オリキャラと原作キャラの二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:44:08

    好きだけど苦手な人がいるのもわかる
    別に恋愛とかじゃなくてもいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:45:23

    オリ主ものか

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:45:57

    名無しモブが既存キャラに恋して当て馬にされるやつは好き
    名前付けられたりガッツリ絡んで来るともう無理、作者の自己投影が透けて見え過ぎてキツ過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:47:09

    結局ここは何を語るスレなの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:47:21

    モブポジションのオリキャラ視点でメインキャラの行動や関係性を客観的に観察する系の二次創作は結構すき

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:00

    ・最強オリ主
    ・立ちはだかるオリ敵
    ・原作キャラの家族(弟やら妹やら)
    ・原作キャラがレジェンド枠
    ・そもそもオリキャラは脇役
    ・設定上存在してるけど、原作では出てこなかったキャラ
    色々パターンある。

    クロスオーバーもオリキャラもあるごちゃ混ぜ二次創作で司波兄妹に弟がいる設定で、弟担当してたら他の方が動かしてた深雪に近親おねショタされた時は正直興奮した。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:17

    ノクターンノベルズ系の「俺君…////」
    系はちょっと苦手

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:25

    ソシャゲ二次創作ってそうなりがちだよね
    プロデューサーしかり提督しかりトレーナーしかりマスターしかり

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:49:37

    恋愛系もまあいける
    1次のストーリーに大きく関わらないならね
    ストーリー介入で恋愛モノはやめてほしい感じ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:51:57

    オリキャラがひたすら持ち上げられて既存キャラがsageられる奴はまじで滅んでほしい
    嫌われとかほんと意味分からん

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:52:16

    一回トレセン学園研修生の自分が沖野Tのサブトレーナーとしてチームスピカに入る二次創作小説作ろうとしたけどチームスピカのキャラクターに解釈違いが発生したからやめたことがある
    やっぱり原作の空気感に馴染めるオリキャラって作るの難しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:04:07

    小学生の時とか誰しも一度はオリキャラやらオリジナルの技とか考えたことあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:05:18

    最強オリ主もそれ自体は別に嫌いじゃない
    原作キャラを無駄に踏み台したりしなければ
    まぁなんにせよ二次創作するならリスペクトの精神は大事にして欲しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:06:39

    俺もオリキャラよく出すけど原作キャラ引き立たせる役割がメインだから最強オリ主みたいなのは本当に理解できん

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:07:47

    原作キャラとがっつり恋愛したいけどNTR地雷なんで公式カプが無い相手とだけにする

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:14:12

    別に最強なのはいいけど、既存のキャラクターを貶したり踏み台にしたりするのは理解できん
    オリジナルでやれってなる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:23:32

    >>15

    わかる。別に恋愛結婚してなきゃ不幸だとは思わないけど、公式に相手がいないキャラの恋愛もの見るの好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:26:00

    >>10

    オリ主は作者の自己投影のための依り代と考えると、自分が好きなヒロインとイチャイチャするために既存キャラをいくらでも扱下ろしていいと考えた悲しい自己顕示欲で作られているものと考えられる

    考察する自分すら虚しい気分になるわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:28:56

    >>18

    まぁ趣味で書かれてるようなもんだしそこら辺は別にそれはそれで良いけどね…

    合わなかったら次の作品探すだけだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:31:10

    ゼロ魔のマザリーニに片想いしてるオリ主書いた作者はどんな中身してんだろう…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:37:01

    基本的には自己投影ではあるんだけど、転生とかじゃないオリ主はもしかしたら原作軸にもいた(けど原作キャラとは会わなかった)って風に書きたい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:49:12

    やる夫はオリ主扱いでおk?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:50:38

    >>22

    やる夫スレだと原作キャラ自体がガワだけで中身は全然違ったり、あくまで基にしただけって感じのが多いから中身も考慮するならやる夫以外もオリジナルと言える

    手塚治虫のスターシステム的な物を感じるから自分は好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:10:19

    >>5

    分かる、こういうの好き

    主人公視点だと本人も周りもヤベー奴ヤベー状況過ぎて流されてることを拾ったりツッコミ入れたりしてるのとか

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:12:14

    オリ主が原作主人公のやるはずのことをなぞっているだけのやつは認められん
    原作知識あるのにギーシュと決闘したりフーケの宝物庫破りをそのままにしたりな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:28:06

