サリオスってCC型確定なん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:37:07

    もしそうなら1%の壁越えたわけだし、種牡馬入りしたらTT型との牝馬の配合でCT型の産駒誕生が確定するしで、短距離ローテや電撃引退も遺伝子学的には正しかったとも言えるけど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:14

    無知無知だからわからんのだがその型ってなんなんや?できたら教えてほしいわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:32

    社台SS入りして尚且つ強気な値段なら多分確定と見ていいだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:47

    そんなソースどっかあったか?シルク?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:51

    ミスオタチン?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:39:21

    ハーツがCTらしいからわんちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:39:29

    ターボの質問スレで解説を見た気がするがちょっとみただけじゃ覚えられる内容じゃなかったな...

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:39:33

    どっからの情報やねん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:40:28

    >>2

    筋肉を構成するミオスタチンの傾向みたいなもので、Cが短距離Tが長距離向きの遺伝子だと思ってほしい

    その組み合わせ次第では出てくる産駒の傾向をある程度予想できたりする

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:41:00
  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:41:43

    ディープやガリレオがスタミナ型やろ?ぶっちゃけ眉唾やろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:01

    コントレイルがT/C型なんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:04

    あくまで予想だけど>>1はつい最近CとかTを知ったのだと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:08

    >>2

    ざっくりと言うと

    CC…短距離タイプ

    CT…中距離タイプ

    TT…長距離タイプ

    両親からひとつずつ因子継承するってかんじ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:22

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:25

    人間の速筋遅筋のバランスみたいな話か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:44:20

    CCやTTってどうやって判別するんや
    遺伝子検査的な?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:44:51

    >>16

    ミオスタチン遺伝子の塩基配列よ

    生物で習ったATCGの並びが違うわけや

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:45:11

    これで逆にCT型かTT型だったら堀調教師がただの無能になってしまうしCC型であって欲しいわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:46:13

    >>16

    そんな感じ

    あまり信じすぎるのもアレだけど遺伝子的にはどの距離が向いてたのかとかがわかる

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:46:16

    >>12

    あいつスタミナをスピードで誤魔化してね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:46:56

    >>17

    >>10の終盤に書いてあるけどDNA検査よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:47:30

    >>21

    親父が親父だけに普通にスタミナあってもおかしくない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:47:38

    別にCTでもミッキーアイルとかいるんだしサリオスがCTだとしても単に力不足だろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:48:25

    グランアレグリアとか絶対CTやしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:48:30

    >>17

    最近は遺伝子検査あるよー

    馬主さんによっては育成期間に頼んで調べるよーでも公表しないことも多いよー

    馬体ムッキムキなのに調べてみたらTTとかも居るからこれをやっておくと適性が迷子になりづらいよー

    でもこれだけがすべてじゃないよー気性とかも当然だいじだよー

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:52:33

    >>21

    親父のプイがTTだから、コンがCCは絶対にあり得ない。

    これは同じプイ産駒のグランやミッキーアイルもそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:54:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:54:11

    ハーツとサロミナってどっちもCTなの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:54:39

    コントはCTかTTは確定
    で、CTで春天連覇したフェノーメノとかいるしCTだったとしてスタミナないってのは単に陣営がステイヤー作るの下手だっただけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:01:10

    >>24

    科学的観点から見た場合のCC型の馬が中距離で好走する確率って1パーセントとかそこららしい。

    だからサリオスがCC型の馬だったら短距離志向のローテも特段おかしなことでは無いし、サリオスは1パーセントの確率を引いたヤバい馬ってことになる。

    そしてTT型の牝馬と配合することで因子継承ガチャでCT型の産駒確定という超優良種牡馬ってことにもなる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:10:10

    マジでコンとサリオスは互いに厩舎が逆の方が良かったんじゃねえの?説すら有り得る

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:10:50

    人馬ともに遺伝子検査が普通になってきたのに時代を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:12:08

    つまり生まれ持ったスプリント適性…ってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:13:24

    CCだったらまあ堀さん有能ってなるけどCTだった場合は普通に無能やなってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:16:16

    >>34

    遺伝子的にはそう。ただ遺伝子的に短距離型だとしても体格や走法が短距離型かどうかは別問題ってことだな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:18:55

    ディープ系でT/Tの後継種牡馬っているの?C/Cはありえないとして。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:19:40

    >>37

    ワープレやフィエがまさにそれじゃねえかな


    現役だとアスクビクターモアも

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:26:37

    >>38

    フィエールマンって府中の1800や2000でも好走してたしC/Tっぽくね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:28:03

    オルフェもCT

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:28:46

    >>39

    それくらいなら別にTTでもできるやろ

    他でもないTTのディープが2000m勝ってるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:29:42

    >>39

    フィエは追走力が全然ないからスローの2000mを好走出来てただけでは

    あと新馬戦とかそこらの1800mとか素質だけで勝てるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:31:05

    キンカメはCTでカナロアがCC、ドゥラはCTかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:34:33

    >>37

    コントレイルの全弟のサンセットクラウドはその長距離向けっぽさからTTっぽさそうな気はする

    素人考えだから合ってるのかはわからんが

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:37:32

    キタサンブラックはCT?TT?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:39:09

    >>45

    ディープの全兄のブラックタイドが親父だからTTかCTやろな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:43:54

    というか海外では種牡馬の型を公表してるところもあるしクラブ会員を振り回す形にもなったんだし、日本でも公表していって良いと思うんだがな。
    科学的根拠出せばクラブ会員も文句言いにくくはなっていくでしょ。
    先入観抜きで配合相手選んでほしいとか言ってる場合か。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:47:05

    サリオス積んでるエンジンに体が追い付いてないって感じだったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:55:28

    産駒の重賞の勝率が悪くても別にエピファの種付け料が下がらないのはエピファ自身がT/Tで貴重ってことなのかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:03:46

    >>49

    産駒の活躍が鈍ったの今年だから様子見だろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:04:59

    >>49

    それはシンプルに様子見だと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:06:45

    >>47

    遺伝子だけで適性が決まるわけじゃないからなあ

    気性や体格もデカいわけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:08:34

    CTだったときが一番面倒くさい
    スプリンターからステイヤーまで混在してるからどこ行けば良いのか分からんもの

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:08:55

    ハーツクライもサロミナもCTだからどれもありうる
    ありうるがストレートにCTの可能性が高い

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:09:52

    >>3

    C/Cだとしたら何百万まで釣り上げられそうなんだろ。500万くらいイケるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:10:41

    >>55

    無理だろ

    クラシックキツいっていうのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:12:57

    >>54

    単純2分の1でCTやしな

    4分の1でTTやCCもあり得るが

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:17:32

    まぁ何にせよ、マイルがメインの競争生活で手放しで素晴らしいと言える結果が出なかったのは事実や
    ただ、大阪杯以降は中距離を使う事がないまま引退したから、マイル路線の選択が正解だったのかどうかは分からんがな
    もしかしたら体質含めた実力で上手くいかなかったのかもしれないし
    (でもマイルCSの着順を考えると秋天は見てみたかった)

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:20:29

    結局は陣営も含めてその馬だしな、外部は応援する事しか出来んのだ…
    それが嫌なら自分がそっち側に回るしかないしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:21:26

    現状だと堀調教師が頑なに短距離路線を使い続けたという状況証拠しかないけど、調教師にはミオスタチンのタイプって知らされるの?
    知らされていてなおかつCC型じゃないとこうはならない気がするけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:23:32

    こんな場末の掲示板で語ってることなんて調教師はとっくのとうに当たり前に知ってるやろ、参考にするかどうかは調教師次第だけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:23:48

    >>60

    調教の方針を決めるためには知らないと話にならんし、検査していればしってるはず

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:25:04

    アンバランスな体型だったり血統的な脆さだったりで中距離向きではあるがマイルって馬でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:26:05

    これが全てではないにしろ
    社台が狂ったようにアメリカ系スピード牝馬輸入しまくってんのも
    ディープと混ぜてCTにしたい腹積りなのはわかりきってるからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:32:45

    そもそもサリオスのレース選択は使い分けの都合によるもので遺伝子や調教師とは無関係なのでは

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:37:46

    サリオスって毎度残り200mで失速するからその度にスタミナ不足を実感してもおかしくはない
    ただ冷静に考えて2400mでも2000mでも1600mでも残り200mで失速するのは
    スタミナ以外の問題だと思わないだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:42:58

    >>55

    ・おそらくCCだが距離の壁を1%で超えた

    ・母がドイツ牝系でスタミナも期待できる

    この2点がどれだけ評価されるかだな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:51:13

    常識的に考えて100万いくかどうかでしょ...

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:03:58

    あんまり言われないけどエフフォもラップ上ではラスト1Fは大失速するんよな

    単純にサリオスってラスト1Fが大幅に減速するタイプなだけなんじゃねえの

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:09:54

    社台SSの馬房にまだ幾つか空きがあるってのも何か勘繰っちゃうよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:46:50

    CCだとしても短距離馬と配合すれば済む話だし魅力的とは思えないけどなぁ…
    素質も結局二歳G1勝てただけだし中距離走れるCCだからと言っても需要はそこまで無いと思う
    血統もSS入ってるし高くて百万くらいになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:52:04

    >>69

    エフフォーリアのダービーのラスト1ハロンが大失速してたのは知ってたけど他レースでもなのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:55:31

    カレンブーケドールが現役中に遺伝子検査してTTだからと春天出たね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:56:32

    >>72

    秋天と共同通信杯もラスト1Fは失速してる

    何なら有馬もラスト失速してた

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:03:33

    エフフォーは新馬戦以外は府中と中山と阪神しか走ってないからラスト1Fの坂で減速してるだけじゃないですかね
    極端なドスローを除けば坂ありラスト1Fの減速ラップはごく普通のラップやぞ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:07:03

    エフフォは他の馬と比べてラスト3Fで2F目の後の3F目で1秒近い失速を毎回してるのが特徴的なんやで
    他は失速しても0.4秒とか0.5秒とかの範囲なのに

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:09:25

    >>76

    皐月 12.1-12.3-12.6

    秋天 11.1-11.1-11.4

    有馬 12.2-12.0-12.5

    ごめんどこが?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:10:27

    >>77

    そのラップ、先頭のラップ含めてるからエフフォのラップじゃないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:14:03

    >>78

    じゃあF4の上がり3Fとも比較すると

    皐月 12.1-12.3-12.6 36.7

    秋天 11.1-11.1-11.4 33.2

    有馬 12.2-12.0-12.5 35.9

    1秒近い失速してたら流石に数字合わないと思うけど流石に盛ってないか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:16:42

    >>79

    覚えてるのは秋天のラップだけだが

    11.2-10.6-11.4 33.2秒

    で失速してる

    まあもっと正確に言えば2F目がクソ速い

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:25:16

    うーん普通のラップにしか見えん

    実際のレースを見てもラスト200mはコントレイルとほぼ同じ足使ってるし周りと比べてF4だけが減速してる感じはしないが

    本当に失速してるならグランみたいになるやろ

    3強並び立つ!19年ぶり3歳馬勝利Vエフフォーリア【天皇賞・秋2021】


  • 82二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:29:51

    >>58

    毎日→秋天のローテは多分体質的にきつい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:55:44

    >>81

    むしろコント自体が一旦お外向いて失速した後また詰め寄ってるから

    ラストはコント加速エフフォ失速の流れ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:20:31

    >>67

    おそらくサンデー系で唯一のCC型種牡馬っていうのも希少価値という点ではプラス査定だろうな。CC型のカナロアはアモアイやサトルは輩出したけど、産駒全体で見ると短距離志向が強い傾向っぽいしサリオスは中距離以上走れる産駒をコンスタントに輩出できるといいな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:24:36

    よく皆C/TだのC/Cだの騒いでるけど
    実はこの遺伝子検査ってヨーロッパ発祥っていうのを忘れてるよね
    ヨーロッパの馬場でC/Cだと~1200だけど、日本などのトラックコースだと走りやすいからC/Cでも~2000になると思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:30:01

    そういう遺伝子検査をきちんと解説した信頼おけるサイトなり書籍なりないの?
    又聞きだけだと素人分析で勘違いにきづかないまま加速しそうで怖いなこの話

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:43:00

    OCです(たれぞう

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:37:24

    >>84

    インディチャンプもCCじゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:41:42
  • 90二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:09:13

    >>38

    ディープ後継でT/Tなのにステイヤーだと社台SSに入れないものなの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:33:40

    >>90

    そりゃ遺伝子を基準に社台に入れる入れないを決めてるわけじゃないからな

    フィエールマンもワールドプレミアも府中G1に勝ちはなく、特に府中2400mG1には色んな意味で縁遠い馬だったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:00:54

    「持って生まれたスプリント適性」ってこれのことなのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:17:22

    >>92

    これで違ったら半ば解決しかけていた謎が逆に深まるやつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:29:44

    オジュウはCTとTTどっちだったんだろう。小頭数しか集まらない種牡馬はTTやCCの方がやりやすそうだけど。

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:31:00

    ステゴがTTだった場合は自動的にCCはあり得ないってことになる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:36:43

    日本の走り易いコースでスロー戦ならCCでも普通に中距離行けそうだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:37:56

    >>82

    そのローテがキツくてマイルCS→香港マイルは行けると思った判断基準はなんなんですかね……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:40:47

    逆に引退決まったから慌ててマジで香港行こうと思ったんじゃないの?
    結局除外食らったし特に状態がよかったとかではなさそう?

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:41:28

    ステゴは確かTTだろ
    オルフェがCTでゴルシがTTだからいずれにしてもCTかTTは確定だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:41:52

    >>73

    父はTTだから50%長距離走れそうってことよね(

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:42:47

    >>96

    CCのカナロアの中距離馬が外れ値中の外れ値だからそうもいかない

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:43:20

    ある程度距離縮めて行けるTTの方がCCより優れてね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:44:34

    >>102

    まあ欧州で覇権取った種牡馬がTTのガリレオで、日本で覇権取った種牡馬がディープなのでハイ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:46:50

    >>95

    >>99

    えっじゃあインディチャンプってCCじゃなくてCTなん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:47:22

    日本は2000〜3000が主戦場になるからCT、TTが重要だね

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:48:15

    >>104

    ステゴ製グランアレグリアだと思えばおかしくもないんじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:48:22

    >>104

    まあそうやろ

    不思議じゃない


    むしろCTは調教や能力次第でどこでも走れるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:48:27

    >>93

    むしろ迷宮入りレベルでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:48:58

    CTは確実のグランアレグリアがマイル無双してスプリントであんだけやれてたんだからインディも別におかしくないよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:51:15

    むしろスプリント〜マイルG1勝ってるグランが中距離でも好走できる理由が
    父由来のスタミナであり距離延長適性だよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:55:56

    >>85

    馬の資料室(日高育成牧場) : サラブレッドの距離適性に関わるミオスタチン遺伝子についてblog.jra.jp

    距離体系によるレース数の問題が有るかもしらんが日本のサラブレッドでも明確にスプリントからマイルに寄ってる

    (ページ中の図1より)

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:57:12

    フランケルはctやね産駒もスピードタイプ多め

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:00:49

    ガリデインが日本でいうディープアメリカ系スピード牝馬配合と同じ発想で行われてるからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:58:08

    正式な引退発表が来たようだな。果たしてどこに入ることやら。


  • 115二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:40:41

    >>114

    本当にCCタイプなら距離の壁を低確率でクリアしたレアな個体だし、サンプルケースとしてとりあえず社台SSに置いておく可能性もあるし五分五分かな。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:26:40

    これ社台外の生産者もある程度CCと決め込んでTTの牝馬当てがってきそうだし、安かったらかえって人気するんじゃね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:32:17

    >>114

    クラブから出すって事は引退撤回はないんだな…

    繁殖シーズン前の大レースはドバイがある位だししゃーないか

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:32:16
  • 119二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:03:24

    TTでかつ体格が細めな牝馬との配合が良いんだろうけど、社台にサリオスつけられるTTの牝馬ってそんなにいるんか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:23:39

    CCで中距離行けるのは1%だから有望!って騒いでるけど筋肉が付きやすいCC型で中距離適正(短距離マイルで中々勝ちきれない)ってむしろ足枷になるんじゃないかと思うんだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:11:44

    >>120

    産駒は大体CTになるし別に…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています