スコーピオ杯について調べたんだけどよ...

  • 1121/11/01(月) 20:39:56

    有効加速が多いから戦略性が増してる上に
    中距離だから独占力と魅惑のささやきが使えて2デバフ推しエース構築もしやすい

    今回のチャンミはかなりの良環境では??

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:40:51

    いろんなウマ娘にチャンスがあるのはいいね

  • 3121/11/01(月) 20:41:51

    個人的には水マル→ウンス→その他加速組→水マル→...のメタが回りそうで嬉しい

    今までは水マル→ウンス→その他 か 追い込み→その他 みたいなので運ゲー枠にかけるしかなかったし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:42:09

    さすが2000M
    まあ水マルはやっぱ一歩抜けてはいると思うけど
    自前緑もコンセも無くて継承相性悪いから実践値としては育成が超きつそうなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:43:20

    いやあ今回も水マル一強なんじゃないかな…
    終盤位置が絶妙にアンスキ有利

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:43:40

    (水。)

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:44:04

    ほとんどの馬を育てる時道悪ガチャする羽目になるけどな
    最初から道悪持ってるのはスぺとビワとファルコとデジタルだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:44:21

    >>5

    水マルだと継承アンスキしかないからモンクエルとか相手に差されるぞ

    最終直線長いし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:45:11

    直線が長いから逃げ不利と聞いたがどうなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:45:13

    今回は逃げだけじゃなくて先行差しもかなり選択肢多いからな
    むしろ逃げの方が選択肢少ないレベル

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:45:33

    道悪ガチャって道悪○あると重馬場の補正がどうのこうのって話?
    それだったら単に重馬場がパワー-50で道悪○の+40、◎の60でほぼ相殺って話を
    伝言ゲームで変な解釈されてるだけだと思ってるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:47:08

    >>11

    (俺もそう思ってるが、第0ラウンドの情報戦は始まってるのだ、沈黙が吉よ)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:48:00

    ルムマ勢の話を聞くまではとりあえず因子厳選に励むか

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:48:35

    >>8

    まじか

    希望が見えてきたわ

    タイキ改造するかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:48:49

    逃げゲーというより
    アナボリ搭載の差しゲーやぞ
    独占力持ちの2人と
    道悪自前持ちのデジタルはかなり使われるだろう

  • 16121/11/01(月) 20:49:44

    スレ画の説明してなかったわ
    スレ画は今回のチャンミでラストスパートの時に最高速度まで加速する時間をスキルごとにまとめたもの
    値が小さいほど強いって認識で良い

    左から
    ・通常(スキルなし)
    ・アンスキ、アナボリ
    ・継承のアンスキ、アナボリ
    ・紅蓮ギアやコンドル猛撃波などの最終コーナー加速
    ・継承の↑のような最終コーナー加速
    ・スパート後100m後に発動した紅蓮ギア(追い込みにして発動を遅延させるのを想定)
    ・秋シチー固有、ドトウ固有、通常シチー固有が有効発動したとき
    ・継承の↑が有効発動したとき
    ・アオハル力、逃亡者が有効発動したとき
    ・乗り換え上手が有効発動したとき
    ・迫る影(ただし発動が遅すぎてほぼ効果がない)

    となってます

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:50:16

    >>11

    重場所はマイナス100だぞ

    ◎はこれを無効化した上で+60だからトータル160の差になる(情報戦

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:50:25

    ところでこれ1が纏めたの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:50:59

    >>10

    フラッシュに乗り換え全身全霊差し直線中距離直線積んだだけでもそこそこ活躍するだろうし

  • 20121/11/01(月) 20:51:02

    >>18

    自前の計算機に入れながらまとめました

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:51:36

    重馬場マイナス100ってダートじゃなかったっけ…
    解析なのでわからん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:07

    >>20

    ちょっと気になったのは

    乗り換え理論値とアオ力逃亡者理論値、アンスキの差は何かしら?

    いずれも上昇量は似たようなものだったと記憶してるけど

    乗り換えの持続って足りないんだっけ

    あと継ゲッダンと継アンスキが同じなのも ゲッダンは複合でアンスキは加速だけだから違うような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:18

    俺はマルゼン黒マック固有継承マミークリーク
    アンスキ黒マック固有継承スズカ
    アナボリ独占力会長でいくぜ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:54:34

    通常会長ほしいぜ畜生

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:56:36

    >>11

    オレはお前を信じるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:57:16

    >>17

    URL直接じゃなくていいからソースの場所教えて♥️

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:57:18

    マンハッタンカフェに赤マル固有搭載したら上手いこと遅れてくれないかしら

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:58:08

    多分3人とも推しキャラで行く
    今回はそれでもワンチャンある

  • 29121/11/01(月) 20:59:10

    >>22

    アオハル力+逃亡者、アンスキ、乗り換えは全て効果量は同じですが効果時間が違います

    乗り換えだけ先に効果が切れますね


    継アンスキと継ゲッダンはたまたま似た数値になっただけです

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:59:17

    >>27

    スキル選択にも寄るがあいつ下手したら中盤でトップとか2位になりかねないくらい固有が強いぞ


    ライブラ条件で1回終盤入る前に1位になって笑ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:59:44

    フフフ…天秋来ると思って育てたルドルフにつけたのは良バ場◯…
    育て直しっすね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:02:09

    >>29

    回答サンクス、持続不足か。あれ、アオ力逃亡者理論の所って「両方発動時」じゃなくてどっちも同じってことだよね?

    一応重箱の隅をつつくアレだけど、本家アンスキとアオ力はLvやチーム補正次第ではもうちょい数値良くなるか

    継ゲッダンと継アンスキが近い数値なのはとても意外だな けっこう加速力の数値違うはずだけど……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:03:02

    >>30

    固有が強いから差しやらその他の加速が使えないという⋯⋯

    アンスキ積むか!!(錯乱)

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:04:47

    カフェは燃焼力が欲しいけどしんどい
    自分が逃げ2出すならワンチャン先行カフェもありかもしんないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:05:31

    >>34

    他のところでもそんな話でたな



    先行因子の用意が、めんどくせぇ!!!

    ドン!

  • 36121/11/01(月) 21:08:43

    >>32

    そうです

    アオ力逃亡者理論値は両方同じって意味ですし、本家アンスキやアオハル力はさらに補正で効果が上がります


    それと今確認したら継ゲッダンの効果時間が継承で少なくなるのを忘れてましたすみません

    実際の継ゲッダンの加速時間は9.0秒あたりになります

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:10:45

    >>36

    なるほど持続短いのを忘れてたのと効果量が少ないのが相殺して似たような数字になってたのね

    終盤直前発動で接続できるとさらに伸びるし差しはシチー強そうなんだよな

    ちなみにマヤ固有もゲッダンと完全に同一(直線で抜け出し表記だけどコーナーで発動してる)だと思ってるけど合ってるかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:11:54

    秋シチーを採用したいのだが差しと先行どっちがいいんだ・・・?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:12:16

    結局2200未満は水まるウンスゲーなんじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:10

    自分逃げ2なら先行アリかもしんないけど
    そうじゃないなら差し安定
    乗り換えの存在もあるし逃げ2でも差しでもいい とかじゃないかなあ<秋シチー

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:11

    >>38

    先行とかいうチャンミで死んでるどころか生きてたことがない脚質

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:15:57

    …?
    ライブラで先行マック暴れ倒してましたよね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:16:15

    キャンサーはエルが強かったろ!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:16:47

    そもそも仮に固有が先行でしっかり出るならシチーはまさしくクソ強先行になりうる
    まあ正直差しのが出る気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:17:08

    レオでもマルゼン固有オグリとか
    強いのもいたんだが?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:17:35

    キャンサーも結局先行エルがトップメタだったんじゃなかったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:18:54

    先行はキャンサーエルとかライブラマックとかのはっきり強い時じゃなくても
    なんか意外と強いみたいな場面が結構ある

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:19:09

    >>46

    当時水マルいないからファル子初めとした蓋特化出されるとウンスが絶対に潰されたからウンスの前出る力あるならエルがド安定だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:19:55

    マックイーンは逃げの方がいいのか先行がいいのか悩む
    継承固有はウンスので確定だろうけども

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:20:35

    キャンサーのメタ周りは面白かったな
    逃げウンス←蓋ファルコ←先行エル そして多段ロケットの差し

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:20:39

    先行は逃げ0じゃなくても逃げが少ないほど有利なんで
    環境にもかなり依存する

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:25:17

    >>49

    逃げBのまま先行で爆発絞った方がいいのでは

  • 53121/11/01(月) 21:29:18

    >>37

    調べたらマヤ固有とゲッダンは順位条件以外同一ですね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:34:34

    シンプルに今回は先行も強いと思う
    ウンスじゃ無くて水着マルゼンなら十分追いつける
    和ルドルフ 和シチー タイキ ドトウ モンクエル
    辺り

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:38:55

    ドトウは差しじゃないと固有安定しないような気も

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:39:51

    新衣装会長はそんなに強くないと思うわ。白マックとたいして変わらんレベルだし

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:05:40

    ドトウ差しにするか先行にするか悩むなぁ…差しの場合因子一つ分確保しないといかんのだが

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:37:40

    チャンミくらいの拮抗勝負、更には逃げウマ娘の出走も見込める環境なら先行ドトウも固有は使いやすそうだけどどう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています