競走馬の臓器移植?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:12:18

    軽く検索してもよく分からなかったけど無理もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:30:47

    輸血や幹細胞移植は聞いたことあるもんけど…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:37:20

    人間が、生物の中でも結構タフな方とは聞いた事あるもん
    サラブレッドは結構デリケートだから難しそうだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:38:03

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:38:24

    輸血用の品種はいるらしいけど臓器移植用の馬もいるのかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:38:46

    手術の痛みに耐えられず麻酔切れたら暴れると思う
    気性的にも体の構造的にも安静に出来ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:39:25

    馬は臓器提供の意思を示してくれないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:42:16

    >>6

    確かに臓器移植ができるなら骨折で予後不良にはならないと思うもん

    いつかはそんな時代が来てほしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:43:35

    スティルインラブが腸の手術を2回受けれたのは優れた心肺機能があったからと記事でみたことあるもん
    デカい手術の成功は心肺機能とかそこらへんの強さも関わってそうと勝手に思ったもん
    開腹手術でそうなら臓器移植なんて難しそうだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:43:47

    >>7

    物の意思確認は必要ないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:44:32

    臓器移植した後って寝かせておかないといけないもん?
    だとしたらサラブレッド自体が臓器移植向いてなさそうもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:45:08

    >>10

    じゃあ臓器提供のマッチングに何が必要もん?

    馬主の意向もん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:09:59

    今の医療技術での馬の手術の限界がまず知りたいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:10:50

    >>8

    馬の脚の怪我が死に繋がるのは、脚3本じゃ体重支えられなくて他の脚まで駄目になるからもん

    だからっていつまでも寝かせとくわけにいかないもん、脚が第二の心臓で動くことで身体に血を回してるから動けなくなるのはもう風前の灯もん

    だからもう治らない怪我と判断されたら長く苦しませないように予後不良として処置されるんだもん…身体の作りの問題だからどうにもならんのだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:27:21

    >>14

    極端な話、三本足で立てるような馬用松葉杖や血液を送る馬用人工心臓が出来れば解決するような気がするもん。

    もちろん素人考えだし今の技術とノウハウじゃ作れないというのは前提だけど。もん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:46:31

    馬の病気は「気づいた頃には大分手遅れ」が多いもん。
    腸が長すぎて腸捻転とか起こしやすいからお腹痛いーってゴロゴロしてるのに気づいてどうにかして医者に連れてってお腹開けてみたら既に壊死してたり、そもそも馬が体の異変に鈍感だったり体調不良を隠したりするから病変が見つかる頃には末期とかもあるもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:51:59

    人間って一見貧弱に見えるから誤魔化されがちだけど、世界中にこんだけ繁殖しまくってるだけあって異様に耐性と適応力高いんだよ
    それ基準に比較すると馬が如何に欠陥動物かわかる、そりゃ自然界で淘汰される

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:05:21

    人間ほど多種多様な毒物食ってる生き物いないしな...他の動物にとって殆ど毒の食べ物も食いまくってるし、謎の生き物すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:14:45

    移植の話に戻るもん

    ・誰が臓器提供をするのか
    ・どうやって適合する個体を見つけるのか
    ・そもそもコストに見合うのか
    ・移植術に馬の肉体は耐えられるのか

    この4点がすぐに思い浮かんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:16:13

    移植可能だとしても競走馬として生きてられるとは思えんなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:17:57

    >>18

    そんなこと言い始めたらコアラだって一生毒食ってる「謎の生き物」だし、フグはエサから毒を抽出して体内に溜め込んでる「謎の生き物」もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:56:05

    >>19

    獣医は普通の医師より少ないのも追加するもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:28:02

    >>22

    たしかに!もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:35:20

    >>22

    しかもヒトミミ一種に特化してるヒトミミのお医者さんと違って、多くの種類の動物を診ないといけないからおウマさんに特化した人は見つけにくいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:12:48

    こう書き出すと馬は弱点が多すぎるな
    怪我しない程度に走らせてあとはマッタリ生かすしかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:13:16

    よく考えたら400~500kgの意志疎通出来ない筋肉お化けなんてどうしようもなくないもんか?
    むしろ輸液とか投薬以外の処置が出来ることがすげーもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:21:42

    弱点はあるけどコスト配分は上手いもんよ?
    野生だとどうせ脚を負傷したら走れなくて食われておしまいだからリカバリー能力は無駄だもん
    そのコストは心肺能力のブーストに使うもん
    サラブレッドは家畜だから例外もん
    それはともかく獣医さんは巨体を診るからクレーンとか使うらしいもんね
    ドリルも使うしほぼ工事現場もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:29:23

    >>24

    そのヒトミミ専門の医師だって、さらに内科外科皮膚科耳鼻科循環器科眼科歯科etcetc各パーツの専門家もん

    馬の消化器専門みたいな獣医とか世界に何人いるんだかもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:31:56

    >>27

    確かに元は野生の草食動物だもんね

    足の怪我治るまで仲間が守るわけでもないもんね

    足を速くして逃げるのに特化してきたのは自然もんか…

    弱肉強食を可哀想って思うのはちょっと違うもんね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:34:20

    血液のドナーのポニーとかは居たと思うもん
    人道というかウマ道的簡単で
    取ったら死ぬとこが取れないとかで
    ないかもん?
    将来クローン細胞で
    臓器促成とかできたら
    ワンチャンありそうな気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:35:53

    >>16

    体調不良を隠すのは捕食者に弱みを悟られないための本能もあるんだろうもんね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:43:38

    そういう本能だけは残ってるんだもん…困るもん
    体重も自己管理し続けて欲しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:44:52

    >>30

    簡単→観点

    予測変換ミスもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:46:36

    >>15

    もちろん昔から上から吊ったり色々試してはいるもん

    それで助かるケースはあると思うもん

    けどもちろん無理なケースは多いもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:49:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています