- 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:32:27
- 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:35:10
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- 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:22
取り合えずどんなシーン書きたいかイメージ広げようぜ!
遺跡の宝箱を二人でのぞき込んでるシーン?
ヒロインの魔法に頼って、彼女の後ろに隠れている/彼女の手にもあまるピンチに彼女の前に出る主人公?
現代日本の事やこの世界の事をお互い語り合い、話の花を咲かせながら歩く旅路?
キャンプで一緒に温まりつつスープを飲む二人? 色々あるなかで「これ書きたい!」を前提に据えると設定や展開を絞りやすくなるぞ - 4121/11/01(月) 22:47:44
書きたいシーンは
・ヒロインのピンチの場面を知識と機転で手助けする主人公(現代人なので直接戦闘はあまりできない)
・旅の道中で異世界の文化や歴史を紹介
・事件に巻き込まれるけど巻き込まれるのは世界を揺るがすとかの大きなものじゃなくて個人や町レベルの小さなもの
こんな感じかな! - 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:13
そこそこ読めるものにするためには
・説明を少なくする(自分で考えた最高の説明を披露したいなら後書きにでも)
・一文を短めにする
・スマホユーザーを考えてギッチギチに行間を詰めない、スマホで見直してみて必要ならば行間を開ける
・読者が主人公に愛着を持てるようにする
があれば十分な気がする - 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:36
まずは旅の目的がほしいとこだね
主人公の目的とヒロインの目的が同じとは限らないし、
もしかしたらヒロインがわざとそれっぽい噓をついて
自分の行きたいところに主人公を誘導してるだけかもしれないぞ - 7121/11/01(月) 22:55:12
旅の目的か…順当に主人公が元の世界に戻る方法探しかな
主人公が転移して最初に出会ったのがヒロインで、「拾った責任」としてヒロインが一緒に旅してくれる
ヒロインの方も元々何かしらの目的で旅をしていて、その道すがらといった感じで - 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:22
この感じだと主人公とヒロインの掛け合いが物語進行の軸になるだろうから
二人のキャラ付けをはっきりさせておくといいと思う
ある程度癖が強い方が良さげ - 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:47
「絶対故郷に帰りたい主人公」VS「そんなことよりあちこち連れまわしたいヒロイン」
みたいなのでドタバタもできるぞ
主人公はこてこての現代テクノロジー至上主義者で、異世界の技術とかは基本的に侮ってる
(だけど自分は現代テクノロジーについては細かいことはよく分かってない)
ヒロインは、当然魔法のあるこちらの世界の方が優れてると思ってるし、
こっちは仮にも魔法使いだから技術についての知識もある
だからこそ、そんな世界よりもこっちに馴染むべきだと考えてる
お互いがお互いの世界を過小評価してるけど、主人公がぼやいた現代の技術が
ヒロインの知識と化学反応を起こして2つの世界の技術のキメラ的なものが生まれてしまうんだ…… - 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:25:36
とするとヒロインの目的=異世界観光(見聞)とか良いんじゃない?
主人公がこちらに来て生きている以上、ヒロインが行っても生存可能な世界。
だからヒロインとしては”元の世界に戻る方法”の入手は利害が一致するし、無事二人で行けたら今度は主人公が案内する番にもなれる - 11121/11/01(月) 23:40:41
- 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:42:25
自分が「ここに住みたいなぁ」って思える魅力と「ここには住みたくないな」って思える危険を箇条書きしてみると良いよ
例:
住みたいな:便利な魔法が使える
住みたくないな:魔物がいる - 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:45:53
あとは旅っていう題材を扱う場合、主人公とヒロインの関係をギスギスさせない方がいいかも
ほかに仲間がいるなら良いんだけど、2人きりだと関係の修復が難しいし文が重くなるから、喧嘩をさせないようにするとかいっそギャグに持ち込むとかを意識してみて - 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:46:10
主人公を賢く見せるために
他のキャラを下げる表現は避けてほしいな
単純に頭を使う系って作者の知性に直結するから
どうしてもヒロインが無能化して
よくてポンコツ扱い悪いと地沼扱いになってしまう - 15121/11/01(月) 23:50:35
ヒロインの魔法については、戦闘・補助両方幅広く覚えてるけど魔力がそこまで多くないので大技連発は出来ないくらいを想定してる
触媒なしでの飛行魔法は消費が大きくて数分しか維持できないとかそれくらい - 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:50:43
主人公が戦闘を避けるのって
現代人以上の理由は何ですか?
「私戦えない~><」見たいなのって
一番嫌われる要因なので
切羽詰まって最低限戦うにしても
自分の手は汚したくないとみられると
ファンが付きにくくなって
応援してもらえなくなってしまいますよ
- 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:50:56
大目標「故郷への帰還」、小目標「異世界の冒険」って感じなら、既存作品名出して申し訳ないけどキノの旅みたいなオムニバス形式の方が書きやすそう
1チャプターごとに話が完結しているけど、全体を通して伏線を撒いていく感じ - 18121/11/01(月) 23:54:18
単純に、襲ってくる相手が強いので武術嗜んでない主人公が不用意に前に出ると足手まといにしかならないからかな
勿論、異世界に来てからは戦えるように旅の合間に稽古するけどそれでも敵のレベルのほうが高い
- 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:59:41
先に聞くべきだったがそもそもジャンルってバトルものなの? それとも紀行もの?
どっちが主なのかは知りたいかな - 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:03:27
そもそも、主人公が異世界の言葉を理解できる必要があるのかな?
こちらの世界からたびたび人が入り込んでるなら、魔法使いみたいな知識層は
教養として日本語が喋れるかもしれないし、ヒロインが通訳になれば話は通じる
(その上でいろいろひっかけもできる)
日本語が分かるかどうかで、ある程度キャラを区分けする指標にもなるだろうね
現実と異世界の座標がある程度リンクしてて、日本人が来やすい地域なのかもしれないってことにすれば
わざわざ「日本語」が喋れる理由づけになるし、流れ着いてきたものも主人公には馴染み深いものが多くなるかも
……まあ、言っちゃえば、自分がドキュメント番組で通訳と一緒に
外国の秘境を探検してるのを見るのが好きなだけなんだが - 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:03:41
- 22121/11/02(火) 00:03:55
- 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:08:30
出会いが無理そうだったら最初から出会った段階から話を始めるという手もある。
ファーストコンタクト難しいよね(自体験) - 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:14:49
戦闘においては>>11のキャラ付けなら問題ないと思う
強いて言えば、「機転を効かせて勝利」は作者側に負担がかかるよ
読者に毎回納得を提示しないといけないわけだから
面白いと思うから頑張って!
冒険野郎マクガイバーよろしく現実世界の武器には見えないちょっとしたアイテムを活用できたりすればできなくもないが、作者側の知識と発想が問われるね
- 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:16:21
設定じゃないけど、お互いの呼び方決めるとグッとイメージしやすくなるよね。
例えば主人公からヒロインは恩人というのもあって「〇〇さん」なのか色々教えてもらっている事から「先生」なのか、
いっそ対外的には従者にするとかで「ご主人」呼びなのか。
ヒロインから主人公は「〇〇君」なのか「〇〇さん」なのか「少年」なのかとか。 - 26121/11/02(火) 00:39:13
ファーストコンタクトは…転移先が森の中でそこを魔法の触媒探しに来たヒロインと出会う感じかなあ
- 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:10:46
- 28121/11/02(火) 12:14:45
皆アドバイスありがとう
とりあえず書いてみるわ - 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:21:53