トレーナーちゃん!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:51:55

    ヒコーキって聞いたらどんなのを想像する?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:52:11

    おおなんだ知識マヤか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:52:16

    ✈️

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:52:32

    コントレイル

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:52:42

    よく空港とかで見るのはこんな感じだよね?
    でも世界にはもーっとシゲキ的なデザインのヒコーキがあるの!!
    それを紹介していくね☆

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:52:52

    サボイア

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:53:02

    >>1

    マヤノにそう言われたら思いつくのは軍用機よ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:53:39

    >>5

    左下は一般的なのだろうか、空港で見たことがない気がするが

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:53:45

    ヒコーキって書かれると19が出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:54:11

    今回紹介するのはこちら!
    「スケールド・コンポジッツ ARES」!!
    アメリカの航空機設計家、バート・ルータンさんとスケールド・コンポジッツ社が作った試作ジェット攻撃機だよ!
    このヒコーキ、一見普通に見えるけど、上から見ると……

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:54:20

    DC-10

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:54:51

    コ ン コ ル ド

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:55:17

    >>10

    一見普通もなにも流線型が超やべえんですけど?!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:55:57

    >>10

    ローターみたいなのついてるゾ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:56:04

    こんな感じの左右非対称な形になってるの!
    エンジンが斜めに設置されているのは、機首右下に積んだ機関砲を撃つときに機体を傾けないようにするためなんだって!インテークが左側によっているのは、エンジンが機関砲の煙を吸わないようにするためみたい!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:56:18

    >>10

    ヘリじゃないの!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:56:34

    >>14

    隣の機体だった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:57:26

    >>15

    なに考えたらこの形で飛ばそうと思い付くのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:57:43

    プラモデルの説明書みてぇだな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:58:23

    翼は前翼(カナード)とデルタ型の翼を合わせた構成になっているよ!
    この翼形状には揚力を増大させて失速を防いだり、運動性を向上させたりするメリットがあるんだって!!
    どちらも低空を小回りよく動く必要のある攻撃機にはピッタリの特性だよ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:58:42

    想像より遥かにヤバい造形だった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:59:25

    おもってたより数段変態造形だった

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:00:24

    固定武装としては、AV-8B ハリアーIIなどで使われているGAU-12/U 25mmガトリング砲を搭載しているよ!これはF-35に搭載されるGAU-22/A 25 mmガトリング砲の派生元で、対地攻撃機としては充分な威力を持っているよ!
    その他にもサイドワインダー短距離空対空ミサイルやハイドラ70ロケット弾も搭載出来る予定だったよ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:00:48

    ボーイング737

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:01:16

    インスピレーション的な何かを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:01:19

    これに耐えるマヤトレ何者だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:01:20

    そんなに積んで飛べるの…?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:02:45

    さて、このヒコーキは1981年、アメリカ陸軍のジム・クラウツさんとマイロ・バロウズさんが研究していた、「low cost battlefield attack aircraft (LCBAA、直訳で低コストの戦場攻撃機)」の概念に沿って設計されたよ!
    この概念はゲリラのような対空装備の整っていない非正規軍を相手にする軽攻撃機と、きちんとした装備を持つ正規軍を相手取る近接支援機の間になるような存在として研究が進められていたみたい!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:04:26

    A-10神が退役予定だった時期だっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:04:49

    ちなみに当初はターボプロップエンジンを同じような形で搭載して、30mmガトリング砲を主武装にした簡易型のA-10攻撃機のような機体に仕上げる予定だったみたい!
    こっちもカッコいい~!!
    この計画は1980年代半ばには民間プロジェクトながらも国防総省から好意的に見られて、1986年には実機を作ることになったよ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:07:06

    そして1990年の2月19日に初飛行を行ってから、この機体は実に250時間以上の試験飛行を行ったよ!1991年には写真の25mmガトリング砲を搭載する試験もしたよ!
    見た目こそちょっとシゲキ的なこのヒコーキだけど、性能自体は軍の要求を十分満たすものだったの!
    でも残念なことに陸軍は結局採用を見送っちゃったんだ……。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:08:25

    理由はなんだろう
    思い当たる節はいっぱいあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:09:08

    後年この機体は、千葉真一さんも出演した映画『エイセス/大空の誓い』に「Me263」の名前で出演しているよ!
    現在は研究用のテストベッド機として余生を過ごしているみたいだね!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:09:55

    キーウエスト合意かな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:10:13

    ちなみにこれは今年撮られた写真だよ!
    未来的でカッコいいね~!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:11:46

    ウワー!!
    R2D2乗ってる!?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:12:24

    余談だけどバート・ルータンさんはこんな感じのワクワクするデザインのヒコーキをいっぱい作ってるすごいデザイナーさんだよ!
    また機会があったら紹介するね☆

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:13:40

    >>37

    左下はヴァージンのあれか

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:14:14

    >>37

    右下洗濯物干せそうだな……

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:14:16

    >>37

    右上はもうロボの合体前の写真にしか見えない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:16:03

    どうだった?
    ワクワクできた?
    にひひっ☆ それなら嬉しいな♪
    あっ、そろそろトレーニングの時間だね!
    それじゃ、まったね~♪

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:16:18

    ホントに飛ぶんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:19:33

    >>42

    以外と航空力学って大雑把というか雑なんよ

    お前絶対ふざけてんだろってデザインでも飛ぶし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:19:42

    >>42

    知り合いで航空力学やってた奴は良く酒の席で下駄を飛ばす方法を語ってくれた

    曰く

    「十分な推力と安定性があれば何でも飛ぶ」

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:20:39

    実用性はともかく珍妙なデザインの戦闘機とか巨人機いいよね
    ジブリ作品に出てくるのが好きすぎる...

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:21:12

    >>43

    飛行船かな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:21:19

    お主さては知識語りウマ娘総合スレで珍飛行機なら語れると言っていた奴だな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:23:15

    空力を学ぶといかに飛行機が単純な原理で飛んでいるかよくわかる
    あとヘリコプターの絶望的な効率の悪さも

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:23:57
  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:25:03

    >>42

    極端な話、重量以上の推力が用意できれば飛ぶだけならできるし…

    小学生が作る雑なペットボトルロケットみたいに

    (一応勘違いしないように言うけど、スレの飛行機は天才が大真面目に作っててしっかり飛べるやつだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:25:27

    マヤはかしこいなぁ
    またひとつ賢くなってしまった

  • 5221/11/02(火) 00:28:20

    (お目汚し失礼いたします。人生初の二次創作なのでいろいろガバい部分もありますがお目こぼしください。お読みくださってありがとうございます)

  • 5321/11/02(火) 00:30:18

    >>42

    最悪こんなのでも飛ぶので…

    GIF(Animated) / 1.82MB / 15010ms

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:33:12

    エアロダインとかいうただの筒も適正な設計をすれば空を飛ぶからまぁ多少はね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:41:11

    >>54

    昔のFFにこんな感じのモンスターいた気がする…

    ともかく実に面白いし、賢くなった気がするので次回も期待しています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:45:58

    >>54

    コイノボリかな?

  • 57121/11/02(火) 00:46:05

    >>55

    ありがとうございます

    不定期にはなりそうですが週一くらいでぼちぼちやっていこうと思います

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:31:52

    なんぞこれー!めちゃ面白いな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:23:32

    dc-10について解説してほしい

  • 60121/11/02(火) 12:33:38

    >>59

    DC-10は珍しい飛行機でもないのでおそらく扱わないと思います、申し訳ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています