水星の魔女のパーメットの設定を見て思い付いた

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:35:13

    人はMSに、即ちモビルヒューマノイド(MH)に成れるのではと
    オリジナルガンダム或いはパラレル宇宙世紀に使えそうじゃない?
    実質的に人類対MHみたいになりそうだけども、それも又新しいガンダムって感じで
    個人的にはデビルガンダムみたいなのではない人がMSと同化しているみたいな
    これはVの後(正伝)が見たくて堪らないから無駄に妄想してたら思い付いたんだけども

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:36:54

    俺自身がガンダムになることだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:37:44

    真面目にカルド博士の理想ってこんな感じな可能性ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:38:27

    フェネクスとは違うの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:40:17

    エアリアルってわりとそういう存在っぽいなとは思ってるけど
    フェネクスでやってるから二番煎じになるし違うかなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:42:09

    >>4

    みんながみんなフェネクスになるよりは

    こっちのほうがまだ人類全体を

    次のステージに持っていきやすいかな?

    あっちは偶発的なところが強いし

  • 7122/12/14(水) 19:42:39

    >>4

    >>5

    フェネクスと根本的に違うのはそのオカルティックなものではなくどちらかと云えばもっと機械的なものと自分は想定している

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:43:31

    フェネクスはサイコフレームが思念を吸うっていう
    完全には解明されてない技術でやってるからな
    こっちは完全に分かってる技術でやろうって感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:43:44

    宇宙開発を進展させるには人間の肉体脆弱すぎるからGUND使いましょうって思想だし
    MS化はカルド博士の構想の一つにあるよね

    何なら「服を着るように」纏うので色んな身体を選ぶような在り方が理想なのだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:43:51

    攻殻の義体がMSになってる感じ?

  • 11122/12/14(水) 19:45:00

    そう
    ただこの設定をガンダムに起用すると敵役側になるのは否めない

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:45:06

    パーメットがどこまで解明されてるものなのかまるで分かりませんがね!
    現状オカルティックに足突っ込んでるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:45:36

    原理としてはモビルトレースシステムとかサイコデバイスシステムの方が近いと思う

  • 14122/12/14(水) 19:48:02

    後単純にこいつが頭に出て来た

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:48:53

    >>4

    フェネクスはサイコフレームがリタの思念を吸い上げた結果としてリタっぽい行動をしてるだけで、厳密にはリタではないからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:49:48

    プレSDガンダムでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:50:36

    全身ガンドに置き換えてくと最終的にそうなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:51:09

    可能だろうけど技術が進んでも人の精神は進んでないんだから無理だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:56:40

    >>11

    今までとは逆に人体拡張側が主役でもいいんじゃない?


    >>18

    それができるのが進化した人類ってことで

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:40:12

    ファイバードかダグオンみたいな設定だな
    その設定で考えたんだが
    個人や組織で機体を作り同化して戦う
    Gガンダムから政治的シリアスを抜いて
    ホビー漫画やギャンブル漫画要素を打ち込んだ
    ガンダムと言うのはどうだろうか

  • 21122/12/14(水) 20:41:05

    >>14

    自分はこのメドザックを見て強化人間の成れの果てはMS其者なんじゃないかと行き着いた

    あの人人を争わせるエゴも最後は機械と化す…それでも人類が争いを止めんのならMSを人類から取り上げるしか無くなる…その感じで何か作れそうな

  • 22122/12/14(水) 20:42:29

    >>20

    絵面は凄まじいし中々それも見てみたいな

  • 23122/12/14(水) 20:44:32

    >>22

    と云うかそうか、ガンダムって云えば政治思想戦争が必ずついて回るのは自分の固定観念だったか

    盲点だった

  • 24122/12/14(水) 20:56:32

    自分としては捨て駒の設定と考えてしまう

    例えば様々な「戦争」の生き残りを被験者としてMHとし、そうすると彼らは必ず成し遂げようとする その行動そのものが黒幕の思惑だとか

    必ずそこらのMSとは違う絶対的優位性を持つから、その力を自分たちの果たし得ぬかった理想に使う

    仮に対MS用ウイルスを有するとか何とか…

    でもそれは暴れさせる餌でしかなくて、>>21のような馬鹿みたいに大きな、根元からひっくり返す思想の為の贄みたいな…

    そして暴れ回って黒幕からして潮時となれば、「ガンダム」によって彼等を一網打尽に粛清し本来はコレで思惑は達成されるんだけど、その肝心のガンダムを無関係の民間人が…ってな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:56:36

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:26

    >>20

    地球環境シリアスも無くして

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:58

    >>22

    実際は大して緩くないおっちゃんらになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:02:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:02:19

    戦うときにモビルスーツになるって考えるとウルトラマンみたいな特撮風味あるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:02:46

    >>20

    ただそう云うのはSDガンダムの仕事感があるんだよね

  • 31122/12/14(水) 21:04:51

    >>29

    元来の昭和ロボットアニメの王道に回帰するのもありだね

    G並にガンダム固定観念を破壊出来ると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:05:31

    ナディムとかエリクトが機体に意識持っていかれちゃったんじゃ説あるけどカルド博士の「服を纏うように」発言を信じるなら多分完成系は機体へ意識飛ばして遠隔操作でMSをアバター代わりに動かして宇宙での活動できるようにするみたいな感じなのかな

  • 33122/12/14(水) 21:06:55

    >>32

    ムタチオンとはまた別の道を行く服の着方やね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:09:04

    ようはこうするのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:09:46

    最近話題のアーマードコアでも似たようなのはあって、「優秀なパイロットのクローンを作り、その意識を電子化、機体に搭載した」設定の部隊が出てきたりもしてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:10:03

    魂がどこにあるのか、脳かな?
    それなら脳みそだけにして
    好きな体に移し替えればいいよね
    それこそ攻殻とかみたいに。
    でも人間の精神と言われてるのを
    完全にコピーして持続できるなら
    もう脳みそもいらないな
    ただ完全に有機物を廃したら
    それはもう客観的には人間じゃないな
    本人(本ロボット)はそのつもりでも

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:10:27

    >>7

    機械的な一体化って聞くとACのファンタズマを思い出す

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:11:05

    >>35

    死神部隊とかゾディアックとかそうだよね

  • 39122/12/14(水) 21:13:27

    >>36

    せやな

    だからこれをガンダムに持ってくると非人間対人間の覇権争いになると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:13:35

    ゼノブレイドクロスでは人間の意識を全てデータサーバーに移して有機サイボーグの体に意識を移して未知の惑星を開拓してたね
    飯も食べられるしエッチもできるということで自分の身体を人間だと思い込む人もいた
    さらにAIが紛れ込んでてAIと人間の区別もつかなくなり
    最終的にデータサーバーがぶっ壊れたのに何故か生きてるっていうオカルトに

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:16:01

    パーメット間の情報共有、どのくらいの範囲で可能なんだろうな?
    GUND技術を使った義手、義足のような身体の一部なら遅延無しの同期は当然として、エアリアルのガンビットは今のところ視界の外にまで飛ばせるかどうかって感じだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:16:31

    まぁそもそもいえる事は何故その設定を宇宙世紀に持って行こうとしたのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:16:55

    昔漫画でガンダムアライブ?
    とかってやつがあったな
    未来から来た奴らがMS使ってるやつ
    黒幕はコロニーをコンピュータだけにして
    人間はそこで生活すればいいって
    言ってたや

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:59:41

    太陽系の現生人類vs太陽系外に進出した先史人類(MH)
    だと宇宙世紀の未来でありそう
    ターンエーにそれっぽい設定あるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:31:33

    うっかりさせるとC.E.みたいな情勢に出来ちゃいそうな気もする
    MH化の過程で能力以外の格差を作られてしまうことでなれるなれないが別れると当然より優れた存在になれた人へのなることが出来なかった人からの嫉妬は生まれるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:22:05

    >>36

    ホモ・サピエンスでは無くなってるけど人間であると主張することもできそう

    人間の定義を何と置くかだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:49:02

    SDでこんなんなかったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:44:38

    >>40

    ゼノはゼノでまたスペースオペラ系のオカルト盛り盛りSFだからね

    BB周りの技術はかなりキナ臭いままで何とも言えん

    最新作じゃ永遠を願う集合的無意識の化身と戦ったりするシリーズだから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 04:11:15

    MH技術は先づ間違いなく人道倫理を無視しているな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:59:51

    >>36

    一方通行なら人間やめちゃった感出るけど、服だからなぁ

    有機体の肉人形にも戻れる想定かもよ

    そしたら機械だ肉だの区別も今日着る服の色くらいの違いでしか無くなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:18:24

    まぁ宇宙世紀みたいな世界観で感情豊かに喋るMSはシュールだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:36:26

    今日は海行きたいからカプル着るかなー

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:42:06

    生命倫理って意味では抵抗があるのも分かるが
    義手や義足、人工臓器の延長と考えると理解できる

    テセウスの船の問題が発生するのは分かるが
    生身の人体だって細胞が新陳代謝で入れ替わってるわけで
    意識の連続性が保たれてるならいいんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:47:04

    gund医療を受けた母から生まれたエリクトはgund技術に強い親和性を持っていたことからgund交配を重ねることで全身gund人間が生まれると思われる
    これこそが水星の魔女に置けるニュータイプであり宇宙進出への鍵なのだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 17:00:54

    >>54

    ムタチオンにならないのが分かるのは凄まじく希望がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:33:15

    GUNDの医療技術を日常的に使っている人達ってどのくらいいたんだろうな?
    まだまだ医療としても普及の途上だったって感じ?
    アフターケア無いまま20年以上放ったらかしみたいな事になってたりするのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:22:56

    言葉一つに固執するのも良くないだろうけど服を着るようにだから着脱可で時と場合によって使い分けられるような想定じゃないのかな?
    体捨ててガンダムになって戻れないみたいなのはアウトな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:31:18

    個人的には「服を着るように」ってあくまで例えでカルド博士は不可逆を想定してたんじゃないかと思う
    生身の肉体が宇宙空間では脆弱だからこそのGUNDで一回機械の体に移ったらもう生身に戻る必要なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:34:10

    >>57

    >>58

    肉体よりは精神を重要視した感じがあるね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:52:43

    >>58

    一回付けたら取れない服とかホラーの定番じゃん

    肉付きの面とか、脚ごと切断しなきゃいけなかった赤い靴とか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:28:36

    >>60

    カルド博士的にはそれでいいというか一回着たら脱ぐ必要ないのがGUNDなんじゃないかと

    まあ万人に受け入れられる思想ではないね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 04:43:01

    文字通り「要らないわよねぇ身体なんか、それで勝てるって云うんならさぁ!」を地で行く技術よねMH
    使いもんにならない傷痍軍人とかバンバン使えるし、なんなら赤子にだって使えるように出来る
    まぁ戦争が終わった後どうするのかって話だしその対応策が開発されない限り使われる事もないが
    今迄等身大MSってあったっけ?それがあれば話は別だけども

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:42:56

    >>56

    20年以上放ったらかしだったら首から下GUNDに置き換えた人とか絶望して死んでそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:26:45

    >>62

    倫理的に完全にアウト

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:25:02

    サンダーボルトの四肢切断しても義手義足あるからいーよねってシーン思い出した
    本当にさらっとやっちまうんだから感覚の麻痺って恐すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:55:00

    許せねえ人類サイボーグ化計画はさすがに許せんですよ…!

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:05:26

    宇宙に適応した新時代の人類、すなわちニュータイプとはモビルスーツのことだ、と言う解釈を考えたことはあったが(富野監督は嫌がるだろうが)

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:06:31

    善か悪かで云えば悪寄りな技術

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:09:26

    真面目に考えるほど広い宇宙に飛び出す上で人間の肉体には限界があるってのはその通りなので…
    むしろGUND縛ってもよくここまで発展したな!?レベルな気がするアドステラ世界
    宇宙で生きていくなら倫理観も変えていく必要はある気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:48:59

    今プロスペラがやろうとしていることは、エレクトをエアリアルからアウトプットするって事なのかね?
    そのためのデータ出力先がスレッタという容れ物…
    FTでスペアという臓器移植用クローンに、ゼロシステムが記憶したクローン元の記憶情報をトレースして
    蘇生させるという技術があったんだが、まさかスレッタって……

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:49:00

    >>70

    もしかしたら等身大MSみたいなクローンより酷い存在かも知らんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 05:12:05

    スレッタ=MS説は恐ろしいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:46:37

    MHに成った所で戦争の道具以外の何に成れるのだろうか…
    所謂生身の人らからしたら脅威でしかないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:58:38

    >>73

    そりゃ宇宙空間での採掘事業とか建設事業じゃないの

    スペーシアンの主な居住地域っぽいプラント系は今までより格段に作りやすくなるはず

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:59:48

    >>74

    即ち宇宙土方化…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:02:51

    あとは医療的な目線で見ると寿命の延長かね(パーメット製電脳作れる説とかあるわけだけど)
    人間の寿命の短さも宇宙開発における難しい課題として度々挙げられる話だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:46:32

    OO映画のティエリアみたいに意識を作った体や端末に移動出来る感じが理想って事?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:52:56

    >>76

    延命とかはあれだな、ガンダム世界に嫌われてる要素だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:29:23

    00はいろんな意味で特異点だったんだな……

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 04:26:48

    >>79

    XのDOMEさんが前身かね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:49:36

    服を着替えるようにって事は、機械と生体の境界を消すって事だろうな
    肉体でさえカーボンユニットになるんや…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:39:36

    >>81

    そろそろ腰をGAND化したい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:57:10

    そのうち「カッコいいから」って理由でファッション的にGUND化する人とか出てきそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:07:37

    スレ違いとは思うけど、ふと思い出したことがある
    鬼哭街でラスボスがやっていた「完全な人体の模倣」
    内臓や神経などのあらゆる器官を、人体より多少頑丈って程度に再現してて、銃弾を弾いたり、鉄を砕くような硬さも速さも無い
    その目的は「気功を操るサイボーグを作る」
    主人公やラスボスは特殊な武術を使うのだけど、気功を使う為に必要な経絡や経穴などの器官も再現する事で、生身では負担のある技もノーリスクで扱えるようになる

    人体の神秘、生身の身体に宿る超自然の力をGUNDやパーメットで再現、拡張したり出来るのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:46:54

    機械の体で身体は楽になったけど今度は面倒な思考や判断も機械に任せようとした結果鉄血ルートになる恐れがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:52:43

    >>84

    Gガンは再現どころか増幅までMFでこなしていたはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:53:15

    仮に全人類をGUND化させるとして生殖はどうすればいいんだろうね、機械の体じゃ子孫作れないだろうし
    そう考えると生身と機械を切り替える方式が合ってる気がしてきた

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:56:55

    >>87

    別段全人類を変えなくても宜しいだろうが、そもそもMHがパーメットの何らかの作用で可能だとして必ずしも戻れる可能性はないかも知らん

    やはりそこら辺は本編が答えを出して呉れるかな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:58:21

    と云うか人工受精でするのでは?
    なる前に残しておくとか

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:12:59

    >>89

    なるほど

    両親共にMHだと人工受精してから人工子宮で育てることになりそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:49:58

    パーメットを生まれながらに宿す人間が作られる事もあるのだろうか
    あるいは人体の一部がパーメットに類似した機能を発現するとか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:15:21

    これ考えると字面的にもファラクトってやっぱりリッチの聖句札なのかな
    だとしたら誰の聖句札になるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:31:46

    魂の電子化出来ればコピーも編集も可能だし生殖なんて考えずに量産できるのでは?
    まあ出来上がるのは意識を持ったAIであって人間ではないが

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:27:11

    >>93

    だからこそMHは精子やら卵子を財産と捉えるのではと考えた

    やっぱりMHと云えど進化?した人類に違いはなく、子を遺すと云う生物としての意志はあるから

    生身からMHにする段階が必ず必要だろうし、一種の家畜として保存され一人の子供として生まれ出ずりそして親同様にMHへ…

    書いてて思ったが中々倫理観が根底から可笑しくなっている気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:27:46

    楽園追放かな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:14:48

    人体に流入せずに、パーメットで情報の伝達を行う生物か植物を生み出す
    そんな研究も何処かの星でやってそう
    パーメットのネットワークと精神、魂の接続もあったりしないかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:27:12

    >>96

    魂も実在するんならオカルトじゃないって出来そうだけど、魂とはそもそも何なのかが問題だろう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:31:57

    服を着替えるようにMSを取り替える
    なら、本来ある肉体も「古くなったから新しいのに取り替えよう」として、クローンやGUNDの体に記憶を移植する事も有り得る
    そして必要な記憶だけあればいいので性別や人格も取り替えられる物と認識するようになる

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:57:37

    >>97

    情報の塊が自律したものみたいな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:01:48

    >>98

    それは自然に対した姿勢としちゃ間違いだな

    そもそもMHとパーメットのそれが同じとは思えんが

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:03:30

    >>100

    いや、よく判らずあやふやなNTに縋るよりかはそう統制した方が自然と思うぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています