念能力で当たりてどれ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:44:27

    いろいろな系統あるけど 結構よく考えないと後悔する感じのやつとか多いなぁて思いまして

    シンプルな強化系が1番かなて自分では思ってます。
    皆さんはもし念能力者になったら何が当たりだなと思いますか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:45:46

    放出>操作>強化の順番かな

    操作系は純粋に趣味に走るなら操作系が一番だから

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:50:50

    何でもありっぽい特質系かな
    系統の枠にはまらない能力考えるの楽しそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:53:20

    っぱ特質よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:54:22

    >>3

    >>4

    でも強化系から一番遠くて汎用性に欠けるぞ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:56:07

    戦闘中心で考えるなら強化系じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:02

    念での殺し合いの土俵に立つ気ないなら特殊能力付けた具現化が一番楽しそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:46

    コムギが強化だから脳の強化も行ける

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:48

    変化よりの強化が一番優秀だと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:58:04

    特質って、他のどれにも分類できない特殊な能力ってだけで何でもありってわけでもないんじゃね。むしろ方向性が定まらなくて苦労しそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:58:36

    そりゃ戦闘を考慮するなら強化系だろ

    具現化系は発想力が物を言うから面白そうではある
    操作系はほぼやること決まってるから俺はなりたくないな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:59:02

    日常生活考えると強化系が一番強い
    回復能力とか身体能力強化して疲れ吹き飛ばすのが強すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:59:41

    遺伝子から肉人形を作る念能力を作るなら具現化系?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:00:12

    強化系はマジで雑に強いからな
    能力を作らなくても「足に強化オーラを回して走るスピードアップ!!キック力アップ!!」とかいくらでも応用効くし
    逆に特質系とか具現化系は下手な能力作ったらメモリの無駄になるから怖い

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:01:32

    >>9

    でも変化系の発作るの難しそうだし放出寄りの強化の方が良くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:03:19

    >>14

    そのへん、クラピカは本当に師匠に恵まれたよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:07:01

    強化系だな
    別に特別な能力作らなくても基礎的なもの磨いてるだけでシンプルに強いし
    力の強さや足の速さ、回復力なんかは戦闘以外にも役立ちそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:08:23

    強化は迷ったら自分の能力強化しとけば基本腐らなそうだからな
    個人的には操作で感情操作とかしたい
    モチベーション自分で引き出すとか凄い便利

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:09:22

    めだかボックスの欲視力みたいな能力が欲しいんだけど、アレ何系統なんだろ、って気持ちになる。操作系か?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:10:21

    >>12

    疲れを吹き飛ばすのは強化じゃなくて絶だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:11:51

    >>19

    操作でいいだろ

    相手の視線をスマホで見れる、みたいな制約を組み込めばいい(シャルナークがケータイのメール機能で会話代行させてたし、可能可能)

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:13:49

    鍛えた体で十分強く、操作系が近いので搦め手にも対応、ギミックに欠かせないので能力開発の幅が広がり、特別な発が無くてもとりあえず念弾の遠当ては強力。
    放出系が手堅いと思うね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:13:54

    >>21

    やっぱ操作系でいいよな。

    んー割とまんまにしたいから、欲視力使う時は目を閉じてなきゃいけない、”円”内の相手にしか使えない、辺りを制約にしようかな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:23:23

    強化は才能=将来性なのが痛い所だな
    弱い強化系はちょっと目も当てられん
    弱キャラの当たりは操作か具現化かな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:30:15

    特質は自分で能力考えるというより気付いたらできてたみたいなケースが多そうだから凡才だとカスな発になりそうだから1番嫌だ
    強化か放出がいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:32:03

    初見殺し前提の念の世界で離れた場所から何かしらできたり相手から離れたりできる放出系かな
    強化系に近くて地力を鍛えやすいのもいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:44:02

    変化と具現化はセンス問われそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:45:44

    変化系が一番イメージ膨らまない
    ビスケが模範解答として優秀過ぎてあれを越えるのが想像できねえ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:49:27

    >>12

    日常生活ならワープ使えそうな

    放出系が良くない?

    物質転送できたら便利

    強化系もある程度使えるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:51:57

    永遠の厨二だから憧れるのはのは特質だけど当たりって意味なら操作じゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:52:42

    >>5

    特質は具現化と操作から変化することが多いから暫定でその間なだけ

    だから多いってことは他の系統からの変化も確認されてるはずだし、強化よりの特質だっていてもおかしくはないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:53:20

    >>29

    GIのボクサーとか神字使ってる割にしょっぱい能力だったし瞬間移動は結構才能求められそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:53:21

    >>29

    そんな高度な力使えるかなぁ?

    強化ならどんな弱性能でも日常では大当たりだから、強化が良いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:55:12

    >>32

    服とか身に付ける物に神字を書きまくって念の性能強化すれば何とかなるかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:56:12

    >>31

    富樫展によれば後天的な特質系への変化は極まれと言われる程度には例が少ないらしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:04:58

    変化はヒソカ、キルア、ビスケ、ユピーと上澄は錚々たる顔ぶれだけど
    それ抜かすとサダソ位しか思い出せん
    才能とセンスがなければ中途半端な強化か具現化みたいにしかなれない感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:11:07

    放出系がいいんだけど、診断で具現化系にされたんだよなぁ…自分に一番欠けてる物が独創力だと思ってるから、とんでもねえ産廃具現化系能力者が誕生しちまうよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:12:08

    >>34

    マーキングしたものだけ

    特定の場所へのみ転送

    誰かに見られると使えなくなる

    とか制約増やしていったら

    いけそうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:26:17

    操作系も操る対象を人間じゃなくて水にしたり酸素にしたり植物にしたりと考えていけば、汎用性高いのは作れなくも無さそうなんだよね。現にモラウさんも操作系だし

    そういう意味じゃ一番器用万能になりにくいのはやっぱり特質なんかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:26:38

    修練率の%で考えると強化系が無駄なく特質以外を修められてバランスがいい
    比較的苦手な操作、具現化も60%も修められるなら発のバリエーションは多い
    操作、具現化は後天的に特質になりやすいにしても成れなかったら隣なのに修練率0%はロスが大きい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:28:28

    特質系は特別感凄いがちゃんと能力開発して運用できる頭がないと宝の持ち腐れ…自分はそうなる未来しか見えん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:35:39

    >>40

    操作系は強制型の操作という最強の格上殺しが出来るし放出系も近いから遠距離戦も出来なくはないからロスを気にする必要はそこまでない

    具現化系はマジでハズレよりだと思う


    後特質系の性質は「情報に干渉する」だと思われるのでそこまで自由にいじれるわけでもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:38:50

    放出系
    簡単に言うと仕事で疲れた時は自分の疲れを念に変えて誰かに押し付けたいから
    そしたらまた元気に働けるしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:40:52

    特質のピトーが物を修理する能力にしようとして実際そうなってるから、
    まあある程度は自由が効くとは思われる

    ただ、最初から複合型の発がぽんと出てくるのが特質系っぽいので
    鍛えてどうこうという感じでもないな
    自分に縛られてるというか、天性の素質や興味に沿った物しか発言できない
    苦手分野も鍛えて発に組み込んだりはできない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:41:49

    >>44

    ところがぎっちょん、特質系が上の段階に行くには苦手な系統を鍛えないといけないこともあるとか言われてるのだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:47:23

    念能力の作りに関してはよく分からん
    ジンさんの能力って念能力の開発譲渡だと思うんだ
    カイトの能力はジンさんがつくったもしくは手を加えて改造したっぽいし

    向かない系統の念でも作って移してもらったら使えるようになるんじゃね?
    洗脳系というか脳みその作りか流れ方を変えたら系統変わると推測してるから強化系でも普通にギャラリーフェイクとか覚えられそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:51:48

    目的によるおじさん「目的による」

    既に何人も言ってるけど戦闘なら強化系。
    ただ、今クラピカがいるような権謀術数が渦巻く場所では、強化系だと全部自前の思考力・判断力での対応を求められるので、具現化や操作で「手段を増やせる」方がよかったりする。

    現代日本の日常生活で、っていうなら「特質以外ならだいたい便利な能力にできる」ので、特質以外ならよし。
    個人的に特質は「本人の嗜好に大きく左右される」ので、逆に汎用性が落ちると考えているので。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:55:15

    具現化系は嫌だな
    戦いなんかするつもりはないし、できる範囲で日常に便利な具現化できる能力なんか思い付かん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:57:03

    あくまで個人の一考察ではあるが

    強化系:モノの働き、量に干渉し増幅する
    変化系:オーラそのものの性質に干渉、変化させる
    放出系:モノの位置に干渉する
    操作系:モノの動き、精神に干渉する
    具現化系:オーラを物質に変化、固定し特殊な性質を付与する
    特質系:情報そのものに干渉する

    が系統の本質だと思っているので本人がどれをやりたいかであたりが決まると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:57:06

    >>48

    あら…等身大のフィギュアを具現化するのはお嫌いかしら…?


    マジレスすると自転車

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:57:23

    >>48

    ファンファンクロスみたいなのを思いつければいいけど、思いつけなかったらどうしようも無いもんな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:58:59

    例に挙げられてたヒトラーとかセンリツみたいに感情操作したいから放出系

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:00:49

    操作が遠隔で遊べて楽しそうだけど診断系やると大体変化になるから困る

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:07:55

    具現化する道具の候補ならドラえもんのひみつ道具とか
    様々な創作の先達があるでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:09:08

    あまりにも現実とかけはなれた物は具現化できないからな

    まあ、あんまりその設定守られてないけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:10:26

    具現化に強キャラおる?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:10:43

    何でも斬れる刀は具現化できないけど空間ごと斬る刀なら具現化できそうだしなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:14:05

    >>56

    ヒンリギ強くない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:14:50

    ゴレイヌは具現化系だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:18:21

    コルトピ能力はチートクラスでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:38:19

    具現化は能力が形になるまで一番大変そうなのがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:39:36

    >>56

    シズクの便利は作中でも随一で替えが効かないレアよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:39:57

    >>59

    ゴレイヌは放出系

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:40:53

    >>57

    物理的な切断力はいかほどか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:41:21

    >>54

    人間の限界を超えている、が多すぎてなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:42:44

    当たりは個人の何がやりたいのかによるから答えはない
    無難なのは強化系

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:43:49

    >>62

    ノブナガヒンリギペアの所にシズクいたら、それだけで超イージーゲームになるからなぁ

    物理・念を問わず、トラップに対して強すぎる…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:48:51

    >>56

    クラピカ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:50:43

    >>56

    戦闘でいったらゲンスルー、カイト

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:53:31

    変化系はいい発思いつくの大変そう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:55:40

    変化系は自分も性質変えたオーラの影響受けるからなぁ

オススメ

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