    >>5

    そういうの好きだわ。

    原作を壊さず、客観的立場から原作を補填する感じでとても良い。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:34:00

    種付けおじさん物はみんなこれになりますな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:36:38

    原作主人公に惚れてアタックするけどその過程で原作ヒロインと親友になって最終的に原作主人公とヒロインの仲を取り持つ恩人枠になった作品見たときは凄い興奮した

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:43:45

    ゼロ魔のタバサ
    ネギまのエヴァ
    ISの束

    この辺りがオリ主のヒロインになるSSってメインヒロインがヒロインになるやつより多くない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:04:22

    原作の展開に干渉しない外伝的な二次創作だとオリジナルの敵キャラがよく必要になるけど、どこまでが許されるんだろう
    機械とか呪いとかの災厄が暴れてるようなの出すのなら問題ないけど、そもそもキャラクターとはいえない
    かといって人格や主義主張のあるオリ敵を出すとどこかで角が立つ

    毎回のゲスト怪人的なのが出てくるタイプの原作なら、そのお約束に沿った造形でちょっと強いオリジナルのを出しても違和感ないし、最後は倒されてそれっきりにできるから後腐れがない
    そう考えると特撮の「今週の怪人」ってよくできたシステムなんだなあと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:53:24

    オリ主が原作主人公の兄弟で原作主人公がオリ主をいじめてるてっいう設定(特にIS)あるけど、大抵原作主人公sageなのとオリ主が原作主人公を蹂躙するための口実でしかないのが酷い

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:01:01

    >>3

    シャニマスはシャニPがキャラとして独立してるせいかモブ視点の同人が他シリーズと比べて多いよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:30:36

    原作に描かれてない公式設定(単行本の幕間とかファンブックで明かされたのとか)のを拾ったりする話いいよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:34:15

    キャラクターとオリ主と絡みを書いてるけど、自己投影とかじゃないはず
    そのキャラクターに勝手に似合うと思うキャラがいないと感じて、勝手に作り出してるのが自己投影と言われたら何もいえねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:30

    公式CPを応援する外野系の夢主好き
    果たしてそれは夢なのかはおいておく

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:52:35

    >>35

    「2人(公式CP)の幸せが、俺の幸せなんだ」と言って

    普段から茶化しつつもイチャイチャ出来るように手助けして

    見守るのがメインだけど、その辺りは公式CPの2人も感謝はすれど

    心のどこかで、いわゆる自分達を気遣うお世辞のつもりだろうと本気で捉えてはいない


    しかし、2人を引き裂こうとする何かに対しては

    普段は抑えてる圧倒的なご都合パワーで執拗に排除しようとする場目に出くわして

    その本気ぶりに半ば戦慄するという

    かなりのヤンデレ系オリ主は妄想で考えたことある

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:07:49

    1話限りのオリキャラは作ったりするけど延々と出すのはどうかなと思う。
    せいぜい特別なモブくらいが二次創作する上でのリスペクトを損なわない行為でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:19:52

    最強オリ主は大抵人気ヒロインを主人公からかっ攫う印象あるな。主に昔読んでたネギまSS等のせいだが
    最近はなろうオリジナルでも二次SS風にモブ転生してヒロイン枠たちに惚れられて困る系見かけるけどなんか無理…ってなる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:22:40

    クロスオーバーだといた方がいいイメージある

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:24:09

    >>38

    そもそもなろう系の源流が、閉鎖されたにじファンにあった最強オリ主系らしいからね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:40:25

    原作で死んだ美人キャラはオリ主の嫁にされがち

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:36:58

    >>25

    オーバーロードの二次でよくオリジナルのギルメンと一緒に転移する話があるけど、あれも大体が原作2巻までの展開にオリ主混ぜるだけのパターンが多い気がする。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:06:23

    昔にどこかで見た、原作中盤までしか知らないから目の前で主人公たちの物語を見届けたいと勝手についていくオリ主の話は好きだったよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:51:17

    成り代わりあれ何?好きなキャラの内面オリ主にされると血管キレそうになる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:53:57

    そもそも原作キャラとは関わりあいになる事もなく(風の噂とかで知るぐらい)
    箱だけ借りて、その世界観に合ったやり方やオリジナル能力とかで戦いあうオリキャラたちみたいなの好き!!!
    ジョジョとかその辺りで、あとはポケモン

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:01:49

    頼むから厳しめとか嫌われとか断罪とか暈すんじゃなくて直球にヘイト創作と言ってほしい
    「〇〇も好きだから!」って意味分からん言い訳してタグ付けしないのは死んでくれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:04:00

    結局は出来映え次第だと思うんよ
    オリ主も最強系もなろう系もハーレムものもなんもかんも
    その要素ひとつだけ取り出しても何も断言は出来ない

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:06:02

    ぶっちゃけ七人目のスタンド使いみたいなのが好きだから
    オリキャラは味方側にも敵側にも欲しい派
    ちまちま用意するより、たくさん用意してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:17:54

    原作で死んだキャラを助けたいとか誰も死なせずハッピーエンドにしたい一心で強さを盛るなら分かるけど
    ただただ敵味方引っ掻き回したり雑な無双で敵なぎ倒して原作キャラにスゲースゲー言われるだけの最強オリ主物は分からん

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:38:56

    >>35

    俺も大好きだけど、これの皮を被ったオリキャラ総愛されとか、総愛されならまだ良くてcpの片方がオリンピックに惚れ出したりするやつもあるから慎重にならざる得ないのが辛い

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:41:42

    オリキャラが原作キャラを踏み台にするヘイト創作は視界に入れる事すら嫌だな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:48:18

    >>50

    わかる。カプを崩したくないからカッコいいとこ見せたとしても

    割とドン引きするような三枚目ムーブやイラっと来る自意識過剰気味な言動で呆れさせる等

    「決して原作の異性キャラと恋人にはならない」不文律は貫いてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:39:53

    クロスオーバーだからセーフ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:21:11

    >>53

    もっとひでえアウト量産してんじゃねえか馬鹿

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:27:16

    クロスオーバー系でキャラ掴むのが面倒だから憑依オリ主にして言動含めて好き勝手させるのマジ無理
    そのキャラが好きだから書いてるとかいうがオリ主にしてる時点でそんなに好きではないのでは

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:29:10

    トレーナープロデューサー提督もこれに入るの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:29:23

    シナリオのシステム上オリキャラ出すのは好きだよ。メジャーどころだとダンガンロンパ俺新訳とか。マイナーどころだとにじさんじ聖杯戦争とか

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:55

    もうクロスさせまくって読者にどの作品出身かわからなくさせればオリキャラ出しても自然に行けるべ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:34:03

    史実の組み合わせで片方いるのに片方はいないとかならまあって感じで
    ウマ娘だとゴルシとジャスタウェイとか
    個人的にルドルフとトウカイナチュラル、メジロラモーヌとか見てみたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:56:34

    色々読ませてもらうと、展開はおろか、台詞も原作と同じにしてる(場合によっては主人公の言葉をそのままオリキャラの台詞になっている)作者さんは、このオリキャラで何をどうしたいんだろう、と思うときはある

    どうせ苦労して書くなら、上の人が書いてたような、原作キャラをより客観的に描写したり、引き立てたりする展開ではいけないのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:56:47

    >>53

    元キャラはともかく二次創作のコイツはこの世にいちゃ行けないヤツ。ワートリはまだマシなのが比率的には高いが全体は地獄なのがわんさかあるからなぁ。ホントにオリジナルの八幡は哀れ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:03:27

    東方二次創作で
    まずオリボスが原作キャラ相手に無双して、その後オリ主と戦って原作キャラにヤムチャ視点させるのまじで殺意湧いた

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:04:39

    >>62

    東方とかに多いよね……。

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:05:36

    俺がディケイドの代わりに本来の歴代ライダーの世界に行ったらっていう妄想してた

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:06:48

    青山不在とか言う闇

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:07:37

    原作の空白期間や描写されてないところでオリ主が動いた結果バタフライエフェクト的に別の戦いが発生したりするの好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:11:38

    女の書くオリ主やモブと原作キャラのあれこれは夢なのに
    男の書くそれは夢扱いされないの不思議

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:12:10

    >>67

    男は色々大雑把だからな……

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:19:11

    >>67

    そんな感じのツイートあったなそういえば

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:20:31

    トレーナー×ウマ娘でウマ娘がデレる系はまさに夢だと思う
    モブきたおさ×女の子は夢というかNTRというか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています