スターオーシャンとかいう微妙に振るわないシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:17:11

    面白いんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:18:05

    当時3で1・2を否定された気分になって熱が冷めちゃったんだよなあ
    子供だったから設定とかその辺詳しくわからなかったし

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:19:02

    2で独自の立ち位置を確立しかけてたよなあ
    3もシステムは個人的に素晴らしいと思うんだけど、なんであんな設定にしちゃったのかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:19:40

    1,2,3は面白かった
    特に3はバトルコレクション埋めとかにもハマってプレイ時間500超えてた

    4はそこそこ
    5はうん

    ソシャゲはファン向けだけど、ガチャちょっとやるだけで満足しちゃってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:22:32

    スターオーシャン6はどうなるか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:22:45

    2の頃は公式のメディアミックスはもちろん、アンソロ系もかなりあったりで結構な強IPだったんだけどね……
    3も基本システム自体はそこまで悪くなかったはずなんだけど、それ以上にやらかしちゃったなぁって感じが

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:24:14

    ソシャゲめっちゃやってたけど未だにあれを超えるアクションのソシャゲはないと思うわ
    運営のゴタゴタで萎えて途中でやめちゃったけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:24:25

    いう程星の海巡らないのが問題なんじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:32:01

    >>6

    2の4コママンガ劇場とかアンソロ20冊以上あったよなあ

    どっちも買ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:02:29

    3から始めたというか3しかやったことないんだけど普通にストーリー楽しんでたわ
    バトコレは本当にハマったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:21:07

    3のストーリーも気になるところはあったけど、それ以上に2にあったPA(プライベートアクション)やエンディングの組み合わせが激減したのがダメだった

    >>9のアンソロや4コマは作者によってカップリングやパーティーの組み合わせが違うのが魅力の一つだったと思ってるから、それがなくなったのはショックだったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:13:27

    本編が5~6年に一本のペースでしか出ない上に世界観それなりに繋がってるってのがまずい気がするんだよなあ
    テイルズがベルセリア→アライズで間隔めちゃくちゃ空いた感じだけど、毎作がこれと同ペースでしょう
    手に取ったファンも卒業していくし新規ファンは入りにくいし(さらに3の設定面は今でもネタにされるし)
    毎作別世界で星を巡るからスターオーシャン、くらいの方がよかったんじゃないかと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:33:56

    >>12

    まあ商売的なこと考えるとそうなるんだけどな

    過去作の話を前提にしてそれがうまく伏線みたいにはまったストーリーはそれはそれで良いもんではあるのよな

    アナムネシスなんかはその辺頑張ってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:36:47

    仲間周りが周回プレイ前提の作りなのに周回プレイに優しくないシステムなのも地味にハードル上げてると思う
    キャラ愛だけで何周もやるのは普通に怠い

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:39:46

    好感度下がるの知らずに偽造勲章とか作りまくってたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:19:35

    キャラクターは良いのに誰でも知ってるような名台詞みたいなのがあんまし生み出せてないのも課題だとは思う
    戦闘ボイスとかだと割と特徴的なのもあるけど、ストーリー中の台詞だと本当に少ない
    全部!全部だ!は揶揄半分だし…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:25:18

    >>16

    無理なくマルチエンディングにできるようにあんま攻めたセリフ使ってない感はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています