衰退した血統?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:16:31

    何があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:17:41

    ヘロド

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:17:58

    パーソロン

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:18:37

    ブライアンズタイム

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:18:44

    マッチェム

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:18:49

    ヒンドスタン

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:19:16

    牝系ありもん?
    星の牝馬たちから続く血統もん。まあ直系は続いているし、その血を引く種牡馬もいるけどもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:19:50

    サラブレッド三大始祖の1頭ゴドルフィンアラビアンもん
    日本だと直系の種牡馬はカルストンライトオしかいないはずもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:20:19

    ネヴァーベンド、ゼダーン、パーソロン、ブライアンズタイム、エトセトラエトセトラ
    日本国内だけで考えても90年代頃まではよく見たのに今では見る影もない血統はいっぱいあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:20:55

    ミルリーフ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:21:09

    >>8

    ゴドルフィンアラビアン少ないとは聞いてたけど、そんなに少ないもん?

    名前的に、ゴドルフィンとかの中東が保護してたりしてないもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:22:33

    あのナスルーラですらボールドルーラーのラインを除いて滅亡一歩手前もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:23:10

    フジキセキより前の時代の血統はほぼ衰退しているといっていいもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:24:35

    >>11

    南米とかでは生き残ってるっぽいもん

    ただ世界的に見てもダーレーアラビアン以外の2頭の直系は怪しいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:25:51

    バクシンのおかげで生き残ってるけどテスコボーイ系もまあキツい

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:28:42

    マッチェム系はアメリカでティズナウが、ヨーロッパでドリームアヘッドが頑張ったもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:28:43

    ノーザンダンサー意外とリーディング取ってないもんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:29:23

    >>11

    お隣の国ではティズナウの子をたくさんアメリカから買い付けてて主流になりそうもん。でも、アメリカがマンオウォーの血を保護しないとはおもわなかったもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:29:48

    >>11

    大体はマンノウォー系で残ってるもん

    更にいうとインリアリティ系くらいしか勢力残ってないもん

    とりあえずドリームアヘッド、ティズワールドあたりがサイアーもん

    日本だと確かリトルゲルダが最近の重賞馬もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:30:36

    …あの三女神のパワーバランスって実はすっげ歪なのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:31:34

    華麗なる一族もん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:31:38

    >>20

    直系の種牡馬が残ってるかどうかってだけでサラブレッドの血統全体としては全員今なお影響力を残してるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:31:58

    サラブレッドは淘汰の歴史。近代競馬で考えればヒンドスタンやニジンスキー、ナスルーラ辺りの凋落は著しいもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:32:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:32:49

    >>12

    それは言い過ぎもん。零細よりにはなってるけどちゃんと残ってるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:34:02

    日本は一回ある系統が成功すると海外でめぼしい種牡馬を買いあさっていたもん……そのせいで断絶・衰退しかかっている血統は結構あるもん
    ザボス系(キョウエイグリーン、サクライワイ、ナオキ、ニシキエースなど。1980年代に衰退)
    ファリス系(ハクタイユー、ロングエース、ハードツービート、テルテンリュウなど。1980年代に衰退)
    ネヴァーセイダイ系(リキエイカン、グランドマーチス、ヒカルイマイ、ハーティービジョンなど。1990年代に衰退)
    プリンスリーギフト系(トウショウボーイ、カツラギエース、カネミノブ、ハードバージなど。2000年代に衰退)
    ここらへんもんね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:35:07

    >>18

    アメちゃんはグッドルッキングホースが正義もん血の保護とかは二の次とまでは言わないけどとにかく見た目が正義もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:36:48

    マジの断絶血統もいる中で消える消える詐欺を繰り返しているヒムヤー系よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:38:02

    >>17

    というか北米の種牡馬界が控えめに言って魔境もん

    リーディングサイアーの座もナスルーラで4年、ミスタープロスペクターで2年、ストームキャットで2年、ダンジグで3年、エーピーインディで2年、タピットで3年もん

    8年連続でリーディングサイアー取ったボールドルーラーがおかしいだけもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:38:13

    >>26

    残してれば生き残ったかと言われると不明もん。ダンシングブレーヴ産駒については……もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:38:22

    ホーリーブル→マッチョウノ→ムーチョマッチョマン→ムーチョグスト
    なんどでも這い上がる古き血統もん。素晴らしいもん
    ダノンレジェンドも頑張れもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:39:17

    >>18

    アメリカは零細血統を保護してるわけではないもん

    生産規模が大きいから実績面で劣っていても種牡馬としてのチャンスが多いから零細血統から一発が出やすいもん

    そうやってヒムヤー系やマッチェム系は繋がってきたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:44:33

    というか馬産の人たちは、血統保護の目的で生産してるのかもん?
    日本でも、オグリ直系とかマックイーン直系とかを残そうとしてるごく一部の人たちだけじゃないかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:45:59

    >>33

    保護はしないもん売れる馬を生産するもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:49:09

    三大始祖以外のジェネラルスタッドブックの始祖もん
    完全に断絶してしまってるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:53:42

    ジャンプもビックリなガチガチの血統主義の競馬で、インブリードし過ぎた除いて血統よろしくない馬って存在するもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:56:37

    >>12

    ちょっと待つもん(唐突)

    プリンスリーギフト-テスコボーイのルートをお忘れもんか?

    バクシンオーの後継は頑張ってるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:57:32

    驚愕!10年のリーディングサイアーもG1級勝ち馬がわずかに牡馬3頭牝馬4頭、障害JG1が2頭!
    愁嘆!直系種牡馬が国内から断絶!そして間もなく直系が国内から消滅!(2013)
    しかし!私は中華から再びあの地を踏む子が出ると信じているぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:01:11

    Hyperion、Blandford系も細々と続いてはいるけど厳しそうもんね...

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:07:08

    >>37

    後継がビッグアーサーのラインだけなのは衰退と言われても仕方ないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:09:40

    自身子孫でリーディングを荒らしまくりました、後継も多いです、あのセントサイモンがいます、米で繁栄したレキシントンもいますこいつらが滅んだ理由とは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:15:53

    何語だもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:18:59

    >>41

    一言でいうならジャージー規則がそれを許さなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:24:04

    >>33

    馬産よりオーナーもん。生産したところで買う人がいなきゃ意味ないもん。ロマンは金を持ってる人が追った方が成功可能性が上がるもん。

    小林オーナーとゴルシのおかげで星旗-月城の牝系はあと数代くらいは続きそうもんね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:26:38

    ゴルシは20年経って結果が出たのは執念もんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:27:40

    昔の馬遡るとエクリプス直系なのにヘロドの血の方が多いとかいて笑うわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:59:04

    競馬を始めた頃の地元の活躍馬がトラフィックの直系で、流石にあんな血統残ってないだろうなあと思って調べたらエスポワールシチーの母系に残ってるのね
    もう絶滅したと思ってたから意外だわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:38:29

    父系は諸行無常の世界もん……サンデー系は滅びないと思うもん?でもディープ孫に大物が出て来なくてその間にキンカメ系とロベルト系に荒らされたらあっさり父系が途切れる可能性もあるもん、これはキンカメ系だってそうもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:43:46

    >>48

    そもそもディープが来る前はサンデーも先は暗い扱いだったもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:55:01

    衰退してそのまま完全に断絶したのと完全に衰退してるけど細々と残ってるのと分けられそうもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:58:53

    ダンジグ系って日本で残りそうもん?
    ハービンジャーの後継残す気無さそうに見えるけどもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:04:29

    >>51

    ハービンジャーって結構仔が活躍しているのになんか軽く見られてる気がして残念だもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:15:08

    滅びますぞ!今度こそヒムヤーの血が滅びますぞ!
    血統の袋小路が起きますぞ!サンデーサイレンスの悲劇が起きますぞ!
    ダノンレジェンドの種をつけてくだされーっ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 02:53:20

    >>51

    ダンジグ系なら海外に腐るほど居るからサンデーついてないやつ買ってくればいいみたいなとこはありそうもん

    うすめ液扱いが露骨すぎて泣けてくるもんね……

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 04:57:31

    >>51

    海外に腐るほどいるから随時買ってくるもん

    ダンジグに関してはマジでアウトソーシングする気っぽいもん


    海外込みでいうならサンデーのラインはあと30年はイケるもん

    直系50年続けば立派なモノもん、どのみち牝系通して影響力は維持し続けるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:10:54

    ハービンジャーが存続しなくてもダンジグ系後釜ならデクラレーションオブウォーとかアメリカンペイトリオットとかサンダースノーとかが居るもん
    ウォーフロント産駒はアメリカであぶれてるしサンスノはND固め打ちがすぎるから日本に来るしかないもん
    主流血統の輸入種牡馬も仕事探しで苦労してそうもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:12:44

    SS系もいつかは過去のものになっていくのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:14:29

    ザテトラーク君がまともに種付けさえしてくれれば…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:25:25

    >>48

    当時は永遠に続くと思われ、倒す者の想像が付かなかったものが過去の存在になっていくの諸行無常もん

    ヒトミミの北条、足利、徳川みたいもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:42:16

    >>52

    元がフィリーサイアー気味なのと薄め液扱いで血統に制約が起きやすい環境の中で数少ない牡馬の活躍馬が問題持ちだったのが手痛いもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:21:26

    >>26

    昔の日本ですら直系が続かない種牡馬なんて

    欧州に残したところで続くとも思えないけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:34:15

    プリンスキロ系とかあたりはアメリカンな血統表には割りかし頻出もんけど後継ぜんぜん見ないもん……どこいったもん……

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:45:08

    >>36

    二冠馬なのに同世代と比べて人気が低かったセイウンスカイとかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:50:46

    >>36

    いまアローにいるカリクロさんの血統は中々ひどいぞ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:12:36

    >>62

    プリンスキロはブルードメアサイアーとして強すぎたもん

    息子のプリンスジョンも北米BMSで一位とったもん、その息子もBMSリーディングだもん

    ヘロドしかり、セントサイモンしかり、母父としての能力が高すぎる系統だとす父系は衰退するんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:57:59

    そもそも人口減少で馬に関わる人が減ってあっさり衰退しそうもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:59:41

    >>59

    考えようによっては喜連川藩みたいにひっそり残ってることもあるともいえるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:14:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:22:07

    サンデー系落ち目なん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:23:34

    ディープいなくなったから落ち目といえば落ち目

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:27:13

    今年のダービー勝ったのハーツ産駒ですもん…
    ついでに菊花賞もディープ産駒ですもん…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:42:31

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:04:40

    今まで主流だった血統が廃れるってことは他の血統が流行るって事なんだろうけどそれって零細血統がいきなり盛り上がる可能性もあるって事なのかもん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:02:57

    >>73

    そこからすげーやばい種牡馬が出れば有り得るんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:13:57

    バイアリータークなんてディアジーナが最後やぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:25:52

    >>73

    ほとんど廃れかけた血統から約40年振りのG 1馬でて総合的な戦績ならその牝系トップを出した二冠馬の話するもん?


    まぁ上の二冠馬はちょっと違うもんけど、種牡馬になれて、その時代の主流血統の牝馬とニックスがあるなら有り得ないこともないもん。でも正直難しいんじゃないかもん?

    牝系なら盛り返す、ってのは難しかもしれないけど活躍馬が出れば繋がる代も長くなるもん。活躍したのが牡馬でもその姉や妹、いとことかがいれば続くもん。

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:57:19

    >>66

    畜産が盛んでノウハウもあり、母国より給与が良いとかで南米人が馬産で増えてるんじゃなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:04:14

    >>39

    ブレークアップに有馬勝って欲しいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:08:29

    >>77

    馬業界はインド人も結構多いらしいもんね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:11:29

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:19:19

    >>79

    カースト(畜産業者は基本的に最底辺)のせいで母国での待遇が悪いから逃げてきてるとは聞いたもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:21:01

    ニジンスキー系は日本でも大活躍したけど日本の現役種牡馬はクラグオーのみもん
    世界的に見ても平地では絶賛衰退中もん

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:23:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:24:36

    少し前に遡って見るだけでも、これみたいな感覚に襲われることがよくあるもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:08:04

    ヌレイエフ系も最近はあんまり元気ないなって思ってたら欧州でシユーニがブレイクしてたもんびっくりもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています