あにまんマイクラマルチ部.java(3)

  • 1鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/01(月) 22:33:32

    マイクラのサーバー(Java版)を立ててるからみんなで遊んで様子を実況しようというスレです


    参加希望なら下記リンクを確認してね

    接続方法や注意点、禁止事項などが書いてあります


    マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖shiguma-ms.github.io
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:35

    立ておつー

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:49

    勝手ながらナイリウムエリア整備しました。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:56:16

    スレ立ておつです!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:57:53

    保守

    スレ画スペちゃんの圧がつおい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:05:18

    >>5

    完全に余談なんだけど門から外を見ると丁度いい感じに収まってるんだ


    狙ったわけじゃなかったけど気付いた時死ぬほど笑った

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:08:47

    テラコッタを集めたいのですが、メサバイオームはまだ発見されてない感じですかね……?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:35:05

    >>7

    地図見てみるのが良いかと

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:00:59

    今気づいたんだけどカテゴリ実況なら1000までじゃ……?

  • 10鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/02(火) 08:32:16

    >>9


    ...


    ま、まあスレ画も更新したかったし...

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:34:24

    取り敢えず前スレは落とす感じで良いですかね

  • 12鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/02(火) 09:47:48

    >>11

    問題ないでしょう。ないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:11:36

    前スレ無事落ちたのでこっち保守

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:27:20

    >>3

    農場作成者より整備乙です!

    光源キノコもいい感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:56:43

    そういえば朝掲示板繋がらなかった時にピラミッドの裏手にレール工房作りましたので線路引きたい人はご活用ください

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:17:52

    ネザーポータルから出てくるピグリン虐殺して金集めようと適当にトラップ作ったら統合版限定だったみたいでまともに動かなかった…
    やっぱりネザーに作らないとダメなのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:38:36

    金集めるならデスキューブって装置が良いかと思う

    んだけど超大量に黒曜石要るから作るならエンドラ討伐後になる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:47:44

    >>16


    単純に付近の湧き潰しが出来てない可能性は?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:11:33

    >>18

    ネザーポータルをオンオフしたらピグリンが出てくるって噂を聞いたから20×20のポータル作ってやってみたら全然出てこなくてな…

    湧きつぶしとかじゃなくて仕様の問題だと思う

    放置してたらたまにゲートに湧くからトラップタワー作るならそれ利用するんだと思うけど自分では無理っす

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:23:56

    >>19


    それ多分沸きつぶし(MOB数上限)が原因ですよ


    MOD入れてるとわかるんですが拠点周辺(特に地下)って結構沸きつぶしされてないので他のMOBが沸いてます


    天空TTの時にも触れましたがゲーム内で沸くMOB数は決まっているのでトラップ周辺(+他プレイヤー周辺)で沸きつぶしされていなければピグリンも湧かないです


    天空TTは沸きつぶしが面倒なので上空に作っているわけですね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:32:52

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:00:34

    ほしゅ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:07:24

    参加しましたー
    1.7.10以外のマイクラ初めてで困惑してます
    取り敢えずベッドGETするまでは抜けますね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:54:39

    アメジストジオード発見

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:04:18

    ダイヤ見つけましたー
    幸運エンチャントある人増やしてほしいです
    分け合いましょう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:53:22

    >>25


    貸し出しツールチェストの中にあった、効率強化と修繕しか付いていなかったつるはしに幸運3を付けました


    必要ならこれを使ってください

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:43

    >>26

    ありがとうございます!

    早速使わせていただきます!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:35:10

    増えたダイヤ八個チェストに入れておきました!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:02:30

    ほしゅしゅ
    沼地でウィッチの家見つけたからトラップタワー作ったけどこれ使い道あるんかな…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:44:04

    保守

    >>29

    可能なら是非とも黒猫を餌付けして連れて帰って欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:32:03

    カボチャくりぬき用装置作りました

    オブザーバーの前にカボチャを置いてくりぬくと、ピストンでカボチャを壊してくれるだけの装置です

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:29:23

    はじめて真面目に建築前設計してるかも

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:30:53

    >>32

    何つくるの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:08:21

    >>33


    作れるかわからんから見込みが立ったらね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:10:07

    >>30

    自分の前に誰かが来てたみたいで何も残ってなかったんだよねー…

    かなり広範囲を探索してる冒険家がどこかに存在する

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:45:07

    稼働が確認できたので海底神殿トラップ公開します

    ネザーゲートの真上の通路からアクセスできます

    上空の待機所で待機して回収は下に行く逆天空タイプです
    例のごとくログイン人数によって効率が変わります

  • 37鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/04(木) 23:53:45

    11/3 ~11/4の間に大規模なワールドマップ開拓(今まで未踏破だったチャンクに行きマップデータが生成される)があったらしく、およそ100MBワールドデータが増加しています。

    この100MB増加がどれだけ大きいかというと、ワールド初期公開から続く日時バックアップで2番目の増加幅です。

    このままだとバックアップ可能なワールドデータのサイズ500MBを超えてしまうので、申し訳ないのですがしばらくの間「今まで行ったことのないエリアに行く行為」は控えていただけないでしょうか?

    バックアップ分割のスクリプトを汲むまでの間(おそらく1週間ほど)でいいです

    その間に500MBを超えてしまうとそれ以降は何か障害があったときにバックアップの対象にできません。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 38鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/04(木) 23:57:00

    >>37


    ちなみにここ1週間の増加具合です。


    いかに11/3~11/4間で大きく増加したかがわかりますね。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:38:10

    もしかしたら誰かネザーでネザライト探しとかやったのかもしれんね
    あれやり方次第で広範囲の探索になるし

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:41:30

    エンダードラゴン討伐したらエリトラでマップ埋めやろうと思ってたんだけど
    それって結構サーバーに負担かかる感じなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:50:12

    >>40

    恒常的に負荷がかかるわけじゃないから、

    容量が増える=保管場所を大きく取る必要がある

    っていうイメージの方が近いかと


    マップ埋めは必要以上にやらない方がいいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:45:49

    植林場の隣にできた自動農作物回収装置について
    右のホッパーに吸われたガラスを探していたらレッドストーンコンパレーターとかリピーターとか
    壊してしまったみたいです
    作られた方本当に申し訳ない

    多分材料のコンパレーターとリピーターとレッドストーンダストは全部回収できたと思うので
    チェストに入れてます

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:46:51

    >>42

    の右下チェストです

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:54:52

    >>43

    >>42

    なんか嫌な予感はするけど飛び出してる村人はトロッコに詰めて隔離しておいてもらえると。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:58:37

    ところで怒ってるわけじゃないんだけど何をどうしたらガラスが吸われてなんて状況になったの???

  • 46鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/05(金) 16:21:05

    >>40 >>41


    そうですね。

    マイクラは未踏破の場所に踏み入ってはじめてワールドとして生成され、保存されるデータとなります。


    このサーバーは約1ヶ月で作り直す必要があるのですが、その際

    ワールドデータを別の場所に退避→

     サーバー削除→

      サーバー構築→

       退避しておいたデータから復旧


    という流れをとります。

    この時に退避するスペースの上限が(何も工夫しないと)500MBなのでそれを超えるワールドサイズになると退避出来なくなってしまいます。


    サーバーを車に例えるなら、エンジンに負荷がかかり過ぎて走らなくなりそう、ではなくてボディのサイズが大きくなって車庫に入りきらなくなりそう…みたいな感じかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:50:05

    >>44

    右の村人をトロッコに詰めました

    左の村人は自分から持ち場に戻ってくれたのでガラス置いて閉じてます


    >>45

    野菜売りつけた時に経験値の一部がガラスに阻害されて獲得できなかったのです

    それでシルクタッチで一度回収して経験値貰ったら置きなおそうと思ったらこうなりました…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:32:26

    データ増加の原因、メサ探しで初期リスから東側へ遠征したからかもです……
    とりあえず探索はしばらく控えるようにします……

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:55:20
  • 50二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:03:14

    同じシード値でクリエイティブシングル作ってLocatebiomeコマンド使う方法もある
    というかサンゴはそれで場所見つけて取ってきたし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:10:17

    >>47

    経験値取れなかったからって他の人の作った構造わかってないものを一回ぶっ壊すって発想はどうかと思うの……

    そもそも直せたとしても村人逃げる可能性充分あったわけだけどその辺りも考えてた?

    とりあえずもうやらないようにね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:05:50

    一応言っておくと、ある程度埋まった最大サイズの地図が掲示板に貼ってあります

    遠くで建築がしたいけどワールドのデータを増やしたくないという人はどうぞ

    因みにマップ下はジャングル、左下はメガタイガです

    メサは確認してません

  • 53鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/05(金) 22:09:35

    >>47

    他人の建築物を勝手に(すぐ直すつもりだったとはいえ)分解したのは良くなかったですね。目当てのものが経験値という、TTで簡単に確保できるものだったと言うのも含めて。


    ただ、被害が広がらないように対処してスレに連絡したのは良かったと思います。


    >>51

    心中お察しします(私もTT建築時に破壊されてたことがありました。しかもそのまま未連絡放置)

    ただ少しキツい言い方に見えますかね。マルチだとどうしてもこういうことはあります。

    非可逆な破壊でなかったのであれば(おそらくそのつもりでしょうが)ここでお手打ちにしていただけませんかね?補修に素材が必要なら確保を手伝います。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:42:55

    >>53

    失礼。反応がすぐに帰ってこなかったこと、手間のかかる修復になる懸念があったことで少々気が立っていました。

    しばらく様子見にはなりますが、今のところ懸念事項は心配無さそうなので修復については大丈夫です。

    (状況次第では作業用の村人を入れ替える必要性が出てくる可能性がありました)

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:01:12

    >>49

    方角はやんわり把握してたので、ついでに周辺探索もしようかなってぐらいの心持ちで出掛けたのですが、思っていたよりも遠方だったのが……

    素直にネザーワープ駆使した方が良かったですね……

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:50:01

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:22:49

    補修

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:47:39

    建築センスがなさ過ぎてすごくいかつい建物が爆誕してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:26:19

    村近くのゴーレムトラップ裏の海に魚を収穫する装置を作りました
    その関係で海の中にトラップがあります…
    引っかかった人ごめんなさい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:00:58

    >>58の中身はガチャ場です


    1回1エメラルドでガチャが引けます(複数投入対応)

    ※エメラルド以外を入れないよう気を付けてね


    出来立てなので確率や中身が適当ですが是非

  • 61鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/06(土) 16:41:34

    バックアップデータ増加の件ですが、色々検証したところ普通に500MB以上のバックアップもできました。

    おかしい…ICOS公式は500MB以上なら分割しろって書いてたのに…

    とりあえず1GBまでは成功することを確認したので、理論上はマップデータが今の2倍に増えても大丈夫ということになります。

    なので当面はマップ開拓を解禁しますが、まだ不安なので必要な時に限定してもらえると嬉しいです。資材探しはOKですが、アテもなく広域をふらふらは出来れば避けて欲しい感じですね。

    少し窮屈かも知れませんが、安全なバックアップのためにご協力をお願いします。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:52:44

    コワ~(駆除、修復済み)

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:09:36

    エンドラ討伐したい...シュルカーボックスとエリトラが欲しすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:31:23

    正直エンドラは戦力は十分あるけど言い出すタイミングがなかった感

    行くなら人の多い週末かね
    それこそ今日明日くらいの

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:32:41

    >>64

    だよねぇ…タイミング合えばすぐにでも倒しに行きたい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:53:16

    管理人さんさえ良ければ
    今晩やりますか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:04:20

    参加したいけど今晩ってなると時間次第になるなぁ……

  • 68鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/06(土) 19:13:45

    >>66


    今日はすこし唐突なので、明日11/07(日) 22:00~

    でどうでしょう

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:14:24

    うーぱりうむ作りました

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:16:28

    >>68

    良いと思います

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:31:12

    鞍を売ってくれる熟練革細工師がどこかに居たはずなのに探しても居ない…
    どこ行ったんだあいつ
    10連ガチャで出たスピードポーション使って爆速馬作ろうと思ったのに

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:43:21

    ピグリン要塞制圧したんですけどマグマキューブスポナーでトラップ作る方います?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:47:45

    >>71

    山取り囲んでる原木ロードとか探してみましたか?

    時々あそこ行ってる村人見ますよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:36:49

    村をうろついてる村人は結構頻繁に失職→再就職を繰り返してるからあんま当てにならない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:48:22

    ほしゅしゅ
    原木ロードとか植林場とか保管庫とか村人が迷い込みそうなところ一通り見たけど居なかったし失職してますね…
    チマチマ革細工師のレベル上げてまた売ってもらいます

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 02:24:23

    やっぱうろついてる村人捕獲した方がいいんかしらね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 03:02:56

    誰かが右側を溶鉱炉と燻製器にしてたみたいですが、
    これはそもそも大量投入・放置が前提、なんでも製錬出来る竈の方が望ましいので戻しました。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 03:24:01

    こっちにもあげません出来てるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 03:25:59

    ハチミツ・ハニカム自動回収装置作りました

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:09:15

    保守
    皆さんエンドラ戦何持って行きますか?

    自分は共有からご飯の他エンチャ済ボウガンとフレイム付弓矢とTNT2スタックくらいいただいて
    エンダーチェストに入れさせてもらいました

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:42:57

    クリスタル破壊用に拡散クロスボウと花火持っていって後は弓ぐらいしか考えてなかったわ

  • 82鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 13:03:30

    >>81


    【再掲】

    本日11/7(日) 22:00よりエンドラ討伐を実施します


    足場の準備、リスポーン地点の設定など忘れずに

    貸し出し道具を使う方は極力ロストに気をつけてください


    なお管理人も参加しますが撮影に専念するため戦力としてはカウントしないでね


    また、討伐後のエリトラなどは基本見つけたもの勝ちですが、複数見つけた場合はまず予備にせずに他の方に回してあげてください

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:05:41

    低速落下だけ配る用に作っとこうかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:10:01

    はいちゃんと準備します…
    ところでリスポーン地点の設定ってどうすればいいんですかね
    ベッドを近くに置いておいてリス地点に設定しとけば大丈夫?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:11:14

    >>83見て

    気づいてない人いるかもしれないので一応連絡

    共有資材倉庫の二階のニワトリの羽入れてるところにファントムの皮膜が入っていたので

    同じところに10枚くらい集めてます

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:12:08

    被膜集めで徹夜するのはアリかな...?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:12:09

    >>84

    自分はエンド要塞のエンド入口付近にベッド置きました

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 13:53:10

    広場のエンチャ台横に使いそうなポーションを詰めたチェストを置きました

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:44:08

    脱走村人を一人発見しました
    村近ゴーレムトラップの裏のかぼちゃ畑を自分の職場認定してるみたいで頑張って引き離しても戻ってきます
    高レベル村人なんで保護したい人は保護しておいてください

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:23:21

    仕事でエンドラ討伐に参加できないですが皆さん頑張ってください
    もしロストしたらブランチマイニングしてるんでダイヤ補完します

    村人交易あるんであんまり必要無いかもしれませんが……
    その他鉱石もジオード以外そこそこ貯金あるので
    ここか拠点の看板掲示板で依頼があれば共有倉庫に放出します
    建築で石なんか足りない時もお気軽にどうぞ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:51:42

    メサ&キノコ島ゲート開通

    拠点のネザゲ横から入り左折した先です

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:02:10

    エンドまでの道、ある程度整備しました

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:13:21

    誰かがここに松明を置いてたみたいですが、松明があると最大Lvエンチャが出来なくなりますので撤去しました。
    誤設置とは思いますが、ご注意ください。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:14:05

    >>93

    すみません、言葉選びが若干微妙ですね

    「ここ」とは本棚の側面になります

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:54:37

    このレスは削除されています

  • 96鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:02:04

    イクゾー

  • 97鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:04:02

    浮島...

  • 98鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:06:22

    戦闘中

  • 99鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:07:23

    戦闘終了

    はやい

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:12:12

    エンダーマンに襲われてドラゴンどころじゃなかった…
    たすけてくれてありがとうございました

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:12:15

    転移装置の移動先が酷い……

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:13:36

    これエンディングって飛ばせる方法ありましたっけ
    とりあえずctrlとスペースで早送りしてるのですが

  • 103鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:13:54
  • 104二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:14:44

    >>103

    いけた

    ありがとうございます

  • 105鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/07(日) 22:21:22

    この人数で多重ワールドは無理ですね

    撮影を断念します

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:27:14

    探索はお任せしてワールド抜けました
    直接行くのはまた後日にするかー…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:22:00

    エンドシティ4こ
    エリトラ0こ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:29

    ガチャ更新
    エリトラ入荷+一部景品がシュルカーボックスの中に入った状態で出てきます

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:09:30

    フフフ…エリトラGETぉ…
    エンダーチェスト1個を犠牲にして自殺帰還を果たしたよぉ…

    …つらかった

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:17:27

    シュルカートラップなるものがあるらしい

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 06:26:58

    すみません、この辺り施設建てようかなと整地等してたら赤石トーチが置いてあったり埋まってたり、なんかホッパーとかが妙な置き方されてる空洞があったりでちょっと手を出しかねてます。
    もし建設予定のものなどあるのであれば、お手数ですが明示的に使用範囲が分かるようにしてもらえると。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:53:44

    >>111

    ガチャ施設か?と思ったけど場所が少し違う上に建物で明確に使用範囲わかるからなぁ…

    確かそこの地下はクモスポナートラップしかないはず

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:16:14

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:39:51

    >>112

    ガチャ施設付近の空き地(?)ですね

    手を出していいものかどうか判断が微妙な中途半端な状態になってます

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:46:45

    >>114

    あー自分の自宅建てる予定だったとこです

    今も自分の作業場等にしてるので一応クモスポナーより西に作ってもらえると助かります

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:11:44

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:54:52

    赤石系に詳しくないので自動化得意な方に代理をお願いしたいのですが

    小規模の土(石)→苔ブロック自動変換機作れる人いますか

    処理完了まで時間がかかっても構いませんので
    チェストに不要な土(可能なら石も)と骨粉を放り込んだら
    苔ブロックにして別のチェストへ保管できるようなものが望ましいです

    使用目的は高山を解体したとき発生した土や石をなるべく有用な形で処分することで
    ツツジや苔カーペットなど副産物の回収はあってもなくても大丈夫です
    不要な苔ブロックや副産物は広場にある骨粉変換機で更に処分するつもりです

    自分でも作り方は調べてみたのですがサーバーにかかる負荷の見立てに慣れていないのと
    あまり試行錯誤に使う時間の余裕がないのとで
    なるべく簡単な仕組みで作成をお願いしたいです

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:17:49

    大量の土と丸石に関しては別途専用の大容量保管庫でも作って放り込むようにしておくのがいいんじゃないかと
    そもそもブロックの設置って現状自動化できないはずですし

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:55:47

    >>118

    ディスペンサーで設置出来なかったっけと思って確認したけどマジだった

    ブロックならドロッパーと同じ出方になるのね


    ちょっと見てきた動画見直してきます

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:58:55

    ああなるほどマグマ焼石製造機と組み合わせてたのか…
    設置は地道に手作業でやるしかないんですね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:58:04

    ガチャから鞍が出てきた
    ありがてえ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:10:56

    ロストした経験値貯めるために仕事中に放置しようとしたら平日の昼なのに結構人いたのに軽く衝撃

    羨ましい

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:07:25

    ガチャでエリトラ当たった……!
    半ば諦めてたのですごい嬉しい……!

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:17:20

    まーた村人が大量失職して再就職してる
    何が原因なんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:01:01

    >>111

    画像左上の山の奥の方で苔ブロック侵食させて土や石を変化させたりツツジ回収したりしているのですが

    この山や崖って平地にしても大丈夫でしょうか?


    今のところ一定のラインから手前には苔ブロック置かないようにしていますが

    やっていいなら(原木ロードは残して)この山更地にしたいです

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:26:23

    ほしゅ
    エリトラが欲しすぎて村のフリースペースのエメラルド全部ガチャに入れてしまいそうだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:29:32

    >>126

    残念ながらエリトラはもうすでに>>123で出ているので品切れです...


    探しに行ったけど本当に見つからない

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 03:14:22

    >>127

    ということで


    >エリトラを再入荷しました<


    奈落落ちもそうだけど普通に死んでも行きが飛行だからアイテムを取りに行くのが絶望的に大変になるからエリトラ集めは心臓に悪い

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:09:27

    >>126

    使うのは構わないが働いて増やしなさい


    回収した農作物(人参・じゃがいも・かぼちゃ・スイカ)やサトウキビから作った紙や共有資材倉庫に余りまくってる鉄インゴットやTTで取れるゾンビ肉あたりが

    安定した資金源になるよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 08:08:57

    何かを一方的に使うだけだと資源が減るだけ減って集めてる人が割を食うからねぇ……
    特に景観・趣味系だとその消費が別の生産や利便性向上に繋がらないし

    植林場なんかも持出の方が多いからたまには伐採してチェストを肥やしてね

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 09:32:21

    >>130に便乗

    広場の道具スペースにあるエンチャ付きダイヤクワが

    植林場の葉っぱ取るのに便利ですよ


    それと共有資材庫一階の石炭チェストですが

    アイテムの役割は木炭・マグマ・カーペットで代用可能と見たので鍛冶屋に売り切りました

    (建築で石炭ブロック使いたかった人いたかもしれない。今気づいた。いたらゴメンね)

    残ったチェストに額縁だけ入れて空の状態にしてあるので

    何か別のもの入れたい方はどうぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 09:41:19

    エメラルド増やしてきました


    今のところ安定した資金源は

    農作物(自動回収機のカボチャ・スイカ)

    農作物(村人式栽培コーナーのニンジン・じゃがいも)

    (村人式の二人は取引内容更新しやすいので農作物の取引相手としても優秀)

    石(今日は花崗岩買ってくれる村人もいた)

    鉄インゴット(地下村人取引所だと失職しないので安定して取引できる)

    ゾンビ肉


    あたりですね


    >>129で紙も売れると書いたけど

    自動機で補給ペースが思ったより遅いのと

    砂糖(+卵→パンプキンパイ。食料でも肥料でも優秀)にも需要ありそうなのであんまりオススメできない

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:09:28

    >>131

    まぁ取引も自動供給できる資源で代用出来るし、

    これから石炭の取引はLv上げ目的以外では避けた方がいいかもです


    建材と言えば鉄、金、銅なんかの各種原石も製錬せずに原石ブロック建材に出来るようにしておいた方がいいかもですね

    鉄は生産できる、金と銅はそもそも用途が薄い、って感じですし(その内金回収装置作ろうとは思ってますが)

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:45:26

    やっぱり鉄が一番ですね

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:05:17

    石炭ブロックは少し余ってるので必要になったら共有倉庫に移すので言ってください

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:50:46

    金は聖職者に売ればエメラルド貰えるからそこまで無駄にはならないはず
    銅は…うん…

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:07:44

    >>136

    金の原石ブロックってあれ結構見栄え良いのよ

    流石に大量には使えないにしても、選択肢としては欲しいなって

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:07:56

    鉄はゴーレムトラップが二つもあるおかげでマジで余りまくってる
    ヒマがあったら地下取引所とか村とかで売ってエメラルドに変えておいてもらえると助かります

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:09:50

    トラップで取れるの精製鉄だから原石のまま保存したほうがいいのか
    装飾として使うこともあるだろうしとりあえず鉄も金も銅も原石のまま貯めておきます

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 14:58:43

    村の畑が消えてるけど何か建つ予定なのかな

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:29:22

    事前設計って大事ね
    高さ200超のクソデカ建築するとこだった

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:56:58

    >>140

    ビートルート畑のことなら

    エメラルド稼ぎとしてはあんまりコスパ良くないことに気付いたので

    序盤にやってた豚牧場の併設に戻したって感じです

    もちろん開けたスペースは自由に使ってくれて大丈夫です〜

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:06:13

    もしかして村人は定期的に失職してるんじゃなくて…
    死亡した分生まれてる…?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:18:50

    ダメージの原因これでは?

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:21:51

    前々から聞こうと思って忘れてたことなんですが
    羊毛自動回収装置4つのうち2つとか燃料用カーペット供給装置とか
    白じゃなくて色の付いたもの使ってるのって何か理由があるんですか?
    オレンジ・青緑(・紫?)染料の確保が難しいとか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:38:14

    >>145

    他は分からないけど燃料用カーペットについては「作った時の気分でチョイスした」ですね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:04:51

    >>145

    羊毛自動回収装置は一応染料の節約用に2匹色付けしてますね

    集まりにくそうな青色染料を使うものと、色付けした当時に品薄見込みだったオレンジをチョイスしてますが、在庫具合で変えようかなと思ってます

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:07:50

    羊毛装置は拡張して全色揃えるくらいでもいいんじゃないかなとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:59:48

    >>148

    鯖の負荷的にあんまりモブ増やすのもあれかなって思って4匹に抑えて様子見てたんですけど、増やしても問題なさそうなら拡張したいですね

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:38:33

    骨ほしい…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:55:58

    >>150

    骨は天空TTのチェストにちょっとあったかな?

    骨粉でいいなら骨ブロックが広場のコンポスターチェストにかなりあったはず

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:57:20

    共有倉庫にいっぱいあるよ!と言おうと思ったら空っぽになっててビビった
    天空TTにもない!
    とりあえず少しだけど手持ちの分入れときました…
    骨粉が欲しいなら村のコンポスターの近くのチェストに骨ブロックあるからそれ砕くといいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:59:22

    最近あちこちの物資が消失してるんだよね
    ラージチェスト一個分の丸石とか誰がどうやって使ったんだろうか
    …もしかして売った?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:59:22

    ガチャ爆死して死んだ目でエリトラ自分でもぎ取ってきました!
    エリトラでエリトラも取ってきたのであまり1です!
    掲示板に括りつけてあります!持ってない人が居たらご自由に!
    エンチャントは自分でしてね!取ったら額縁と看板は撤去してね!

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:02:54

    >>151

    >>152

    ありがてえ…

    あと倉庫の骨は自分、取ってません…TTで自己調達してました

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:03:14

    あ、石取ったのは自分です

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:04:40

    花火で飛び回ってエンドシップ探したけどラグが起きると失速して奈落に落ちそうになるから気ぃ張った……
    暗闇の中座標数値だけでフライトするのはちょっとした嵐の飛行士気分……
    休憩したらもうちょっと探してみます
    ワールドデータ増加が酷そうなら取りやめます

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:24:46

    それなりに大規模建築してる人いるのか
    手伝って欲しいことがあったらいつでも言ってね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:22:01

    >>149

    とりあえず羊は羊毛装置にいた白・青緑・橙色を除いた13色分増やして染めて放牧場に入れました

    使うならどうぞ~

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:23:04

    >>159

    あとついでに

    ピラミッドのウーパールーパーが移動したみたいなので

    そこ水抜きして牛移動させました

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:58:11

    スケルトンスポナーのトラップってありましたっけ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:52:15

    >>154

    一旦預かって修繕くっつけて来ました

    元の額縁に戻してきたので耐久エンチャの方はよろしくお願いします

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:01:32

    某マイクラ動画に影響を受けて
    村人式にんじん・じゃがいも自動栽培所の隣にサボテン埋めたゴミ箱作りました
    使い方はトラップドア開けて中のサボテンめがけていらないアイテムを放り込んでください
    青じゃがいもがマジで邪魔だったので処分のために作りました

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:26:12

    >>161

    見つかってますがトラップにはなってませんね

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:12:36

    (なんとなくでメイダン競馬場計画を立てる私…)
    (設計図を作る前にとりあえず整地して後々困る私…)

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:18:51

    >>165

    ヤバい(確信)

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:28:28

    があぁ
    エリトラ10枚入荷あぁ

    エンドシップだけ漁って艦首削ってエンドストーン少し敷いたのでマップか目視で探索済みかわかると思います
    僕はもう行きたくないです

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:39:29

    >>165

    離れたとこでドット絵の練習してるのばれてて草

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:53:10

    ガチャでエリトラゲット出来たからウキウキで飛んでたら超巨大建造物を見つけてしまった
    やっぱりプロのクラフターは違うわ...

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:16:46

    >>164

    そこトラップにしました

    是非使ってください

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:45:03

    丸石製造機ちょっと改造してもいいですか?
    エンチャ付きダイヤツルハシでプリンみたいに石を掘削出来る時代に突入したので丸石製造部分を5マスぐらい奥まで拡張したいんです

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 11:58:09

    ドット絵の下書きにはペイントツール使ってるなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:53:02

    一括破壊MOD前提の玄武岩生産装置作りました。
    1回辺り12個になります

  • 174鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/11/10(水) 13:25:40

    前にも言ったけど理由もないのに過度に離れたmapに行くのはやめてね!

    資材が欲しいとかならともかく、人に内緒に建築したいとか、何かの練習したいとかはNGです。それシングル(オフライン)でダメな理由あります?

    Map拡張はバックアップデータの増大に繋がり、バックアップできなくなった時がこのサーバーの終わりです。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:00:12

    多分エリトラ探しでエンドのワールドデータが肥大化してそうな気がするんですよね

    エンドだけワールドリセットとか検討してもいいような気がします

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:23:11

    新しく大規模建築とか開発したい方は、初期リスより南東側をご利用下さい……!
    私が迂闊に探索してしまった結果、100MB増大事件を引き起こしてしまった場所ですので……!行き過ぎ無ければ新たに地形生成されることは無いはず……!

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:36:19

    現状マップ読み込みが終わっているスペースは自分の知ってる限り下の画像くらい

    地図一枚につき2048×2048ブロックなのではっきり言って人に内緒に建築したいとか、何かの練習したいとかするとしても十分すぎるぐらい空いてます

    むしろそれよりも新しく〇〇を見つけたいとかいって遠方まで探索される方がワールドサイズが増えて困るかと

    もし行くならバイオームファインダー使って座標特定してネザーから直接行くことをお勧めします
    まあ森の洋館はネザーでも2000ブロック以上離れてますが...

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:04:53

    森の洋館こっそり行こうと思ってたけどそんな遠かったのか…

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:06:48

    矢細工台クラフトして矢師雇いました
    すげえ使い道に困ってた鶏の羽根買い取ってくれた

    木の棒も買い取ってくれるので作りすぎたり植林場で取れすぎた方はどうぞ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:17:39

    保守
    スポンジが欲しいけど特に使う予定はない

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:44:08

    保守

    【緩募】天空TTで貯まりすぎてコイツだけラージチェストの圧がすごい矢の消費方法

    矢師は売る側だから買ってくれないみたいなんですよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:00:08

    ラージチェスト1.5個分を残して捨ててしまえばよろしいのではなかろうか

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:30:17

    ついさっきエリトラで過去訪れたピリジャー基地を見に行ったのですが

    帰り道で方向間違えてガッツリ迷って死に戻りしました。


    死に戻りする前に座標を確認してきたのでエリトラは無事取り返せて

    座標を元に行き来したルートを確認したところ

    運よく広場のマップで既に塗られている場所とだいたい一致してたので

    たぶんワールドデータはそこまで増えてないと思うのですが

    もし道がそれて大幅に増えてたら本当にマジでごめんなさい。


    それと、帰還用に拠点村の座標も確認したのと

    >>1のサーバー案内に特に書いてない情報だったみたいなのでここに書きます。

    共有資材倉庫と村の鐘の間あたりで


    XYZ:(-471)/65/129


    でした。

    迷ったときはこの座標を目指せば帰れます

    座標の表示はF3(自分のパソコンだとF3+Fn)で表示できます


    ワールドデータのお話したばっかりなのにこんなミスして本当にすみませんでした

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:16:31

    お城の外観が完成しました
    中身はスカスカです

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:33:55

    保守
    襲撃イベントやりたい…やりたくない?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:45:30

    ちょっとやりたい…

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:08:38

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:50:45

    保守ー

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:42:14

    襲撃者トラップ作りたいけど旗持ちは基地で倒さないといけないらしい……
    一番近い基地が砂漠村北西ぐらいでそこから一番近い海が砂漠村南西
    シード値同じにしてシングルプレイで試作してみて正常動作したし
    重いものじゃないから何もなかったら海にトラップ作ってみようかしら

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:20:50

    >>189

    いいねえ

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:42:23

    >>159の羊たちを自動羊毛刈り小屋に収容完了しました

    色つき羊毛が必要な方は、こちらの小屋か共有資材庫下の染料工房に在庫があると思いますのでご自由にご利用下さい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています