ノベルゲームの消化難しくない?

  • 1◆VENk5mkP7Y21/11/01(月) 22:13:38

    自分はまだスレ画を発売日に買ってアルク√すら終わってないんだが…他のゲームやリアルがある以上しょうがないけど、すぐにノベルゲーを消化できる人ってどんな感じでプレイしてるの?

  • 2◆VENk5mkP7Y21/11/01(月) 22:14:05

    あとおすすめのノベルゲームを教えてくれると喜びます

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:15:19

    貴方の持ってるハードを教えるのです

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:15:39

    俺もそうなの...
    だから休日とかに一気にやってるかな...

    オススメのノベルゲームは
    死印
    っていうゲームです

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:17:53

    仕事はともかくなんかゲームしてるときはそれしかしないからすぐ終わっちゃう

    Steins Gate めちゃくちゃオススメです

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:19:16

    ノベルゲー、ギャル(エロ)ゲーは100本以上クリアしてるけど最近ペースが落ちてきた気がする
    年かな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:49:23

    今してるゲーム終わるまで他のゲーム買わないから並行してて全然進まない、みたいなのはない

    エロゲに抵抗なければ
    抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすればいいですか?
    オススメ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:32

    なんなら初見実況とかしてみれば?人気のやつは結構みんな反応してくれてやる気が出来るぞ。
    個人的には9-nine-がおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:59

    スレ主がエロゲやったことないけどやれはする環境ならゆずソフトとかは安牌

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:04

    ワイ学生、夏休み&リモート期間中にガンガン進めてキャン死しまくる

  • 11◆VENk5mkP7Y21/11/01(月) 22:56:09

    >>3

    遅くなったけど持ってるのはps5とswichとpcだよ。pcはノーパソだからあんまり重いやつはきついかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:51

    俺も月姫リメははゆっくり消化して今シエルルート。
    ノベルゲーなら同じ型月の「魔法使いの夜」もおすすめ。PCで出来るよ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:53

    正直コメントとかでワイワイ騒ぎながらやりたい気持ちが大きい。実況スレはちょっと合わなかったな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:25

    >>11

    エロゲやったことある?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:17

    >>13

    実況見たいって言ってる時は考察より感想聞いてワイワイしたいからそんなに気にしなくていいと思うよ(個人の意見)

  • 16◆VENk5mkP7Y21/11/01(月) 23:08:40

    >>14

    装甲悪鬼村正を途中までやってる。r18系なら同じニトロが出してる凍京ネクロとか上にも出てるサノバウィッチとかぬきたしも興味あるかな


    >>4

    昔やろうとしたけど怖くてやめちゃったんだよなぁ…面白いらしいし続編のNGも気になるからいつかやろうと思ってずっとやってないわ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:00

    グロ耐性あるなら殻ノ少女シリーズ(殻、虚、天)+カルタグラ

    歌も好き

    殻ノ少女《 FULL VOICE HD SIZE EDITION 》デモムービー


  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:29:48

    パルフェ
    往年の名作

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:32:08

    サノバウィッチはいいぞ
    よければぜひ実況スレ建ててネ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:33:16

    >>18

    同じ年に出た車輪の国、向日葵の少女

    こちらも名作

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:44:03

    胃が痛くなりたい人は是非

  • 22♯721/11/01(月) 23:51:49

    >>19

    え!!経験なしで実況スレを!?


    >>21

    内容は知らないけどお辛い話なんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:55:21

    >>22

    三角関係をじっくりと描写してるから夢中になればなるほど辛く苦しい仕様となっております

    そして三角関係ならこちらも名作(辛く苦しい)であります

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:58:06

    結構ヘビーなの多いから明るいやつも紹介するぜ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:23:09

    忠臣蔵について描いた作品

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:58:56

    2共々pcもスイッチもあるノラとと、3も現在制作進行中

    ノベルゲームはボイス聞くか聞かないかで速度が段違いだな、ある程度聞いて脳内補完出来る様になったらお気に以外会話読んだら飛ばす。
    作品にもよるけど、特別長くなく自分の興味も普通なら1日で個別を1人終わらせるペースで読む。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:05:28

    >>23

    それは三角関係以前の問題だと思うんだよ

  • 28♯0721/11/02(火) 09:05:34

    >>26

    なるほどなぁ、ボイス全部聞くわけじゃないってのがみそなのね。ノラととはゲームやってないけどアニメと曲はすきだから3開発してるのは嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:12:21

    >>28

    あんまり熱中出来なかったのはたしかにボイス途中で飛ばしてたりしてたな

    逆に夢中にさえなればいくら長くても全部聴いてるな自分

    スレ画の月姫と同じ型月のFateとか全部ちゃんと聴いたし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:12:36

    リメイクしまくりの名作、リトルバスターズ!

    最近はバックシーンあるのも多いからある程度飛ばし飛ばしで読むという手もある。特に序盤とかは

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:13:43

    >>18

    リメイクってどうだったの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:13:55

    >>30

    リトバスは周回でテキスト変わるのが難点

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:15:34

    >>30

    自分が鍵っ子なのもあるがkey作品はどれも勧められる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:16:32

    >>28

    真面目に2,3倍の時間は変わるからな、ボイス全部聞くか聞かないかで


    ちと古いが面白い作品、悪の女幹部フルムーンナイト

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:20:09

    >>32

    単純にくっそ長いのもね...


    >>33

    でもKANON辺りはちと古いからなぁ


    ういんどみるで一番好きな作品、Hyper→Highspeed→Genius

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:22:39

    >>31

    やってないから分かりません!

    イラストレーター自体は変わっていないとはいえやっぱりちょっと自分は違和感がある

    声優やBGM変わってないし追加シナリオもとくにないらしいから好きな方やればいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:22:40

    >>22

    できらぁ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:25:22

    >>37

    え!!18禁ゲームのシーン実況を!?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:27:45

    ノベルゲームじゃないけど、先日発売されたスパロボはシリーズ内でもテキスト量がエグいことになってるせいで全然終わらん…w

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:29:53

    >>36

    ならイラストで選ぶなら旧版って選択肢もあるのか

    今でも買えるのか分からないけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:41:06

    なんだ?おすすめのエロゲを教えるスレか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:44:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:45:09

    >>38

    出来らぁっ!!


    って言いたいけど実際にそれやって消されたっぽいスレあるから程々にネ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:45:24

    というか昔のを今やるのはUIが古くてきついからリメイクでええ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:49:31

    >>18>>21のシナリオライターの丸戸史明作品はどれもオススメできる

    下のは自分がやったやつ


    [戯画]

    ショコラ

    パルフェ

    この青空に約束を

    フォセット


    [HERMIT]

    FOLKLORE JAM

    ままらぶ

    世界でいちばんNGな恋


    [Leaf]

    WHITE ALBUM2

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:53:59

    >>43

    だよね

    まぁ、まずは人の集まる作品を実況するのが大切だけど。やる気湧かせる為に実況しようとしても、そも人の集まらんゲームだったら意味が無いし

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:55:31

    >>41

    ライター変わって人に勧めやすくなったよなアサプロ

    前のどぎついのも好きだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:56:47

    好きなゲームのジャンルが重いのから軽いのまで網羅してるから並行してプレイすると脳がバグるのでとにかく一本に集中してプレイしてるな
    ネットサーフィンする時間とかはノベルゲーやるぞって意識向けるようにするのは大事だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:56:47

    >>46

    作品を勧め忘れてたわ、外れ無いと言いたいAXLの中で好きな作品、愛しい対象の護り方

    今ならAndroid版もあり、攻略ヒロインが多いと嬉しいよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:57:46

    >>48

    そもそもこの掲示板にいる事が間違いだった?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:17:30

    BALDR SKY

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:26:08

    >>48

    俺はどっちかというと重いのをずっとやるのしんどいから適度に挟むわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:32:04
  • 54二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:05:46

    ぬきたし良いわよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:41:22

    >>50

    そう

    正直、この掲示板眺める時間があるならノベルゲーム消化するべきなのではという思いを何度抱いたことか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:27:09

    プレイしてるの自分以外あんま見たことないけどルートダブル -Before Crime * After Days-は面白かった

    ディレクター同じってのもあるのか>>53のEver17をオマージュしたような所もあったけど全体の完成度ではこっちの方が好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:34:49

    個人的に好みなのがシルヴァリオシリーズ(ヴェンデッタ、トリニティ、ラグナロク)

    ヴェンデッタとトリニティは追加のおまけエピソードが続編の伏線にもなってるから、全年齢版の方がオススメかな


    >>56

    マジか、Ever17好きだったからチェックしとこう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:36:21

    >>55

    何度も抱くだけなんだよね...

    何回も禁煙している人みたいだぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:38:53

    >>55

    爺になると集中できないからね

    仕方ないね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:39:34

    かなり面白かった作品

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:54:14

    黄昏のシンセミアとかのあっぷりけ作品はどれも安定して面白かった

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:46:06

    癖強いけどスチームパンクシリーズ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:55:13

    CSにも期待してるぞ?

  • 64◆HFHCW5LeVo21/11/02(火) 21:57:30

    >>55

    わかるってばよ…


    >>60

    調べたらミステリ?系っぽくて面白そう


    >>62

    やったことないけど、スチパンシリーズは名前よく聞くねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:00:12

    部活動物として青春感味わえて好き

  • 66◆HFHCW5LeVo21/11/02(火) 22:13:28

    >>65

    主人公人間じゃないのか…新しいな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:20:38

    >>66

    ちょっと待て

    何をどう調べた

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:25:14
  • 69二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:29:56

    俺がプレイしたゲームがたまたまそういうものなのかもしれないけど、ノベルゲームって序盤はキャラ紹介描写が多くて後半へのタメとして退屈なシーンが多いけど
    中盤から面白くなってプレイするモチベが上がるタイプのゲームが多いから
    シンプルだけど「話が面白くなるまでは我慢する」ってのは大事かもしれない…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:38:52

    消化遅いのって音声や演出楽しみながらやってる人だろうからなあ。
    それも楽しみ方の1つだし全日ノベルゲーやる訳じゃないんだろうから、スケジュール組み立てればいいんじゃないかな。自分は面白いノベルゲーやアドベンチャーだと音声切って自分の読むペースで進めるのと、集中して読みきっちゃうからあんまり消化しないってことないな。

  • 71◆HFHCW5LeVo21/11/02(火) 22:56:18

    >>67

    すまない、何をトチ狂ったのか部活動物を部活 動物→ペットって脳内変換してたわ…


    >>69

    わかるわぁ、バトル物なんかもそれが大切なのはわかってるんだけど、日常パートがたるいなぁってなる時ある


    >>70

    なるほどなぁ、読書と同じような感覚で読み進めるのもいいかもね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:14:02

    拙者癒し系のノベルゲー大好き侍、幸せな空間から離れたくない故むしろ敢えてゆっくり消化するでござる。

    脳が溶けるゲームはええけどパートボイスはアカン アレは声入れる所と入れない所の解釈違いしか起きへん
    その点フルボイスゲームは立派やね。文章と同じ台詞に同じ声。
    ゆっくり楽しめて、話の没入感が段違いやと心底理解しとる。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:06:10

    つり乙は良いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:47:26

    ノベルゲームの話題でエロよりのギャルゲーばっかになるのは今時のゲーム事情なんでしょうかね
    やるドラシリーズの話とかかまいたちとかの話出てるかなぁと思って開いたら微塵もなかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:04:34

    >>74

    ノベルゲーについて語る、とかじゃなく、どうやって消化してるの?だしな。

    あと出始めの頃ならいざ知らず今はノベルゲーってそのほとんどがエロゲギャルゲだから、個別のタイトル挙げて語りましょう!とでもしないと、あんまり出てこないと思うよ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:13:29

    スレ主がお勧め教えて欲しいって言ってるのとその後に勧められたギャルゲーやエロゲに興味あるとも言ってるからまあそういうのが多くなるわな

  • 77♯0721/11/03(水) 17:48:27

    >>76

    スレ主だけどかなりグロいとかじゃなければ好き嫌いはあんまないから、ギャルゲ系じゃなくてもバトルでもミステリでもおすすめしてくれて大丈夫だよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:53:28

    魔術がある学園を舞台としたミステリー作品、時計仕掛けのレイライン

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:54:22

    428

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:58:47

    サマポケ良いよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:07:42

    あやかしびと

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:33:50

    総プレイ時間5時間前後のボリュームのゲームならすぐ見所が来るからグイグイ読めるけど
    30時間以上を要求してくるゲームは序盤の微妙なパートが長いなあ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:46:17

    >>78

    ファンタジー✕ミステリは経験ないから面白そう


    >>79

    これも有名なやつだよね、内容はあんま知らないけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:42

    Dies irae

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています