだけど
    自分の考えが正しいと思っても下手に正義主張しない

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:57

    あと同じ画像を使いまわしというかssのはんのうに他スレの画像(二次創作物)使うのも半コテ化してるので避けたほうがいい
    匿名掲示板なので匿名性薄れる使い方はせんほうがいい

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:03

    >>119

    外に漏らしたくない人がいる

    そうと思わない人はツイにも出す

    禁止じゃないから極論スレ内ルールがで決まってなければ自由にして良い

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:26

    >>128

    赤面とかアヘ顔は不快に思う人多いし、荒らされる可能性もあるからお互いのためにもやめた方がいいね

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:39

    作品に反応無くても泣かない

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:47

    自分の地雷みてぇなスレがあっても黙ってブラバして外部のミュート機能使ってスレミュートをして見ないようにしよう‼︎
    特にワンピカテはここだけ〇〇や閲覧注意やCP注意が多くてマジで人を選ぶから棲み分けは大事だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:49

    >>133

    これ

    深夜は管理者が居ないから通報しても対応できないので深夜はスレが荒れたら荒れっぱなしになる

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:49

    >>130

    ss来ないかなーとかずっと言うのは誰もわざわざ指摘しないだけでみっともないからやめたほうがいいよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:14:55

    当たり前のように早バレが出回るのでスレは慎重に選んだ方がいい

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:05

    最近は流石に減ったかなと思うけどCPでも閲覧注意でもないのにCPの流れにしてあんなことやこんなことするのはやめたほうがいい
    そのCP好きな人は「よくやった」って言うけど大半の人は「は?」ってなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:12

    閲覧注意以外で腐を出さない

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:15

    スレに関係無いキャラを捩じ込むとアンチに目をつけられるしファンも気が気でないから気を付けてくれ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:21

    >>133

    いまこれ一番大事

    夜中は管理人も寝てるから荒れ放題だし変なのに参加せずさっさと寝ること

    健康的にあにまん掲示板しようぜ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:36
  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:15:50

    質問する時は柔らかい口調にするかトンタッタになるといい

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:11

    閲覧注意=カプネタOKではない
    スレの注意書きを見て空気を読め

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:15

    火曜日から早いと早バレが出たりするらしいから注意するのと水曜日以降は早バレ踏んでもおかしくないから好きなスレにこもった方が良い

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:29

    スレ画の選定はきっちりすること
    具体的に言うとエロコラとかキャラのイメ損に繋がるものは避けて一般的な何もコラされていない画像にするとか一覧で見えるスレタイでエロを全面に出さない
    あと勿論そういう系統のスレには閲覧注意を付ける
    閲覧注意?とかは荒れるからNG

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:39

    >>149

    あと語録とか

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:54

    匿名でも発言への責任は巡り巡って自分のところに返ってくることを頭の片隅に入れておいてほしいんだ


    >>145

    腐・百合・公式でくっついてないカプすべて注意書き無しのスレではやめた方がいいな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:16:56

    トンタッタ構文
    あにまんのバロックワークスの質問

    バロックワークスてなんなんれすか?むずかしくてよくわからないれす……
    という感じにひらがな多めにするとトンタッタになります

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:17:15

    スレチかもしれないが語録画像まとめあれば便利だよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:17:19

    (まあこんなところでイメ損だのなんだの言っても仕方ないけどな)

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:17:39

    >>142

    ss書いている者からしても萎えるだけだからな

    色んな意味でやめるべき

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:17:46

    スレに関係ないキャラの話題ぶっ込んで延々と続けるのはやめようね
    ハートついてるし人気あるから良いやろ!は積もり積もってそのキャラのファン以外からヘイト買うからね
    ファンのせいで好きなキャラが嫌われたら悲しいよね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:17:49

    口調に困ったら語録使っていけ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:08

    >>150

    これは1のレスを見てCPネタをやっていいのか見た方が良いし無ければCPネタはやめよう

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:15

    この掲示板自体できた経緯が経緯だからここに在駐してるというだけで印象が良くないこともあるのは覚えといた方がいい
    特に他の匿名掲示板に書き込む時とか

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:25

    シコ男って言われてたら、ローのことだと思っていい

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:28

    絵師が神絵をあるスレで描いてくださったとする
    次スレでその絵をスレ画として勝手に使うのはやめた方がいい
    了解をとってから

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:57

    >>156

    同じくスレチかもしれんが

    URL持ってるのがこれだけだったので類似スレは多分ある

    レスで使いやすい画像を教えろ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:00

    イメ損だからってよりスレの流れにそってないと浮く

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:05

    ここで言われてるこれした方いいこれしない方がいいから外れてるスレ・レスを見つけても
    直接文句言うのは慎重に

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:06

    >>163

    そういうのやめろってここで言われてるやん

    半年ROMっとけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:14

    SSの反応に自作のイラストを載せるやついるけど
    それはやめた方がいい

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:25

    何度も言うがボワン!スー...はマジで大事

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:31

    掲示板のせいでキャラが嫌いになりそうになったらしばらく掲示板をやめてワンピの漫画やアニメを見よう‼︎正直掲示板のせいでキャラを嫌いになるのは不毛だからな!

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:43

    気に入ってくれるのは嬉しいけど頼むからPARTスレ内の概念を無闇矢鱈に外に持ち出さないでください
    嫌われる原因にしかなりゃあせんので

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:48
  • 174二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:48

    >>163

    これが悪い例なので覚えて帰ってくれよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:20:05

    >>163

    これがBWの典型例だ覚えたか

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:20:09

    口調を柔らかくして話してると急に荒らしが来たときに物凄く浮くからIP規制しやすいよ
    急に荒れ出した時はよっぽどでもない限り一人が連投している場合が多いから構わず通報一択

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:20:12

    理解してないうちに書き込みをしない

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:20:56

    >>163

    こういう閲覧注意の持ち出しはダメ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:00

    腐に限らず普通のスレでCP色にじみ出てるレスもあるから投稿する前によく見直す

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:02

    ここでもBWの例を学ぼう

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:38

    BL系のスレは内容問わず、もう閲覧注意つけた方が良い
    自衛にもなる

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:40

    お気持ちスレは立てるのも覗くのもしない方がいい
    基本荒れるし気分も悪くなる

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:47

    と上のように反応したらおしまいなので明らかに荒らしてスレの流れや空気を悪くする奴がいたらスレ主は管理が大事でスレ民も黙って報告orお問合せでip規制な

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:52

    スレに関係ないキャラを出す
    ネタ程度の閲覧注意ネタ

    このへんもあにまん初期とかそこまでしつこく繰り返されてない頃は荒れにくいんだ
    過度に色んな場所で出されて荒れるパターンが多いから好きなものほどゴリ押し控えた方が平和

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:00

    しつこいが考えはみんな違うから
    ここで言われてるした方いいしない方がいいと考えが違う人もいる
    議論はいいが何にせよスルースキルと言葉の丸さは大事

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:02

    異様に早い喧嘩レスはたいてい自演だけど
    自分が困った時とか煽りに自演呼ばわりを使うと恥かくからやめよう

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:09

    〇〇が付き合うとしたら✖️✖️だけだわ
    〇〇と△△が付き合うのはねェわ
    って感じで他人の好きなもの否定すんのはやめた方がいい
    おれは普通に〇〇と△△が原作ではそういう関係にならないなんて承知で好きなのにめちゃくちゃに否定されて腹が立った

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:11

    絵描きや文字描きは煮込まれることがある

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:17

    >>168

    これが荒らしに構うことで荒らしを増長させる良い例だから初心者さんはよーく見て勉強にすること

    元の荒らしは試しに今管理人に通報&IP規制してみましょう

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:21
  • 191二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:39

    >>186

    これ言うやつも大概荒らしだったりする

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:40

    >>181

    キャラの性別種族関係なく「そういう関係」なら閲覧注意つけた方がよい

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:53

    古参でもそうだが疲れたらあにまんから離れるこれ以上心を壊す必要は無い

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:03

    >>188

    ただそれもスレの空気で歓迎されるか嫌がられるかは確実にあるからやっぱ空気読め!読めない奴はロム専な!って結論だな

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:05

    スレ特有のノリはスレの中で済ませよう

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:28

    >>195

    持ち出されるとみんな引くからスレ内で完結は徹底するべき

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:37

    >>181

    できたらBL注意も

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:46

    もう完走か
    なんかネットマナーの基本って感じになったね

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:59

    ワンピカテ初心者ってより掲示板初心者に見てほしいスレ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:24:00

    >>197

    これが一番平和よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています