テイルズオブエクシリア2について語ろう

  • 1◆HFHCW5LeVo21/11/02(火) 07:52:40

    昨日が発売からちょうど9年なので語りたい。プレイ当時は多感な時期でもあったからヴィクトル、兄貴、トゥルーエンドでめっちゃ泣いたね。主人公がひたすらお辛い話だけど、だからこそ希望が託されたエンドが輝くと思うんだ。今でもprogressとsong 4 youは大好きなんだよなぁ、特にsong 4 youのただ一人君のためならって歌詞はこのゲームを表現する上でぴったりすぎる。しっとりしてるけど熱くなれる要素もあってシリーズ屈指の良曲だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 07:58:01

    兄貴の分子世界がほとんどの皆が幸せそうなのが更にお辛い...

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:12:24

    >>2

    最初の分史のユリウス兄も、ビズリーに心酔しちゃってるルドガーを助けるためという

  • 4♯0721/11/02(火) 08:16:18

    最初の分子世界の兄貴ってそういう理由で敵対してたのね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:22:31

    >>3

    別方向でお辛いぃ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:27:48

    なりきりコス使って仲間が全員コングマンになる分史世界みたいなネタがニコニコにあったな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:30:29

    プレステ4か5でやれるようにならないかな

  • 8♯0721/11/02(火) 09:12:56

    ヴィクトルに20回くらいボコボコにされなけどマジであいつ強すぎない…?ラスボスといい骸殻つかえる人の強さやばい…ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:13:38

    9年……えっ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:15:09

    ルドガーには嫁さんと幸せになって欲しいんだが

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:21:38

    >>10

    はい、フェイト・リピーター

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:23:01

    クリア直前にセーブしちゃうとエルがいない状態が続くのが辛い

    おかげでやりこむ気なしでとっととクリアしちゃったよ....

  • 13♯0721/11/02(火) 09:25:03

    >>10

    あそこの運命の出合いというか悪戯というか、何かを確信して泣きそうになるルドガーいいよね…でも幸せになってもエルを犠牲にした傷が癒えるかはわかんないし、ワンちゃんヴィクトルルートあるの辛すぎるよ…やっぱ闘技場エンドが最高だな!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:27:31

    誰かの犠牲無しにエンディングにいけないし、それを自分が選ぶのがお辛い、お辛くない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:58:03

    >>13

    時の神だろうがエターナルソードとソーディアンでボコボコじゃあ!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:10:05

    成長したエクシリア勢、特にジュードとアルヴィンの成長っぷりも好きだ
    ドラマCDで出てきたジュードにはド肝抜かされたねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:13:12

    約束は目を見てするものだからって台詞からのEDのエルの綺麗な顔を見るルドガーの瞳で涙腺が壊れる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:50:01

    ヴィクトルのせいで話題になりずらいけどラスボスも強かった
    絶拳以外にも怒号犀食らって一気にHPが溶けたときときは
    「え?即死技?」ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:08:45

    >>18

    いやあの激アツ展開からの絶拳(何故か範囲攻撃)でパーティー半壊のせいでヴィクトルより話題になってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:10:53

    絶拳はリンクしてるキャラも死ぬくらいの超火力だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:33:21

    >>6

    ミュゼをコングマンやらジャオにしてる動画好き

    あのあざとさはミュゼが可愛い顔してるから許されてたんやなって

    オールコングマンもすき

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:35:27

    >>10

    僕の中で正史世界のルドガーの嫁は分史ミラです…。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:37:59

    >>10

    ヴィクトルパパの気持ち理解してああ…フェイトってそういう…ってなった

    それはそれとしてもう犠牲の無い世界になったから存分にラルさんとイチャついてほしいしルドラルは夫婦仲良く幸せに長生きして

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:39:03

    >>22

    正史世界に分史の人間がいるわけないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:41:11

    エクシリアと一緒にレゾナンスパック的なの出して欲しい
    1週目からしゃべルドガーだと尚良し

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:42:54

    >>15

    ご都合エンドだと試練越えてないから審判終わってないんっすよ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:00:13

    >>26

    取り敢えずエターナルソードの力でなんやかんや解決したことにしよう。そういうエンドだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:28:20

    >>26

    しかもあれだど兄貴が無駄死にだしね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:30:13

    リドウとかいう橋になるためだけに生きてきた男

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:51:33

    >>29

    戦い方オシャレだったしたぶんルドガー以外だと最初の骸殻使い?の敵だったからけっこう好きだったよ。顛末はうん…まぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:22:54

    >>30

    Y<チクショォォォォォォォォォ!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:24:17

    「負債を押しつけられるRPG」といっても過言じゃないくらい当代の人達が不憫すぎる
    ラスボスだけどビズリーも大概地獄じゃろアレ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:30:09

    >>32

    死に際にルドガーに父親面するのと自分個人の願い言うの大好き

    ずっと我慢してきたんやろなぁって

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:34:31

    >>32

    「何を犠牲にしてでも先祖達の死に報いる!付いてきてくれメイド兼嫁×2!」

    「よう言うた!お前の親族まとめて重要消費アイテムにしたる!」


    絶拳×999999も是非もなし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:50:16

    ヴィクトルの分史世界にあるオリジンが好きだった 今だとフルルやノルミンみたいなオリジンもいるのかと想像してしまう………

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:52:58

    闘技場とかのご都合エンディングの大川さんのコメント
    「お兄ちゃんは幸せだったでしょうか?」
    つらい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:17:25

    人気の割に番外小説の類い出なかったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:35:47

    外伝作品で幸せそうな姿を見る度にオリジンの審判のクソっぷりを再認識させられる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:14:21

    >>37

    設定画集にめちゃくちゃ詳細な小説何本か載ってるからオススメ

    ミラ・マクスウェルの話もあるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:19:55

    >>32

    先祖が最初に到達した報酬巡ってころしあったのを尻拭いだもんな

    協力し合えば初代とそのちかいせだいでクリアできたのに

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:21:06

    >>32

    子供たちも奥さんも死なせたくなかったよね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:22:19

    ルドガーVSヴィクトルは大好きだけど銃の撃ち合いで弾同士ぶつけ合うのはシュール…あと料理の腕が10年も経てばってところ好き…というかヴィクトルが好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:27:47

    >>39

    おお、そんなのあったんですね。検討してみます

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:30:47

    >>43

    これこれ

    ユリウス兄さんの任務記録とか胃が痛くなる話もあるから良いよ

    キャラクターの設定画も細かく乗ってるから買って損はないぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:38:57

    9年ー

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:49:30

    好きなんだけど必要なのはともかく無理に入れたような鬱や胸糞要素はいらない
    痴漢冤罪ほんま...

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:50:20

    ヴォルト戦!?早くない??ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:53:37

    ヴォルトと1戦目クロノスとヴィクトルがかなり苦戦した

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:56:24

    現行機種に移植されてくれないものかねぇ…
    ファンタジアデスティニーエターニアといむた旧作品が好きな方だけどこの作品はそれらと並んで好きになった作品だわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:58:24

    >>48

    クロノスは割とストーリーだと戦犯レベルのことしてんのにボスとしては強い方なのほんまこいつ…ってなる。ヴィクトルはパーティが固定されてメイン回復役のエリーゼいないのと手前のザコ敵とのレベルが5くらい離れてるから、こっちのレベルを雑魚と同じにしたくらいだと普通に蹂躙されるんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:59:36

    兄貴もルドガーもエルも死なないルートくれ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:00:59

    どっかの分子世界にならあるかもな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:05:29

    皆殺しEDがめっちゃ好き
    ルドガー覚悟ガンギマリでよい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:09:26

    最初のタイムファクターでストーリー中だと深度が一番深いって言われてた異聞世界はラストダンジョン的な感じかと思ったら結局出てこなかったけど、設定資料集かなにかでそこは触れられてるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:14:07

    >>50

    ヴォルト:火力も堅さもあってこっちの術技が少ないのがキツかった

    1戦目クロノス:クソ強テトラスペルやめてくれ

    ヴィクトル:秘奥義→骸殻→秘奥義やめてくれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:17:27

    >>53

    皆殺しエンドはルドガー一人で全員を相手取るムービーもかっこよくてすき。ガイアスの刀長すぎで横ステップだと全然避けられなくて苦戦した記憶。ルドガーはパーティメンバーと前作ボス二人を相手にしてそこまでダメージ負わずに勝てるくらい強いし、武器も種類問わず色々使えるし、料理や家事も全般できるしプレイヤー的には選択肢の時くらいしか喋んないけど別に無口って訳でもなくむしろコミュ力高いし…なんでこんな優良物件が酷い目にあってるんです…?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:25:22

    ルドガーは武器3種で48個も術技登録できるからコンボがかなり好き放題できて楽しかった

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:25:45

    クソすぎるクロノスだがオリジンに最大の侮辱食らわされたのは同情したよ...

    親友のためと八つ当たりで嫌いな人間排除のために動いてたらその親友にお前人間みてーだなwwwwって言われるの草

    やっぱオリジン一番クソだわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 05:22:17

    >>56

    あのEDって前作でガイアスがやろうとしてた事は不可能だって回答にもなっているよね

    エレンピオス、というかクランスピア社の戦力が厚すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:39:38

    >>57

    そうそう、だから武器の切り替えに慣れとけば9属性連携も楽に決まるというね。しかも骸殻あるから完全に単体で秘奥義まで持っていっておかしいダメージ叩き出せたりするから操作してて楽しいし爽快感がある

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:43:32

    >>60

    個人的にはゴリ推しコンボしてる時の楽しさはベルベットに並ぶ。それくらいキャラ性能高い気がするわルドガー

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:23:12

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:38:41

    (スレッドの)消滅より怖いことがあるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています