ありふれとかいう小説

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:52:19

    実は結構好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:53:24

    議論分かれると思う
    ウサギに対する態度がキツすぎて離れた
    同系統のこのすば食えるのになんでだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:53:52

    >>1

    私も好き。

    しっかりキャラ立ちはしてるし、盛り上がりとかの山場もきっちり作れてるのはいい。


    主人公が嫌いなら、前日譚の零の方をおすすめする。アレは割と王道なファンタジーだしな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:54:06

    遠藤が一番好き。
    遠藤くらいがちょうどいい。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:54:35

    web版は最後まで読んで「面白かったけど嫌い」という位置に落ち着いた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:00

    主人公が典型的なイキリなろう主人公で無理だった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:01

    心も体も人でなしの神殺し錬成馬鹿魔王

    発情吸血鬼おばあちゃん
    筋肉バグウサギ
    変態駄竜
    天使系ヤンデレ
    常識人兼苦労人
    合法ロリ教師
    連勤王女
    子持ち人妻

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:29

    文章だけならよく書けててよかったけど、
    内容が典型的な作者のご都合主義の痛い中2自己顕示欲系なろうだったのが、残念だった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:55:48

    >>4

    アビスゲートくらいで良かったよね。若しくはハジメがオルクスみたいな性格なら良かった。


    実際、ハジメの正当進化ってオルクスみたいな方が失敗した結果、おかしくなった感じ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:56:07

    小説は200話くらいまで読んで耐えきれずにドロップアウトした
    金色は耐えれたけどこれは無理

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:57:02

    神を殺すたった1つの道筋
    何か1つ欠けても成し得なかったのは確かだと思う
    後付けも後付けだけどウン千年前のうっかりが起死回生のきっかけになってるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:57:33

    ありふれは本編ではなく、ギャグ漫画の奴とか前日譚の方が面白いのよね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:58:33

    アニメはなしてあんな事に…?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:58:37

    キャラデザにだだこねてアニメ作り直したのは知ってる
    作り直して成功した?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:58:50

    光輝くんの扱いが終始酷すぎて辛かった
    確かにちょっと空気読めないし独善的な面もあるけどあそこまでボロクソに扱われなきゃならないほど悪い奴じゃなくない?
    一応後日談で救済はされてるけどさ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:59:56

    >>15

    改心する展開なら良かったよね………最後まで道化なのは良くなかった。後日譚で救済されてるけど、それを本編でやれよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:01:45

    >>14

    デマなんだよなぁ…

    作者の一存で変えれるわけないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:01:50

    webも小説もほとんど読んだことはないが、評判を聞くに作者のセンスはweb本編完結後のほうが成長しているとは思っている

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:02:00

    >>14

    駄々こねてっていうけどこのキービジュアルは変えたくなると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:02:36

    スケベ絵結構あるけど大体NTRもので笑う
    まあキャラデザはえちえちだし主人公があんなだからNTR描きたくなる気持ちも分かるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:03:48

    ・生成魔法
    魔法やスキルを付与して新素材を生む→「無機物に干渉」
    ・重力魔法
    重力操作、炎や雷等のエネルギーに新しい形を与える→「星のエネルギーに干渉」
    ・空間魔法
    空間接続&断絶から破壊といった防御無視攻撃まで→「境界に干渉」
    ・再生魔法
    万物の時間を巻き戻す→「時に干渉」
    ・魂魄魔法
    記憶、精神の操作、鎮静、活性化→「生物の中の非物質に干渉」
    ・昇華魔法
    任意の力を最低でも一段階レベルアップ→「対象の情報に干渉」
    ・変成魔法
    魔物の生成、使役→「有機物に干渉」

    世界の理に干渉する神代魔法を7つに分け、それを組み合わせたら
    理論上どんな能力も再現できるって設定はいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:04:28

    でも俺はいちゃいちゃ物が好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:04:39

    >>15

    俺はこの作品見て逆に人殺しを絶対しない善良な親友の裏方に回って手を汚しまくって最後はその親友に討たれる妄想したわ。

    異世界来たなら異世界の文化や教えに慣れないといけないのはわかってるけど、それでも現代日本の道徳守って綺麗事吐く親友勇者の胸の中で息を引き取りたい。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:02

    素人がゼロから拳銃作って電磁誘導方式つけたあたりで笑っちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:26

    自分をいじめてた生徒を殺してその遺族に会いに行って煽りまくって手を出してきたから正当防衛な!オラァ!して恋人になった先生がそれを見て感動して涙を流すってのが最後に狂気

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:27

    >>23

    現代日本の道徳守ってましたか……?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:05:51

    ギャグとして読むと面白い

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:06:03

    某なろうアニメも最初キャラデザで荒れたけど面白かったし
    結局は内容よ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:06:39

    >>26

    そういう妄想だ。光輝君にはもうちょっと成長が欲しかった。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:07:12

    >>29

    そういうことか、すまん

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:07:51

    こういうタイプはこのすばみたいにコメディ要素高い路線じゃないと色んな意味でキツいよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:08:23

    Web版はウサギ亜人の村で主人公がハートマン軍曹ごっこし始めたとこでうおキッツ…!ってなって読めなくなった

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:08:24

    >>14

    ・出会った&喰った魔物の攻略図鑑(石板)

    ・大迷宮攻略中、他はパン食べてるのに(将来のハーレム王たる)光輝と遠藤だけバナナ食べてる

    ・ライセン大迷宮攻略後のシアへの人口呼吸→ぬるぬるディープキス

    ・変態お姉さんの無修正アナル

    は面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:09:15

    >>32

    各方面……じゃなくてハートマン軍曹に失礼だよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:09:19

    >>32

    あれフルメタのパクリってよく言われてるで

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:09:40

    典型的とは言うが、連載開始時期はこの界隈でもかなり初期の方だからある程度仕方ないと思ってんですがね……
    悪い意味でなろう主人公が有名になってからアニメ化したのは気の毒なんすがね……

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:10:28

    あとユエの名づけの由来で「中国人?」「カードキャプターさくらのファン?」扱いされてたのも笑った

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:11:18

    まあ作者も狙って主人公をクズとして書いてるっぽいけどその割に周りからやたら持ち上げられてるのが問題なんだよね
    ユエ以外からは徹底的にキチガイとして忌避されて香織からも完全に決別されるとかならまあ良かった

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:11:20

    >>37

    普通はまあルナとかよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:11:43

    >>24

    素人(ゲームクリエイター兼社長の父×売れっ子少女漫画家の間に生まれた絵心もシナリオ構成力もあるゴリッゴリのサラブレッドオタク)

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:12:24

    >>38

    敬語喋るだけで頭おかしくなったと回復魔法所望される下りはある

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:12:46

    二次創作だと痛い部分抜いたりするのも結構あったり、ハジメの部分がギャグ漫画みたいになるのもあるから読みやすい。

    ただし、毎度毎度雫がヒロインになるという

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:12:59

    >>40

    それでも銃は無理よ 専門家とかじゃないと

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:14:13

    >>42

    ポニテ真面目系剣道少女(お姫様願望あり)とかみんな大好きだからね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:14:16

    本編だとテンプレかませムーブしてた勇者が後日談で一皮剥けてかっこよくなるのと主人公とめっちゃ仲良しになるのが好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:14:37

    >>29

    成長するには世界が、時間が待ってはくれなかった

    10日で文字通り心壊れて人でなしになるハジメとか

    同じ日数で命を奪う忌避感捨てて厨二暗殺集団と化すハウリアがおかしいだけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:14:51

    良くも悪くも集団転移系の元祖
    本編はまぁ嫌いではないけどアフターの地球でイキりマンと化した主人公はやってる事がクズ神と大して変わらんのがキツい

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:15:33

    >>37

    当時は考察で日本は中国によって占領されていて日本語教育ではなく中国語教育を受けるようになってる伏線ってのがあったよ

    そんなことは全然なかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:15:47

    香織は元々ハジメのことが好きだったから良いとして雫までハーレム入りさせたのはマジで困惑した
    普通に光輝の相手役ってことで良かったじゃん……

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:15:57

    >>40

    だからなんなんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:17:56

    >>40

    優秀な人から産まれても必ずしも優秀ではないんだな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:18:01

    >>49

    そんな流れを当時のコメント欄見る限り読者が許すわけないじゃん

    苦しんで死ぬのが妥当とかボロクソに言われてた勇者くんが生きて地球に帰れただけでも荒れてたのに....

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:18:06

    >>45

    辛いから嫌だ!とご都合解釈で逃げよう、正当化しようじゃなくて

    辛いからこそ背負い続ける!に代わる決意いいよね(ドM扱いされるけど)

    それでも思想がかみ合わないから嫌いだけど、それを面と向かって口に出して言える間柄になるとか

    ハーレムの辛さを分かち合える同志としてなら遠藤含め、純粋に分かり合える友になる

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:18:57

    白髪赤目眼帯で黒衣に義手に二丁拳銃とかいう厨二病欲張りセットのデザイン正直大好き
    アニメのハジメのキャラデザは小説と漫画版のいいとこ取りで完璧だった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:19:05

    >>51

    優秀な人(馴れ初めが宮司/巫女のコスプレして神社に忍び込んだ時に鉢合わせ)

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:19:13

    >>49

    惚れた理由が老婆を助けたから、でコイツそんなことする性格か?ってなった

    後付けのせいでキャラがすごいブレてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:20:02

    >>46

    ハウリアはともかくハジメに関しては環境が環境だから仕方ないっちゃ仕方なくね?


    同級生にフレンドリーファイア→化け物ごと落下→食糧なし状態&頭おかしいくらい強い魔物うじゃうじゃ&片腕持ってかれる→あとはずっと一人


    これに高校生が耐えられる方がむしろ恐ろしい気がしてくるな、壊れ方はともかく

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:20:35

    >>40

    ここの部分読んだ時「なら別に、嫌いな高校行かずにクリエイターの方面として働けよ」と素で突っ込んだ。

    その後『主人公はいわゆる見た目は典型的なオタクじゃなくて、ちゃんと清潔感のある身だしなみ気をつけている』みたいなこと書かれて、

    「いや、読者もそこまで典型的なオタクを想像しとらんよ」

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:20:54

    土下座で惚れた女ほんと好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:21:12

    >>55

    むしろ優秀な人間が変態ってよくあることだろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:21:46

    >>54

    中の人(深町寿成)がなろう主人公の中ではかなりイケボの部類なのも良い

    ドラマCD聞けば分かるけど、単なるイケボじゃなくて

    アーティファクト(自作兵器)自慢してる時の鼻に付くような

    「すげェ!」よりも「……うるせぇよ」と呆れたくなるような

    ドヤ顔が透けて見える"イラっとくるイケボ"なのがハジメらしくて良いとは思った

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:22:18

    このオタクとして見られるのが許せないっていう作者のよくわからんプライドが開幕早々ぶち込まれるのすき

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:22:50

    >>56

    環境というか奈落落ちで折れちゃったからなぁ

    落ちる前はそういう性格に見えたよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:23:03

    >>59

    この漫画みたいにギャグ漫画よりなら割と文句はなかった。作者も別にギャグ漫画展開が苦手ではなささそうだしな

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:23:54

    >>62

    檜山の言う通り~からの早口感めっちゃすき

    どうしても主人公をキモく見られたくないという鋼の意思を感じる

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:24:09

    >>64

    むしろ日常ネタが優秀だから逆輸入してる位だし

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:25:33

    >>63

    普段は「僕が我慢すればいい」と愛想笑いでのらりくらりと無難に対応するけど

    エンジン掛かるの遅いだけで肝心な時はガッツ見せる奴なんだなと

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:25:55

    他のやばいなろうと比べるとそこまで酷いわけでも無いし特別面白いわけじゃない
    話題が出たらそういうのあったなって作品
    でも2期やるらしいきっと大人気なんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:26:03

    というかありふれ零のほうがそこまできつい展開はなくない? オルクスも常識人だし、割と不条理な展開に会いやすいから比較的面白いんだが

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:26:50

    >>56

    なりふり構わず必死に土下座して助けようとしてたならともかく何か妙に余裕あるふざけた態度取ってたよな

    確かに助けたのは偉いけどあんなん見て惚れるかなあって当時疑問に感じた

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:27:41

    >>62

    あ、この部分だ。58で書いたの。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:28:46

    ハーメルンにあるありふれたRTAとかみたいなみんな仲良し、仲間傷つけるのは許さねえ!みたいな方が人気は出た

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:28:47

    >>38 >>70

    どいつもこいつも男の趣味悪いし

    女性向け恋愛ゲーの攻略対象(男)キャラ作る参考にならないレベルの

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:29:06

    >>68

    怒らないでくださいね

    この作品どっちかというと「他のやばいなろう」側に分類されると思うんですよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:30:43

    >>74

    やばくないなろう筆頭がリゼロとこのすばくらいでは?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:31:13

    >>74

    大きな声では言えないけど、支持するよ…。

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:31:15

    >>69

    ナっちゃんが仲間になって作れた宝物庫(指輪。王の○宝)の

    第二の使い方が「追手の服を収納して丸裸」なのは流石に鬼畜眼鏡だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:31:35

    >>74

    反論できない。俺も支持する

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:31:59

    学校にテロリストが攻め込んできたらっていう中学生が授業中に考えるような痛々しい妄想の類いなのは分かってるけどそういうの大好きだからこの作品はぶっ刺さった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:33:22

    まぁヤバイなろう系と言ってもこういう需要があるって事だしな
    みんな大人になったら黒歴史扱いするかもしれないけどこういうのが好きな時代ってのはある物だろ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:34:32

    アニメが酷かったけど、話自体は面白いんだろうなとは思った

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:35:04

    >>75

    転スラと幼女戦記もそうだろ

    オバロとお前ごときが魔王に勝てるなは別の意味でやばい

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:36:14

    幼女戦記とオバロは出身Arkadiaじゃないっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:36:15

    (アニメじゃカットされたが)オルクスでの再会時に
    光輝がまともに相手されず落とし穴にドボンされる下り
    ああいう扱いより、己の無力さをわからせる為にも
    ハッキリボコボコにされる方が良かったんだろうかと今でも思う
    呪術廻戦で一人だけDBの世界から来ましたみたいに「広く使おう(物理)」で
    広範囲を縦横無尽に飛ばされながら嬲る戦いが大好きな宿儺めいた扱いされるのが良いのだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:37:12

    アニメは序盤のストーリー構成と戦闘シーンの作画が酷かったけどそれ以外は作画も良かったし中盤以降のエピソードの取捨選択とかも上手かったし満足してはいる

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:38:00

    >>84

    そっちの方がよっぽど良さそうではある。

    私としては月下の約束を思い出して、今までの自分からから変わろうと頑張って本来の性格のまま足掻いた方が人気は出たと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:00

    >>85

    見慣れただけかもしれんがティオが出た9話辺りからスタッフも小慣れてきたような印象

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:14

    >>75

    このすばも原作はわりとヤバいなろう側だぞ

    有能アニメスタッフがそういう部分を徹底的に緩和させてた(ミツルギ登場回は除く)から今の評価になった部分がある

    画像は水魔法と氷魔法で地面凍らせて敵を滑らせた際の周囲の反応

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:21

    派生四コマの方が面白い感じある

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:41:48

    >>75

    リゼロは別方向にイカれとるから・・・主人公の性格尖らせまくりだし世界観ハードだし

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:42:24

    そもそもヤバくないなろう系と言うがなろうで人気になるのは大抵そのヤバイに該当する奴なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:42:26

    >>89

    それはそう。二次創作も面白い。キャラと世界観だけ借りた方が面白い

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:42:48

    序盤で落とされなかったら序盤の性格のまま進んだのかな
    ただあのままだと絶対戦力足りずにバッドエンドだよな

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:43:27

    >>90

    分かりました。じゃあスバルがリゼロ世界から帰還した後に学校に復帰。それがありふれたの教室で再び異世界に呼び出された設定ならどうかな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:45:08

    >>45

    わかるマン

    光輝はただのかませ勇者じゃないからすこ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:45:10

    スバル君を当然のように地獄にぶちこむのをやめろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:45:46

    ありふれ作者は日常ネタにされることに抵抗がない(分別がつけられる?)だけ多分マシな方だと思う
    ガチで自キャラ賛美してるとネタにすらしたくないだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:46:44

    >>96

    リゼロ世界よりはマシだろ!?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:49:20

    >>98

    リゼロ世界よりはマシかもしれないけどあの世界も自称神のゲーム板だしなぁ目つけられて酷いことになりそうで

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:50:51

    >>99

    サテラの加護があるから大丈夫大丈夫

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:53:30

    >>88

    異世界人だけならまだしもカズマさん以外の転生者も軒並みアホにされてるからな

    好きな人には悪いけどNTRで脳が破壊される程度のメンタルだし死んだことを家族に笑われるぐらいには多分鬱陶しがられてたんだよなカズマさん

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:57:27

    >>100

    サテラさんはいせかるでこのすばの神々より強いとわかっちゃったからね

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:58:40

    逆に全て終わったリゼロ世界でいきなりありふれメンバーが来た方が気になるわ。スバルが何とかコミュニティ築こうとするけど空回りしそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:01:08

    >>102

    サテラさんまじなんなの?

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:02:25
  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:04:12

    なら私はこちらを。

    ありふれたRTAでラスボス撃破 タンクチャート - ハーメルン初投降なので初投稿です。syosetu.org

    こちらもオリ主だがクラスの仲は頗る良い。

    ハーレムが分散されてるからいい感じになってるも好印象

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:08:06

    >>101

    カズマが一方的に惚れてただけっぽいからNTRですらなくただの失恋なのよね

    親の金使って毎日ゲーム三昧で遊び呆けてた上にそれに対して罪悪感も持ってなかったからなぁクズマさん

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:08:35

    >>102

    そういう強さ議論は誰も幸せにならないからやめるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:09:35

    >>102

    他作品同士の強さ議論は火種になるからやめとけ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:12:23

    このすばなら別にいんでない?
    このすばのキャラが最強なんだ!と強さ議論するファンなんていないでしょ、そもそもギャグなんだし

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:13:34

    >>94

    リゼロ世界で築いた関係性が全部パーになるのか……

    その場合ベアトリスはどうなるんだ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:14:50

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:15:34

    >>111

    ユエみたいに封印とかでいいんじゃない?感動の再会が出来るよ!


    まあありふれの設定をぶち込んだリゼロ世界に再召喚でも良さそうだけど、そしたらスバルに掛かる期待や信頼がカンストしてるから苦しめられないじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:17:56

    ありふれ作中だと身体能力はバグウサギが最強格なのほんと好き
    本編終了後ならおそらく最強では?
    占術師ってなんだよ(哲学)

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:19:28

    >>114

    占術で未来視をして拳を打ち込むんやぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:19:38

    >>74

    俺も中坊の時に読みまくった大好きな作品だけど賛成する

    このなろう主人公叩きの時代にこんなテンプレ許されるわけ無いやろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:19:55

    >>114

    ヒロインズの天職って

    ユエ→不明

    シア→占術士

    ティア→守護者

    だよね。確か

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:20:13

    >>114

    フィジカル関係でふしぎなことばっかり起きて進化しまくるから

    教えたら黒閃まで会得しそうで怖い

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:20:43

    >>117

    神子って出てた希ガス

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:20:49

    >>117

    ユエは「神子(みこ)」

    ティオは自分の尻穴は守護できなかった

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:21:08

    >>110

    まさに「いせかる」でアクアがアインズにダメージ与えた話で、

    アクア最強!と主張し最強議論に積極的に参加してたこのすばファンが当時大量にいたんだよなぁ…。本物の神様だから誰も倒せないやら洪水起こして周囲を更地にできるやらetc.


    例えギャグ作品でも自分の推しキャラが最強じゃないと納得できない人達は多いんだからなるべく火種になるようなことは起こさないに限るよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:23:38

    ストーリーのノリは面白くてアビスゲート外伝まで読んだけどヒロインはほんと無理、幼馴染は最初からフラグが立ってたからいいとしても、ティオ以降のヒロインの必要性が分からなかった
    最初から純愛っぽくしておいて、先生まで惚れてその相手をするとか訳が分からない

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:25:33

    >>121

    どこの界隈の話それ

    ニコ動とTwitterではそんなこと無かったし、叩き上等の5Chかニコ百とかの厄介者の巣窟の意見じゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:25:33

    まあ、ハーレム物でヒロインが気持ち悪いと思ったら無理だよな

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:27:44

    雫は要る(鋼の意志)

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:30:00

    >>123

    あ○こ便、あに○い、その他海外の反応含めたアニメ感想サイト

    洪水で全員倒せる発言はその中の何人かが言ってた。本物の神だから勝てるわけない理論はどこのサイトでも言ってる人いた

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:30:22

    >>122

    ユエと香織のダブルヒロインで良かった

    後の女はいらない

    主人公のキャラ的にも女を何人もぞろぞろ引き連れてるよりユエと二人旅の方が合ってる

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:32:08

    >>127

    良くてシアとティオまでだよな。後は現地仲間の男入れるべき

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:38:46

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:47:24

    ヒロインに賛否出てるけど愛人さんが好きです

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:49:21

    >>130

    優花だっけ。ナイフ投げの達人。天職:投擲士だった。落ちる前のハジメに助けられてから好意を抱くようになった愛人

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:49:46

    >>130

    ちょっとくせっ毛で肩ぐらいまでの髪とツリ目

    更に恥ずかしがり屋なツンデレキャラは中々に好みのタイプ

    雫に次いでハジメに物申せる系女子

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:50:56

    >>121

    >> 自分の推しキャラが最強じゃないと納得できない人達は多い


    それオバロファン側の方が圧倒的に多いけどな

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:52:22

    アンチにやべー奴がいたような記憶がある
    作者の過去捏造してたやつだよね?

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:54:17

    >>131

    アニメでも助けられるシーンが回想で補完されてて本当に嬉しかった

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:56:48

    >>130

    最終話で披露された浴衣+髪の結い方すき

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:01:07

    魔王の嫁は先生以外皆髪長い
    相当ロングヘア好きなんだなと

    俺もソーナノ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:07:33

    >>136

    いいよね……

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:07:42

    >>85

    これ黒刀貰う瞬間のちょい上目遣いで甘える感じの眼差しがマジヒロインですき

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:11

    >>139

    ありふれは普通にクラスメイトヒロインの方が可愛くてな………雫とか優花とか普通に可愛い。


    なので二次創作でオリ主のヒロインにしますね

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:17

    突き抜けてて好き。後日談の魔法使えない世界に行くのがめっちゃおもろかった
    アニメは・・・なんで初動あんなワケわからん構成にしたんだろうとちょつと思ってる。なろう系ってバカにされがちだから、あれで流れ決まったわ。何してもバカされてたきがする

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:42

    >>140

    普通に可愛いのは同意だが、俺はオリ主に恋人(ヒロイン)作らせない質だからなぁ

    ユエ:カップリング最推しで全面的に味方するので「ちゃん」付けも許可されてる

    シア:カワイイ妹。料理も教わる先生であると同時に、直向きに付いていこうとする努力にも好感

    ティオ:陰茎が苛立つ程にドストライク。でもハジメでしか満足できないの知ってるから目上&ドM道の師匠として尊敬

    香織:恋を諦めないガッツ+ユエが楽しそうに女磨きする明確なライバルなんで賑やかになると好印象

    雫:色々抱えてる子なのでハジメのように頼れる、甘えられる相手が欲しいのだと静観

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:33

    >>141

    「仲良く喧嘩しな」を地で行くエピソードだった

    お互いバテバテなのに1つしかない回復薬争って

    寝転がってる互いの顔面に裏拳叩き込みまくるアホの争いすき

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:40:59

    >>139

    黒刀のシーンは本当に良かった

    アニメは戦闘シーンが少し残念だったけどその分それ以外の作画が完璧だった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:04:35

    >>133

    圧倒的に多いけどな(ソースなしの願望)

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:16:57

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:17:47

    日曜は人多いね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:19:20

    >>121にだってソース無しなのに突っ込まない>>145は典型的なダブスタ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:25:14

    >>146

    あのさぁ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:29:45

    多分俺が二番目に買った一番最初に買ったのは月が導く異世界道中
    俺もありふれは結構好きな方

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:31:43

    >>150

    ありふれたは好きな人もいるけど、きついとかやばいって感想には、せやな、としか言いようがないからな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:34:56

    >>148

    >>149に本当に「アクアはガチの神様だから格上」と言ってる人いますね・・・

    まあ、ようつべ以外でも似たセリフ大量に見てきたんだけどね

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:35:44

    厨二病が大好きな要素をこれでもかと詰め込まれててる黒歴史ノートみたいなもんだけど突き抜けてるから好き
    関係ないけど真顔で銃をクロスしてるハジメの立ち絵シュールでめっちゃ好き

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:36:34

    >>151それも自覚してるけど、なんか好きになっちゃったからしょうがないと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:07

    >>153

    ごめんダサい…

    何というか要素くどすぎて家系ラーメンに焼きそばぶち込んだみたいに感じる

    好きな人は好きなんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:45

    >>155

    真顔でダサいポーズしてるのがなんかシュールで好きだからその感想で合ってる

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:46

    >>149 こんなんもあるけどな

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:47:48

    ありふれのスレでまでこのすばファンとオバロファンが喧嘩しててダメだった
    作品をどうこう言われてもムキにならないありふれ民って実は民度高いのでは?(自画自賛)

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:50

    >>158

    まあせやな!ってなるアクが強い作品だし、賛否分かれるのは理解できるからな………

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:51:12

    >>158

    中堅くらいのなろう作品のファンは民度高いイメージ

    イセスマのファンなんてめちゃくちゃ民度高いだろ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:53:32

    読んでてキツかったり気持ち悪いって言われるのはまぁ分かるし色々言われるのはしゃーなし
    そんな作品だけどキャラとかストーリーの展開が性癖?に刺さりまくってしまったから仕方ない

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:55:21

    >>158

    そもそもありふれ民自体...だから荒れる要素は少ないんだ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:01

    >>162今思うとなんではまったんだろうて感じだけどweb行進したら見ちゃうし単行本も買ってる

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:26:21

    皆はどこら辺の話が好き?俺は最終決戦が一番好きだよ。webでここら辺の話見てるときはなろう見始めた直後だったしあんまり異世界物の小説読んでなかったから、てのもあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:38:12

    オルクス迷宮で香織と再会するとことか氷雪洞窟の試練とか
    ピンチに駆け付けるシチュエーションが好き

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:38:20

    ありふれはアンチが信者と超融合しない彼岸島みたいなもんと思え

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:50:07

    正直最終回後の番外編が一番好き

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:54:25

    >>167わかるわ、深淵卿編の話おもろいよな

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:04:34

    >>75

    無職も主人公きもいだけでまともだろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:07:45

    アフターだと光輝編が一番好き
    一度は心が折れた勇者が再び異世界召喚された先の人々と触れ合って、改めて自分は勇者として生きると決意して再起するのが熱い
    そして聖剣が正妻

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:35

    >>168

    いいよねあの本編にない純正のヒーロー感

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:15:58

    ありふれ零は普通に王道RPGしてて、面白いんだけどなぁ……あっちが本編でも良かったんじゃね?と思うときはある

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:19:14

    アレは結末がバッドエンド確定だからこそなところでもあるし…

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:22:41

    >>158

    俺どっちの作品も好きなんだけど、ギャグクロスオーバー作品の描写にマジレスすんなよ…と思う

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:23:39

    >>172

    オルクスの戦い方がハジメ本編の戦い方でも充分良かった気はする。

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:45:17

    いいですよね、オスカー・オルクスのキラキラした爽やか笑顔

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:05:57

    >>41

    ヒロインが持ち上げるのは分かるんだよ、ヤバさを分かった上で慕う過程があるから。なんならけっこうヤバいやつとして扱ってるし。

    主人公との関わりが薄いやつまで好感度高いのはご都合主義

    そのくらいの距離感ならもっと表面上のことで判断するだろ的な

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:16:15

    >>98

    絶対無理だけどエミリア見捨てて危ない目にあってる人間無視すればわりと安全なんじゃなかった?

    魔女教徒はヒトクイライオンみたいなもんで本来そうホイホイエンカウントするもんじゃないとか

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:59:54

    >>158


    とんでもないできだったアニメ版があるからその流れで原作が叩かれても、まーあれを見ればなぁってなるというか

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:07:06

    >>144

    とにかくヒロインを可愛く魅せようという気概を感じた

    その為というか尺足りないんで大渓谷の上まで登った後に帝国兵殺す殺"人"童貞卒業やら

    光輝ボッシュートとかカットされたけども

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:18:34

    今ガルドで無料公開されてる本編コミカライズの最新話で

    シアのヤケに巻き込まれてティオのスイカがモロリさせられてるオリジナル描写があるんだが

    これアニメで逆輸入されたりするのかな?かな?

    ありふれた職業で世界最強 - RoGa/白米 良/たかやKi / 第52話「ちゃんと見て」 | コミックガルド『趣味の合間に人生』を座右の銘としている南雲ハジメは、突然クラスメイトと共に異世界に召喚されてしまう。現地人とは比べ物にならない能力を皆が発現させる中、ハジメが発現させたのは、ごくありふれた能力である"錬成師"だった……。comic-gardo.com

    アニメ制作(アスリード)が今期で「そうはならんやろ」を地で往く

    えっち度高い、風紀の乱れるアニメやってるし

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:20:00

    なんだかんだ語れるの見るに作品としては出来良いんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:22:18

    >>182

    黙れドン太郎とかみたいな作品ではないからね。ちゃんと物語として成立してる。零の方はきちんとしたファンタジーやってるから作品の質は高い

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:27:29

    というか基本ダラダラ引き延ばしたり投げたりするなろうでは破綻させずに本編完結させてる時点で割と凄い方

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:39:25

    >>182

    寄り道いっぱいあるけど、後付けでも回りまわって粗方の謎は回収してくれるからスッキリはする

    ハウリア関連の顛末も、とりあえず自立させるだけの力付ける為と思ったら

    何だかんだで実力主義な帝国を最終決戦の味方として引き入れるのに必要だし


    アフター(後日譚)は>>141の言う話よりも前の、他世界に寄って手に入れた

    ・殴殺勇者シア編:ルトリア(世界樹に宿る大精霊)がくれた世界樹の宝珠

    ・ティオ編:空中世界で手に入れた材料をかき集めて作った永久機関「永久に巡る手中の星(グラスプ・グローリア)」


    そして件の世界で見つけた、あらゆるエネルギー(○力)の基礎となる"素子"を

    その世界に合った力に変換する世界樹の仕組みを模し、任意の○力へ再変換可能な

    「素子配列相互変換システム」を見つけ、永久機関の欠点である『天竜力しか吐き出さない』を

    完全に克服。無限魔力を文字通り手中に収める下りは

    パズルのピースがガチャガチャと嵌っていく感覚に陥ってとめどなくスカっとした

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:49:14

    アニメはどうしてああなった

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:50:48

    >>186

    EDに毎度毎度魅惑の生脚を見せつける謎のお姉さんがいるんだけど一体誰でしょうか

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:09:06

    >>88

    あの話は酷かったね…

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 08:11:09

    よくなろう主人公は「黒髪ヒョロガリ」って言われるけど
    人外化に伴って白髪細マッチョに変化してそっから逸脱したのはすき
    アニメでも服がパツパツになってその辺表現してたのはよかった
    なろう出身で筋肉付いてる主人公は他にお兄様位しか知らない

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:15:34

    個性的で良いよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:09:06

    アニメでもコミックでもエンd…タダシイされたものの
    オルクス(表)でカトレア(魔人族の女)と相対した際
    ・土属性上級石化魔法「落牢」の危険性にいち早く気づいて鈴に結界の展開を指示
    ・深手を負いつつ、同じ落牢を放って煙幕兼意趣返しを行いつつ逃走
    ・頑張って掘った縦穴(避難場所)の壁を、細かい造形は苦手なりにカモフラージュして塞ぐ
    といった副リーダーと言っても過言じゃない活躍を見せた
    勇者組のMVP「野村健太郎」も忘れないでやって下さい

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:10:41

    >>191

    勇者はリーダーやれる器じゃないのよね。エースにはなれるけど人の上には立てない。永山とか野村の方がその点はしっかりしていた

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:14:10

    やばい部分もあるのは分かるけどそれを置いてても好きな作品
    後日談とか作者がノリノリでかいてんだろうなって思ってこっちも笑顔になる

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:17:24

    結構好きです
    中学生の頃だったかな、初めて見たの。今でもたまに読み返すけど、遠藤編はオタネタが濃くて休憩しながらじゃないとキツい
    光輝編は面白かったよ……あの問題児が良くぞここまで……

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:53:40

    アニメ放送中は(群れのリーダーを洗脳する形で)魔物の群れを率いた清水が最強!最強!と持て囃されてたっけな
    あくまでも(間接的に)量を従えてるだけで、洗脳してるリーダーが死ぬと瓦解していく脆い群れであり
    神代魔法の時点で既に次元が違うとはいえ、質も強化できる魔人側にとっちゃ
    有象無象、捨て駒でしかないと説明しても聞く耳持たれなかった

    それはさておき、恵里の天職「降霊術師」は弱体化、洗脳といったデバフ特化な
    闇系統魔法の極致とも言える"降霊術"を得意とする天職
    故に闇系統魔法への著しい適性を身に付けてるのは必然であり
    ぶっちゃけ「清水(闇術師)に出来る事は恵里にも出来る」
    (言い方悪いが)清水なんぞ完全下位互換だったというのを知ったらアイツらはどう思うのやら……

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:08:02

    1話で退場するからってcv石田彰とかいう無駄に豪華な声優あてられてたのは草生えた

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:18:00

    キャラの掛け合いは大好き

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:32:38

    みんな光輝に優しいんだな
    友達に話したら、コイツクズじゃんとかイキリ勇者だしもっと酷い目に遭えばいいとかボロクソ言ってて、そこまで言う⁉︎って思ってた

    人によって感じ方は千差万別なんだな

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:04:21

    物語終盤のコメント欄に光輝の罵詈雑言が多くて笑ったよね
    原作小説の全編を通してアフター光輝編が王道で熱くて一番好きだなぁ
    ハジメと仲良く馬鹿やるようになったのも好き

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:05:35

    200なら全員即死チートの主人公

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています