スレッタの幼児感

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:28:22

    1話から現在に至るまで徐々に悪化してるように感じるんだけど、もしかして1話時点よりもミオリネのことを信用してるからああなっちゃってるのだろうか
    6話のペイル寮内放送の時点で好意的な相手には暴走気味な節あったといえばあったけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:30:44

    6話でも重い女とか一歩間違えればメンヘラ呼ばわりされてるとか言われてたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:36:16

    6話だって途中で次回へ続くだったら色々言われてた
    結局レイニー止めはいつの世も普段以上に色々言われるものなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:43:24

    今はミオリネが母親のポジになってるんじゃないか
    ミオリネからの扱いで、プロスペラから水星に置き去りにされた前後の感情が戻ってきてる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:45:35

    6話はミオリネが背中押してくれたからウザく行けたんだよ
    今回はミオリネが背中押してくれないから行けない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:46:19

    7話でおかーさんしたあたりからようじょ感増してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:46:36

    3話あたりまでが一番対等というか同年代の女の子同士の距離感で話せてた気がするんだよな
    もちろん互いへの信頼感は最新話の方が上ではあると思うんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:47:13

    おかーさーん!って呼んだ時に来てくれたから擬似お母さんになってるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:48:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:49:11

    4話くらいまではミオリネに対して怒ったりしてたと思うけど、7話以降は信頼感なのか疑似母扱いなのか怒ることもなくなってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:50:59

    距離感だけ見ると4話あたりが割りと穏やかだったような

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:52:28

    もしかしたらだが、決闘を重ねてエアリアルがパワーアップするたびに中のエリクトに影響されて幼くなってきてるのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:53:54

    >>12

    ありえるかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:56:34

    プロスペラへの甘えた子供としての接し方がミオリネにも適用されてるように見える
    それだけミオリネが信用できる相手になったということでもあるけど同年代に対する接し方としては危険だよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:57:22

    「お嫁さんを信じます」
    当時はかっこいいと思ったけど今見ると怖い

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:58:47

    地球寮の環境も優しいお兄さんお姉さんに囲まれて
    スレッタが幼女返りしやすい下地になってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:00:52

    こっからどうやってスレッタが成長するのか本当にビジョンが見えない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:01:15

    >>14

    ミオリネはしっかりしてるように見えて年下だしね。ディレクシャンの「お母さんみたいに」とかスレッタの為に色々背負ってすごいなぁと同時になんか危ないなぁ、って感じてた

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:01:34

    >>15

    今見ると母親に対する全幅の信頼をそのまま置き換えてるようにしか見えなくなっちゃうよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:02:53

    ミオリネにとっては「婚約者」という名前の「友達」なんだと思うんだけど、スレッタは友達というより母子関係の再生になっちゃってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:03:22

    >>18

    ミオリネまだ16歳なんだよな…

    御三家男子も誕生日まだだったら17歳だし

  • 22 22/12/14(水) 10:03:49

    >>6

    中学出たあたりの年齢なら

    公の場でスピーチするなら「母」であるべきなのに「おかーさん」だもんな

    プロスペラはわざと対人方面の教育してこなかったのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:04:44

    >>15

    そこ、お嫁さんじゃなくて「お母さん」に置き換えると、7話から10話までのスレッタの心情の変化が理解しやすいかも


    やっぱり吊し上げのとこでお母さん!お母さん!って呼んでたところに現れたのがミオリネだったから雛の刷り込みのようにミオリネ=お母さんになってて

    お母さんの言うことは正しい→お母さんに頼られた→お母さんにいらないと言われた

    ってなってるんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:05:27

    もしかしてスレッタって「対等な関係の友人」ポジがいない?基本誰にでもさん付けだし。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:05:32

    先はまだ長いけど最終回になってから見返したいね。これ。初見とは全然違う見え方が出来そう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:05:44

    地球寮の年下チュチュも先輩兼お姉さんでスレッタの末っ子ポジが確立してるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:07:47

    >>23

    「ミオリネさんはすごいんです!」って言い方がグエルへの「お母さんはすごいんです!」とか言ってた言葉そのまま。そう言えば9話でも「私もお母さん好きです」って言ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:08:21

    「友達」としての付き合いは1〜4話あたりまでが一番できてた説はなんともいえない気持ちになるな
    実際7話からはスレッタがミオリネにややベッタリ気味な印象はある

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:09:15

    >>26

    リリッケも本人の気質もあるけどスレッタが落ち込んでるとき励ましてくれるからお姉さんっぽいもんな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:12:08

    こう見ると今はやっと安心して「子供」でいられる瞬間なのかもなスレッタにとって

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:13:22

    >>30

    その相手が同学年の女の子相手ってのがめちゃくちゃ不健全なんだよね..

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:14:35

    >>31

    そうですね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:18:00

    まぁお母さん扱いうんぬんは置いておいても、依存してるのは間違いないんで、自立しないとダメと言うのは割りと視聴者の共通認識になってるんじゃないかな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:18:47

    スレッタの生い立ちから考えて成長に必要なのは母性より父性だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:21:04

    >>33

    グエルみたいにまともな大人のいる職場で独り立ちするのが一番成長できそうかなと思う

    エアリアルで無双もできないけどやった結果はちゃんと褒められるようなとこ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:23:57

    決闘後のシャディクに警戒心なしで会話してるのも私と同じミオリネさん大好きな人で親切なお兄さん認定した感はある

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:26:50

    時々言われてるミオリネが年下ってやつ
    同学年の誕生日違いなんだし同い年扱いでいいのではと思う
    別に悪いわけではないんだけどなんか気になっちゃって

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:27:00

    >>35

    水星の皆から寄せ書き貰ってたからゆりかごと比べて認めてくれるまともな人も多くなったのかと思ってた

    スレッタは結果が褒められないから依存して自立できないわけではないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:28:05

    10話のスレッタを恋愛的な意味でミオリネ大好きって解釈する人もいるけど
    脚本家はバディって言ってんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:29:47

    スレッタの場合は役割や成果によらず愛されることを自覚するというか受けいれられるようになることが成長なのかなって思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:31:12

    スレッタが自分に自信を持つというか認めないと

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:32:53

    >>39

    そこの解釈は戦争になりそうだから言いたくないけど9話時点ではバディ未満が脚本家想定みたいだね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:35:53

    >>38

    スレッタって自分はすごいじゃなくてエアリアルと一緒に成果を出すとエアリアルがすごいって認識をするから(6話でもエアリアルがすごいんですって言い方をする)エアリアルからも引き離す方がいいのかなと思ったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:36:27

    シャディク大正解かも
    母ミオリネに縋る子供スレッタになってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:37:50

    御三家イケメン全員スレッタよりも年上設定も年下のミオリネと同じでスレッタと対等な同い年作らないためか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:39:42

    >>44

    シャディクは自分のことはアレだけど

    他人の事はよく理解できてる子だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:41:24

    >>46

    なおミオリネ…

  • 48  22/12/14(水) 10:41:56

    10話はミオリネ、グエルが
    初めて「大人の世界で仕事を任されて認められる」という承認欲求を満たし、
    スレッタの遥か先に成長して行った=スレッタ置いてけぼり、って感じか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:53:30

    >>36

    あれ見返すと「水星ちゃんはすごいな」ってよく出来た子供を褒める感。シャディクが本当にそう思ってたのか「後から見返すと皮肉」とするかはわからないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:59:03

    高校生になるまでまともな友達や親との交流無かったんだから幼いのは仕方ないような
    ただ周りから見たら背も高いし同性代学生だからそこまで内面が幼いとかわからないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:59:22

    幼すぎて恋愛も友愛も家族愛も区別付いてない?
    序盤からミオリネに雌顔してたよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:00:02

    新しく出たガンダムの搭乗者も子供だよね
    エリクトに心許したルブリスから始まって、ガンダムの実力を引き出すことが出来るのは子供ってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:00:56

    >>51

    まぁ全部=好きで間違いではないんだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:01:21

    >>52

    エリクトも子供だったよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:02:06

    >>51

    成長段階として最初に与えられる家族愛を満たされてないからそこから進みようがない

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:05:35

    他スレでも言われてたけど、エランに対しての恋心が親戚にいる優しいお兄ちゃんに憧れで
    ミオリネに対してはいつも厳しいけど困った時は助けてくれるお母さんを求めているのではと言われてて納得したな
    未成熟の為に友愛恋愛親愛といった好きの区別がつかず、全部ごっちゃになってる感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:05:58

    >>39

    これからどう転ぶかわからないけど現時点では恋愛というか依存って感じだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:07:18

    4号生きてたら愛情のジャンル区別つけてたのかな 

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:08:06

    >>54

    精神的に大人になったらガンダムに乗れない…ってコト!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:08:06

    「鬱陶しい」よりミオリネの雑な対応にショックが大きいのは、母親に放っておかれたからなのかな。「そうでした」って言うのも本当は母親から関心持たれていない、って薄々気づいてるのかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:09:06

    >>59

    そんなネバーランドみたいな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:10:11

    >>59

    エリクト幼女

    スレッタ中身が幼女

    4号なんか幼い?

    地球の魔女メスガキ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:11:38

    ミオリネママ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:12:12

    母扱いというよりは「花婿の自覚を持て」っていうミオリネの言葉を字面通り受け取りすぎた結果って感じがする

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:13:20

    >>60

    鬱陶しいくらいは水星で何度も言われただろうからな……

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:13:58

    つまりスレッタにとってエアリアル=リカちゃん人形やティディベアでお人形 遊びの相手じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:14:11

    そう描いてるんだから当たり前だけど2人の関係がまだバディ未満なのは納得しかない
    あらゆることに相互性がない

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:17:40

    >>64

    花婿という枠と与えられた仕事をこなすことでしかミオリネとは繋がれてないと経験上捉えてしまってると思う

    オジェロや5号と温室の件でそこを両方とも否定されたと受け取った

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:21:03

    学園ものの女主人公だと純真で無欲な天然ちゃんは散見されるが、そう言うテンプレートとは明確に異質な幼さや危うさを醸し出しているのは、キャラ造形や演出が秀逸だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:22:32

    >>69

    全体的にそういう風に作られた子供って感じの不穏さだよね

    それが余計プロスペラの恐ろしさを演出させてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:22:33

    スレッタだけ置いてけぼり感が強まった状態で厄ネタの開示ボロンと来ると思うと

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:30:41

    この幼さを見てると、爆弾ってここらへんを責め立てられそうな気がしないでもない
    君は誰かに認めて欲しくて、突き放されたらすぐに誰か他に縋って他人の負担なんて考えない身勝手な子だよってのを
    つつきそうなのがふたりほどいるからなぁ……(5号とシャディク)

    そういったふうに育ててきたのがプロスペラや周囲の環境なのがまた酷い話だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:32:07

    >>72

    どちらかと言うとプロスペラが1クールでスレッタになんかするんじゃないかと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:32:33

    >>69

    「お母さん」に対するものなら「まだ子供だしね」で納得出来るんだけど、同い年の子にも向けてるから異様さがわかりやすい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:33:46

    >>71

    ミオリネは能力も気概も胆力もあるけどそれは年齢の割にって枕詞が必要な子供なんだよな

    子供抱えて底知れない悪意と渡り合える程じゃないよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:39:03

    ここでミオリネが引っ張り上げちゃうと文字通りの依存になっちゃうからなあ
    ただこれが男女カプだと普通に許されちゃうやつなのでその辺ちゃんと考えてるのかなあ?
    とは思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:40:26

    ただスレミオの関係性って、声優さんも含め公式がかなり慎重に発言してる感あるから、本当に最終回になるまでどうなるのか読めないと個人的には考えてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:42:43

    >>72

    毒親のクソさの最たるものは、子ども自身がそのツケを払わなければならないところだからね


    だから子育ては難しいと言うのにあのクソ親どもはさぁ…まあプロスペラは状況証拠的にそれどころの騒ぎじゃないんだけども

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:43:14

    >>76

    男女だろうが同性だろうが、相互に支え合えないとか、ちょっとつついたら崩れそうな関係の二人は危うすぎてやばいって…

    最終的に主役が破滅する物語ならありかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:43:27

    >>76

    例え男女でもこの関係は限度があるとは思うけど、もしかしたら誤魔化されやすいかもしれないね。同い年のはずの女の子同士、スレッタの母への盲信を描くことで人との関わりの難しさ?距離感の難しさ?スレッタの歪さ?がわかりやすくはなってるとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:45:44

    >>76

    それただのメンヘラ彼女をよしよしする彼氏みたいになっちゃうし、これを男女ならOKとは感じないけどな

    ミオリネ自体もヴァナディースの虐殺とか知る立場になって揺らぐ可能性が高いのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:51:36

    ミオリネに頼りきりになるな自立しろみたいなのも分かるけど特に成長するタイミングも無かったしな…
    まあここから成長していくんだろうけど楽しみだね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:53:22

    ここから一歩進むには別に頑張って有用性を示さなくてもそのままでも価値があると承認してやることが必要なのかと思う
    現状それ言えるのはスレッタが持ち合わせた純粋さに救われた面子なんだろうけどキャパオーバー気味の出力ヘタクソ女と物理的にも距離があるバイトと焼きとうもろこしってハードルが高い

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:54:51

    同じ脚本家のダブルバディものでヴヴヴがあったけど、そっちは男性同士で
    最初は最悪の関係からスタートするものの衝突を繰り返していくにつれて絆を培っていくって
    かなり王道な描きかたではあった(作品全体の評価はアレなところがあるが)
    女性同士でならどんな風になるかを書きたいって印象はあるかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:55:35

    スレッタ成長のきっかけがジアビスの崩落みたいなのじゃありませんように

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:56:27

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:58:44

    スレミオって今の歪な関係から軌道修正していくのと1回関係リセットしてから積み上げ直すのとどっちが上手くいくんだろうな
    後者だとスレッタやエアリアルの安全が確保できなくなるから前者しかないか

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:59:39

    >>86

    それに加えて助けられそうな第三者もいないし大人は悪意たっぷりだし抱えてるガンダムにも呪いがかかってるぜHAHAHA……

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:59:47

    >>86

    ミオリネはスレッタに依存はしてないと思うよ

    どちらかというと描写的に父親との関係性を重視してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:01:30

    >>87

    将来的にエアリアルともお別れになるんじゃないか?今のスレッタはミオリネと同じくエアリアルがあるから自分は大丈夫、ってとこもあるし。安全の確保の仕方はわからないけど、後者になって「エアリアルなしの自分」を見つめてもいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:01:48

    もしかしてスレッタがここまで負け無しで進んでこれしまったのって結構マズかったりする……?
    成長フラグ掴みそこねた的な意味で

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:02:33

    >>58

    本編では4号退場して性格悪い5号と入れ替わったので嫌な奴だから近づきたくないで済むんだけど

    仮に4号生きててやっぱりミオリネさんの方が好きと言い出した時に「じゃあ4号君との約束はもうどうでもいいの?」と返されたら混乱しそうなんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:03:19

    ミオリネやグエルは周りの大人に働きを承認されたことで安定したけどスレッタはそれに縋って依存しちゃうのか…人間って難しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:03:26

    >>91

    結構というか普通にプロスペラの狙い通り進んでるだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:03:31

    >>89

    依存と言は言わないかもしれないけど一点集中なのはスレッタと別方向で以前は危うかった気がする。スレッタだけではなく色んなものを頼りにして来てはいるから、ミオリネ個人としては良い成長してきてはいるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:03:55

    まあでもあれだけ体張って守ってもらったら寄りかかりたくなるのも分かるよ
    元々4号くんにちょっと優しくしてもらったらコロっと行っちゃうような子だし
    情緒幼めなのは間違いないけどあの学園の環境で自分に良くしてくれる人を好きになっちゃうのはある程度仕方ない

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:04:13

    >>91

    それに加えて子供同士で済んでた決闘関連が、大人の世界に引きずり降ろしてきてるから、はい……

    シャディクとの決闘はしちゃいけない一戦だった気がする(シャディクも待てって止めに入ってたし)

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:04:56

    >>91

    倒せる可能性があったのは御三家だけどそのいずれも負けたら詰みの決闘だからな

    人間的に成長できても引き換えに退学エアリアル喪失企業頓挫では意味がない

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:05:05

    >>93

    自立って言うのは依存先を増やす、とも言うからな。まだスレッタの世界は狭いままなのかもな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:06:48

    くそスペーシアンのせいで
    追試受けて何回も失敗して泣いてたとことか
    それを発破をかけるミオリネとか
    子どもとお母さんって感じすごいよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:08:02

    >>100

    実際声優さんに対する演技指導もそういう感じらしいからね

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:08:54

    倦怠期の夫婦みたいにミオリネはスレッタじゃなくて関係性に甘えてるところがあるし
    逆に今まで関係性が貧弱だったスレッタはそれで不安を感じてるのが見事なすれ違い

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:08:57

    >>93

    ミオリネやグエルは「個人」を見てもらえなかったって点ではスレッタと同じなんだけど、そもそもやってたことが評価されなかった(本人たちが評価を受け取れなかった)ってところがスレッタと違う。働きが真っ当に評価されることが救いになる。

    スレッタは水星での救助活動とから役割をこなせば感謝される・評価される→だから自分の価値を保つために役割をこなさないといけないって思考になってて依存に繋がってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:09:03

    >>91

    安心して欲しい


    スレッタは何をするまでもなく、初手からプロスペラの掌の上に居た時点で詰んでいたんだ(白目)

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:10:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:13:35

    まあ心配せんでも主人公の成長は物語のキモだしちゃんと立派にはなるでしょ
    その間にどれだけ被害が出るかは分からんが

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:13:56

    スレッタが幼いのは認めるけど、それでスレッタとミオリネの関係を母子関係に当てはめようとするのはちょっと飛躍していると思う、実際スレッタもマジでミオリネのことをお母さん代わりなんて思ってないでしょ
    ミオリネのことを初恋の人のデートよりも優先させたりとかしてるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:15:45

    多分ここらへんの歪みを叱咤するの、グエル君だと思う
    「メソメソしてんじゃねえ! 行け、あいつはお前の花嫁だろうが!」みたいな

    問答無用のマッチョイズムみたいなの、多分必要

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:16:06

    >>1

    悪化してるというよりは元からあった問題点が可視化されてるというべきでは

    なんなら序盤で何かにつけお母さんを引き合いに出してる時点で随分幼いなと思ったもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:16:44

    スレミオは恋愛とか4号はとか言い始めるとまた言い合いになって荒れるからやめてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:16:54

    >>66

    それなら主体があくまでもスレッタだからまだマシかもって個人的には思ってる

    水星で認められたのはエアリアルと一緒に何年間か人命救助した結果で

    エアリアルはスレッタにとってゆりかごでもあるのかもしれない

    数年間従事した人命救助も伴う作業の中でスレッタはエアリアルの声を受け取ることはあったのかも(いつもよりたくさん声が…という4号との決闘中台詞)下手するとプロスペラより接触の多い家族という認識だったかもしれない

    10話だと修理でエアリアルともしばらく離れていた様子

    考察よりは妄想の域に入ってると言われたら仕方ないけどスレッタにとってエアリアルってかなり比重でかいのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:17:44

    >>109

    周りが成長の兆しを見せてる中でひとり取り残されてるスレッタの幼さが強調されてきた感じ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:17:49

    >>107

    言うて他には歳の離れた姉妹くらいしか妥当な例えがないかなと個人的には思う


    まあこの辺りは個人の感想でしかないので気にしない方が良かろう。現状で突き詰めても荒れるだけだしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:18:19

    >>106

    ぶっちゃけ生い立ちからして分かりやすいほど幼児性にしてるだけだからな

    学生としてほとんどのキャラが子供っぽいのが水星の魔女だし

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:18:59

    カプ論争はやめてね
    特定カプのお気持ち表明もNGで

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:19:39

    >>108

    「花嫁」とか「花婿」って役割を持たせる言葉は強すぎて、結局問題解決しない気がするが

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:20:12

    >>76

    男女の恋愛でも友情でも交流を深める中で成長するなら良し。しないならまぁ…危ないよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:20:17

    >>110

    そやね、それっぽく見えたかなって書き込みしたの削除しといた

    ミオリネとグエルが大人の世界で社会経験を積んで苦労してる中で

    部活みたいで楽しい(申請忘れ・出向に来てるベルメリアより私事優先)とん?ってなるのも問題な気がするけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:20:20

    >>111

    エアリアルが壊れて手元になかったのも依存がミオリネだけに向いた一因かもしれないな

    ボロボロなのを泣くほど悔いていたし

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:20:34

    >>108

    グエルとミオリネでスレッタの父役と母役を担当しそうな気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:21:40

    >>106

    スレッタの場合何が成長に繋がるのか見えにくいからなぁ。ただただ助けても依存するし強くなって勝ち続けても本人はエアリアルがあるからになっちゃうし

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:22:45

    >>120

    言いたいことはすごく分かるけど

    客観的に見て同年代が親代わりしないといけない状態って

    あまりにも歪で異常で出来れば別の解決方法がほしいなぁ……

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:23:26

    >>119

    なんか「怒ってる?」とか「いつもごめんね?」って今まで以上に弱々しかったよね。声が聞こえたらしいけど文句でも言ってたんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:24:01

    >>116

    そもそもそこから脱却しても関係性は構築できるって思えなきゃ難しいだろうと感じるわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:24:32

    >>107

    いや妄想とかじゃなくて監督や声優さんの発言からミオリネが母親ポジにいるってのは普通に想定されてるはず 最終的に恋愛にするのかもしれないけど10話だけで恋愛確定と思うのは流石に早いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:24:33

    >>122

    もっと頼りになる良心的な大人がいた方がいいよな。現状だれもいないけど…

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:25:10

    グエル父親役はないと思うわ
    グエルのマッチョというかパターナリズムは5話で割と否定されてると思うし、コンセプト的に男キャラがスレミオを守る展開しなそうだと思ってる
    あとグエルにそんな余裕がなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:25:25

    >>116

    グエル自身が役割に縛られることの辛さを理解してそう(ボブ時代までの経験込で)だからそういう言葉は選ばない可能性がある一方で

    最近のスレッタを知らないせいで地雷ワードだって気付けない可能性もあるという

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:26:06

    ミオリネが親友コースを拒否しなければまだマシだったのかそれとも今度はそれに依存したのか
    誰かが決めた関係性ではないだけ今より少しはマシだったのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:26:11

    >>108

    生育歴からくる自己肯定感の低さが問題なのでそれは根本的解決にならないよ

    つーかここまでさんざんマチズモの横暴を否定してきてんのに

    なんで今更そんなもんを引っ張り出すのさ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:26:34

    >>122

    ミオリネやグエル本人達も大人の助けがまだ必要な子供な訳だからな……

    この作品、学園ものなのに先生って大人がレギュラーにいないのも徹底してるなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:26:56

    >>124

    そもそもお互い「花婿」「花嫁」のために「どうなりたい」ってないんだよな今。色んな関わりすっ飛ばしで「身内」感覚になっちゃった

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:27:41

    >>116

    役割に対して自我がない、薄いってのが一番の問題なんで、たとえミオリネが拒んでも役割を果たすって方向だと思うんだよね

    役割という呪いを自身への祝福であると定義し直す話

    これはグエル君も向かい合わないとだめな話なので(グエル君は家族という役割そのものはむしろ好きなので逃げ続ける訳にはいかない)

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:28:16

    エアリアルからも離れてスレッタ一人旅でもした方がいいのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:28:33

    ぶっちゃけスレッタもボブの職場でスペース土方やるのが一番マシなルートの可能性すらあると思う
    カップリングとかではなく、作中でぶっちぎり真っ当に扱われて真っ当に評価される場所に見えるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:29:10

    >>135

    スペース土方も水星レスキューもそんな変わんないんじゃねえかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:29:11

    >>129

    本当なら?たくさんの人と関わって、合う合わないを理解しながら、なんなら別に友達作らないって選択肢もあるはずなんだが、そんな自由なかったからな

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:30:01

    >>134

    モロ自分探し

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:30:49

    宇宙議会連合のフェンとグストンがスレッタの保護者役についてくれないかな無理か

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:31:33

    まあスレッタにはエアリアルというゆりかごとか花婿って役割とか母親から離れて自分探しするのが一番いいかもなって感じはするわ
    流石にそうなったらガンダムどこ行っただけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:31:37

    >>134

    最終的にはエアリアルから卒業することでスレッタが自立するんだろうとは思うけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:31:42

    >>135

    役割をこなさなくてもいいって学習と経験を積むには逆に仕事はしちゃいけないと思う

    そういう意味では㈱ガンダムで頑張ることもスレッタにとっては必ずしもプラスではないんだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:33:49

    >>133

    親の作った枠組みである役割を果たすことが解決になるって理解し難い

    誰かが選んだステージに突き進むって話じゃなくて自分たちで作るって話にしないとおかしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:34:47

    現段階であの母親の異常性をスレッタに指摘出来るのは5号くらいではと思う(ミオリネは気付いてても言えなかった)から、そういう意味で5号の役割には結構期待してる

    一番スレッタを引っ掻き回せる役どころかう5号も大人に酷使されてる側で共感もあるかもしれんしさ 一歩間違えれば今度は5号へ依存しそうなところが危うい橋ではあるが…

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:34:58

    >>142

    子供が労働で存在を許されるとかいう前に同じ年頃の相手と共に学ぶことで内面を涵養する必要があるのではないでしょうか

    学校教育の意味〜!!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:36:04

    >>136

    同じ肉体労働というだけで、土方とレスキューは大分違う気はするが…と言うか気ィ使ってくれる大人がいるだけ億倍マシよ


    ただ自分探しやスペース土方をしようにも、スレッタはプロスペラの駒扱いで自由に振る舞えないからどうしようもないのだが…

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:36:40

    >>145

    まず学ぶならアスティカシア以外にしよう、決闘とかないとこ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:37:56

    ガンダムという作品群を俯瞰した時に考えるとエアリアルから離れるのは最後の最後かなあとは
    ガンダムに乗るというのは子供が強制的に大人にならざるをえない、という話なので

    過去作の細かいオマージュが濃厚なのでこの筋は外してこないんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:38:03

    >>147

    というかあそこは企業の青田刈り施設だからそれ以前のリベラルアーツ的なうんぬんかんぬん

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:38:30

    ギャグに見えるから許されてるけどグエルの人生経験の強制レベリングって割と急だし雑なんだよな
    多分そのグエルに影響を受けるキャラがいるんだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:40:18

    思えば最初から怒られたら人の後ろに隠れたりする時点で幼児だった

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:41:07

    ミオリネとグエルは「大人になりたかったけど評価されなかった」側で、今まで子供として実力を押し込められてた立場だから今回の成長がめちゃくちゃしっくりくるんだよね

    逆にスレッタは今まで危険な労働をすることでやっと居場所を見つけるような過酷な環境で、子供でいられなかった側(かと言って大人にもなれてない)だから、学校に来る目的が「普通の学生生活を送りたい≒子供になりたい」だし幼児退行もある意味では順当なんだろな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:41:40

    個人的にだけど、スレッタの自立心を促進させるのはミオリネや4号、グエルあたりではなくて地球寮組なのかなとも思う
    チュチュが何故嫌でもアスティカシアに通って勉強しているのかや
    オジェロとヌーノが価値観の違いから衝突しても仲直り出来る理由を見出していければいければ、スレッタにもプラスにはなると思う

    まぁ、そのチャンスがクエタ大集合後にあるのかと言われると…どうっすかねぇ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:42:40

    >>148

    それでいうと子供の頃からガンダムに乗ってるってのは子供時代を奪われてるってことでもある

    だから一番最後にガンダムを降りることで自分の人生に踏み出すのは筋が通ると思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:42:46

    ・母親がゴミ
    ・水星がゴミ
    ・アス高がゴミ
    ・花嫁もコミュ障
    ・同寮は社会的弱者
    ・身内にテロリストが潜伏
    ・自分自身も厄ネタ持ち

    いやぁ…改めて見るとちょっとスレッタの立場が悪すぎるな…
    ミオリネや地球寮はまだマシなんだけど、それも毒親どもやニカのせいでいつ台無しになってもおかしくない

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:43:19

    >>153

    実際地球寮との関係性自体はすごく自然でいかにもちゃんとした友人関係なんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:44:03

    >>153

    そう思ってたけど、エランもミオリネもいない地球寮とベッタリの時期を過ごしてなお幼児度が高まってるからなぁ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:45:30

    >>152

    その捉え方だと案外キーになるのはシャディクかもしれん

    彼もおそらくスレッタ同様子供でいられなかった側だ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:45:39

    >>150

    スレッタミオリネが中心でグエルはその脇だから尺が割かれないのは仕方ないが当然とも言えるけど

    急展開予想外のギャグに見えるようでグエルの抱えるシリアスな面や説得力はちゃんと持たせてると思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:47:05

    >>154

    初代ガンダムの時点でコックピットがゆりかごや子宮としての暗喩があるから

    エアリアルから自立するのは既定路線だろうね

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:47:22

    >>143

    なんていうか、与えられた枠組みは呪いであることは間違いないけど同時に祝福でもある

    例えばウィムなんかめっちゃクソ親の呪いかけてくるけど、人生のレールをちゃんと敷いてくれる、という点では祝福ではあるんだよ


    それを呪いとするか、呪いとするなら排除するか祝福と変えるか、と言うのは自我の問題になる

    ミオリネが経営者になることで親の呪いが一種の祝福と感じ取れるようにもなったのと同じだね

    スレッタは今のところこの自我が決定的に欠けているので自分の意志で「この花婿という呪いは私にとって祝福である」と断言するのではないかな、と

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:47:48

    子供の自立が作品のテーマっぽいんだけどやっぱり大人への反抗とプラスして大人との交流も必要なんじゃねえかなと10話のミオリネとグエルを見て思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:47:57

    むしろ水星時代が異常で今はやっと子供になれたという意見も分かるが子供のままだと確実に多くを失う…

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:48:16

    ゆりかごでエアリアルが一人称てのくまのぬいぐるみがモノローグするような童話の類なんじゃないかと思えてきた
    エアリアルは家族ですってのは子供がおもちゃやぬいぐるみと一緒にお出かけするようなやつなのでは

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:49:47

    >>160

    コアファイターから離れてカーゴのみんなのところに帰っていくのがラストだもんね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:50:19

    >>161

    それ単にスレッタに花婿であることに価値があるって思って欲しいっていう願望じゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:50:26

    エンディングでクリスタルの中で逆さまになってるスレッタのところはまんま子宮だよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:50:59

    エアリアル自身に意志がある書き方だけどモニターチカチカさせる程度しかできないんででけぇぬいぐるみみてぇなもんだと言うとそれはそう

    >>164

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:51:28

    >>162

    メタ的な視点だけど若い世代に向けた作品と公言してメッセージが「子供は親離れを望んでる、子供は自立するもの」だけだと流石に子供贔屓が過ぎる気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:51:30

    >>162

    スレッタの周りにそういう大人がポップ出来る環境じゃないのが本当に詰んでるとしか言えない

    だから同年代が親代わりしないといけないのか…みたいな話になってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:52:03

    水星の魔女自体がかなりファーストのオマージュ色強いからね
    キャラ造形もファーストの影響かなり受けてるし

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:52:14

    >>162

    大人との交流は必要だと思う

    今んとこ、ベルメリアはそういう雰囲気だけどあの人強化人士に関わってるからな...

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:52:36

    >>167

    言われてみるとそう見えるわ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:52:56

    >>164

    改めてプロローグ見ると今のスレッタより4歳のエリクトの方が文脈の裏を読めてるというか聡い感じある 大人との交流って子供にはやっぱ大事だよね


    今その役割が出来そうなのはベルメリアさんくらいだけど、4号5号の件がどう転ぶのか…

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:53:19

    スレッタの外見と中身のズレ、なんか人工的なズレを感じる
    プロスペラが地球で忙しい間、平気で1年ぐらい冷凍睡眠させておいたような
    1年寝かせてちょっと起こして優しいお母さんと会話した記憶だけ残してまた眠らせる
    エアリアルというゆりかごは睡眠学習も任せられそうだしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:53:27

    >>172

    あの人は悪人では決してないけど保身で色々やれる人だからな

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:53:34

    >>169

    頼れる大人もいるぞって描写してくれるのいいなあと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:54:01

    >>166

    個人的にはグエル好きだからそっちの物語が橋渡しするならこうなるかなって方が強いかな

    グエルくんは親と怒鳴り合って和解して立派な社長になってほしいよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:56:19

    >>178

    グエルは「花嫁」「花婿」って言葉使わなそうなんだよなぁ個人的に。彼、花嫁=トロフィーって考えだし

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:56:54

    そのグエル君はエリクトパパの魂が入ってそうなルブルスと対峙してるのが皮肉だよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:57:25

    >>170

    学校側が教員やカウンセラーを通じてこまめに生徒をケアしろよって話も「アス高だから」で全て否定されるのが本当に酷い

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:59:23

    >>181

    身も蓋もないが病室でカウンセリングを受けて問題を解決というのはエンタメが死ぬので登場人物は何かの騒動に相対することで自分の内面の問題も乗り越えるしかないんだ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:00:54

    >>167

    あんま確証の無いこと言えないけどパーメットって英語のpermeate(浸透する)からなのかなと思ってて、ガンダムが母体でコックピットが子宮、パーメットが赤子を守る羊水ぽいんだよね


    でパーメットって鉱物設定あるからマーキュリー(水銀)で水銀中毒の母子感染なんかなと思ってた プロローグの目玉ギョロギョロしてる人とかもろ水銀中毒っぽいし だからスレッタがエアリアルの外に出るってターンは来るんだろうなと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:01:20

    めちゃくちゃ個人的な願望だけどスレッタが1人旅になるなら生きてたカルド博士がいてくれたらな、と思ってる。あの人が一番精神的に優しくて厳しくて、エアリアルとの上手い関わり方も教えてくれる気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:01:49

    このスレ読んでEDの「死ぬべきなのは何にもなれない人間」ってそういうことかって思ってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:06:51

    >>123

    なんとなくだけどエアリアルの声は戦闘中や作業中のコクピット内限定っぽい感じ

    声が分からないから問いかけみたいな雰囲気になっていそうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:07:15

    pvの襲撃でスレッタとエアリアルでみんな逃がすために殿で生死不明の行方不明で1クール終わる可能性もあるし、2クールからスレッタ一人旅しそうな気もする

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:07:35

    グエルに助けを求めるシーンなんかも明らかに子供にしか見えなくて不気味だった

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:11:24

    最終的よりは早めにエアリアルと言って離れてスレッタのみで自己肯定感を高められる出来事が必要かも
    ただそれが平和な中では行われなさそうな感じしかない

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:11:41

    >>185

    ストーリー上、依存とか他者を自分の存在価値とすることは否定されるとは思う

    それこそ自己を規定できない何者にもなれない人間

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:12:33

    スレッタにとっての4号、ミオリネにとってのシャディク、あと1話分遅けりゃ精神的に噛み合って色々なことが安定しただろうなって組み合わせがことごとく梯子外されるのつらいわ

    いつか自尊心持ってエアリアルの中の子供の声が聞こえなくなっても戦えるってターンが来るのかね なんかママの復讐終わったらスレッタだけ放り出されそうだわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:29:45

    >>179

    そう言えばグエルって「花嫁」「花婿」ってワード作中で使った事は無い感じ?

    自分の事は「ホルダー」でミオリネはそのおまけの「トロフィー」扱い

    9話の父親との会話でも「花嫁」はいいんですか、ではなく「ミオリネ」は諦めるのかだし

    ベネリットグループの後継者になるのが目的だっただけなんで一番「花嫁」「花婿」の肩書とか役割をどうでもいいって思ってるキャラなのかも

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:36:41

    自分自身を認めて欲しいグエルにとってトロフィーってモノ扱いは一番の侮辱だからね
    一話の二人はお互い相当に切れてて地雷を踏みまくってたからね

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:39:04

    >>192

    正直会社を上げるための手段でしかないから呼び方なんてどうでもいいだろうし花嫁を「役割」とも思ってないだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:42:06
  • 196二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:58:43

    スレッタがピンチになった時って決闘だったり試験落第だったりミオリネや地球寮の人達(とエアリアル)に支えられて克服して、それで今の依存体質なんだよね
    だからそろそろ1人で立ち向かった方がいいんじゃないかと思うけど物語的にそれはどうなんだろうとも思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:22:13

    >>196

    学園だけの話だと狭いなぁと思うから個人的には1人で、ってのは好み

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:31:24

    >>196

    そもそも依存体質の一番の癌は母親とある意味エアリアルなわけで、地球寮やミオリネという依存先が他に出来てるのは悪いことでは全然無いと思うけどなぁ


    真にスレッタに必要なのは支配的な母親に踏み込むこと、エアリアルへの依存をやめること、そうなったときに孤独に打ちのめされないように自尊心を高めること、そのとき支えてくれる仲間がいることだと思うわ 母親とエアリアルへの執着が無くなれば周りや役割への依存も手放せると思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:31:33

    ネタで親子みたいwって言ってたらガチっぽくなって笑えなくなってきたやつ~

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:39:26

    スレッタが主人公である限り最後には諸々の呪いから解放されるんだろうけど
    その過程で起こる悲劇がなるべく少なくありますように……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています